[PR] 広告
06月≪ 07月/12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

食道の病気??

今日も変な天気ですね・・・
こちらは一日、変わりやすい天気のようです。

ショコラ、実は7月に入ってから調子が悪い日もあったのです

7月に入るまでの何ヶ月間は、全然吐かずに元気だったのですが、なぜか今月に入ってから、よく吐出をしていました・・・

吐くのは決まって食後数分で、消化されていないフードを吐いていました。
(胃に到達する前の未消化の内容物を吐き出すのは吐出というのですね。吐出は力強く前に飛ばすように吐くらしいです。)

以前に病院でもらった胃腸薬をたまに飲ませたりもしましたが、すぐには治らず、時々吐いていました


吐いた後は吐いたフードをまた食べ、元気もあるし、食欲もあるのです。
とっても元気だったので、最初はあまり気にしていなかったのですが、度々吐くと心配になってしまい、胃腸薬をもらいに、母が病院に行って先生とお話してきました
(ショコラは連れていきませんでした)

先生に今までのことを話すと、もしかしたら筋無力症の一種(?)で、食べ物を食道に送ろうとする食道の運動が上手く行っていないのかも・・と言われました・・
その日は薬を2週間分もらって、様子を見るということで帰ってきました。
もしそれでも続く様だったら、バリウムを飲んで食道の動きを検査したほうがいい・・と言われました。
去年、内視鏡とバリウム検査をした時はなんともなかったそうです。

母が帰ってきて、母からその話を聞き、色々ネットで調べた所、『巨大食道症』という病気がショコラにピッタリ当てはまるのです。
先生がおっしゃっていたのも、この内容と同じなので、おそらくこの病気のことを言っていたのだと思います

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

《巨大食道症とは・・》

食道は喉と胃をつなぐ単なるチューブではなく、食道の筋肉が収縮と弛緩を繰り返して、食べた物を順に胃の方向に送り出す「蠕動運動」を行っている。
しかし、何らかの要因で蠕動運動ができなかったりすると、食べた物は食道中に滞留し、その部位がまるで胃袋のように膨らんでしまう。
食べた物が詰まれば、体は外に排出しようとして吐出する。
食べた物を吐出する時、内容物が誤って気管のほうに入れば、気管や肺が障害を受け、気管支炎や肺炎を起こしやすくなる。そのような「誤嚥性肺炎」になれば、より状態が悪化し、ついには亡くなることもある。


《治療法・・》

原因不明で有効な治療方法はないと言っても過言ではない。
しかし放置すれば、栄養不良で衰弱死するか、重い肺炎にかかる可能性が高い。
それを避けるため、通常、四つんばいで下を向いて食事をする犬を、後肢2本で立たせて(立位)食事させる。
さらに、食後しばらくは立たせた状態(小型犬なら抱き上げる)を保ち、食道が働かなくても、重力作用によって食べた物が自然に胃のほうに落ちていくのを待つ食事介助を行う。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

調べていると、この病気を抱えている飼い主さん達が色々と病気について調べているのなどがでてきました。

先天性の場合もあるそうですが、後天性の場合は原因不明のことも多いそうです。

調べれば調べるほどなんだか落ち込んできて相当ショックを受けていたのですが、もう悩んでもしょうがない、ショコラが少しでも吐かないですむように、今から予防をたくさんしようと思いました

水も大量に飲んだら吐出するときもあったので、なるべく下を向いて飲ませないように、子犬の時に買ったペットボトルでペロペロと少しずつ飲める容器を出してきて設置・・↓

7-28-1

ショコラはこの水の飲み機の飲み方がイマイチわかっていない様子・・。
ショコラは結局、下に桶皿として置いてあるお皿に溜まったお水を飲んでいます

オデコに水が垂れてるし・・




一度にたくさん食べさすのもダメらしいですし、ショコラは固いフードを噛まないで一瞬で食べてしまうので、食事はフードをドロドロにしたものを一日4回、オヤツはサクサク食べれて口でとけるボーロにしました

