[PR] 広告
02月≪ 03月/12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫04月

ショコラと桜

今日もと~っても天気がいいですね
昨日は千葉は夕方からいきなり大雨&雷が鳴ってショコラは震えていましたが、今日は天気がいいので朝からハイテンションなのですよ~。

今日も朝からサンルームで日向ぼっこしていました
サンルームに出す時は、吠えてもすぐに捕まえられるようにリードをつけています
相変わらず、このハーネスを付けられる時は固まってしまうショコラです

3-29-1

このハーネスは洋服を着せられる感覚みたいですね(笑)(物干し竿からリードが出ています)

3-29-2

ポカポカ陽気の中、ご機嫌さんで番犬開始です

3-29-3

ショコラの調子の良さそうな顔が見れて、とっても嬉しいです

3-29-4

ちょっと怪しい音がしたら吠えてみたり・・・

3-29-5

ちょっと位は吠えてみたいよね~

3-29-6

そしてこの後、桜を見にショコラ&父&母で、カートを引張ってお散歩に行ってきたみたいですよ~
私も行きたかったのですが、用事があって行けず・・残念

3-29-7

今年も桜と写真が撮れてよかったです来年も元気な顔で撮れます様に

我が家の小さな春

最近とっても暖かいですね~
我が家の庭にも小さな春がやってきましたよ~

3-27-5

まずは梅・・・
なかなか花が咲かなくて心配しましたが、桜と同じ時期に綺麗に花を咲かせました

3-27-1

ショコラと一緒に写真を撮りたかったのですが、一緒に撮れませんでした・・

3-27-2

チューリップも咲き始めましたよ~
ショコラは全然興味ないようですけどね

3-27-3

他にもお花が結構咲いてきましたが、今回はこれしか撮ってません・・また次回載せますね

3-27-4

母が言っていましたが、久々に我が家に来た方に、『今年はどうしたの??お庭が寂しいわね~』と言われるそうです

ショコラが病気になってから、母は好きだった庭いじりもできなくなってしまいました
前はショコラと一緒に庭いじりをしていたのですが、最近はそういう時間がなくなってしまいましたよ

母が庭に出るとショコラが『ボクもお庭に出たい~』と騒ぎ始めちゃいますし、庭に出したら出したで吠えて走って暴れちゃうので出せません

やっぱり吠えて走って暴れた後に調子が悪くなるので、なかなか難しいですねぇ・・。

ショコラのご飯

ショコラは今、吉岡油糧のドッグフードをミルサーで粉々にして、それをふやかしドロドロのペースト状にしたものをあげているのですが、毎日同じものでかわいそうだなぁ・・と思っていました(まだ栄養付けの為にa/d缶もあげています。)

本当は手作り食にしたいのですが、食道が悪いので慣れないものをあげてもし悪化したら?なんて思うと、ちょっと恐くて躊躇していました

そこで、以前から手作りご飯っぽいマンマリゾというリゾットご飯のことが気になっていたので、ショコラの体調が少しよくなってきたので注文してみました

これです↓シャケ味と、チキン味を選びました

こんな感じのリゾットご飯、以前母が『ショコ飯』と言って作っていたのですが、病気になってからはもう作るのをやめていました。栄養面で心配だったので・・・

3-23-1

マンマリゾですが、ショコラのアレルゲン食材を抜いて作ってもらったので、『特別食』になって、ちょっとお値段が普通より高めでした・・
病気の事なども色々とふまえた上でオーダーで作ってくれました~
なんと、品名の所に、『○○ショコラちゃん』と、書いてある(笑)↓

3-23-2

吉岡油糧もショコラのアレルゲンを抜いて作ってくれるので嬉しいです
いきなりマンマリゾ一本にせず、吉岡フードとマンマリゾを混ぜてあげることにしました。
この位の割合で・・・

3-23-3

粉々の吉岡フードにお湯を入れ、ドロドロにしたらこうなります
マンマリゾはほんのちょっとレンジでチンしてみました。

3-23-4

ショコラって、基本的にはなんでもおいしそうに食べるのですが、このマンマリゾも、もちろんおいしそうに食べていました
食いつきはいつも通りバッチリです!目を白目にして必死に食べていましたよ~
最初はマンマリゾだけあげ、その後は吉岡フードと混ぜ混ぜしちゃいました




