[PR] 広告
05月≪ 06月/123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

回りすぎ・・走りすぎ・・

最近ブログの更新頻度がゆっくりになってしまったので、写真だけがどんどん溜まってきていますもっと頻繁に更新すればいいのですけどね~

さて、今日は一昨日の出来事を載せますね

一昨日の夕方の18時すぎ、私はいなかったのですが、少し曇ってきて外が涼しくなってきたのでショコラを庭に出したそうです

いつものショコラなら、少し走って・・休んで・・また見張って・・という感じだったのですが、この日は運悪く敵が次から次へとやってきたらしく、ショコラは大忙しだったらしいです

敵というのは、新聞の集金、クロネコヤマト、などなど・・・

ショコラが走っていた時間はそんなに長くなかったらしいのですが、全力の猛ダッシュでグルグルと走っていたので相当体力を使ったのか、家に帰ってきたショコラはヨレヨレだったとか・・

どんな感じかというと、こんな感じ↓↓
結局大好きなお庭に出れたのはちょっとだけだったとか・・(笑)




庭に出したのはたった10分足らずなのに、こんな感じでずっとハァハァしていて、ハァハァが止まらないので心配性な母は、『熱中症にでもなってしまうのではないか』と思い、まずは首にアイスノンを巻いたそうです

6-29-1

このアイスノン、人間のオデコに巻く様に出来ていて、マジックテープが付いているのです
頭痛持ちの私が頭痛になったときによく愛用するので複数持っているのです、こんな時に活躍するとは

6-29-2

背中も冷やしたらいいと思ったらしく、首と背中、両方にアイスノン巻かれちゃっていますね(笑)↓↓

6-29-3

ショコラを冷やそうと、せっかく冷房をつけてあげていたのに、こんな時でも番犬をしたいらしくショコラは玄関へ・・

なんだか畑仕事中のオッサンみたいな格好になっていますね



そして最後は背中に濡れタオルかけられて寝ています↓↓

6-29-4

もうこの頃には荒かった息もすっかり元に戻っていたらしいのですけどね
大げさに対処しすぎたおかげか、ショコラ、すぐに復活したみたいです

高速回転していたみたいなので、それがいけなかったのでしょうね~

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

365カレンダー

↑ショコラは1月22日に登録しましたよ~

カーテン族

ショコラはカーテンの中が大好きです

どんなに暑い日でもカーテンの中で寝ていることが多いのですよ~
暑くないのかしら・・・。

こんな感じでよく寝ています
長いお鼻が出ていますなぜか手が突っ張っているし

6-26-1

息苦しくなるとモゾモゾして顔が出てくるのですよ~(笑)

6-26-2

近くで見るとこんな顔~

6-26-3

そして暑くなってくると、コロ~ンとひっくり返ってヘソ天して寝ています
カーテンの中でヘソ天する位なら出てくればいいのに~

6-26-4

別の日ですが、『カーテンがあったら暑いだろうな~』と思って、カーテンを上の方に洗濯バサミで止めておいてあげました



ショコラはカーテンが好きなのではなくて、窓際が好きなのかもしれないですね~
外を見ながらお昼寝ショコラ、うらやましぃ~

マットの修正!?

週末の出来事・・・

以前、ショコラがよくいる部屋全体にフローリング調マットを敷き詰めたのです。

それが、何度直してもショコラが走る度にズレる~
で、最後の手段マットの裏からガムテープで貼っちゃいました

ショコラはその作業が気になってしょうがない様子・・・

なんども邪魔しにきてくれました

6-24-1

『ショコラ、あっち行ってて』と言っても寄って来てマットをホリホリ・・・。ガムテープにネェネェ・・

マットがなくなって下からジュウタンが出てくるのも珍しいようで地面をクンクンしたり

6-24-2

何よりも、自分のケージなどのショコラグッズが一時的にどこかに運び出されるのが心配だったみたいです

ずっとこんな表情で↓↓心配そうに見ていましたよ

6-24-3

ショコラグッズ、どこに行っちゃうのかと思って心配していたのでしょうね(笑)

その後は作業が終わるまで端っこに枕を置いて終わるまで見守っていてもらいました

6-24-4

相変わらず枕好きのショコラです

全部ガムテープで貼ってしまうと下のジュウタンの掃除が大変なので、半分に分けてくっつけました

このマット、フカフカしていて弾力性もあって、水拭きもできるしとてもいいのですが、隙間が開いてズレるのが難点

ショコラに弟ができた!?