ご飯はミルサーで砕いたフードにワンコミルクとぬるま湯を入れて、ドロドロにし、胃に流れやすくするためにお座りさせて食べさてます

7-28-2

本当は前足をテーブルにでも乗せて、立ち食いさせるのがいいらしいですけど、とりあえずこれで大丈夫そうです。

7-28-3

ちゃぶ台もちょっと今までより高めにしましたよ
一口ずつ、なるべくゆっくり食べさせているショコラの様子です↓



お皿のペロペロは、イスに手を掛けさせて舐めさせています
こうやると体が縦になるのでちゃんと食べ物が胃に降りるかな・・

7-28-4

小さいワンちゃんだと食後は縦に抱っこするといいそうです
ショコラはデカイからなぁ・・・。

7-28-5

でも、この病気の疑いがかかってから何日間かは、ちゃんと食後5分ずつは抱っこしていました
ショコラは抱っこがキライなので抱っこすると暴れるので大変でしたよ

ショコラの場合、吐出があるとしたら食後30分以内だったので、その時間を越えると大丈夫なのです。
その間は抱っこしたり、イスに手を掛けさせたり、なるべくすぐに寝かせないようにしていました

なぜか、その後はもう元気になるのです

食後、寝る時も枕を使って首を下に向かせないようにしたりもしていました

7-28-6

枕使いは慣れているので当たり前の様に頭を乗っけて寝てくれます

7-28-7

ここ何週間かは、食後は本当にヒヤヒヤしながら見守っていました

7-28-8


7-28-9

今はドロドロにしたフードをゆっくり食べさせているので少し落ち着いていますが、もし、ふやかしただけのフードに戻したりしたらまた吐出してしまうかもしれません・・

でも、徐々に慣らしていけば大丈夫の様な気もします。

固いオヤツなど噛まないで丸飲みするのなども、食道によくないですよね。
今はちゃんと胃に流れる様に・・ということだけを考え、オヤツのパンなども牛乳でやわらかくしてからあげています

当の本人のショコラは、元気なのです・・

もしまだ続く様でしたら、バリウム検査をしてもらう予定です。

バリウム検査をするには半日入院だそうです・・
それがまずかわいそうで・・

このまま徐々によくなってくる気もするので、ショコラにとってストレスになるバリウムはしたくない気もするし、早くバリウムして調べた方がいい気もするし、悩むところです。

巨大食道症ではありませんように・・・
単なる食道炎だといいのですが。。

ハエ、その後・・・

7月21日の日記で、ショコラがハエをチョイチョイしてやっつけていましたが、ショコラはその場所が昨日も気になっていたのです・・

その時にハエから変な液体が出ていたので、そのニオイでも付いているのか

もっとちゃんと拭かないと~

もうハエはいないのに、チョイチョイ・・クンクン・・ガリガリ・・の繰り返し
しまいには、敷いてあるフローリングマットを剥がそうとしています

その様子を動画でどうぞ↓↓



マットを剥がそうとするので、この後、ベッドの下にタオルを置いたのですが、効果なし・・

自力でタオルを外して、またやってました



なんだか子犬ちゃんみたいなイタズラを未だにしているショコラって一体・・って思っちゃいますね

この後もテンションが上がっちゃった様で、23時頃だったのに怪獣スリッパを持ち出して『スリッパ履いて~』と持ってきたり、ボールを持って暴れ出したりと、大変でした

暴れるだけ暴れたら気が済んだ様で、この姿・・↓↓

7-25-1

一晩明けたら、もうベッドの下は気にならなくなったみたいです

お友達♪

今日はいいお天気ですね~
晴れて嬉しいのか、ショコラは朝から張り切って家中を走り回って吠えています

さて、この前の日曜日のお散歩で撮った写真があるので、今日はそれを・・

お散歩でシェルティーのブルーマールのルルちゃんに会ったのですよ
母はいつもルルちゃんにはバッタリ会っているみたいなのですが、私が会ったのは久しぶりです

せっかくなので記念撮影~

7-24-1

いつも、偶然会ったワン友と一緒にお散歩しているショコラですが、散歩中にお散歩仲間と写真を撮る事が減ってきました

なぜかというと、母に羞恥心が芽生えたとか・・

ワンコ友達はブログをやっていることをほとんど知らないので、写真ばっかり撮っていると林家パー子みたいなオバサン・・と思われそうで、恥ずかしくなってきた・・と母が言うのです。
この前もワンコの集会の様にたくさんのワンコが集まっていい写真が撮れそうだったのにカメラを出す勇気はなかったでそうです

