[PR] 広告
04月≪ 05月/12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

昨日、今日のショコラ

昨日も今日も、とっても変わりやすいお天気・・嫌になってしまいますね~

我が家で一番雨を嫌がっているのはこのお方

5-31-3

雨だと一日大人しいショコラです

昨日の夜中はすごい大雨だったので、ショコラはず~っとオロオロしていました。
ちょっと早めの22時にハウスに入れたら大人しく寝てくれたのでよかったですが・・

昨日の夜のショコラ↓↓。毛、毛が・・

5-31-1

今日の朝は雨が上がっていたので、ショコラもお散歩へ行ってきた様です。

昨日の夜のドシャ降りのせいで地面がビショビショだったので、今日は久々に洋服を着て散歩にでかけましたよ

5-31-2

雨上がりの泥ハネ防止に、洋服はとっても役に立ちますね~

散歩の帰り道、ショコラが突然急ぎ足になったそうです。
そしてしばらくしたら雨がパラパラと降り始めたとか・・

やっぱりショコラには雨が降るのがわかるのでしょうか~

そんなショコラ、雨の日はオロオロしているとよく書いていますが、オロオロするとはどんな感じなのか、動画に撮ってみました

これは軽度のオロオロです。 『やだな~、やだな~、雨だよ・・』 のオロオロです
重度のオロオロ 『どうしよ、どうしよ、助けて・・』 の時はこんな感じではなく、もっと挙動不審で、顔も強張っていますよ~




こんな感じで1人で永遠にトイレの周りをグルグルと歩いているのです
絶対左回りで・・・

何か中心になるものがないと回れないようですよ。
前に、試しにトイレをどかしてみたら、ちょうどそこに置いてあったスリッパを中心に、その周りをグルグル歩いていました

散歩に行かなくても1人で家の中でウォーキングしているショコラでした

怪獣の足

納戸の片付けをしていたら変なスリッパが出てきました
こんなスリッパ、誰がいつ買ったのだろう・・・(笑)

捨てようと思ったのですが、ショコラが喜ぶかも?と思い、洗濯をし、試しにショコラに見せてみたら喜んで大興奮

捨てずにショコラのオモチャになったヘンテコなスリッパがこちら↓↓

5-28-1

これをどんな風にして遊ぶのかというと、誰かに履いてもらってショコラが怪獣の足のスリッパを追いかけるという遊びです

まずはこんな感じで始まります↓↓



もう一つどうぞ・・↓↓動いても動いても、付いてくるショコラです



たまに間違えて足首に噛み付いてきそうになるのでこわ~い

人間の足からスリッパ引張って脱がしたら、最後のシメに入ります
スリッパだけを1人で振り回し・・・ハッスルして・・・



いつも、何故か最後に自分の付けたヨダレの臭いを嗅ぐショコラでした

ショコラの休日

題名をショコラの休日・・にしましたが、ショコラは毎日が休日ですね

ワクチン注射をしてから3日たったので、お散歩も再開です

ショコラの散歩コースにはワンコがとても好きそうな公園があるのですよ~。
できたばかりの時、地面には綺麗にウッドチップが敷き詰められていました

そんなステキな公園もショコラは嫌い・・。
なぜならこの公園の近くで花火や雷にあったことがあるからです

振り返って私に助けを求めてくるショコラ↓↓

5-26-1

『ここは安全な公園なんだよ~』ってわからせるたまに、たまにこの公園にも入りますよ

5-26-2

いつかまた、この公園も好きになって欲しいな~

5-26-3

さて、散歩が終わって家に帰ってくると、恒例の『お散歩、がんばったんだから、お庭で遊ばせてくれるよね』光線で見つめてきます

最近は暑くなってきたので、ショコラの庭も夏支度しましたよ・・
パラソルをショコラの見張る定位置に取り付けました↓↓

5-26-4

風でパラソルが動いたりすると最初は少しびっくりしていたのですよ~

5-26-5

せっかくパラソルを立ててあげたのに、違う所で休憩しているショコラです↓↓
さすがに暑かったのか、すぐ家に入ってきました・・

5-26-6

ショコラ、去年は暑くてもず~っと外で立っていたのですが、今年は少し賢くなったのか、暑くなったらちゃんと家の方に帰ってきて休憩して・・といった感じで自分で調節しているみたいです

