[PR] 広告
05月≪ 06月/123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

ショコラ、今日もお仕事中

ワクチンを打ってからちょっと調子を崩したショコラですが、病院へ薬をもらいに行って早めに対処したので、調子の悪いのが続かずにすみました。

2回程吐いただけで、今はもう元気です
夏になると調子が悪くなるので、今からちょっと心配してしまいます・・。

暑くなる前に早く車の免許取らないと~。
教習所へ通うのも、あとちょっとで終わりなのですが、なかなか予定が合わず教習所へ行けずにいます

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

元気になったショコラの様子ですよ。
相変わらず毎日外を眺めていますよ~
サンルームのドアを閉めていると、チョイチョイ攻撃で『サンルームに出して~』と、訴えてくるのです

20-6-25-2

こうやってイイコにずっと伏せていてくれれば言うことないのですけどね~。
敵が来ると豹変しますから・・

20-6-25-4

最近は昼間だけでなく、夜もサンルームに出たいらしく、もう外は暗いのにサンルームで涼しい風を感じています
昼間と同じ場所で同じ格好で外を眺めていますよ(笑)

20-6-25-3

こんな感じで毎日過ごしているショコラです

では、最後にオマケ・・・ほっかむりショコラです




ワクチン打ったよ~

ショコラ、一昨日ワクチンを打ちに行ってきました~
曇っていてそれほど暑い日ではなかったので、カートで行ってきました

ワクチンって副作用など賛否両論あるので、本当はあまり打ちたくなかったのですよね・・・

でも、ショコラの場合、またいつ入院するか分からないので、ワクチンを打ってないことで病気のワンちゃんから病気をもらってしまっても困りますし、もしも、ショコラが何か伝染病など他の病気になってしまって、ショコラが他のワンちゃんにうつすこともないとは言えないので、やっぱりワクチン打ちました

注射する時はとってもいい子だったみたいです。胃薬の注射も一緒に打ってもらいました

その日はとっても元気だったのですが、次の日の夜、久々に吐いちゃいました
夜中、寝ていていきなり起きて泡と少々のフード色のものを吐きました

吐いたのが昨日の夜の話なのですが、今日はとっても元気そうです
どうか一時的なものでありますように~。

ワクチンのせいか、それとも最近暑くなってきたからか??
毎年夏になると調子が悪くなるので、今から少しビビっています

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ここから話は変わりまして、最近歯磨き嫌いの歯が黄色くなってきたショコラに、新しい歯ブラシを買ってあげました~

こんな歯ブラシ
ちょっと見にくいですが、ブラシが3つも付いていて、歯を挟んで磨けるのです~

20-6-20-1


これで早速磨いてみましたが、なかなかいい感じ~




歯磨きというか、どうにかしてブラシを噛もうとしているような・・・・

最近のショコラは、歯磨きをしようとしても歯ブラシにつけたおいしい歯みがき粉だけを舐めて逃げてしまうのです
この歯ブラシでまたちゃんと磨けるようになりますように~

P.S....少しコメント返しがおくれます。

愛護センター

千葉WANさん、スタッフによる動物愛護センターのレポートです。
アトムママさんから許可を頂き、掲載せさせて頂きました。

毎回見るたびに、心が痛くなります。
どうか目をそらさないで見てください。

こちらの文字をクリックして見てください。↓

愛護センターレポート



センターレポート

みんなとってもかわいい子達です。

人間の都合で何の罪もない動物がこんなかわいそうな目にあって・・・
見ていると涙が出てきます。

今度ワンコを飼うときは、こういう保護されたワンちゃんを育てたいです。

早朝散歩

最近は暑くなってきたので、朝は結構早い時間に散歩に行ってるショコラです

早朝(6時半頃)散歩だと、いろんなワンコにも会えるみたいです。
仲いいワンコだけでなく、苦手なワンちゃんにもたくさん会うので、ショコラは緊張しているらしいですが・・

今朝はシェルティーのルルちゃんと一緒にお散歩しましたよん

20-6-15-1

ルルちゃん、相変わらずかわいいなぁ~

20-6-15-2

ルルちゃんママにショコラのリードを持ってもらって写真撮らせてもらいました

20-6-15-3

同じシェルティーとは思えない、大きさの違いがありますね

20-6-15-4

さて、全然話は違いますが昨日私の愛車(おおげさ・・)の原付と、さよならしました
5年以上乗っていたのでなんだかちょっと寂しい・・・
この原付は知人にあげちゃいました。最後の記念に、ショコラと記念撮影・・

20-6-15-5

ショコラ、デカッ・・・(私がチビなだけ?笑)

ショコラ、このバイクの音は覚えていて、私が帰ってくる時のバイクの音には吠えなかったのですよね

まだ車もないので、なんだか車庫に何もなくなって寂しい~

あっち・・・

ショコラは『あっち』という言葉が大好きです
ショコラにとっての『あっち』というのは、『玄関&廊下』のこと・・・。

皆様ご存知の様に、ショコラは玄関やサンルームで番犬するのが生きがいです。

一部屋しか行動できないように、ドアを閉めて廊下や玄関に行けないようにしていると、チョイチョイ&ヒンヒン泣いてず~~っと『あっちに行かせろ~』って、アピールしてきます

