[PR] 広告
09月≪ 10月/12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

ハロウィン♪

今日はハロウィン

20-10-31-1

最初は頭になんか付けられてちょっと困り顔だったショコラですが・・



そのうち、頭につけていたヘアバンドをオモチャにしちゃいました



内容がない日記でスミマセン・・
今日もご機嫌なショコラです

外耳炎の通院終わりました~

昨日、外耳炎の耳のその後を見てもらいに、ショコラを連れて病院に行ってきました
もちろん、行く時から車の中でワンワン・・・
なんか乗せた時、いつも以上に吠えていたのですよね。

20-10-29-1

しばらくしてから落ち着きましたが、なんか座布団噛んだりして、様子が変
車の中での動画です



車の中の動画の続きです↓ちょっとは落ち着いてきたかな?



この後、病院に着いて診察台にのせたら、お尻に何か付いていたのです
興奮のあまりウン○でももらした?と思いましたが、お尻に付いていたのはドッグフードの匂い
あ~ぁ・・車の中で吐いちゃってたのね
吠えて回ったりしていたから酔っちゃったのかな

診察後の会計待ちのスッキリしたショコラの写真です

20-10-29-2

耳の方はもうよくなっているので通院しなくてよくなりました

20-10-29-3

先生からは『この吐いているのがまた続かないように要注意ですね』って言われましたが、帰りに診察終わってお会計を待っているショコラはこんなにいい顔していました

20-10-29-4

お家に帰ってからもすごく元気で、今日も朝からハイテンションです
暴れさせないようにさせるのが大変です
きっと車で興奮して吐いちゃったのでしょうね

とりあえず外耳炎の通院が終わってホッとしました

ショコラ、雑誌デビュー!?(してたのですよ)

本棚の整理をしていたら、懐かし~~~~~い雑誌が出てきました
かれこれ3年前の犬雑誌ですこの雑誌、ショコラが載っているのですよ(笑)

この本が発売している時は、誰かが購入してしまったら恥ずかしいので、ショコラが載っていることをブログには載せずに黙っていましたが、もうこの本は売っていないと思うので載せちゃいます

確か、『ワンコの食事』みたいなテーマで取材に来たんだと思います
この頃はカリカリフードや手作り食を食べていたんだな~と、懐かしくなっちゃいました

2008-10-26-1

今となってみれば、いい思い出です
ショコラは3年前とあまり変わっていませんが・・・母が老けた!当たり前かっ(笑)

2008-10-26-2

こんなページにもご飯を食べているショコラの写真が使われていました
普通に普通のご飯を食べているショコラの姿が懐かしいよ~

2008-10-26-3

一枚目の写真の右下に載っているショコラの写真、ちょっと気に入ったので拡大してみました

2008-10-26-4

やっぱり3年前だからか、若い気がしますね~

最近プリンターを買い換えたので、スキャナーが付いていて、こういう過去の雑誌もパソコンの中に入れられるのですごいな~と感心しちゃいました

外耳炎その後・・

ショコラ、火曜日に病院に行って外耳炎だった耳を診てもらってきました
先生に、体調が落ち着いたら一度耳を見せに来てください・・と言われていたので・・

食道の調子が悪いとちょっと吠えただけで吐いちゃうのですが、もう体調が良くなっているので、車の中で吠えても全然大丈夫でした

点耳薬を毎日やっていたのですが、まだちょっと炎症があるみたいでした
奥の方は大丈夫だけど、手前の方が炎症を起こしているそうです
外耳炎って本当にしつこいですよね

(帰ってから番犬に励むショコラ↓)

20-10-23-1

体の調子が良かったら、一週間後また連れて行くことになりました
今回、また先生が爪切ってくれました~(無料で・・)
ショコラはお散歩に最近行っていないので爪が伸びるのが早くて早くて・・・
本当に助かりました~!!

