[PR] 広告
01月≪ 02月/12345678910111213141516171819202122232425262728≫03月

大好きなミカン&ショコラの新しい遊び

香川県の親戚から、かわいいミカンが送られてきましたよ~
全部のミカンに、ミカンの葉っぱがついているのです
見ているだけでもかわいいミカン・・

2-26-1

すっごく小さいのですが、甘くてジューシーでした

ダンボールを開けた時から、ショコラが張り付いていたのですが、それは写真撮るのを忘れていました
ミカン好きのショコラに見せてみると・・

2-26-2

クンクン・・とまずは匂いチェック

2-26-3

いつものミカンと違って、袋に入っていて、葉っぱも付いているので、そっちが気になるみたいでした

2-26-4

ショコラ、ミカンは剥いてもらわないと食べれないものだと思っているので、こっから先はどうしようもできないみたいで、『剥いてくれ~』と目で訴えてきていました

2-26-5

肝心な、ミカンを食べている写真を撮り忘れちゃいました~
でもちゃんと、ショコラにもミカン、あげましたよ

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

では、最後にオマケで動画をひとつ・・・
ショコラの最近のお気に入りのオモチャです

ペットボトルを潰して、ドッグフードを2,3粒入れて与えるだけ

最初はどうやったら餌がでるのかわからなくて苦戦していましたが、今は上から落としたりしたら出る・・とわかってきた様で、楽しんでいますよ
(音ありです)



これ、ポチタマか、動物奇想天外かのテレビでやっていたのですよね

柴犬のワンちゃんが、これを上手に両手で持って、持ったままゴロ~ンと寝っころがって上手に出していたのです

そうやって大人しく遊んでくれると思いきや、ショコラは床に叩きつけたり、転がしたりしてハッスルしながら遊んでいます

餌の出し方のコツがわかって、楽しくてしょうがない様で、最近は餌がなくなると、ず~っと目で訴えてきます
この遊びをした日はコッソリご飯のグラムを減らされているショコラなのでした(笑)

お散歩風景

今日は、ここ何日間かの散歩の様子を載せます・・

もう結構前から散歩には行き始めていたのですが、一ヶ月ほど安静生活をしていたので散歩の写真を載せるのは久々になっちゃいました

まずは昨日の動画から・・・(ちょっと音ありです。)↓
最近、我が家のまわりは家を建てている所が多くて工事だらけ・・
その工事の音が聞こえて急ぎ足なショコラです



この通り、もう元気一杯に引っ張って歩いていますよ

工事現場の横を通るのは相変わらず嫌な様です・・
早く工事、終わらないかな~
一軒建て終えたと思ったら、また違う所の工事が始まるのです
一気に建ててくれればいいのに・・(笑)。

そして次は・・

久々にショコラの大好きな神社に行った時の写真
ここの神社は静かだし、ワンコ達がオシッコしていく場所なので、色んな匂いがた~くさん
ショコラにとっては魅力的な場所なのです

久々の庭1

安静生活後、初めてここの神社に来た時は、もう、クンクンクンクン・・と、すごい匂いの嗅ぎ様でした

久々の庭2

こんなにクンクン顔を近づけたら、顔にみんなのオシッコが付いちゃう~と、引き離すのですが、また近寄っていってクンクン・・

去勢して匂いチェックは減ったのですが、たまにこういう懐かしい場所に来ると、ヨダレを垂らしながらクンクンチェックしていますよ(笑)

久々の庭3

匂いチェックをしていたら自分ももよおしてきたのか、半年振りに外でウン○

昔はここの落ち葉が集まっている所でよくウン○していたのですよ

久々の庭4

ここでウン○すると、落ち葉の中にウン○が埋まってしまって、探すのが大変なのです(笑)!!