ショコラに、かわいいかわいい兄弟ができました~

6-20-1

というのは・・・

これ↓↓

6-20-2

頂き物なのですが、『パーフェクトペット』という名前のヌイグルミらしいです
バーチャルペットで、本物の様にスヤスヤと小さな寝息を立てて寝ているのですよ~

このワンちゃんの動画を見てみてください↓↓
とっても上手い具合にお腹を上下させて寝ているのです
ちゃんとベッドもセットで付いているのがまたかわいいですね



それでは、パーフェクトペットをショコラに初めて見せた時の反応をどうぞ↓↓
とっても興味津々でしたよ~



ワンちゃんの毛を引張ってるし・・
ショコラ、なぜかこのワンちゃんのお尻の方の臭いをたくさん嗅いでいました
もしや、本物のワンコと思ったのか

クンクンしすぎていたので、ショコラの鼻水だらけになっちゃいましたよ・・

6-20-3

お留守番の時など、ハウスに入れておいたら寂しくないかな(笑)

6-20-4

下の写真に写っていますが↓↓、ブラシもセットで付いていたのですよ~
これでブラッシングしてあげるのですね

6-20-5

最近はヌイグルミでも色々なものがあるのですね
このヌイグルミ、見ていたら確かに癒されます~

最後に・・・

6月15日の日記で紹介した、里親さん探しをしていたシェルティーの『かりんちゃん』ですが、めでたく里親さんが決定したそうです。
気にかかけて下さった皆様、どうもありがとうございました
本当によかったです

お外でごきげん

毎日暑いですね・・・

でもショコラは元気ですよ~
午前中、一時間だけは庭で走って遊んでいます

ショコラが高速回転する場所だけがどんどん芝生が剥げていくので、その場所にはゴムマット&人工芝のマットを敷いています。

でもショコラは、人工芝マットは座布団だと勘違いしている様で・・↓↓↓

6-19-1

人工芝マットの大きさにフィットして座っています
ショコラって、敷物を敷くと、その上に座らなきゃ~、と思っているみたいで必ず上に座るのです

6-19-2

二階のベランダで布団を干していたらこんな感じで上を不思議そうに見ていました。
我が家の二階の世界を知らないショコラにとっては『あれ?どこから見てるの?』って思ったのかもしれないですね

6-19-3

足を洗い、家の中に入って、水をいっぱい飲んだらクーラーの前の定位置で涼むのが定番です

6-19-4

毎日(雨の日以外)楽しそうなショコラがうらやましいですね~

6-19-5

走ったあとがやっぱり一番いい顔しています

6-19-6

そんなハァハァ涼むショコラの動画です~
ちょうどバイクを追い払った後なので、すごいハァハァしていますよ~



若い時はどんなに暑くてもず~っと日向にいたショコラですが、最近は自分で温度調節をしているようで、暑くなったらサンルームに戻ってきたり・・日陰にいったり・・・と、考えているようです


