[PR] 広告
06月≪ 07月/12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

昨日は花火の日でした・・

昨日は近所のららぽーとの花火大会でした
去年住んでた家よりも今の家の方がららぽーとに近くなったのでショコラがどうなることやら・・と朝からドキドキしていましたよ

花火の日なのに昨日の朝は2回も吐いてしまい・・・花火でオロオロしてすごく具合悪くなった年があったので、今年も調子崩しちゃうかな~?なんてちょっと覚悟していました


花火が鳴っている時はハウスをリビングのテレビの横に移動させ、その他にCDを大音量でかけて花火の音が聞こえにくいようにしました
でもすごい音で花火の音が聞こえ、ショコラはオロオロ・・・・
オロオロしながらも、がんばって1時間我慢しましたよ~

今日の朝は調子も崩さず元気そうで安心しました~

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

話は変わって・・・

玄関に行くと吠える&暑いので、涼しい部屋に閉じ込めていると・・
二階に行った母が部屋に戻ってくるのをずっと伏せて待っているショコラです

21-7-30-1


ジ~っとウトウトしながら待っているショコラですが、母が来たら喜びましたよ~




今日はあんまり吠えないで大人しくしてようね~

21-7-30-2

ず~っと前から気にしていた花火の日が終わり、ホッとしています
ちなみに、去年は家から花火が見えましたが、引っ越して今年は音だけが近くなって花火は見えませんでした

暑いよ~

毎日暑いですね・・
関東はここ何日かいきなり暑くなり、毎日カンカン照りです

ショコラもダルそう・・・

21-7-27-3

昨日、暑さのせいか一回吐いてしまいました
こんなに暑いと人間だって具合悪くなりそうですもんねぇ・・・ショコラの為にエアコンががんばって動いてくれています~。

21-7-27-2

吐いてしまっても、後はいつも通りゆっくり寝ていたら回復してくれます
ショコラも病気との付き合い方がわかってきたのかな~

21-7-27-1

暑いですが夏バテしないようにがんばりましょうね

手ぬぐい氷

最近、ショコラは朝に散歩というほどではないのですが、近所の散策に出かけます
家の門を出てから数十メートルウロウロするだけなんですけどね(笑)
どうやら散歩で遠くに連れて行かれるのは嫌みたいですが、近所を歩くのはいつでも家に帰れる安心感からか、結構楽しんでいるみたいです

そして帰ってきたら・・・
濡らした手拭いに一個氷をくるんで首に巻きつけます

21-7-20-4

これは伊右衛門のお茶のペットボトルのオマケで付いていた手ぬぐいなのですが、ショコラにピッタリサイズです~

21-7-20-5

ワンコ用のクールバンダナとかも家にあるのですが、水に浸すと重くなるのでなかなか使わず・・人間用の首に巻くアイスノンも使用しましたが重いので安定が悪く・・結局、手ぬぐい氷を最近愛用しています

21-7-20-6


オマケの動画・・・↓
『テーブルで立っちしながらヨーグルト、ほんの一口もらったよ~』 byショコラ



今日も暑いですががんばりましょう~!!

毎朝の日課

毎日暑いですね~
ショコラの為にエアコンを付けてあげているのに、ショコラはエアコンがない玄関やサンルームが好きみたいです
ショコラってもしかしてエアコン嫌いなのかな~
それともただ番犬したいだけかな。

今日はショコラの毎朝の日課をちょっと紹介・・
まず起きてケージから出てきたら、お外のチェックです(朝6時)
毎朝窓から外を覗いて異常がないか点検します。

朝の点検中のショコラの動画です。(ちょっと長いです)↓
『今朝も異常なし!』byショコラ





そして少ししたら朝ご飯の時間です
ご飯を食べて立っちして、その後は可哀想ですがまた2時間ほどケージで寝ます
そして8時半位に起きて、本気モードで番犬開始です
穏やかに点検していたのですが、『敵発見』ちょっと一声吠えました・・の動画です。↓





この後は家中をチェックです

21-7-18-1

家中を走りまわって点検し、そして時にはウトウト・・

21-7-18-2

家の中でも熱中症になりそうなので、我が家はショコラの為に一日中エアコンのドライを付けています・・
これからどんどん暑くなってくると思いますが、がんばって夏を乗り越えましょうね~

ブロッコリー・・

昨日の夜、ショコラが久しぶりに盗み食いをしたみたいです
ショコラは普通の子と違いいつも立っちして流動食を食べる巨大食症の子なので焦りました

何を食べたかと言うと・・茹でたブロッコリーです。量はたぶんほんのちょっとです。

キッチンの入り口のドアをどうやら細い鼻で開けたみたいです
すぐに侵入したことがわかり、キッチンから追い出したのですがちょっと動きが不審だったとか・・

置いてあったブロッコリーもそんなに減ってはいなかったのですが・・・
ショコラがヘラ~っと笑った時、下の歯に緑色のブロッコリーらしきものが挟まっているのを発見

歯に付いてるってことはやっぱり食べちゃったのね(ほんのちょっとですが)・・・今後気をつけます。

その後のショコラはというと・・すごく嬉しそうな顔してました
(母が作った変な柄のショコラ布団は気にしないでください。笑)

21-7-14-1

みんなに『ブロッコリー食べちゃったの~?』とからかわれ、何故か終始ニコニコ
昔はブロッコリー、大好物だったもんね~。

21-7-14-2

盗み食いの後のショコラですが、食道から変な音がすることもなく、気持ち悪そうなこともなく普通にちゃんと飲み込めたみたいです

一昨日はフィラリアの薬もちゃんと飲めましたし、調子はすごくいいです

21-7-14-3

今後気をつけます

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

最後にオマケ・・
ブラッシングされてだんだん嫌がってくるショコラです





ブロッコリー盗み食いして嬉しそうなショコラを見て、缶詰のご飯だけではなく、自然の物も流動食っぽくしてたまには食べさせてあげた~い!って思いました

今日も元気だよ!

