[PR] 広告
08月≪ 09月/123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

フィラリアの薬、飲みました~!

今日、ショコラはやっとフィラリアの薬を飲みましたよ~
2、3日は異変がないかしっかり見ていないといけないです
どうか食道に負担がかかりませんように・・

ちなみに今日は何も異変がなく、元気一杯でした

でも7月の終わりにフィラリアの薬を飲んだ時は、次の日から吐出が始まったので明日も気を抜かないようにしないと・・

無事2,3日が過ぎたらまたお庭で遊べるし、お散歩にも行けます~
なんだかこっちがうれしいな~

今日はなるべく安静にさせていました・・

9-29-1

でも、敵が来たら一生懸命吠えていましたけどね

9-29-2

半月前位に、ほんのちょこっとだけ近所を5分位歩いたことがありますが、それ以外は外に出ていないショコラ・・
8月の初めから外禁止令が出ていたので、引きこもり生活がもう丸二ヶ月になるところです。
もうすっかりモヤシっ子になってしまいました

早くお外を歩かせてあげたいな~

こんなにオモチャあったんだ~

ショコラのオモチャグッズを整理していたら・・・
こ~んなに出てきました

意外にたくさん持っていたのですね~。(子犬時代の時からのオモチャも取ってあります)
でもショコラはあまり興味なし・・・

9-25-1

ショコラは音が鳴るオモチャは好きなので、気分が乗ってくるとピューピューならして走って遊ぶのですが、この日は誘っても気分が乗らなかった様子・・

私がピューピューオモチャを慣らしたら、耳は動いていますがシカトです
つまらない子~



この後、母が作ったデカイボールで遊ぼうとしたショコラですが、たくさんオモチャがあって戸惑ったのか、チョイチョイしてみたものの、うまく取れずに諦めちゃいました



このデカボールはいまだに大好きなボールなのですよ~

夏の思い出

パソコンを整理していたら、夏の間に撮った動画がでてきました~

今日は『夏の思い出、動画集』です。
といっても、たいした動画はないのですが・・。

まずはコングで遊んでいる動画です
この頃はコングにオヤツを入れてあげていたなぁ~
またオヤツをあげられるようになれると嬉しいです



そして次は、外で遊んで帰ってきてクーラーの前で涼むショコラです
クーラーが付いていないとチョイチョイして『つけて~』ってアピールしてきますよ
ショコラは自分がチョイチョイしたらクーラーが付くと勘違いしているっぽいです(笑)



で、そのうちこうなります



そして最後は、座椅子に寄っかかって変顔で寝るショコラ



まだまだ探したら夏の思い出写真が出てきそうです。
出てきたらまた載せますね~

火曜日が病院の日でした。

18日の火曜日、2週間ぶりに病院へ行ってきました
3連休は真夏の様に暑かったので、しょうがなくまたタクシーで行く予定だったのですが、朝起きてみたらと~っても涼しかったのでショコラのカートを引いて行ってきました

いつも私が1人で電車で先回りして診察券を出しに行きます
診察時間の9時には待合室はもうワンコでいっぱいで座る所もないほどに・・
ショコラはひたすらグルグル回っていてまた笑われていました
オロオロしているくせに、病院に来てるほとんどのワンコにお鼻とお鼻で挨拶しにいったりしていました・・余裕なのか、何だかよくわかりません

1日2回の胃腸薬の治療を2週間終えたのですが、あと2週間だけ、一日一回、この前よりも軽い胃腸薬を飲んで、もしかしたら治療終了~ということになるかもしれません
あとはぶり返さないようにしないといけないですが・・。

もう一度バリウム検査をしたら食道が元に戻っているかわかると思いますが、バリウム検査はショコラにとっても負担になると思うのでそれはせず、食後の立っちの時間を徐々に減らしていって、だんだん元の食事方法に戻していく・・という感じになりそうです

早く飲みたいフィラリアの薬ですが、フィラリアの薬は殺虫剤だから本当に注意して飲まなければいけない・・とのことで、もうちょっとだけ後になりました。(これさえ飲めたらお庭にもお散歩にも行けるのに~)

先生の話を聞いているとフィラリアの薬って本当に怖いのですね。ちょっと調子がよく、吐かなくなったからといって簡単には飲ませてはいけないと知りました
ショコラは8月~8月末までの一ヶ月間、ショコラは家を出ていないので、フィラリアの薬を10月の頭までに飲めば、どうにかギリギリ役目を果たしてくれるそうです

