[PR] 広告
06月≪ 07月/12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

お散歩の時の鑑札

最近、色々な方のワンコブログを見ていると、ワンコの鑑札にカバーを付けている方をよく見かけます

確かに鑑札って首からぶら下げるとカシャカシャ音が鳴ってうるさいので、カバーを付けるといいかも
どんなカバーかというと、100円ショップなどで売っている家の鍵用のキーカバーみたいなものがピッタリみたい

なるほど・・ショコラはお散歩の時は手作りの名札をしているけど、もし迷子になった時に雨に濡れてしまったら名札がダメになってしまうかも・・。
ちなみに今までの迷子札はこれ

20-8-4-8

やっぱりちゃんと鑑札つけていたほうが安全ですね~、早速真似してみよう

20-8-4-1

早速近所の100円ショップに行って、キーカバーを買ってきました~
かわいいプーさんのキーカバーをゲット

付属のチェーンは何だか弱そうだったので切れたら困るので外し、ショコラの首にぶら下げる革紐をつけました~

20-8-4-2

裏には貼らなくてもいいのにショコラの名前、電話番号、住所を書いた紙をセロハンテープでグルグル巻いて貼り付けました
名前と電話番号書いておけば夜とか保健所や警察が閉まってる時に保護しても我が家に連絡してくれるかな~と思って・・・。

20-8-4-3

ちょっとショコラに見せてみました~
本当ショコラって無駄な動きが多いな~(笑)



ショコラに付けてみたらちょっと迷惑顔でしたが、結構かわいい

20-8-4-4

首につけたショコラの動画です。なかなか大きさもいい感じ~



・・・・・ここまでブログを書いてちょっと不安になってきました

この鑑札は狂犬病の注射済みの鑑札なのですが、もう一枚あるワンコ登録鑑札は付けなくていいのか??と思い、市役所に問い合わせてみました

この赤い狂犬病注射済みの鑑札だけでも番号が付いているので迷子になった時に調べられるけど、ワンコ登録鑑札も付けておいてほしいとのこと・・
狂犬病注射済みの鑑札だけだと調べるのに時間がかかったりするみたいです。狂犬病鑑札は毎年番号が変わるので、できればワンコ登録鑑札のほうがいい・・と言われました。(うちの市では・・)

え~、このキーカバーに鑑札二枚入るかな??ということでもう一度作りなおしました
で、鑑札二枚つけたのがこちら

20-8-4-7

2枚付けておけば安心ですね

でもやっぱり今度機会があればマイクロチップ入れたいな~。
ショコラみたいに点滴をするかもしれない子はマイクロチップ邪魔にならないのかしら

ショコラ、暑いよね・・

最近のショコラ、暑くてちょっとバテ気味です

寝る時のハウスの中は、水を含ますタイプのクールマットと普通のお布団の半々にして、保冷剤をタオルで包み袋に入れた枕(?)を入れています

フリータイムの時、ベッドで寝る時も保冷剤を置いておくと気持ち良さそうに寝ています↓毛皮着てるから暑いよねぇ・・・

20-7-11-1

部屋にいる時は涼しくできるからいいのですが、ショコラは玄関やサンルームといったクーラーのない場所が好きなのです
玄関で番犬をしていて、暑くなったらクーラーに涼みに来たりします
わざわざ暑い所にいなくてもいいのに・・

そんなクーラーがない部屋でも心地よく過ごせるよう、『冷風扇』というものを買いました玄関やサンルームに置く予定です
こんな感じのものです。↓

20-7-11-2

水や氷などを入れると冷たい風が出てくるらしい
冷風機というものは熱い空気がどっかから出てくるらしいですが、冷風扇はそんなことはないということが書いてあったので買いました

ショコラはちょっとビビっていて、あまり近づこうとしませんよ~
動画を撮ろうと思ったのですが、去っていっちゃいました・・





使ってみた感想は・・・・

う~ん、扇風機よりは涼しい風が出てる気がします
でもやっぱりクーラーのように全体が涼しくなるわけではないです
ないよりは涼しいので買ってよかったかな??

