[PR] 広告
02月≪ 03月/12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫04月

蛍光テープで夜散歩?

春になって暖かくなってきたので、もう寒くないので外が暗い時間でもお散歩に行けそうですね~

そんな外が暗いお散歩の時に、ショコラのリードか首輪か何かにつけようかと思って蛍光テープを買っていたのです

この蛍光テープ、100円ショップですよ~
首輪につけたい所ですが、首輪につけても首の毛で全く見えるはずもなく・・。
リードにつける様に作るって手もあるのですが、今回はバンダナ風にしてみました~

3-29-1

このプーさんのハンカチも100円ショップで買ったもの
それを半分に切って縫って蛍光テープを付けました

本当は洋服の側面とかにちょっとつける予定だったのですが、洋服はなかなか着る機会がないのでバンダナに・・

3-29-2

飼い主の趣味で、勝手にプーさん柄になってしまいましたが、結構似合ってますよ~

このプーさんのハンカチ、昔はバンダナにしてつけたりしていたのです。
その時はほっかむりにして遊んだりしていました。見たい方はこちらをクリック・・。


3-29-3

結び目もちょっと長めに作りました。これで後ろから車が来ても光るかな

3-29-4

こんなのを作ってみたものの、これから日が長くなるので果たして暗い時間に散歩に出るのか

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

さて、話は変わりますが、明日から母がちょっと田舎へ帰ります
よって、私がショコラのお世話係になります。
まずは早起き、がんばりますね


春のお散歩

今日は最近のお散歩風景を・・

桜も少しずつ咲いてきたりと、だんだん春らしくなってきていますね
ショコラも心なしか、ちょっと楽しそうな気もします

3-27-1

皆さんのブログでは見ていましたが、我が家の方にもこれが生えていましたよ
そうです、つくしです

3-27-2

お友達のワンちゃんは、つくしを見つけるとムシャムシャと食べるそうですよ~
つくしって人間も調理して食べたりしますもんね

ショコラは落ちている匂いがついてそうなビニールなどはかなり興味があるのに、つくしは全く興味なしです

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

次は、お友達のシェルティーちゃんのシェルちゃんのお宅の前を通りかかりました
相変わらずかわいいシェルちゃんがお出迎え~
いつも尻尾を振ってショコラが来るのを喜んでくれるのですよ
でも、ショコラは相変わらず興味なし・・

3-27-3

そして次のシェルティーちゃんのお宅、ココちゃんのお宅の前を通りかかると・・
いましたいました、かわいいココちゃんが
ちょっとショコラに横顔が似ていませんか~??

3-27-4

お散歩でワンコに会えると楽しいですね(人間が・・)

今日はショコラの写真は一枚になってしまいました・・

ウトウトショコラ&家の桜

今日はショコラのウトウト画像です

いつもウトウト寝ようとしていても、私がジ~ッと見つめていると『なに?ボク寝てないよ?起きてるよ?』って顔して、なぜかがんばって起きようとするのです

それがおもしろくて、いつもウトウトしているショコラを見つめてしまいます

3-24-1

電車の中でウトウト眠る人間みたいなショコラの動画です
目、目が・・(笑)
いつも眠い時にカメラを向けると口をクチャクチャしていますなぜ



意識しすぎて、耳がどっかにいっちゃっていますね
最後にはこんな姿勢で寝ていました

3-24-2


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

では最後に今日の朝のショコラです

最近ちょっとずつ暖かくなってきたので、庭で遊ぶショコラも気持ち良さそうです

庭で遊ぶというよりも、下の写真の様な感じで仁王立ちでパトロールしています
ショコラにとってはそれがとっても楽しいみたいですよ

そして、我が家の庭にある小さな小さな桜の木も少しだけ花が咲いてきました

3-24-3

一応これ、桜の木なんですよ(笑)↓しょぼい・・
もっと花が咲いたらまた撮りますね~

3-24-4

去年ショコラと写真撮った、家の向かい側にあった大きな桜の木はなくなってしまって、もう新しく家が何軒も建っています

今年はショコラとどこへ桜を見にいこう・・
ショコラは近所しか散歩に行きたがらないので困っちゃいます

我が家は車がないので、ショコラのマイカーのワンコ乳母車でどこかへ行こうかな

イチゴのポーチ

皆様、ショコラがたまに吐くという事について、たくさんのアドバイスやコメント、どうもありがとうございましたとっても参考になりました

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ホワイトデーなんてとっくに終わってしまい、かなり時期外れな話題なのですが、ホワイトデーに、姉が会社からたくさん、『お返し』のお菓子をもらって帰ってきました