これで吠えなければいいんだけどな~

運動の時間が終わった後は、お昼寝タイムです
足を洗って家に入れて、お昼ご飯を食べたら、勝手にハウスに入って眠りだします。

ショコラは人間みたいにお昼ごはんも食べているのですよ~
去年の調子が悪かった時に、一日の量はそのままでゴハンの回数を増やし、それが未だに習慣化してます

運動してゴハン食べたら自然と眠くなる様で・・↓↓

あれれ?細い白い足が出てる・・ちょっとこわ~い

5-26-7

これはどうやら、右手の前足の様ですね~(笑)↓↓

5-26-8

あれだけ運動したら良い夢が見れそうですね~

ワクチン&フィラリアの薬

昨日、ショコラのマイカー、ワンコ乳母車で動物病院に行ってきました~

目的は、ワクチン注射と、フィラリアの薬、フロントラインをもらいに・・
あと、前回混んでいて血液検査の結果を聞いて帰らなかったので、血液検査の結果も聞いて帰ってきました

病院の待合室でのショコラは、またひたすらグルグルと回っていて、待合室にいる飼い主さんに大笑いされていましたよ

ショコラはグルグルと回って落ち着かないのに、待合室にいるワンちゃんに近寄っては鼻と鼻でクンクンして挨拶して回っていましたよ~。
余裕があるんだか、ないんだか・・

さて、昨日もらって帰ってきたのがこちら↓↓

5-23-1

フロントラインの箱、シェルティーですねかわいい

フィラリアの薬ってコリー系には使わない方がいい薬がある様ですね。
病院を変えて初めてもらうフィラリアの薬なのですが、もちろん先生はそれをご存知で、説明&シェルティーにとって安全というフィラリアの薬、『ミルベマイシン』を処方してくれました

でもコリーじゃないので今までの薬で大丈夫なら特に気にすることもないのでしょうね

前の病院では何て名前かわからない薬を処方されて飲んでいました・・
でも前の先生に大丈夫だから。と言われていたのでそれをあげていましたが・・
あれは何て名前のフィラリア薬だったのだろう~??

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

そして、血液検査の結果ももらってきましたよ~
シェルティーという犬種はコレステロール値が高い子が多いのでコレステロール値が高くてもそれほど気にすることはないと言われました

それ以外はいたって正常と言われました。
白血球(WBC)が前回7200だったのが今回は4300になってました
ちょっと低すぎる気がするのですが、先生が大丈夫とおっしゃっていたので大丈夫なのでしょうね

5-23-6

もっと詳しく見たい方は下の小さい画像をクリックしてみてください↓↓
(クリックしたあと、写真に矢印をあわせると右下に上下左右の矢印が出てくるのでそれをクリックしたら大きくなります)

5-23-2

前回はコレステロール値は308で、範囲内だったのですが、今回は349になってました~。ちょっと増えちゃったかな・・
体重は増えていないんだけど・・。

そして最後に・・

ショコラのワンコ保険は今月末で一年を迎え、また新しい保険証が届く予定です
保険証をじっくり見てみると・・今年は病院、そして保険にお世話になりすぎた一年でした

通院欄は全部で20回保険が使えるのですが、ショコラは17回も使ってしまったのです。元を取りすぎましたね来年は保険にお世話にならない生活をしたいです

5-23-3

昨日のショコラはというと・・グッスリ眠っていましたよ~

5-23-4

ベッドの上に座布団が置いてあったのですが、その上で寝ていました(笑)。
気持ちよさそうですね~

5-23-5

そうそう、昨日は耳洗浄もやってもらいました~。
ショコラ、ウットリした顔して目を細めていましたよ
気持ちよかったのでしょうね(笑)。

一度外耳炎をやっているので小まめにチェックしてもらわないといけないのですね

念入りに診て下さったのに耳洗浄、再診料代などはタダでした・・
爪もオマケで切って下さいました

昨日は副院長先生に診て頂きましたが副院長先生もとってもいい先生でしたよ~
いつもありがとうございます

ショコラはチョイチョイが得意・・

ショコラは何か欲求したいことがあると、必ず前足でチョイチョイ攻撃をします

例えば、水入れの中の水がなくなったら、その水入れの周りの床をチョイチョイ・・・
そういう時は、『あらあら、お水が入ってなかったのね~』ってことでいい合図になるのです。

