[PR] 広告
FC2ブログ
10月≪ 11月/123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

ありがとうショコラ

だんだん 寒くなってきました。

ショコラがいなくなってもう 3週間・・本当に早いです。


しばらくは (今も時々)いないはずのショコラの出す音が聞こえます。 
ググッという 吐きそうな時の音や 
ガサゴソもがいて起きようとするような音です。


6月からは、立ち上がれないし 吠えて訴えなくなったショコラの気配を 
いつも気にして ずっと聞き耳を立てていたからかな。。

ショコラが寝てる時でも キッチンや2階など少し離れても
10分おきぐらいに見に行ったり
毎日ほとんどず~っとショコラにべったり張り付いていました。。

夫はショコラの事を とっさに起こせないし 全然あてに出来ないけれど
買い物や お風呂や外の掃除と 夜のお茶碗洗いをしてくれたので
私は外出もほとんどせず、食事作りと洗濯と 中の掃除
ショコラの世話に専念できました。
 
こういう生活がいつまで続くんだろうと思ったりしましたが、
誤嚥したらショコラが また苦しくなると思うと離れられられませんでした。



9月18日 8時前 ↓ 新しい枕カバーを縫おうと2枚裁断してたのに・・

30918.jpg


9月19日 9時半 ↓ 涼しくなったので この場所で座るようになってた 

309191.jpg


30919.jpg



でも  こんなに急にお別れになるとは・・
涼しくなって調子良くなってきてるかな?と思っていたのに。。
ショコラの体の中はもう限界だったようです。



掃除機の中にショコラの毛がだんだん吸い込まれてこなくなったり・・
ショコラのいないことは とっても淋しいいですが、
ショコラを天国に送り出せた・・という安堵感や
ショコラが楽になった・・という事の方が嬉しい 変な気持ちです。


毎日 何度も ショコラに向かって
「頑張って偉かったね」 「長い間 辛かったね、ごめんね」 
「ショコラ大好きだよ」「いっぱい ありがとうね」 と言っています。


ショコラ 本当に私達の所に来てくれてありがとうね~。
こんなに長い間一緒にいてくれてありがとう! 
ずっと私達を見ていてね。



10月13日  お花 ありがとうございます ↓

DSCN1983.jpg


DSCN1994.jpg

もう長い間経つのに まだ元気で咲いてくれてるお花に囲まれて ↑
ショコラが笑っています。 

みなさんにも かわいがってもらって ショコラは幸せです~。 



ショコラ帰ってきました


ショコラがいなくなって ちょうど1週間

昨日は初7日でした。


10月6日 ショコラは煙になってお空に昇っていきました。


食べたかった フードとヨーグルトと 私達の寄せ書きと 
Fちゃんが折った折り紙(金メダル アイスクリーム ワンコのお守り)を
持って 自分のお布団で眠ったままの状態で 旅立ちました。  ↓
(長い足が伸びたままだったので 用意された箱では可哀想なので・・)

斎場で↓ いつものような 柔らかい表情になっていました。 

30106.jpg



今は 自分が過ごした部屋に戻って
たくさんの方からいただいた きれいなお花に囲まれています。 
ショコラの お骨壺ハウスや かわいい仏具も届きました。

301011.jpg

皆様沢山の励ましのコメントやメール お花をいただきまして 
本当にありがとうございました。   ショコラは幸せ者です~。
病院からも お花を頂きました。
もう苦しいこともなく ゆっくり眠れると思います。


「ショコちゃん犬見知りだって言ってたけど・・お友達ができたかな?」 と
Fちゃんが心配しています。 (大丈夫よ~)
天国では ショコラをよろしくお願いいたします~!


また ショコラの今までの様子書けたら・・と思います。

夜 サンルームで

今日は  暑かったですが
昨日は少し肌寒いくらいの1日でした。


最近のショコラは 夜 いないな と思うと
真っ暗な中 サンルームでいることがよくあります。
夜の風がとっても気持ちいいからかな? 


