[PR] 広告
04月≪ 05月/12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

キューピー3分クッキング♪

ショコラは一日4回ごはんを食べます
①朝の6時、②昼の12時前、③夕方17時、④夜の22時です

元気な時は一日2回だったのですが、病気になってからは回数を増やし、4回食が調子がいいみたいなのでこのまま続けています

一日4回食っていうのはショコラの体内時計の中にインプットされているようで、ご飯の時間になると訴えてくるのです
夜の22時の食事の時はウトウトしていることも多いのですが、いきなりムクッ!っと起きてご飯を催促にチョイチョイしにきます

お昼の食事は12時前なのですが、日テレの『キューピー3分クッキング』が始まる時間に作り始めます
ショコラにとっては【キューピー3分クッキングの音楽=ご飯】とインプットされてしまったようです

どこにいても、3分クッキングの音楽がテレビから流れるとご飯を催促しにきます~


そんな動画を撮ってみたので、音量を大きくして見てみてください
クッキングの音楽が聞こえると動き出すショコラです




そして違う日も・・・




こんな感じであの音楽が流れると反応しちゃうのです・・
吐いてしまった日などはご飯を抜かなきゃいけないので、そういう日はチャンネルを変えてキューピー3分クッキングの音楽が聞こえないようにしています
食べれない時はこの音楽はかわいそうなので・・

そして音楽が鳴り始めたらキッチンに張り付いて待っています

21-5-30-2

ずっとニコニコ~

21-5-30-3

うれしくてしょうがないショコラなのでした
ご飯が食べられるって幸せだね~

21-5-30-4

この音楽、たまにバラエティー番組で料理を作るシーンとかでもよく使われますよね・・
そういう時は大変です
ご飯の時間じゃない時間でも、この音楽が流れるとショコラは舞い舞いして喜んでしまうのです

このブログの動画をさっき再生しただけでショコラはご飯だと勘違いして寄ってきました
ショコラが勘違いするので音アリではこの動画も再生できません~

ワンコっておもしろいですよね~(笑)

また鏡~?!

またまた鏡ネタですみません・・・
以前、鏡に吠えるので曇りガラスシートを貼った!と書きましたが、また問題が・・・

違う場所にも姿見の鏡があるのですが、今度はそっちの存在に気づいてしまいました
いきなりバタバタ・・ワンワンと、騒がしい音がするので見に行ってみると・・・




う~ん・・ここにも曇りガラスシートを貼らないとダメかなぁ・・
気になるなら見なきゃいいのに、わざわざこの場所に貼りついていました




結局昨日はずっとこんな感じでここに行く度に怒っていたので、とりあえず鏡の前に段ボールを置いて見えないようにしました

21-5-27-1

またホームセンターで鏡に貼るシートを買ってこないと

土曜日のショコラ

今日も暑いですね~
毛皮を着ているワンコ達はこれからどんどん辛い季節になりますね

ショコラは暑くなる前に散歩に行きましたよ
(といっても、本当にほんの少しの時間)

帰ってきたらお庭の散策タイムです

お庭で散策と言っても・・・見てください↓↓↓
これが我が家の庭です木がうっそうとしています
ショコラも迷惑そう・・

21-5-23-1

前の住人さんは日本庭園みたいなのが好きだったのか、モミジや梅など、そんなような木や草が結構生えています

私の憧れは、芝生で周りにはお花が咲いていて、そして果物の木などがあるお庭がいいのですが、これじゃあ程遠いですねぇ


『いらない木とか抜いて芝生にしようよ~』と親に提案しているのですが、なかなか実行されず・・

お花と一緒にパチリ

21-5-23-2

写真撮影なんかより、早く家の中に帰りたいショコラです

21-5-23-3

そして家の中に入ってしばらくしたら・・・玄関の冷たい所を探して寝ていました
この寝姿、なんだか太ったような・・・

21-5-23-4

具合が悪い時は食べても食べても太れなかったので、無事に食べた物が身になってくれてうれしいです
でもこのままどんどん太りすぎていったら要注意ですね~

鏡その後・・

前回の日記で書いた『玄関にある大きな鏡』ですが、曇りガラスシートってものを貼りました
個人的には姿見の鏡なので足元にシートを貼られるのはすごく嫌だったのですが、ショコラがあまりにも興奮するので仕方なく・・・

貼ったあとはこんな感じになっちゃいましたよ

21-5-20-1

ショコラは満足そうで、これを貼ったあとは怒らなくなりました
いつか剥がしてみたら案外平気にしていたり・・ってことがあるかもしれないですよね何度も剥がせるらしいので今度剥がしてみようかな

