[PR] 広告
06月≪ 07月/12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

昨年の動画

もう 1月も半ば 早いですね~。 

1月6日には 近所の大神宮に 初詣して
お祓いをしていただきました。 



ショコラは わりと調子よく過ごせています.。
でも、もうすぐ薬がなくなるので 来週は病院にいかないと。。

2月頃に チューブの交換をする予定にしてるのですが、
まだチューブは使えてるから もう1ヶ月ぐらい 先に伸ばしたいな・・
でも、 調子がいい今のうちに交換した方がいいのかな・・と 
ここに来て迷っています。。 


年齢的に もうこれが最後のチューブ交換になるので 
あと2年半ぐらいまでがショコラの命なんだ・・と思うと
本当に複雑です。 

前回交換した時は 誤嚥ばかりしてたので
2年後の13歳までもてばラッキー  と思うくらい毎日が大変だったのに・・、

まさか今 あと2年後までしかないチューブの寿命が
短いと思うほど元気でいる事に 本当に驚いています。 


   ~~~~~~~     ~~~~~~~


昨年 動画をアップできなくなって・・諦めてたら
娘が グーグルクロ―ムからしたら?と教えてくれました。

やった~! まとめてアップしてみました。 



 27年12月 「母さん・・ボク苦しいよ・・」 ↓
   かわいい顔で訴えてきました。。 
     




 28年2月 「誰の服かな?」クンクン ↓





 28年5月 食道にたくさん溜まりすぎると
   こんな風に ハアハア苦しそうになります。。 ↓





 28年7月 U字枕にカプカプしてふざけてます~。 ↓





 〃7月 今までテレビを見なかったのに
   今頃 急にテレビの存在に気付いてワンワン  ↓





 28年8月 またハアハア 呼吸が苦しい~~。 ↓





 〃8月 靴下脱いだ途端に 取られて・・
   爺さんなのにふざけてます~。 ↓





 〃8月 サンルームで外を観察~。 (吠え声あり) ↓

                        
                       ↓

     中に入れても うるさい 前足が痛くなって 浮かせながら ワン ↓





 28年10月 またハアハア しょっちゅうです




後ろ足を曲げながら お尻を落として伏せれてたのに
この頃から難しくなって・・ 何度も試みて諦めたり出来たり。。 ↓
(今は ドスン・・といきなり斜め座りに上から落ちるように座ります。)

 10月 座りにくい・・ どうやって座ろうか?悩んでるみたい ↓


                   ・   
                   ・                   
 10月違う日  座れたね~。  ↓





 〃10月  この頃から前足が痛そうかも? 左目もショボショボ ↓





 〃10月  「ねえ母さん どこにも行かない?」 しょっちゅう見に来ます。 ↓





 12月 前足が痛いよ・・  ↓




こんな風に ショコラは昨年過ごしていました~。
苦しそうだったり 痛い時もあるけど・・ 
適当に気分を紛らわせて 楽しそうな時もあるでしょう?

今年はどうなるかな?
辛い所は増えないといいな~と思います。 

 寒さが厳しくなりましたが、お身体お気をつけくださいね。

巨大食道症のアンケートのお願い

先日は ショコラの様子を書きましたが
今は 大分落ちついています。


ショコラのかかってる 巨大食道症という病気は
何らかの原因で食道が広がって大きくなった状態をいいます。

食べても 太くなった食道に溜まってしまって
胃に行かないうちに吐いてしまうので、どんどん痩せていったり
誤嚥性肺炎にかかりやすくて 死んでしまう も多いのです。

数も少ないのか あまり広く知られていない病気ですし、
治療法も対症療法ぐらいしかないのです。

私も そうですが、ショコラが この病気と分かった時 
どうしていいか分からず・・本当に困りました.。。