が・・・

ご褒美が物足りない時なども、『もっとご褒美くれ~』と得意のチョイチョイ攻撃をするのですよ~

ショコラのオヤツ皿ってこんなお皿↓↓
体に似合わずとっても小さな小さなお皿なのです

何かの本に、ワンコの食べ物の満足度は量よりも回数が多いほうが喜ぶって書いてあったので、この小さなお皿で小分けにしてあげてます

実はこのお皿にドッグフードを2粒ずつがショコラのご褒美・・
たった2粒・・かわいそ~。

この小さいお皿にほんの少しだけフードを乗せてあげるので、チョイチョイし続ければまだフードが出てくると思ってがんばってチョイチョイしているショコラです↓↓



そんなに地面を掘っても何もでてこないのに~

気が済むまでチョイチョイしたら、あとは見つめる攻撃です↓↓



このチョイチョイ攻撃は、その他にも色んな時に使ってますよ~。

『あっちの部屋に行きたいよ~、ここのドア開けて~』、って時も、チョイチョイ↓↓



このドアはドアノブ式のドアなので、ショコラ位の背丈があれば、飛びついて押せば自分で開けられるはずなのですが、ショコラは知恵がないのか、運動神経が鈍いのか何なのか、自分で開ける気全くなし
いつも人に頼んで開けてもらってま~す

5-21-1

物にチョイチョイする分にはいいのですが、庭に出たい時など何か訴えたい時は人間にチョイチョイする時も・・。

ショコラのチョイチョイする力ってかなり強いので、やられると結構痛いのです

何の夢??

昨日も夕方、関東では雷がなりましたね~

最近、雷の話題をよくしている気がします
もう梅雨のような、本当に変な天気が多くて嫌になっちゃいますね

昨日の雷の時のショコラはハウスで固まっていました

雷&大雨の時、ちょうどショコラの夕方のご飯の時間だったのです

我が家では 『癒し犬』 ではなく、『いやしい犬』 と呼ばれている食いしん坊で有名なショコラですが、雷が鳴っていると食事が喉を通らないのですよ~。

雷中はご飯が食べられない事はわかっていたので、雷が鳴り終わってショコラが落ち着きを取り戻した時にご飯をあげました

ゴハンはちゃんと食べて完食しましたが、雷のことを引きずっている様で、食べるペースがいつもより遅かったです
そんな時は、横で 『ショコちゃん、ご飯おいしそうだね~いいな~』 なんて声を掛けていると、気分が盛り上がるのか、ガッツキ始めるのです

人間と同じで、精神的なことで食欲がなくなるちょっぴりデリケートなショコラです

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

さて、話は変わりますが、ショコラが静かに寝ているのをよく見ていると、ジッとして寝ている時と、ピクピク動いて寝ている時があります

ジッとして寝ている時はこんな感じ↓↓
ジッとして寝ている時は丸まって寝ていることが多いかもしれません。

5-20-1

体を伸ばして寝ている時、よく足を動かしたり、鼻をピクピク動かしたり、白目になっていたり、尻尾が動いていたりするのです

これはワンコにとってはよくあることだと思っていたのですが、たま~に、『ショコラ、大丈夫このまま、てんかんとかになってしまうんじゃ・・』 と、本気で心配してしまうほどバタバタしている時があるのです

動画で撮ってみました・・↓↓
この動き方は割りと控えめな動きの時です
もっと激しい時に撮りたかったのですが、なかなかチャンスがなくて・・



この位の動きなら問題ないのですが、たまに物凄~くバタバタして、さらに息遣いも荒くなっている時も・・

カタカタカタカタ・・・と音がするので何の音かと思ったら寝ているショコラの足が壁を蹴飛ばしている音だったり・・

5-20-2

ワンコ飼いがショコラが始めてなので、最初に寝ながらバタバタしているショコラを見た時は驚きましたが・・

バタバタして寝ていたと思ったら、寝ぼけた顔で 『あ~、よく寝た~』 って感じでノビノビと伸びをして満足顔で起きてきたり(笑)。

みなさんのお宅のワンちゃん、寝ながら動きますか~

エコ!?