シナモンちゃん&365日カレンダー

なんだか梅雨なのに、今日はいい天気で暑かったですね~

ショコラは雨が降ってないのに、飛行機が飛ぶ音が聞こえたら雷のゴロゴロの音と勘違いしてオロオロしたりしていました・・

お天気良かったのに、『今日も雨が降るかも??』とビビッていたっぽいですよ~
なんて気が小さいのでしょう・・。

そんなショコラを明るくしてあげようと、以前マクドナルドのハッピーセットを食べた時にもらったかわいいオマケをショコラにあげました

ショコラ、ちょっと困った顔・・耳が後ろにいっちゃいました

6-16-1

これ、sanrioのキャラクターの『シナモンちゃん』というらしいです
ウサギちゃんかと思っていましたが、これはワンコみたいですね

チャックが付いているので、ちょっとしたものなら入れられそうです

6-16-2

しばらくしたら、シナモンちゃんを付けていることをすっかり忘れた様子・・

シナモンちゃんを首に付けたまま、普通にいつも通りウロウロ回っていました↓↓




こうやって、しばらく首につけたままでしたよ(笑)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

さて、話は変わりますが、今年も『365、CALENDAR(365カレンダー)』の登録が開始しましたね~

これは、犬種ごとに365匹が集まって、お気に入りの日にちに自分の愛犬の写真を登録し、カレンダーを作るといった企画です

365匹集まってカレンダーが完成したら、登録した人は購入する仕組みみたいです

ショコラは1歳位の時から毎年登録しているのですが、いっつもシェルティーはワンコの数が365匹集まらず、カレンダーができないのです

去年は確かたくさんのシェルティーさんが登録し、『今年こそはいけるかも!』と思っていたのですが、惜しくも目標達成できずにカレンダーができなかったのです

今年こそお友達がみんな載っているカレンダーが完成するといいですね
そして、ブログなどを持っていないかたのワンちゃんにも、もしかしたらここで出会えるかもしれないですね

ページを開くたびに知っているワンコがでてきたら楽しそう~

今日は晴れるかも~。

もう梅雨ですね・・・
ショコラも毎日ため息ばかりついていますよ

今日は晴れてくるそうですが、まだちょっと地面が湿っているので家の中にいます
夕方にはお庭で遊べるかな??
そんな朝のショコラです↓↓

6-15-1

やることがない時は寝てみたり・・・

6-15-2


こんなショコラですが、雨が降っていないと家の中でも元気ですよ~
最近ハマッている遊びがあるのです

どんな遊び方かというと・・・

ビニール袋の中にピューピュー音がなるボールを入れて一人で遊ぶ・・といった感じの遊びです

ショコラってビニール袋のガシャガシャ鳴る音と、ピューピュー音が鳴るボールも好きなので、これらを合体させたこのボールはとても楽しいらしくしばらく遊んでいます

以前にそれで遊んでいた動画が出てきたのでどうぞ~



首の下の毛が自分の口の中に入ってしまってクチャクチャしてますね~
こういう遊びをする時はヨダレかけが必要かな

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

さて、最後に・・・アトムママさんのところに、里親募集中のかわいいかわいいシェルティーのかりんちゃんがいます。

一歳位の、大人しいかわいらしい女の子です

karin

預かりママさんのミルクママさんの暖かい努力で、かりんちゃん、少しずつ心を開いてきている様です

どうか、素敵なご家族と赤い糸と結ばれますように・・・・

晴れの日のショコラ、雨の日のショコラ。

今日はいい天気ですが、最近、晴れたと思ったら雨が降ったり・・変なお天気が多いですね

一日晴れている日はショコラはとってもいい顔しているのですよ
嬉しい顔とは、こんなお顔↓↓

6-12-1

いい笑顔でお庭の監視をしています
この場所と、チクチクしている人工芝を座布団代わりにするのがお気に入りなのです↓↓
人工芝、痛くないのかな~

6-12-2

雲行きが怪しくなってきたらすぐに家に帰ってくるのですが、晴れている日はとってもご機嫌ショコラです

6-12-3

ずっと晴れの日が続けばいいのですが・・・

6-12-4

こんなご機嫌な日とは打って変わって・・・
ちょっと前のことになりますが、日曜日、すごい雷雨があったのです

その時のショコラの動画です↓↓

ハウスにこもったまま、背中を向けて落ち込んでいます
ちょうどゴハンの時間だったので、ゴハンをハウスに入れているのですが、精神的に落ち込んでしまってゴハンが喉を通らないみたい・・




ホカホカのゴハン、いい匂いがしているだろうけど食べられないショコラでした

この後、天気が回復したらモリモリ食べていましたけどね

お客さんがきました~!

