[PR] 広告
01月≪ 02月/1234567891011121314151617181920212223242526272829≫03月

祝!庭散策!

ショコラ、最近は時々お庭をお散歩していますよ~
フリーにさせてあげたい所ですが、フリーにしたら、バイクなどが来たら超高速回転で吠えて走っちゃうのでまだダメです・・・。
ロングリードにしても回ってしまうので、足にリードがグルグル巻きついてしまうのです・・。
またぶり返しちゃったら恐いですしね

ただ散策させてあげただけなのに、すっご~~~く嬉しそうに喜んでいました

あっ、母のヘンテコな、かっぽう着姿は気にしないでください(笑)。
抱っこする時、セーターだと静電気が怒るので必需品と言っておりました

2-26-1

リードを引張って色んな所に母を引張ってましたよ

2-26-2

かなり興奮気味のショコラでしたよ~

2-26-3

お庭に出て、チョビチョビと何回もオシッコをしていたので笑っちゃいました
やっぱりオスワンコですね

2-26-4

猫ちゃんが寝床にしている所をひたすらクンクンしていました(笑)。

2-26-5

自分がお仕事を休んでいる間に色んなニオイが増えていたことでしょう

2-26-6


2-26-7

ショコラの嬉しそうな顔を見れてよかったです

2-26-8

ショコラがお散歩嫌いで助かっています。
もしお散歩が大好きなワンちゃんだったらこんな引きこもり生活、大変だったと思います

お庭で遊べるように早く元気になろうね~

家の中から番犬してるよ

最近のショコラ、元気になっているせいか寝ている時間がだんだん減ってきて、起きている時間が多くなってきました

起きている時はだいたいお外を眺めていますよ~こんな感じで・・・。↓
ショコラの隣にバケツが置いてあるのは気にしないでください(笑)

2-25-1

ショコラがここ1、2ヶ月の間、お庭でのパトロールを休業していたせいか、庭になんと猫ちゃんが住み着いているのです

ショコラが庭で走るときにコンクリートの上に敷く用の人工芝があるのですが、その人工芝を畳んで置いてある所をベッドにしているらしく、猫ちゃんの毛がたくさん~

この前お庭に日向ぼっこに出たショコラは激怒していました
そんなショコラはうかうか寝てばかりいられないと思ったのか、家の中から監視中~

2-25-2

早くお仕事に復帰しないと、ショコラの庭がどんどん猫ちゃんの住みかになっていきそうですね
お腹の大きい猫ちゃんがお庭によくいるので、うちで赤ちゃん産んじゃったらどうしよう・・ショコラ、怒るだろうなぁ~

違う日も、こんな感じで見張っています

2-25-3

早く働きたくてウズウズしている、働き者のショコラです

祝!ヘソ天!

最近ずっと、大人しく寝る事が多かったショコラですが・・

2-22-1

なんと一昨日、数ヶ月ぶりにヘソ天して寝ていたのですよ~
嬉しくて写真を撮っちゃいました

2-22-2

ショコラは年末から具合いが悪くなったのですが、その前まではしょっ中ヘソ天姿で寝ていたのに、具合が悪くなってからピタリとしなくなっていたのです。
少し本調子に戻ってきたのかなすごくうれしいです

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

さて、前回の日記でショコラはオバカと書きましたが、あまりオバカと書いていたら、がんばっているショコラに怒られそうなので今日はちょっとショコラを褒めてあげます

ショコラは食後の立っちが終わったらハウスに入って1時間安静にお昼寝するのですが、ハウスに入ると、とってもいい子にしてくれるのですよ

でも、一時間位ひと眠りして起きたら、一応チョイチョイして、『ボク起きたよ~』とアピールしてきます



今は一日6回もご飯を食べているので、一日6回位ハウスに入っています。
うんうん、よくがんばっているよ~

ショコラも食後は眠くなる様で、嫌がらずに大人しく寝てくれます
ひと眠りして目が覚めたら、だいたいもう一時間位たっているので、ハウスから出してあげていますよ

おバカちゃん!?

