[PR] 広告

やっと、バークフリー使ってみました

以前も少し紹介しましたが(9月15日の日記)、モニターをお願いされている『バークフリー』を,やっと使ってみました今日はそのレポートです

ショコラが吠えては困る場所ってやはり庭なのですよね
玄関でもよく吠えますが、一応家の中なので、ちょっと甘く見ています
外であのデカイ声で吠えられるとかなり近所迷惑・・

庭が大好きなショコラ・・吠えなくなったらいつでも庭で遊ばせてあげるのにな~と、いつも思いますとりあえず、庭&玄関で試してみたいと思いました


実験①
まずは庭から・・・こんな感じで設置してみましたよ
これ、木に取り付ける都合上、上下逆に設置しているのですが、メーカーに問い合わせて聞いてみた所、逆に取り付けても大丈夫だそうです。

バークフリー1

コードは家の中から出しています。
ショコラはどんな反応をするでしょうか・・様子を見ていました・・
これは外でも使えるのがいいですね
待っていると、ショコラの天敵、郵便のバイクが来ましたよ

バークフリー2


ショコラ、高速回転をせずに、吠えるのを我慢して家に戻ってきたでしょうか
バイクが来た時のショコラの反応をどうぞ・・・
音が入らなくて残念なのですが、動画にしてみました
ちなみにこれの超音波の設定は『高、中、低』があるのですが、『低』に設定していました。



あれれ??バークフリーのスイッチを入れているのに、ショコラは全く反応せず、いつもの通り超高速回転で吠えてます『もしかしてスイッチ入ってないの?』と不安になり、何度も見に行きましたがスイッチはオンになってました

この後、何度かバイクなどが通って回って・・吠えて・・の時がありましたが、ショコラはバークフリーに全く反応せず・・設定を『中』にもしてみましたが、ショコラは無反応でした
『高』の設定にもしてみたかったのですが、今、近所で工事をしているのでその音に反応しては困る・・と思ったので試しませんでした。
取り付ける位置が高すぎてダメだったのでしょうか~

ショコラ~、頼むよ・・せっかくレポート頼まれてるのに~
と思い、庭でのバークフリーは諦め、次は玄関に置いてみました。


実験②
ショコラが家の中で一番吠える場所、玄関に置いてみました。
こんな感じです↓ショコラ、玄関で番犬開始です

バークフリー3

バイクか何か、敵が通ったみたいで、尻尾を立てて吠える体制に入りました

バークフリー4


さて、次はちゃんと吠えずに我慢することができたでしょうか
また音が入ってないのでわかりずらいのですが、動画でどうぞ



わかりました??なんと、一回だけ吠えてすぐ吠えるのを我慢して逃げていきましたよ何か感じたみたいで、奥へ逃げていきました玄関では効果があるようです

庭にいて、バイクなどが通るときっと興奮しすぎて超音波など、何にも感じないのでしょうね

この後も吠えたとしても一度だけで、しつこく吠えなくなりました
玄関が嫌いになってしまったらどうしよう・・とも思いましたが、その心配もなく、この後、また玄関に戻ってきて寝ていました

バークフリー5

ショコラにもバークフリーって効き目があるということがわかりましたよ
ずっと設置しておいたらストレスになったてもいけないし、慣れてしまっても良くないと思ったので、実験終了後はスイッチを切りました。
しつこく吠えて、叱ってもやめない時だけ、スイッチをオンにしたり・・と、考えています

また報告しますね

レスキュー

広島で、580頭くらいのワンコが、虐待され、瀕死の状態になっています!!
あまりにもひどい状態で、涙がでてきます・・。

ここをクリックしてください。↓
救え!!小さな消えゆく命達!


blogで掲載、またリンクを貼って協力してくださる方は宜しくお願いします。
今回は寄付金だけでなく、支援物資も受け付けるとの事です。
我が家も協力したいと思っています!!

皆様、ご協力宜しくお願いします。

こちらがレスキューをしている方のブログです。↓
LitStaShu

人間の身勝手によっていつも犠牲になる動物達・・
これ以上不幸な犬が増えませんように・・
本当に本当に許せません!!!!

