[PR] 広告
08月≪ 09月/123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

お友達に会ったよ

最近はいいお天気がつづいています

昨日も ショコラはイヤイヤ母と散歩にでかけて行きましたよ

でも 嬉しそうな顔で帰ってきました
近所のシェルティちゃんに 久しぶりに会えたのです~
カメラを持って行ってよかったです

お兄さんもいたので、お姉さんに カメラを渡して写真を撮ってもらったそうです
母のやりそうな事です(笑)
図々しいですが 母が撮るよりも一番確実なやりかたですね

21-9-28-6

とっても性格のいいシェルちゃんなので、ショコラも大好きなのです
いつでもニコニコで人懐っこくてショコラとは大違い~

21-9-28-1

あんまりワンコと一緒に写真を撮れるってことがないので、うれしいので何枚も載せちゃいます(笑)

21-9-28-2

ショコラはお尻の匂いを嗅いだり、数少ないお友達と仲良くできてかなりうれしかったみたいです
オス同士なのにラブラブです

21-9-28-3

また会えるといいね~

21-9-28-5

缶詰のフタ

連休が終わりましたね皆さんは、どこかへお出かけしましたか~??

うちは、みんなそれぞれお出かけ
ショコラと母はお留守番でした


話は変わりますが・・昨日、100円ショップでショコラのゴハンの缶詰のフタを買ってきましたよなんと4個も入っているのです

ついこの間 「ペットシティでいいものがあったよ~」と、母が得意げに買って来たのとソックリペットショップで買ったのは2個で198円でした。

こちらがペットショップで2個入りのフタ・・↓ショコラがクンクン

21-9-24-1

こっちがダイソーで4個100円のフタ

21-9-24-2

最近100円ショップでは何でも売っていますね~
特に近所のダイソーは6階建て+地下1階、ビルまるごと100円ショップです。
なので何でも揃います

例えば・・つい先日はゴム手袋を買いに行ったのですが、ゴム手袋でも陳列棚の上から下までズラ~~っと売っているので選ぶのにかなり時間かかります・・。
枚数が違ったり厚さが違ったりかなり種類豊富でして・・・
この何でもそろう100円ショップから離れた所に引っ越すの、かなり寂しいです

ショコラの話題に戻りますが・・・

連休中、一度早朝に吐いてしまったようです
最近はこはんの吐き戻しはほとんどなくなりました。
今回も泡と透明ドロドロのものでした。
急に朝晩寒くなったりする季節の変わり目がちょっと弱いみたいです
吐いた日はいつもの様に食事を減らし、薬を飲ませ、安静にしていました

21-9-24-3

ショコラも吐いた日は大人しく寝ています

21-9-24-4

そして一日安静にしたらまたいつもの様に次の日には完全復活です
今日も朝から家中を尻尾を立てて行ったり来たり・・・
一日番犬仕事をお休みしたので張り切っていますよ~

初めてのワンコプリン

食欲の秋ですね~

ワンコ用のプリンというのが売っているという噂をお友達ブログの所で読み、早速ペットショップに行ってショコラにワンコプリンを買ってきましたよ~。
プリンなら喉越しも良さそうなので、ショコラもOKかな~と思ったので

袋を切ったら すでにキツイ甘~いイイにおい
いい匂いですが、これってどうなんでしょう
香料とかいっぱい入ってるのかな~

そんなのはお構いなしでショコラがすっとんできましたよ

21-9-18-1
『クンクン・・クンクン・・』


初めての物は 少~しずつね
小さいミニプリンを、ケチっぽいですが、今日は半分だけ・・(笑)
半分に切ったプリンを更にカタカタ小さく刻んで・・ショコラの食道にツルンと通りやすいようにしましたよ~。

そんな母の準備を何故かお座りして待つショコラ・・

21-9-18-2

ショコラはいつものゴハンを待つ時はクルクル回りますが、こういう風に普段は食べられないような珍しい食べ物を準備している時は姿勢を正して、お座りして待つのです
お座りしてイイコにしていたらたくさん準備してもらえるとでも思っているのかな~?↓
ハイハイ  ごはんの用意もしてるからね~

21-9-18-3

ショコラはごはんの立っちしている時にしか 水もおやつも もらえないのです

かわいそうですが、それが調子よく過ごせるコツです
病気との付き合い方がわかり、こういう生活をし始めてからあまり調子を崩さずに過ごせていますよ~


待ちに待った、『ワンコプリン』を食べている動画ですよ~目がこわ~い。↓




ほんのちょっとですが、とても喜んで食べていました~
また今度あげるからね~

ゴハンッ!ゴハンッ!