私が一緒にいると写真も撮れますね~

7-24-2

ルルちゃんとショコラ、体の大きさは違いますが、両方とも、シェルティーですよ~

7-24-3

一緒に歩いていてもチラチラ後ろを振り向きながら歩くショコラ・・
後ろにワンちゃんが見えたのです・・

7-24-4

ショコラは気になるワンちゃんを見つけたら動かなってずっと待っているのです
この日も後ろを振り返り、振り返り、歩いていました

7-24-5

その後は二人並んでいい子に歩いていましたよ~

7-24-6

ルルちゃんはお散歩が終わりかけでも、ショコラに会うとショコラに合わせてまた一緒にお散歩してくれるのです。
いつもありがとう

犬パンチ

今日もすっきりしないお天気ですね
湿度は高いし、空もドヨ~ンとしています・・
晴れた?と思ったらパラパラと雨が降ってきたり・・

ショコラも今日はお庭に出しませんでした。
ちょっとつまらなそう・・こんな日はいつも以上に寝ている気がします

7-21-1

数秒後・・↓↓

7-21-2

こんな感じでウトウトしていても、バイクなど敵が来たらパッと起きて玄関に走り出すけどね~
その反射神経がすごいのですよ・・

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

話は変わりますが、昨日の夜のこと・・・。

ショコラがベッドの奥の方を覗きながら、1人で何かと戦っていました
こんな感じで格闘している時は、いつも餌が一粒落ちていたり・・ってことがよくあるので、『きっと餌でも落ちてたのかな?それにしては動きが激しいなぁ・・』と、放っておきました

が、後で見てみたら、ハエの死骸が・・・
ショコラが犬パンチで殺した様です
その犬パンチの動画です




ショコラが潰したからか、このハエの死骸から変な液体が出てました
ショコラがハエを食べなくてよかった~

ショコラの悲しい遠吠え

先日、母が急に出かけることになり、バタバタと用意をして出かけて行ったのです

いつもは母が出かける時は、出ていく瞬間をショコラが見たら悲しむので、出かける瞬間は見せないようにしているのです
が、この日は急いでいたのでそんなことをする余裕はなく、ショコラの目の前で急いで出かけていったのです

もちろんショコラは、『お母さん、どこへ行っちゃったの??』と、大慌て
挙動不審になってずっとオロオロしているし、遠吠えするし、大変でした
(ショコラのオヤツ皿が出しっぱなしですね)



どうすればいいのかわからず、ずっとグルグル回っていましたよ

7-18-1

ひたすらオロオロして走った後は、妙に落ち着いて窓の外を眺めていました

母がいなくなったのがよっぽどショックだったらしい・・。
私が出かけても全然平気なのにね~

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

この前ビリーに入隊した私ですが、四日目にしてもうすでに休止状態です

ブログを読んでいると1週間続いた方が結構いる様ですが、皆さんすごいですね~
私はまだ筋肉痛です
私が次にやるのはいつになるでしょうか~(笑)。
土日だけは必ずやるようにします

今日のショコラ&ビリーズブートキャンプ

昨日の日記に書きました、迷子犬の『タイソン』ちゃんですが、見つかったそうです
公園にいたそうです。よかったです。
協力して下さった方々、ありがとうございました!!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

昨日、大型台風が来ると思って、私もショコラも家で大人しくしていたのですが、なんだか千葉は思ったより大したことなかったです

皆様の所はどうでしたか?被害はありませんでしたか

こちらは雨もそこまでザーザー降りではなく、夕方頃には霧雨の様な雨に・・。
夜はちょっと風が強くなっていましたね

台風も通過し、今日は朝から爽やかな気候です
私も一緒に朝散歩に行ってきましたよ

7-16-1

最近、雨続きだったので、なんだかショコラも嬉しそう
ルンルン歩いていましたよ~

私がカメラで写真を撮っていたら、嬉しそうな顔して見つめてくるショコラです



昨日はオロオロしていたショコラですが、今日は一日楽しく過ごせそうです

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

さて、以前から流行っている『ビリーズブートキャンプ』。
私も一昨日からやっと入隊しました(遅い・・)
今日で三日目ですよ~

ず~っと欲しかったのですが、私が買った時期はちょうどビリーが来日していてテレビで一番騒がれていた時・・・
なので、テレビショッピングでも入荷待ちだったので、すぐに欲しかった私はネットオークションで中古を買いました

