[PR] 広告
07月≪ 08月/12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

昨日も今日も吐いちゃったよ・・

今日の朝は小雨が降っていましたが、今はとてもいい天気です
こんないい天気だとショコラは安心してスヤスヤ・・・

20-8-31-3

今は平和ですが、今日もまた夕方になったら雷雨になるのかな・・
天気予報では夕方からまた雨が降るって言ってたし

ショコラ、最近調子が良かったのにこの変な天気でハァハァ鼻水垂らしたり、震えたり、オロオロしたりで精神的にも疲れてるからか、昨日の夜と今日の朝、吐いてしまいました
こんなに連続で吐くことは最近なかったのでちょっとショック・・・

雷が鳴ると寝れないショコラなので、寝不足もあるのかな

20-8-31-1

今までは吠えた弾みにケポッと吐いてしまうことはたまにありましたが、今日の朝吐いた時は食後結構すぐにフードが出ちゃいました
まだ食道に残ってたのかな・・。
吐いた後、母がショコラを立て抱っこしたら喉から『グッグッ・・』って音がしてました
最近は食後20分立たせたらもう喉から音はしなかったのになぁ~。

絶対この天気も関係すると思うのです
毎日、雷が鳴るようになってから明らかに調子が悪そうです・・
雷雨になるとオロオロして鼻水垂らしてクチャクチャ気分悪そうにするし・・

20-8-31-2

こんな時の為にもらっている薬を昨日の夜から追加しました
どうかこのまま続かずによくなりますように~!!!

なくなりそうな薬も今朝病院に行ってもらってきました

そして、どうか今日は雷鳴りませんように・・・

P,S,,,,今はショコラはお昼ご飯を食べ、ハウスで寝ています。

雨&雷・・・もう嫌だ~  byショコラ

今回の大雨で被害に遭われた方々、心からお見舞い申し上げます。
最近は毎日、大雨&雷で、ショコラは疲れきっています

昨日は夜中もず~~っと雷がゴロゴロ鳴っていて、ショコラはほとんど寝ていません
昼間の雷ならみんな起きているからかなんとか我慢できるショコラですが、夜、みんなが寝静まっている時の雷はすごく恐いみたいです

私はそんなことは知らず、二階で爆睡していましたが、母はショコラをなだめながら大変だったみたいです

ショコラ、精神的に不安定になると、たくさんハァハァするからか、寝ようとしても喉から『グッグッ・・』と音がしたりします
こんな変な天気が続いているので具合い悪くなっちゃうかな・・なんて心配していましたが、吐かずにがんばっています

そんなショコラ、今朝はいいお天気でご機嫌だったのに、昼前にいきなり雷&雨がすごくなり、やっぱり今日もオロオロし始めちゃいました・・

20-8-30-1

落ち着かないみたいで、まずはグルグル回っちゃいます

20-8-30-2

ひたすら回った後はちっちゃくなって座ってひたすら耐えてるショコラ・・

20-8-30-3

場所を移動してまた固まってます・・

20-8-30-4


動画です
笑っているように見えますが、すっごく恐くてハァハァしているんですよ




座ったと思っても落ち着かないみたいで、何度も場所を変えてました

20-8-30-5

毎日こんな天気・・・ハァ・・

20-8-30-7


恐さが限界になると、自分からハウスに入って隠れちゃいます




どんなに具合が悪い時でも絶対ご飯を残さないショコラですが、昔は雷が鳴っている時はご飯を食べれない程怯えていたのですが、なんと最近は雷がゴロゴロいっていてもご飯を食べれるようになりました~
すごい進歩ですちょっとは雷、慣れたのかな・・。
ご飯をペロリと食べました

20-8-30-8

今夜もまた雷が鳴りそうな気がしますよね
雷怖いワンちゃん達、大丈夫ですか??
がんばりましょうね

お散歩もよく行ってるよ~。

最近すごく涼しいので、ショコラの調子がいい日はよくお散歩に行っていますよ~

涼しくて気持ちいいのに、ショコラはあまり行きたくないのか、ハーネスをつけようとすると逃げたりします・・
庭で一瞬立ち止まり、勇気を出してから出発

20-8-27-1

まずは玄関を出た所でオシッコを引っ掛けて・・

20-8-27-2

その匂いを確認
いつも人間達が散歩に行く準備を始めると、慌ててトイレに駆け込み人間みたいに出かける前に必ずトイレを済ませてるのに、外に出たらやっぱりオシッコを引っ掛けたいみたいでがんばってオシッコを絞り出してます(笑)。

