[PR] 広告
06月≪ 07月/12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

花火だったよ~

昨日、近所で花火大会がありました~
私の部屋からちょうどよく見えました

20-7-31-1

こんなに近くに見えるということは、音もすごかったです
人間にとっては花火が見れて嬉しいですが、ショコラにとっては何の音かわからず、ずっとオロオロ

見ていてかわいそうでした
どうしていいかわからず色んな所にチョイチョイしてまわってるショコラです



座ろうとしても落ち着かず・・・↓



そのあとはひたすらトイレの周りをまわっていました



あまりにもオロオロしてかわいそうなので、オルゴール音楽をかけてやって(笑)ハウスに入れました
そしたらやっと座ってくれました~

笑っているように見えますが、怯えている顔です



花火って、ワンコにとっては何の音かわからず、恐いですよね~
ショコラ、よくがんばりました

シャンプーしたよ

ショコラ、一昨日シャンプーしました~
これからは自宅でシャンプーすることにしたので、私と母で洗いました

20-7-27-1

暑い日だったので結構気持ち良さそうにしていましたよ~

20-7-27-2

濡れていくと、どんどん何の犬だかわかんなくなってきました
濡れたショコラを見て思いましたが、これでも以前より太くなってる~うれしいっ

20-7-27-3


がんばって顔を洗われているショコラの動画を見てくださいね~
ジャブジャブ洗うのは大好きなので、イイコにしているショコラです




洗い終わったら、洗面台にお風呂のフタを置き、上からリードを吊るしてトリミング台風にした所にショコラを立たせて乾かします
ドライヤーが大嫌いで暴れてしまうので、かわいそうですがこの時だけは口輪を装着
顔にドライヤーの風が当たるとバカになってしまうショコラですが、口輪をしたらすっごく大人しくイイコになっちゃいます!

20-7-27-4

脱衣所が暑くなっちゃったので、とりあえず部屋に出てきてちょっと休憩

20-7-27-5

あともうちょっとで乾くからがんばってね~

20-7-27-6

プロじゃないので、お尻の毛がこんな感じに↓ハネてしまいましたが、そのうち直るでしょう~
だいたい乾いたので、ショコラはもう番犬しています

20-7-27-7

夏のシャンプーはショコラも気持ち良さそうでいいですね~
さっぱりしてイイ匂いになったショコラでした

クールマット

ショコラが去年から愛用している水を含ますタイプのクールマットがあるのですが、オークションで安く売っていたのでもう一枚落札しちゃいました~

左の大きいのが去年から使っているもの↓小さいピンクのが今年買ったものです。

20-7-25-1

アルミボードは苦手なショコラですが、水を含ますクールマットは好きみたいです
でもこのマット、ず~っと上で寝ているとちょっとぬるくなったりします

一枚ハウスに入れて、もう一枚は冷蔵庫でちょっと冷やすとヒンヤ~リしてショコラも気持ち良さそうに使っていますよ~

そして、毎日暑いのに、ショコラは家中を行ったり来たりして、番犬がんばっています
本当に働き者だなぁ~

20-7-25-2

サンルームに顔を出して、外の様子を伺うのが毎日の日課です
動画にしたので見てみてください



クーラーの効いている部屋で、お尻に扇風機の風を当てて、いいご身分です

イタズラショコラ

毎日暑いですね~
ショコラはというと、暑いのに元気元気涼しい家にいるから元気なのだと思いますが・・・

ショコラがいつもいる部屋の冷房が壊れてきたので、新しいのも取り付け、真夏に向けて準備万端です

ショコラが廊下や玄関をうろうろして遊んでいる時は、廊下沿いにある和室を開けて、和室のクーラーをつけています。
なので、我が家は一階が全館冷房状態・・・
電気代が~

ちなみに、この前買った冷風扇は、ショコラは嫌いみたいです
音がうるさいから嫌なのかな・・・

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

さて、そんな元気なショコラですが、番犬の合間には相変わらず母にちょっかい出して遊びに誘っています

母が洋裁の本の型紙を出してきて、ルレットとかいうもので紙に型を写していた時のこと・・・
ショコラがトコトコやってきて、邪魔しに来ました

短い動画を3つ撮りましたのでどうぞ







こんな感じで、『遊ぼうよ~』って誘ってきますよ~
そして、遊び疲れたら、このとおり

20-7-22-1

アイスノン枕で一休みしているショコラです

ショコラ、初ドライブ?