一昨日の話になりますが、お友達が、かわいいワンコ(ヒナちゃん)と、かわいいお子ちゃま(愛称、コナちゃん)を連れて我が家に遊びに来てくれたのです

二人ともかわいかったこと・・・
コナちゃん、美人のママに似て、お目目くりくりでとってもかわいかったな~

まずはそのワンちゃんの紹介です
シェルティーの女の子のヒナちゃん

6-10-10-1

見た感じで女の子ってわかりますよね
体重も大きさも、ショコラの半分以下でしたかわいかったな~

来客が少ない我が家・・ましてや、ワンちゃんが家の中に遊びに来るのは初めてだったので、ショコラは怒るかな~?なんて思ったのですが、意外にショコラ、大丈夫だったのですよ~。

ショコラ、大丈夫どころか、ヒナちゃんの事がすごく気に入った様で、必要以上に追いかけ回してクンクンしようとしていました
ヒナちゃん、ごめんね~

そしてそして、なんと
ヒナちゃんのママがショコラにお菓子を作ってきてくれたのです~
見てください、こんなにおいしそうなお菓子達↓↓

6-10-10-2

早速ショコラも頂くことに・・ヒナちゃんも一緒に食べましたよ↓↓
相当おいしかった様で、この後もずっと見つめていました

ショコラはヒナちゃんの事を相当気に入ってしまい、しつこくヒナちゃんに寄っていって、ヒナちゃんがちょっと恐がってしまったので、ショコラは急遽ハウス行き・・
食べ物も狙っていたのでショコラにはハウスに入っていてもらいました

6-10-3

人間の私も次の日に頂きましたが、おいしかったです
どうもありがとうございました

その後は二匹並んで仲良くフルーツを食べたりしましたよ
二匹共、お互いが食べている物が気になる様子でした・・↓↓

6-10-4

ヒナちゃんは食べ方もお上品でかわいかったな~
ショコラは噛まないで丸飲み派なので、しっかりと噛んで食べるワンコの姿、新鮮でした(笑)。

6-10-5

ちょっと緊張気味のヒナちゃんでしたが、大好きというお外に出したら元気になるかな~?と思い、お庭へ・・

ヒナちゃんの家にあるボールとお揃いらしい、ショコラボールで遊び出したらだんだん元気一杯になってきました↓↓

6-10-6

遊び方もショコラとよく似ていましたよ~
ショコラにはかなり小さいこのボール、ヒナちゃんにはピッタリサイズでした

6-10-7

ショコラは庭でもヒナちゃんを追いかけ回したりしていました

そして、ヒナちゃんがお庭でオシッコをすると・・↓↓

6-10-8

ショコラも後で同じ場所でオシッコ・・

6-10-9

ショコラはコナちゃんに遊んでもらっていましたよ~↓↓
ショコラ、恐がっているのか楽しんでいるのか、必死に本気で逃げて走ってました

6-10-10

ショコラ、子供は慣れてないのですが、コナちゃんは大人しくてとってもいい子だったので、遊びにきてくれても全然大丈夫でしたよ~

6-10-11

この二人の追いかけっこ、本当におもしろかったですよ~(笑)

6-10-12

ショコラがどんなに猛ダッシュでバカ走りしても、コナちゃんはワンコ慣れしている様で全然ビックリしないで、遊んでくれました

ショコラが走り疲れた頃の短い動画しか撮れていなかったのが残念↓↓



そしてまたお家の中に入った私達ですが・・

コナちゃんがショコラのケージの鍵のチェーンみたいな物を気に入った様子(笑)
ケージの鍵をしたり、開けたり・・それが楽しかったみたいですよ~
しばらくこれで上手に遊んでいました
この時のショコラの困り顔がおもしろかったですよ~(笑)。