ショコラは一日に四回もごはんを食べるのですが、自分の食事時間が近づくと母の前に行って黙って目をみつめてアピールしますよ

母がショコラのゴハンを作りはじめた時の写真です

21-9-14-1

いつもはフェンスを置いているのですが、今日はイスで通せんぼしていたのでいつもより身をのりだして落ち着きません~

21-9-14-2

どうにかしてキッチンに入ろうとたくらんでますよ~

21-9-14-3


逆側に回って撮った動画です
イスの上から覗いたり 下から入覗いたり・・・入ってきそうなのでとっさに床にミルクの空き缶を置きましたが、入って来そうな勢いです。
待て 待てよ




カタカタごはんを混ぜる音が聞こえると・・うれしすぎてクルクル クルクル
また逆側から動画を撮ってみました



嬉しそうで、いいお顔~
こういう顔を見ると 今日も元気で良かったなと思います。

ショック!!

ショックと言ってもショコラの事ではないですよ~。

実は・・三月まで住んでいたショコラの大好きだった家が壊されてしまいました
ただ賃貸で借りていただけなのですが壊されるとなると寂しいです

まだまだきれいだったので残念です・・
ショコラが見たらどう思うでしょうきっとショック受けるだろうな~。
 
最近は前住んでいた家付近へは、ショコラと散歩に行っていなかったのです。

引っ越して最初に 前の家近くまでショコラと散歩に行った時(四月)、嬉しそうに、どんどん家の前まで走って行って 門に向かってお座りして、何度もチョイチョイ開けて~と訴え、玄関の階段を引っ張り下ろしても また戻り、開けてよ~の繰り返し
ガレージの方から覗いたり、門の横の植え込みにおしっこをかけたり・・。なかなか離れず・・。
結局、無理矢理引っ張って走って帰ってきましたが、かわいそうでした

その日以降、もとの家の方に曲がりそうになったら「ショコラのお家もうおしまいよ~。みんなが待ってるお家に帰ろ~」と言って走ると あきらめてくれるようになったのです
新しい家にも慣れてきていたからかな? 

もう前の家は跡形もない

21-9-12-1

懐かしい前の家の庭での動画です↓ 
ショコラの特技の高速回転ですよ
巨大食道症になる前までは、庭での番犬中に敵が来るとこんな感じで元気に走り回ってました~





そして敵のバイクが去った後はこんな感じで大回りして走ってました
元気な頃のショコラも、前の家も懐かしいな~。今ではこんなに走ったら体調が悪くなっちゃうので走らせてあげられないです・・・





何も知らないショコラは今日も敷物の上でくつろいでいます。
犬のくせに布団いっぱいでおかしいですね。
午前中 雨音が少し聞こえていたので一歩退いたところでいますよ。 

21-9-12-2

ちょっと吐いたけど元気だよ

最近朝夕涼しいですね
でも、昨日一昨日の日中は暑くなりました
昨日もショコラは近所のお散歩に行きましたよ~
お散歩に連れて行かれるとわかると、逃げ回って捕まえられないので、ショコラにばれないように人間が着替えたり、準備をするのが大変です

イヤイヤ出発しても、嬉しそうに歩いて帰って来たのですが、久しぶりに吐いてしまいました
吐いた後は、自分で体調管理しているのか、いつもたくさん寝ています

21-9-9-1

たくさん寝たら、最近は引きずらずにすぐに笑顔に戻ってくれますよ~

21-9-9-2

ショコラは毎日散歩を嫌がるので、体調が悪いから嫌がっているのか、散歩が嫌いで嫌がっているのか、どっちかわからず連れて行くタイミングがわからず悩んでしまいます

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

今日は母へ、ブログのやり方を教える3回目のレッスンをしました

メモしながらやっているのでだいたいやり方は覚えてきたっぽいのですが、母がパソコンの前に座って真剣になにかをしていると、ショコラが心配そうにず~~~っとピッタリくっついて見ているのが笑えました~

ショコラはヒンヒン言いながらジ~~~っとパソコンの前に座っている母を見つめ、何が言いたいのかわからないのですが一歩ずつ後ずさりして、何かを訴えていておもしろかったです(笑)
母はインターネットはするのでパソコンの前に座っているのはショコラも見慣れているはずなのですが、文字を打ち込む姿は見たことないから珍しかったのかな・・。

そういえば私が料理をしている時もなんだか心配そうにジ~~っと見つめてヒンヒン言ってます・・私がエプロンしただけですっごく心配そうな顔してヒンヒン言いながら付いてくるし・・
心配してくれてるのかな(笑)

涼しいね~!