最近のショコラ、ちょっとおバカちゃんになってきています

病院の先生がおっしゃるには、療養生活を続けていて自分の思うようにしてもらえないので、ちょっとイラだっているのでは?ってことでした。うんうん、そんな感じです・・・。

昨日は通院日だったのですが(薬が少しだけ減りました~)、ショコラはなんと病院でワンコに向かって吠えました
元気なワンコちゃんが来ると吠えようとするのです!!

今まで病院でどんなワンコに会っても、病院の中では気が弱くなっているせいか、苦手そうなワンコでもお鼻とお鼻でクンクンして上手に挨拶ができたのに・・・

そして、前は吠えなかったペットタクシーの中でも吠える吠える・・

あと、おいしいハウスに入れる為に抱っこする時、最近唸るようになってきちゃいましたきっともうイライラしているのでしょうね・・・。

引きこもり生活のショコラ・・どんんどん社会性がなくなってきている気がするので、最近は昼間の暖かい時に母に抱っこしてもらってお庭散策している様です
この前はリードをつけてお庭をお散歩したみたいです。ショコラ、嬉しくてお庭でオシッコを2回もしたみたいですよ(笑)

2-20-1

敵が来ないか真剣な表情で見ています

2-20-2

抱っこ嫌いのショコラも、お外に運んでもらう時はジッとしているのですよ~

2-20-3

私が出かけるとき、たまに母と出てきて、こうやって門に手をかけて見送ってくれます

2-20-4

ショコラ、今日もお庭で日向ぼっこできるといいね
こうやって見るとやっぱりデカイ・・

2-20-5

先生と話し合い、2月いっぱいは安静生活を続ける予定です
すごく順調によくなってきているので、この調子でもう少し引きこもることになりました。
今無理させてお散歩行ったり吠えさせてしまったりして、またぶり返してしまったらまた一からやり直しですからね・・・。

闘病中お世話になったもの・・

今日はショコラの闘病生活の中でお世話になったものを・・・。

今までは通院は一般のタクシーにお願いしていたのですが、2月位からは、ペットタクシーさんにお願いしているのです

一般のタクシーを呼ぶ時は、事前に電話で『犬を乗せたいのですが、クレートに入れて、毛が飛ばないように布でクレートにカバーかけるので、いいでしょうか?』と言ってタクシーを呼んでいました。

そのタクシー会社さんは、一般のタクシーなのに、皆さんいい運転手さんばかりで、『また具合い悪くなっちゃったの?大丈夫?』とか、皆さんショコラを気にかけてくれたり、自分ちのワンコの話をしてくれたりと、とてもよかったのです。
が、最近、具合が悪い時に乗せると、ショコラはタクシーの中で吠えるようになってしまったのです
なので、迷惑だと思うので、もう一般タクシーは卒業してペットタクシーデビューしたって訳です・・。

ペットタクシーは台数が少ないので予約制なのですが、やはりすごくいいですね
最初から頼めばよかった・・・。
もちろん、クレートに入れなないで乗せていいので、ショコラは生まれて初めてフリーで車にのったのです

吐きそうだったからほんのちょっとクレートから出そうとしただけなのに、出したら外を眺め出して楽しみ始めちゃった時の写真です↓

その写真がこちら

2-15-1

行き交う車を見るのがとっても楽しい様で、すごく喜んでいました
今まではクレートの中に閉じ込められてしか乗ったことがなかったし、我が家は車がないからねぇ・・
でもこの後、家に着いたら吐いちゃいました

2-15-2

ショコラがお願いしたペットタクシーさんは、クレートを病院に運ぶのとかも手伝ってくれますし、一時間までなら診察が終わるまで延長料金なしで待っていてもらえますし、とてもいい方ですし、頼んでよかったです

