[PR] 広告
11月≪ 12月/12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫01月

ショコラと散歩へ行きました! byきよ

今日も私、きよが更新させて頂きます

すっかり仲良くなったショコラと、一緒にお散歩も行きましたよ~
母からショコラのこと、『散歩に行こうとして首輪を出すと逃げる・・でも散歩に連れ出すと嬉しそうに歩く・・』といつも聞いていたのですが、全くその通りでした
私が一緒に住んでいた時からそうだったのですけどね

ショコラにバレないように散歩の準備をしていても、ショコラがすぐに気付いてしまい逃げ回っていました
でも私も一緒に散歩に行きたかったので、今回はがんばって捕まえて散歩に行きましたよ~

あんなに行くのイヤで逃げていたのに、連れ出したらすっごく嬉しそうにルンルン歩くんです






線路の横の道でちょっと落ち着きのない歩き方をしているショコラです
『この道イヤだよ~』って、一生懸命Uターンして帰ろうとしているショコラです・・




ショコラ、その辺を一回りしても家に帰ろうとしないで、ず~~~と家の前でウロウロしているのです
遠くへは行きたくないけど、安全な家の周りはウロウロしたいみたいです

なんで一回散歩に出たらこんなに楽しそうにしているのに、散歩に行こうとリードをつけようとしたらあんなに逃げるのでしょう・・
母が無理矢理散歩に連れ出したくなる気持ちがわかります・・こんなにルンルン歩くのにな~

散歩中、小さいワンコに会って、一人でパニックになってました・・そういうのが怖いから行きたくないのでしょうか・・
病気で引きこもる前までは小さいワンちゃんのこと、大好きで自分から寄って行ったりしていたのにな

21-12-30-1


そして、ショコラは一回家に帰ってきてからも、何度もまた門の方へ行って『もう一回散歩行く~』って自分の鼻で門を開けようとするのです
その動画です




あ~んなに散歩をイヤがってるのに、結局この繰り返しで、家の門に入ってはまた散歩に出かけ・・を3,4回繰り返しました

いつも一度散歩に出たらこんな感じで帰ってきてもまた出かけようとするみたいです
連れ出す前はあんなに走りまわって行かない!って逃げるのに、ショコラ、謎です・・・

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

明日から私の夫の実家の茨城に帰りますのでコメント返し、少々遅れます
その後、二人で我が家へ一緒に帰ってきますが、ショコラはどんな反応するでしょうか・・また怒っちゃうかしら・・ドキドキ

皆様 良いお年をお迎えください。

ショコラと久々の再会の動画 byきよ

こんにちは、きよです
今日も母に代わり、私がブログを更新させて頂きます

実家に帰ってきて2日たちましたが、ショコラは心を開いてくれましたよ~ホッ

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

私が帰ってきた日、ショコラと対面した時の動画を撮っていたので載せます
カメラを構えて感動の対面だったはずが・・・

最初は耳を寝かせて喜んで飛んできたショコラですが、近くに寄ってきて『あれ?なんできよちゃんがいるの?オロオロ・・』って感じで後半は耳が緊張しちゃってます





この後もしばらく私を避けていたショコラですが、今はバッチリ仲良くなれました

なんだかスネていたのかもしれませんが、久しぶりに会ってちょっと人見知りして照れちゃった小さい子供・・みたいな感じもします
ワンコにとってみたら、なんでいなくなって、なんでいきなり帰って来たのか、いつまでいるの?なんて全くわからないので、言葉が通じないので本当に難しいです
ショコラの中で、私の存在はもういなくなったと思って消していたのでしょうね・・小さい頭で色々考えているのでしょうね