その中で、私が目をつけたのがこちら・・
イチゴの入れ物の中にお菓子が入っているのです中にはお菓子が

19-3-20-1

ここのお菓子、とっても有名なのですよ~
TVチャンピオンで何度も優勝したことのあるパティシエのル・パティシエ ヨコヤマ』さんのお店です

私もたまにここにケーキを買いにいきますが、土日などはすごい行列で並んでいるのですなので、このお菓子達もおいしいはず

このイチゴ、裏にチャックがついていて中に小物が入るようにできているのです

『これ、お散歩バッグにちょうどいいんじゃない?』っていう話が出たので、試しに首輪に装着

さすがに首輪につけての散歩は邪魔そうなので却下・・

19-3-20-3
『ハーネスにつけたら邪魔にならなくていいんじゃない』ってことで、次はハーネスに装着

これがなかなかよかったのですよ~
19-3-20-2



ハーネスにイチゴのポーチをつけたショコラの動画をどうぞ



やっぱり回ってますが、これ、結構いいかも

ちょっとした物を入れるのにはちょうど良さそうです
これ付けて散歩に行ったらどうでしょうか・・ちょっと恥ずかしいかな(笑)。

もちろん、ウン○なんかは入れませんよ~(笑)!!
入れたら臭くなっちゃいますからね

フードが届きました~

ショコラの大好きなドッグフード、『吉岡油糧』のフードが届きましたよ~

まずは、お決まりのダンボールカミカミから・・・




ショコラへの荷物なので、気が済むまでカミカミさせてあげました

早速中身を出してみました~

3-18-1

今回はたくさん頼んじゃいました~3キロの袋を2袋も注文

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ちょっと話は変わりますが、最近ショコラ、たま~に吐くことがあるのですよね
手術をしてから一度も吐かずにず~~っと、調子良かったのですが・・

吐くと言っても、食べたものをゲポッと出して、その後はいたって元気
誤飲事件の時の吐き方とは全然違い、全然苦しそうでもないです
そして吐き出した物をまた食べようとする事もあります

足の怪我の経過も見て欲しかったので、結構前に病院に行って先生に診てもらいました

結果、軽い胃腸炎では?ということでした。

先生に言われ、吐いた日と、食べたものを照らし合わせてみると、いつもの食事以外のものを食べた後に吐いたりしているのです
といっても変なものを食べさせたわけではないのですけどね。
ミカンやリンゴなどなど・・。

ということで、先生の言うとおり、一時的にオヤツ類は一切やめてみたら嘔吐はよくなりました

う~ん、難しいショコラの胃腸ってこんなにデリケートだったっけ

そういえば、去年もこの時期に原因不明で吐いていたのです。
季節の変わり目だからでしょうか

もうすぐ狂犬病の予防注射やワクチン接種、フィラリアの薬の時期なので、体調を整えとかないといけませんね

ショコラは毎年4月に健康診断をする予定なので、4月に血液検査などしてもらいにまた行きたいと思います

みなさんのワンちゃん、たまに吐くこと、ありますか~??

久々のフリーで遊ぶお庭

我が家の庭にある梅の木に、いつも鳥が遊びに来ます
こんな鳥・・・↓この鳥、何て名前なんでしょう??

とってもかわいいのですが、梅の花を次々と突いて下に落としちゃうのです

19-3-15-1

梅の花が全部なくなっちゃう前に、ショコラと記念撮影~
(逆光で梅の木があんまりよく写ってないですね~)