母がスーパーに買い物に行って、かわいい物をもらってきましたよ~
それがこちら↓↓↓

5-18-1

アンパンマンの保冷バッグです

500mlのペットボトルを四本買ったら、このバッグに入れてくれるキャンペーンをしていたらしいです

このバッグ、スポーツ少年がいるお宅などではスポーツ観戦などの時など活躍しそうですね

あまり出かけない我が家では出番がなさそうです・・・
いつも使い道がなくても、もらえる物はもらって帰ってきてしまうのですよね

でも保冷バッグになっているので夏場の買い物の時なんか使えそうですね
お魚やお肉を入れたり・・

これを下げてショコラにお買い物に行って欲しいな

5-18-2


そうそう、スーパーでもらったバッグ繋がりで思い出しましたが、パスコのパンに付いているシールを集めてつい最近、かわいいバッグをもらったのでした

『リサとガスパール』のバッグです
思ったより大きくて嬉しかったのでブログにも載せちゃいます
これですよ~↓↓↓

5-18-3

写真を撮りたいのにショコラがジッとしてくれないので褒め倒し作戦です

『ショコラ~、かわいいよ~、いいこよ~』と、バカみたいに褒めまくって撮影しましたよ

5-18-4

あんまり褒めるとご褒美をくれると勘違いするのですけどね

5-18-5

この大きさのバッグならショコラを入れられる。と言い張る母・・

私は絶対入らないと思ったのですが、しょうがないので私もショコラを入れる手伝いをしてあげました

5-18-6

入れてみると、こんな感じ・・↓↓

5-18-7

やっぱり無理がありますよねショコラ、もがいてました

5-18-8

このリサとガスパールのお買い物バッグとアンパンマンの保冷バッグを持ってお買い物に行けば少しはエコに協力できるかな

カーテンの掛け布団!?

