[PR] 広告
04月≪ 05月/12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

晴れの日のショコラ、雨の日のショコラ

今日は天気悪いですね~
ちょっと寒いですし、ショコラもテンションが上がらない様子です・・。
朝起きて、外を見なくても、ショコラを見たら天気がわかっちゃいます

晴れの日のショコラは、いつも笑顔でお外を眺めていますこんな感じ~

20-5-29-1

お天気いいと嬉しいよね

20-5-29-2

でも、雨の日のショコラはこんな感じ~(今日の写真)↓↓なんか背中が寂しそう(笑)

20-5-29-3

「雨が降ると雷が鳴るかも??」と先の事まで心配して暗くなっているショコラです
誰に似たのか、心配性~

20-5-29-4

何故か窓がある方には行かないのですよね。雨が降っていると、外も見ない・・

20-5-29-5

こんな落ち込んでいるショコラを復活させる方法は、ショコラの『敵』です
郵便バイクや宅急便が来たらすぐに復活し、元気なショコラに戻るのでした~

吠えたら元気になるショコラ、今はちょっと元気になって、サンルームに出てきましたよ

毛糸でイタズラ

ご存知の方もいると思いますが、昨日のお昼から365日カレンダー(←ここをクリック!)、の写真受付が始まったみたいですよ

昨日、シェルティーの先輩であり職場の先輩である、こゆきさんがコメントで教えてくれたので、ショコラは無事誕生日の日をゲットできました~

写真は変更できるみたいなので、とりあえず手元にあった写真でショコラの誕生日を確保・・・

少しづつ埋まってきているので、みなさんお早めに~
今年もシェルティーカレンダーが完成しますように

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ここから話はかわります・・・

昨日、母が毛糸を出して何かを作ろうとしていたら・・・
ショコラがいきなり目を輝かせて走ってきました~
最近、まだまだ子犬みたいなイタズラをするショコラです

20-5-26-1

そのうち引張りだし・・・張り切り始めちゃいました

20-5-26-2



そんな頑張っているショコラの動画をどうぞ・・




そのうちどんどん興奮し楽しくなってきちゃったみたいで、オバカスイッチが入っちゃいました
毛糸の存在は忘れてまた高速回転が始まりましたよ
いつも左回りなのに、なんと今回は右回りもしていました~珍しいっ
回り始めるともう誰にも止められません・・




さんざんイタズラしたあとは、いきなり寝始めちゃいました

20-5-26-3

楽しかったみたいでよかったね、ショコラ・・

ペンダント効果~??

あのペンダントをつけてから・・・・
食事中のニョゴニョゴ音はまだ消えませんが、なんだかショコラが穏やかになったような気がします

ショコラって、皆さんご存知のとおり、超~~~~臆病&超~~~~神経質です
食道にはすぐには効果が現れないが、脳には何か効いているの??

あれを付けてから、なんか変わった気がします
まず、表情がいいのです
前は気分が悪いのか、たまに口をクチャクチャすることが多かったのですが、それをしない

あと、ここ何ヶ月間のショコラ、庭に靴が置いてあったり、草取りした後のビニール袋が庭に置いてあったり、原付のカバーが風でゆらゆらゆれていたりしていただけで庭に向かってバカみたいにずっと吠え続けることがいつもだったのです。
いつも庭にないものが置いてあったら吠える・・いつもの庭の様子と見た目が違うと吠えるという感じで吠えていました・・

何を見て吠えているのかわからい時もよくあって、吠える対象がない時でも、ず~~~っと外を見て吠え続ける時もあって、「ショコラ、精神がちょっとおかしいのかな?病気で2ヶ月も引きこもっていたからおかしくなっちゃったのかなぁ・・」って真剣に悩んでいました。
病院の先生に相談したこともあります

それが、ペンダントをつけてから意味不明なことでは吠えなくなったのです
もちろん、宅急便など、ショコラの敵が来た時は吠えますけどね(笑)

不思議・・・ただの偶然かなぁ・・・

隣のワンちゃんが吠えているのに、澄ました顔で外を見ているショコラの動画です
(注:ワンちゃんの声入り。)

途中で敵が来て吠えちゃいましたけど、なんだかいつもと違って穏やかなショコラ・・・




これからもショコラの様子を観察しておきますね~

20-5-24-1

ちょっと遅れましたが、水曜日、狂犬病注射をしてきました~
「体調が良くなるまで見合わせましょう・・」って言われていたのですが、元気なので先生からオッケーがでました

毎年狂犬病注射をすると、その日は注射の影響か、すごくよく寝て心配していたのですが、なんと今年は注射をしても凄く元気

体調悪くなって吐いたりしてブリ返したらどうしよう・・と思ってドキドキしていましたが、帰ってきてからずっと超元気
ペンダント効果かしら・・・

イフっていうペンダント???