では、最後にオマケで動画をもう一個・・・
ショコラの為に冷たい竹マットを敷いてあげたら、遊び始めちゃいました



最近、ワクチン、狂犬病接種やフィラリアの薬を飲ませたり、色々ショコラにとっては負担になることが多く、先生から『この時期は要注意なのでぶり返さないように気をつけて・・』と言われていたので、ショコラのオモチャやボールなど、かわいそうなのですが、オモチャになるものは隠してあるので、何でも遊ぼうとしちゃうのです

ショコラ、ちょっとふっくらしたと思いませんか~
実は体重が順調に戻ってきていて、今、12,4キロになりました~
一時は10キロ前半になったこともあってガリガリ君だったのですが、触った感じも少しお肉が掴めて嬉しいです
また調子が悪くなったら一気に2キロくらい減っちゃうので、元気な時に戻しておかないとね

ついに、車??

みなさま、ショコラのことについて、たくさんのコメントどうもありがとうございました
とても考えさせられ、これかもがんばっていきたいと改めて思いました。
本当にどうもありがとうございました。
これからも、ショコラのペースで一緒に楽しく暮らしていきたいと思います!!

さて、今日のショコラですが、朝からソワソワ・・・
朝から父と母が車庫の回りをホウキではいたりしています

20-7-6-1

数時間後、到着しました
ブログに書き忘れていましたが、私、ついに免許がとれたのです
先週の日曜日に卒検が受かり、免許センターに行って学科も受けてきました~
原付免許を持っていたので、いきなりゴールド免許でちょっと得した気分・・

20-7-6-2

初心者マークも付け、準備万端です
中古車を買う予定だったのですが、我が家は車に詳しい人が誰もいないので、変な車を買わされても誰も気付かず騙されそう・・ってことで、新車にしました
傷が付くのも時間の問題

20-7-6-6

本当は、『絶対に、日産マーチのピンク色を買おう!』と心に決めていたのですが、家族に反対され、トヨタのヴィッツの父が乗ってもおかしくないライトパープルとかいう色になりました

ショコラの反応はというと・・・『???』って感じでした
母が抱っこして、とりあえず乗せてみました

20-7-6-3

ずっとキョトンとした顔して、困っていましたよ(笑)
ショコラの為に買ったんだよ~

20-7-6-4

そのうち、ジタバタもがき始めたショコラです
どこかに連れて行かれるかと思ったのかな??

20-7-6-5


そんな困ったショコラの動画です




私の運転が上手くなったら、ショコラを乗せてあげるからね~

この車、トヨタの営業マンが家まで乗ってきてくれたのですが、私もトヨタまで行ったので、せっかくなので自分が運転して帰りたかったのですが、心配され、結局私は運転しないまま家に到着・・

最初から傷つけられたらお店の人も面倒ですもんね
近いので、納車代はサービスしてくれました

引渡しが終わったあと、駅付近まで父を乗せてドライブしたのですが・・・
運転はできたのですが、帰ってきてからの車庫入れができない
なんど練習しても上手くいかず・・
そのうち隣の家のおばさんが出てきてアドバイスしてくれたり・・
もう、散々でした

自信が全くなくなりました
教習所の車ならできたのになぁ・・・

このままじゃ、出かけられても停められません~
コツってないですかね???
これから運転が恐いです・・

教習車とヴィッツって、ハンドルの回る数って違うんですかねぇ・・
家に乗れる人がいないので、アドバイスしてくれる人がいなくて困ってます

そうそう、ショコラの病院に行く時の運転手は多いほうがいいので、ペーパードライバーの父を今教習所に通わせています(笑)
若者に混じって練習している姿を想像するとウケル

レッグウォーマー!?

