[PR] 広告
05月≪ 06月/123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

バラが咲いた

急に暑くなりましたね~! 

ショコラは 食道が満タンになってきたら
息づかいも苦しそうになってくるのですが・・
暑いと ハアハアがますますひどくなります。。

でも元気にしていますよ~。 



 5月11日には 久しぶりにショコラのシャンプーをしました。 11時頃  ↓

s-DSCN1129.jpg


s-DSCN1130.jpg

「疲れたよ~、早くしてよ~」という顔ですね。 ↑
胃ろうチューブがブラ―ンと垂れるので 首から紐状チョークカラ―で吊るしています。



ーーーーーー     ーーーーーー     ------     ----ーー


今年もバラが咲いてきました~。 
 
全然手入れもしないので もう咲かないかな?と思っていたのに・・
本当にエライです。 ありがとう~って思います。


 グラハムトーマス
  剪定もいい加減で植木鉢なのに た~くさん次々咲いてくれてます。
  もう100個以上咲きました~。 虫もつかないし優秀です!  

s-DSCN1136.jpg


s-DSCN1154.jpg


 キルレーヌドゥフェリゴンド
  花の色がピーチ ピンク 白と変化しますが、まだあまり咲いてなくて・・これから。。

s-DSCN1151.jpg


 ピエールドゥロンサ―ル
  まだ2年目??で細~い茎なので 花がみ~んな垂れ下がってます。。

s-DSCN1153.jpg



 2年前にもらったミニバラ3株 
  小さいので大きな植木鉢に一緒に植えてたら大きくなりました。 
  花が終わったら・・それぞれ独立させないと。。

s-DSCN1133.jpg


 今年もらったミニバラ舞姫  本当はもっと濃いピンクと白ミックス

s-DSCN1140.jpg



 おまけのクレマチス  今どんどん上に伸びてます。 

s-DSCN1123.jpg



ーーーーーーーーー

 今日のショコラ 13時過ぎ   
  足が痛そうで床に座れなかったのに ベッドじゃない所で寝てました~。
  暑かったもんね、 枕をあてがうと 横にゴロ~ン 

s-DSCN1149.jpg


s-DSCN1150.jpg

これから暑くなるし 蚊が出てくる・・と思うと憂鬱ですが、
負けないようにしなきゃ~ね。。  
みなさまも お気をつけくださいね。

真央ちゃんありがとう

浅田真央さんが引退だそうですね。
ちょっとさみしいです。。 

私は 真央ちゃんの滑るスケートを見るのがだ~い好きです!
いつでも一生懸命で頑張り屋さん、言いわけをしないし、ちょっと天然な所や・・
醸し出す雰囲気 全部好きで いつもハラハラ応援していました~。 


コレ↓ は2014年2月22日の読売新聞の 『編集手帳』 です。 


 [心が凋む」の凋む。 「凛として」の凛。
 意味するところは正反対だが、部首は同じである。
 漢和辞典によれば、【にすい】 は氷を透かして見える筋目のことだという
 ◆凋んだ心のまま、おざなり流すのか。
 それとも、凛として舞うのか。
 さあどっちだと、氷の神様もなかなか意地が悪い。
 その意地悪な問いに、完全燃焼することで答えた。
 ソチ冬季五輪のフィギアスケート女子フリ―、浅田真央選手(23)である。
 ◆前日のショートプログラムに失敗し、メダルの望みが断たれたなかで、
 ほぼ完璧な演技を見せて観衆を魅了した。
 フリーでの自己最高得点を更新している。
 ◆勝つために全力を尽くすのは、じつはやさしい。
 負けと決まったあとに、全身全霊を込めるのは誰にでもできることではない。
 その強い心にテレビの前で、にすいの言葉をもう一つ、
 「凄い」とうなった方も多かろう。
 ◆思い出す五行歌がある。<いっそ/大きく凹もう/いつか/多くを満たす/器になるのだ>(伊東柚月)
 一夜にして、器をうれし涙で満たした人がいる。
 ときに金メダルよりも美しいものに出会うから、五輪観戦はやめられない。




ソチ五輪で 真央ちゃんのフリーが終わった後の新聞の記事を ↑
私 と~っても感動して 切り抜いていました~。 ↓ 



s-DSCN1078.jpg



ボケ防止の為に新聞屋さんから購入した書き写しノートに
書き写そうと思って・・もう3年も経っていました。 
ちゃんと今日書き写そうと思います。


真央ちゃん、何度も感動をありがとう。  
長い間 本当にお疲れさまでした。
また  華麗に滑る姿  を見せて下さいね。



       ~~~~~~~~~~      ~~~~~~~~~~

今日のショコラです。 ↓

 寒いので 暖房付けて フリース毛布掛けて今ぬくぬくネンネ中 


s-DSCN1074.jpg

どこにも行かないよね

昨日も今日も冷たい雨が降っています。 

お花見に行ける季節なのに 本当に寒いです~。



15日も と~っても寒くて小雨が降っている日でしたが、
ショコラを連れて受診してきました。 

本当はもっと早く連れて行く予定でしたが、
とっても調子がよかったので1日伸ばしにしていました。

いつものチェックとケアをして頂きましたが、
体重も元に戻っていたし、心配なしでした。

耳垢が多かったので、耳をグチュグチュ洗浄や綿棒でキレイに・・、
そうしたらショコラが嫌がりまくり。。 以前は平気でジッとできてたのに・・。
歳をとってから 家でも すぐ我慢が切れてしまいます。。 