6-10-13


ショコラがヒナちゃんにしつこくし出すと『ハウス』にしていたのですが、ハウスに入っているショコラはこんな感じでず~っと回っていました(笑)↓↓


そんな中、ふと奥に目をやると、スヤスヤ眠るヒナちゃんの姿が・・
寝顔もかわいい・・慣れない場所でデカイワンコに追いかけ回されて疲れたでしょうね

6-10-14

そしてその日の夜のショコラ↓↓
ショコラもスヤスヤと眠っていました。

大きさは違いますが、やっぱり寝ている姿、ヒナちゃんとよく似ていますよね

6-10-15

ショコラって、普段、ワンコのことがあまり興味ないのですが、ヒナちゃんの事は相当好きになってしまったみたいです

こんなにワンコに対して積極的なショコラは久々に見ました
ヒナちゃんのことが本当に好きになったのでしょうね

そうそう、みんなが庭で遊んでいる時、ショコラの姿が見えなくなったのです
何してるのかと思って家の中を見たら、なんと、閉めてあった引き戸を長い鼻でこじ開け、部屋に入ってみんなで食べていたサンドイッチをムシャムシャ食べていたのです

あのまま気付かなかったら全部完食していたでしょうね・・

そんな感じで、と~っても楽しい一日になりました
また遊びにきてくださいね~

シャンプー行きました

昨日ショコラはシャンプーに行ってきましたよ~

最近は家でシャンプーしていたので足の毛などのカットはできず、毛がボッサボサになっていたショコラですが、綺麗になって帰ってきました

6-6-1

夏色のバンダナもつけてもらい、みんなに褒めてもらってご機嫌ショコラです

6-6-2

色んな方向から写真を撮ってみました~
やっぱりトリマーさんは上手ですね

6-6-3

最近、『お座り』と言ってもなぜかショコラは『伏せ』をしてしまうので、お座りで写真撮るのが大変でした~

6-6-4

足もこ~んなにサッパリしましたよ~。
昨日まではボサボサのスリッパ履いている感じだったのにね

6-6-5

シャンプーから帰ってきて、疲れたのか自らハウスに入ってハァハァいいながら寝ようとしているショコラです
お昼に走って帰ってきたので暑かったみたいです



ぐっすりとたくさんお昼寝していたショコラですよ~

待ちくたびれ・・

キッチンにゲートを付けたのでキッチン内に侵入できなくなってしまったショコラですが、母が料理を始めると相変わらず張り付いて見ています

特に包丁で何か切る音が聞こえてくるとスッ飛んできますよ~
そして勝手に伏せをして眺めています↓↓

6-3-1

笑顔でハァハァ言いながらずっと眺めているショコラです。
途中途中に得意のネェネェ攻撃を交えながら待っていますよ~

6-3-2

ショコラはいつも自分がもらえる野菜、『きゅうり』や『きゃべつ』などを切っている時だけ寄ってくるのですよ~
何を切っているか音で判別しているらしいですね

6-3-3

いつも、野菜などは切るものはすべて切ってから、最後にショコラにあげています
そうしないときりがないので~。

それまでずっとこんな顔で待っているので視線が痛い・・↓↓

6-3-4

だんだん待ちくたびれて目がトロ~ンとしてくるショコラなのです↓↓

6-3-5

そんな、『眠いけどキュウリをもらうまでは寝られない』というウトウトショコラを動画に撮ってみました~↓↓



眠って待っていればいいのに、がんばって目をこじ開けて待っているショコラなのでした~

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

最後にオマケの一枚・・・
母に抱っこされて迷惑顔のショコラです。

6-3-6

こうやって見るとショコラってやっぱり大きい~(笑)


