[PR] 広告
10月≪ 11月/123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

6月のショコラの写真が出てきた~

パソコンの整理をしていたら古い写真が出てきました

6月の始めの写真です
病気になる前だから、やっぱりポッチャリしてる~

11-30-1


11-30-2


11-30-3

個人的にはこの位ポッチャリしてる位が好きかな・・

最近お散歩で、久しぶりに会った方達には『ショコラ君痩せた~??』って聞かれます
ちょっと悲しい・・元気なのですが、なかなか体重が増えないのですよねぇ

レッグウォーマー!?

通販のニッセンで人間用の靴下を買いました

家で履く用なので、安くて暖かいのがいいな~と思って探していたのですが、『犬用レッグウォーマー付き』っていうのを発見

柄は微妙ですが、外で履かないし・・と思ってそれを注文しちゃいましたよ~

小型犬用のレッグウォーマーなのですが、シェルティーは体のわりに足は細いですからショコラも履けるはず

届いたのがこちら・・
あとで履かされるとは知らず、まだ余裕でクンクン中のショコラ君

11-27-1

人間用の靴下は滑り止め付きですよ~

で、早速ショコラに履かせてみました・・↓
やっぱり違和感がある様で足をピッピッと後ろに振り払いながら変な歩き方してました(笑)



その後は、やっぱりグルグルと部屋中を行進していました
なんか左後ろ足の歩き方がおかしい・・(笑)↓



この靴下、雨上がりに履いたら振袖の毛が汚れなくてすみますよね
(ショコラは嫌がりそうですが・・)

ショコラの三連休

今日から三連休ですね~
ショコラの三連休はというと・・きっといつもと同じ毎日です

ちょっと遠出していつもと違う散歩コースなどを歩きたいのですが、ショコラは歩きたがらず、相変わらずさっさと家に帰りたがります

臆病ショコラは安全なお家で遊ぶのが一番楽しいみたいです

ショコラは毎朝お散歩から帰ってきて家の門に入るなり、いつもこんな感じで↓、母を見つめ、お外で遊ばせて?とお願いが始まります

ショコラが嫌いなお散歩をがんばれるのは、帰ってきたらお庭で遊べるからです

11-22-1

世の中のワンコはお散歩を楽しんでるのにねぇ・・
ショコラは庭にいる時が一番いい顔してます
自分の家だと威張れるもんね~

11-22-2

お外の家を建てている工事の音も、少しずつ慣れてきたみたいです
慣れてきたというか、大きな音がしたら家の中に逃げ込んできて、また静かになったら庭に出て行くって感じです(笑)

11-22-3

そしてお昼ゴハン前にお家に入って、家の中で遊んで・・



ゴハン食べていい気持ちになったらお昼寝・・
前は自分からお昼寝の時はハウスに入っていたのに、最近はハウスに入らなくなってきちゃいました
ハウスに入って寝ている間にみんな買い物とかにコッソリ出かけちゃうからかな?

11-22-4

ショコラの3連休はきっと三日間こんな感じです。
でもこんな何ともない日常が平和で幸せなのです

みなさま、よい3連休を~

P.S..コメント返し、少し遅れますがすみません

里親さん募集

お友達のミルクママさんの所に新しい預かりっ子ちゃんの、かわいいかわいい『すぐりちゃん』が来ています

一生大事にして下さる素敵な飼い主さんを募集しています。

すぐりちゃん1

【犬種】シェルティ
【性別】すぐり
【性別】メス(避妊済み)
【年齢】推定5歳
【体重】14キロ(ダイエット中)
【カラー】バイブルー
【状態】ノミ、ダニ取り・駆虫済み
    外耳炎治療中・フィラリア(+)
     ワクチン近日予定

すぐりちゃん2

【性格】
とても甘えん坊で穏やか。人間大好きな可愛い子です。呼ぶとトコトコやってきます。触られるのが大好きで、自分から膝の上に乗ってきます。先住犬、猫とも仲良くできています。まだ鳴き声は聞いていませんが、「ウーウー」と嬉しさとか寂しさとかの感情を表しています。とてもいじらしいです。夜も夜鳴きとかもせずに過ごせますし、お留守番も問題なく、いたずらもありません。お散歩も少しずつですが歩いています。まだ不安なようでひっぱったりするようなことはありません。頑張って歩いているという感じです。お散歩でおしっこも便も済ませることができます。室内のトイレはトレーニング中。