しょこらの箱

昨日の夜は関東では雨&雷がとってもすごかったです
ショコラは夜、ケージの中で怯えていました
でも、ショコラの好きなオルゴール系のCDを流してあげたら落ち着いて寝始めてましたよ

ショコラがお世話になった病院の待合室で、オルゴールの音楽がずっと流れていたのです
それで、「オルゴールの音楽ってワンコにはいいかも~」っと思い、パソコンから入手して、CDを作りました
ショコラはピアノやオーケストラなどのCDは、いきなり音が大きくなったりと、激しいので好きではなさそうなのですが、これはずっと同じ調子で流れるからか、かなり気に入ってくれたみたいですよ~

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

話は変わりますが、頂き物のお菓子の箱に、ショコラにピッタリの箱がありましたよ
なぜショコラにピッタリかというと・・・

箱1

なんと、箱に「しょこら」と書いてあるのです
この箱にはチョコレートが入っていたのですよ

箱2

以前、快気祝いでkoyukiさんから頂いたクッキーを中にいれてショコラのオモチャにしてあげました

箱3

必死で箱の中のクッキーを取ろうとがんばっている動画です



結局、必死にがんばっても中のクッキーが取れなそうだったので、中身を出してあげました

箱4

クッキーを食べ終わってもまだ探しているショコラです・・
この箱、もうショコラのヨダレがベットリついてしまいました

久々の庭

昨日、ショコラは久々に庭で遊びましたよ
庭で遊ぶのは1ヶ月以上ぶりかもしれません

「お庭」という言葉を出しただけで喜んで喜んで、大変でしたよ~

まず、「ショコラ、お庭で遊ぶ??」と問いかけた時の動画をどうぞ↓
『早く庭に出して~』って声が聞こえてきそうですね
嬉しすぎて耳がなくなっちゃっています~。



嬉しすぎて、興奮して回っています。といってもショコラはいつも回っているのですけどね

そして次は、庭に出てすぐのショコラですよ
嬉しくてとりあえず走ってみてます。
最後の方でショコラの動きが止まっているのですが、それはショコラがバッタを見つけたのですピョンピョン飛び回るバッタを口でつかまえようとして、必死になっています
口で捕まえたらたぶん食べてしまうので、この後止めに入りました~



そして、少しショコラの興奮がおさまったと思ったら・・・
お隣の雨戸が閉まり始めました

hisaasa1

吠えなかったのですが、ひたすら回っていました


hisaasa2


hisaasa3


hisaasa4

こんな勢いで回っていたら目が回りそうですね

ショコラはこんな感じで昨日は楽しい一日になったみたいです
一度ショコラを庭に出してしまったら家に入れるのが大変なのです庭が大好きなので、何度呼んでも戻ってこないので困っちゃいますね~

シャンプー行ってきました~

日記の更新が久々になってしまいました
またいつもの頭痛にやられてました

そんな中、昨日、ショコラはシャンプーへ行ってきましたよ

7月末にシャンプーしたのですが、それからショコラの具合が悪くなってしまったのでシャンプーどころではなく、ずっとシャンプーできなかったのです
抜糸して3日後にはシャンプーしていいと言われていたのですが、なんだか怖いのでもう少し日にちをあけて、昨日行ってきました

母が迎えに行きましたよ
体重計に乗せられるところだったので、なんだか困った顔をしています

シャンプー1

今回もリボンではなく、バンダナをお願いしました

シャンプー2

そして、これがカット前の足ですよ
ボサボサですねぇ・・・

シャンプー3

でもカットしてもらったらこんなにキレイになりました~

シャンプー4

家に帰ってきた、満足顔のショコラです

シャンプー5

ショコラはキレイ好きなので、キレイにしてもらってうれしそうでしたよ~
そして疲れてヘソ天姿で爆睡です

シャンプー6

そしてこれは今日の朝の写真です
いい天気なので朝からご機嫌でした~

シャンプー7


シャンプー8

お尻の毛もやつれてモコモコだったショコラですが、キレイにしてもらえて嬉しいです
ショコラも嬉しそうでしたよ~

シャンプーに行ったら、最近はリボンではなくバンダナをお願いしているので、バンダナがだんだん増えてきましたうれしいな
シャンプー屋さんでもらったバンダナですよ~↓
一番下のが一番最初につけてもらったバンダナ(中型犬用)なのです。
中型犬用のバンダナではシェルティーでは毛で隠れて全然見えなくなってしまうので、二回目からは大型犬用のバンダナをお願いしちゃっています
この大きさだと毛からチラッとバンダナが顔を出してくれます