数日前のことなのですが、ショコラと初ドライブしてきました~
といっても、片道10分位の場所なのですが・・・

何をしに行ってきたかというと、幼馴染に赤ちゃんが産まれたので、お祝いを渡しに行ってきたのです。

行きはショコラはハァハァしながらも結構楽しんでいました~↓↓
ショコラの四角いベッドが後部座席に結構ピッタリなサイズだったので、四角いベッドを後ろに積んでその中にショコラを入れ、リードを母が持ってショコラをなだめながら出発しました

20-7-18-1

目的地に到着して、母とショコラを車に置いて私だけ降りて渡してきたのですが、その頃からショコラは吠え始めちゃいました・・・・
たぶん、ドアの開け閉めの音が嫌いで、それがきっかけの様です・・。

用事が終わって帰ろうとして、私は必死にUターンしようとし始めたらショコラは激怒

ペットタクシーに乗ったときもそうだったのですが、ショコラ、バックする時の、ピーピーピーって音も嫌いなのです
ただでさえバックできなくて必死なのに、ショコラがワンワンし始めたら、さらに焦って大変でした

ショコラ、病院に連れて行かれると思ってたのかな~

帰ってきたらこのとおり、爆睡でした

20-7-18-2

もっと写真を撮りたかったのですが、みんな必死で無理でした(笑)

さて、私の運転技術ですが、トヨタに行ってバックガイドモニターというものを付けてもらってから、なんと車庫入れができるようになりました~

車と車の間にも停められるようになって、嬉しいです
世の中にこんな便利なものがあるなんて・・・!!
自分の力だけでも入れられるように、カメラだけを頼りにせずにこれからもがんばります
アドバイスしてくださった皆様、ご心配おかけしました。

P.S・・・コメント返しが少々遅れます・・すみません。

おいしい野菜、頂きました~!!

ブログのお友達のAさんから、なんと自家製野菜を頂いてしまいました~
わ~いありがとうございます~

箱を開けてみてビックリ
お家であんなに立派なお野菜が作れるとは~
我が家も畑作りたいな~、本当に憧れます

ショコラの反応はというと・・・

いつもなら野菜に飛びつく所が、新聞紙に興味津々
Aさんちのワンちゃん達のメッセージが新聞紙に付いていたのかな??

いつもの無料動画のサイトだと何故か画像が悪くモザイクっぽくなってしまったので、今回はヤフー動画を使ってみました(画面がデカッ)↓




器用に新聞紙をちぎっては、ペッて吐き出してますよね(笑)
どんな匂いが付いていたのかな~??