【健康状態】
現在外耳炎治療中ですがそんなに酷くありません。体重が14キロありますが、本来は小柄な子なのでダイエット中です。10キロくらいが目標ですが少しずつ無理なく減量をと思っています。避妊手術時歯石除去、状態の悪い歯を3本抜歯しています。保護時すでに2本の歯がありませんでした。歯茎の後退もみられますので今後歯磨き等のケアをしていただいて改善していって欲しいと思います。食べたりするには支障はありません。
フィラリア(+)と出てしまっていますが、現在症状は出ておりません。今後投薬などの治療で様子をみることになります。
   
人間大好きな甘えんぼの子ですのでこれからの犬生、人に寄り添って穏やかに過ごさせてやりたいと思います。そばにいたら、安らぎを与えてくれる癒し系の子です。
長時間のお留守番がなく、毎年のワクチン接種、フィラリアの治療などの健康管理をお約束いただける関東近県のご家庭で、終生家族の一員として可愛がってくださる方からお待ちしております。

すぐりちゃん3

お問い合わせは千葉ワンさんまで・・。

飼い主さんを募集しているワンちゃん、他にもたくさん、たくさんいます。
シェルティーちゃんの姿もたくさん・・
どうかみんなステキな里親さんが現れてくれますように・・。

湯たんぽ

今日も冷えますね~

寒がりの私は最近、こんなものを買いました

11-19-1

そう、湯たんぽです
あっ、これはワンコ用ではなく、人間用ですよ~

でも最近、PEPPYとかでもワンコ用湯たんぽとかも出ているので、ワンコにも貸してあげられそうです

ショコラはとりあえずクンクン・・

11-19-2

羊のフワフワのカバーから出したら、ただの昔ながらの湯たんぽが入っているだけです

カバーなしの湯たんぽは1000円以下で買えたのですが、この羊のカバー付きは2000円位しました
よく考えたら自分でフリースとかでカバーつくればよかったですね

11-19-3

この湯たんぽ、昨日あたりから使い始めているのですが、すごくいい
だって、朝お湯を入れても、夜まで暖かいのですよ~
12時間位暖かい今まで湯たんぽのことをバカにしていました

昔の人はすごいですね~
ALWAYS三丁目の夕日の映画を観に行った母が言っていましたが、夜湯たんぽを抱いて寝て、朝そのお湯で顔を洗っていた場面があったそうです。
中のお湯まで無駄にしないのですね、なるほどね~

これを抱っこしていたら暖房いらず~省エネなのにこんなに暖かいなんて・・・
なんで去年買わなかったのだろう~

11-19-4

この湯たんぽ、ショコラに狙われているような気がしますが、これは私が気に入っちゃったからショコラには渡さないよ~(笑)

変な寝方~

今日の朝の出来事・・・

食後、窓際に座ろうとしていたので、寝やすい様に枕をショコラがいつも座る所に置いてあげたのです

そしたらいつもよりもちょっと前に座ってしまったので枕が変な位置に・・

11-17-1

枕の上にお尻を置いてしまったので下の足が浮いてるよ~??

11-17-2

ショコラはそんなの気にしないらしい・・そのまま倒れちゃったし・・

11-17-3

ありゃりゃ・・その体勢のまま寝ちゃったし・・

11-17-4

ショコラってどんな姿勢でも寝られるらしいです

ドライアイス!?

昨日はとっても暖かかったですね~
あの位の気温の日が続くと冷え性の私には嬉しいです

さて、以前にアイスを買って帰ってきた時、ドライアイスをた~くさん入れてもらったのです

用無しになったドライアイス、捨てる前にちょっとショコラに見せてあげよう・・・なんて思って、ショコラに見せてみましたよ

ただ煙が出ているだけなのに、全く近づこうとしないショコラでした・・



そんなに恐いかなぁ・・



楽しんでくれるかな・・??と思ったのですが、ただただビビって駄目でした

11-15-1

さて、話は変わります。

ショコラは夏に病気になってから何ヶ月間か引きこもり生活をしていたせいか、お散歩再開してからお散歩が下手になってしまいました

下手というのは、何匹かの苦手なタイプのワンコちゃんに対して吠えるようになってしまいました
今までは通り過ぎる時も普通に我慢できていたのに~
そして、前はワンコに吠えられてもショコラは我慢していたのに~

そういう苦手な子と通りすぎる時、ショコラみたいな食いしん坊ワンコにはエサやオヤツをチラつかせたいのですが、そんな焦った状態でオヤツ与えて食道に引っかかったらまた食道を痛めちゃいそうでできません~。