通販のニッセンで人間用の靴下を買いました

家で履く用なので、安くて暖かいのがいいな~と思って探していたのですが、『犬用レッグウォーマー付き』っていうのを発見

柄は微妙ですが、外で履かないし・・と思ってそれを注文しちゃいましたよ~

小型犬用のレッグウォーマーなのですが、シェルティーは体のわりに足は細いですからショコラも履けるはず

届いたのがこちら・・
あとで履かされるとは知らず、まだ余裕でクンクン中のショコラ君

11-27-1

人間用の靴下は滑り止め付きですよ~

で、早速ショコラに履かせてみました・・↓
やっぱり違和感がある様で足をピッピッと後ろに振り払いながら変な歩き方してました(笑)



その後は、やっぱりグルグルと部屋中を行進していました
なんか左後ろ足の歩き方がおかしい・・(笑)↓



この靴下、雨上がりに履いたら振袖の毛が汚れなくてすみますよね
(ショコラは嫌がりそうですが・・)

360度、歯ブラシ

シェルティーの、のんちゃんの飼い主ひなたさんのブログで、歯ブラシが紹介されていました

そこで紹介されていた歯ブラシ、子供用歯ブラシなんだそうですが、なんと360度ブラシがついているのです

ショコラの歯磨きをする時、いつも『360度ブラシが付いていたらいいのになぁ~』なんて思っていたので、こんな歯ブラシがあったなんて・・と思い、早速探して買ってみることに・・。

東急ハンズで売っているのを見つけ、やっと買いましたよ~それがこちら↓
360度歯ブラシ←詳しく知りたい方はこちらをクリックして下さい。

11-9-1

この歯ブラシ、900円以上しましたよ・・・高いなぁ
ショコラ用なのに、人間様の歯ブラシより高いではないか

この歯ブラシにショコラのお気に入りの『Virbac』の歯みがき粉を付けるとショコラは喜んで歯磨きしますよ~

11-9-2

ショコラは自分の主導権でゴシゴシカミカミするのが好きな様です

11-9-3

この歯ブラシ、やっぱりとても良いです
どっちを噛んでもブラシが付いてますし、持ち手も持ちやすい

11-9-4

だんだん必死になってきたショコラ・・
『高い歯ブラシ、一日で壊さないでね~』と思いながら見守っていましたが、さすが100円の歯ブラシとは違ってなかなか丈夫でした

11-9-5

そんなショコラの新歯ブラシ動画です
まずは歯みがき粉舐めてから始まります・・舐めちゃ意味ないんですが、この舐めるのを楽しみに歯磨きしているショコラなのです
あっ、途中で血が付いた歯ブラシが見えますが気にしないでください(笑)
病気になってから歯ブラシで歯磨きしていなかったので血が出ちゃいました
でもこれからはちゃんと歯磨きしないと~




これは『歯磨き』というより、『歯ブラシカミカミ』ですね(笑)
本来の歯磨きではないですよね~


歯ブラシが終わったら仕上げは『しらたまTOOTH』とかいうもので歯をゴシゴシ・・

11-9-6

これにも歯みがき粉をつけるのですが、これもショコラが歯磨き粉を舐めてから始まります

11-9-7

ちょっと歯みがき粉を舐めさせたら歯をつかんでゴシゴシ・・

11-9-8

いつもはゴロ~ンと横になって歯をゴシゴシしますよ~。今度これも動画に撮ってみたいと思います

いぬのき~もちっ♪

『いぬのきもち』の雑誌・・・・
きっと購読している方も多いのではないのでしょうか~

ショコラは、子犬~2歳の時位までは購読していたのですが、2歳過ぎに購読を止めました

購読はやめたのですが、先月末位の『いぬのきもち』のCMが気になって気になって・・。
何が気になっていたかと言うと、6月号には付録が付いてくるというからです
しかも『吸水タオル』が

2年位前に『いぬのきもち』の付録で付いてきた吸水タオルが、と~っても良かったので、また購読手続きをしてしまいました~

そして、届きましたよ~↓↓

6-1-1

吸水タオルって、ショコラをシャンプーした時や雨のお散歩から帰ってきた時に使えるのですよね~
シャンプー後のドライの時にこの吸水タオルを使うと早く乾くのでもう一枚位欲しかったのです

以前の『いぬのきもち』の付録でもらったタオルは下の写真の右のピンクのタオルですそして黄色いのが今回の付録↓↓

ずっと使っている左の大判のはペピイで買いましたが、やはり一番吸水はいいですね(ペピイ→超吸水ドッグタオル)