20-10-23-2

ショコラが行っている病院は混むので受付時間と同時に私が車で診察券を出しに行き、また家に帰ってきてショコラを乗せて病院まで出発します

最近車に乗っていなかったので、車庫入れがまた出来なくなってしまった気がします

20-10-23-3

車庫入れする時はショコラを降ろした後ですが、ショコラが車に乗ってたら何度もやり直ししてたら怒られるだろうな~
練習しなきゃだめですね~

ショコラのヨダレかけ

ショコラは流動食を食べるので、食事をするときは胸毛がビチョビチョに汚れてしまうのです・・
だから、いつもご飯の時はヨダレかけをしています

ショコラのヨダレかけ、100円ショップでた~くさん買ってあるのですが、洗っても洗っても茶色いまま・・

ちょっとショコラが邪魔して見にくいですが、洗ったあとでもこんなに茶色いのです

20-10-20-1

なんでこんなにヨダレかけが茶色くなってしまうのか
動画を見てもらうとわかると思います(笑)
食後の立っちしている時のショコラの動画です~



こ~んな感じで、立っちしている間はこうやってペロペロしているのです
だからこんなに茶色くシミが付いちゃっているのですよ~
この動画、途中で切りましたが、実際は15分位ずっとこうやっています・・。

立っちしている時の暇潰しでしょうか~
ビニール製のヨダレかけを母が作ろうともしていたのですが、ビニール製だったらショコラの食後のヨダレかけをペロペロする楽しみがなくなってしまうので、布製のヨダレかけを使っています

漂白剤で洗っても茶色いのですよ~
ヨダレかけ、また買ってこないと・・(笑)。

順調です

久々の更新になっちゃいました・・
ショコラは相変わらず元気に過ごしていますよ~

体重が13キロあったのが12キロに減ってしまいましたが、食欲モリモリです
順調に食べれているのですが、動いているから減っちゃうのかな・・・
でもきっとまた増えてくれることでしょう~

今日はまずショコラのスリスリ動画です・・
洗濯物を干そうとしていたら、寄って来てスリスリ・・・
そんなにスリスリしたいなら、思う存分スリスリさせてあげよう~。と思って、洗濯カゴから出して洗濯物を床に置いてあげたのですが・・・あまりスリスリしないでどこかに消えちゃいました



そしてその日の夜の写真です。↓
ショコラは夜は比較的ウトウト寝ていることが多いのです
廊下で寝ようとしていたので、アゴが下に下がらないように犬のヌイグルミ枕をアゴに置いてあげたのですが、なんか気に入らない様子・・

20-10-16-1

その後、ショコラがよく寝るスポットにベッドと布団を敷いてあげたのですが、わざわざ何もない床で寝ちゃいました

20-10-16-2

良かれと思ってやってあげたのに、ショコラには伝わらないみたいです

お母さんっ子、ショコラ

みなさま、ショコラにメッセージ、ありがとうございました
うれしかったです・・今日も朝からご機嫌なショコラです

皆さん、ご存知だと思いますが、ショコラはお母さんっ子です
悔しいですけど私よりも母の方がショコラの世話をしているので、当然ですよね

ある日、ショコラを部屋に閉じ込めて母が廊下の掃除機をかけていた時・・・
ショコラはず~~~っと廊下の方を見ながら伏せをして母を待っていました

20-10-10-1

こんな感じで待っていましたよ↓どこかに出かけたかと思っちゃったのかな(笑)?

20-10-10-2

逆側から見るとこんな感じです↓何十分もこの格好で待っていました~

20-10-10-3

そして違う日・・・母が友人と電話をしていました
(壁に付いている親機で電話を取ってしまったので、ずっとここから動けず・・)

20-10-10-4

ショコラは母の足元で、ず~~~~~~っと待ってましたよ(笑)

20-10-10-5

ショコラが待っていてもお構いなしで、何分も何分も経過・・・

20-10-10-6

結局ショコラは電話が終わるまで、チョイチョイしながらず~~っと見つめて待っていました

20-10-10-7

ワンコはやっぱり一番世話をしてくれる人のことが一番好きなんでしょうか~
みなさんのお宅はどうでしょう・・・

ショコラにとって、私はいなくても大丈夫な存在なので、私が仕事に行こうが旅行に行こうが全然寂しがらないのでラクと言えばすごくラクです
でも母は、ショコラが寂しがるのでなかなか出かけられません~