バンダナ

トリマーのお姉さんが、どんなバンダナをつけてくれるか、私はいつも楽しみにしているのですよやっぱり男の子色をつけてくれることが多いですね

P.S...コメント返し、少々遅れますがすみません・・

平和なお散歩

昨日の夕方、久々に私も一緒にショコラの散歩に行きました
涼しいと思ったのですが、結構蒸し暑かったですね~。

祝日ということで、近所の工事がお休みだったからか、ショコラはルンルンで機嫌良くゆっくりと歩いていましたよ~
やっぱり工事の音が聞こえる日はショコラはオドオドして歩いています

家の前に電信柱があるのですが、家から出たらまずそこでオシッコをしていました
近所のワンコ達、ここにいつもオシッコをかけて通るのです。
ショコラは自分の家の前の電柱なので自分のニオイをつけておきたいのでしょうね
具合が悪い時、ずっとお散歩に出ていなかったからか、最近はよく外でオシッコをしています。

散歩1

しばらくオシッコしてましたよ
黄色いオシッコの海の出来上がりです
もちろん、この後、水でオシッコをキレイに流しておきました

散歩2

オシッコもたくさんして、平和にお散歩が始まりましたよ
この平和な散歩をどれだけ夢見たことか・・
久々の散歩は私が楽しかったです

散歩3

そして帰り道にハトさんが・・
家の庭にハトが来たら吠えて回って大騒ぎのショコラですが、この日は静かに見ていましたショコラ、少しは成長したかな

散歩4


散歩5


散歩6


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

そして話は変わって、今日の朝の散歩の話です
今日の朝、シェルティーのお友達たちに会ったみたいですよ

散歩7

お散歩でお友達に会うもの久しぶりです
やっぱり散歩っていいですね~

ご近所のワンコネットワークってとてもすごくて、久々に散歩に出たら色んなワンコ友達の飼い主さんに、「ショコラ君、具合い悪かったんだって~大丈夫~」って皆さんに言われました皆さん、なぜ知っているのでしょうか???
でも心配してくれて嬉しいです

久々のガム

今日も雨ですね
台風の被害が出ているみたいですが、皆さんの所は大丈夫でしょうか

ショコラは家の中で暇をしていますよ

ショコラですが、病院からもらった胃薬も全部飲み終わり、ご飯もいつも通りに戻り、完治ということになったので、暇そうだったので久々にガムを噛ませることにしました。

実はショコラが具合が悪い先月は、歯磨きをあまりしていなかったのです体調が悪いのでイライラしていたのか口の中を触るといつも以上にムキムキしていたのですよ

なので、久しぶりにガムを噛ませようとうことにしました。
ショコラはすぐ胃に入るものや、味があるもの、お腹いっぱいになるものが好きなので、ガムの様な地道に噛まなくてはいけないものは好きではないのです
母がガムを手に持ち、無理やりショコラに噛ませてみると・・

固い物を噛むのが久々だったので楽しかったのか珍しくやる気まんまんで噛み始めました

がむ1

ショコラは母の手に自分の手を置き、がんばって噛んでいます

がむ2

ショコラの必死な様子をどうぞ~

がむ3


がむ4


がむ5


がむ6

最後は怖い顔になってました
いつもはガムを与えてもすぐに飽きてしまうのですが、これは結構噛んでいましたよ
これで少しは歯磨き効果があったでしょうか~

そして徐々にまた歯磨きを再開しなくてはいけないですね

大好きなキッチン、さようなら~

ショコラはキッチンが大好きなのです
なぜかというと、色んなおいしい匂いがするからです。

いつもショコラは起きてきてケージから出てくると、キッチンへ走って行って地面をクンクン・・クンクン・・何か落ちていないか点検するのです

今まではこんな↓、園芸用品売り場で買ったゲートを取り付けていました
キッチンの棚の中から紐を取り付けて、それを結んで止めていたのです。紐をいちいち結ぶのが面倒だったのですよね~。
でも、ショコラは結んであっても、これを長い鼻でこじ開けて中に入ろうとしたりしていました