次は食べ終わった時の動画です
もうお皿には何もないのに、いっつもずっとペロペロ舐めていますよ
このままお皿置いておいたらお皿まで食べちゃいそうな勢いです。




マンマリゾ、とてもおいしそうですし続けようと思ったのですが、ちょっとポッテリしすぎていたせいか、食べさせ始めて3日後の昨日の朝、久々に吐いてしまったのですよね・・・ちょっと食道の通りが悪かったかな??
スープでも作って混ぜてもうちょっとゆるくするか、お水をもうちょっと混ぜればよかったかなぁ・・

ということで、今はとりあえずまた吉岡フードのふやかしバージョンに戻しています

手作りご飯へするの、難しいかもしれません。やっぱり慣れたフードが一番喉ごしがいいのかな

ショコラの毛?

昨日更新しようと思ったのですが、FC2の調子が悪くて全然ブログに繋がらなかった・・・
いつになったら改善されるのでしょうか・・イライラ・・

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ショコラが入っているアニコム保険、今までは『共済どうぶつ健保』という名前だったのですが、4月から『アニコム損保のペット保険、どうぶつ健保ふぁみりぃ』に変わるらしいです
日本初の、ペット保険専門の保険会社になったみたいです。

内容もちょっと変わるみたいで、今まであった去勢割引がなくなったり、健康なワンちゃんは割引とかがなくなったみたいです
そのかわり、継続割引ができたりとか、ちょっと変わったみたいです

で、毎年書く書類が今年も送られてきてまたよ~
毛を10本以上、貼り付けなければいけないのです・・こんな感じ・・↓

3-20-1

これは服についていた毛を貼り付けました(笑)
あと、ヒゲもくっ付けましたよ(黒い太いのがヒゲ・・)
ヒゲはたま~に抜け落ちている時があるので、こういう時の為にとってあります

3-20-2

ショコラは本当に保険に入っていてよかったです・・
今までの医療費、恐いので計算しないようにしているのですが、たぶん相当かかっていると思います

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

最後にオマケの写真・・・

最近、ショコラを自転車に乗せられないかな??と色々考えています
実はショコラを乗せる為に子供を乗せる用の前カゴが大きい自転車も随分前に買ってあるのですよね。

洗濯カゴに入れてみてからカゴに乗せてみたらどうかな?と思って試したときの写真です

3-20-3

この洗濯カゴがちょうど自転車の前カゴにピッタリ入るサイズだったのですが、結局、ショコラがデカすぎて洗濯カゴ作戦も無理でした・・

せっかく買った自転車、ショコラを一度も乗せることはなく、小さい子供がいる知り合いが帰省してる時に貸したりしています・・
ショコラはじっとしていても体が大きいのに、カゴに入れようとすると暴れるので無理そうなのです・・

久々の通院日

昨日は久しぶりの通院の日でした~

お天気がよかったので、昨日はカートで歩いて行きましたよ
片道45分位ですが、ショコラは嬉しそうな顔して乗っていました
暖かかったので、気持ちがよかったみたいです

20-3-19-3

診察の結果ですが、よくなってきているので、薬が減りました~
あともうちょっとお薬は続けますが、この調子ならもう少しで薬ナシの生活になれそうです

ご飯の回数も、一番最初は一日7回でしたが、今は一日4回に減りました~!!
一回の量が増えてもちゃんと食べれるようになったということです

そして、昨日、病院で体重を計ってもらったら、なんと11.2キロまで増えましたよ
10キロまで減っちゃったこともありましたが、1キロ以上増えたなんて、健康になってきた証拠ですよね、うれしい・・・

で、無事診察が終わり、家に到着した時のショコラです


『早く出して~』って感じですね

3-19-1

帰り道は、カートから出してほんのちょっとお散歩したりしながら帰ってきました

3-19-2

そうそう、先生がショコラの伸びてきた爪に気付いて、サービスで切ってくれました
そろそろ爪だけ切りに美容院に連れて行かなきゃな・・って思っていたので、助かりました!ありがとうございます

そういえば、前の病院は爪切り1000円だったな・・・

昔の写真が出てきたよ。

最近、FC2のブログの接続が悪いですよね??
ブログを見ようとしてもエラーになり、更新しようとしてもエラーになり、イライラしちゃいます

さて、パソコンの写真の整理をしていたら、1月の終わりの頃の、ショコラの具合が本格的に悪くなる直前の写真が出てきました
懐かしいな~この2日後位から病院通い&引きこもり生活になってしまったのですよね