P.S....コメント返し、少々遅れます・・。

今日のショコラ

ショコラ、こんなにいい笑顔になりました~

20-10-8-1

こんな顔で、『おはよう~』って挨拶しに来てくれます
健康って素晴しいですね
ショコラのこういう顔を見ていると、こちらまで元気になります

今日も一日、元気に過ごせますように~

P.S...内容のない日記でスミマセン・・元気な顔だったので嬉しくて・・

おかげさまで順調です・・

ショコラは日に日に元のショコラに戻っていっています
まだまだ油断はできないので、1日の中でハウスに入っている時間や、安静にしている時間がまだたくさんあります

20-10-5-1

ショコラは自分は元気になったと思っていて、玄関に行って番犬をしたいみたいです
でも、時間帯によっては新聞屋さんや郵便屋さんが来るのでそういう時間は絶対に玄関の方に行かさず、一部屋で安静にさせています

ショコラは体の調子が悪くても、敵の音を聞くと反射的にスイッチが入ってしまうのです

20-10-5-2

サンルームにも出たくてウズウズしているのですが、サンルームに出て敵が来て吠え始めると呼び戻すのがすごく大変なので、サンルームはもうちょっと元気になってからね

20-10-5-3

暇なショコラが母とじゃれている動画です
伏せをしたまま『お手』をしていたら、そのままゴロ~ンってなっちゃいました



この調子、この調子・・ゆっくり元気になろうね~

ボクは少しずつよくなってるよ! byショコラ

皆様、ご心配&応援して下さりまして、本当に本当にありがとうございました
応援がショコラに通じたのか、今の所、日に日に元気になっていってます

ショコラからも一言・・・

20-10-4-1

あんなに苦しそうだったのがウソみたいに一昨日、昨日、今日と、スッキリした顔つきになっているのです
いつもぶり返すとなかなか復活できないので、こんなに早く良くなるなんて正直驚いています

先生からは、あと1、2週間は安静に・・と言われているので、ショコラを調子に乗らせないように静かにさせるのが大変です
先生は『この調子でよくなれば、11月の大学病院もキャンセルしてもいいですね』とおっしゃっていました。
元気になるにこしたことはないので、まだ安心はできませんが本当にうれしいです

ショコラは自分の体調が元通りになったと思っているようで嬉しくらしく、遊びたがり、番犬をしたがり、ジッとさせておくのが大変でちょっと困っています

ショコラの趣味である、『吠える事、走る事、食べる事』がすべて制限されちゃって可哀想ですが、ショコラの元気そうな顔が見れてうれしいです

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ショコラは調子が悪い時でも気持ちが悪い時でも、どんなに喉に泡が溜まっていようが、食事を拒否したことがありません。
もし私なら、気持ち悪かったら『今日は食べない・・』って言うと思うのですが、ショコラはどんな時でも食欲があり、自分の体調とは関係なく食べたがります
気持ちが悪い時は拒否してくれたらいいのに・・・。

でも、もし食が細いワンちゃんなら、こういう病気になったらおいしい物を食べさせてくれないのに、立って食べることなど、もう食べること自体が嫌になって食べなくなっちゃうかもしれませんよね
そう考えると、ショコラはどんなドロドロフードでも、どんな時でも喜んで食べてくれるので助かってはいます

10月2日に撮った動画があるので載せてみます
ミルクとお水を少しずつ飲んでいた時の動画です



今はもうミルクの生活は終わり、少しずつですがad缶をスープの様に薄めて食べています

最後にオマケの写真・・・↓介護疲れの母がショコラの隣で力尽きて寝ていたので思わず写真を撮っちゃいました

20-10-4-2

今回はどうかこのままよくなってくれますように・・・
あそこまで具合が悪くなったのに、いきなり元気になってしまうショコラってやっぱり芯が強いのでしょうか

皆様、いつもいつも応援して下さり、本当にありがとうございました。本当に感謝しています。
油断しないで、この小さな幸せを維持できるようにがんばりたいと思います

その後のショコラ・・

ショコラのその後ですが・・・

◆29日(月曜)の夜~30日(火曜)の明け方◆
どんどん調子が悪くなってしまい何度も吐いてしまい、ショコラも人間も全然寝れませんでした

喉にドロドロのネバネバの泡が定期的に溜まり、それを吐き出してしまえばいいのにショコラは食い意地が張りすぎていて、泡が出かかって口まで見えていてもまたカミカミして飲み込むのです
なのでずっとその繰り返し・・・・