20-8-27-3

自分の家にオシッコをかけてから、お散歩に出発で~す



歩き出すと、クンクン匂いを嗅いだりすごく楽しそうに歩くのに、なんでお散歩に行こうとすると嫌がるのだろうか・・

20-8-27-4

尻尾を上げてルンルン歩いていたショコラですよ~

20-8-27-5

午前中にウンチをしなかった時は、お気に入りの場所で、『ウンチ、ウンチ』と掛け声をかけるといつもウンチをするショコラですが、この日は思う様にでなかったみたい
何度も場所をかえて一生懸命回ってしようとしますが、結局出ず、家に帰ってからしてましたその時の動画です



これからどんどん涼しくなっていくので、私も一緒に行けるときは付いて行きたいな~

20-8-27-6

ショコラはお散歩中は人間が多いほうが安心するのか、楽しそうです


トリミング行ってきたよ~

ショコラ、美容院に爪切り&カット&肛門絞りをしてもらいに行ってきました~

せっかく車を買ったので車で行きたかったのですが、大きい道路に面しているのに駐車場がない場所なので、初心者の私にはちょっと難しいかな・・と思い、仕方なくカートで歩いて連れて行ってきました

20-8-25-1

こんなボッサボサだった足が・・・

20-8-25-2

こんなにキレイになりました~

20-8-25-3

足をアップ~

20-8-25-4

シャンプーはお願いしなかったので、今回は外で母がずっと待っていたそうです
ショコラはガラス越しにず~っと母のことを見つめていてイイコにしていたそうですよ~。

そんなトリミング中のショコラ

20-8-25-55

トリマーさんにも、『飼い主さんが待ってると気になってジッとしてない子が多いのに、ショコちゃんは偉いわね~』と、褒めて頂きました~

20-8-25-66

足裏カットも自分でできるようになりたいなぁ・・
外ではイイコなショコラですが、家でやろうとするとバカになるので困ります

大好きな竹マット

最近、すっごく涼しいですね
関東は窓を開けてたらちょっと冷たい風が入ってきます
昨日からほとんどエアコンなしで過ごしていますよ~

涼しいのは嬉しいのですが、最近天気も物凄く変ですね
夕方になるとすごい雷雨って日が多くて、ショコラは疲れきってます

ちなみに昨日は地震もありましたショコラはもちろんオロオロしてましたよ

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

話は変わって・・・
ショコラの大好きな竹マットの場所、どれだけ冷たいの?と思い、ショコラがいない隙を狙って母が寝転んでいました
そしたらショコラがすぐにやって来て・・・こんな感じになりました

20-8-23-1

ショコラ、顔が不機嫌そう~
自分の寝床を取られたので、わざとくっついて座ってドケドケ光線を送っていましたよ

20-8-23-2

母がいなくなった後は、もちろん竹マットでくつろいでいました

20-8-23-3

暑い時はベッドで全然寝ないショコラなのですが、涼しくなってきたらまたベッドで寝てくれるかな~

鼻がピンク色!?

最近、ショコラの鼻の色に変化が・・・
真っ黒黒の鼻だったのに、最近は鼻の横がピンク色
なぜ?
前にブログのお友達の、のんちゃんもピンクになったって書いてあったっけ・・。

20-8-19-1

ネットで色々調べてみた所、紫外線に当たらないとピンクになるとか、色素細胞に対する自己免疫の作用でピンクになるとか、歳をとったらピンクになるとか・・・

ショコラの鼻、はこんな感じにピンクっぽくなってきました

20-8-19-2

ショコラは夏になってから日が照ってる時は絶対に外に出ないので、紫外線に当たらないからピンクになったのかな~
歳をとったからピンクになったのだったらちょっと悲しい・・まだ5歳だよ~

20-8-19-3

ピンク色でもいいのですが、何か病気じゃないですよねぇ

話は変わって、最近のショコラは竹マット&座布団枕で寝るのが好きです

20-8-19-4

まるで人間みたいな寝方ですね(笑)

涼しい所と暑い所どっちが好き?