そんなに急いで買ったくせに、一昨日まで開封していませんでした(笑)

7-16-2

ほとんど新品みたいにきれいな物だったのですが、ビリーバンドがないのです
どうせビリーバンド付きではすぐできないだろうな~、なんて思ったので

さて、ビリーの効果ですが、体重は計っていないのでわからないのですが、体が軽くなった気がします
職業病で、私は手首が常に腱鞘炎の様な痛みがあるのですが、それもビリーをやった後は痛みがなくなるのです

腰痛もここ何日かはないですし・・
普段使っていない筋肉を使うって気持ちいいですね~

でも、筋肉痛でイタイ・・・

迷子犬を探しています。

maricoさんの愛犬「タイソン」ちゃんが迷子になりました。

7月12日、お昼頃、千葉市美浜区高洲1丁目「美浜動物病院」前で迷子になりました。

首輪を抜け、車にぶつかり、パニックになり海側に向かって逃走しました。

ですので、首輪はついていません。

体重20キロくらい(ラブラドールくらいの大きさ)
オス(去勢済み)
マイクロチップ入っています。

お近くの方でお心当たりのある方はご連絡お願いいたします。

また、リンクを宜しくお願いいたします。

何かありましたら marico728@yahoo.co.jpまでお願いします。

タイソンちゃんの写真です↓↓

タイソンちゃん1


タイソンちゃん2

早く見つかりますように・・・。

ヘソ天

台風が接近中ですね・・皆様の所は大丈夫でしょうか??
大雨になるらしいので、私は三連休は大人しく過ごそうと思います

ショコラは台風が来ているとは知らず、こんな姿で余裕で寝ています

7-13-1

最近ヘソ天で寝る事が本当に多くなりましたよ~

7-13-2

大股開いて、口は半開きで寝ているので、見ていて面白いです

そんな姿を動画で撮ってたら・・いきなり起きちゃいました



股を開いて、なんだかアジの開きみたい・・(笑)

今は安心しきって爆睡していますが、大雨&雷なんて鳴ってしまったら安心して寝れないで、またオロオロが始まるんだろうな・・。
ハァ・・

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

話は全然変わりますが、日本に再上陸したハンバーガーショップの『バーガーキング』に、ずっと行きたいと思っていたのですが、ようやく先日仕事帰りに行ってきました~

第1号店の新宿店はまだ行列・・という噂を耳にしたので、2号店の池袋の方へ

写真を撮るのは恥ずかしかったのですが、一応撮影・・

7-13-3

大学生の時、私はバーガーキングでずっとアルバイトしていたので『青春の味』って感じでした

『ワッパー』というハンバーガーが有名で、それはちょっと大きめなのですが、それを注文・・。
『ワッパーJr』という、普通のマック位のサイズのハンバーガーもあって、だいたい女性客は『ワッパーJr』という小さめを頼む方が多いのですけどね・・

本当に直火で焼くので肉を焼く時は汗ダラダラだったのを覚えています
その直火で焼いた香ばしいにおいのするお肉が大好きなのです

久しぶりに懐かしい味を食べれて大満足でした~

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

あっ、最後にひと言

365日カレンダーのシェルティー、ついに完成しましたね
ここ何年も、『もうちょっと!』という所で完成できずに悔しい思いをしていたので本当にうれしい~

カレンダーが届いたら、どこに貼ろうかな?
あのカレンダーって、登録したら自動的にお金を請求されて、カレンダーが送られてくるのではないのですね。
11月頃に自分で注文しないと届かない・・と、昨日知りました
忘れないようにその時期になったら手続きしなしと

盗み食い・・

先日、テーブルに置いてあった、ご飯(白米)をショコラが盗み食いしちゃいました

人間が食事をしている時はテーブルに手をかけることはもうしなくなったのですが、みんなの食事が終わり食器を下げ終わったら、テーブルを掃除している気なのか、テーブルをクンクン、ペロペロしたりする悪い癖が未だにあるのです