裏のお家の お風呂場に電気が灯ると
動くシルエットに吠えたりして楽しんでいます。 



 5月16日 19時半頃 4回目の注入の前

DSCN1613 (2)


ワンワ~ン
DSCN1614.jpg


DSCN1615.jpg




 5月18日 19時半頃 注入前 涼しいね~ 

DSCN1625.jpg


DSCN1623.jpg



DSCN1620.jpg


                 ↓
21時半頃  注入後 この後 すぐ寝ました

DSCN1629.jpg


暗くて何も見えない中 適当にシャッターを切りましたが
こうしてみると 結構嬉しそうな顔をしてました。 

もうしばらくは 今くらいの気候でいて欲しいな~と思います。



最近は 寝ていて ケッケッと吐きそうでも 
そのまま落ち着いて寝たり・・
立ち上がるのが間に合わずに オエッとこみ上げてきた物を
そのまま 飲み込んだりもしてるのに 誤嚥せずに過ごせています。

天気がいいと元気~!


一昨日までは 雨も降って  寒くて暖房も付けていました。

ショコラは 吐いたり 注入する他はほとんど寝てました。。
熱はないけど こんなにすぐ伏せて寝るばかりって・・
大丈夫? こうやって老けていくのね・・と思ってました。。


でも昨日はスッキリ晴れて 気持ちのいい1日でした~。 
昨日のショコラは 午前中は溜まった物が多くて呼吸もハアハア・・

でも やっと吐けた後の午後は 元気になって
きよとFちゃんもちょっと寄ってくれて その間はずっと玄関で見張り
その後もずっと玄関で踏ん張って立ってたり アチコチウロウロ~。  
夕方の注入してからは 疲れたのかバタンキュー



 5月11日 14時半頃  玄関でワンワン 見張り 


DSCN1588.jpg


DSCN1591.jpg


DSCN1599.jpg


DSCN1593.jpg



   母の日のお花とお菓子がとどいたよ~、その後も見張り

DSCN1607.jpg



今日も 時々吐きながらも サンルームや家の中を行ったり来たり
お天気がいいって気持ちいいよね~ショコラ   

ずっと 今日くらいの爽やかな日が続くといいんだけど。。

あったかくなりました~

最近 急に 暖かくなりましたね~。 


昨日? 夜中に起きて吐いてオシッコをしたショコラ・・
いつもなら ベッドを移動して すぐ寝てくれるのですが、
何度もチョイチョイ訴えに来て 1時間ぐらい寝てくれませんでした。。
以前は熱も出て しょっちゅうこうでしたが 最近では珍しいです。

ローカに出たがって出たり 入ったり・・熱もないのに何?? 
またオシッコして ウンチもして・・しばらくウロウロして
結局 やっと吐けて・・ケッケッといいながらも寝てくれました。 ホッ 





昨日 大きな箱(60×40×40)で ペットシーツが届きました。
空箱の大きさが ショコラにぴったりに見えたので
ショコラを入れてみました~。


 昨日 3月12日 ショコラはオロオロ・・困り顔・・  

DSCN1479.jpg



そのうち 回ったり 出ようとしたり・・焦っていました。。 ごめんね。

DSCN1482.jpg


DSCN1483.jpg




 今日 3月13日 かわいい顔で寝ていたのですが、 だんだん起きてきて・・ブレました~。

DSCN1491.jpg


DSCN1492.jpg


DSCN1493.jpg


助けてください・・

日が長くなってきましたね。

少しだけ寒さも和らいできた気がします。
庭の梅のつぼみも膨らんできました。 


私は 今月誕生日月 
市からは 大分前から いろいろな検診の受診券が届いていて、
歯科検診票や肺炎球菌ワクチンの券も。。
(年がバレてしまいますね~)。 
なので 先月から ちょっと出かける事が多かったです。。


おまけに免許証の書き換え年で 
先日幕張免許センターまで行ってきました。
40年も運転してないのでゴールド免許証ですょ。 
ショコラの注入を済ませて12時過ぎに家を出て行ったのに
すご~く混んでいて 帰ったら3時半、
夫が 「ショコラは5回も吐いて オシッコ2回したよ~」って
ショコラは汚れた胸毛で 嬉しそうにスリスリしてきました~。 


夫は な~んにもショコラの世話は出来ない・・とぼやいていますが、
いてくれると 吐いたものや排泄物の処理ぐらいは出来るのと 
買い物に行くのが好きなので それは助かっています。 



実は 今週末 父の法事の為に香川の実家に帰る予定です。

いつもなら 病院にお願いしていたのですが、
今回は サンライズ瀬戸という 寝台特急で行く予定です。
そうしたら 夜のショコラの注入を済ませて 東京駅に向かえば
22時発に間に合って次の朝 香川に着きます~。
それで法事を済ませて新幹線で帰れば・・OK~とひらめきました! 