ゲート1

キッチンの地面には何も落ちていないように、いつも細心の注意はしているのですが、ショコラの拾い食い防止の為に、ちゃんとしたゲートを買ったほうがいい
ということで、買っちゃいましたこれです↓

ゲート2

取り付けたらこんな感じです↓ショコラは大好きなキッチンに入れなくなって最初はショックを受けていました

ゲート3

いつも誰かが料理を作っているとその人にピッタリくっついて料理の様子を見上げて見ていたショコラですが、それができなくなっちゃいました・・
なぜかお座りして待ってます

ゲート4

この隙間に鼻を入れてクンクンと、鳴くのですよ

ゲート5

逆側からみたらこんな感じです・・

ゲート6

手でチョイチョイとしてアピールしてみたり・・・↓

ゲート7

なぜ今までこういう物を買わなかったかと言うと、売られているのは突っ張り式のゲートがほとんどなのですが、突っ張る場所がなかったのです。
色々考えた結果、キッチンの棚をひとつ使わなくして、そこで突っ張ることにしてしまいました

ゲート8

これを取り付けてから、キッチンの出入りができなくなってしまったショコラです

このゲート、開けたら自然に閉まってくれるのですよ~。それがすごい
ショコラは、その扉が閉まる音が嫌いなのです。

散歩&バークフリー(無駄吠えグッズ)

ショコラ、抜糸も終わって元気になったので、久々に母と朝の散歩に行ってきたみたいですよルンルンで嬉しそうに歩いてきたみたいです
八月は体調がいい時は、たまに散歩に行っていたのですが、手術後は散歩に行っていなかったのです

クンクン匂いを嗅ぎながら歩いていたそうです
久々のお外のにおいはどうだったかな~

久々に足を高~く上げて外でのオシッコです
お外でオシッコするのは本当に久々です

散歩3


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

そして、昨日少し書きましたが、ペットの通販のペピイさんで、色々なペット用品のモニターを募集していて、見事ショコラが当選しました

ショコラがモニターを頼まれている商品は、「バークフリープロ」という、無駄吠え防止グッズです詳しくは、こちらをクリックしてくださいね

本当は一ヶ月位前に届いていたのですが、ショコラが入院を繰り返していて体調が悪かったのでブログでの紹介を先延ばしにしていました・・ペピイさん、すみません
ショコラは元気になって、吠えていつも怒られているので、このバークフリープロがこれから大活躍しそうです

そしてそして、モニターに当選したら、なんとこれを頂けるとのことだったので嬉しいです
こんな感じのものですよ↓

バークフリー1

これは、ワンちゃんの声を感知したら、ワンコの嫌がる超音波、高周波を5秒間発信するそうですスプレー式の首輪や電気ショックの首輪とは違い、ワンコにとって安全でストレスがないとか
使うのが楽しみですね~中はこんな感じの物が入っていました~

バークフリー2

これは首輪とは違い、どこかに取り付ける物なのですが、もう取り付ける場所は決まっています

それは玄関・・・

ショコラはいつも、家中のいろんな窓から外を眺め、敵を見つけたら玄関まで猛ダッシュで走って行って玄関で吠えるのですなので、玄関に取り付けるつもりです。

そして玄関で高速回転をして回って吠えるので、ショコラが吠えた後の玄関はこんな感じになります
ショコラが回るのでジュータンが悪くならないようにマットを敷いているのですが、暴れるのでグシャッグシャに・・暴れるだけ暴れ、知らん顔して寝ているショコラ・・