ワンコって、クーラーが効いてる涼しい所が好きなのでしょうか?それとも、暑くても外の空気の方が好きなのかな
ショコラはわざわざ暑い所でいたり、クーラーの前にいたり、色々です

この写真はちょっと前のもので、ショコラが和室に立ち入り禁止だった時の写真です・・↓
和室から冷たい風が出てるのを知っているショコラは、こんな感じで和室の前でいることが多かったです。
なんかこのショコラ、太い気がする・・

20-8-14-1

ある日、ショコラが見当たらないのでどこにいるのかな?と思うと、暗い廊下で和室の方を向いて涼しい風を感じながらウトウトしていました
和室に何か見えるのか?ジ~ッと和室の方を見てました動画です



サンルームの窓を開けていても、ショコラは涼しい部屋から顔だけ外に出して監視しています

20-8-14-3

やっぱりショコラは涼しいのが好きなのね~なんて思っていたら、わざわざ暑いサンルームに出てハァハァ言いながら監視している日もあります

20-8-14-4

『ショコラ~、暑いからこっちおいで~』って言っても知らん振り・・・
サンルームは暑すぎるので体に悪そうなのに~。

20-8-14-5

動画です



そして、限界までがんばったら涼しいスポットに来て休憩しています
ここはクーラーの風が上から丁度いい具合に来る場所なのですショコラ、涼しい場所をよく知っていますね~。

20-8-14-6

竹マット&アイスノン枕でスヤスヤ気持ち良さそうに寝ていますね

P.S・・・・コメント返し、少々遅れます。

昨日のショコラ

昨日のショコラ、朝はすっごく元気だったのですが、夕方のご飯を食べて19時にハウスから出てから、なんか静か・・・なんか変・・・

いつもなら、玄関の方に行きたくて、『あっちに行かせて~』ってチョイチョイ攻撃がしつこいのですが、それもなく、ひたすら寝てました

20-8-11-1

あ、起きたと思っても・・・・↓

20-8-11-4

またすぐ寝ちゃうし~

20-8-11-2

立ったと思ったら寝場所を変えるだけでまた寝ちゃう・・
ショコラが動く度に枕を持ってショコラの首元に置いてあげます(笑)。
やっぱり頭を下げて寝てると逆流するみたいなので・・

途中で、ゲフッゲフッと言って起きたので驚きましたが、吐きそうでしたがなんとか吐かずに大丈夫でした

20-8-11-3

吐きそうになってたし、ちょっと調子が悪かったのかな・・・
夜中もハウスの中で寝ていた時に喉がニョゴニョゴ言っていたそうです

毎年病院がお盆休みに入っちゃう時に具合が悪くなるのですっごくドキドキしましたが、また一晩寝たらすっごく元気なショコラに戻りました

最近、一晩寝たら元気に戻るので不思議です

そして、今日のショコラはこんな感じ↓動画です。
和室の半分をショコラに解放してあげましたそしたら番犬業務がますます楽しくなった様子・・



この調子で元気でいてほしいです
今日はこんな感じでず~っと遊んでいました

ショコラの体調

最近、すごく変な天気が続きますね・・

昨日は千葉は昼前からず~っと、ゴロゴロと雷が鳴っていました
こんな雷の日が最近多くて、ワンコにとっては嫌ですよねぇ・・。

去年は8月1日から具合が悪くなって、一日何回も吐き始めました
一昨年も8月に入ってから具合が悪くなって・・・
なので、今年も8月に入るのにドキドキしていたのです・・

最近は10日に1回位のペースでヨダレみたいなものを吐くことがあったのですが、表情は良く、穏やかな日を送っていました

ここ何日か雷が続く様になってから、ショコラのストレスが溜まっていたのか、昨日、久々にゲーしちゃいました
雷だけじゃなく、花火もあったしねぇ・・そういうのも関係するのかな?