気持ち良さそうな顔してますね
ショコラ、ハァハァ口を開けて歩いていても、なぜかウン○をする時は口を閉じて真面目顔になるのです

サプリメント

ショコラが足を怪我してからずっと、『関節や足にいいサプリメント、ないかな~』と、探していました

前までは近所のショッピングモールの中に、獣医さんがいるワンコのサプリメント屋さんがあったのに、もうなくなってしまったので、ネットで探すしかありません

そのサプリメント屋さんがネットで通販もやっているというので、色々電話で相談に乗ってもらって決めました

ショコラのサプリメント探しのポイントは・・
①ショコラのアレルギー物質が入っていないこと
②グルコサミンやコンドロイチンが結構入っていること
などなど・・

以前飲んでいた、『ウォルサムの関節サポート』もよかったのですけどね


注文したサプリメントが昨日到着しましたよ~

まずは恒例の、ダンボール壊しから・・(動画、音ありです)↓



カミカミしながらも、中身が気になる様子・・。

2-22-1

10500円以上でないと、送料が740円位かかるそうなので、まとめて4個も買っちゃいました

2-22-2

一個3410円×4=13640円でした
ショコラは一日一粒の目安で飲ますつもりなので、これで8ヶ月持つ予定です。
ファイザー製薬のお薬です

2-22-3

中身はこんな感じのお薬です
あんまりおいしそうな匂いがしないサプリメントなのですが、ショコラはポリポリとおいしそうに食べてくれました

なんでも食べてくれるので助かります~。

2-22-4


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

最後に、オマケ・・

夜遅くになったら、勝手にショコラハウスに入っていって顔はこっちに向けて寝るショコラです

2-22-5

この顔を見ていると、一日の疲れが吹っ飛びます

新しいケージ?