玄関

一応今は病み上がりなので、まだ設置していないのですが、ショコラの体調が完全復活した時に、ここにバークフリープロを取りつけたいと思っています

ではまた使い始めた時に報告しますね~

やっぱりダンボール遊びが好き~

ショコラ、元気になりすぎています
いっぱい遊んで、いっぱい吠えて、いっぱい怒られていますよ

やっぱりショコラの一番好きな遊びはダンボール遊びかもしれないです
持ち上げられる位の大きさが一番お好み・・

ちょうどショコラの好きなサイズの荷物が届いたので空箱をショコラにあげましたよ

今日は動画です


暴れながらも、たまに一瞬、我に返って動きが止まることがあるのですよね
その後は長い鼻をグイグイッと箱に押し込み、また暴れ出しています


この後、30分位ずっとこの状態でした
飽きないのかしら・・

そういえば、ペット用品の通販の会社、ペピイさんからモニターを頼まれていたものがあって、ブログで紹介するっていう約束だったのですが、ショコラの具合が悪かったので先延ばしにしていたものがあるのです。
こんなに元気になっているので、そろそろブログで紹介しなくては・・

抜糸しました~!

ショコラは今日の朝、病院へ行って抜糸をしてきました

一人の先生がショコラを座らせ、両手を持ち上げてバンザイの格好にさせて、もう一人の先生がチョキチョキと切っていました
ショコラは動くこともなく、ず~っとジッとしていて、見直しちゃいましたよ
よくがんばりました

5日間、胃薬を飲んで、それを飲み終わったらもう治ったということで病院通いも終わりになりそうです皆様、色々とご心配して頂き、ありがとうございました。

ご飯も徐々にカリカリのドッグフードに戻していいそうです。
ショコラ、11㌔台になってから体重がなかなか増えないのです
でもきっと食事が元に戻ったらすぐに戻りますよね


話は変わりますが、パソコンを買い替え、写真の整理をしていたらショコラのイタズラ写真が出てきました
母が戸棚の整理をしていたらショコラが横に座って、片付けようとしていた、うちわで遊び始めた時の写真です

うちわ1

ダンボールと同じで歯が入るので楽しいのでしょうね~

うちわ2

これはもういらない、うちわなのでショコラにあげました
危ないので、破壊される前に取り上げましたけどね

うちわ3


うちわ4


うちわ5

これはちょうど具合が悪くなる前の7月の終わりの頃の写真です
今年の夏はショコラの事が心配であっという間に終わってしまいました
やっとホッとできたと思ったらもう秋ですね

これからはショコラのなんでも食べる癖を徹底的に直していきたいと思います。
病院の先生が今日も言っていましたが、何でも食べてしまう子はもともとの性質なので、直すのはかなり難しいと・・
食べない子は食べないけど、食べる子は何度も繰り返すらしいですね。
先生は同じワンコを誤飲で4回も開腹手術をしたと言っていました。
開腹手術をした1週間後にまた誤飲をした子もいるそうです
ショコラは二度とないように、気を引き締めていきたいです

人間みたい~

ショコラを見ていると、たまに『中に人間が入っているのでは?』と思うときがよくあります
犬なのに人間っぽい時ってありますよね

これらは昨日の写真なのですが、この窓の外を見ている姿↓
普通に二本足で踏ん張っていて、なんだか中に人が入ってそうでこわい・・

人間みたい1

後ろから写真を撮ってたら気づかれちゃいました

人間みたい2

そして、この寝ている姿も・・・↓布団で寝ている人間みたいです

人間みたい3

ワンコって人間と一緒に暮らしているとどんどん人間みたいになっていくのですね

そして、話は変わりますが、ショコラは今日か明日、病院に抜糸をしてもらいに行ってきますね
抜糸って痛いのでしょうか??私は経験がないのでわからないのですが、糸を抜くのですもんね・・ちょっと痛いのかもしれませんね