本やネットで 色々調べまくりました。
同じ病気の子はいないか? ブログも探しました。 

ショコラは 幸い生きていますが、
もう亡くなってしまった  も多いのです。。
でも、これから この病気になったり、 今この病気と闘ってる子や飼い主さんの
少しでも役に立つように できたらいいな・・と思いながらも・・
日々の生活に追われていました。。


でも、こういう事を以前から 強く強く思っていらっしゃった keitoさんが
巨大食道症の子らの飼い主さんに アンケートを作ってくださいました!!
keitoさんのブログ ←をクリックして ご覧ください。


アンケートが集まれば・・この病気になったの 飼い主さんも
情報収集がしやすくなると思います。

この病気の子の飼い主さま ご協力お願い致します。
亡くなった の飼い主さまも 経験した事お聞かせ下さい。
答えられるところだけでも、 匿名でも大丈夫だそうです。
よろしくお願い致します。

ショコラ元気です。

ショコラの13歳の誕生日には 
たくさん心のこもったコメントを頂きまして ありがとうございました~。 
 
本当に嬉しかったです。 


その後も ショコラは元気に過ごせています~。 

しょっちゅう吐きますが、粘~い時がほとんどだからか?
誤嚥せずに・・平熱が保てています~。

チューブの穴周りから 膿がたくさん出て困った時から
抗生剤を変えたからかもしれません。。 



足首は ほとんど同じ状態なので 様子を見ています。

血がつくという訳ではありませんが 皮がむけて赤くなったままなので・・
ちょっと不気味ではありますが。。 



いろいろ心配ですが、あまり先の事は心配はしないで 
(観察だけはしっかりして・・)   
犬のように 今をできるだけ楽しんで 暮らしていきたいと思います。。 




たまった写真です~。


 前回の庭の写真の日 1月21日
   ショコラが窓の外に来ると 「ショコちゃんに見せてあげる~」と言って
   Fちゃんが 出窓に自分ぬいぐるみを1つずつ運んできてくれました~。 ↓
 
s-DSCN0075.jpg



 別の日 Fちゃんとショコラ ↓
   きよは寒がりで・・エアコンを付けてるのに
   我が家は「寒い~!」と言って 
   コートを脱いだFちゃんに いつも重ね着をさせるんですよ~。

   Fちゃん、今3歳半 春から幼稚園の年少さんです。
   でもまだ11kg台・・ショコラは12kg・・
   ショコラも もうむやみに吠えませんが
   突然動く2人なので まだフリ―は怖いです。 

1F ショコ - コピー


2F ショコ - コピー


F ショコ3 - コピー


 ↑と同じ日 中からショコラを写してくれました。 ↓
    
ショコラ2813


2812ショコラ



 1月28日 サンルームで

s-DSCN0078.jpg


s-DSCN0079.jpg



 1月30日

s-DSCN0085.jpg



 1月31日  あったかいね・・ねむ~いお顔・・

s-DSCN0088.jpg


s-DSCN0089.jpg                            
                     ↓

  中に入れたら・・やっぱり眠かったのね。。

s-DSCN0090.jpg                             
                     ↓

 枕をあてがうと・・「あ・ どうも・・」ってグッスリ。。

s-DSCN0091.jpg



 2月7日 朝の注入後 

s-DSCN0093.jpg
                     ↓
  
 起きて・・・見張り開始

s-DSCN0094.jpg


s-DSCN0095.jpg


s-DSCN0096.jpg


s-DSCN0097.jpg

                       
動画もあるのですが、 アップ出来ないのでまた今度。。

こんなカンジで ショコラは過ごしていました。
このまま 冬を越せるような気がしています。。 

