[PR] 広告
10月≪ 11月/123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

10月末頃の写真です

少し前のアップできてない写真があったので載せてみたいと思います。
10月の末頃の ちょうど私がブログを引き継いだ頃のものです。
(スプレーで消し過ぎて見苦しくなってしまいました。)


誰かが出かける時に時々こうやって私がショコラをダッコして見送ります。

21-11-27-1



きよがを持ってでかける日(送別会?)に外で撮ってくれたものです。
道路から見るとショコラが可愛く見えるんだそうです。
ちっちゃな目で家族が見えなくなるまで見送ります。

21-11-27-3


外に出るといつも空気をクンクンしますョ。

21-11-27-2



    ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


こちらは サンルームでくつろぐショコラです。
ポカポカ気持ちいい顔・・。 コテッと横にひっくり返る寸前です。

21-11-27-4


ほとんどは こうやって立っています。

21-11-27-5


一か月くらいしか経っていないのに光や木々の色が微妙に違いますね。
もうすぐ12月ですものね。

皆様お身体にお気をつけ下さいネ。 


  ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ショコラは昨日 久しぶりの散歩の後2回吐いてしまいました。
足をふいて、首輪をはずしたら急にテンションがあがって1人バカ走りしてたんですよね。
相手にしないで放っておいたら急に静かになったのです。
その後昼食を食べさせてハウスに入れた後 吐いた跡があるのに気付きました。
先に気づいていたら、食べさせるのをみあわせたのに・・。
ショコラはラッキー と思っていたでしょうね。
その後も 今日も ゴハンを食べても 大丈夫です。
最近また食道がたるんでるのかな?ちょっと要注意ですね。

食事台だよ! お立ち台?

前回の記事のつづきです。

夫が作ってくれたショコラの食事台です。
立つから お立ち台かな?
想像とは違うでしょ?
物置きのあり合わせの木切れで作ってくれました。

今はどうしても2本足で立とうとするので、台は二段重ねにしてあります。
ショコラが寄りかかってずれないように わずかに L字にしてあります。
高さは段ボールで実験して一番いい高さにしました。
将来立てない状況になったら、下の段だけの食事テーブルにするつもりです。



21-11-26-1


手順は
サークルのコーナーにあらかじめ食事台をおしこんで、紐でサークルとハウスを結びます。
ハウスの屋根の部分は開けて(鴨居にS字フック&紐をぶら下げておいてフタをひっかけて)おきます。
ショコラを抱っこして ハウスに足を入れて、できた空間に入れてます。
ハウスの屋根を元に戻すとショコラも寄りかかれます。
ショコラを入れるのが大変ですが、小さな面積で食事ができるようになりました。


21-11-26-2

 食事が終わって立っているところです。
  いつもと同じだよ~。お父さんありがとう。


21-11-26-3

横から見るとこう見えます。↓
今後 ダッコしなくていいように、ショコラの右の面にもオプションで扉をつけてもいいかな?
とも考えています。座って食べさせる時も入らせやすいし・・。

21-11-26-4

立ち終わったら 台の下の隙間に手を入れてソーっと引っ張るとショコラがピョンと上手に降りてくれますよ。
単なる箱 ですが、場所をとる【おいしいハウス】を片付けることができました。
大きいサークルを置いてもスッキリしました。

ショコラの体調も落ち着いています。
寒い日が多いですが、お気をつけくださいネ。


【おいしいハウス】ありがとう

今日はとっても寒いですネ。
昨日はポカポカあったかかったのに・・。
こういう気温の変化がにこたえるんですよねー。

ショコラは元気ですが、昨日とたった今 少し吐いてしまいました。
今回は透明な液体です。  大丈夫そうです。
どちらも 大きなボールやタオルで楽しそうに遊んだ後です。
喉がオエっと開いて 出ちゃった。。という感じだと思います。 
めったに遊びに誘ってこないのに・・。興奮する前にすぐ切り上げているのに・・。
残念・・というかかわいそうです。


    ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


話は変わります。  ( 本当はこの事を書こうと思っていたら吐いたので・・。)
昨日 ショコラが長年使ってきた食事台 【おいしいハウス】 を分解しました。
壊しはじめて気が付いてに収めました。

こんなケージの寄せ集めですが、だっこが嫌いなショコラには必需品でした。
ただ体を立たせて食事をさせるのは簡単なのですが、
暴れん坊のショコラを食後20分立たせておくのは大変でした。
この 【おいしいハウス】 は宅配便が来て暴れて吠えても大丈夫だったのです。

今まで ありがとう という気持ちでバラしていると涙
が出てきてしまいました。


21-11-22-1


  ありがとう 【おいしいハウス】
  
  座布団で囲った所にショコラが立って入っていました ↓

21-11-22-2


代わりに新しいサークルのコーナーを利用してショコラの食事スペースにすることにしました。
いろいろ実験してみました。まずコーナーで座って食べさせているところです。
上手に食べる事ができます。


21-11-22-3




21-11-22-5


しばらく待つこともできますが、どうしても下に首を下げたり台の上に乗っかったりします。
ずっとお座りの号令をかけていないと20分一人で放っておけません。


21-11-22-6

ショコラの足の為には食後もお座りで過ごさせたいのですが、すぐ立とうとするのです。
結局、主人に食事台を作ってもらったのですよ。  ショコラもなれてきましたよ。
だから【おいしいハウス】がいらなくなったのです。
長くなりますので、続きはまた次回に載せたいと思います。

寒いので、もお気を付けくださいね。


キンタローさんのサークルとショコラ

ステキなサークルが送られて来てどこに置こうか考えました。
大きな物だから やはり壁際よねー。
日曜日、とりあえず 置いてみました。

ショコラは自分の寝るハウス、食事用ケージ(おいしいハウス)の位置がずらされ、
何が起こるのかずっとウロウロ、オロオロ心配していました。

(ネエネエ、何なの? ペロペロ僕のハウスどうなるの?これは何?)
 私に訴えてきました。
ショコラがそうするのは想定済みなので、ほとんど違う部屋で組み立てたのですが・・。

サークルを怖がりながらクンクン点検したショコラでした。
木のニオイはありません。
モニターなのにそういうショコラとサークルのシンプルな写真を撮り忘れていました。

サークルの中にいつものハウスを入れると入って いつものように寝てくれました。
遠くから近くに寄って撮ってみました。初日 ↓


21-11-19-3

このサークルの扉は180度開きます。 人間がかがまなくても入っていけますよ。

21-11-19-4

背中にフリースをかけてます。 何?という顔で見ていますネ。

21-11-19-5


       ~~~~~~~~~~~~~~~~~


一週間位前の ハウスで寝ている写真があったので一緒に載せてみます。
寝顔はいつ見ても可愛いです。親バカですが癒されます。

21-11-19-1

枕の上に顎乗せヌイグルミをダブルで使っています。
食後はしばらくはこの体勢が良いようです。 ↓

21-11-19-2

最近冷え込みます。も気をつけましょう。
ショコラは昨日明け方、久しぶりに吐きました。
食後7時間後なのにフードの色だったので悪い予感がしましたが、大丈夫でした。
最近急に寒くなったのと、調子に乗って吠えていたからかもしれません。
今日も元気そうです。

ペット家具のモニターになりました

ここ二・三日なんとか晴れましたね。
雨じゃないとショコラも元気ですごせます。
人間の私も 晴れていないと家事もやる気がわいてきません。    
        

   ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


さて話が変わります
先日【(㈱)キンタロー】 http://www.kintaro-bed.co.jpという会社から電話がありました。
この会社はぺットの家具やベビー家具を作っている木製品メーカーです。
その会社のペット家具のモニターに選ばれたのです。
カタログの中から好きな物を選んで、三か月使って一か月に一度レポートを書くのです。
その後いただけるそうです。なんと540名の中から選ばれたそうでビックリです。
実は だいぶ前にペット家具のモニター募集があり、きよがコメントを書いて応募してくれました。
まさか当たるとは思いませんでした。ラッキーです。
ハウスで過ごす事が多いショコラに御褒美かも