19-3-15-2


話はちょっと変わります・・。

ショコラが足を怪我してから、庭でフリーで遊ばせていなかったのですが、つい最近、久々にフリーで出しましたよ~

悩んだ末、庭はこんな感じになりました。↓↓
怪我の原因になったであろう左の敷石の部分には入れないように、柵と植木でとりあえず仕切ってみました

19-3-15-3

久々に庭に出す瞬間の動画です。とっても喜んでいましたよ~
逆光で撮ったので、動画がモザイクみたいに見にくくなってしまいましたけど



フリーで遊ばせるのは久々ですが、散歩感覚でリードを人間が持って、庭を散策・・っていうのはしていたのですけどね

ショコラがうれしそうな姿を見るとこちらも嬉しいですね~
まずは番犬業務から・・・

19-3-15-4

終始笑顔でしたよ~

19-3-15-5
ずっとこんな感じで大人しくしていてくれたらいつでも庭に出してあげるのに・・っていつも思います

3-15-7

たまにこちらをチラチラ振り返って見てくるのです

3-15-8


3-15-9

この日はずっと庭で結構いい子にしていたのですが、やっぱりたまにちょっと高速回転してました

3-15-10

これから、とってもいい季節になってくるので、庭に出す時間も少しづつ長くできたらいいですね





新しい敷物&ショコラと花

我が家は家の中(キッチン以外)は全部、元々じゅうたんが敷いてあるのです
ワンコの足にはいいのですが、汚した時、キレイに拭き取るのがとても大変で、結構不便・・

今までショコラのいつもいる部屋にはフローリング調のビニールマットみたいなものを敷いていました
ですが、色んな所で違う時期に買ったりしていたので、マットの種類が全部微妙に違う・・。

その変なマットも嫌だったし、ショコラの足にももうちょっとソフトな感じがいいな~と思って、『フローリング調マット』ってものを楽天で買ってみました

こんな物です

19-3-14-1

これを地道にパズル感覚でハメていきました

家具を移動しているだけでショコラは心配していたので、ショコラはケージに入れて違う部屋で待機してもらいました

できあがったのがこちら↓ちょっと継ぎ目が気になる

19-3-14-2

結構大変でしたよ~。
何が大変だったかというと、端っこの半端な部分を計って切ったりすることが大変でした

ショコラも気持ち良さそうに歩いています。クッション性があるのでいいですね~

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

さて、話はかわります・・

先日、お花をもらったのでショコラと記念撮影をしようとしていた時のこと・・

まずはクンクンお花の点検に行ったショコラですが、どうやらお花が自分の鼻にチクッと刺さったみたいでピョイッと飛び上がって離れて行っちゃいました



それからというもの・・
お花の隣に座らせようとしても、お花には近寄ってくれず・・
もう嫌になっちゃったみたいで、こんなに離れて座ってました


19-3-14-3

ご褒美のフードを持ってきたら顔つきが変わってきましたけどね
ショコラはエサを持ってくるとすぐにヤル気になってくれるので助かります

19-3-14-4

フードを持ってきたら、もうフードの事しか見ていません~

19-3-14-5

おいおい、花が隠れちゃったよ・・

3-14-6

どんどん、どんどん寄ってきて、最後はこんなに接近

3-14-7

でも、こんなショコラもやる時はやりますよ~
しつこく写真撮影していら、最後にはこんないい写真が撮れました

3-14-8

お手手揃えて、ポーズとってくれました~

土曜日の散歩

これらは、土曜日のいつもの散歩の写真です

いつもと違うのは・・・私も一緒に散歩に行ったってことです(笑)
最近はショコラの散歩は母に任せっきり・・

久々に私も散歩に行ったので、始めの方、ショコラはちょっと心配そうに、 『大丈夫?ちゃんと歩けるの~?』 みたいな顔して何度も振り返って私の顔を見てきました

19-3-12-1

そんな私を気にしながら歩くショコラの動画です



一見、嬉しそうに歩いていますが、実はまだまだ散歩嫌いのショコラです

そうそう、なんだか、以前よりもショコラ、匂い嗅ぎが多くなってきたような~
撮ってきた写真を見ていたら、匂い嗅ぎ写真ばかり撮れていました

19-3-12-2

色んな所で立ち止まって、クンクンしていましたよ~

19-3-12-3

以前はただひたすら歩いているって感じだったのですけどね

19-3-12-4

こんな風に草の中に顔を突っ込んで匂いを嗅ぐ時も・・

19-3-12-5

匂いを嗅ぐだけでなく、たまにオシッコもしますよ

ショコラは散歩に行く前に何故か必ず家でオシッコをしてから出かけるので、こうやってオシッコポーズをしてもほとんど出てないのですよね

19-3-12-6

ちょっとしか出ないオシッコを振り絞ってます(笑)
実際は一滴位しか出てないのですよ

19-3-12-7

いつものコースを周り終わったら、あとは帰ることしか考えていません
帰り道は早い早い

小走りになると、耳をがピコピコ動くのでおもしろいです

3-12-8

私は運動不足なので、これからも土日は散歩に付いて行こうかな
それに、二人いると写真が撮れていいですね~

本当は私1人で散歩に連れて行きたいのですが、なんとショコラ、私とショコラの一対一で散歩に行くのを嫌がるのですよ

私は滅多に散歩に付いて行かないので、ただでさえ心配性で散歩嫌いのショコラは、私とでは安心感がないのでしょう(笑)

