[PR] 広告
08月≪ 09月/123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

ショコラ日記

皆様、ショコラのことをいつもいつも心配して下さいましてどうもありがとうございます

ショコラは、良くなったり、悪くなったり・・って感じで、なかなか安定しないので、ブログを更新しようとしたのですが『調子がよくなりました~』って書いてもいきなり吐いてしまったりするので、何を書けばいいかわからず更新できませんでした

皆様からのコメント返しには調子がよくなったと書いたのですが、一昨日の土曜日、昨日の日曜日と、二日連続で吐いてしまいました

この病気は、広がっている食道に、ドロドロとした泡みたいな、卵白の様なタンのようなヨダレみたいなものが調子が悪くなると定期的に溜まるみたいです・・

そのドロドロの泡が喉にいるので、喉から『グッグッ・・』って音がするのかな?って思います。
その泡が邪魔してご飯が胃まで行けないで吐いてしまうみたいです。
この泡を吐いてしまうと結構スッキリするみたい・・

体重も13キロになった~とつい最近喜んでいたのですが、この何日かで12,4キロに減ってしまいました

やっぱり下を向くと吐き気をもよおすみたいなので、伏せた時は顔を上に上げられるように枕を設置↓

20-9-29-1

全面に枕を置いたのに、隙間に鼻を埋めちゃった~

20-9-29-2

ここ数日は、なんだか大人しかったショコラです・・
やっぱりちょっと調子が悪いのかな~

20-9-29-3

ブログには書いていなかったのですが、実は2年程前から、毎日『ショコラ日記』というものをつけています
きっかけは、病名がまだわかっていなかった時、ショコラが頻繁に吐き始めたので『いつどの位吐いたか・・』を病院の先生に伝えるために書き始めました

20-9-29-4

この日記はもう3冊目です
カレンダーの部分には簡単に、吐いた時間などを書き込んでいます・・↓

20-9-29-6

1日ごとに書く所がある部分には、何時に起きて、何グラム食べ、調子はどうだったか・・を毎日書いています
意外とこれがすごく役に立つのです
『冬に調子が悪かった時は、何グラムフードを食べさせて、薬を何回あげていたんだな・・』とか、『前は食事回数を何回に増やしたから良くなったのかな・・』とか、記録していてよかったと思います

一番重要なのは、『何時にご飯が終わって、何時何分から立っちさせたか・・』って事です
ショコラは20分立っちですが、何分から立たせているか、ここに書いておかないと何か用事をしてるとフッと忘れてしまうことがよくあるので・・

20-9-29-5

今回も以前に調子が悪かった時と同じように、食事回数をいつもは4回だったのを5回に増やしています
食事回数が増えたほうが、ショコラは食道にある泡が溜まりにくい気がします。
食事回数が増える=立っちする時間と、食後のハウスでの安静時間が増えるっていうことなので、なんだかちょっとかわいそう・・・

この毎日毎日書いているショコラ日記、どれだけ書いてあるか、ピラピラしながら動画を撮ってみたので見てみてください~(笑)



病院にショコラを連れて行かずに薬だけをもらいに行く時など、このショコラ日記を持って病院に行くと、先生も参考資料としてコピーしてこの記録をカルテに挟んで保存してくれていたりしています

日記を書かなくてもよくなる位、調子が良くなって欲しいな~
今日はわりと調子いい顔していますが、そう思っていてもいきなり吐いたりするので、油断できません~

がんばれショコラ

何回も吐いちゃいました・・

昨晩、ショコラが寝ている時、喉から『グッグッ・・』って音がしていたのです・・
寝ている時に喉から音がする時は、ショコラの食道の調子が良くないっていうサインなのです

今朝は朝ご飯もちゃんと食べお天気もいいので元気だと思っていたのですが、朝の10時頃~11頃にかけて4回位吐いちゃいました
朝、いいお天気でうれしくてハッスルしていたから吐いちゃったのかな・・いつもなら少し位暴れても大丈夫なのですが・・
せっかく晴れてテンションが上がって、ご機嫌でルンルンしていたのに、かわいそうなショコラ