中に入っていたお野菜達は・・・

新鮮なインゲン、ジャガイモ、タマネギです~

20-7-16-2

インゲンは早速茹でていただきました~
すっごくすっごくおいしかったです

タマネギはなんと紫タマネギも入っていました

20-7-16-3

ショコラは生のインゲンをちょっと齧ってましたよ
Aさん、どうもありがとうございました

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

オマケ・・・
アルミのクールマットも持っているショコラですが、どうやらアルミボードに爪が当たる音が嫌みたいで、なかなか乗ってくれないのです。

サンルームに置いてあげたら避けて立ってました

20-7-16-1

このサイズのアルミボードを去年二枚も買ったのです
ショコラが使わないなら私が使っちゃうよ~。

ショコラ、暑いよね・・

最近のショコラ、暑くてちょっとバテ気味です

寝る時のハウスの中は、水を含ますタイプのクールマットと普通のお布団の半々にして、保冷剤をタオルで包み袋に入れた枕(?)を入れています

フリータイムの時、ベッドで寝る時も保冷剤を置いておくと気持ち良さそうに寝ています↓毛皮着てるから暑いよねぇ・・・

20-7-11-1

部屋にいる時は涼しくできるからいいのですが、ショコラは玄関やサンルームといったクーラーのない場所が好きなのです
玄関で番犬をしていて、暑くなったらクーラーに涼みに来たりします
わざわざ暑い所にいなくてもいいのに・・

そんなクーラーがない部屋でも心地よく過ごせるよう、『冷風扇』というものを買いました玄関やサンルームに置く予定です
こんな感じのものです。↓

20-7-11-2

水や氷などを入れると冷たい風が出てくるらしい
冷風機というものは熱い空気がどっかから出てくるらしいですが、冷風扇はそんなことはないということが書いてあったので買いました

ショコラはちょっとビビっていて、あまり近づこうとしませんよ~
動画を撮ろうと思ったのですが、去っていっちゃいました・・





使ってみた感想は・・・・

う~ん、扇風機よりは涼しい風が出てる気がします
でもやっぱりクーラーのように全体が涼しくなるわけではないです
ないよりは涼しいので買ってよかったかな??

では、最後にオマケで動画をもう一個・・・
ショコラの為に冷たい竹マットを敷いてあげたら、遊び始めちゃいました



最近、ワクチン、狂犬病接種やフィラリアの薬を飲ませたり、色々ショコラにとっては負担になることが多く、先生から『この時期は要注意なのでぶり返さないように気をつけて・・』と言われていたので、ショコラのオモチャやボールなど、かわいそうなのですが、オモチャになるものは隠してあるので、何でも遊ぼうとしちゃうのです

ショコラ、ちょっとふっくらしたと思いませんか~
実は体重が順調に戻ってきていて、今、12,4キロになりました~
一時は10キロ前半になったこともあってガリガリ君だったのですが、触った感じも少しお肉が掴めて嬉しいです
また調子が悪くなったら一気に2キロくらい減っちゃうので、元気な時に戻しておかないとね

運転、その後・・・

みなさま、運転初心者の私に色々とアドバイスしてくださり、どうもありがとうございました
アドバイスしてくれる人間が家族にいないので、とても嬉しいです

さて、車を置くと、サンルームからの眺めが今までの眺めと変わってしまいました
最初、ショコラは自分の家にいつもはない車があるのを見て、吠えて『誰の車じゃ~ワンワン』って怒っていましたが、『ショコラの車よ~』って近くに連れて行ってからは、わかった様子・・

その後はこんな感じで眺めています

20-7-9-

車を置いたら、もしかしたらショコラは毎日見るたびに吠えるかもしれない・・・と心配していたのですが、自分のものだ・・と、理解してくれたみたいでよかったです

20-7-9-2

ショコラを乗せてドライブできるのはいつになるでしょうか・・・・
ショコラ、もうちょっと待ってね

20-7-9-3

昨日の朝、知り合いの方にお願いして、運転&車庫入れ指導をしてもらいました

まず、ららぽーとの前のマクドナルドの駐車場で待ち合わせしたのですが・・・・
そこに行くまでの道がかなり交通量が多く、朝なのでトラックだらけ・・・

道路を走って左側にマックがあるので、片側3車線位ある道の左端を走っていたのですが、私以外左端を走っている車がいない!!
『もしやこの車線はバスだけの道??ここ走っちゃいけないの?』と焦り、焦りながらも車線変更できずにその道を走り続けました・・。
隣の車線は激込みで皆停まっているし、すごく視線を感じ、『あの初心者マーク変なとこ走ってるよ・・バカだね~』って声が聞こえるような気がして泣きそうになりながら走って、やっとマックに到着
あとから聞いた話によると、私が走り続けた左端車線、普通に走っていいそうです