今日は関東はすっきりしない天気です

ショコラも急ぎ足で散歩を済ましてきましたよ
足も良くなったので、散歩にはもう毎日行っているのです

でも、まだ庭には出していません・・。
庭に出すと猛ダッシュ&高速回転が始まるので、まだ出せませんね

ショコラが足を怪我してから、実はサンルーム用にもう一個、ケージを買ったのですよ
ホームセンターで安かったので・・

郵便屋さんなどが来る時間帯にこのケージに入れておくと、サンルームでも結構イイコにしているのですよ

2-19-1

本当はケージの下に床も付いていたのですが、なくても大丈夫そうなので外しています

このケージの中に入っていると、自由に部屋を出入りができないので、部屋の中で誰かが何かを食べていると、こんな感じで首をなが~くして、中を覗いています

2-19-2

これで高速回転を少し減らせそうです

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

では最後に・・オマケです
大好きな姉の足元で、ナデナデしてもらってご機嫌なショコラ・・

2-19-3

とっても嬉しそうですよね~

2-19-4

相変わらず、世話している私より姉の方が好きなショコラです

2-19-5

ショコラ、私がナデナデしても当たり前の様な顔しているくせに~
な~んか、嫌な感じ~

干しいも・・&今月号のwan

茨城の知り合いから、『干しいも』が送られてきましたよ~

干しいも・・・干しイモなら、ショコラも食べられるじゃん~ってことで、嬉しくなっちゃいました

だってショコラは、さつま芋が大好きなのですよ

とりあえず、ダンボールで元気に遊んでいるショコラ・・。

2-17-1

このままハッスルして、バカ走りが始まりそうだったので、ショコラはケージの中へ・・。

『イモ』ってわかるのでしょうか~??
ケージの中から、必死にもがいていました

1-17-2

ケージの中から引っ張っても,この袋は中に入りませんよね~

1-17-3

がんばって中から引っ張るショコラの動画です(音あり)↓
引っ張りすぎて、ケージがガタガタ揺れてるし・・



かわいそうなので、干しいも、あげましたよ↓動画です。(音あり)
このケージの隙間から鼻を出して食べるのは、鼻が長いからこそ出来る技ですね



べチョべチョしているので、口の中にくっつくのか、ペチャペチャいいながら食べていました(笑)。

食べにくそうですが、相当気に入ったみたいですよ~

その後も、こんな顔で、ずっと訴えてきていました・・↓

1-17-4

そんなに訴えても、もうあげないよ~、また今度ね

1-17-5


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

さて、話はかわります

色んな方のブログで噂になっていますが、今月の『wan』は、シェルティー、コリー特集ですね。我が家も買ってきましたよ

1-17-6

コリー、シェルティーの魅力がたくさん書いてあって、読む所も結構沢山
満足です
やっぱりみんなかわいいですね~、今月号、買ってよかったです

バレンタインデー

昨日はバレンタインでしたね
ショコラは男の子ですが、私達からは特に何ももらえず・・・(笑)。

三連休には姉が会社の人達に配るお菓子達をせっせと作っていましたよ

それをジ~ッと見つめるショコラ・・
自分の物を作ってくれていると思っているのか、姉が動く度に期待して尻尾振ったりしていました

2-14-1

毎日何時間もお菓子を作っていたのですが、その間中、ず~っとこんな感じでスタンバイしていましたよ

2-14-2

ショコラが伏せると、目線がちょうど、オーブンの中が見えるのです
伏せてオーブンの中を凝視していました

2-14-3

いい匂いもしてくるので気になってしょうがなかったのでしょうね
ショコラは泡たて機の音が大嫌いなのです

でも、『泡たて機の音がする時は甘い匂いの物を作ってる』と学んだのか、嫌いな泡たて機をしてもジッと伏せていました

そのショコラの動画です↓(泡たて機の音ありです。)



そしてできたお菓子達がこちら

2-14-4

こんなにたくさん作っていました・・

こんなに作っていたので、ショコラ用のワンコお菓子を作る余裕はなかったそうですショコラには・・タルトの端っこをほんの少しだけあげましたよ(笑)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

12月29日の日記に書いた、里親さんを募集していたシェルティーの『ア~ミィちゃん』ですが、無事、やさしい里親さんが見つかったそうです

お試し期間を経て、正式に里親さんになったそうです

先住犬にもシェルティーがいるそうですよ
これから幸せに暮らせそうですね、とってもうれしいです

ア~ミィちゃん、お幸せに

トリミングに行ってきました~

連休だったので、更新が久々になってしまいました・・

この更新していない間、ショコラはトリミングに行ってきましたよ~
足の具合いもよくなってきて、病院の先生にもボチボチ普通の生活に・・トリミングも大丈夫・・と言われたので、キレイにしてもらいに行ってきました

シャンプー、実は超久々でした
前回、シャンプーを予約していた前日に足を悪くしてしまったので・・

今回は、赤のチェックのバンダナを付けてもらって帰ってきましたよ~

2-13-1

ショコラ、男の子なのに、赤い色が似合う気がします

1-13-2

カットしてもらった全身を一応動画に撮ってみました~(笑)!!
これは、誰かが食事している時に勝手にお座りしている時の動画です



ショコラ、実はヒゲは切ってもらったことがないのです
我が家の変なこだわりで、ヒゲカットもメニューに含まれているのに、ヒゲは切ってもらわないということにしています。
個人的にこのオヒゲが大好きですちょっと変(笑)??

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

では最後にオマケ・・・。

これは以前の写真ですが、熟睡しているショコラです

1-13-3

よく見ると、ご飯粒をつけて寝ています・・

1-13-4

頬っぺたに付いているのに、気づかないのかな・・??

ショコラの歌声

今日はショコラの歌声を披露したいと思います
ショコラって、実は遠吠えをするのですよ

どんな時に遠吠えをするかと言うと・・・

①、ケージでのお昼寝から目覚めた時
②、家族みんなが、出かける準備をしている時

などなどです
ケージの中にいる時で、誰も部屋にいない時にしか、遠吠えはしないのです。
なので、普段は遠吠えをする姿を私達に見せてくれないのですよ

先日、ショコラのお昼寝から目覚めた合図の、『ボク起きたよ~』の遠吠えが始まった時、やっと動画が撮れました

今までは、ソ~ッと、気づかないように近づいても、すぐに遠吠えを止めてしまっていたのです。でも、この日は珍しく、バッチリ撮れました!!

