[PR] 広告
03月≪ 04月/123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

靴をはいたよ

今日はいい天気でした~。 

毎日 ショコラを抱っこしたりカートで外には出てるのですが、
今日 靴をはかせて庭に出てみました~。 

家の中では靴を嫌がってたのに・・外に出た途端 大喜び 
タッタカ タッタカ 家の周りを何回も回りました。 
オチッコもしました~。 



右前足の指が開いて、肉球と肉球の間の薄い皮膚が地面に当って
すぐに血が出るので 先生から「靴を履くといいね」って言われていました。

これなら もっと調子が良くなったら 外に行けるね~。 
でも すぐ興奮するから・・どうかな??



 「外に出してくれるなら靴は我慢するよ~」

26-4-2-1.jpg

26-4-2-2.jpg



 「父さんと一緒だよ~」 ↓

26-4-2-3.jpg

26-4-2-4.jpg



 今日、買い物帰りに橋の上と近所の神社の桜をパチリ  ↓

26-4-2-5.jpg

26-4-2-6.jpg


  今日のショコラでした。   

バ~ラが咲いた~♪

昨日は金環日食 ご覧になりましたか?

私は丁度その時、手が離せない事があって・・、
見る事ができませんでしたが、 
丁度見えたと思われる時、近所の子供たちの歓声が聞こえたので、
ショコラ地方もしっかり見えたのでしょう~。 
明るかったのに急に暗くなりましたね。。
ショコラはケージの中でまわっていましたよ・・。


                  

                   
今日はうちのバラの写真を。。 

昨年の秋に購入したバラの花 が咲いたのです!
バラ育ては初めてだし、北側の植木鉢栽培なので、
どうなるか心配でしたが、どんどん大きくなって
花を付けてくれて、今楽しませてくれています。 


 グラハムトーマス ↓
   (はじめて咲いた2輪)(いい香りがします)

22-5-22-1
              
               ↓


24-5-22-6

               ↓
          今、こんなに茂ってきました。

24-5-22-2



 キルレーヌ ドゥ フェリゴンド ↓
   (一つの花が→アプリコット→黄色→白 と色が変化して面白いです)

24-5-22-3



24-5-22-4



24-5-22-5


庭に勝手に咲いていたバラ ↓

24-5-22-7


これらの花が咲いた後、つるばらも剪定するのかな? 
秋も咲く種類だそうですが・・この先は勉強不足です。
どなたか、アドバイスお願いします。  
今は、たまに肥料とスプレーの消毒をして
土が乾けば水を与えているだけです。。  


^^^^^^^^     ^^^^^^^^     ^^^^^^^^     ^^^^^^^^

家族を待っている子がいます。 クリック↓  
   ◎シェルティレスキューのHP   ◎シェルティレスキューブログ
   ◎ちばわん   ◎愛護センターレポート 

外は気持ちいいね

最近 また朝晩寒いですね。。

前回の記事には たくさんのコメントを頂きまして 
本当にありがとうございました。 

自分なりに ちゃんと消化できてたつもりなのですが・・、
ショコラの為にもしっかりしなくちゃね。。 


カートの散歩から帰って庭でウロウロ・・(4月19日) ↓

24-4-21-1



24-4-21-2


地面を歩くって 本当に嬉しそう。。
ショコラは足腰は元気なんだもんね~。

 「もう、外はおしまいなの? まだ遊びた~い。」↓

24-4-21-3


庭のハナカイドウ 散る前なので色が薄くなりました。。↓

24-4-21-5


庭のモミジも色づいてきました。 ↓

24-4-21-6


バラの茎がどんどん伸びてきました。 ↓ 
この時期はこのまま伸び放題でいいのかな? 蕾はついていません。

24-4-21-4


昨日は カートで違う道にも行ってみました~。
庭で遊ばせてもないのに また夜中、具合が悪くなりました。。
薬で落ち着いていますが、1ヶ月に4・5回ぐらいは苦しくなるんです。。

食べれないという事は ショコラはもう納得していいるのに、
時々起こる この誤嚥の症状が憎らしいです。。
でも、負けませんよ~。  


^^^^^^^^     ^^^^^^^^     ^^^^^^^^     ^^^^^^^^

家族を待っている子がいます。 クリック↓  
   ◎シェルティレスキューのHP   ◎シェルティレスキューブログ
   ◎ちばわん   ◎愛護センターレポート 

過ごしやすくなりました

昨日も今日も暑いくらいでした。

今は緑もキレイで、私の一番好きな季節です。

ショコラは、たまに怪しい日や苦しい日もあって
可哀想な日もありますが、
今のところは、大きくこじれることもなく、
ほとんどの日は、元気に過ごせています。

その後のショコラを順番に・・。


(4月15日) 珍しく床で寝ています。 ↓ まだ寒かったのに。。    
          枕に伏せていたのにコテッと横になりました。 「ジロッ!?」
                                  
23-4-27-2


 (4月16日) 大好きだった出窓で久しぶりに立っち ↓
           高さを高くしました。 (後ろ姿、人間みたい?)