新しいパソコン

更新が久しぶりになってしまいました
新しくパソコンを買い、やっと昨日設定ができて使えるようになりました
これで壊れるのを気にせずに使える様になって一安心です

いつも遊びに来て下さるフラママさんが、なんとショコラの絵を書いてくれたのです
とってもソックリでお上手なので紹介したいと思います
こちらですよ↓

ショコラの絵1


とっても気に入ってしまったので、ブログの横のバーに載せることにしました
フラママさん、どうもありがとうございました


そしてショコラですが、相変わらず元気いっぱいです
手術後からは一度も吐くことがなく、調子が良さそうです

写真の整理をしていたらショコラの舌出し写真が出てきました
ショコラ、結構舌出していることがあるのですよ~。こんな感じです↓

舌1


舌2

舌を出したまま寝ていることもありますよ

舌3


舌4

舌を出したまま寝ていて、舌が乾かないのでしょうか~。
でも私はこの舌出しの顔、結構好きです

快気祝い頂いちゃいました!

皆様、「退院おめでとう」と、あたたかいお言葉、どうもありがとうございました。
ショコラは相変わらず元気で、ウン○も昨日、今日と出ました
傷も気にならない様子で普通に過ごしています


昨日、「○○ショコラ様」と、ショコラの名前で荷物が送られてきました
いつもショコラのことで色々とアドバイスなど、相談に乗ってもらっている、シェルティー仲間であり、職場の先輩でもある、koyukiさんからショコラ宛てに快気祝いが届いたのです
うれしいです~。どうもありがとうございます

ショコラは自分の物だとわかるのか、張り切って荷物のチェックをしていました

クッキー1



クッキー2



クッキー3

中からこんなにたくさん、高級クッキーが出てきました~↓
グリーンドッグさんの、無添加クッキーです

クッキー4

ショコラは興味津々・・・まだ食べられませんが、早く食べさせてあげたいです

クッキー5

koyukiさん、どうもありがとうございました

クッキー6

いつもショコラのことなどで相談に乗ってもらっている、koyukiさんですが、シェルティーを3匹飼っているのですよ
今日はkoyukiさんが飼っているかわいい3匹を紹介します
手前がいつも笑顔のフクちゃん(男の子)、右が元気一杯のハルちゃん(男の子)、奥がお嬢様のハナちゃん(女の子)です
ハナちゃんとショコラは遠い親戚さんなのですよ

フクちゃんハナちゃんハルちゃん


フクちゃんハナちゃんハルちゃん2

美形揃いのシェルティー・・憧れますね
ショコラ一匹でも手をやいている我が家・・3匹も完璧にしつけていて本当に尊敬しています

退院しました~

昨日、ショコラは退院しました
皆様、ご心配して頂きどうもありがとうございました

予定では、昼前に母がショコラの面会に行き、夜にもう1度面会に行って、その時にショコラも一緒に帰って来れるといいね・・という予定でした
なので、一番早くて夜に帰ってくると思っていたのですが・・

昼前に面会に行った時、先生から「ゴハンもがっついて食べるし、とっても元気なんですよ。ゴハン食べても吐いていないし、今連れて帰ってもいいですよ。」と、言われたらしいのです

ただの面会のつもりで行ったのですが、ショコラはお昼に帰ってくることができました

ショコラは帰ってからず~っと尻尾を振っていましたよ
相当嬉しかったのでしょうね

本当なら入院している時間なので安静にさせなくてはと思い、帰ってからはケージに入れておきました。
ケージを移動してみんながいる部屋に持ってきました。

ケージに入れた途端、タイミング悪く宅急便が・・
その時の動画です↓やっぱり回ってます


外で遊びたいみたいで落ち着いていませんでしたが・・↓

退院1

そのうち大人しく寝てくれました

退院2

たくさん寝た後はケージの外に出してあげました。
ショコラのトイレの下に敷く新聞紙を用意していたらその上に座って寝てみたり・・・↓

退院3

夜、私が帰ってきてゴハンを食べていたら椅子に上半身を乗っけて見つめてきたり・・↓

退院4

上半身を椅子に乗っけて座るなんて、傷口が痛かったらできないですよね。
先生が手術が上手だったのか、本当に回復力が早くてビックリしてしまいます

そうそう、ショコラ、病院でオシッコはしたと言っていましたが、ほとんどしていなかった様で、帰ってきてからの1時間位は何度も何度もトイレに行ってオシッコをしていました。
相当我慢していたみたいです