でも、私、いいかげん免許をとったほうがいいですね・・・
今は学生さんで教習所が混んでいると思うので、4月になったら通おうかと・・

2-15-3

次は、ショコラの薬を潰すクラッシャーです
薬は丸のままでも飲み込んでしまうショコラですが、一応潰してからご飯に混ぜてあげています

今までは薬袋の上から調理の棒で叩いて潰していたのですが、一粒だけ手ごわい錠剤があって・・それが潰すのに時間がかかるのです
でもこれを買ってからはラクラク・・

2-15-4

そして最後は、ミルクとad缶と口輪・・・。↓

口輪は、往診に来てくださった時の為のものです。
ショコラ、病院だと注射をされても何をされてもビビって震えて固まっているくせに、先生が家に来たらなんと反抗するのですよ

先生が注射を持って自分の家にまでやってきたから許せなかったのでしょうか?
自分の家だからか、気が強くなっていて、注射をしようとしても逃げ回るので、この口輪をしたのです。
口輪をしたらすっごく大人しくなって助かりました

2-15-5

ミルクはad缶が食べれない時にお世話になりました
もう飲んでいないのですが、一缶1000円もするらしい
でも病院から一缶サービスしてもらっちゃいました!
ad缶は今のご飯です
シーチキンの様ないい匂い・・・。栄養価の高い缶詰ですが、よくなってきたら卒業します。

よくなってきたらまた吉岡油糧のフードに戻すか、どうしようか迷い中です・・。
本当は手作りにしたいのですが、食道に負担がかからない手作り?などと考えると難しい

ちょっと回復してるかな?

皆様、祈ってくださりありがとうございます!!
祈りが通じたのか、よくなってきている様に感じます

少量づつ食べていたご飯も、少しづつ増やしていっても吐かずに吸収できるようになりました!
まだ規定の量には達しませんが、ゆっくりよくなってくれればいいのです。

昨日はなんと5日ぶりにウンチが出たのですよ
ご飯が食べれてウンチが出るって、本当に素晴しいことです!
5日もウンチが出ていなかったってことは、口から吐いてしまっていたからでしょうね

薬も口から飲めるようになったので、通院もとりあえずしなくていいことになりました

ショコラ、またギリギリの所で立ち直ってくれました!
今回ばかりは私達も覚悟をしていましたが、ショコラ、がんばってくれました
強い生命力を感じます。

2-12-1

ショコラ、少量しかご飯が食べれなくても、今は食後は20分も立っちをしてがんばっていますよ!
食べれていなかった時は抱っこ嫌いのショコラを無理やり縦抱っこしていました・・。
たまにイラついている時もありますが、そりゃご飯をちょっとしかくれなかったらイライラもしますよね

2-12-2

食後の立っちの時は、いつもお外を見つめています。↓
元気になったらお庭で遊ぼうね

2-12-3

体重が減ってしまったショコラなのですが、シェルティーはロン毛なので、体を触らなければそこまで痩せたのがわからないかな??

でも、布団を掛けて寝ているショコラの寝姿を見ると、『体、薄くなっちゃったな・・』って切なくなります
この汚い部屋↓の窓際にショコラが寝ていますよ。ちょっと細くちっちゃくなっちゃったねぇ・・。

2-12-4

最後にお散歩した時、久々に会ったワン友に、『誰かと思ったらショコラ君だったんだ~、全然変わっちゃったから誰かわからなかったわよ~。やせちゃって・・。毛切ったの?』と聞かれたそうです・・
毛、切ってませんよ

病気になった時の為に、やっぱりワンコもポッチャリ体系位がいいのですかね。
元気になって、またポッチャリ王子に戻れますように・・。

昨日、今日・・

みなさま、励ましのコメント、たくさんたくさんありがとうございました。
コメント返しも遅れていて本当に申し訳ありません。
落ち着きましたら必ず返信します。

今度詳しく書きますが、とりあえず今の状況を・・・。
ショコラ、とてもがんばっていて、昨日、今日となんとご飯が食べれるようになってきました!!
ご飯を食べれるといっても、本当に少しづつなのですが、嬉しいです!
でもまたいつぶり返してもおかしくないので油断はできませんが・・。
とりあえず、胃のチューブはしなくて大丈夫だそうです!!

このまま良くなりますように!!

がんばれショコラ!!