注入は 近所に住んでる娘のきよに、フードの調合は長女に。
夜の世話は夫に頼む事にしました。

いつもの4回注入を 3回にすれば 
朝と午後の2回だけやってもらって
私は夜帰ってから 3回目を注入すればうまく行くはず~。 

せっかく行くのにとんぼ返りはもったいないですが、
ショコラの方が大事です。



でも1つ問題が。。
最近ショコラ立ちたくても立てないで バタバタしてることがよくあります。 
足の裏が滑るのと、脂肪腫が出来ていて前足が開いているので
なかなか力が入らないんですね。

私は 結構 バタバタする音ですぐに気づいて助け起こせますが、
夫は気付かないだろうな。。   夜中は特に!

起きようとする時は 吐きたい時とオシッコがしたい時!なんです。。
そのままの姿勢で吐くと うまく吐けないで誤嚥しやすいんですよね。。
でも お家で過ごせるだけ ショコラはいいでしょうね~。 



 今日の9時 「だれか~助けて~!!」バタバタ ↓
   顔は笑顔に見えますが 立てないで焦っています

30212.jpg

         起こすと 1回吐いて  
           45分後↓

 玄関に行ったり こっちに来たり ウロウロ・・

302121.jpg


302122.jpg


どうかこのまま ショコラの調子が維持出来ますように~。 


4年ってあっという間

今 冬季オリンピックの開会式が行われています。 

夜の注入が終わって ふと思いました。

4年前のこの日ショコラは苦しそうで大変だったんだ・・と。。
ブログを見てみました。
大雪も降った年だったんですね。 
今より大分若いショコラがいました。
苦しいけど 頑張っていました。


この時から4年後まで生きてるとは思いもしなかったです。
細々とブログを続けてて良かった。。

ショコラは 最近は熱も出さずに過ごせています。 
偉いよショコラ。。 

次の冬季オリンピックは無理だね。
苦しくない時まででいいからね、 一緒にいようね。



 今日の夕方のショコラ ↓ 枕のない所で 寝ちゃった。。

30209.jpg




ショコラのブログへようこそ

2007年8月から『巨大食道症』
という病気と闘っています。
毎日がんばっています。

~2009年10月末まで、きよ(ショコラ)が書いていましたが、その後は『きよ母』がブログを引き継ぎました。


(画像、フラママさん作)

ショコラの奮闘日記partⅠの
過去ブログは→ こちらをクリック

ショコラのプロフィール

きよ母

Author:きよ母
【ショコラのプロフィール】
年齢→11才(2003年1月22日生まれ)
体重→12.0キロ弱(最高14,5キロ)
性別→オス(去勢済み)
職業→番犬、母の話し相手
趣味→番犬
特技→超高速回転
嫌いなもの→雷、クロネコヤマトの車
        自転車のブレーキの音
好きなもの→お家、家族、
        

リンク
お知らせ

     

○誹謗、中傷コメントはこちらの判断で削除させて頂きます。
○このブログ内の写真・文章は、無断では転載禁止としております。 ご了承下さい。

ショコラの家族



【ショコラの家族】(千葉県在住)

☆父、☆きよ母、☆長女
☆次女きよ(近所に住んでる)


アクセスカウント

里親募集リンク ↓クリック
カレンダー(月別)

10 ≪│2018/11│≫ 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリー
月別アーカイブ

ショコラの親戚さん探しています



【親戚犬、探してます!】

血統書はこちらの過去のブログに載っています↓
ショコラの血統書1
ショコラの血統書2

ショコラはペットのコジマ出身で、オス4匹、メス2匹の6匹兄弟です。
2003年1月22日に愛知県のブリーダー(カトウミホコ)さんの元で生まれました。

ショコラのお父さん ↓ ESPOIR FUJI BELL WOOD SYDNEY

ショコラのお母さん ↓ DUCHESS OF MIZUKIN FCI


もしもいましたら、お気軽にコメント下さいね♪

最近のコメント
最近の記事
里親募集中

ブログ内検索