この日、私達の不注意でショコラの手の届く所に余ったご飯が置いたままだったのですよ・・

それをショコラが食べたってわけであります。

慌てて食べていたので、胸毛にゴハン粒が・・

7-10-1

盗み食いしたので、この日のショコラの夜食は無しにしました

たくさん怒ってしばらく無視をした後、『ショコラ、いい子になったの?』と聞くと、許してもらえたことが嬉しかったのか、怪獣スリッパを持ってきました

ゴハン粒を付け、ヨダレで毛がネジネジになったままで怪獣スリッパで遊んでいたのですよ(笑)




なんだか顔が嬉しそう・・・



ショコラ君、もう盗み食いはやめてね

7-10-2


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

365カレンダー


ショコラも登録したよ~ん
シェルティーはあと16匹です

ショコラの夕方・・

ちょっと出かけていたのでまた久々の更新です
今日は、ショコラの『いつもの夕方の様子』・・を載せますよ~

最近は夕方の遅い時間、18時過ぎてから散歩へ行っていますよ~
外は涼しくなってきても、毛皮を着ているワンコにとっては暑そうですけどね・・

昨日は久々に私も一緒に散歩へ行ってきました~
ご機嫌で散歩をしていると、いつもの『猫ちゃんスポット』に到着

7-9-1

ここは相変わらずたくさんの猫ちゃんがいます。全部で何匹いるんだろう?
たぶん、飼い猫ちゃんだとは思うのですけどね・・・
ショコラは相変わらず猫ちゃんには興味なし

そして、散歩から帰ってきたらショコラは家の中に入りたがらず、『お庭で遊ばせて?』と、目で訴えてきます

7-9-3

お散歩よりも、お庭で遊んでいる時が一番嬉しそうなショコラです

7-9-4

お庭でちょこっと遊んだら、お家の中へ・・・。
そしてハァハァしている時はクールダウンです

オデコにアイスノンをつけてあげると、気持ちいいみたいでジ~ッとしているのですよ
(これは昨日の朝散歩後の写真ですが・・)

7-9-5

このアイスノンを付けて散歩に行きたい位です

7-9-6

クールダウンができたら、ショコラはひたすら『ご飯』を待ちます

キッチンの中にいる母にゲート越しに熱視線・・

7-9-7


7-9-8

自分のご飯を食べ終わっても、人間のご飯を作っているキッチンにいる母をジ~ッと見つめています

ショコラは母が料理している所を見つめるのが大好きなのですよ~
私よりショコラの方が料理の手順を知っているのでは??という噂です(笑)。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

365カレンダー


ショコラも登録したよ~
シェルティーはあと33匹です

もうすぐ七夕~♪

ワンコ友達のお家の前に、『ご自由にお持ち下さい。』と書いて、笹の葉が置いてあったらしいので、母が持って帰ってきました

ショコラを連れ、この大きさの笹の葉を持って帰ってきたなんて、恥ずかしくて私にはできません(笑)

早速飾り付けをしちゃしいましたよ~(私はしてないです)
ショコラも興味津々で、出来上がるのをずっとクンクンして見ていましたよ

7-6-1

最初は揺ら揺らと葉っぱが揺れる、この笹の葉にビビッていましたが、もう今はすっかり慣れています

7-6-2

ショコラにとっては七夕なんて、ど~でもいい様ですが、写真撮影に協力してもらいました~

7-6-3

そうそう、ショコラに変わって、ショコラの分の短冊も書いておいたのですよ~
七夕といえば、願い事ですもんね~

7-6-4

ちなみに、私の願い事は、『偏頭痛が治りますように・・』です

7-6-5

そういえば、私が高校受験、姉が大学受験の時、母がわざわざお花屋さんから、笹の葉を買ってきた・・と、この前話を聞きました

母は、『合格祈願の短冊も書けるし、娘達、久しぶりに童心に帰って喜ぶだろうな~。』と思い、自転車で担いで持って帰ってきたそうですが、反抗期だった(?)、私達娘は、『はぁ~今時、笹の葉~興味な~い』という冷たい反応だったそうです・・

その時は、母が1人で短冊を書いたらしいのですが、笹の葉を買ってきたことすらも、全然覚えてないのですよね~
私がその出来事を覚えていないという事を聞いて、またショックを受けていた母です(笑)