私が靴下を履こうとしていたら持っていって『追いかけてよ~』ってしたり、前の関係に戻れたと思います

何回か大阪と千葉を行ったり来たりをしていたら、そのうちまた『また来るんだな~』ってわかってくれますよね

きよ(ショコラ)です!!帰ってきました。

みなさん、お久しぶりです、きよ(ショコラ)です
大阪から帰ってきて、今日から実家に帰ってきています~
今日は私がブログを書かせて頂きます

ず~~~~っと楽しみにしていたショコラとの再会ですが・・・

ショコラを驚かせようとして、直前まで私が帰ってくることがバレないように、母もショコラに私の名前を出さないようにしていました

私がいきなり帰ってきた時、ショコラは純粋にすごく喜ぶか、それとも『ボクを置いていって、もう知らない!プン』ってなるかどっちかだな~って思っていたのです

結果・・・

ショコラ自身ちょっと戸惑っているというか、なんかすごく変なのです
最初は耳を倒して嬉しそうに寄って来たのですが、『甘えたいけどボクは怒ってるんだよ!』みたいな、ちょっとよそよそしくてあまり寄って来ないというか・・
口を閉じて困った顔して私の周りをウロウロ歩いたり・・

なんだかショコラから、『きよちゃん、いなくなったんじゃなかったの!?今さら帰ってきたってボクはもう知らないよせっかく心の整理をしたのに、ひょっこり帰って来たって、もう仲良くしないんだから・・・』っていう心の声が聞こえて来る気がします
なんだかショコラがスネているのですよ・・・・

私は正月明けまでいるのですが、果たして仲良くなれるでしょうか

リボンのついたショコラの写真がまだ残っていたので載せます

21-12-25-1

21-12-25-2

尻尾ブンブンで寄ってきてくれると思ったのにナ~

なんだかシェルティーってすごく賢いですよね・・・普通のワンコなら、ただ『久しぶりに会えてうれし~尻尾フリフリ』って感じじゃないのでしょうか・・。

ショコラは今も色々考えている顔をしていて、何を考えているのか難しいです
そういう意味でショコラはかしこすぎて、困っちゃってます・・・

シャンプーに行きました

今日はいい天気で暖かい一日になりそうです。

こんなお散歩日和なのにショコラは行きたくないらしいのでやめました。
昨日もです。
 
でも、一昨日は少しだけ近所を歩いてきましたよ。
嫌がるくせに、出すと嬉しそうに歩くんですよね~。
だからなんとか連れ出したいと思ったのですが、もうしつこくしません。
ショコラのペースに合わせて、のんびり暮らそうと思っています。

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

先日シャンプーに行った時の写真です。
本当はもっと早く予定していたのに、希望の午前中はずっと空いてなかったのです。
いつもヒマそうなのに、年末は混むんだナ。と思いました。
いつもサービスでつけてくれるリボンも断っていましたが、
今回はをつけてもらいました。
フワフワでかわいくなりました。



21-12-22-1




21-12-22-2




21-12-22-3


みなさま ステキなクリスマスイブをお過ごしくださいネ。


ありがとうございました

前回の記事に、たくさんの励ましのコメントやアドバイスありがとうございました。

コメント返しにも書きましたが、思うように外に連れ出せなくて、週に1度位しか散歩に行けていなかったのです。
ショコラは自分がである事を忘れるんじゃないか とか 元のショコラに戻れなくなるんじゃないか とか悩んでいました。
でも、元気でいてくれる事に感謝して、明るく 気を楽にして暮らしていこうと思います。

心配をおかけしましたが、ショコラは家の中では、結構わんぱくに楽しんで暮らしていますのでご安心ください。
今日は 最近撮った動画を集めてみました。


○古新聞をまとめていたら邪魔に入りました。↓





○カレンダーが届きました。ピンポンの後なので大興奮





○長女がシフォンケーキを焼きましたが、お友達に持って行ったので こびりついたのしかありません
ほとんどないのにいつまでも楽しんでました。





うっとりした顔で舐めていますね。  こういうものは立つゴハン直前にだけ与えます。

21-12-22-4



(おまけ)  ・・・・・

これは前回(10月)のシャンプー後の写真です。結婚式の日にしてもらったのでアップし忘れていました。

21-12-22-5

        ・・・・・


実は、昨日は だいぶ前からシャンプーを予約していた日でした。
また逃げられて行けないことになったらどうしよう・・。と心配しながら作戦を練っていたら
私 お腹が痛くなって・・。 そーっと私の動向を観察しているショコラがいるし・・。
ショコラがトイレドアの前で待っていて油断していた所を捕まえてカートで連れて行くことができました。
帰りはカートを持たずに迎えに行って歩いて帰る事ができました。
ほとんど家に向かって小走りでした。いっぱい いっぱい褒めてやりました。