もちろん、今まで普通に挨拶していたお友達ワンちゃん達とは変わらず大丈夫なのですが・・。

ショコラ、社会復帰にはまだまだ時間が必要みたいです

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

最後に・・

今日から365日カレンダーの発売が開始したみたいですね!!
表紙にブログのお友達が選ばれていて嬉しいです
金ちゃん、シェリーちゃんミルフィーちゃん、おめでとう~

ショコラ、布団が好き・・

昨日はと~~~~っても寒かったですね・・
我が家はまだ暖房器具を使っていないのでブルブルでした

ショコラに布団をかけたらスリスリして喜ぶので、寝ている姿を見つけると、ついつい薄いお布団をかけてあげちゃいます

こんな感じで・・

11-12-3

布団の中に長い鼻をスリスリ~っとして、鼻を布団の中に隠して寝るのが気持ちいいらしいです

11-12-1

ではアップで・・

11-12-2

ショコラが移動したらまた布団をかけてあげて・・
ショコラは色んなベッドを渡り歩いて寝るのですよ~

11-12-4

また布団にもぐって寝ていますよ~

11-12-5

ベッドにすっぽり収まって寝ている時もありますよ~

11-12-6

抱き枕風に枕を抱っこして寝たりね

11-12-7

今日は寝ている写真ばっかりになってしまいましたね
私も冬眠したいです・・

360度、歯ブラシ

シェルティーの、のんちゃんの飼い主ひなたさんのブログで、歯ブラシが紹介されていました

そこで紹介されていた歯ブラシ、子供用歯ブラシなんだそうですが、なんと360度ブラシがついているのです

ショコラの歯磨きをする時、いつも『360度ブラシが付いていたらいいのになぁ~』なんて思っていたので、こんな歯ブラシがあったなんて・・と思い、早速探して買ってみることに・・。

東急ハンズで売っているのを見つけ、やっと買いましたよ~それがこちら↓
360度歯ブラシ←詳しく知りたい方はこちらをクリックして下さい。

11-9-1

この歯ブラシ、900円以上しましたよ・・・高いなぁ
ショコラ用なのに、人間様の歯ブラシより高いではないか

この歯ブラシにショコラのお気に入りの『Virbac』の歯みがき粉を付けるとショコラは喜んで歯磨きしますよ~

11-9-2

ショコラは自分の主導権でゴシゴシカミカミするのが好きな様です

11-9-3

この歯ブラシ、やっぱりとても良いです
どっちを噛んでもブラシが付いてますし、持ち手も持ちやすい

11-9-4

だんだん必死になってきたショコラ・・
『高い歯ブラシ、一日で壊さないでね~』と思いながら見守っていましたが、さすが100円の歯ブラシとは違ってなかなか丈夫でした

11-9-5

そんなショコラの新歯ブラシ動画です
まずは歯みがき粉舐めてから始まります・・舐めちゃ意味ないんですが、この舐めるのを楽しみに歯磨きしているショコラなのです
あっ、途中で血が付いた歯ブラシが見えますが気にしないでください(笑)
病気になってから歯ブラシで歯磨きしていなかったので血が出ちゃいました
でもこれからはちゃんと歯磨きしないと~




これは『歯磨き』というより、『歯ブラシカミカミ』ですね(笑)
本来の歯磨きではないですよね~


歯ブラシが終わったら仕上げは『しらたまTOOTH』とかいうもので歯をゴシゴシ・・

11-9-6

これにも歯みがき粉をつけるのですが、これもショコラが歯磨き粉を舐めてから始まります

11-9-7

ちょっと歯みがき粉を舐めさせたら歯をつかんでゴシゴシ・・

11-9-8

いつもはゴロ~ンと横になって歯をゴシゴシしますよ~。今度これも動画に撮ってみたいと思います

日曜日のお散歩

今日はすっきりしないお天気ですね~
雨が降ったり止んだりしていたので、ショコラは朝のお散歩はやめて家のなかで行ったりきたりして1人で走って暴れています

さて、今日の写真は日曜日の写真です
日曜日はこちらはとっても暖かくて天気もよかったのですよ~

この日、お友達のココちゃんのお家の前を通ったら運よくココちゃんに出会えました~
たまに玄関の所にいるので、会える時もあるのです

11-6-3

ショコラを見てもワンともスンとも言わず、ジ~ッと見つめていてくれるのですよ~

11-6-2

お鼻とお鼻で挨拶をしたら、ショコラはもう知らん振り・・・
クールというか、何と言うか・・

11-6-1

ココちゃんはずっとショコラのことを見つめていましたよかわいい

11-6-4

そして帰ってきてお庭で遊んだら、お昼頃にはこの通り・・↓↓
なんだかショコラ、枕と同じ様な顔&格好して寝ていますねぇ(笑)

11-6-5

鼻が座布団にくっ付きすぎて、息が苦しそうだよ~??