私達と一緒にいるより、玄関で番犬するほうが楽しいの・・

そんな動画を撮ってみました
聞こえづらいですが、母が「あっちに行きたいの??」って聞いています。そうするとショコラはグルグル回って喜んでます





長い動画ですみません・・
動画の最後の方・・廊下に出たショコラは、最近入ってはいけない和室のドアが開いていて、和室に入って行っちゃいました
和室にはショコラのドッグフードのミキサーなどが置いてあるのです・・・
この後、ミキサーの回りをナメナメしてました

20-6-10-1


ショコラは私達とマッタリするよりも、玄関で聞き耳を立てて番犬したり、サンルームで番犬する方が大好き・・・
私達が出かけると遠吠えして寂しがりますが、普段はあんまりベタベタしない、クールなワンコです


ショコラの新技

最近のショコラ、後ろ足がどんどん強くなっていっている気がします

敵が来て玄関で吠える時、今までは玄関で回るだけだったのですが、最近は立っちする新技が・・・

回って吠えた後に玄関にある小さな出窓に前足をかけ、立った状態で外を眺めて吠えたりしますしかも動きが軽やか・・・・

配達バイクが来て、吠えているショコラです
ショコラが回る所に変なマット敷いてますが気にしないでください(笑)





こうやって吠え出したら、バイクが帰るまではなかなか止められません
うちの先の道は行き止まりになっているので、バイクが入ったら必ず出て行くのをショコラは知っているのです

20-6-4-1

そのうち二本足で歩きだすかも???

アンパンマン電車!?

親戚のおばさんが、急に亡くなってしまい、母は土曜日~月曜日まで、香川県に帰っていました。

そのおばさん、以前ブログに登場したことがあるのです。

2,3ヶ月前にも香川県から我が家へ遊びにきてくれたのです。
とってもとっても元気で、毎日、趣味に、人のお世話にと、忙しく過ごしていたのですが、脳梗塞でお風呂で亡くなっていたそうです。母は落ち込んでいます・・ 
急なことだったのでビックリしました

私もお葬式に行きたかったのですが、病弱のショコラがいるので留守番でした
ご冥福をお祈りします・・・

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

母がいないので、ショコラはもちろん寂しそうでしたよ
母は、岡山駅から瀬戸大橋を渡る『しおかぜ』という電車に乗って、いつも田舎に帰るのですが、その電車には、『アンパンマン電車』というのがあるらしいです
たぶん、一日に数本しか走っていないらしい?

行きも帰りも、運よく『アンパンマン電車』に当たったみたいで、写真を撮ってきてくれました~

アンパンマン1

車両によって絵が全然違うみたいです~

アンパンマン2

大人が見ても「かわいい~」って思うのですから、子供が乗ったら喜ぶでしょうね~

アンパンマン3

電車の中までアンパンマンみたいで、天井までアンパンマンの絵が・・・↓
下の写真は天井です

アンパンマン4

母がいなくて寂しかったのか、ショコラ、日曜日の夜に一回ちょこっとだけ吐いちゃいました
といっても、吐いてもヨダレのようなタンのようなもの・・ほんのちょこっとです
吐くのはかな~~~~り久しぶり!

食後なのに頭を下げて変な寝方で寝ていたからかな??フィラリアの薬を飲んだから??と、心配したのですが、次の日からも、すごく元気です

母が帰ってきて安心して寝るショコラ↓なんかベッドの端に寄りすぎじゃない(笑)?

20-6-3-1

ショコラはやっぱり私だけじゃ心細いようでした・・まったく、失礼しちゃいます

20-6-3-2

最後にオマケ・・・・


プチプチで遊ばれているショコラの動画です




しくこく遊ばれているので、途中でショコラ、怒っていますね(笑)

ショコラのブログへようこそ

2007年8月から『巨大食道症』
という病気と闘っています。
毎日がんばっています。

~2009年10月末まで、きよ(ショコラ)が書いていましたが、その後は『きよ母』がブログを引き継ぎました。


(画像、フラママさん作)

ショコラの奮闘日記partⅠの
過去ブログは→ こちらをクリック

ショコラのプロフィール

きよ母

Author:きよ母
【ショコラのプロフィール】
年齢→11才(2003年1月22日生まれ)
体重→12.0キロ弱(最高14,5キロ)
性別→オス(去勢済み)
職業→番犬、母の話し相手
趣味→番犬
特技→超高速回転
嫌いなもの→雷、クロネコヤマトの車
        自転車のブレーキの音
好きなもの→お家、家族、
        

リンク
お知らせ

     

○誹謗、中傷コメントはこちらの判断で削除させて頂きます。
○このブログ内の写真・文章は、無断では転載禁止としております。 ご了承下さい。

ショコラの家族



【ショコラの家族】(千葉県在住)

☆父、☆きよ母、☆長女
☆次女きよ(近所に住んでる)


アクセスカウント

里親募集リンク ↓クリック
カレンダー(月別)

05 ≪│2008/06│≫ 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

カテゴリー
月別アーカイブ

ショコラの親戚さん探しています



【親戚犬、探してます!】

血統書はこちらの過去のブログに載っています↓
ショコラの血統書1
ショコラの血統書2

ショコラはペットのコジマ出身で、オス4匹、メス2匹の6匹兄弟です。
2003年1月22日に愛知県のブリーダー(カトウミホコ)さんの元で生まれました。

ショコラのお父さん ↓ ESPOIR FUJI BELL WOOD SYDNEY

ショコラのお母さん ↓ DUCHESS OF MIZUKIN FCI


もしもいましたら、お気軽にコメント下さいね♪

最近のコメント
最近の記事
里親募集中

ブログ内検索