まだ抜糸するまでは気が抜けませんが、本当にいつものショコラみたいな元気さに戻っています

ご心配して頂きまして、どうもありがとうございました

ショコラのお見舞い

皆様、ショコラの心配をして頂きまして、本当に本当に、どうもありがとうございました

昨日、今日と、ショコラのお見舞いに行ってきました。
手術当日に面会した時は「ボーッ」としていたので、まだ元気はないと思っていたのですが・・。

ショコラは私達に会うなり飛びついて、ペロペロ舐めてきて、いつものショコラに戻ったみたいに元気でビックリしましたワンコの回復力ってすごいですね~

病院でトイレをしないかも?と心配していましたが、ちゃんと病院でオシッコをしているそうです。ちょっと安心

昨日は面会に行った時、「排泄程度に少しだけ外を歩いてもいいですよ」と言われたので、ショコラと少しだけ外を歩きました

その嬉しそうに歩いているショコラの動画です


ショコラは尻尾を振ってすごい力で引っ張り、どんどん病院から離れようとしていました
きっとそのまま一緒に歩いて家に帰ろうとしていたのかもしれませんね。

入院中1

元気そうな顔していますよねずっと笑顔で尻尾振っていました。

入院中2

過去に脱走の前歴があるので、首輪とリードを二つ付けています(これらの写真は全部昨日の写真です。)


入院中3

先生が言っていましたが、開腹手術をしたら普通はもうちょっとグッタリしているそうです。
ショコラはかなり元気みたいで、先生も驚いていました
相変わらず病院のケージの中でずっと回っているそうです・・

入院中4


退院の日ですが、うまくいけば月曜日の夜に帰ってこれるかもしれません
今日からお水を少しづつ与え始め、明日流動食をを与え、それでも吐かない様でしたら無事退院できるみたいです。
私達と別れる時、すっごい寂しそうな不安な顔をしていたのがとても切ない~

そして、パソコンですが、新しいのを買ったのですが、お届け&設定は、次の土曜日になってしまうとのことでした・・それまで、この壊れぎみのパソコンでがんばるしかないです
たまに使えなくなく程、調子悪くなるので、また返信など遅れることもあると思いますが、すいません

昨日の検査結果・・

皆さん、ご心配、ありがとうございます。
昨日、ショコラは内視鏡検査をしました。

15時からの予定だったのですが、15時45分に先生から電話があり、「十二指腸に異物が張り付いているのですが、急遽開腹手術に移行してもいいでしょうか??」と尋ねられました・・

私たちは真っ青になりましたが、もうこうなったら何でもしてもらうしかありません。
開腹手術をお願いをしました・・。

気が気じゃなく、ずっと待っていたのですが、夜の19時に病院に話を伺いに行きました。
先生のお話を聞き、そしてショコラに面会をさせてもらいました。
ショコラは麻酔でまだちょっと眠いのか、ボケーっとしていましたが、ちょこっと尻尾を振ってくれました。

ショコラの十二指腸に、1センチ幅のビニールが輪になって十二指腸の周りの壁にぺッタリと輪になってスッポリと張り付いていたそうです。
なので、その輪の中を普通に食べ物も通るし、バリウムも通ったのです。
確かビニールはレントゲンには映らないのですよね・・・

内視鏡で異物を取ろうともして下さったみたいですが、張り付いているし、すべるし、難しかったみたいです。
無理して引っ張ると、腸が破裂する可能性もあるということで、開腹手術をして下さいました。

一体いつ、どこで飲み込んだのでしょうか??
ショコラは何でも食べる子なので、誤飲だけはいつも細心の注意を払っていたのです。
ショコラが朝起きてくる前、昼寝から起きる前など、ケージから出てくる前は、いつも何か落ちていないか私達が地面を全部確認して、危ないものは手の届かないところに置いたり、ゴミ箱はショコラの目には入らない所に置いたり・・私達は誤飲のことだけはいつも気をつけていたのに・・。