体重は11.4キロでした。ほんのちょっとだけ増えました~

帰ってきてからのショコラは『しろたん枕』を振り回してストレス発散をして・・・↓↓
私のしろたん枕~(涙)




疲れたのかグッスリ眠っていました

9-19-1

まだまだ油断してはいけないのかもしれませんが、この調子で治ってくれますように・・
いつもいつも心配して下さっていた皆様、ありがとうございました。

P.S...そうそう、ショコラの食後の立っちしている姿の写真を先生に見せたのです(口で説明してもわかりにくいと思うので・・)
先生は『なるほど~、すごいね~でも、こんなに仕込まれているならテーブルとイスに座って普通に食事できそうだね~(笑)』と、笑っていました。
ヨダレ掛けまでしていたのがウケたのでしょうか・・(笑)

こんなベッドもあったね

ショコラ、こんなベッドも持っていました↓↓

あんまり使ったことはなかったのですが、以前縦抱っこする時にブログに登場したこともあります。
ショコラはこのベッド、あまり好きではなかったので、押入れにしまっていたのです

ずっとしまっていてもしょうがないので、最近ベッドを出してみると、何と興味を示し始めたのですよ~

9-16

このベッド、ただのベッドではなく、こんな風に↓カマクラみたいにもなるベッドなのですよ~
ちなみにこの写真は随分前の写真です。雷が鳴った時にこのベッドを出してきたら、中に入って避難していた写真ですよ(笑)

9-16-1

部屋の端っこにこのベッドを置いておくと、夜になるとここに来て座っていますよ~

寝る前はこんな顔しています
何故だか無駄に笑っていますね



そしてこの後、いきなり寝ちゃいました

9-16-2

このベッド、小さいかな~なんて思っていたのですが、ショコラにはピッタリサイズでした~
私の大好きな『ペットパラダイス』というお店で買いましたよ

9-16-3

随分前にこのベッドにショコラを座らせた時はショコラがデカくてベッドが小さすぎた感じがしたのですが、なんだか以前よりショコラが小さくなった気がします・・

9-16-4

最後には顔だけ落ちてきて寝ていることもあります

9-16-5

ベッド、気に入ってくれてよかった~
気に入ってくれるならもっと早くから出しておけばよかったです。だって、1年以上前に買ってあったのです

このベッド、冬はカマクラみたいにしておくと暖かくていいかもしれないですね

ショコラ展覧会

えっつーさんや、はなさんの所でやっていて楽しそうだったのでショコラの写真でもやってみました

名付けて、『ショコラ展覧会』です

9-12-1


9-12-2


9-12


9-12-3


9-12-4


9-12-5

ショコラキューブ

9-12-6

ショコラスケッチ

9-12-7

ショコラパズル

9-12-8

ショコ卵

9-12-9

最後は吸い込まれるショコラ・・

9-12-10

ここのサイトで簡単にできましたよ~
皆様も是非遊んでみてください

夏の思い出①、パトロール編

今日は夏の間に撮った溜まっていた写真を載せま~す
お庭での『パトロール編』です

ショコラは庭に出すと1人でずっとパトロールをして楽しんでいます
一体何が楽しいのだろう・・

これらの写真は確か7月の元気だった頃です

9-9-1

パトロール中に私がボールなどを持ってきて遊びに誘ってもいつも無視されちゃいます
手がかからなくていいのですけどちょっと寂しい

そんなに見つめて、何が見えるの↓↓

9-9-2

元気に行ったり来たりして見張っているショコラの動画です



この動画を撮った時は、『ただパトロールしてるだけでつまらない動画だな~』なんて思っていたのですが、今となってみれば、お外で元気に走っている姿ってとてもいい思い出です

9-9-3

動画をもう一個~興奮してないのに回ってるし・・(笑)↓




早くこういう風にお外で遊べる日が来るといいな~

立ち食いにも慣れました~

今日はショコラのおいしいハウスでの食事の様子です・・

もう立って食べることにすっかり慣れたショコラですが、まだ小皿に一口づつ入れて与えています
前にも書きましたが、ショコラは早食いなので食道に負担をかけてしまいそうなので