21-5-20-2

ショコラって自分の姿がどういう姿なのかもしかしたらわかっていないのかもしれないですね

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

話は変わりますが・・

ショコラは巨大食道症になってから、具合が悪い時はお散歩に行けなかったり、行かない期間が長くなったりしてしまったり、お散歩に出るのが不定期になりました。
元々散歩嫌いのショコラですが、ますますお散歩を嫌がるようになったりして、最近はお散歩がすごく下手になってしまいました

何が下手かって、ワンコとのご挨拶など・・
ワンコに接さなくなってからオバカになりました
今も朝の9時ごろにお散歩に行くのでめったにワンコに会いません

昔はワンコに会ったら自分から寄って行って挨拶したりしていたのに、昨日は小さいワンちゃんにもいい子に挨拶をしていると思ったら、いきなりガウついてケンカをふっかけたりしました
あと苦手な犬種の子が来ると必ず怒ったり

昔からの仲良しの子とは今も仲良くクンクンし合ったりしてるんですけどねぇ・・・
引っ越してからは新しいワンちゃんばっかりに会うのでショコラも母も緊張しているみたいです。
母はショコラがおバカになったのでワンコが前から来た時に、ショコラがケンカを吹っかけないかドキドキしているようです

散歩から帰ってきて冷たいタオル(中に一個氷入り)を首に巻いているショコラ

21-5-20-3

新しいワンコと接することができなくなってしまって、悲しいな~
ショコラの場合、オヤツで釣ることはできませんし、チョークチェーンで首を引っ張ることもできないし(ハーフチョークはハーネスとダブルでいつもつけています。)
そういえばオヤツで釣っていた時はいい子で歩いていたかも・・

ショコラは外の空気を吸うのは好きなのですが、こういうワンコとのやり取りが嫌いで散歩が嫌なのかな?って最近思います

ショコラ自身、『ワンコと遊びたい!』っていう欲求は全くなさそうなので、仲良くなれなくてもいいのですがお散歩ですれ違う時位いい子になって欲しいです

暗い話になってしまってスミマセン~
あ、そういえば今日は私の誕生日なのです
何歳になったかは・・・・・・・ご想像にお任せします(笑)

鏡の中に誰かいるよ!?

4月21日の日記で、ショコラが窓ガラスに吠えるって事を書きました
『でも、玄関にある大きな鏡には何故か吠えないんですよ~』って、書いたばっかりだったのですが、ショコラに何が起きたのか、つい最近からいきなり鏡にも吠えるようになりました

今まで鏡をジッと見ていたこともあったのに、なんでいきなり吠え出したのかサッパリわかりません~

吠えるというより、怒っているというか、怯えているというか・・今まで平気だったのになんでいきなり~

鏡に怒るショコラの動画です


前の日まで鏡のことなんて全然気にしていなかったのに、いきなりこんな状態になったので、何が起きたのか訳わかりません
この後もずっとこんな感じで、玄関の方に行く度に鏡の自分に怒っているので、鏡にもホームセンターで買った『くもりガラスシート』っていう物を貼ることにします

21-5-16-1

ショコラのおかげで我が家のガラスや鏡は曇りガラスシートだらけになっちゃいます

お散歩も行ってるよ~

最近、昼間は気持ちのいい天気が続いていますね~
インドア派のショコラですが、一日一回は必ず散歩に行っていますよ~
そういえば、何日か前に明け方吐いてしまい、下痢の時がありました・・そういう時は散歩に行かずに安静生活しています~
そういう時以外はだいたい毎日散歩に出ていますよ。

本犬は嫌々なので、リードを付けるのに一苦労です
ハーネスを手に持つだけでず~~っと逃げ回るので、人間一人では捕まえられません
その動画も撮ってみたのですが、あまりにも早足で逃げ回るので上手く撮れませんでした

でも、一歩外へ出てみると、地面をクンクンしたり、わりと楽しそうに歩くんですよ~
綺麗なお花がたくさん咲いている所でパチリ

21-5-13-1

散歩から帰ってきたら、少しお庭を回ったり、庭で遊びます

21-5-13-3

前の家みたいにいらない木は抜いて芝生にしたいな~

21-5-13-2


お散歩から帰ってきたら、お家の中でオモチャ遊びです




『ショコラ、ピーピー上手だね~』とおだてると、調子に乗ってずっとピーピーしていますよ~(笑)
褒められると調子に乗るタイプみたいです

またスリスリ!?