23-4-27-11


23-4-27-12

今までの出窓の高さだと、丁度チューブの出口に当るので
立つのを禁止していたせいか、もう「いいよ」と言っても
なかなか立たなくなりました。

実は、4月5日からお立ち台を使った注入をやめたので、
たまにはショコラに立って欲しいのですョ。。

今は、ショコラの後ろに写っているケージ↑を少し前に引き出して、
出窓との間に隙間を作って、ショコラを誘導して、上手に注入しています。


 (4月26日) いつもはリード付きで家中フリ―ですが、
           たまに、こうしてフェンスで狭くします。
           つまらなかったのか、寝ちゃいました。。 ↓          

23-4-27-3



23-4-27-4



23-4-27-5



 (4月27日) 夫が庭でいたのでショコラも出て行きましたよ。
           でも、不用品回収の車の声にオロオロ。。 ↓

23-4-27-6


 「じゃあ抱っこしよう」 ↓

23-4-27-7


 「あらら、よろけちゃったよ~」 ↓

23-4-27-13


 この白と黄色のマーガレット2種類、ポット苗1個づつを2年前に植えたのに
      こ~んなに大きく、木みたいに成長しました。 ↓

23-4-27-8



23-4-27-9


 外も少し歩いたよ~。 ↓

23-4-27-10



 先日、お友達から立派な筍が届きました。 ↓
       ショコラ、興味津々!

23-4-27-1

初めてお刺身でも食べて見ました。
煮物、筍ごはん、わかめ筍汁にしました。       
新鮮な筍!本当においしかったです~!
ありがとうございました。



^^^^^^^^     ^^^^^^^^     ^^^^^^^^     ^^^^^^^^

家族を待っている子がいます。 クリック↓
   
   ◎シェルティレスキューのHP シェルティレスキューブログ
     (預かりボランティア募集) (被災された方のシェルティ預かり相談)   
   ◎ちばわん   ◎愛護センターレポート 

お散歩したよ~

今日はまた大きな地震がありましたね。

こちらも凄く揺れました。 まだ何度も余震があります。

皆さまの所は大丈夫でしたか?

どうかもうこれ以上 各地で被害が増えないように・・と願います。




度々の地震に怯えているショコラですが、昨日は近所を散歩しました。
午前中に庭に出すと珍しく外に出たがったので近所を歩きました。
(今までは無理をしないで庭の中だけ散策させていました。)


外に出る寸前↓ 





23-4-11-11



23-4-11-10


午後は夫と一緒に、ショコラをカートに乗せて
投票場の近所の小学校まで行きました。
桜がとってもきれいだったのにカメラを忘れて残念でした。

ショコラはカートに乗ってどこに連れて行かれるのか心配だったのか、
降りて歩きたかったのか落ち着いて座らずに困りました。

家に近づいてからは降りて家の前の道を行ったり来たり楽しんでいました。↓

23-4-11-8


でも、ウチの方に向かってワンチャンが近づいてきたのが見えたとたん、
吠えてバカになってしまいました。

ショコラを捕まえて庭につれもどしました。 もがいています。↓

23-4-11-2


しばらくして・・ワンちゃん、もういなくなったかな? ↓

23-4-11-4


外から見るとこんな感じ (いつもこうやって外を見ています)↓

23-4-11-9


裏に行ったら行ったで、裏のワンコの気配に塀に向かって吠えるし。。
抱っこでつかまえたままの時↓(なぜか抱くと吠えやみます。)

23-4-11-3



23-4-11-1


 「疲れたけど、とっても楽しかったよ~。」

23-4-11-5



23-4-11-6



23-4-11-7

これから暖かくなって、体調のい時に外を歩かせてやりたいです。
家の近くだと、他のワンコに今まで以上に吠えるようになりましたが。。

病院以外で1年近くワンコを見てないものね~。
家の近くだと縄張り意識が出るのか、必死です。

でも、もう今までみたいに、しつけようとあせらないで、
外の空気を楽しませてやりたいです。

吠えてもバカでもショコラが楽しければいいとします。。


     ^^^^^     ^^^^^     ^^^^^     ^^^^^

放浪していたシェルティ達、無事保護できたそうです。
詳しくは、シェルティレスキューブログ をご覧ください。
シェルティレスキューさま ありがとうございました。
本当に良かったです。