日曜日に友達の家に遊びに行ったのですが、その時、『これ、ショコラ君に貸してあげる~』と、友達がペンダントを貸してくれました

このペンダント、『イフ』というペンダントで、これをつけると病気がよくなったワンコが結構いるらしいです・・説明が難しいので、興味がある方は、ここをクリックして読んでください。
中に入っているチップ(?)みたいのが重要みたいです・・

ショコラの病気がなかなかよくならないとき、ネットでこのペンダントのことを何回か見たことがあったのです。
でも、値段が高いし、興味はあるけど「本当に効くのかな~??」ってな感じで見ていました

そんな時、偶然友達が付けていることを知ったのです
これはワンコ用なのですが、その子はワンコ用をいつも首に付けていたみたいです
その友達、大変な病気だったのに、今は病気がよくなってきていてとっても元気そうでした
話を聞いていると、このペンダント、本当にすごい・・・本当に効くのかも~

すっごく大切にしていたものなのに、それをショコラなんかに貸してくれるなんて、本当に感謝です!!
『自分はもうよくなったから、ショコラ君に試してほしい・・・返すのはいつでもいいよ。』と言われ、渡されたのです。大事に使わせて頂きます。

こんな感じのペンダントです
紐にショコラのニオイが付いたら悪いので、紐はショコラ用に変えて、一個ビーズの重りをつけました。

20-5-20-1

「本当に効くの~?」って、思う人もいるかもしれませんが、病気になると、信じたくなってしまうのですよね。

もし自分で買うのなら買ってないかもしれませんが、せっかく貸してくれたのですから、ありがたく、ショコラに付けてみました

20-5-20-2

オシャレのつもりで付けてあげよう~って思ったのですが、胸毛に隠れて全然見えない~

首にぶら下げて、玄関から外を覗くショコラの動画です

なぜかショコラは玄関には下りないので、玄関ドアを開けてもこうやって見ているだけ・・外の風を感じています





このペンダントで病気がよくなったらすごいですよね・・少しでも食後のタッチの時間が減ってくれるといいな・・元気は元気なのですが、まだ食後は喉からニョゴニョゴ音がします

P.S.....土曜日、仮免試験に合格しました~わ~い

散歩きら~い byショコラ

ショコラは相変わらず散歩嫌いです・・

散歩に行こうとハーネスをつけようとすると、逃げ回ります
ハーネスを付けたら無理やり引張って散歩に連れて行くのですが、ショコラは庭で時間を潰したりして、チャンスを狙って家に逃げ帰ろうとしています

その動画を撮ったので見てみてくださいね~
(母が1人で撮ったのでブレブレで見にくくてすみません)



こんな感じで、毎朝イヤイヤ出かけていくショコラでした~
ショコラはやっぱりお家で番犬しているのが一番好きみたいです(これは過去の写真)

20-5-16-1

そうそう、ショコラ、美容院に行って、足まわり、お尻まわりカット、あと爪切りカット&肛門絞りと耳掃除をしてもらいに行ってきましたよ~

20-5-16-2

ざるを舐め舐め・・

ショコラのドッグフードは、毎日ミキサーで粉々にしてザルで、ふるいにかけます
そしたらサラサラのドッグフードができあがるので、それをお湯でふやかしてドロドロにしてあげています。

ショコラの目の前でミキサーをすると、ミキサーの音が嫌いなのか、フードの匂いがしてうれしいのか、興奮して吠えちゃいます
だから、いつもショコラにバレないように、和室で粉々にする作業をしているのです

昨日、たまたま和室のドアが開けっ放しで、ショコラのミキサー&ショコラのザルが置いてあるのをショコラが見つけちゃいました~

和室でザルを舐め舐めしているショコラを発見
ショコラの気が済むまで舐めさせてあげようと思い、舐めやすいように階段に置いてあげました。↓




この状態で、ず~~~~~~~~~っと舐めていたのですよ
階段の方からカタカタ音がするから何の音かと思ったら、まだショコラが舐めてる・・・
気が済むまで舐めれて嬉しそうなショコラでした