まだ寒いですが、 日も伸びてきました。
みなさま 風邪をひかないように お気をつけ下さいね。 

2016年

  明けまして おめでとうございます。 


 2016年 始まりましたね~。

我が家は のんびりとお正月を過ごしています。

ここ3年ぐらい・・ 我が家はいろいろありました。。
義母が亡くなったり・・、夫がガンになったり・・、
大変で 心配な事も多かったです。 

でも、嬉しい事も・・、Fちゃんが産まれたし、
きよ達がこちらに引越して来たので、
賑やかで 心強くなりました~。 

ショコラは その間もず~っと病気ですが 
ず~っと頑張ってくれています。。 

今年は どんな年になるかな・・?
みんな 元気で過ごせて・・
ショコラの苦しい日が 少しでも減れば・・
それだけでいいな・・と思います。


皆様も お元気で過ごせますように。
いい事がたくさんある 年になりますように。


  今年も どうぞよろしく お願い致します。  


s-DSCN0043.jpg
 今日のショコラです。 ↑
   

いいお顔~

最近は ちょっと寒いくらいの時もありましたが、
今は 秋晴れで気持ちのいい~天気ですね。 

 
ショコラは 1ヶ月以上熱が出てないんです~。 
9月4日に受診しましたが、先生 「いいですね~」って。 

足は受診後 少し腫れましたがすぐしぼんでもう大丈夫!
相変わらず しょっちゅう吐いてますが、上手に吐けています。
調子がいいと 嬉しそうな いいお顔~になります。 



また その後の写真です。 ↓


 9月 裁ちくず布を入れてた袋を引張って来てイタズラ  ↓





 8月の携帯に残ってた・・ショコラ ↓

ショコラ278



 9月6日 元気で いいお顔~ 

27-9-6-2.jpg


27-9-6-1.jpg



27-9-6-3.jpg


27-9-6-4.jpg



27-9-6-6.jpg




9月15日  携帯写真から・・ 
ブレてますが ごきげんさん~。 

ショコラ279


ショコラ2791


ショコラ2793



 9月15日 元気に番犬中~ ↓

ショコラ2792


ショコラ2


1ショコラ


しょこら3




 9月16日 相変わらずのネムネム 

27-9-16-1.jpg


27-9-16-2.jpg




 9月20日 今日 庭で。。 ↓

27-9-20-1.jpg


27-9-20-2.jpg



 近所のスーパーで犬用靴下を4セットも買いました~。 ↓
   1セット買って 試し履きして 追加を買いに行ったら
   477円のが108円になってたので3セット買いました~。 ラッキー~!!
 
27-9-20-3.jpg


   

お彼岸で 連休も始まりましたね。

実は 我が家のお墓は 田舎の香川県にあったのですが、
義母が亡くなった事と 夫の病気がきっかけで 
今後の事を色々考えました。。  
それで・・、春にこちらにお墓を購入して 
田舎のお墓を墓じまいして こちらのお墓に改葬しました。
(実家はまだそのままで 御仏壇はすでにこちらに移していました。)

ショコラがチューブを付けてから
私は田舎に行く回数が減って 申し訳なかったのですが、
お盆にもお参りに行けたし・・、お彼岸にもすぐ行けます~。 
 
何より ショコラを預けなくても行けるのが 本当に嬉しいです!! 


連休も私はいつもと同じですが、
みなさま いっぱい楽しんで下さいね~。 

頑張ったりりーちゃん

リリーちゃん が昨日の夜 息を引き取りました。 11歳でした。
あまりに急で 何から書いたらいいかわかりません。

昨年の夏ぐらいまで元気そうだったのに・・変形性脊椎症になって・・
痛いのを我慢して 本当に頑張っていたんです。
なのに・・他にも病気がかくれていたんですね・・残念でなりません。。
毎日が本当に辛いのに・・本当に頑張っていたのに。。 悲しいです。


りりーちゃん、イッパイ頑張って偉かったね!
身体が動かなくなっても お外の空気に触れるのが好きだったのよね。