今回はブログにも載せられるので、笹の葉、持って帰ってきてくれてよかったですね

では、最後に一枚、オマケで・・。
姉がお花を頂いた時に、ショコラと撮った一枚です

7-6-6

ちょっとお澄ましショコラです

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

365カレンダー


ショコラも登録したよ~ん

毎晩の日課・・

ショコラは毎晩、寝る前にガムをカミカミしています

歯磨きもたまにしますが、歯の為にガムも大事かな~なんて最近思い、最近はほぼ毎日、夜になったら母が『ショコラ~、ガム、カミカミしよ~』と言って誘って噛ませています

ガム、普段はショコラが見えない所に隠してあるのですよ~。
ずっと出しっぱなしだと、ありがたみがなくなっちゃいますからね

なので、こんな感じで噛み始めます・・↓↓

7-1-1

ガムを持ってもらって噛んでいるなんて、ショコラ、いいご身分だこと~(笑)
そして過保護がバレて恥ずかしい

7-1-2

そうそう、このガム、もともとは大きなガムだったのですよ
ちなみに、これはミルク味のガムです
もう新しいガムは準備済みなのですが、新しいのはこの大きさ↓↓

7-1-8

このガムを買ったことを、10月29日の日記に書いてあったので、10月位から噛み始めていたのですね
そう考えてみると、他のワンちゃんに比べたらガムの減りが遅いかも~
でも、ショコラって飽きっぽい性格なのでここまでガムを食べているってこと、珍しいのですよ~

そして、こんな場所でもカミカミする時もよくあります

7-1-3

わざわざ人が読んでる新聞や雑誌の上に来るのです

7-1-4

相変わらず片足折ってくつろいで座っていますね~
そんなショコラのカミカミ動画です↓↓



このガムを食べ終わるのはいつになるでしょうか~


最後にオマケで、昨日のお散歩風景の写真です・・・

昨日は近所の神社のお祭だったみたいです。
いつもは静かな神社ですが昨日はにぎやかでしたよ~

7-1-5

その後はお友達のコーギーの、さくらちゃんとバッタリあって、一緒に歩きましたよ

7-1-6

そして最後に記念撮影

7-1-7

二匹共、お目目がキラキラしていますね
ショコラなんて舌をちょっぴり出して、ペロリンとしています

だって、視線の先には・・・クッキーが・・

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

365カレンダー


ショコラも登録したよ~

ショコラのブログへようこそ

2007年8月から『巨大食道症』
という病気と闘っています。
毎日がんばっています。

~2009年10月末まで、きよ(ショコラ)が書いていましたが、その後は『きよ母』がブログを引き継ぎました。


(画像、フラママさん作)

ショコラの奮闘日記partⅠの
過去ブログは→ こちらをクリック

ショコラのプロフィール

きよ母

Author:きよ母
【ショコラのプロフィール】
年齢→11才(2003年1月22日生まれ)
体重→12.0キロ弱(最高14,5キロ)
性別→オス(去勢済み)
職業→番犬、母の話し相手
趣味→番犬
特技→超高速回転
嫌いなもの→雷、クロネコヤマトの車
        自転車のブレーキの音
好きなもの→お家、家族、
        

リンク
お知らせ

     

○誹謗、中傷コメントはこちらの判断で削除させて頂きます。
○このブログ内の写真・文章は、無断では転載禁止としております。 ご了承下さい。

ショコラの家族



【ショコラの家族】(千葉県在住)

☆父、☆きよ母、☆長女
☆次女きよ(近所に住んでる)


アクセスカウント

里親募集リンク ↓クリック
カレンダー(月別)

06 ≪│2007/07│≫ 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリー
月別アーカイブ

ショコラの親戚さん探しています



【親戚犬、探してます!】

血統書はこちらの過去のブログに載っています↓
ショコラの血統書1
ショコラの血統書2

ショコラはペットのコジマ出身で、オス4匹、メス2匹の6匹兄弟です。
2003年1月22日に愛知県のブリーダー(カトウミホコ)さんの元で生まれました。

ショコラのお父さん ↓ ESPOIR FUJI BELL WOOD SYDNEY

ショコラのお母さん ↓ DUCHESS OF MIZUKIN FCI


もしもいましたら、お気軽にコメント下さいね♪

最近のコメント
最近の記事
里親募集中

ブログ内検索