まず最初に薬が入っている小皿から食べます
薬は砕いて粉にしてフードに混ぜ、スプーンであげています
なぜスプーンであげているかって??
何種類も薬があった時に、ちゃんと薬を食べてくれるように、スプーンで口に押し込んでいた習慣がまだ残っているだけです
ショコラは苦い薬だけをあげてもたぶんそのまま食べると思うのですけどね

薬入りフードをスプーンで食べたら、ご飯開始です

今日はその動画を撮りましたよ~
母がショコラを抱っこして、おいしいハウスに入れる所からスタートです↓↓



わんこ蕎麦を食べているみたい・・(笑)

ショコラ、10キロのワンコが食べる位の分量をもう食べることができているのですよ

最初は病院でもらった缶詰を舐める程度にしか食べれなかったのに、今は缶詰は味付け程度に減り、ドライフードを砕いてちょっとふやかした物がメインのご飯になりました

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

そしてこれは別の日の食事風景・・↓↓

9-2-1

ん??よく見てみると・・・

9-2-2

し、尻尾がハミ出てる~
必死に食べているうちに、隙間から尻尾が出てきちゃった様です

9-2-3

こんな感じで尻尾がハミ出ていることもよくあるのです(笑)
ショコラは尻尾が出ていても気にならないみたいですけどね

9-2-4

台風直撃!!

昨日から、台風がすごいですね・・
関東には直撃したとか・・
皆様の所は被害はないですか??大丈夫でしょうか??

私は、昨日、夜の生徒さんを違う日に振り替えたりしたので、いつもよりかなり早く帰ってきましたが、いつも通り夜遅く帰ってきていたら電車が止まって帰れなかったかもしれません~


我が家はショコラがオロオロしている以外は大丈夫です
雨&風がすごくて家が風の音でガタガタいっていますが・・。
せっかく調子がよくなってきていたショコラですが、こんなことでストレスになって吐きませんように~

そんなショコラは、家のあちこちで心配顔で固まっていますよ

9-7-1

ショコラは昨日からずっとこんな顔しています

9-7-2

家のあちこちにショコラの休憩スポットを作ってあるので、何か物音がする度に違う場所に移動しています

こんな所で座っていますが、お尻が浮いてるよ(笑)??↓

9-7-3

昨日、千葉には夜中の2時位に直撃したらしいです。
私は寝ていたので、全~く、気付きませんでしたが、ショコラはその位に起きてオロオロしていたみたいです

9-7-4

ショコラって、すごい大雨や雷の日は精神的に落ち込んでしまって、ご飯が喉を通らなくなるのですが、今回は雷が鳴っていなかったせいか、がんばって途中で止まりながらも立ち食いしてました

ご飯食べている最中でも、耳がピクピク動いていて、外の音を気にしていましたよ~

で、今朝のショコラです↓↓
台風は怖いけど、雨戸を開けたらやっぱりちょっとだけ外が気になる様子・・勇気を出してカーテン越しに外を覗いていました



外で物音がする度に立ち上がって移動していましたけどね

皆様のところに大きな被害がでませんように・・。

昨日は病院の日でした。

昨日、ショコラの病院に行ってきました

検査結果がまだだった『重症筋無力症』ですが、それもなんと、大丈夫でした~
よかったです!!なので、今の所は食道炎をこじらせて起こった『巨大食道症』ということになると思うので、この調子で治ってくれると嬉しいです

薬の種類も減りましたよ~
まだ立たせて食べるのは続けますが、もう吐かなくなりましたし、順調です!!
次の病院は2週間後位になりました!!


この病気は一生付き合っていかなければいけない・・と本などに書いてありましたが、ショコラを見ていると治る様な気がします。

8月31日にフィラリアの薬を飲ませる予定でしたが、先生からは『まだ飲ませてはいけない・・』とのことでした。

先月のフィラリアの薬の時はまだ病院に行く前で、巨大食道症と診断される前だったので、ショコラがたまに吐くのはただの胃腸炎かな?程度にしか思っていなく、何日か吐かずに調子がよかった時に私達の自己判断で勝手に飲ませてしまいました