昨日はなんとか元気に過ごせたのですが、台風が来てからの数日間、天気も悪くて雷のせいで寝不足も続き、体調がちょっと崩れちゃったのかもしれないです・・。
きっとたくさんハァハァしていたので、食道が大きくなっちゃったのかな・・

いつもは吐いても単発で1回位で終わっていたのですが、今日は久々に何度も吐くのでビックリしちゃいました
朝の6時半位に食べたフード、11時位なのにまだ食道に残っていたのかな・・食後4時間位たつのに、フードがたくさん出ちゃいました

吐いた後、安静に寝かせたかったのですが、お天気がいいのでうれしいのか、なかなか静かにしてくれない~
暴れると吐いちゃうんだから~!!

やっと伏せてくれたショコラです
普通に伏せてしまうと首が下になってしまい、喉からまた音がしてゲホゲホしてしまうので、ショコラが伏せたら枕を下に添えて首が下がらないようにします。

20-9-23-1

ちょっとでも首が下になると『グッグッ・・』っと食道から音がしてまた吐いてしまうので、伏せる度に枕を添えるので結構大変・・・
ずっと同じ場所で寝続けてくれればいいのですが、時々寝場所を変えるので枕を上手く添えられずに寝ちゃうことも・・・↓

20-9-23-2

↑上の写真みたいな姿勢で寝るのがショコラにとっては一番悪いのです・・
こんな姿勢で横になっちゃったので、喉から音がしていました・・。
普段、ハウスに入って安静にしている時間が長いので、食後以外はハウスに入りたがらないショコラです

ショコラが起き上がってゲホゲホしそうになると、母が立て抱っこ・・・

20-9-23-3

抱っこをするとちょっと落ち着くショコラです

20-9-23-4

このままいくと、お昼ご飯は食べられないかな??と心配していたのですが、吐いてから2時間たっても吐かずにいられたので、いつもの時間より遅くなっちゃいましたが、少しだけお昼ご飯と薬をあげました

20-9-23-5

いつもショコラのお昼ご飯の時間は、キューピー3分クッキングの番組のあの音楽が始まったら作り始めるのです
あの音楽が始まると喜んでしまうので、今日は時間通りにご飯をあげられないので、違うチャンネルにかけておきました

ショコラの場合、吐いた後のご飯は、最低2時間はあけるようにしています
どうかこのままぶり返さずに、明日になったらケロっと元気にしていますように

雷のせいでまた吐いちゃったよ・・

台風はもう去ったのに、昨日、今日も雷&雨ですね・・・

台風が千葉に来た金曜日、母は香川県の田舎に帰っていて、ショコラは私と留守番だったのです
ショコラはただでさえ不安なのに、母がいないのももっと不安だった様です

金曜日の夜は私はショコラと一緒に寝てあげたのですが、雷や雨や風の音に怯え、ショコラはほとんど一睡もしていませんでしたよ
金曜日は夜の23時に雷が鳴ってから、ショコラはもうパニック

ハウスをガリガリして『ここから出して~』としつこいので、ハウスから出してあげるとず~~っとオロオロ・・・・
私が寝ようと横になると、爪跡が付く位チョイチョイして起こしにきます
おかげで私も寝れず、私とショコラは金曜日はほとんど徹夜状態でした

夜中、真っ暗で電気もテレビも消えていてシーンとなっている時に雨&雷っていうのが物凄く恐いみたいです

この台風が来て全然寝なかった次の日の朝、ショコラは20日ぶり位にちょっと吐いちゃいました
やっぱりストレスも関係するのかな~。
今回はフードの色はほんの少しで、ほとんどが透明のすっぱいニオイのするものを吐いたから、胃液ですかねぇ・・

母は昨日の夕方に帰ってきて、ショコラはすごく喜んでいました~

昨日も夜は雨・・・ショコラはこの通り↓隅っこに隠れて落ち込んでいました

20-9-22-1

昨日の夜もショコラはずっとオロオロしていて、見ていてかわいそうでした・・↓

20-9-22-2

そして昨晩も雨&雷がすごかったのですが、ショコラと一緒に寝ていた母に聞いたら、ショコラはやっぱり全然寝ていなかったそうです

20-9-22-3

う~ん、夜中に雨が降ると恐くて寝れなくなっちゃうなんて困っちゃいます
やっぱり真っ暗な中、家族もみんな寝静まっていると心配で寝れなくなっちゃうのでしょうか。

今日の朝、雨がやんだと思って、『もういいお天気だよ~』って言ってサンルームを開け、サンルームにショコラが出た瞬間に雷が、ドッカーーーンと、腰抜かす程のすごい雷がいきなり一発鳴ったのです