若葉の季節

緑の美しい季節になりました。

特に、朝露を浴びた葉っぱが、お日さまに照らされて
キラキラしているのが好きです。

今の我が家の庭・・一年の中で一番好きです。
桜が終わった頃から、枯れ枝に若葉がニョキニョキ出てきました。

モミジが多いのですが、今赤くなっているのが4本。
緑の葉っぱのが2本あります。

赤い葉っぱの木は、いきなり赤い若葉が出てきて、
だんだん緑に変わり・・秋にまた赤くなって散ります。

緑の葉っぱの木はずっと緑でいて
秋にはオレンジ色に紅葉して散ります。

見ていておもしろいです。

我が家のモミジを写真に撮りました。↓

もみじ5




もみじ1




もみじ3




もみじ4




もみじ2




もみじ6

玄関側のモミジの木の花?↑


  ^^^^^^^^        ^^^^^^^^        ^^^^^^^^


話しは変わりますが、もうすぐゴールデンウイークですね。

きよが、今日帰って来ます。
幼なじみの結婚式にも出席予定です。

家でいた時は、何にもしなかった娘ですが、何とかごはんも作れているようです。
最近はパソコンや携帯があるので、レシピやわからない事も調べられるし、
メールもできるし、本当に便利な世の中になったと、感謝しています。

はじめは、大阪とこちらの違いにビックリしたと言っていました。
ゴミの分別のしかた。 電車に乗る時のマナー。 みんなが親切な事。
困ってる時も、そうでない時も知らない人が話しかけてくる・・など。
続きを聞くのを楽しみにしています。

だんだん大阪にも慣れて、仕事も再開する事になったのですが、
一番つらいのはショコラに会えない事だそうです。
             

さて。。そんなショコラさん。。
娘が大阪に行く日に、ショコラと一緒に見送りに行って
「きよちゃん電車で行ったね。バイバイしたね。」と
言ったきり、次に帰って来る時まではわざと娘の話しをしなっかったのです。

はじめて帰るお正月にも、ビックリさせようと思って、
いきなりご対面~。が失敗しました。

きっと、きよはいなくなったんだと、自分でも納得させてたのにビックリしたのでしょうネ。
すぐ、元通りになりましたが、ちょっとイジケテいましたよ。。

私も反省して、それからは きよの話しを時々しています。
(仕方なく行った事。ショコラのことは大好き。帰って来る。いい子で待とうね。)と。
この事はお別れの日に言い聞かせた事でもありますが・・。
今は、電話に近づいて来たら声も聞かせています。

今回の再会どうなりますか??

 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

シェルティーレスキュー をご覧ください。 シェルティがたくさん保護されています。
 5月16日に、イベントもあります。

まったり生活

ここ2,3日 こちらは、いいお天気です。

真っ赤だった手前のモミジは雨で全部散って枝だけになってしまいました。
その後ろの緑だったモミジがだんだん黄色くなってきました。(今日夕方)


21-12-8-1



変わりばえのしない 今朝のサンルームでのショコラです。

21-12-8-2




21-12-8-3




21-12-8-4

何を見てるのかな?



  ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~




下の写真は、何日か前に言い訳程度に外の散歩をし、庭を散策をしている
ショコラです。
(のらねこがサンルーム下を寝ぐらとトイレにするので、ネットを張ってあります。)



21-12-8-5




21-12-8-6




21-12-8-7


今回は 特に内容がないので コメント欄は閉じておきます。
寒いのでも気をつけてお過ごしくださいネ。



ショコラのブログへようこそ

2007年8月から『巨大食道症』
という病気と闘っています。
毎日がんばっています。

~2009年10月末まで、きよ(ショコラ)が書いていましたが、その後は『きよ母』がブログを引き継ぎました。


(画像、フラママさん作)

ショコラの奮闘日記partⅠの
過去ブログは→ こちらをクリック

ショコラのプロフィール

きよ母

Author:きよ母
【ショコラのプロフィール】
年齢→11才(2003年1月22日生まれ)
体重→12.0キロ弱(最高14,5キロ)
性別→オス(去勢済み)
職業→番犬、母の話し相手
趣味→番犬
特技→超高速回転
嫌いなもの→雷、クロネコヤマトの車
        自転車のブレーキの音
好きなもの→お家、家族、
        

リンク
お知らせ

     

○誹謗、中傷コメントはこちらの判断で削除させて頂きます。
○このブログ内の写真・文章は、無断では転載禁止としております。 ご了承下さい。

ショコラの家族



【ショコラの家族】(千葉県在住)

☆父、☆きよ母、☆長女
☆次女きよ(近所に住んでる)


アクセスカウント

里親募集リンク ↓クリック
カレンダー(月別)

03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

カテゴリー
月別アーカイブ

ショコラの親戚さん探しています



【親戚犬、探してます!】

血統書はこちらの過去のブログに載っています↓
ショコラの血統書1
ショコラの血統書2

ショコラはペットのコジマ出身で、オス4匹、メス2匹の6匹兄弟です。
2003年1月22日に愛知県のブリーダー(カトウミホコ)さんの元で生まれました。

ショコラのお父さん ↓ ESPOIR FUJI BELL WOOD SYDNEY

ショコラのお母さん ↓ DUCHESS OF MIZUKIN FCI


もしもいましたら、お気軽にコメント下さいね♪

最近のコメント
最近の記事
里親募集中

ブログ内検索