そして土曜日に荷物が届き、昨日の日曜日に主人と一緒に組み立てました。
シックな色、しっかりした造りです。↓
「ショコラのお家だよー」と言いながら組み立てていたのでショコラは心配していましたョ。

21-11-16-2




21-11-16-3


はじめはショコラの好きなベッドを入れてみたのですが、広すぎて落ち着かないようなので、いつものケージごと入れてみましたよ。 
昨日・今日とショコラは落ち着いて寝ています。
長いお留守番の時はトイレを置くスペースもあります。
いろいろな使い方ができそうです。
(㈱)キンタローさんありがとうございます。


    ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 おまけ
庭に植えた宿根朝顔が十一月になってから、花盛りです。
前の家から持ってきて二年目にしてやっと咲いてくれました。
いつまでたっても葉っぱばかりで調べてみたら日照時間が短くなると咲く種類だそうです。
これからは毎年咲くでしょうから楽しみです。


21-11-16-1

トットコ ショコ太郎

昨日はずーっと、こちらは雨でした。
ショコラは窓際から少し離れた所で伏せをして外を見たり、
玄関で外の音に聞き耳を立てて番犬をして過ごしていました。

「ショコラ~、今日は雨だね~。いやだね~。」と言うと、(うん、そうそう)スリスリ。
「ショコラ~、お散歩いけないね~。お散歩おしまいだね。」と言うとクルクル回って尻尾フリフリ
散歩に行かないでいいとわかると、いつもホッとするショコラです。
(晴れの日も同じで・散歩行かない・と言うとと喜びます)← 追記
君はでしょ本当にかわいそうな子です。

(雨はいやだな・・。)と暗いショコラも番犬をして一声、二声吠えているうちにだんだん元気がでてきます。人間もそうですが、も適度なお仕事が大事なようです。


     
      ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


下の動画は前回の動画と一緒にアップしようとしていたものです。 ↓
(きよがいた時に撮ってくれてたものです。)
消えたと思ってあきらめたのですが、ちゃんと下書きとして残っていました。

食事の前に私がゴハンを運ぶ道のりを ショコラが私の周りや、トイレの回りをやたら回るのです。
この時は途中からなので あまり写っていませんが、トットコ・トットコ音がします。
私達は  【トットコショコ太郎】  とよんでいました。
いつもは トイレの周りをムダに3回くらい回りますョ。
最後はよだれかけをしてくれるのを待っているところです。




食後はハウスだよ

娘のきよが出て行ってから 10日近くになります。
きよは、大阪に着いた日にママチャリを買って 近所のスーパーへ行っているようです。

ショコラはというと いつもどおり元気に過ごしていますよ。
結婚式の時はこっそり出て行ったきよも、今回は前夜と朝にショコラにしっかり話もしました。
見送りもさせたからか、ショコラはきよがしばらく帰って来ないのが わかっているように思います。



さて今日は、 今朝の食後に撮ったショコラを載せてみました。
いつもの・・。 立ってゴハンを食べたあと ハウスに入る様子です。

6時頃起きて おしっこをしたら ゴハンです。
ゴハンを食べたら20分立って またハウスに入って2時間休みます。
せっかく起きたのに またハウス。
(ハイハイ しょうがないな~。)と思ってそうですネ。
そのおかげか今は体調 がいいです。

食べるケージから出ると自動的にハウスに入れるようにしてあります。
以前は逃げ出していましたが今は自ら入ってくれます。




今までは こういう時にきよがカメラ係をしてくれましたが、やはり1人で撮るのは大変です。
本当はもう1つ動画を載せようと入れていたのに、なぜか消えてしまいました。
ボチボチやっていこうと思います。

ハロウィン もう遅い?