6-1-12

なんと今回のタオルは以前の付録のタオルよりも大きい~

6-1-3

人間の手を入れてゴシゴシ拭けるように、なんと二つポケット付きでした

6-1-4

なんだか『いぬのきもち』の宣伝みたいになってしまいましたが、何ももらってませんよ~(笑)宣伝料もらわなくっちゃ。な~んてね(笑)

またしばらくしたら、購読やめちゃうかも~

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

では最後にオマケ・・・・

以前、変な寝方をしていたショコラの写真が出てきたので載せます

6-1-5

よ~く見てみると、股に枕を挟んで寝ているのですよ~(笑)

6-1-6

眠いのに写真撮られてちょっと迷惑そう

6-1-7

やっぱり後ろ足がちょっと変~

6-1-8

結局この体勢のまましばらく寝ていたショコラなのでした~

サプリメント

ショコラが足を怪我してからずっと、『関節や足にいいサプリメント、ないかな~』と、探していました

前までは近所のショッピングモールの中に、獣医さんがいるワンコのサプリメント屋さんがあったのに、もうなくなってしまったので、ネットで探すしかありません

そのサプリメント屋さんがネットで通販もやっているというので、色々電話で相談に乗ってもらって決めました

ショコラのサプリメント探しのポイントは・・
①ショコラのアレルギー物質が入っていないこと
②グルコサミンやコンドロイチンが結構入っていること
などなど・・

以前飲んでいた、『ウォルサムの関節サポート』もよかったのですけどね


注文したサプリメントが昨日到着しましたよ~

まずは恒例の、ダンボール壊しから・・(動画、音ありです)↓



カミカミしながらも、中身が気になる様子・・。

2-22-1

10500円以上でないと、送料が740円位かかるそうなので、まとめて4個も買っちゃいました

2-22-2

一個3410円×4=13640円でした
ショコラは一日一粒の目安で飲ますつもりなので、これで8ヶ月持つ予定です。
ファイザー製薬のお薬です

2-22-3

中身はこんな感じのお薬です
あんまりおいしそうな匂いがしないサプリメントなのですが、ショコラはポリポリとおいしそうに食べてくれました

なんでも食べてくれるので助かります~。

2-22-4


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

最後に、オマケ・・

夜遅くになったら、勝手にショコラハウスに入っていって顔はこっちに向けて寝るショコラです

2-22-5

この顔を見ていると、一日の疲れが吹っ飛びます

ショコラのブログへようこそ

2007年8月から『巨大食道症』
という病気と闘っています。
毎日がんばっています。

~2009年10月末まで、きよ(ショコラ)が書いていましたが、その後は『きよ母』がブログを引き継ぎました。


(画像、フラママさん作)

ショコラの奮闘日記partⅠの
過去ブログは→ こちらをクリック

ショコラのプロフィール

きよ母

Author:きよ母
【ショコラのプロフィール】
年齢→11才(2003年1月22日生まれ)
体重→12.0キロ弱(最高14,5キロ)
性別→オス(去勢済み)
職業→番犬、母の話し相手
趣味→番犬
特技→超高速回転
嫌いなもの→雷、クロネコヤマトの車
        自転車のブレーキの音
好きなもの→お家、家族、
        

リンク
お知らせ

     

○誹謗、中傷コメントはこちらの判断で削除させて頂きます。
○このブログ内の写真・文章は、無断では転載禁止としております。 ご了承下さい。

ショコラの家族



【ショコラの家族】(千葉県在住)

☆父、☆きよ母、☆長女
☆次女きよ(近所に住んでる)


アクセスカウント

里親募集リンク ↓クリック
カレンダー(月別)

06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

カテゴリー
月別アーカイブ

ショコラの親戚さん探しています



【親戚犬、探してます!】

血統書はこちらの過去のブログに載っています↓
ショコラの血統書1
ショコラの血統書2

ショコラはペットのコジマ出身で、オス4匹、メス2匹の6匹兄弟です。
2003年1月22日に愛知県のブリーダー(カトウミホコ)さんの元で生まれました。

ショコラのお父さん ↓ ESPOIR FUJI BELL WOOD SYDNEY

ショコラのお母さん ↓ DUCHESS OF MIZUKIN FCI


もしもいましたら、お気軽にコメント下さいね♪

最近のコメント
最近の記事
里親募集中

ブログ内検索