皆様、ショコラのこと、心配かけっぱなしで更新せずにすみませんでした。

あれからのショコラですが、どんどん調子を崩していき、三日間の通院のはずが、長引いています。
入院などもしましたが、今はお家にいます。
ショコラに負担がかからないようにと、今日から先生が点滴しに往診に来て下さいます。

土曜日からご飯も水もすべて吐いてしまうようになり(食欲があるのに食べたら吐いてしまう)、火曜日まで丸四日間、何も食べれていませんでした。

食後の立っちを30分にしても吐いてしまうのです。
流動食、大さじ一杯だけでも胃に行けず…。
食べたがって食欲はあるのにかわいそう・・。

元気もなくなってきて体重は10キロになってしまい、抱っこするとお尻の骨がゴツゴツしているのがわかる位に痩せてきてしまいました。

先生から聞いたこの病気の詳しい事や、どんな治療があるかなどを詳しく書きたい所ですが、難しすぎる内容なのにメモっていなかったので、合っているか自信がないので、残念ながらブログに書けませんが、すみません。
書いて間違っていたら困りますし・・・。

この巨大食道症という病気は、色んな所に書いてありますが、完治するのが難しく、病気と上手く付き合っていくことが大事・・。
吐いたものが肺に入って肺炎になってしまうか、食べれなくて放っておいたら餓死してしまう・・というのが恐いのです。

今回は最初はご飯は食べれていたので私達が油断していたせいか、以前よりも状態が悪くなってしまったので、夏の闘病生活の時もそう言われましたが、このまま食べれなかったら、胃からチューブを入れてそこからご飯を流し込むのを本気で考えないと、どんどん衰弱していってしまうと言われました。

来週の始め位まで点滴や注射で治療をし、それでも少しづつでも食べれないようだったら、胃ろうチューブを考えましょう。と言われたのです。

でもこのままだと、チューブをしないと本当に衰弱していってしまう気がしました。
この前までご飯が食べられていたので、先生もできるだけ胃チューブはまだしたくないそうです。
でも、しないとどんどん衰弱していってしまう・・・。

そして、胃ろうチューブのことを色々先生に質問していたら先生がチューブをしている入院中の猫ちゃんを連れてきてくれて、どこからチューブがでているかなど、見せてくれました。
猫ちゃんはミャ~ミャ~泣いていました。ショコラに何か言っていたのかな?
ショコラもその場で一緒に見ていました。

昨日の朝まで調子がすごく悪かったショコラなのですが、昨日の朝、病院で先生に具体的に胃ろうチューブの日にちの話をされて、チューブをつけた猫ちゃんに会って家に帰ってきたお昼から、今までミルク(病院でもらったミルクの様なご飯の様なもの)、さえも全く飲めていなかったのに、ミルクをほんの少しづつですが、飲めるようになったのです。
といっても、20ccづつですが・・。

でもまだ喜べなくて、ミルクを飲んで吐かない時もあれば、2時間もたった後なのに、ミルクのニオイのする泡を吐いたりします。

でも飲んだものをすべて吐いていた時に比べたらちょっとはマシかな・・。
今日の朝も吐いてしまいましたが・・。

ブログでいつも参考にさせて頂いている、なっこさんに教えて頂きましたが、大学病院の先生が言っていたそうです。『胃チューブをすると生存率は100%だけれど、チューブを嫌がった飼い主さんは、亡くなってしまう子が多い』そうです。なるほど・・・。


まだ弱気になってはいけませんね。ここ数日が勝負です!!
ここ数日間で、どうか少しづつでもいいから食べられ、飲めるようになりますように!!

今は24時間体制でショコラの側に誰かがいます。
すぐ処理しないと吐いた物を食べて、また吐いて・・また食べて・・の繰り返しになってしまうので・・。
食後吠えると必ず吐いてしまうのです・・。家に来客があってピンポ~ンとインターホンを押されると一番吠えるので、宅急便など、お客さんが来るのが恐いです。
せっかく食べた貴重な少ないご飯を吐いてしまう・・・(涙)

皆様、どうかどうか一緒に祈ってください!!