最近寒いですね~。体調崩していませんか?
昨日は寒くて寒くて。熱を計ったら35・5°とか。
なんだそんなに気温が低いんだー。と気づくのが逆でした。

娘きよがいなくなってまだ少し。ショコラは何か感じているかな?

娘が大阪に行く日。近くの駅までショコラと一緒に見送りに行きましたよ。
いつもの散歩道なのと3人?なのでショコラはルンルン歩きました。
駅の前で「じゃあね~」と言って行く娘をボーッと見ていたのですが、
アッ と思っい、ショコラをダッコして横断歩道を渡り改札まで行って、
ずーっと見えなくなるまで「バイバイ」と言って見送りました。
帰り道 ショコラに「きよちゃん行っちゃたねー。バイバイしたね。電車で行ったんだよー。」と
言いながら電車の横の道を小走りで帰ってきました。

いつも誰かが出かける時 バイバイと言って見送るので (きよは出かけた でもいつもと違うバイバイをした)ということはわかっているようです。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


さて話は変わります。
何日か前 長女がハロウィン用にお菓子を焼いてくれました。
かぼちゃシフォンケーキとかぼちゃチーズケーキです。我が家用 ↓

21-11-5-1


これは長女がパーティに参加する時に持って行ったかぼちゃシュークリームです。
(携帯画像の縮小率おかしくなりました。)

21-11-5-2


これはパーティから帰宅後にケースで遊んでいるショコラです。
クンクンいいにおいがするよ。

21-11-5-3


怪しい形だな~。

21-11-5-4


チョイチョイ 確かめなくちゃ

21-11-5-5

だいぶ前の事になってしまいましたが、載せてみました
ショコラも食前にふやかしたケーキをおいしくいただきましたよ~。
ショコラは長女がカタカタ始まると期待でソワソワです。
来年も かぼちゃケースに一杯お菓子作ってもらおうね~。

ショコラのブログへようこそ

2007年8月から『巨大食道症』
という病気と闘っています。
毎日がんばっています。

~2009年10月末まで、きよ(ショコラ)が書いていましたが、その後は『きよ母』がブログを引き継ぎました。


(画像、フラママさん作)

ショコラの奮闘日記partⅠの
過去ブログは→ こちらをクリック

ショコラのプロフィール

きよ母

Author:きよ母
【ショコラのプロフィール】
年齢→11才(2003年1月22日生まれ)
体重→12.0キロ弱(最高14,5キロ)
性別→オス(去勢済み)
職業→番犬、母の話し相手
趣味→番犬
特技→超高速回転
嫌いなもの→雷、クロネコヤマトの車
        自転車のブレーキの音
好きなもの→お家、家族、
        

リンク
お知らせ

     

○誹謗、中傷コメントはこちらの判断で削除させて頂きます。
○このブログ内の写真・文章は、無断では転載禁止としております。 ご了承下さい。

ショコラの家族



【ショコラの家族】(千葉県在住)

☆父、☆きよ母、☆長女
☆次女きよ(近所に住んでる)


アクセスカウント

里親募集リンク ↓クリック
カレンダー(月別)

10 ≪│2009/11│≫ 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

カテゴリー
月別アーカイブ

ショコラの親戚さん探しています



【親戚犬、探してます!】

血統書はこちらの過去のブログに載っています↓
ショコラの血統書1
ショコラの血統書2

ショコラはペットのコジマ出身で、オス4匹、メス2匹の6匹兄弟です。
2003年1月22日に愛知県のブリーダー(カトウミホコ)さんの元で生まれました。

ショコラのお父さん ↓ ESPOIR FUJI BELL WOOD SYDNEY

ショコラのお母さん ↓ DUCHESS OF MIZUKIN FCI


もしもいましたら、お気軽にコメント下さいね♪

最近のコメント
最近の記事
里親募集中

ブログ内検索