その翌日から吐出が増え、食道をますます刺激させてしまった様なので、フィラリアの薬、今回は慎重に飲ませます。

なので、フィラリアにかからない為にも、なるべく外にも出ないほうが良さそうですね

話は戻りますが、最近涼しくなってきたので、昨日はカートで病院まで行ってきましたよ~
病院の中のショコラ

9-4-1


9-4-2

カートに乗っているショコラはラクそうでしたが、押しているこちらは大変でした~
帰ってきてお昼寝体勢のショコラです

9-4-3

我が家は恥ずかしながら車がないので、先月の暑い時期の病院はタクシーで通っていました

もちろんクレートに入れて、毛が飛ばないようにクレートに布カバーを被せて、座席のシートにもちゃんと敷き物敷いていました
とってもいい子に乗っていたので、運転手さんからもいつも褒められていたのですが・・・

元気になって通院するようになってから、病院まであと5メートル位で着く!っていう時になると、吠えるようになってしまったのです

それが運転手さんに申し訳なくて今回はタクシーはやめ、カートにしました
このまま吠える様だと、普通のタクシーはやめ、ペットタクシーにお願いしないとダメですねぇ
私が免許取れば一番早いのですけど・・(笑)

タクシー代、片道2000円、往復4000円位だったので、朝夕と点滴に通っている時はなんと一日交通費が8000円もかかっていたのです(笑)
『一日二回の通院は大変だから入院しますか?』と、先生に聞かれたのですが、入院させたらかわいそうだから・・と、勝手に連れて帰ってきてました。

その時は必死だったので何も考えていませんでしたが、それを毎日続けていたのでタクシー代に結構費やしていましたよね~

ぶんぶんまる

先日、新聞配達のお兄さんがバイクで我が家に集金に来た時のこと・・

ショコラの敵の新聞配達のバイクが我が家に来たのでショコラは激怒
お兄さんがもう帰ったのに、玄関で高速回転で吠えながら怒っていたので、その時もらった古新聞入れの袋をショコラにあげました

すると大喜びで、久しぶりにちょっとぶんぶん振り回してましたよ~
うん、元気になってよかった~↓↓
ショコラが暴れた後なのでフローリングマットがズレズレですね



オマケで・・・

もっと元気な時、一ヶ月半位前の具合が悪くなる前のショコラのブンブン動画です↓↓
これは宅急便が来たあと、中身の荷物を出して箱だけをあげた時です。

やはりこっちの方が激しいかも



こうやって敵が来た後に八つ当たりするのが好きなショコラです

パソコンを整理していたら、ショコラが具合悪くなる前の元気な時の動画や写真が結構たまっていました

もったいないので、夏の写真のまとめとして今度載せま~す

ショコラのブログへようこそ

2007年8月から『巨大食道症』
という病気と闘っています。
毎日がんばっています。

~2009年10月末まで、きよ(ショコラ)が書いていましたが、その後は『きよ母』がブログを引き継ぎました。


(画像、フラママさん作)

ショコラの奮闘日記partⅠの
過去ブログは→ こちらをクリック

ショコラのプロフィール

きよ母

Author:きよ母
【ショコラのプロフィール】
年齢→11才(2003年1月22日生まれ)
体重→12.0キロ弱(最高14,5キロ)
性別→オス(去勢済み)
職業→番犬、母の話し相手
趣味→番犬
特技→超高速回転
嫌いなもの→雷、クロネコヤマトの車
        自転車のブレーキの音
好きなもの→お家、家族、
        

リンク
お知らせ

     

○誹謗、中傷コメントはこちらの判断で削除させて頂きます。
○このブログ内の写真・文章は、無断では転載禁止としております。 ご了承下さい。

ショコラの家族



【ショコラの家族】(千葉県在住)

☆父、☆きよ母、☆長女
☆次女きよ(近所に住んでる)


アクセスカウント

里親募集リンク ↓クリック
カレンダー(月別)

08 ≪│2007/09│≫ 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

カテゴリー
月別アーカイブ

ショコラの親戚さん探しています



【親戚犬、探してます!】

血統書はこちらの過去のブログに載っています↓
ショコラの血統書1
ショコラの血統書2

ショコラはペットのコジマ出身で、オス4匹、メス2匹の6匹兄弟です。
2003年1月22日に愛知県のブリーダー(カトウミホコ)さんの元で生まれました。

ショコラのお父さん ↓ ESPOIR FUJI BELL WOOD SYDNEY

ショコラのお母さん ↓ DUCHESS OF MIZUKIN FCI


もしもいましたら、お気軽にコメント下さいね♪

最近のコメント
最近の記事
里親募集中

ブログ内検索