以前、何度も『ショコラのスリスリ動画』を載せていますが、また新たにスリスリ動画を撮ってしまったので今日もスリスリ動画を載せちゃいます

冬物の母のセーターをしまおうとソファーの上に置いてあったら、ショコラが全部咥えて下に落として、ずっとスリスリ・・
せっかく洗ったのに・・ま、私の服じゃないからいっか
きっと柔軟剤のいい匂いがしたのでしょうね~


そんなセータースリスリ動画です




~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

今日は動画だけで、普通の写真がなかったので、最後にオマケでショコラの若かりし頃の写真を・・

まず、家に来て数日のショコラです
『お手ができたよ~』↓

21-5-9-4

そして、4カ月位の時のショコラです

21-5-9-5

小さかったな~

21-5-9-2

なんかサルっぽいですね~(笑)

21-5-9-1

この頃のショコラはいっつも口を閉じていたような・・

21-5-9-3

1歳すぎてから表情が豊かになってきた気がします。この頃はまだ緊張していたのかな

新しいヨダレかけ

ゴールデンウィーク、もう終わってしまいましたね
私はちょっと出かけていたので更新できませんでした
ショコラは相変わらず毎日ワンワンして過ごしていましたよ~

帰ってきたら、母がショコラにヨダレかけを作っていました
ショコラは流動食を食べているので胸毛がベチョベチョになってしまうのでゴハンの時はヨダレかけが必需品なのです
100円ショップで買ったのがたくさんあるのですが、どれもフードの色がついて汚いので余り布で作ったみたいです。余り布なので、ちょっと継ぎはぎですが気にしないでください。

ショコラ用3枚と、もうすぐお誕生日のワンコ友達に贈る用のちょっとオシャレバージョン1枚を作っていました。
ショコラ用とお友達用を一枚ずつ載せますね

21-5-6-1

ショコラ用は裏がタオル地になっていますよ~
これで舐め舐めしても大丈夫ですね

21-5-6-2


早速装着してご飯を食べました
そして食後のヨダレかけ舐め舐めタイムの動画です




ショコラが舐めた後はヨダレかけ、こんな感じになっちゃいました(笑)↓

21-5-6-3

あはは~舐めすぎで変色しちゃいまいした(笑)
100円ショップのヨダレかけはショコラが舐めたらすぐに変色してフードの色が付いていたのですが、これは色が付かなくていい感じです

汚くなったら今度は私が作ってみたいと思います~

ショコラのブログへようこそ

2007年8月から『巨大食道症』
という病気と闘っています。
毎日がんばっています。

~2009年10月末まで、きよ(ショコラ)が書いていましたが、その後は『きよ母』がブログを引き継ぎました。


(画像、フラママさん作)

ショコラの奮闘日記partⅠの
過去ブログは→ こちらをクリック

ショコラのプロフィール

きよ母

Author:きよ母
【ショコラのプロフィール】
年齢→11才(2003年1月22日生まれ)
体重→12.0キロ弱(最高14,5キロ)
性別→オス(去勢済み)
職業→番犬、母の話し相手
趣味→番犬
特技→超高速回転
嫌いなもの→雷、クロネコヤマトの車
        自転車のブレーキの音
好きなもの→お家、家族、
        

リンク
お知らせ

     

○誹謗、中傷コメントはこちらの判断で削除させて頂きます。
○このブログ内の写真・文章は、無断では転載禁止としております。 ご了承下さい。

ショコラの家族



【ショコラの家族】(千葉県在住)

☆父、☆きよ母、☆長女
☆次女きよ(近所に住んでる)


アクセスカウント

里親募集リンク ↓クリック
カレンダー(月別)

04 ≪│2009/05│≫ 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

カテゴリー
月別アーカイブ

ショコラの親戚さん探しています



【親戚犬、探してます!】

血統書はこちらの過去のブログに載っています↓
ショコラの血統書1
ショコラの血統書2

ショコラはペットのコジマ出身で、オス4匹、メス2匹の6匹兄弟です。
2003年1月22日に愛知県のブリーダー(カトウミホコ)さんの元で生まれました。

ショコラのお父さん ↓ ESPOIR FUJI BELL WOOD SYDNEY

ショコラのお母さん ↓ DUCHESS OF MIZUKIN FCI


もしもいましたら、お気軽にコメント下さいね♪

最近のコメント
最近の記事
里親募集中

ブログ内検索