やはり私達に遠吠え姿は見せたくないのか、カメラを持った私に気づいたら、
『やべっ、見られた
って感じで、我に返って遠吠えを止めちゃいました(笑)

それがこちら↓ショコラの遠吠え動画です。(音あり)



こんな感じで、私達の姿が見えると遠吠えを止めてしまっていたのです。

それなのにこの前、私の目の前で、初めて、堂々と遠吠えをしたのですよ

どういうシチュエーションだったかというと・・
ショコラをケージごとサンルームに出して、母は出かける準備をしていた時でした

母の姿が見えなくなったら遠吠えを始めていましたよ~
(音ありです↓)



やっぱり、『寂しいよ~』っていう時に遠吠えをするのですね
この哀愁漂う歌声に弱い私です・・(笑)。
でも、一回遠吠えしたら納得するのか、その後は大人しくなるのです

ショコラ、体に似合わず、結構高い声で歌うのですよ~

この動画をパソコンで再生したりすると、ショコラは『あれ?ボクの声?』みたいな感じで、パソコンに近づいて来て、首を傾げて、オドオドし始めるので面白いのです

どこでもウトウト・・

ショコラは神経質なくせに、寝る場所はど~でもいい様で、どんな所でも寝てしまいます
『え?こんな所で寝ちゃうの?』と思う時がよくありますよ

つまらなくて外を眺めながらウトウト寝ようとしているショコラ

でも、よく見たらさっきご褒美をもらったお皿をお尻に敷いて寝てるし・・

2-6-1

お尻、痛くないのでしょうか

2-6-2

平気な顔して寝ようとしています・・。



掃除か何かした後、ベッドにショコラのボールが入っていた時も・・

2-6-3

普通の様に入っていって、普通の顔して寝ようとしていました
なんだか、大きい卵を抱いているような・・・(笑)

2-6-4

ちょっとボールが邪魔そうですが、睡魔には勝てないようです



そしてこれは昨日の写真
ベッドの中にフリースのひざ掛けを大量に入れていた時も・・

2-6-5

ドカドカ乗っかってこんな汚いベッドの上で寝ようとしていました

2-6-6

私達への、『ベッドきれいにして~』っていう、無言の訴えか

2-6-7

やはりこれはちょっと落ち着かなかったのか、途中で立ってどこかに行ってしまいました



いつも、わざわざそんな所で寝なくていいのに~、って思います
結構どこでも寝れるショコラなのでした

ハウス訪問

一昨日は節分でしたね・・。
我が家は、ショコラにバレないように、かる~く豆まきをしましたよ

ショコラ、大豆アレルギーなので、豆はダメなのです

でも、昨日はショコラに5.6粒だけ、豆を食べさせてやったのですよ
とってもおいしそうにカリカリ食べていましたよ~。

豆を気に入ってしまったショコラ・・ショコラの目の前で豆まきしなくてよかった~。
全部食べられてしまう所でした(笑)。

豆を食べても体を痒がるわけでもなく、普通でした

そういえば病院の先生も、アレルギーの血液検査だけではなく、実際に食べさせてみないとアレルギーかどうか、わからないって言っていたっけなぁ・・

でもやっぱり食べさせないのが無難ですよね~

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

さて、話はかわります

昨日のハウスにいるショコラ・・

時々こうやって鼻が出てる時があるのですよ

2-5-1

これは鼻の長い犬種しかできないですよね

2-5-2

昨日は、昼寝中のショコラのハウス訪問をしてみました
『何か用~?』って顔していますね



やっぱり熟睡する時は、ハウスの中が落ち着くみたいですね~



毎日こんな感じで寝ているショコラなのでした
私もショコラになりたい・・・

トントントン・・何の音?