昨日のショコラです

20-8-6-1

雷に怯えているショコラなのですが、何度も生唾を飲み込んでいました



この後、吐いちゃったのです・・食後4時間位たってたのに、ちょっとフードの色が付いてたなぁ

1回吐いた後は、もう吐くのが続くことがなく大丈夫だったのですが、夜中の1時過ぎ、ヒックヒック、オエッと言って、また吐きそうになったそうです

母が抱っこしたら落ち着いたそうですが、ハウスに戻したらまたヒックヒック・・・
去年もこういう状態でまたぶり返したので、またぶり返してしまうのか??とドキドキしましたが、一日寝たらすごくいい顔して起きました

このままぶり返さず、がんばって夏を越したいです

危なくなってもぶり返さないのは、もしかして、イフのネックレスのおかげ?なんて最近思ってきちゃいました
最近、ショコラすごく性格も穏やかになって、いつも笑ってるし表情もいいのですよね~って、気のせいかな?

イフのネックレス、お友達に借りてたので、新しく買い、新しく買ったのをお友達に返しました~
なので、借りてたイフがショコラの物になったのです。

みなさんも暑いので体調に気をつけてくださいね

お散歩の時の鑑札

最近、色々な方のワンコブログを見ていると、ワンコの鑑札にカバーを付けている方をよく見かけます

確かに鑑札って首からぶら下げるとカシャカシャ音が鳴ってうるさいので、カバーを付けるといいかも
どんなカバーかというと、100円ショップなどで売っている家の鍵用のキーカバーみたいなものがピッタリみたい

なるほど・・ショコラはお散歩の時は手作りの名札をしているけど、もし迷子になった時に雨に濡れてしまったら名札がダメになってしまうかも・・。
ちなみに今までの迷子札はこれ

20-8-4-8

やっぱりちゃんと鑑札つけていたほうが安全ですね~、早速真似してみよう

20-8-4-1

早速近所の100円ショップに行って、キーカバーを買ってきました~
かわいいプーさんのキーカバーをゲット

付属のチェーンは何だか弱そうだったので切れたら困るので外し、ショコラの首にぶら下げる革紐をつけました~

20-8-4-2

裏には貼らなくてもいいのにショコラの名前、電話番号、住所を書いた紙をセロハンテープでグルグル巻いて貼り付けました
名前と電話番号書いておけば夜とか保健所や警察が閉まってる時に保護しても我が家に連絡してくれるかな~と思って・・・。

20-8-4-3

ちょっとショコラに見せてみました~
本当ショコラって無駄な動きが多いな~(笑)



ショコラに付けてみたらちょっと迷惑顔でしたが、結構かわいい

20-8-4-4

首につけたショコラの動画です。なかなか大きさもいい感じ~



・・・・・ここまでブログを書いてちょっと不安になってきました

この鑑札は狂犬病の注射済みの鑑札なのですが、もう一枚あるワンコ登録鑑札は付けなくていいのか??と思い、市役所に問い合わせてみました

この赤い狂犬病注射済みの鑑札だけでも番号が付いているので迷子になった時に調べられるけど、ワンコ登録鑑札も付けておいてほしいとのこと・・
狂犬病注射済みの鑑札だけだと調べるのに時間がかかったりするみたいです。狂犬病鑑札は毎年番号が変わるので、できればワンコ登録鑑札のほうがいい・・と言われました。(うちの市では・・)

え~、このキーカバーに鑑札二枚入るかな??ということでもう一度作りなおしました
で、鑑札二枚つけたのがこちら

20-8-4-7

2枚付けておけば安心ですね

でもやっぱり今度機会があればマイクロチップ入れたいな~。
ショコラみたいに点滴をするかもしれない子はマイクロチップ邪魔にならないのかしら

ガム!