そんなショコラさん 私の行動を観察してばかりいます。

『母さん 今日はどこにも行かない?』 とか
『ぼくを病院に連れて行ったりしないよね?』 って。。


病院に連れて行かれそうな日も なぜか分かるんですよね。 

私は準備もコッソリして いつものようにスッピン普段着で 
いきなりショコラを捕まえて そのまま連れて行くのに・・ 
敏感に何か感じ取って 本当に不思議です。。

いつも注入が終わったらベッドで座るのに 寝ないで立ったまま
ため息つきながら 私が座ってる周りでずっと見つめてるんです。。

私がちょっと立つと 『もう行くの??』 って慌ててオシッコをして 
自分なりに準備しているし。。 面白いけど呆れます。。 



私が出掛ける時も 同じです。

 3月18日 9時過ぎ 乳がん検診の予約時間近づいてるのに・・
   『母さん ちょっと怪しくないですか?』 なぜか勘は当ってます。

s-DSCN1046.jpg


s-DSCN1044.jpg



 ベッドに行ってもすぐ戻ってきて 切なそうに目を細くしてヒンヒン言ってます。  

s-DSCN1048.jpg


s-DSCN1052.jpg


いつも ↑ こんな風に傍で立って見張られているので
『もぉ~! 何で? 早く寝なさいよ~!』 と思いますが・・
見つめてくれる かわいいお目々のショコラがいてくれる~!
誰がそんなに見つめてくれるでしょう・・しあわせです~。 

いなくなったら・・と思うと たまりません。。
いつも いてくれてありがとうね~と思います。




 3月17日 13時頃 暖かい日 ぐっすり寝ています~。 

s-DSCN1033.jpg

              寝返りしてグッスリ ↓

s-DSCN1035.jpg

イッパイ寝て 元気でいてね~。


雨が止んで みなさま お花見にいけるといいですね~。 

平和な毎日

もう3月。。
まだ寒いですが、今日は春らしい1日でした~。 


先月チューブを入れ替えたショコラですが、
熱も38度前後で 毎日調子良く過ごせています~。 

いつものように食道に溜まったものを 吐出はしていますが
胃に注入したフードの嘔吐は もう全然ありません。

オシッコも 立派なも 今まで通りちゃんと出ていますし、
チューブがキレイになったからか? 穴周りの膿もほとんどありません~。

新しいチューブを付けて ショコラが帰って来てくれて
またいつもの生活ができて 本当に喜んでいます~。 



 3月6日 15時半 気持ち良さそうに寝ています 

s-DSCN1022.jpg



 3月10日 10時半 昼食前の日向ぼっこ 眩しそう・・

s-DSCN1024.jpg


s-DSCN1027.jpg


s-DSCN1028.jpg


s-DSCN1030.jpg


s-DSCN1031.jpg

このまま穏やかに調子のいい日が 長く続きますように~。 


写真NO.2 抱っこ

今日は2回目の更新で 写真の続きです。

 1月17日 午前中に病院に行った日 
   昼の注入後の いつもの抱っこタイムです。 ↓
   夫が出てきたので 写真を写してもらいました~。
   
   いつもこうして↓ 注入後塀に寄りかかったり 塀に足をかけて
   ショコラを 右足に乗せて毎日 朝昼夕と3回 外を眺めています。

   こうして縦抱っこすると 少しは食道に溜まった物が胃に行くかな? 
   と思ってやっていますが・・ショコラ重くなって腕が痛いです。。
   きっと 近所の人には変な人だと思われていますね。。 



 恥ずかしいですが・・後ろから見ると ↓

s-DSCN0973.jpg


s-DSCN0974.jpg


 前からみると・・ぽよ~っとした顔 結構可愛いでしょう~。 
   昼なのであまり通りませんが、何かが通ると すごいです!!

s-DSCN0975.jpg


s-DSCN0976.jpg


s-DSCN0977.jpg



 これは塀の穴に足を突っ込んでショコラを乗せて 
   左手を塀に置いて上半身を支えるのでわりと楽~。

s-DSCN0981.jpg


s-DSCN0979.jpg


 外から見たら ショコラがこ~んな顔をしてるんだ~とよくわかりました。

s-DSCN0978.jpg



 1月22日 9時半 誕生日の動画 ↓ 真剣に見張ってます。 
   (ハッスルしてて動画にしたら静かになちゃった)





s-DSCN0982.jpg




s-DSCN0983.jpg



1月26日 23時半 いつもの寝顔~


s-DSCN0993.jpg

こんな風に ショコラは過ごしていました~。 

こちらは雪も降らず 恵まれています。
雪の多い地方の方は本当に大変ですね。 

孫のFちゃん インフルエンザになったけど良くなってきました。 
皆様 お気を付けくださいね。


のんびり 写真NO.1

もう1月も後半・・本当に早いです~。

ショコラは いつも通り のんびりまったり過ごしています。 

気まぐれに撮った残ってる写真、また ただ並べてみました~。



  12月29日 21時前 ↓ 「母さん 暗いよ~」 って言ってるみたい・・??
         