これからは、あまり考えすぎないで、ボチボチやって行こうと思います。
そうしたらなんとかなっていきそうな気がしてきました。
皆様 本当にいろいろありがとうございました。

シャンプー後の写真は次回に載せますね。
今回はクリスマスが近いのでリボンをお願いしました。


お散歩おしまい

今日も また寒い一日になりそうです。

「お散歩おしまい」という言葉は、普通散歩の終わりに使う言葉ですね。
でもウチでは、「もう今日は散歩には行かないよ。」という時に使います。
ショコラは、私からこの言葉が出るのを待っています。
なのに・・。つらくなります。

散歩に連れ出すぐらい簡単・・と思いますが、ショコラの場合だんだん難しくなって来ました。 ケージから出してすぐとか。。 短いリードをいつもつけておくとか。。しないともう
ダメなようです。
起きて 体調を見て・・とか。あったかくなってから・・。とか思っていると行けなくなります。

もうそろそろ・・と思っていると 
ショコラが傍に来てもスルッとすり抜けて、私には近づかなくなります。
それからは 遠くでヒンヒン言いながら私の動きを見ては逃げます。
(散歩行かないでいいでしょ?)というように・・。
「お外だけ・お庭だけ行こう!」と言っても逃げるのです。(ドアを開けておいても土間に下りません。)
以前は抱っこして捕まえたら片手でハーフチョーク首輪をかけて、ハイしゅっぱ~つだったのに。

本当は飼い主が一度「行く」と言えばそれを通さなくてはいけない。
犬の意思で取りやめてはいけない。というのもわかっているのですが、
無理強いして後で、体調悪かったんだー。と思ったこともあるので・・。

しかたなく「雨だからおしまい。」とか「寒いからおしまい。」と言うと
とたんに尻尾を振って 口にチュッチュ チュッチュしに来ます。
本当に喜びます。 そんなに散歩がイヤになってしまってなのに可哀想になります。
そうやって 喜んで近づいてきた時に捕まえればいいですが、それはしません。
だますようなことはしたくないからです。

下の動画は何日か前のものです。
散歩おしまいと言った後 涙が出てきた私を見つめてきた時のショコラです。
アップするつもりなくしゃべていたので恥ずかしいですが・・。






問題は、逃げれば行かなくてすむと学習している事。 私の行動を先読みされている事。ショコラの性格と体調。 私の接し方・・。など
いろいろ反省することばかりありますが、気長にやっていこうと思います。
散歩に行けたら 褒めて自信をつけさせたいと思っています。


あっち

最近朝晩ぐっと冷え込んでいます。
皆様体調崩していませんか?

私達は元気で相変わらずの生活をしています。
平凡が一番。。と感じている今日この頃です。

下の動画はショコラの一日何度もする動作です。

チョイ チョイ として 。。。 開けて 開けて  アピール
 「あっち行くの?」      うん。そうそう 
いつもクールなくせに甘え上手で ヒンヒン言います。

言いなりもシャクなので 一応お座りさせてから開けます。




あっち(玄関やむこうがわの和室)へ行ったショコラをこちらに戻そうと
「あっちへ行こう~」と声をかけても ポカ~ンと私の顔を見ていた事がよくあります。
そうそう 「サンルームの方へいくよ~。」と言い直します。

 には あっち と こっち の使い方は難しいですよね。
自分では あっち にいるのにどうして あっちに行こうと言われるのかと。。
でも最近 今いる所じゃない所が あっち ってわかっているような・?気もします。


     ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~



【最近のアップしてなかったショコラの写真です。】


食後の写真です。 珍しくヨダレかけなしですましています。↓

21-12-16-1




サークル内をウロウロ。  はじめて組み立てた時や掃除の時 しつこいぐらいチェックします。↓

21-12-16-2



リビングに置いてあるベッドで寝ている写真です。
このベッドを使うのは、ほとんど夜9時半から10時頃までだけです。
いつも夜10時から4回目の食事ですが、本当は眠いんですよね。。
(ゴハンまだ?)私に訴えた目つきのままうたたねがはじまります。↓

21-12-16-3




違う日の ねむねむ写真。  目をとじるとすぐフリースを掛けてやります。
しあわせそうな顔をしています。
敵に向かって吠える狂暴な顔とは大違い。。。↓


21-12-16-4



クララちゃんとささっちさんの本

今日は本の紹介をしたいと思います。

ショコラのブログのお友達 ささっちさんがクララちゃんとトロちゃんと優しい旦那様と
暮らしているのは皆さんご存知の方も多いと思います。
そのクララちゃんとささっちさんの事が本になりましたョ。

シェルティーのクララちゃんは生まれつき目も見えない 耳も聞こえないのですが
人間も犬も大好きで、今では一緒に走れるまでになりました。

捨てられて保護されていたクララちゃんを勇気を出して迎えたささっちさん達の事が書かれた本です。


21-12-12-1




21-12-12-2


実際の本を写したのですが思いっきりボケてしまいました。表紙と裏表紙です。

ブログで知っていたはずですが、改めてささっちさんの強さとやさしさに感動しました。
小さな事でビイビイ言っている自分が恥ずかしくなりました。

冬休みの読書感想文にいいかと思います。
いろいろな人に読んで欲しい本です
ぜひ 多くの方に紹介して下さい。


   ~~~~~~~~~~~~~


  (追記)
ショコラのブログ右のちばわんのリンクの所に・センターレポート・を載せています。
これは次々更新されています。どうか・クリック・して見てください。
クララちゃんのように 人間の都合で捨てられたが寒さで震えています。
ボランティア団体・ちばわん・さんは、この子達を引き出し
ケアをして里親探しをして下さっています。
私は何もできなくて情けないのですが 
1人でも多くの人が現実を見て考えるきっかけになればと思います。

こっちだよ~

毎日寒いです~。  気が付けばもう12月も半ば。
世の中はクリスマスムードで盛り上がっていますネ。

以前の家では毎年イルミネーションも点けていました。
見通しが良くて部活帰りの中学生が楽しんでくれました。 

でも、今の家は塀で玄関があまり見えないのでやる気が起きません。
近所もあまりピカピカやってないし・・。


      ^^^^^^  ^^^^^^  ^^^^^^

さて、ショコラですがここ2・3日散歩ナシでおうちでご機嫌で過ごしていますョ。
(また吐いたのと 散歩拒否するのと もうすぐ最後のフィラリアの薬の日なので大事をとって)
1人でウロウロしたり、玄関で伏せて番犬したり・・。
せっかくエアコンをつけても気にしないで寒い所で張りきっています。

そんな時 タッタカ タッタカ走りまわってアピールしてる時があります。

何かを咥えて ポトッ と落として  「こっちだよ~」早く取りにきて~。と待ってます。

ほとんど大したことない物ですが 「ちょうだい・ちょうだい」と遊びにつき合います。。
遊びも飽きた頃の写真です。

21-12-10-1

     こっちだよ~


21-12-10-2

     また あそんでね~


21-12-10-3

      楽しかったよ


運動不足にならないように付き合うのも大事ですが、本当に取り返したい物の時の為の訓練も必要だし・。
「離せ」の一言で離させないと危険な場合もありますものね。
ショコラもまだちゃんとできないので、 置いておかない努力をしています。

子犬の時に行っていた病院の先生が「ショートストッキングは飲み込むと大変よ」とおっしゃってました。
取り込んだ洗濯ものをあさるのもは好きですものね。

これからも寒さに負けないでがんばりましょう。。。




