[PR] 広告
06月≪ 07月/12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

暑いですね

毎日 毎日 本当に暑いですね~!! 

でも 水の被害に遭われた地方の方々のことを思うと
クーラーに当って過ごせて なんだか 申し訳なく思います。



 6月23日 15時前  暑いので・・ショコラはペタ~ンと伸びて寝ています。 ↓

s-DSCN1174.jpg


s-DSCN1175.jpg


ショコラは まあまあの状態に戻っていたのですが
また 6月30日から 「右前足が痛いよ~」となってしまいました。 

ビッコ ビッコ歩きをはじめたと思ったら・・
また 指の間が腫れてて 靴下をはかせても舐め続け・・
つぶれて血が出て・・しばらくかかって治るパターンで
今度で4回目です。。

今回は ちょうどY先生が長期休み中だったので 
自分で いつものように手当してたら だんだん良くはなっていますが、
靴下の足首あたりからも血が出て来てるので まだしばらくかかりそうです。



 7月1日 9時半 ↓「また足が痛いだよ~。」 

s-DSCN1177.jpg


s-DSCN1178.jpg



 7月5日 21時前 ↓
   後ろ足の具合でか? 伏せから右側に足を投げ出して いつも左を下にして寝ます。 

s-DSCN1182.jpg


s-DSCN1183.jpg


 7月8日 15時過ぎ ↓ 
   このマット沈み過ぎないからか 今 床の次に大好きみたいです~。    
   
s-DSCN1186.jpg



12日の朝 ハアハア苦しそうだと思って熱を計ったら 40.3度も! 

夜中から ゴッーゴボッーっと続けざまに吐いて
ハアハア ウロウロ辛そうだったから 
その時から熱があったかも。。

14日までの薬しかないのに 13日は休診日で 14日はY先生がいない日。。
でも、辛いピークの時に連れて行くのは 病院でも何度も吐きそうだし
無理だ・・と思って 12日に病院に電話したら 
Y先生が「13日は休診日だけど いるからいいよ」って言って下さいました。


13日に病院に連れて行って 
熱や足 お薬・・ そしてオシッコ検査もして頂きました。 
結果は菌も血も混じって無くて 取りあえず膀胱炎ではなさそうです。 ちょっと安心。 
実は、最近 寝てる時に限ってですが、おもらし跡がよく残っているのです。。

ショコラは4回目の注入が20時すぎ~ずれて22時前になる時もあるので、
注入するとオシッコをしないで すぐ寝ちゃう事が多いからかな?

困るのは チューブの穴がある左側を下にして寝るので
おチ○チ○の斜め上にある チューブの穴の当て布にまで 
たまにオシッコが付いてる時があることです。。  

オムツをすると 穴周りが蒸れてまた膿まないかな?
もう少し ひどくなってからにしようかな?


 7月14日 9時半 ↓ 暑いから 夏は枕なしが好きみたいです。
   眠い時以外は 枕をあてがうと どこかに移動しちゃいます。

s-DSCN1196.jpg

熱はもう治まっています~。  

毎日暑いですが、みなさまお気をつけ下さいね。 

続きを読む »

ちょっと不調でした

気が付けば もう6月の後半になっていました。
月日の経つのは早いですね。 
梅雨入りした途端 昨日はひどい雨と風でしたね。 


ショコラは この1ケ月調子が悪かったです。。

しば~らく熱が出ていなかったのに・・
前回 更新した次の日の5月21日の夜 
久しぶりに39.7度の熱が出ました。 

続けざまに たくさん吐いて 寝てるな と思ってたショコラ・・
ケッケッとまた 吐きたいのに立てずにへたってバタバタしていました。。

おかしい!!と思って 熱を計って すぐ頓服を注入。 
ハアハア苦しそうな息づかいですが なんとか寝てくれました。
それからは 微熱ですごせましたが・・、


5月31日にも いきなりゴ―ガーッと続けざまに吐きまくり・・
夜中の0時に39.1度。。  熱は大したことないのですが、
頓服を注入しても 2時間ぐらい立ったままハアハアして座れなかった。。 


 6月1日10時半 ↓ 
   薬は効かず 熱は上がって朝になっても39.7度  でもいい顔で寝てた~。

s-DSCN1155.jpg

                 ↓
 6月1日 14時半   
   頓服は1日1回しか注入できないので 1日中ひたすら寝て。。  ↓

s-DSCN1158.jpg

                 ↓
   夜には39.3度に下がったよ~! 