s-DSCN0942.jpg

                ↓
   水銀灯を付けてやると じっと見ていました。 

s-DSCN0945.jpg



 1月2日 15時前  こういう後ろ姿 ↓↑ 見るの大好きです~。

s-DSCN0947.jpg



 1月3日 9時過ぎ 朝の注入後  「母さんいるかな?」 キョロキョロ・・ 

s-DSCN0949.jpg



 1月5日 16時  夕方の注入の前  何が見えるの?

s-DSCN0963.jpg


s-DSCN0964.jpg



 1月7日 12時半 昼の注入後 グッスリ  
   敷物を重ねたら ここで座れるようになりました~。

s-DSCN0968.jpg



 1月9日 16時半 
   熟睡すると体を横にねじるので↓↑まっすぐな枕だと外れてしまいます。

s-DSCN0969.jpg



 1月12日 14時半  「なに?」 見返り老犬  哀愁漂ってます・・

s-DSCN0972.jpg


写真が多かったので 続きはNO.2 →次へ 


14歳になりました

今日 1月22日はショコラの誕生日で、14歳になりました~。

 ショコラ~14歳のお誕生日おめでとう~! 

元気でお誕生日が迎えられて 本当に嬉しいです。


今朝 ショコラを抱っこして外を見ていたら
近所のシェルティーGちゃんのお姉さんが通りがかって
4月にガンが見つかって 7月に亡くなった事を知りました。 
「ダメよ~いなくなったら・・毎日泣いてるの・・」と言っていました。

先日はトロちゃんが亡くなって・・
1歩先を生きていた ちゃん達がいなくなって・・ 
ショコラはまだ生きられてる事はスゴイ事なんだ。。
病気なのに頑張って生きてくれてて 感謝しなければ。。
毎日を大切にしなければ・・としみじみ思いました。 

チューブを付けて ちょうど6年、
病気になって 10年近く。。
本当に長くて・・ 辛そうな日も多くて、
2・3回 もうダメかも?と思う日もありましたが、
今は 苦しそうな日も 本当に減って来ました~。
1日1日を繰り返していたら・・今日になりました~! 

ショコラ~エライね~! 本当にありがとう~!

これからも無理しないでいいから  私たちの傍でいてください。


 今日のショコラ ↓  相変わらず寒い所で見張っています。 
   今日も元気で嬉しいです~。

syokora5.jpg


syokora4.jpg


 ショコラに介護べストを買いました。  LLなのに こんな感じ・・
   チューブ交換をしたすぐ後とか・・吐く時に介助が必要かな?と思って・・

syokora1.jpg


syokora2.jpg


ショコラのブログへようこそ

2007年8月から『巨大食道症』
という病気と闘っています。
毎日がんばっています。

~2009年10月末まで、きよ(ショコラ)が書いていましたが、その後は『きよ母』がブログを引き継ぎました。


(画像、フラママさん作)

ショコラの奮闘日記partⅠの
過去ブログは→ こちらをクリック

ショコラのプロフィール

きよ母

Author:きよ母
【ショコラのプロフィール】
年齢→11才(2003年1月22日生まれ)
体重→12.0キロ弱(最高14,5キロ)
性別→オス(去勢済み)
職業→番犬、母の話し相手
趣味→番犬
特技→超高速回転
嫌いなもの→雷、クロネコヤマトの車
        自転車のブレーキの音
好きなもの→お家、家族、
        

リンク
お知らせ

     

○誹謗、中傷コメントはこちらの判断で削除させて頂きます。
○このブログ内の写真・文章は、無断では転載禁止としております。 ご了承下さい。

ショコラの家族



【ショコラの家族】(千葉県在住)

☆父、☆きよ母、☆長女
☆次女きよ(近所に住んでる)


アクセスカウント

里親募集リンク ↓クリック
カレンダー(月別)

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリー
月別アーカイブ

ショコラの親戚さん探しています



【親戚犬、探してます!】

血統書はこちらの過去のブログに載っています↓
ショコラの血統書1
ショコラの血統書2

ショコラはペットのコジマ出身で、オス4匹、メス2匹の6匹兄弟です。
2003年1月22日に愛知県のブリーダー(カトウミホコ)さんの元で生まれました。

ショコラのお父さん ↓ ESPOIR FUJI BELL WOOD SYDNEY

ショコラのお母さん ↓ DUCHESS OF MIZUKIN FCI


もしもいましたら、お気軽にコメント下さいね♪

最近のコメント
最近の記事
里親募集中

ブログ内検索