食べ物じゃない物をなんでも食べるショコラもちょっと異常ですが、本当に反省です。
反省してもしきれません。


ショコラは3日間の入院です。いつ退院か詳しく聞き忘れたのですが、たぶん月曜日だと思います。今日も面会に行ってきます。

心配なことはショコラ、病院でオシッコ、ウンチをしない気がするのです。
家のトイレでないとしないのでそれが心配です。
前も半日入院の時、オシッコをずっと我慢していて、帰ってきてオシッコを絞りだしていたのですが、我慢しすぎてなかなか出なくて大変だったのです。

あ~、反省。でも大きな病気の可能性は減りました。
先生曰く、これが原因で吐いていたのでしょう。とのことでした。
「何か飲み込んでないよね?」って先生に聞かれたりもしていたのですよね。

前の病院で白血球か何かの値が正常値なので、誤飲の可能性はない。と、ハッキリ言われたので誤飲だけはないと思っていたのですが・・。
念の為、十二指腸の組織を詳しい検査にも出してもらっています。

最初の病院で「胃にモヤっとしたものが何か見える」って言われた時に内視鏡をして頂けてたら、開腹しないで取れたのかもしれないですよね。
でも、病院を変えてよかったです。今の先生に感謝です!

皆さん、心配して頂き、本当に本当にありがとうございました。
私たちは反省しています。皆さんに心配もさせてしまいましたし、ショコラにも可哀想なことをしてしまいました。

ショコラのお腹から出てきたビニールです。↓
興味があるかたはクリックして見てみてください。

ビニール

そしてパソコンがついに壊れてきています。
1時間使っていたら画面がジリジリになって見えなくなります。
今日新しく買いに行く予定ですが、設定とか自分でできない為、返信等遅くなったらすみません。


そして今日、ブログ荒らしが、また嘘ばかりを書き、皆様のところへ迷惑コメントを残しに行っているみたいです。ご迷惑おかけしますが、気付きましたら削除をお願い致します。
本当に申し訳ございません。

内視鏡検査の日です。

ショコラは今日、内視鏡検査をすることになりました。
朝、病院に連れて行きました・・15時頃に検査が始まるそうです。
迎えに行くのは夜です

がんばれショコラ

今日1

今日2

ショコラのブログへようこそ

2007年8月から『巨大食道症』
という病気と闘っています。
毎日がんばっています。

~2009年10月末まで、きよ(ショコラ)が書いていましたが、その後は『きよ母』がブログを引き継ぎました。


(画像、フラママさん作)

ショコラの奮闘日記partⅠの
過去ブログは→ こちらをクリック

ショコラのプロフィール

きよ母

Author:きよ母
【ショコラのプロフィール】
年齢→11才(2003年1月22日生まれ)
体重→12.0キロ弱(最高14,5キロ)
性別→オス(去勢済み)
職業→番犬、母の話し相手
趣味→番犬
特技→超高速回転
嫌いなもの→雷、クロネコヤマトの車
        自転車のブレーキの音
好きなもの→お家、家族、
        

リンク
お知らせ

     

○誹謗、中傷コメントはこちらの判断で削除させて頂きます。
○このブログ内の写真・文章は、無断では転載禁止としております。 ご了承下さい。

ショコラの家族



【ショコラの家族】(千葉県在住)

☆父、☆きよ母、☆長女
☆次女きよ(近所に住んでる)


アクセスカウント

里親募集リンク ↓クリック
カレンダー(月別)

08 ≪│2006/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリー
月別アーカイブ

ショコラの親戚さん探しています



【親戚犬、探してます!】

血統書はこちらの過去のブログに載っています↓
ショコラの血統書1
ショコラの血統書2

ショコラはペットのコジマ出身で、オス4匹、メス2匹の6匹兄弟です。
2003年1月22日に愛知県のブリーダー(カトウミホコ)さんの元で生まれました。

ショコラのお父さん ↓ ESPOIR FUJI BELL WOOD SYDNEY

ショコラのお母さん ↓ DUCHESS OF MIZUKIN FCI


もしもいましたら、お気軽にコメント下さいね♪

最近のコメント
最近の記事
里親募集中

ブログ内検索