また・・

皆様、たくさんのコメント、ありがとうございます。励みになります!

実は、ショコラが今朝からまた体調を崩し始めました

今日から三日間また点滴通いをします・・
今日から新しい薬を追加しました。
どうかよくなってくれますように・・。
コメント返しが遅れると思いますが、申し訳ありません

お誕生日がありました!

ブログをさぼっている間に、実はショコラの誕生日があったのです
日記に書いていなかったのに、おめでとうコメントを下さった方たち、どうもありがとうございました

ショコラの誕生日は1月22日だったのです
めでたく5歳になりました~
ショコラにはまだまだ長生きしてもらいますよ~!!

誕生日プレゼント、本当は豪華なゴハンやオヤツをあげたかったのですが、今のショコラにはだめです

なので、今年の誕生日プレゼントは、【ハーネス】と、【アゴ置き枕】にしましたよ

食道が悪いショコラの首に負担がかからないハーネス・・と思って探してたのですが、いいのが売っていて母が買ってきてくれました。
それがこちら

2-1-1

これは着脱がすごく楽々ですよ~
ショコラ的にはこのハーネス、洋服を着せられる感覚と似ているみたいで、これを付けたら、とりあえずひたすら回って走ってます(笑)

2-1-2

ショコラに付けたらこんな感じ↓ショコちゃん、なかなか似合ってるよ~
ほんの少しだけ緩いのですが、元気になって太ったらちょうど良くなるはずです
お正月頃は10キロ台まで体重が落ちたのですが、昨日は11,2キロまで増えました

2-1-3

そしてもう一つのプレゼントがこちら
枕二つです実はこれ、ダイソーで買いました
でもでも、100円じゃなくて一個300円だったのですよ

2-1-4

ちょっと安っぽいですが、寝る時は常に首を高くして寝かせたいショコラには枕は何個あってもいいので、二つも買っちゃいました

2-1-5

ショコラ、こんなプレゼントで喜んでくれたかな~??
来年は食べ物をあげたいです

ちなみにショコラ、今朝はとっても元気で朝からハッスルしてました

ショコラのブログへようこそ

2007年8月から『巨大食道症』
という病気と闘っています。
毎日がんばっています。

~2009年10月末まで、きよ(ショコラ)が書いていましたが、その後は『きよ母』がブログを引き継ぎました。


(画像、フラママさん作)

ショコラの奮闘日記partⅠの
過去ブログは→ こちらをクリック

ショコラのプロフィール

きよ母

Author:きよ母
【ショコラのプロフィール】
年齢→11才(2003年1月22日生まれ)
体重→12.0キロ弱(最高14,5キロ)
性別→オス(去勢済み)
職業→番犬、母の話し相手
趣味→番犬
特技→超高速回転
嫌いなもの→雷、クロネコヤマトの車
        自転車のブレーキの音
好きなもの→お家、家族、
        

リンク
お知らせ

     

○誹謗、中傷コメントはこちらの判断で削除させて頂きます。
○このブログ内の写真・文章は、無断では転載禁止としております。 ご了承下さい。

ショコラの家族



【ショコラの家族】(千葉県在住)

☆父、☆きよ母、☆長女
☆次女きよ(近所に住んでる)


アクセスカウント

里親募集リンク ↓クリック
カレンダー(月別)

01 ≪│2008/02│≫ 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 -

カテゴリー
月別アーカイブ

ショコラの親戚さん探しています



【親戚犬、探してます!】

血統書はこちらの過去のブログに載っています↓
ショコラの血統書1
ショコラの血統書2

ショコラはペットのコジマ出身で、オス4匹、メス2匹の6匹兄弟です。
2003年1月22日に愛知県のブリーダー(カトウミホコ)さんの元で生まれました。

ショコラのお父さん ↓ ESPOIR FUJI BELL WOOD SYDNEY

ショコラのお母さん ↓ DUCHESS OF MIZUKIN FCI


もしもいましたら、お気軽にコメント下さいね♪

最近のコメント
最近の記事
里親募集中

ブログ内検索