関東は、最近はとっても涼しいですよ
こちらは長袖でちょうどいい位です
ショコラは朝の10時くらいに散歩に行きましたよ

早速道路でクンクンチェック

21-9-6-1

ご機嫌で帰って来て少し涼んだら、窓際のベッドでマッタリ

21-9-6-2

しばらくしたらウトウト・・・
なぜかショコラはいつも、ベッドや布団など敷物の上で座るんですよね。

21-9-6-3

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ウエディンググッズ第4弾
今はプリザーブドフラワーでブーケを作成中です・・

プリザーブドフラワーは茎が付いていないので針金に刺してテーピングをしたり、なかなか手間がかかります
でも意外と楽しいですよ~

またそのうち出来上がったら載せますね
あ、写真の端っこにショコラが映ってる~(笑)

21-9-6-4

母に教えてもらいながら作っていますが、どうなるでしょうか~
がんばりま~す

寒いけどショコラは元気です!

最近暑かったり寒かったり、変な気候ですね~
こんな天気の時は毎年体調を崩していたショコラですが、今年は元気です

ケージでお昼寝していたショコラを起こしに行こうと思ったら・・
すでにお座りしてスタンバっっていました
いつもケージから出す時は【お座り】と言って座らせてから出すので、気配を感じて準備してたのかな(笑)

21-9-2-2

さて、やっと昨日から母にブログのやり方を教え始めましたよ
といっても、まだブログの方には突入していませんが・・

カメラ内の写真をパソコンに入れ、ブログサイズに写真を縮小して、名前を付けて『ショコラのフォルダ』に画像を保存する・・という所までやったのですが、私が疲れて昨日はそこで終了しました(笑)

母にわかりやすいように、ノートにかな~~~~~~り細かくやり方を書いてあげたのです
①、②、③、と番号を振って、これ以上ない位に細かく書いたのに、その細かい説明に、母はさらに説明をメモっていました(笑)

先が思いやられますが、気が向いたらまた続きを教えたいと思います

ショコラはこんな感じで見ていましたよ~

21-9-2-1

『お母さんがんばってね~』 byショコラ

ショコラのブログへようこそ

2007年8月から『巨大食道症』
という病気と闘っています。
毎日がんばっています。

~2009年10月末まで、きよ(ショコラ)が書いていましたが、その後は『きよ母』がブログを引き継ぎました。


(画像、フラママさん作)

ショコラの奮闘日記partⅠの
過去ブログは→ こちらをクリック

ショコラのプロフィール

きよ母

Author:きよ母
【ショコラのプロフィール】
年齢→11才(2003年1月22日生まれ)
体重→12.0キロ弱(最高14,5キロ)
性別→オス(去勢済み)
職業→番犬、母の話し相手
趣味→番犬
特技→超高速回転
嫌いなもの→雷、クロネコヤマトの車
        自転車のブレーキの音
好きなもの→お家、家族、
        

リンク
お知らせ

     

○誹謗、中傷コメントはこちらの判断で削除させて頂きます。
○このブログ内の写真・文章は、無断では転載禁止としております。 ご了承下さい。

ショコラの家族



【ショコラの家族】(千葉県在住)

☆父、☆きよ母、☆長女
☆次女きよ(近所に住んでる)


アクセスカウント

里親募集リンク ↓クリック
カレンダー(月別)

08 ≪│2009/09│≫ 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

カテゴリー
月別アーカイブ

ショコラの親戚さん探しています



【親戚犬、探してます!】

血統書はこちらの過去のブログに載っています↓
ショコラの血統書1
ショコラの血統書2

ショコラはペットのコジマ出身で、オス4匹、メス2匹の6匹兄弟です。
2003年1月22日に愛知県のブリーダー(カトウミホコ)さんの元で生まれました。

ショコラのお父さん ↓ ESPOIR FUJI BELL WOOD SYDNEY

ショコラのお母さん ↓ DUCHESS OF MIZUKIN FCI


もしもいましたら、お気軽にコメント下さいね♪

最近のコメント
最近の記事
里親募集中

ブログ内検索