ショコラは寝ようと思っても苦しくて気持ち悪くて寝れずに、寝ようと枕に顔を置いてもすぐに『ゲフッ・・オエッ・・』ってなって寝れないみたいでした

本当に苦しそうで見ていてかわいそうでした。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

◆30日(火曜)◆
火曜日はショコラ、本当に苦しそうでずっとおかしくて、1日中ブヒブヒというか、ガーガーというか、変な音が体からしていて、ショコラの体の中に何かアヒルでもブタでもいるのか??っていう変な音がずっとしていたのです。
火曜日の朝もお昼も寝ようとしても苦しくて寝れず・・
何度も泡を吐き・・
こんなショコラは初めて見た・・って位、苦しそうでした。

薬がなくなりそうだったので母だけが朝病院に薬をもらい&相談に行きました

ショコラを連れてきたほうがいか院長先生に相談すると、院長先生が、『車に乗せて吠えたらまた吐いてしまうので、往診に行ったほうがいいでしょう。』ということで、他の先生が注射&点滴をしにお昼すぎに来てくださいました。

ショコラの場合、こうやってぶり返すということは、いつか薬でコントロールできなくなってしまうかもしれないみたいです。

なぜ巨大食道症になったかの原因の元を探る検査(『重症筋無力症』、『皮膚筋炎』、『筋障害』、『甲状腺機能低下症』、『全身性紅斑性狼○←漢字忘れた』、などなど・・。この他にも10種類位あった気がします。)
を、今の病院で検査をできるものはすべてしたのですが、全て結果は白でした。
でも、検査で白と出ても、真っ白ではなく、グレーだとか・・・。
検査に反応が出にくい子もいるから、黒以外はまだわからないみたいです。

大学病院などに行くと、まだ検査(筋肉や神経の病気なども・・)ができてないものも、もっと検査ができるみたいで、そしたらそれにあった薬も新たに使えるとか・・
先生は、大学病院の知り合いの先生にショコラのことを以前から相談してくれていたそうです。

先生は先を見込んで、大きな病院(大学病院)などで、検査だけでもしてもいいのかも?とおっしゃっていました。
でもこの検査、調子が悪い時にしないと結果がちゃんと出ないみたいです。
でも予約すると、1ヶ月以上先になってしまいます。

検査をしてももちろん結果が白で、原因はわからないかもしれないですし・・。

大学病院などで検査などだけして、治療はまた今の病院でお世話してくれるみたいです。
検査も1日中だと疲れますしね・・。
なにしろ病院が遠くて・・。
私の運転技術ではまだ無理なので、ペットタクシーか?と悩んでいました。

火曜日は息をしているのも本当に辛そうだったので、大学病院にでも、何でもしてあげたい!!って思いました。

そして先生に点滴をしてもらい・・・先生の指示で夜から次の日の往診まで絶食。

それから、何回かまた泡を吐いてしまったのですが、点滴が効いてきたのか、火曜日の夜はいつになく大人しくスースー寝てくれました

20-10-2-3

◆1日(水曜)◆
昨日(火曜)はあんなに辛そうだったのに、一晩でこんなに回復するのか??って位、あの喉から鳴る異常なブヒブヒ音がなくなっていました。

今までは薬を飲ませていても泡が邪魔してちゃんと吸収されていなかったのかもしれないですね。
点滴でしっかり体に薬が入ったからか、だんだんよくなってきてる??

泡もあんなに定期的に喉に溜まっていたのに、点滴をしてもらってから泡もなくなったのか!?
喉に泡がたまっている音、『グッグッ・・』って音も全然しなくなったのです。

そしてお昼すぎに往診で点滴&注射
点滴してもらう度によくなっている気がします!!
本当に先生には感謝です!!