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

では最後に、お庭のお花とショコラを記念撮影~

20-5-12-2

気が散って、じっとしてくれませんでした

20-5-12-3

あらあら、オシッコしちゃったよ・・

20-5-12-4

最近とっても寒いので、皆さん、風邪などにお気をつけください~

幸せの寝顔

パソコンの写真整理をしていたら、ショコラの面白い寝顔の写真が出てきました~
日付を見たら、去年の12月の具合が悪くなる前の写真です

尻尾を上げて、半目で笑いながら寝てる~(笑)↓

20-5-9-2

アップにしてみると、こんな感じ↓白目になってるよ・・ちょっと恐い~

20-5-9-1

この動画も出てきたので載せますね~




面白い顔して、どんな夢を見ていたのでしょうね~
この後は目を閉じてスヤスヤ・・

20-5-9-3


20-5-9-4

しつこいですが、動画がもう一個あったのでもう一個載せちゃいます~





昔の写真だったのでボツにしようと思ったのですが、あまりにも気持ち良さそうな顔しているので載せちゃいました


久々にシャンプーしたよ~

最近、とっても天気がよくて暖かいので、久々にショコラをシャンプーしました~

顔だけ・・お尻だけ・・足だけ・・尻尾だけ・・・など、部分洗いやタオルドライはよくしていたのですが、全身洗うのは、かな~~~り久しぶり

だって、いつもシャンプーすると翌日から調子を崩して吐いてしまうことが多いのでシャンプーするのが恐くて・・

トリマーさんにお願いしたかった所ですが、ショコラの体の負担を考えて、これからはできるだけシャンプーは家でやろうと決めました
シャンプーは家でやって、足裏カットや爪切りなどだけトリマーさんにお願いしようかな

では、シャンプー中のショコラの写真です~
ショコラは顔が濡れるのが嫌いなので、顔は最後に洗います↓

20-5-2-1

濡らしたらもっとガリガリで貧相になってるかな?って思っていたのですが、前にシャンプーした時と同じような体つきで安心
シャンプーで泡泡になってゴシゴシされるのは相変わらず好きな様子・・

20-5-2-2

濡らせば濡らすほど、ワンコじゃなくて違う動物になっていきました~

20-5-2-3

洗うのはいいのですが、終わった後のドライヤーが大変なのですよね・・

20-5-2-4

久々のシャンプーだったので、予想通りすっごく毛が抜けました~

洗面所でドライヤーしていたのですが、毛が舞ってムシムシして暑かったので、とりあえず部屋へ移動~
途中経過のショコラです↓いい匂い~

20-5-2-5

ブラシをすればするほど毛が抜けて、驚いちゃいました

20-5-2-6


抜けた毛を袋に入れていたのですが、毛をショコラに見せたら興味津々
クンクンしていましたよ~




またお家で洗ってあげるからね~
あ、ショコラですが、シャンプーしても、体調は崩れず相変わらず元気にしています

P.S・・コメント返しが遅れます。すみません。

ショコラのブログへようこそ

2007年8月から『巨大食道症』
という病気と闘っています。
毎日がんばっています。

~2009年10月末まで、きよ(ショコラ)が書いていましたが、その後は『きよ母』がブログを引き継ぎました。


(画像、フラママさん作)

ショコラの奮闘日記partⅠの
過去ブログは→ こちらをクリック

ショコラのプロフィール

きよ母

Author:きよ母
【ショコラのプロフィール】
年齢→11才(2003年1月22日生まれ)
体重→12.0キロ弱(最高14,5キロ)
性別→オス(去勢済み)
職業→番犬、母の話し相手
趣味→番犬
特技→超高速回転
嫌いなもの→雷、クロネコヤマトの車
        自転車のブレーキの音
好きなもの→お家、家族、
        

リンク
お知らせ

     

○誹謗、中傷コメントはこちらの判断で削除させて頂きます。
○このブログ内の写真・文章は、無断では転載禁止としております。 ご了承下さい。

ショコラの家族



【ショコラの家族】(千葉県在住)

☆父、☆きよ母、☆長女
☆次女きよ(近所に住んでる)


アクセスカウント

里親募集リンク ↓クリック
カレンダー(月別)

04 ≪│2008/05│≫ 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリー
月別アーカイブ

ショコラの親戚さん探しています



【親戚犬、探してます!】

血統書はこちらの過去のブログに載っています↓
ショコラの血統書1
ショコラの血統書2

ショコラはペットのコジマ出身で、オス4匹、メス2匹の6匹兄弟です。
2003年1月22日に愛知県のブリーダー(カトウミホコ)さんの元で生まれました。

ショコラのお父さん ↓ ESPOIR FUJI BELL WOOD SYDNEY

ショコラのお母さん ↓ DUCHESS OF MIZUKIN FCI


もしもいましたら、お気軽にコメント下さいね♪

最近のコメント
最近の記事
里親募集中

ブログ内検索