11-6-6

そうそう、昨日の明け方の4時頃、ショコラは黄色い液体を吐いてしまいました
食べ物は一切混じっていなかったので、巨大食道症とは関係ないと思います。

ショコラは昔、空腹の時間が長いと明け方に黄色い液を吐いてしまっていたことがあります。(夕飯の時間が早かった時)
たぶんそれかな・・??
空腹すぎると黄色い液を吐くってよく聞きますもんね・・

すっごい元気ですし、気にしないようにします

先週の日曜日・・お庭にて・・

お庭が大好きなショコラですが、近所で工事をしていると音が恐くて外に出られません
でも、工事がお休みの日は庭で走ったりしてショコラなりに楽しんでいます

日曜日は工事がお休みなので楽しくお庭で遊んでいます。
これらは先週の日曜日の写真です・・
こんな感じで楽しんでいますよ~

10-2-1

敵がいない時は、尻尾を垂らして静かに家の外の通りを眺めているのですけど・・↓

10-2-2

敵の音が聞こえたり敵が見えたら尻尾がぐんぐん上にあがっていきます

10-2-3

ショコラの尻尾って何故か左方向に曲がって上に上がるのですよね~
興奮して回る時も左まわりなので、左に回ると尻尾が顔に当たって気になるようです
なんで左方向に尻尾が曲がっているのかなぁ・・
みなさんちのワンちゃんはどうですか~?

10-2-4

ショコラ、お外で走ったりワンワン吠えている時が一番輝いている顔をしているのですさすが番犬

10-2-5

こういう姿を見ていると元気になってよかったな~って思えますね!

10-2-6

そして、バイクなどが通ったらこんな感じに暴れ始めます

10-2-7

走ったり、飛んだり、回ったり・・

10-2-8


10-2-9


10-2-10


10-2-11


10-2-12

今日は土曜日なので近所の工事はお休みかな~?と思って期待していたのですが、朝からコンコンやっています

ショコラ、恐がって散歩に行くのも躊躇していました
でも散歩は無理やり連れて行ったそうですよ~。

明日は工事、お休みだといいな~。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

話は変わりますが、とある日のお散歩風景・・
この日は大きなかわいいワンちゃん達とお散歩でした

10-2-13

ショコラは相変わらず、後ろからこっそりニオイを嗅ぐのが好きな様です

10-2-14

ニオイは嗅ぎに行くのに、ショコラは自分のお尻のニオイを嗅ぎにこられると逃げるのですよ~。
いっつもショコラは嗅ぎ逃げです

皆様、よい週末を・・・・

ショコラのブログへようこそ

2007年8月から『巨大食道症』
という病気と闘っています。
毎日がんばっています。

~2009年10月末まで、きよ(ショコラ)が書いていましたが、その後は『きよ母』がブログを引き継ぎました。


(画像、フラママさん作)

ショコラの奮闘日記partⅠの
過去ブログは→ こちらをクリック

ショコラのプロフィール

きよ母

Author:きよ母
【ショコラのプロフィール】
年齢→11才(2003年1月22日生まれ)
体重→12.0キロ弱(最高14,5キロ)
性別→オス(去勢済み)
職業→番犬、母の話し相手
趣味→番犬
特技→超高速回転
嫌いなもの→雷、クロネコヤマトの車
        自転車のブレーキの音
好きなもの→お家、家族、
        

リンク
お知らせ

     

○誹謗、中傷コメントはこちらの判断で削除させて頂きます。
○このブログ内の写真・文章は、無断では転載禁止としております。 ご了承下さい。

ショコラの家族



【ショコラの家族】(千葉県在住)

☆父、☆きよ母、☆長女
☆次女きよ(近所に住んでる)


アクセスカウント

里親募集リンク ↓クリック
カレンダー(月別)

10 ≪│2007/11│≫ 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリー
月別アーカイブ

ショコラの親戚さん探しています



【親戚犬、探してます!】

血統書はこちらの過去のブログに載っています↓
ショコラの血統書1
ショコラの血統書2

ショコラはペットのコジマ出身で、オス4匹、メス2匹の6匹兄弟です。
2003年1月22日に愛知県のブリーダー(カトウミホコ)さんの元で生まれました。

ショコラのお父さん ↓ ESPOIR FUJI BELL WOOD SYDNEY

ショコラのお母さん ↓ DUCHESS OF MIZUKIN FCI


もしもいましたら、お気軽にコメント下さいね♪

最近のコメント
最近の記事
里親募集中

ブログ内検索