ドキドキしながらマックに到着したのですが、入り口だと思って入った所がなんと、ドライブスルーの出口でした
バックしてそこから出たかったのですが、バックしたら後ろはビュンビュン車が走っている道路ですし、Uターンするにもそんな幅はなく、ドライブスルーから出てこようとする車もいるし、半泣きでした

焦りながら待ち合わせしてた人に電話をしたら、もうマックの前で待っていてくれたようで、走ってきてくれました
そして運転交代してその場から出られました・・・。

あ~。恐かった・・・・
パニックになっていた道ですが、原付でよく走っていた道なのに、なんでパニックになってたのか冷静になってみると自分でも謎です
原付よりも車の方が何倍も緊張しますねぇ・・・

その後、幕張まで走らせてもらい、自宅の車庫入れの指導をしてもらい、またららぽーとに戻ってショッピングモール内の駐車場で練習させてもらいました

結果、自宅以外の駐車場は全く駄目でした・・・。

両脇に車が停まっていない、白線しか目印がない所に停めるのって難しいですねぇ
かといって、両脇に車が停まっている所に停めるのもまだできませんし・・

まだまだ修行が必要みたいです
近所に広い空き地みたいな練習できるところないかな~。

まだまだ先は長そうです
とりあえず、近所だけで練習します・・・。
近所は道が細くて近所を走るだけでもドキドキです

ついに、車??

みなさま、ショコラのことについて、たくさんのコメントどうもありがとうございました
とても考えさせられ、これかもがんばっていきたいと改めて思いました。
本当にどうもありがとうございました。
これからも、ショコラのペースで一緒に楽しく暮らしていきたいと思います!!

さて、今日のショコラですが、朝からソワソワ・・・
朝から父と母が車庫の回りをホウキではいたりしています

20-7-6-1

数時間後、到着しました
ブログに書き忘れていましたが、私、ついに免許がとれたのです
先週の日曜日に卒検が受かり、免許センターに行って学科も受けてきました~
原付免許を持っていたので、いきなりゴールド免許でちょっと得した気分・・

20-7-6-2

初心者マークも付け、準備万端です
中古車を買う予定だったのですが、我が家は車に詳しい人が誰もいないので、変な車を買わされても誰も気付かず騙されそう・・ってことで、新車にしました
傷が付くのも時間の問題

20-7-6-6

本当は、『絶対に、日産マーチのピンク色を買おう!』と心に決めていたのですが、家族に反対され、トヨタのヴィッツの父が乗ってもおかしくないライトパープルとかいう色になりました

ショコラの反応はというと・・・『???』って感じでした
母が抱っこして、とりあえず乗せてみました

20-7-6-3

ずっとキョトンとした顔して、困っていましたよ(笑)
ショコラの為に買ったんだよ~

20-7-6-4

そのうち、ジタバタもがき始めたショコラです
どこかに連れて行かれるかと思ったのかな??

20-7-6-5


そんな困ったショコラの動画です




私の運転が上手くなったら、ショコラを乗せてあげるからね~

この車、トヨタの営業マンが家まで乗ってきてくれたのですが、私もトヨタまで行ったので、せっかくなので自分が運転して帰りたかったのですが、心配され、結局私は運転しないまま家に到着・・

最初から傷つけられたらお店の人も面倒ですもんね
近いので、納車代はサービスしてくれました

引渡しが終わったあと、駅付近まで父を乗せてドライブしたのですが・・・
運転はできたのですが、帰ってきてからの車庫入れができない
なんど練習しても上手くいかず・・
そのうち隣の家のおばさんが出てきてアドバイスしてくれたり・・
もう、散々でした