たくさん出てきたので載せちゃいます↓確か、1月の27日の写真です

3-14-1

この頃もちょっと具合が悪かったので、様子を見ながらたまにしか散歩に連れて行かないようにしていました。
散歩嫌いのショコラでも嬉しそうに歩いていたのを覚えています

3-14-2

動画ですよ~
ルンルンで歩いていますが、ルンルンで歩くのはうちの近くの神社までです





大好きな神社に着いたらひたすらニオイをクンクン・・・

3-14-3

ニオイ嗅ぎが終わったら、もう家に向かってまっしぐらになってしまうのです。
なので、帰り道は乳母車に乗せていました

3-14-4

乳母車のフタを閉めていると大人しく乗っていられるのですが、フタを開けると飛び出ようとしちゃうのです
だからいつもはチャックを閉めています



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

と、ここまでは1月の終わりの頃の話でした

最近のショコラですが、調子を見ながらお散歩に行っていますよ~
まだ毎日ではないですが、天気がよくてショコラの調子が良さそうな時に、乳母車持参で人間2人+ショコラ一匹でお散歩しています

今日もショコラの好きな神社まで行ってきました
これは今日の写真です

3-14-5

とっても気持ちの良いお散歩でしたよ~
ただ散歩が普通にできるのって、すごく幸せなことですね

枕王子

みなさん、ご存知だと思いますが、ショコラは枕を使って寝るのが大好き
家のあちこちにショコラの枕が転がっています

巨大食道症になってからは、寝る時は首を上向きにして寝かせないと・・(食道が下向きになって逆流しないように・・)と思って、ショコラが伏せて寝る体勢になったら誰かが枕を差し出しています(笑)

まるで我が家の王子様・・・正しい枕の使い方はこんな感じ

3-12-1

ショコラも枕を差し出されたら当たり前の様に鼻を置くので笑っちゃいます
こんな感じで横向きでも使います↓。なんか人間みたい(笑)?

3-12-2

お外を眺めながら寝る時はよくこの寝方で寝ています

3-12-3

たまにはちょっと変な枕の使い方もしますよ~↓。あれ?お腹の方に枕があるよ(笑)??

3-12-4

このあと、この格好のままスヤスヤ寝始めちゃいました・・・

3-12-5

時にはこんな使い方だってしちゃいます・・

3-12-6

首が曲がっていますが、苦しくないのでしょうか~??

3-12-7

こんな寝方で寝たら、私なら肩凝っちゃいますよ・・

お庭楽しいね♪

最近はとっても天気が良いですね
暖かくなってからここ2、3日、私は鼻がムズムズ・・そして目が痒い・・
今まで花粉症ではなかったのに・・まさか・・・

ショコラはというと、最近は、朝に少しだけ庭で徘徊していますよ
今はほんの10分程度ですが・・・(これらの写真は2日程前の写真)


3-9-1

今までリードに繋がれて母と一緒に庭の中をウロウロしていたのですが、ショコラはやっぱり自分のペースでウロウロしたいらしい・・・

でもノーリードにしてしまうと、敵が来たら走って回って大変なことになって、呼んでも戻ってこなくなっちゃうし・・。
考えた結果、二階のベランダから長いリードを垂らし、一定の場所だけ自由に動けるようにできるようにしましたこんな感じ↓↓

3-9-2

コンクリートの場所には、もし回っても足を怪我しないようにゴムマットを設置・・・

3-9-3

ショコラはこんなのでも、自分の意志でウロウロできるのが嬉しいらしく、尻尾を振ってすごく喜んでいました

3-9-4

もう道路の方向しか見ていないし・・・↓。やる気満々で、車が来るのを待っています・・。(でも吠えちゃダメよ・・。)

3-9-5

家の中でウトウトしている顔と大違いで、キリリっとしています
やっぱりショコラはこうでなくっちゃね

3-9-6

ちょっと興奮して吠えちゃったりもしましたが・・
吠えてもリードが付いているのですぐに家に引き入れられるのでよかったです

3-9-7

このハーネスは引張られたとしても全然苦しくないようです

3-9-8

画像が悪いのですが、短い動画をどうぞ・・





自分が繋がれているのがわかっているので、これ以上遠くには行かないのです

3-9-9

やっぱりショコラはお外が好きなのですね。喜ぶ顔が見れてすごくうれしかったです


顔を隠して寝る?