ショコラは包丁で野菜や果物を切る音が大好き

切っている物が何かわかるのか、自分にいつもくれる物を切っている時は必ず寄ってきます

不思議と、ネギや玉葱類など、ショコラにあげたことがない物を切っている時は寄って来ないのですよね~。音で何を切っているのかわかるのでしょうか

昨日の大根を切っている時のショコラです
いつもこんな感じで勝手にお座りして期待して待っています

2-3-1

今はキッチンに入る所にゲートを付けて、入れないようにしてありますが、以前、ゲートを付けていなかったときは、ず~っと母の足元に張り付いていました

2-3-2

ゲートの隙間から鼻を出して、アピールしていますよ~

2-3-3

ワンコの耳って本当に良く動きますよね
大根を切っている音がすると、耳がピョコピョコ動くのですよ

動画でも撮ってみました~(音ありです)↓



この後、めでたく大根をゲットできたショコラです

今は動けない分、食い気しかないショコラです・・
ショコラにバレないように、ショコ飯の量をほんのちょこっと減らしたりしていますよ

一昨日、病院行きました~

水曜日、ショコラと母は病院に行ってきましたよ

と~っても良くなってきているそうですが、まだほんのちょっとだけ、腫れがあるので、できればあと1週間は、今までの安静生活をして下さい・・とのことでした

あと一週間もこのショコラの熱い視線に耐えなければいけないのね・・

ということで、また、ケージ+一部屋生活が続きます

そんなショコラはまたフテ寝・・

2-1-1

やることないから寝るしかないのですよね

そういえば、骨折した当日に病院で体重を計った時は、11.9キロだったのに、一週間後の一昨日に病院で計ったら、なんと12.5キロに・・

たったの一週間で・・

そりゃ太りますよね~、元気になって庭で走れるようになったらきっとまた元に戻るかな

2-1-2

ずっとこんな寂しそうな顔をしているので、昨日は1時間位だけ、ショコラの大好きなサンルームに出してあげたのですよ

ショコラだけサンルームに出すと、走り回ってジャンプしたりと暴れるので、ケージも一緒にサンルームに・・

もう、出した時は尻尾をブンブン振って、喜んで大変でした~
ポカポカお日様が当たる所で、しばらく外を眺めていたのですよ~



そしてお庭に鳥が来たら追い払ったり・・
こうやってすぐに興奮するので、今まで、サンルームにも出さなかったのです
こうやって興奮するので、この後、また部屋の中に撤収・・



久しぶりに笑顔のショコラが見れて、こちらも嬉しかったです
今日もまたちょっとだけ、ケージごとサンルームに出してあげようかしら

そういえば、ショコラがしばらく庭に出ていない間に、猫ちゃんが2,3匹、庭に居座っているのです
たまに自転車のカゴで日向ぼっこしている時もあります。

オシッコやウン○を必ずしていくのですよ・・
やっぱりショコラの番犬も必要なのですね~

ショコラのブログへようこそ

2007年8月から『巨大食道症』
という病気と闘っています。
毎日がんばっています。

~2009年10月末まで、きよ(ショコラ)が書いていましたが、その後は『きよ母』がブログを引き継ぎました。


(画像、フラママさん作)

ショコラの奮闘日記partⅠの
過去ブログは→ こちらをクリック

ショコラのプロフィール

きよ母

Author:きよ母
【ショコラのプロフィール】
年齢→11才(2003年1月22日生まれ)
体重→12.0キロ弱(最高14,5キロ)
性別→オス(去勢済み)
職業→番犬、母の話し相手
趣味→番犬
特技→超高速回転
嫌いなもの→雷、クロネコヤマトの車
        自転車のブレーキの音
好きなもの→お家、家族、
        

リンク
お知らせ

     

○誹謗、中傷コメントはこちらの判断で削除させて頂きます。
○このブログ内の写真・文章は、無断では転載禁止としております。 ご了承下さい。

ショコラの家族



【ショコラの家族】(千葉県在住)

☆父、☆きよ母、☆長女
☆次女きよ(近所に住んでる)


アクセスカウント

里親募集リンク ↓クリック
カレンダー(月別)

01 ≪│2007/02│≫ 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -

カテゴリー
月別アーカイブ

ショコラの親戚さん探しています



【親戚犬、探してます!】

血統書はこちらの過去のブログに載っています↓
ショコラの血統書1
ショコラの血統書2

ショコラはペットのコジマ出身で、オス4匹、メス2匹の6匹兄弟です。
2003年1月22日に愛知県のブリーダー(カトウミホコ)さんの元で生まれました。

ショコラのお父さん ↓ ESPOIR FUJI BELL WOOD SYDNEY

ショコラのお母さん ↓ DUCHESS OF MIZUKIN FCI


もしもいましたら、お気軽にコメント下さいね♪

最近のコメント
最近の記事
里親募集中

ブログ内検索