  
 6月2日 8時半 38.6度 調子がよくなったのか嬉しそうな顔 

s-DSCN1159.jpg


s-DSCN1162.jpg


s-DSCN1164.jpg


頓服薬は5日から一週間ぐらいは注入するので・・38度台で過ごせました~。
半年位前まではしょっちゅう こうだったな・・と思いました。

一度つまずくと 熱が下がっても ケッケと咳のような・・
吐きたいけど吐けないで寝たり起きたり調子の悪い日が続きます。

今までも 少し落ちついた頃  血痰が出たりはしてましたが、
今回は ↓のような多めの血痰や 
血を薄めたようなオレンジ色の吐き汁も何回か吐きましたが、
いつも食前に胃に注入してる粘膜保護剤を 
ヨーグルトほんの少々に混ぜて何度か舐めさせたりしてたら良くなりました。 

 6月17日 ↓

s-DSCN1168.jpg


最近は吐く時にガーガー アヒルのような声を出して
何度も何度も吐こうとしてもうまく出ないで力が入ります。
食道も もう相当たるんでるから仕方がないですね。。
ヒャンヒャン声でしか吠えられなくなったから 喉も痛んでるかも? 


5月23日と  一昨日の6月20日には 病院に行ってきました。 
いつもの処置をしていただいたり ちょっと気になる所の相談をしてきました。

チューブを入れる前くらいにたまに診てくれた事のある T先生がチラッとショコラを見て
「ショコラ頑張ってるね~すごいね、何歳になった?」って言ってくれました。

病気の時が元気な時の2倍以上で 複雑ではありますが・・
こんなに長生き出来ててありがたいな と思いました。



~~~~~~~~   ~~~~~~~~~~    ~~~~~~~~~~

でもショックな事があって 落ち込んでいました。

ブログを通して 仲良くさせていただいてる からすさんちのフレミーちゃんが
6月16日に お星様になってしまいました。

まだ10歳で ずっと元気だったのに・・あまりに急だったので 
どうして・・?って 本当にショックで まだ信じられません。

5月の末くらいから 少し調子が悪かったそうで・・、
入院したけど 元気になって絶対に帰ってくる!って信じていました。

からすさん達ご家族の悲しみを思うと 言葉がみつかりません。。

フレミーちゃん、10歳は早すぎるけど、
みんなに可愛がられて しあわせだったね。 
からすさんちの子で 本当に良かったね。
お留守番も上手に出来ていい子だったね~。
ず~っと我慢強くて 最後までイッパイ頑張って 本当に偉かったね!


いつも 前足をピタッとそろえてシャキッとカッコ良く伏せてる 男前のフレミーちゃん 

フレミーちゃん


ステキなウッドデッキで 勇ましく見張りをしていたフレミーちゃん

2フレミーちゃん

(両方去年の夏の写真をお借りしました )
こんなに 元気だったのに・・ 本当に悲しいです。。
フレミーちゃんのこと 忘れません。

どうか 安らかに お眠りください。   

バラが咲いた

急に暑くなりましたね~! 

ショコラは 食道が満タンになってきたら
息づかいも苦しそうになってくるのですが・・
暑いと ハアハアがますますひどくなります。。

でも元気にしていますよ~。 



 5月11日には 久しぶりにショコラのシャンプーをしました。 11時頃  ↓

s-DSCN1129.jpg


s-DSCN1130.jpg

「疲れたよ~、早くしてよ~」という顔ですね。 ↑
胃ろうチューブがブラ―ンと垂れるので 首から紐状チョークカラ―で吊るしています。



ーーーーーー     ーーーーーー     ------     ----ーー


今年もバラが咲いてきました~。 
 
全然手入れもしないので もう咲かないかな?と思っていたのに・・
本当にエライです。 ありがとう~って思います。


 グラハムトーマス
  剪定もいい加減で植木鉢なのに た~くさん次々咲いてくれてます。
  もう100個以上咲きました~。 虫もつかないし優秀です!  

s-DSCN1136.jpg


s-DSCN1154.jpg


 キルレーヌドゥフェリゴンド
  花の色がピーチ ピンク 白と変化しますが、まだあまり咲いてなくて・・これから。。

s-DSCN1151.jpg


 ピエールドゥロンサ―ル
  まだ2年目??で細~い茎なので 花がみ~んな垂れ下がってます。。

s-DSCN1153.jpg



 2年前にもらったミニバラ3株 
  小さいので大きな植木鉢に一緒に植えてたら大きくなりました。 
  花が終わったら・・それぞれ独立させないと。。

s-DSCN1133.jpg


 今年もらったミニバラ舞姫  本当はもっと濃いピンクと白ミックス

s-DSCN1140.jpg



 おまけのクレマチス  今どんどん上に伸びてます。 

s-DSCN1123.jpg



ーーーーーーーーー

 今日のショコラ 13時過ぎ   
  足が痛そうで床に座れなかったのに ベッドじゃない所で寝てました~。
  暑かったもんね、 枕をあてがうと 横にゴロ~ン 

s-DSCN1149.jpg


s-DSCN1150.jpg

これから暑くなるし 蚊が出てくる・・と思うと憂鬱ですが、
負けないようにしなきゃ~ね。。  
みなさまも お気をつけくださいね。

のんびり過ごしました

天気に恵まれた連休でしたね~。 