しつこいショコラ・・。

いつもの朝の出来事・・

我が家では、みんながパンを食べ終わったら、ショコラにも 『ショコラパン』 をあげる習慣があるのです

みんなが食べ終わると、ショコラはいつものマイベッドに走って行きます
オーブンでチンしたパンを持ってきてくれるのをベッドで伏せして待っているのですよ・・

この日はたまたまショコラパンのストックがなくなってきていたので、ショコラにはほんのちょっとしかパンをあげられなかったのです

ショコラパンを少ししかもらえなかったショコラは・・

3-7-1

いつもよりも少ないパンに納得がいかない様子で、ジッと固まって動かない

3-7-2

この後もずっとこの状態のままで動かず待っていたのです・・
いつもこうやってジ~ッと見つめて訴えてくるのですよ



そのうち、ちゃぶ台の上に手を乗せてアピールしてきました
『誰がボクにパンをくれるの?』 って感じで、その辺にいた家族をキョロキョロ見ています



ショコラって絶対に欲求吠えはしないのですが、欲求が通るまではこうやって本当にしつこく、しつこく目で訴えてくるのです

ここでまたパンをあげたら 『目でしつこく訴えたらくれる』 と思われたら困るので、シカトすることに・・

そしたら次は、ちゃぶ台をカミカミし始めてるし・・

3-7-3

何でも食べるショコラですが、まさか、ちゃぶ台までは食べないでしょう~(笑)。ってことで、このまま相手にしないで放っておきました



ショコラって、食べ物が絡むと、本当にしつこいんだから・・・
一日中、食べることしか考えていないショコラでした

昨日のショコラ&舌出しショコラ

昨日はすごい嵐でしたね~

昨日みたいなすごい風が吹いていると、いつものショコラならず~っとオロオロ・・オドオド・・しているのですが、昨日はなぜかオロオロしていなかったのです

今までは雨が降っているだけでも怯えてなかなかサンルームにも出れないのに、昨日はサンルームにもいました

ショコラ、ちょっとづつ成長してきているのでしょうか

夜はこんな感じで余裕の表情でネムネムしていました・・
眠すぎて元々小さい目がもっと小さい



雨&風が強い日の夜はハウスにこもることが多かったのですが、昨日はいつもの小さめベッドでウトウトしていました

雨も風も恐くないってわかってくれたらいいのですけどね

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

そして・・
これは昨日の写真ではないのですが、スヤスヤ気持ち良さそうに眠るショコラ

3-5-1

『またベッドからハミ出て寝てるし・・』と思って見ていたら舌が出てました
ちょっと近づいてみると・・・

3-5-2

やっぱり舌が出てますね
こんなトボけた顔も結構好きです

3-5-3

ショコラの手作りデカボール

ショコラはボールなどには興味がないのですが、唯一、母が作ったデカボールは大好きなのです

以前にも登場しましたが、それがこちら
いつもこんな顔で誘ってきます

どんな時に遊ぶのかというと、誰かが出勤した後や誰かが帰ってきた時などに遊ぶのです。
寂しい時や嬉しい時に遊びたくなるみたいですよ
なので、いつもこのボールは廊下に転がっています

3-3-1

かなりデカイサイズのボールです・・。
ビニールレザーでできているので、結構頑丈ですよ~
中には鈴が入っているのでリンリン音が鳴ります

3-3-2

ショコラ、遊ぶと言っても集中力がないので、最高5分位です
自分から 『遊ぼう~』 って誘っておきながら、3秒位でどっかに行ってしまうときもよくあります

こんなデカボール、どうやって遊ぶかというと・・
咥えてピョンピョン走ったり、咥えている時に、誰かにボールを叩いたり、蹴ってもらって横取りされる遊びが大好きなのです。

まずは最初はこんな感じで遊び始め・・・
(ショコラの、こわ~い唸り声入りです)