最近ショコラの歯がすごく黄色くなってきた・・・

病気になってからはいつも流動食を食べてるので、柔らかいものしか食べていないのです固いクッキーなども噛まないで飲み込むショコラには食道に悪いのでそれもあげられず・・

ほとんど歯を使ってないから弱ってきちゃったのかなぁ

ドロドロのフードなんかは歯に残ったりしそうですよねぇ・・・毎食後、歯磨きすればいいのですが、ただでさえ食事回数が多いし食後はハウスに入れてるのでなかなか食後の歯磨きができなくて・・

せめて飲み込めないようなガムをカミカミさせた~い
と思って、家にあったガムを噛ませても知らん振り・・・
『もしかして固いもの噛むと歯が痛いの?』なんて心配したのですが、家にあったガムが結構前の物だったからおいしくないのか?と思い、新しくデカガムを購入してきました

こんなデカガム・・
(ガムの前に指サックで歯磨きしてたので母の指に指サックが・・笑)

20-8-2-1

すぐに砕けてしまうガムは飲み込む恐れがあるのでショコラには駄目・・・
味付きのおいしそうなガムは全部小さいサイズで、食いしん坊ショコラは飲み込んでしまいそうなので駄目・・・

そう考えるとこういう噛んでも噛んでもなかなか食べれないただの牛皮のデカガムしか売ってないのです

20-8-2-2

おいしくなさそうなのに、ショコラは大喜びで必死でカミカミ・・・
喜んでくれてよかった~

こんな感じでがんばって噛んでいましたよ~



やっぱり最近は柔らかいものしか食べてなかったので、血が出ちゃいました~

20-8-2-3

血が出ても必死に噛んでいましたけどね
ガムは古くなるとやっぱりおいしくないのでしょうか~?

ショコラはデカガムしか買わないのでなかなか食べ終わらず、昔のとかも結構残っているのですが、新しいのならこんなに喜んでくれるなら、頻繁に買い換えてあげようと思いました~

喜んで食べていましたが、ふやけて食べやすくなった所でガムを回収されてしまうショコラです・・・
かわいそうですが、たくさん飲み込んでしまったらいけないので、一回に何ミリかずつ噛ませるつもりです

これでちょっとはキレイになるかな~

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

付け足し!!
今ネットを色々見ていたら、このてのガムは体によくないというのを目にしました
本当かな・・知らなかった・・・・
ショコラに良さそうなガム、あったら教えてください・・。

ショコラのブログへようこそ

2007年8月から『巨大食道症』
という病気と闘っています。
毎日がんばっています。

~2009年10月末まで、きよ(ショコラ)が書いていましたが、その後は『きよ母』がブログを引き継ぎました。


(画像、フラママさん作)

ショコラの奮闘日記partⅠの
過去ブログは→ こちらをクリック

ショコラのプロフィール

きよ母

Author:きよ母
【ショコラのプロフィール】
年齢→11才(2003年1月22日生まれ)
体重→12.0キロ弱(最高14,5キロ)
性別→オス(去勢済み)
職業→番犬、母の話し相手
趣味→番犬
特技→超高速回転
嫌いなもの→雷、クロネコヤマトの車
        自転車のブレーキの音
好きなもの→お家、家族、
        

リンク
お知らせ

     

○誹謗、中傷コメントはこちらの判断で削除させて頂きます。
○このブログ内の写真・文章は、無断では転載禁止としております。 ご了承下さい。

ショコラの家族



【ショコラの家族】(千葉県在住)

☆父、☆きよ母、☆長女
☆次女きよ(近所に住んでる)


アクセスカウント

里親募集リンク ↓クリック
カレンダー(月別)

07 ≪│2008/08│≫ 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

カテゴリー
月別アーカイブ

ショコラの親戚さん探しています



【親戚犬、探してます!】

血統書はこちらの過去のブログに載っています↓
ショコラの血統書1
ショコラの血統書2

ショコラはペットのコジマ出身で、オス4匹、メス2匹の6匹兄弟です。
2003年1月22日に愛知県のブリーダー(カトウミホコ)さんの元で生まれました。

ショコラのお父さん ↓ ESPOIR FUJI BELL WOOD SYDNEY

ショコラのお母さん ↓ DUCHESS OF MIZUKIN FCI


もしもいましたら、お気軽にコメント下さいね♪

最近のコメント
最近の記事
里親募集中

ブログ内検索