夫や娘はそれぞれ ちょっとの外出や 旅行とか。。

でも、私とショコラは いつも通り。。
ボヤいてるんじゃないんですョ~。
私、ショコラを置いてどこにも行けない病ですから・・

家事も手抜きして のんびりの~んびり過ごしました~。 




あれから 時々 ショコラとカートで近所を歩いています~。

だんだん慣れて 吠えたり立ったりもしています。 
まだまだ 気持ちは若そうです!



 4月30日 10時頃  神社で拝んでいる時
   ボ―ダーコリーが通りすぎたけど 珍しく吠えなかったョ。

s-DSCN1110.jpg

                ↓

 そのの行った方に後から行ったら・・もう姿が見えないのに
 ショコラは立って身を乗り出し『早く追いかけて~』と焦ってました。 ↓
 
s-DSCN1112.jpg

                 ↓

 家に近づくと カートから足を出してすれ違った車に吠えてるし。。 

s-DSCN1113.jpg




 5月3日 10時頃 散歩途中にFちゃんと~。 
   Fちゃんはもう年中さん、早いですね。 

s-DSCN1114.jpg


s-DSCN1115.jpg


s-DSCN1116.jpg


s-DSCN1118.jpg


ショコラは最近吐く回数は減ったのですが 
粘度が強くて1回分の量が増えたので すんなり吐けずに
何度も何度も ケッケッと苦しそうです。。 

でも、熱が出てないのです~、 本当にありがたいです。  

カートで散歩

もう4月も終わりますね~ 本当に早いです。。

4月18日には病院にも行きました。 
フィラリアと他の血液検査もしてもらいましたが、大丈夫だそうです。
ショコラは 誤嚥もせず 調子がいい日が続いています。
 


ゴールデンウイークが始まりましたが・・
ショコラと私達はいつも通りです。 


 4月17日 14時頃  網戸にするとちょうど気持ちいい季節~。

s-DSCN1086.jpg


 上からのアップ (毎年この時期鼻の毛が薄くなります・・)↓

s-DSCN1093.jpg



 4月26日 13時頃 注入後の昼寝  

s-DSCN1099.jpg


s-DSCN1101.jpg



 今日の10時頃 お天気が良いので  
   ショコラをカートに乗せてお散歩してきました~。
   

 始めは どこに連れて行かれるか ちょっと緊張していたけど・・

s-DSCN1103.jpg


 風がありましたが 毛をなびかせてショコラは気持ち良さそうでした~。
   
s-DSCN1105.jpg


 昔 散歩の時には必ず中を通っていた神社にも入って行きました。
 懐かしそうで 降りて歩きたそうでしたが、
 足の調子がいまいちなのと 奥にがいたのでやめました。 ↓  
   
s-DSCN1107.jpg


s-DSCN1108.jpg


気持ち良さそうで 嬉しそうでしょう~。 

去年ぐらいまでは カートに乗せても ずっと立ったままで 
すれ違う自転車や犬 車に吠えたり、
興奮しすぎると 飛び降りる勢いで危なかったのに

もうちゃんと座って・・いいこでお散歩できました~。
歳をとったんだな~と思いました。。  
また ちょくちょく お散歩行こうね~!


× どうか平和な暮らしができますように。。 

ショコラのブログへようこそ

2007年8月から『巨大食道症』
という病気と闘っています。
毎日がんばっています。

~2009年10月末まで、きよ(ショコラ)が書いていましたが、その後は『きよ母』がブログを引き継ぎました。


(画像、フラママさん作)

ショコラの奮闘日記partⅠの
過去ブログは→ こちらをクリック

ショコラのプロフィール

きよ母

Author:きよ母
【ショコラのプロフィール】
年齢→11才(2003年1月22日生まれ)
体重→12.0キロ弱(最高14,5キロ)
性別→オス(去勢済み)
職業→番犬、母の話し相手
趣味→番犬
特技→超高速回転
嫌いなもの→雷、クロネコヤマトの車
        自転車のブレーキの音
好きなもの→お家、家族、
        

リンク
お知らせ

     

○誹謗、中傷コメントはこちらの判断で削除させて頂きます。
○このブログ内の写真・文章は、無断では転載禁止としております。 ご了承下さい。

ショコラの家族



【ショコラの家族】(千葉県在住)

☆父、☆きよ母、☆長女
☆次女きよ(近所に住んでる)


アクセスカウント

里親募集リンク ↓クリック
カレンダー(月別)

06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

カテゴリー
月別アーカイブ

ショコラの親戚さん探しています



【親戚犬、探してます!】

血統書はこちらの過去のブログに載っています↓
ショコラの血統書1
ショコラの血統書2

ショコラはペットのコジマ出身で、オス4匹、メス2匹の6匹兄弟です。
2003年1月22日に愛知県のブリーダー(カトウミホコ)さんの元で生まれました。

ショコラのお父さん ↓ ESPOIR FUJI BELL WOOD SYDNEY

ショコラのお母さん ↓ DUCHESS OF MIZUKIN FCI


もしもいましたら、お気軽にコメント下さいね♪

最近のコメント
最近の記事
里親募集中

ブログ内検索