それ以来、ショコラは窓際に近づかなくなっちゃいました・・

早くいいお天気になっておくれ~

軽い外耳炎です・・

今日の朝気が付いたのですが、ショコラの右耳の奥が黒い
この前美容院で耳掃除してもらった時は何ともなかったのにな~

以前に外耳炎になったことがあるので、また再発かと思い、今日の朝病院へ行ってきました

車に慣れさせる為にショコラを乗せて近所をたまに走っていますが、ショコラを病院に連れて行くのは初です
病院の駐車場が激狭&両隣に車が停まっていて、初心者の私はかなりドキドキしましたが、バックモニターのおかげで何とか駐車できました。
あれが付いていなかったら絶対無理でした~、ありがとう、バックモニター

朝、病院に連れて行かれるとも知らず、のん気に外を眺めているショコラ

20-9-19-1

診てもらった結果、軽い外耳炎でした
まだ初期なので、耳に入れる薬を2週間位さして様子見です

久々の病院だったので、気になることをたくさん質問して帰ってきました

以前に鼻がピンク色になった・・と書きましたが、これも問題ないそうです
あとは病気になってから軟らかいものしか食べず、歯磨きをサボり気味になって、歯が黄色くなっちゃったことも・・
恥ずかしながら、奥歯にすっごく歯石が付いていたのです

奥歯のひどい所、先生が歯石を取ってくれました
ガリガリやられてもショコラはビクともせず、イイコに伏せをしていていましたよ。
家で私がやったら絶対やらせてくれないのにな~
ちょっとキレイにしてもらったので、これからはちゃんと歯磨きしないと

病院が混んでいるのにいつも色々と話を聞いてくださって先生には本当に感謝です。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

家に帰ってきて、クレートから出ようとするショコラの動画です

ショコラはなぜか玄関には下りないので、クレートを玄関に置いて扉を開けても、『え?玄関に出てもいいの?』って困っている時のショコラです



動画を撮り始める前から扉を開けてるのにず~~っとクレートから出てこようとしなくて面白かったです

20-9-19-2

今回、ショコラを車に乗せる時はクレートに入れていました
クレートに入れて乗せたほうが、フリーで乗せるよりもまだ大人しいかな?って気がしました

でもやっぱりショコラは車の中でずっとではないのですが、吠えていました
車が走っている間は吠えないのですが、ショコラが吠えるポイントが今回でわかってきましたよ

どんな時に吠えるかというと・・
★信号で止まる時。
★発進する時。
★車のドアを開け閉めする音。
★バックする時のピーピーっていうバック音。(ワンワンされたら車庫入れが焦る~)
★病院に近づく時、家に近づく時。

に、吠えるみたいです
特に、急発進、急停止すると絶対怒って吠えるのです
デリケートだなぁ・・・
なので、ショコラを乗せる時は、そ~~っとやさしく発進して、そ~~っとブレーキを踏むようにしないと・・・

車=病院と思わせないように、ショコラを乗せて何回か練習に出ているのですがなかなか慣れませんね~
今日の帰り道はわりとイイコでしたけど、家に近づくと吠えてました・・

おいしいオヤツなどあげられるなら『オヤツ買いに行くよ~』とか言って騙しながら慣れさせることができる気がするのですが、立っちしている状態じゃないと食べ物を食べれないので車の中でご褒美もあげられず・・・・