昨日も午後、雷がゴロゴロと鳴っていましたね~
ショコラはまたオロオロ君でした

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

話はかわりますが、ショコラは冬の寒い時は下の写真の様な感じで↓カーテンを掛け布団の様にして、よくこんな格好で寝ていました
これは確か真冬位の写真ですかね~

4-10-5

こうやって寝ると、きっと暖かいのね~な~んて、冬は思っていたのですが、冬も夏も関係ないようで、最近もよくカーテンを掛け布団の様にして眠っています

4-10-6

こうやって寝ると落ち着くのでしょうか

気持ち良さそうに眠るショコラに近づいてみました



こういうショコラを見ていると眠くなるので、この後ショコラの隣に私も横になりました

そしたら・・・

逃げられました
寝ているショコラの隣に私が寝っころがると、必ずといっていいほど逃げられます

う~ん、かわいくないなぁ~

日曜日の散歩

昨日のお散歩風景です

最近、土日の行けるときは私もショコラの散歩に同行するようにしていますよ~
ショコラも人数が多いほうが喜んでくれるので・・

散歩では嫌いな道が多いショコラですが、好きな場所もあるのですよ~
前にもよく登場しましが、それは近所の神社です

車が通るアスファルトの道とは違って、土や草があるのでワンコにとっては魅力的な場所なのでしょうね

5-13-1

ここに到着するとショコラはウキウキし出しますよ~

5-13-2

どんな感じで神社を散策するのかというと・・・こんな感じです↓↓



色んなニオイがするから気になってしょうがないのでしょうね~




ニオイを嗅いでいる時は口がプクプクしています

こんなに草をクンクンしてると虫がついちゃいそうですね~
帰ってからはちゃんと体を拭きましたよ~

そして・・・

家に帰ってきたらショコラは、『ちゃんとお散歩行ったんだから、ご褒美に、お庭に出して~』と訴えだすのです

帰ってからはお庭でパトロール開始です

名前は忘れましたが、『蚊が嫌いなハーブ』 の花が咲きました~
ショコラがよく見張っている近くに置いておきましたよ

5-12-1


5-12-2


5-12-3

天気がいい日はご機嫌なショコラでした~

すごい風

昨日、今日とすごい風でしたね~

昨日の夜はこちらは雨も相当降っていたのです
私がビショ濡れになりながら帰ってきたら、ショコラは予想通り、家の中でオロオロしていました

昨日のショコラは、すっごいハァハァと過呼吸のような荒い呼吸をしていたので、心配してしまいましたよ
ショコラ、落ち着いて座ってもいられない感じだったのですよ・・

ケージに入れたら落ち着くかな?と思いケージに入れてみても、ヒンヒン鳴き、私達に何か助けを求めてくるような感じで訴えてくるし

しょうがなくまたケージから出すとオロオロ・・

結局、夜遅くにケージに閉じ込めたら、眠くなってくれたのか、伏せをして落ち着いてくれました

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

そして今日・・・・

昨日の夜よりはマシですが相変わらず、すごい風でした
雨は降っていないのに、ショコラは家でオロオロしていましたよ・・

夕方=雷、雨が降る・・みたいな感じで思っているのかもしれません

家の中ではオロオロしているくせに庭に出すとなぜか元気一杯になるから不思議です
今日の夕方も、庭に出したら徐々に元気になっていきました

5-11


飛ばされそうになりながらも、がんばって庭の警備をしているショコラです↓↓↓



雨や雷で怯えている時ってどうやって、なだめてあげたらいいのでしょうか・・。

ショコラはやっぱりハウスに入れるのが一番なのかもしれませんが、素直に落ち着いて伏せてくれてくれる時と、落ち着かず回り続ける時などがあるので困っちゃいます

う~ん、なんでこんなに臆病なのか・・。

またまたスリスリショコラ

今更、まだ連休中の話です
やっぱりブログを頻繁に更新していないと、写真だけがどんどん溜まっていってしまってダメですね・・

G,Wの天気がよかった日は冬物の毛布などを洗濯したり、掃除をしたりしていたのですよ~

父の毛布を洗い、それを干そうとしていると・・
また来ました半生の洗濯物好きのショコラが




またスリスリ攻撃をしばらくしていましたよ~

そして・・納戸の捨てる服などを整理していた時のこと・・
また来ましたスリスリショコラが




ショコラは、納戸や、タンスの中の匂いも大好きなのですよ~

タンスに眠っていた春物の服を着てショコラの所に行くと、『フンフン・・フンフン』と鼻を鳴らしながら、くっ付いて匂いを嗅ぎにきます

あと、ワンコって新しく買った服とか、すぐにわかってくれますよね~
新しい服を着ていると、ショコラが寄ってきます。
まるで、『新しい服、買ったの~?』って言っているように思えますよ

美容院に行っても、ショコラはすぐに一番に気づいてくれます
我が家では、違いのわかる男って言われていますよ(笑)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

そして連休中に我が家がハマッっていたものをご紹介
最近色んな所にお店が出来ていますが、『10円まんじゅう』です
↓↓↓
10円饅頭、『和ふ庵』

5-8

一個10円なのです。とってもおいしいのですよ~
30個買っても300円ですもんね~

ショコラのゴールデンウィーク

今日でゴールデンウィークが最後の日となりましたね
皆様、どんな連休を過ごしましたか??

ショコラは特にどこにも行かずに普通の生活を送っていました
お家大好きっ子のショコラにとってはそれが一番いいのかな(笑)。

ブログを更新していなかったので、ゴールデンウィーク中のショコラの写真だけがたくさん溜まってしまいました

今日はそんなショコラのゴールデンウィークの様子をまとめてご覧ください~
天気が良い日が結構続いたのでショコラも毎日ご機嫌の日が多かった気がしますよ

g1

g2

ショコラの一日のメインイベントは、やっぱりお庭で遊ぶことだったみたいです↓↓
お外で遊んでいる時のショコラはいつもずっと笑顔です

g3

散歩で公園に行ってロングリードにしても固まって走らず、すぐに家に帰ろうとするのに、やっぱり庭だとルンルンです・・・家が一番安心するのですね

g4

g5

g6

g7

g8

g9

g10

g11

g12

g13

g14

g15

g16

g17

g18

こんな感じで1人で行ったり来たり・・走って楽しんでいるのですよ~↓↓



g19

g20

ショコラはこういう感じで毎日を過ごしていました
一度お庭に出してしまうと、戻ってこないのですよ~
ショコラを家に入れたい時は、『ショコラ~、ごはんだよ~』といって呼び戻したりします(実際にゴハンの前なら・・)
そうするとすぐに戻ってきてくれますよ(笑)

g21

そして、たくさん遊んだあとは、たくさん食べて、たくさん寝て・・の平和な毎日の繰り返しでした

g22

最終日の今日はこれからどんどん天気が崩れていくそうですね
ショコラは今日の朝、まだ雨が降っていなかったので散歩に出たら、雷&雨にあってしまったそうで、ずぶ濡れになりながら猛ダッシュで帰ってきたそうです