自信が全くなくなりました
教習所の車ならできたのになぁ・・・

このままじゃ、出かけられても停められません~
コツってないですかね???
これから運転が恐いです・・

教習車とヴィッツって、ハンドルの回る数って違うんですかねぇ・・
家に乗れる人がいないので、アドバイスしてくれる人がいなくて困ってます

そうそう、ショコラの病院に行く時の運転手は多いほうがいいので、ペーパードライバーの父を今教習所に通わせています(笑)
若者に混じって練習している姿を想像するとウケル

かわいそうなショコラ・・

最近、ショコラはこんな生活していて本当に幸せなのかな・・??と、よく考えてしまいます。

ショコラは病気になってから、普通のワンちゃんとは違う生活をしています

後天性の巨大食道症なので、2年前までは普通に過ごしていました。
ショコラは昔の健康な時に毎日お庭で思いっきり走っていた生活や、普通の姿勢でご飯を食べていたことなど、覚えていると思います・・。

『なんでボクはこんな生活してるの??』ってショコラは思っているでしょうね・・

病気になってから、夏に外に出るとハァハァして調子が悪くなることがわかりました。
ハァハァすると、大きくなっている食道が下に垂れてくるという噂を聞きました
なので、最近はお散歩はたまにしか行けません。
夏の暑い日は涼しい部屋で安静にしているのが一番みたいです。
おかげで、暑くなってきていますが、調子を崩さず今の所は元気です。

暑い日は、家の中で暴れすぎても吐きそうになることがあるので、なるべくバカ走りはさせないようにしています。
ショコラは暴れたいのに、遊びたいのにかわいそうで・・・

ショコラがどんな生活をしているかというと・・・

6:00時、起床

20-7-4-9


6:00すぎ、ご飯(食後20分立っち)↓

20-7-4-5


6:30~9:00前までハウスで食後の安静タイム・・・

20-7-4-6


9:00~12:00まで自由時間(番犬時間)

20-7-4-1


12:00~ご飯(食後20分立っち)↓

20-7-4-10


12:30~15:30までハウスで食後の安静にお昼寝タイム・・・

20-7-4-12


15:30~17:00まで自由時間

20-7-4-8


17:00~ご飯(食後20分立っち)↓

20-7-4-11


17:30~19:30頃までハウスで食後の安静タイム・・・

20-7-4-3


19:30~22:00まで自由時間

20-7-4-2


22:00~ご飯(食後20分立っち)↓

20-7-4-4


22:30~翌日6:00までハウスでお休みタイム・・・

20-7-4-7



こうやって書いてみると、ハウスに入っている時間が長い
食後は安静にさせるために心を鬼にしてハウスに入れるようにしているのですが、ショコラは嫌がることなく、ハウスに入っていい子に寝てくれます

食後にハウスに入れずに自由にさせてしまうと、遊びだしたり、走ったり、騒いでしまうと吐いてしまうのです

ハウスに入っている時間がたくさんあるので、ハウスから出すと嬉しくてしょうがなくて、パワーが有り余っているようで、暴れだします・・きっともっと走りたいよねぇ・・・
ショコラが年甲斐もなく、子犬みたいな遊びをするのはその反動かもしれません


食事の時間が少しでもズレると、胃液が溜まってくるのか、気持ち悪そうにすることがあるので、出かけていても絶対にショコラのご飯までには帰ってきます
ご飯も流動食だけですし、オヤツもたま~に食事の時にデザートでボーロをあげるぐらい・・
お水も、飲んでちょっと走っただけでも吐いてしまうので、ショコラは好きな時に飲めないのです
ご飯の立っちしている時に、お水をあげています。

ショコラはお散歩嫌いなのでたまにしかお散歩に行けなくても不満そうではなく助かっていますが、ここ何ヶ月かはショコラの大好きな庭でも遊ばせてあげることもできていません・・。

家の中で走りすぎただけでも調子を崩しそうな感じなので、かわいそうですがお庭に出して走らせたら調子が崩れること間違いないのです
でもショコラは『お庭にだせ~』とも言わず、サンルームからお外を眺めるだけで満足してくれています