食いしん坊で お目目が落っこちそうになりながら 頑張って食べていたのよね。
妹のきぃちゃんがいつも りりーちゃんの事 気にしてチュッチュしてくれてたね。
まだまだ きぃちゃんのお姉ちゃんでいたかったよね。。
もっともっと やさしいママやパパ、お兄ちゃん、お姉ちゃんと過ごしたかったよね。。
いつもララお姉ちゃんに寄り添ってやさしかったりりーちゃんのこと覚えてるよ。
もうララちゃん会えたかな?  もう痛いところはないですか?
おばさんは やさしい頑張り屋のりりーちゃんの事をずっと忘れません。
りりーちゃん ありがとう。

りりーちゃん、どうか安らかにお眠りください。



私の好きな写真をお借りしました。 ↓

頑張って食べてるりりーちゃん、 元気になるぞーって頑張ってたんだよね。

りりーちゃん


仲良し姉妹 妹のきぃちゃんと  きぃちゃん、寂しくなって・・大丈夫かな?

2リリーちゃん


仲良し姉妹 ララお姉ちゃんと  ララちゃんに会えたかな?

3りりーちゃん



『デコシェル』写真

12月といえば・・クリスマスですよね~。  

ブログ 『シェルティ波日記』  の波ちゃんママさんが

今、『デコシェル』 (シェルティをリボンなどで飾った)写真を募集していますよ。

みなさんも参加しませんか?

そこで ↓ ショコラのこの写真を思い出して 応募する事にしました~。 

どこかで見たことある?  そうです。プロフィール欄の写真ですョ。


リボンショコラ


波ちゃんママさま よろしくお願いしま~す。 



これは 旧ブログ 2006年2月25日 3歳の時の写真です。

この頃のショコラは と~っても健康で・・、 
 
まさか こんな病気になるとは思ってもみなかったな。。

毎日お散歩もして、犬友達も沢山いて、お庭で走り回って・・、

キラキラ輝いて 毎日元気で楽しかった頃~! 懐かしいな~。。


(波ちゃんママさんの初代シェルティのべスちゃんも 
 胃ろうチューブを付けてた時期があって・・
 何度もコメントを頂いて親しくなりました~。)

ショコラのブログへようこそ

2007年8月から『巨大食道症』
という病気と闘っています。
毎日がんばっています。

~2009年10月末まで、きよ(ショコラ)が書いていましたが、その後は『きよ母』がブログを引き継ぎました。


(画像、フラママさん作)

ショコラの奮闘日記partⅠの
過去ブログは→ こちらをクリック

ショコラのプロフィール

きよ母

Author:きよ母
【ショコラのプロフィール】
年齢→11才(2003年1月22日生まれ)
体重→12.0キロ弱(最高14,5キロ)
性別→オス(去勢済み)
職業→番犬、母の話し相手
趣味→番犬
特技→超高速回転
嫌いなもの→雷、クロネコヤマトの車
        自転車のブレーキの音
好きなもの→お家、家族、
        

リンク
お知らせ

     

○誹謗、中傷コメントはこちらの判断で削除させて頂きます。
○このブログ内の写真・文章は、無断では転載禁止としております。 ご了承下さい。

ショコラの家族



【ショコラの家族】(千葉県在住)

☆父、☆きよ母、☆長女
☆次女きよ(近所に住んでる)


アクセスカウント

里親募集リンク ↓クリック
カレンダー(月別)

06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

カテゴリー
月別アーカイブ

ショコラの親戚さん探しています



【親戚犬、探してます!】

血統書はこちらの過去のブログに載っています↓
ショコラの血統書1
ショコラの血統書2

ショコラはペットのコジマ出身で、オス4匹、メス2匹の6匹兄弟です。
2003年1月22日に愛知県のブリーダー(カトウミホコ)さんの元で生まれました。

ショコラのお父さん ↓ ESPOIR FUJI BELL WOOD SYDNEY

ショコラのお母さん ↓ DUCHESS OF MIZUKIN FCI


もしもいましたら、お気軽にコメント下さいね♪

最近のコメント
最近の記事
里親募集中

ブログ内検索