だんだん興奮してきて最後にはこんな感じの動きになります・・

最後にやっぱり高速回転
もうボールの存在は忘れて回っていますね
この後、静止させに行きました




なんでこう、こうやってすぐに回るのでしょうか~

それはいいとして・・・。

ショコラのボールがボロボロになってきたので、新調しましたよ
ショコラボールと、お友達のお家にプレゼント用のボールです

3-3-3

お友達ワンちゃんはショコラよりも小さめのワンちゃんなので、ショコラサイズより小さめに・・

この新しいボールもまたいつかボロボロになるのでしょうね
でも、これだけ遊んでもらえるとボールも本望でしょう

ショコラ、久々の庭へ・・

ショコラが足を怪我してから、骨折の原因になったであろうショコラの高速回転をやめさそうと、今、色々と考え中です

まずは、ショコラが興奮して回り出した時にショコラを静止させる練習をしています(笑)

庭にフリーで放してしまうと、必ず何かのきっかけで高速回転をしてしまうショコラ・・

散歩にちゃんと連れて行っているのに、ショコラは散歩よりも庭で遊びたい様で、最近は、『庭に出して~』 と訴えてきます

まだ無理はさせてはいけない様なので、まずは庭にケージごと出して日向ぼっこさせてあげることに・・

3-1-1

『ショコラ、お外、出るの?』と聞いただけでこの喜び様・・
お座りしないと外に出してくれないので、お座りしながら尻尾を振っています(少々音あり。)



ケージごとなのに、と~っても喜んでいましたよ



早く庭を思いっきり走らせてやりたいです・・。
一番危ない場所は下の写真↓の、敷石の所なのです

3-1-2

芝生の部分はいいのですが、敷石部分をどうしようか考えた結果、とりあえず、敷石部分にゴムマットみたいなものを敷こうか?ということに・・
そして、これを買いました↓軽トラックの荷台ゴムマット

3-1-3

これを敷いたら足の負担は減るかな・・??
色々考えちゃいますが、早く庭で走らせてやりたいです

高速回転すらしなければ、いつでも庭に出してあげるのに・・
高速回転が始まると、ここの敷石の部分に飛び込みジャンプしたりして、とってもハッスルしてしまうのですよね

敷石の部分にショコラが入れない様にした方がいい様な気も・・

今までにもロングリードなどをつけたり、色々試したのですが、リード系はグルグル回るショコラには全然ダメ・・。
足にリードが絡まって、それで足を怪我しちゃいそうな感じでした

庭でまったり過ごしているワンコがうらやましいです
ショコラも敵が来なければ(バイクや宅急便など・・)、庭でいい子にしていられるのですけどね~

ショコラのブログへようこそ

2007年8月から『巨大食道症』
という病気と闘っています。
毎日がんばっています。

~2009年10月末まで、きよ(ショコラ)が書いていましたが、その後は『きよ母』がブログを引き継ぎました。


(画像、フラママさん作)

ショコラの奮闘日記partⅠの
過去ブログは→ こちらをクリック

ショコラのプロフィール

きよ母

Author:きよ母
【ショコラのプロフィール】
年齢→11才(2003年1月22日生まれ)
体重→12.0キロ弱(最高14,5キロ)
性別→オス(去勢済み)
職業→番犬、母の話し相手
趣味→番犬
特技→超高速回転
嫌いなもの→雷、クロネコヤマトの車
        自転車のブレーキの音
好きなもの→お家、家族、
        

リンク
お知らせ

     

○誹謗、中傷コメントはこちらの判断で削除させて頂きます。
○このブログ内の写真・文章は、無断では転載禁止としております。 ご了承下さい。

ショコラの家族



【ショコラの家族】(千葉県在住)

☆父、☆きよ母、☆長女
☆次女きよ(近所に住んでる)


アクセスカウント

里親募集リンク ↓クリック
カレンダー(月別)

02 ≪│2007/03│≫ 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリー
月別アーカイブ

ショコラの親戚さん探しています



【親戚犬、探してます!】

血統書はこちらの過去のブログに載っています↓
ショコラの血統書1
ショコラの血統書2

ショコラはペットのコジマ出身で、オス4匹、メス2匹の6匹兄弟です。
2003年1月22日に愛知県のブリーダー(カトウミホコ)さんの元で生まれました。

ショコラのお父さん ↓ ESPOIR FUJI BELL WOOD SYDNEY

ショコラのお母さん ↓ DUCHESS OF MIZUKIN FCI


もしもいましたら、お気軽にコメント下さいね♪

最近のコメント
最近の記事
里親募集中

ブログ内検索