今日はいいお天気ですね~
ショコラは朝からヘラヘラワンワンしてますよ~

朝、すごくテンションが高くて家の中を爆走していました・・
すごいスピードで家中走っていて止められず・・落ち着かせようとしても興奮してずっと走っていたのでまた具合悪くならないか・・とヒヤヒヤしました。
自分でも調子が良くてうれしかったのかな

その後は疲れたみたいで、わりと大人しくまったりしています

21-7-11-1

ずっとカメラで構えていたら気になった様でこっちへやってきました

21-7-11-2

和室の畳がショコラが走り回って悪くならないように、ホームセンターで特売のイ草の上敷きを買ってきました
6畳で2980円・・安いだけあって敷いてみたら波波になってます

ショコラが昼寝中に買ってきて敷いたのですが、この敷物はイ草の匂いが結構強くて、ショコラは昼寝から起きたら家中クンクンしてイ草の敷物の在りかを探していました。

ショコラ、敷物が敷いてある部屋を探し出し、クンクン開始の動画です
クンクンの最後に隣のワンコの吠え声が聞こえ、唸りながら消えて行きました





いつでも番犬中のショコラです

いつもの生活

7月7日の早朝に結構吐いてしまったショコラですが、吐いてしまった後は一食ご飯を抜いたり薬を飲ませたりしていたらショコラ、復活してきました
7日は朝からジッとしていても食道からニョゴニョゴ音がしたり、嫌な予感がしていたのですが元気になってきたので嬉しいです

ショコラ、仕事復帰もしましたよ
もちろんあまり吠えさせないように見張っていますよ~。
油断は禁物ですね!!

21-7-8-3

外を覗いている時のショコラが一番生き生きしています~!
やっぱり番犬してないとショコラじゃないよね

21-7-8-2

得意の立っち姿で見張り中~

21-7-8-1


最後に、食後のペロペロ動画を一つ・・↓
何もついてないのに舐め過ぎて、ヨダレカケの色が変わっちゃってるよ~(笑)




薬しか飲まない時もこうやってタッチしてます
なにも文句言わずに立っているショコラがいじらしい・・

ショコラ、たまに吐いちゃいます。

ショコラ、最近は1日おきで吐いています
吐くのはちょびっとずつなのですが元気なのにな~

朝の散歩も、起きたばかりではその日の体調がどうなのかもわからないので最近はほとんど散歩にも連れて行けず・・

番犬業務をがんばってワンワンしすぎると『オエッ』ってなってしまうので吠えるのも止めています

玄関に行くと吠えるのでドアを閉めて玄関に行かないように部屋に閉め込んでいたらドアの前で待機しているし・・

21-7-5-1

吠えるのはストレスが溜まっているからだろうな~って思います
吐いてしまったのでフィラリアの薬もズレちゃって7月1日に飲む分がまだ飲めていないので、蚊が多い庭にもなかなか出してやれなくて・・・。

窓から庭をみるショコラ

21-7-5-2

吐いてしまった時は、一食ゴハンを抜いて食道を休ませたらわりとすぐに回復してくれます。
天気がいいと調子がいいので梅雨明けしたらショコラも体調もよくなるかな~

ショコラのブログへようこそ

2007年8月から『巨大食道症』
という病気と闘っています。
毎日がんばっています。

~2009年10月末まで、きよ(ショコラ)が書いていましたが、その後は『きよ母』がブログを引き継ぎました。


(画像、フラママさん作)

ショコラの奮闘日記partⅠの
過去ブログは→ こちらをクリック

ショコラのプロフィール

きよ母

Author:きよ母
【ショコラのプロフィール】
年齢→11才(2003年1月22日生まれ)
体重→12.0キロ弱(最高14,5キロ)
性別→オス(去勢済み)
職業→番犬、母の話し相手
趣味→番犬
特技→超高速回転
嫌いなもの→雷、クロネコヤマトの車
        自転車のブレーキの音
好きなもの→お家、家族、
        

リンク
お知らせ

     

○誹謗、中傷コメントはこちらの判断で削除させて頂きます。
○このブログ内の写真・文章は、無断では転載禁止としております。 ご了承下さい。

ショコラの家族



【ショコラの家族】(千葉県在住)

☆父、☆きよ母、☆長女
☆次女きよ(近所に住んでる)


アクセスカウント

里親募集リンク ↓クリック
カレンダー(月別)

06 ≪│2009/07│≫ 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

カテゴリー
月別アーカイブ

ショコラの親戚さん探しています



【親戚犬、探してます!】

血統書はこちらの過去のブログに載っています↓
ショコラの血統書1
ショコラの血統書2

ショコラはペットのコジマ出身で、オス4匹、メス2匹の6匹兄弟です。
2003年1月22日に愛知県のブリーダー(カトウミホコ)さんの元で生まれました。

ショコラのお父さん ↓ ESPOIR FUJI BELL WOOD SYDNEY

ショコラのお母さん ↓ DUCHESS OF MIZUKIN FCI


もしもいましたら、お気軽にコメント下さいね♪

最近のコメント
最近の記事
里親募集中

ブログ内検索