ドッグランとか広場も好きじゃないしな~そのうち車に慣れてくれてくれますように

お庭にゴーヤができたよ。

我が家の庭に、小さくて太いゴーヤができました~

20-9-16-1

写真ではわかりにくいですよね
ゴーヤの部分だけちょっと右に拡大して写真載せてみます

20-9-16-2

写真を撮ったあと、お散歩に出かけましたよ~

20-9-16-3

お散歩中に猫ちゃんに会ってもあまり興味なし・・・
昔は引張って追いかけてたのにねぇ~今は家の庭に来た猫ちゃんだけに反応します。

20-9-16-4

ショコラのこのハーネス、1月のお誕生日に買ってあげたものなのです

1月はすごく具合が悪くて、痩せちゃっている時で、このハーネスがユルユルだったのですよね
今はこのハーネス、なんとちょっとキツイ・・・・
サイズ調節の所を最大サイズにしてるからこれ以上大きくできないよ~

なぜハーネスがキツイかというと・・・なんとショコラ、体重が13キロになりました
病院の先生には、ショコラの体を触た感じと体格を考えたらもうちょっと増えてもいいと言われているのですが、そろそろこのへんで体重ストップさせないと~

ショコラの歌声

ショコラって、遠吠えするんです~。って前にブログに載せたことありますが、相変わらず寝起きに遠吠えしていますよ~

ハウスで寝ていて、目覚めた時に家族の音が聞こえないと遠吠えするのです
あとは、ハウスで寝ている時に母が出かけた時にも遠吠えします
母が出かける時はショコラに気付かれないようにそっと出かけるのですが、ショコラにはバレているみたい(笑)。

やっぱり家族の物音がしない時に目が覚めると寂しいみたいでとりあえず鳴いてみています

いつも遠吠えの声は聞いていますが、どんな感じで遠吠えするのか、私もあまり見たことないのですが、今回はカメラを持ってハウスを覗きに行きました~
昔は遠吠えしている時に行くとすぐに遠吠えをやめていたのですが、最近は見にいっても歌い続けています

動画、音注意してください~



伏せしながらこんなに頭を上に上げて遠吠えしているんですね~、反り返ってるし~私も知らなかったのでビックリです(笑)

これは別の日なのですが、この日も直前まで遠吠えしていました
歌った後のスッキリしたショコラです
遠吠えした後にハウスに見にいくと、『なんだ~、お家にいたんだね、じゃあもうちょっと寝よ~』って感じで安心してまた寝始めます



家族の物音がしない時や、母が出かけた時に遠吠えするってことは、やっぱり寂しい時に遠吠えするのかな~
ってことは、家族みんなが留守の時はずっと遠吠えしているのかしら
家の外からでも聞こえるのでちょっと恥ずかしい

こんなにしょっ中遠吠えするショコラなのに、救急車などのサイレンとかには全く共鳴しないのです。

最後にオマケ・・・↓

部屋の外に出ようと思ったら、ショコラがドアの前で寝てた・・
電気がついていなかったので真っ暗だったので気付かなかった~

20-9-12-1

あとちょっとで踏みそうでしたあ~びっくりした~

P.S....コメント返し、少々遅れます

お守り頂いちゃいました♪

お友達から、病気のショコラへお守りを頂いてしまいました
嬉しいです・・・本当に感激です
ショコラ、これでどんどんよくなる気がします

まずはショコラのクンクンチェックの動画~



新しいものを見るととりあえずチェックするショコラです。
お守りにもクンクン



頂いたお守り、どこに付けようかな~
ショコラがタッチしてご飯食べるハウスには、ささっちさんから頂いたお守りが付いているので、ショコラの寝るハウスに付けることにしました

両方にお守りが付いていたらバッチリですね
こんな感じになりました

20-9-9-1

ショコラも満足気

20-9-9-2

食後にハウスで眠りにつこうとしているショコラの動画です



お守りの他にも、かわいいシェルティーストラップと、シェルティーシールを頂いちゃいました
わ~い、早速つけちゃいました

20-9-9-3

みんなに応援してもらえて、ショコラは幸せ者ですね~
とってもパワーになります
ありがとうございます!!