院長先生が、『まだ吐くようなら夕方も点滴に行ってあげて・・』っと言っていたようです。
夕方は自力で薬が飲めたので、往診は1日1回で大丈夫でした。
病院からは『その後どうですか?』といつも電話までかけて頂きますし、涙が出るほどよくして頂いています。

先生が高栄養ミルクを持ってきて下さり、それを少しずつ与えることに・・・
その後、少しずつミルクを与えますが、吐かずに飲めています。

大学病院は調子が良くなったらキャンセルできると言われたのので、一応11月に予約を入れてもらっていますが、このまま良くなるなら行かなくてもいいのかなぁ・・でもいつかは検査したほうがいいのかもしれないですね。

20-10-2-1

20-10-2-2

◆2日(木)◆
昨日(水曜)の夜もショコラは静かに寝てくれました。
明け方、少しゲフッゲフッ・・って言っていたショコラですが、なんとか吐かずに大丈夫でした。
そして今朝、ショコラはなんと枕を振り回そうとしていました!!
いつも寝てばかりだったのに、オモチャになるものを探し、イタズラっ子の目になっていました(笑)

今日も先生が往診に来てくださいます。
本当に感謝してもしきれません・・
もし車で病院に連れて行っていたら、また吐いて・・の繰り返しでこんなにすぐには良くならなかったと思います。
ショコラの為に車を買ったから車で連れて行けるっていうのは先生にも言ってあるのに往診に来て下さるなんて・・・
しかも、今日は休診日なのに往診に来て下さるのです!!!

今回はこれで落ち着いても、そのうちこの治療でコントロールできなくなったらどうしよう・・と今から不安です。
いつかは大きな病院でもっと検査したほうがいいのかな・・
火曜日はショコラが死んでしまいそうだったので、大学病院でも、遠くてもどこでも連れて行く!!って思いましたが、こうやって元気になりそうかも?って希望が見えてくると、連れて行くのがなんだか可哀想に思えてきて・・・。

ショコラは何にも悪いことしてないのになぁ~。
どうかとりあえず今回はこのまま落ち着いてくれますように!!!!!!!

ショコラのブログへようこそ

2007年8月から『巨大食道症』
という病気と闘っています。
毎日がんばっています。

~2009年10月末まで、きよ(ショコラ)が書いていましたが、その後は『きよ母』がブログを引き継ぎました。


(画像、フラママさん作)

ショコラの奮闘日記partⅠの
過去ブログは→ こちらをクリック

ショコラのプロフィール

きよ母

Author:きよ母
【ショコラのプロフィール】
年齢→11才(2003年1月22日生まれ)
体重→12.0キロ弱(最高14,5キロ)
性別→オス(去勢済み)
職業→番犬、母の話し相手
趣味→番犬
特技→超高速回転
嫌いなもの→雷、クロネコヤマトの車
        自転車のブレーキの音
好きなもの→お家、家族、
        

リンク
お知らせ

     

○誹謗、中傷コメントはこちらの判断で削除させて頂きます。
○このブログ内の写真・文章は、無断では転載禁止としております。 ご了承下さい。

ショコラの家族



【ショコラの家族】(千葉県在住)

☆父、☆きよ母、☆長女
☆次女きよ(近所に住んでる)


アクセスカウント

里親募集リンク ↓クリック
カレンダー(月別)

09 ≪│2008/10│≫ 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

カテゴリー
月別アーカイブ

ショコラの親戚さん探しています



【親戚犬、探してます!】

血統書はこちらの過去のブログに載っています↓
ショコラの血統書1
ショコラの血統書2

ショコラはペットのコジマ出身で、オス4匹、メス2匹の6匹兄弟です。
2003年1月22日に愛知県のブリーダー(カトウミホコ)さんの元で生まれました。

ショコラのお父さん ↓ ESPOIR FUJI BELL WOOD SYDNEY

ショコラのお母さん ↓ DUCHESS OF MIZUKIN FCI


もしもいましたら、お気軽にコメント下さいね♪

最近のコメント
最近の記事
里親募集中

ブログ内検索