まったり生活

ここ2,3日 こちらは、いいお天気です。

真っ赤だった手前のモミジは雨で全部散って枝だけになってしまいました。
その後ろの緑だったモミジがだんだん黄色くなってきました。(今日夕方)


21-12-8-1



変わりばえのしない 今朝のサンルームでのショコラです。

21-12-8-2




21-12-8-3




21-12-8-4

何を見てるのかな?



  ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~




下の写真は、何日か前に言い訳程度に外の散歩をし、庭を散策をしている
ショコラです。
(のらねこがサンルーム下を寝ぐらとトイレにするので、ネットを張ってあります。)



21-12-8-5




21-12-8-6




21-12-8-7


今回は 特に内容がないので コメント欄は閉じておきます。
寒いのでも気をつけてお過ごしくださいネ。



我が家の紅葉

今日はいいお天気で気持ちがいいです。

おかげさまでショコラの調子も落ち着いています。

今日は、なんとか散歩に連れ出すことができました。
散歩と言っても あったかい時間に家の周りを行ったり来たりだけです。
でも 外の空気に触れるだけでもいいかな~。と思っています。

ドッグランもドッグカフェも行けないですが、
ショコラは他の子の事は知らないので羨ましいとも思わないだろうし、
世の中かわいそうな達もいっぱいいるし・・。
。。ショコラはこれでいいのだ。。と言い訳している私です。

今日はショコラの大好きなサンルームまわりの紅葉を載せてみます。
余計な木が多いので何本か切りましたが、モミジが6本あります。
赤くなるのが4本あります。邪魔ですが、やはりモミジは置いておこうと思います。



21-12-2-1




21-12-2-2




21-12-2-3




21-12-2-4




21-12-2-5




21-12-2-6

最後のはサンルームの向こう側の部屋から外を見ているショコラです。
網戸のホコリとガラスの鼻紋が気になりますが、
ガラスに写っているショコラがおもしろいので載せてみました。

気がつけば もう12月 みなさまお身体お気をつけください。





ショコラのブログへようこそ

2007年8月から『巨大食道症』
という病気と闘っています。
毎日がんばっています。

~2009年10月末まで、きよ(ショコラ)が書いていましたが、その後は『きよ母』がブログを引き継ぎました。


(画像、フラママさん作)

ショコラの奮闘日記partⅠの
過去ブログは→ こちらをクリック

ショコラのプロフィール

きよ母

Author:きよ母
【ショコラのプロフィール】
年齢→11才(2003年1月22日生まれ)
体重→12.0キロ弱(最高14,5キロ)
性別→オス(去勢済み)
職業→番犬、母の話し相手
趣味→番犬
特技→超高速回転
嫌いなもの→雷、クロネコヤマトの車
        自転車のブレーキの音
好きなもの→お家、家族、
        

リンク
お知らせ

     

○誹謗、中傷コメントはこちらの判断で削除させて頂きます。
○このブログ内の写真・文章は、無断では転載禁止としております。 ご了承下さい。

ショコラの家族



【ショコラの家族】(千葉県在住)

☆父、☆きよ母、☆長女
☆次女きよ(近所に住んでる)


アクセスカウント

里親募集リンク ↓クリック
カレンダー(月別)

11 ≪│2009/12│≫ 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリー
月別アーカイブ

ショコラの親戚さん探しています



【親戚犬、探してます!】

血統書はこちらの過去のブログに載っています↓
ショコラの血統書1
ショコラの血統書2

ショコラはペットのコジマ出身で、オス4匹、メス2匹の6匹兄弟です。
2003年1月22日に愛知県のブリーダー(カトウミホコ)さんの元で生まれました。

ショコラのお父さん ↓ ESPOIR FUJI BELL WOOD SYDNEY

ショコラのお母さん ↓ DUCHESS OF MIZUKIN FCI


もしもいましたら、お気軽にコメント下さいね♪

最近のコメント
最近の記事
里親募集中

ブログ内検索