ショコラの寝ている姿を見ていると、たまに手で顔を隠しながら寝ている時があるのです。どんな感じかというと、こんな感じ・・

3-4-1

眩しいから隠しているのか・・それとも無意識なのか・・

3-4-2

そして違う日も、ハウスの中を覗くとまた手で顔というか鼻を隠して寝てる・・・

3-4-3

よく観察していると、とても寒い夜などに鼻を隠して寝ている事が多い気がします
鼻が渇くからかな??なんか手の毛がボサボサ・・

3-4-4

では最後にオマケで動画を一つ・・
食後の立っちの時に、ゴミ収集車(ショコラの天敵)が来て、怒っている動画です(音注意)


我が家の方は、なぜかゴミ収集車が夜来るのですよ
だいたい朝の地域が多いですよね・・・。夜と言っても22時位の時もあるのです
だから、ショコラはスヤスヤ寝ていても、飛び起きていつも怒っています

ゴミは夕方以降じゃないと出しちゃダメですし、お仕事していて帰りが夜遅い方はどうしてるんだろう・・といつも疑問に思います。
朝だったら出勤前にゴミを出せますけどねぇ~。

と、いうわけで、話がそれましたが、ショコラは今日も元気です

元気に遊ぶショコラ!

ショコラ、日に日に元気いっぱいになってきています
昨日なんて、通称 『ニコちゃん』 で遊んでいました

ニコちゃんとは、ヌイグルミみたいなもの・・。

自転車の前に子供を乗せる時に、頭が自転車にぶつからないように、枕のようにして自転車の前カゴ(?)に取り付ける為のものらしい・・
母が買ってきて、ショコラの美味しいハウスとベッドの隙間に付けていたのです。(いつもここに長い鼻を突っ込んでホジホジするので・・・)

昨日のショコラは、このニコちゃんの存在がいきなり気になり出したみたいで、まずは引張り始めました




結んであるからそんなに力任せにひっぱったら、ますます結び目がキツくなるだけなのに~

ニコちゃんを取ってあげると、嬉しそうに遊び始めましたよ~
左手の、静脈点滴の為に剃った毛がまだ生えてこない・・




なんだか元気一杯のショコラを見るのがうれしくて、ずっと動画を撮ってしまいました
よって、今日は動画を3つも載せちゃいますが、皆様、お付き合い下さいませ・・



こんなに嬉しそうな、元気そうな顔を見れて、うれしいです・・ウルウル・・
でも暴れすぎは要注意なので、気をつけます

ショコラのブログへようこそ

2007年8月から『巨大食道症』
という病気と闘っています。
毎日がんばっています。

~2009年10月末まで、きよ(ショコラ)が書いていましたが、その後は『きよ母』がブログを引き継ぎました。


(画像、フラママさん作)

ショコラの奮闘日記partⅠの
過去ブログは→ こちらをクリック

ショコラのプロフィール

きよ母

Author:きよ母
【ショコラのプロフィール】
年齢→11才(2003年1月22日生まれ)
体重→12.0キロ弱(最高14,5キロ)
性別→オス(去勢済み)
職業→番犬、母の話し相手
趣味→番犬
特技→超高速回転
嫌いなもの→雷、クロネコヤマトの車
        自転車のブレーキの音
好きなもの→お家、家族、
        

リンク
お知らせ

     

○誹謗、中傷コメントはこちらの判断で削除させて頂きます。
○このブログ内の写真・文章は、無断では転載禁止としております。 ご了承下さい。

ショコラの家族



【ショコラの家族】(千葉県在住)

☆父、☆きよ母、☆長女
☆次女きよ(近所に住んでる)


アクセスカウント

里親募集リンク ↓クリック
カレンダー(月別)

02 ≪│2008/03│≫ 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

カテゴリー
月別アーカイブ

ショコラの親戚さん探しています



【親戚犬、探してます!】

血統書はこちらの過去のブログに載っています↓
ショコラの血統書1
ショコラの血統書2

ショコラはペットのコジマ出身で、オス4匹、メス2匹の6匹兄弟です。
2003年1月22日に愛知県のブリーダー(カトウミホコ)さんの元で生まれました。

ショコラのお父さん ↓ ESPOIR FUJI BELL WOOD SYDNEY

ショコラのお母さん ↓ DUCHESS OF MIZUKIN FCI


もしもいましたら、お気軽にコメント下さいね♪

最近のコメント
最近の記事
里親募集中

ブログ内検索