こうやってイイコにがんばっているショコラですが、調子が悪い時はご飯の時、おいしいハウスに入れようと抱っこするとちょっと唸ったりします
調子が悪い時に抱っこされるのが嫌みたいです・・。
歳とったら20分も立っちさせるのも足が辛いだろうし、抱っこも嫌いだし、どうしようか悩んでしましまいます・・。

あ~、健康なワンちゃんみたいに、ショコラを大きな広場で走らせてあげたいな~
本当にショコラは毎日がんばっています

なんだか訳わからないことを書いてしまいましたが、最近ショコラのことを考えると、かわいそうでかわいそうで落ち込んでいたのですが、ショコラは毎日がんばっているってことを書いてスッキリしました

一生こんな暮らしが続くのかなぁ・・犬らしい生活をさせてやりたい・・
でもショコラ、がんばろうね~!!
読んでくれてありがとうございます


お買い物。

近所に、洋服や雑貨など安いものが売っている小さいお店があるのですが、そこにフラリと寄ってみたら、こんなものが売っていました

ショコラに見せてみたら知らないニオイなので興味津々でクンクン・・・




これ、なんでしょう

正解は、シェルティー柄の座布団カバーです~
あるだけ買おうと思って、売っている中から一生懸命探したのですが、シェルティー柄は3枚しかありませんでした
あとは猫ちゃん柄と、ダックス柄でしたが、それもかわいかったです

20-7-1-1

このカバー、なんと一枚300円でしたよ~
早速座布団に付けてショコラに一枚あげました。↓

20-7-1-2

お座りした写真を撮りたかったのに、番犬の仕事中だったので、思うような写真が撮れませんでした

あ、そうそう、玄関とサンルームに、以前リビングに敷いていたクッション性のフローリング調マットを敷きました~
回って足悪くしませんように・・・

ショコラのブログへようこそ

2007年8月から『巨大食道症』
という病気と闘っています。
毎日がんばっています。

~2009年10月末まで、きよ(ショコラ)が書いていましたが、その後は『きよ母』がブログを引き継ぎました。


(画像、フラママさん作)

ショコラの奮闘日記partⅠの
過去ブログは→ こちらをクリック

ショコラのプロフィール

きよ母

Author:きよ母
【ショコラのプロフィール】
年齢→11才(2003年1月22日生まれ)
体重→12.0キロ弱(最高14,5キロ)
性別→オス(去勢済み)
職業→番犬、母の話し相手
趣味→番犬
特技→超高速回転
嫌いなもの→雷、クロネコヤマトの車
        自転車のブレーキの音
好きなもの→お家、家族、
        

リンク
お知らせ

     

○誹謗、中傷コメントはこちらの判断で削除させて頂きます。
○このブログ内の写真・文章は、無断では転載禁止としております。 ご了承下さい。

ショコラの家族



【ショコラの家族】(千葉県在住)

☆父、☆きよ母、☆長女
☆次女きよ(近所に住んでる)


アクセスカウント

里親募集リンク ↓クリック
カレンダー(月別)

06 ≪│2008/07│≫ 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリー
月別アーカイブ

ショコラの親戚さん探しています



【親戚犬、探してます!】

血統書はこちらの過去のブログに載っています↓
ショコラの血統書1
ショコラの血統書2

ショコラはペットのコジマ出身で、オス4匹、メス2匹の6匹兄弟です。
2003年1月22日に愛知県のブリーダー(カトウミホコ)さんの元で生まれました。

ショコラのお父さん ↓ ESPOIR FUJI BELL WOOD SYDNEY

ショコラのお母さん ↓ DUCHESS OF MIZUKIN FCI


もしもいましたら、お気軽にコメント下さいね♪

最近のコメント
最近の記事
里親募集中

ブログ内検索