今日も元気・・ほっ♪

最近お天気がいいので、ショコラの体調も良いのです
お天気と体調って関係しているのかな~

皆さん知っていると思いますが、元気なショコラはいつも番犬しています
その番犬している姿を私はいつも『元気そうで嬉しいな~』と思いながらボケーっと見つめているのですが、油断しているとショコラがいきなりこっちへ向かって走り出したりするのでびっくりします

この日も私は呑気にショコラの姿をカメラで撮っていました

20-9-5-1

その後、バイクか何かが通り、ショコラがいきなり玄関に向かって走りだしました

20-9-5-2

あ~、恐い・・いきなり唸りながら走ってくるから本当にビックリします
いつも、サンルームで見張って何か見えたら道路に近い玄関まで走って行って吠えるのです。

そんな様子を途中までですが、動画で見てみてください・・
動画を撮っていたのですが、途中で私が驚いて動画がブレブレになりますがお許しください



穏やかな顔してたのにいきなり猛ダッシュするから恐いんですよ~
ハァハァしながら外を見ていたのに、だんだん口を閉じて真剣な顔になってきたら敵に向かって走り出すサインなのです

でも、元気でなによりです

がんばってるよ~!

皆様、ショコラのことを心配して頂き、ありがとうございます
日曜日の朝に吐いたのを最後に、それからは吐かずに過ごせています

今日は朝の4時頃、ショコラは『ゲフッ・・ゲフッ・・』とずっと言っていて、立て抱っこしたら喉から『グッ・・グッ・・』と音が鳴ってるし、吐いちゃうかな?と、私も起きて様子を見ていたのですが、ゲフゲフしても結局吐かずに大丈夫でした
その後6時に朝ご飯を食べた後はスヤスヤ寝ていたのですが、7時頃、口をクチャクチャしてみたり、喉から『グッグッ・・』とまた変な音がしていましたが、8時に起きた時はスッキリした顔で起きてきました

今日も雨は降っていないのでご機嫌で調子も良さそうです

20-9-1-1

雨が降っていると窓際に近づけないショコラですが、いいお天気だといつもの様にサンルームから番犬しています
ちょっとウトウト・・・

20-9-1-2

そのうち目を閉じて寝ていましたけどね(笑)

20-9-1-3

昨日は一日雷が鳴らず平和な一日でしたが、ここ1週間位は夕方になると必ずといっていい程雷が鳴っていたので、昨日も夕方になるとオロオロ・・・
『雷、いつなるの??』って顔して夜までオロオロしていました

天気予報によると今日も雷が鳴るとか・・・勘弁してください~

ショコラのブログへようこそ

2007年8月から『巨大食道症』
という病気と闘っています。
毎日がんばっています。

~2009年10月末まで、きよ(ショコラ)が書いていましたが、その後は『きよ母』がブログを引き継ぎました。


(画像、フラママさん作)

ショコラの奮闘日記partⅠの
過去ブログは→ こちらをクリック

ショコラのプロフィール

きよ母

Author:きよ母
【ショコラのプロフィール】
年齢→11才(2003年1月22日生まれ)
体重→12.0キロ弱(最高14,5キロ)
性別→オス(去勢済み)
職業→番犬、母の話し相手
趣味→番犬
特技→超高速回転
嫌いなもの→雷、クロネコヤマトの車
        自転車のブレーキの音
好きなもの→お家、家族、
        

リンク
お知らせ

     

○誹謗、中傷コメントはこちらの判断で削除させて頂きます。
○このブログ内の写真・文章は、無断では転載禁止としております。 ご了承下さい。

ショコラの家族



【ショコラの家族】(千葉県在住)

☆父、☆きよ母、☆長女
☆次女きよ(近所に住んでる)


アクセスカウント

里親募集リンク ↓クリック
カレンダー(月別)

08 ≪│2008/09│≫ 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

カテゴリー
月別アーカイブ

ショコラの親戚さん探しています



【親戚犬、探してます!】

血統書はこちらの過去のブログに載っています↓
ショコラの血統書1
ショコラの血統書2

ショコラはペットのコジマ出身で、オス4匹、メス2匹の6匹兄弟です。
2003年1月22日に愛知県のブリーダー(カトウミホコ)さんの元で生まれました。

ショコラのお父さん ↓ ESPOIR FUJI BELL WOOD SYDNEY

ショコラのお母さん ↓ DUCHESS OF MIZUKIN FCI


もしもいましたら、お気軽にコメント下さいね♪

最近のコメント
最近の記事
里親募集中

ブログ内検索