いぬのき~もちっ♪

『いぬのきもち』の雑誌・・・・
きっと購読している方も多いのではないのでしょうか~

ショコラは、子犬~2歳の時位までは購読していたのですが、2歳過ぎに購読を止めました

購読はやめたのですが、先月末位の『いぬのきもち』のCMが気になって気になって・・。
何が気になっていたかと言うと、6月号には付録が付いてくるというからです
しかも『吸水タオル』が

2年位前に『いぬのきもち』の付録で付いてきた吸水タオルが、と~っても良かったので、また購読手続きをしてしまいました~

そして、届きましたよ~↓↓

6-1-1

吸水タオルって、ショコラをシャンプーした時や雨のお散歩から帰ってきた時に使えるのですよね~
シャンプー後のドライの時にこの吸水タオルを使うと早く乾くのでもう一枚位欲しかったのです

以前の『いぬのきもち』の付録でもらったタオルは下の写真の右のピンクのタオルですそして黄色いのが今回の付録↓↓

ずっと使っている左の大判のはペピイで買いましたが、やはり一番吸水はいいですね(ペピイ→超吸水ドッグタオル)

6-1-12

なんと今回のタオルは以前の付録のタオルよりも大きい~

6-1-3

人間の手を入れてゴシゴシ拭けるように、なんと二つポケット付きでした

6-1-4

なんだか『いぬのきもち』の宣伝みたいになってしまいましたが、何ももらってませんよ~(笑)宣伝料もらわなくっちゃ。な~んてね(笑)

またしばらくしたら、購読やめちゃうかも~

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

では最後にオマケ・・・・

以前、変な寝方をしていたショコラの写真が出てきたので載せます

6-1-5

よ~く見てみると、股に枕を挟んで寝ているのですよ~(笑)

6-1-6

眠いのに写真撮られてちょっと迷惑そう

6-1-7

やっぱり後ろ足がちょっと変~

6-1-8

結局この体勢のまましばらく寝ていたショコラなのでした~

ショコラのブログへようこそ

2007年8月から『巨大食道症』
という病気と闘っています。
毎日がんばっています。

~2009年10月末まで、きよ(ショコラ)が書いていましたが、その後は『きよ母』がブログを引き継ぎました。


(画像、フラママさん作)

ショコラの奮闘日記partⅠの
過去ブログは→ こちらをクリック

ショコラのプロフィール

きよ母

Author:きよ母
【ショコラのプロフィール】
年齢→11才(2003年1月22日生まれ)
体重→12.0キロ弱(最高14,5キロ)
性別→オス(去勢済み)
職業→番犬、母の話し相手
趣味→番犬
特技→超高速回転
嫌いなもの→雷、クロネコヤマトの車
        自転車のブレーキの音
好きなもの→お家、家族、
        

リンク
お知らせ

     

○誹謗、中傷コメントはこちらの判断で削除させて頂きます。
○このブログ内の写真・文章は、無断では転載禁止としております。 ご了承下さい。

ショコラの家族



【ショコラの家族】(千葉県在住)

☆父、☆きよ母、☆長女
☆次女きよ(近所に住んでる)


アクセスカウント

里親募集リンク ↓クリック
カレンダー(月別)

05 ≪│2007/06│≫ 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリー
月別アーカイブ

ショコラの親戚さん探しています



【親戚犬、探してます!】

血統書はこちらの過去のブログに載っています↓
ショコラの血統書1
ショコラの血統書2

ショコラはペットのコジマ出身で、オス4匹、メス2匹の6匹兄弟です。
2003年1月22日に愛知県のブリーダー(カトウミホコ)さんの元で生まれました。

ショコラのお父さん ↓ ESPOIR FUJI BELL WOOD SYDNEY

ショコラのお母さん ↓ DUCHESS OF MIZUKIN FCI


もしもいましたら、お気軽にコメント下さいね♪

最近のコメント
最近の記事
里親募集中

ブログ内検索