なので、今日はショコラ、ショックで落ち込んでいます・・
人間もワンコも、やっぱりいいお天気がいいですよね~

お客さん??それとも敵??

先日、ケーブルテレビのチューナーの取替え工事がありました
工事といっても、オジサンが1人で家に来て取り替えてくれただけなのですが・・。

工事の方に迷惑かけないように、ショコラはケージに閉じ込めておいたのです
最初はケージの中でワンワンと吠えていましたよ~。
その後は落ち着いて寂しくなったのか、ヒンヒン哀れな声を出しながら母の姿を探していました

5-2-1

工事の方がいたのはショコラのケージの隣の部屋なのですが、隣の部屋から知らない人の声が聞こえる度に聞き耳を立てて・・↓↓

5-2-2

そしてオジサンが動く気配を感じたら立ち上がって回って・・・↓↓



そして、またオジサンの声が聞こえなくなったらショコラも大人しくなり・・の繰り返しでした

鼻が細いからケージからちょうど鼻が出るのですよね(笑)↓↓

5-2-3

こうやって鼻だけ出してヒンヒン泣いていましたよ

5-2-4

すぐ終わる予定が、結局、全部で一時間以上、時間がかかりました。

テレビのリモコンなどが新しくなっただけなのですが、母が使い方がよくわからなくて、くだらない質問ばかりしていたので、相当時間がかかってしまった様子・・

一時間半位の間、ショコラは遠吠えを4回程していました(笑)

5-2-5

ショコラ、今までは人前では遠吠えしなかったのに、最近は私達が見つめていても平気で遠吠えするようになってしまいました

外で遠吠えするようになってしまったらどうしよう・・ちょっと恥ずかしいですね

ショコラのブログへようこそ

2007年8月から『巨大食道症』
という病気と闘っています。
毎日がんばっています。

~2009年10月末まで、きよ(ショコラ)が書いていましたが、その後は『きよ母』がブログを引き継ぎました。


(画像、フラママさん作)

ショコラの奮闘日記partⅠの
過去ブログは→ こちらをクリック

ショコラのプロフィール

きよ母

Author:きよ母
【ショコラのプロフィール】
年齢→11才(2003年1月22日生まれ)
体重→12.0キロ弱(最高14,5キロ)
性別→オス(去勢済み)
職業→番犬、母の話し相手
趣味→番犬
特技→超高速回転
嫌いなもの→雷、クロネコヤマトの車
        自転車のブレーキの音
好きなもの→お家、家族、
        

リンク
お知らせ

     

○誹謗、中傷コメントはこちらの判断で削除させて頂きます。
○このブログ内の写真・文章は、無断では転載禁止としております。 ご了承下さい。

ショコラの家族



【ショコラの家族】(千葉県在住)

☆父、☆きよ母、☆長女
☆次女きよ(近所に住んでる)


アクセスカウント

里親募集リンク ↓クリック
カレンダー(月別)

04 ≪│2007/05│≫ 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリー
月別アーカイブ

ショコラの親戚さん探しています



【親戚犬、探してます!】

血統書はこちらの過去のブログに載っています↓
ショコラの血統書1
ショコラの血統書2

ショコラはペットのコジマ出身で、オス4匹、メス2匹の6匹兄弟です。
2003年1月22日に愛知県のブリーダー(カトウミホコ)さんの元で生まれました。

ショコラのお父さん ↓ ESPOIR FUJI BELL WOOD SYDNEY

ショコラのお母さん ↓ DUCHESS OF MIZUKIN FCI


もしもいましたら、お気軽にコメント下さいね♪

最近のコメント
最近の記事
里親募集中

ブログ内検索