[PR] 広告
12月≪ 01月/12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫02月

お耳ピコピコ

毎日同じ事の繰り返しですが、平和な日が続いています。
暖かい日があったり、寒さが戻ったり・・。
こうして春が近づいていることを感じます。
庭の梅のつぼみも膨らんできました。

ショコラも暖かい日には近所のパトロールしていますョ。
行こうとすると相変わらず逃げますが、素直に捕まったときだけ・・行っています。


私はショコラが一生懸命歩く時に、お耳が ピコピコ するのが大好きです。
ピコピコ ピコピコ 嬉しそうに耳が揺れます。




グルグル グルグル

最近 また寒いです~。

この家に引っ越してから石油系の暖房機は使っていません。
エアコンがほとんどで、ショコラが寝ているときはオイルヒーターです。
昨日電気の検針表がポストに入っていてビックリ!
過去最大の使用料です。
コタツもお正月しか出してないし・・。
やはり、灯油の方が安上がりかな? 節電しなくては。。

は自前の毛があるし、風の子?だから寒さに強いと思うのですが、
自分が寒がりなので、つい過保護にしてしまいます。
夜、うたたねをしているショコラにも、すぐフリースを掛けてやりますよ。

ショコラはうたたねしていても、自分のご飯の時間にムクッと起きてきて
ゴハンアピールがはじまります。

お茶碗を洗っていると・・。
起きてきましたよ~。 夜10時ちょっと前です。
グルグル グルグル アピール アピール
「ショコラゴハンなの?!」と言うと また嬉しくて グルグル グルグル ↓


22-1-27-1




22-1-27-2




22-1-27-3

寝ぼけ顔で背中にフリースを掛けた このスタイル・・私は大好きなんです。。
夜9時半~10時限定でよく見られます。。

「お姉ちゃんが帰って来た時、この格好で玄関まで走ってお迎えすると喜ぶんだよ~」byショコラ

キルトフェスティバルに行ってきました

ショコラの誕生日には、お祝いコメントを沢山いただきまして、ありがとうございました。
大勢の方々に応援していただいて、ショコラも私達も、しあわせものです。
これからも同じような生活が続くと思いますが、よろしくお願い致します。

昨日朝食後に、食べた物を吐いてしまいましたが、1回で済みました。
最近、吐いても引きずらなくなり、体重も12・8キロのベスト体重になりました。
これからは、適度な運動で、立ち食いの足の負担にならないよう体重維持を心がけようと思います。

   ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

話は変わります。
1月20日 暖かかった日に東京ドームでやっていた、キルトフェスティバルに行ってきました。
私は根気がないのと、老眼が進んだので、最近は見るの専門で、毎年見に行くのが楽しみです。
3年前まではお友達とダラダラ見て回り、ランチをして、おしゃべりして・・でした。
一昨年は、ショコラが大変な時期で行けませんでした。
昨年は一人で・・、今年も一人で行きました。

ショコラのハウスでお昼寝している12時半~3時半が私の自由時間です。
誰かと一緒だと自分のペースであっちこっち見られないですものね。

ドームまで普通電車で30分チョットで行ける恵まれた所で住んでいるのに、
今の私はズーッと引きこもってるなー、もっと外に出なければ・・と思った一日でした。


興味ないかもしれませんが、携帯で写してきた一部を紹介します。

下の2枚は 三浦百恵(山口)さんの作品で、今年はお部屋ということで、百恵さんが作った作品がイッパイ飾っていました。↓

ももえ


ももえ2


  ^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

色々あった中でも 犬をテーマにした作品 がおもしろかったです。


斉藤謡子先生の部屋の 犬のキルトです。↓

さいとう


一般の人の作品 愛犬をアップリケした作品です。↓

いぬ

私も、ショコラをモデルにした何か作ってみたいな~。

7才になりました

こんにちは~。 今日はまた寒くなってしまいました。

今日は、ショコラの7才の誕生日です。
早速おめでとうコメントをいただいています。
ありがとうございます。

2年半前に、聞いたこともない病気になってしまって、随分落ち込みました。
でも今は、ショコラにあった対処の仕方で落ち着いています。
今後どうなるかわかりませんが、今元気でいてくれる事に感謝しています。

これまでもイロイロありましたが、ショコラは元気になってくれました。
食い意地のはったショコラは、そう簡単にはこの病気に負けそうにない。。
いえ、負けたくない。と思っています。
この病気で亡くなった、ブログのお友達達の分まで頑張りますからね。
これからも よろしくお願いいたします。

お誕生日といっても たいした準備もしていないのですが、
取りあえず最近買ってあげたものをアップしますね。

DHCの用ゼリーのチーズ味と
100円ショップで買ったヨダレかけです。
ちょっとショボイプレゼントですネ~(笑)



ごはんの上に絞ってやろうと思っています。
味見させました。と~っても美味しいらしいので よかったです。↓


22-1-22-1




22-1-22-2




22-1-22-2


よだれかけは必需品なんです。 
これはダイソーではない100円ショップで見つけました。
食後20分間舐め続けるので、すぐ汚れます。


22-1-22-4

近所のパトロールだよ

今日はとっても暖かい一日でしたね。
昨日も久しぶりに暖かかったし、夫もいたので
ショコラを散歩に連れ出し成功しました。
いつものように短い距離を行ったり来たりしただけですケド。。

いつもより先に行こうとすると スグ回れ~右。
あわてて家に帰るくせに、庭をグルッと回って また外に。。
また近場を歩いて帰っては、また外に出て行きます。
やっぱり外は気持ちいいもんね~。
すぐには中に入りたくないようです。

ホントはね。 家の前でこうやって見張りをするのが一番好きなんですよ。
誰か来ないか じっと見ていますョ。
と~っても嬉しそうな顔をしていました。

車や自転車、バイクが来たら吠えようと待ってるんですよネ。
左右に見える範囲はショコラの縄張りなので強気なんです。


22-1-20-1


                   前を見て


22-1-20-2


                     左見て


22-1-20-3


                     右も見て


22-1-20-5


                     異常なし


22-1-20-6


ショコラの場合は散歩というより近所のパトロールと言ったところです。
あったかくなってきたので、少しづつ外に連れ出そうと思います。

あまり出ないので、散歩も下手になって 苦手なもの 吠えるものも増えましたが
あまり気にしないで ・元気だからいい・ と思うことにしました。

   ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

愛護センターレポート が更新されています。

パンチちゃん見つかりました

おはようございます。

嬉しいお知らせです。

迷子になっていたパンチちゃんが昨日見つかったそうです!

こんなに寒かったのに元気で怪我もないようです。 
 
本当に 本当に よかった!!

ご協力下さいました皆様ありがとうございました。

詳しいことは 空ちゃん ブログで見て下さいね。

本当によかった!!

皆様お疲れがでませんように・・。

パンチちゃん もうパパ ママから離れないでね。。


(1月13日のパンチちゃん探して下さい の記事は非公開にしました。)


テレビ見て下さいネ!

十五年前の今日、阪神淡路大地震が起きました。
6434名もの尊い命が亡くなられました。

御遺族や被災された方は今でも傷が癒えない事と思います。

実は主人も丁度その時出張中で、神戸オリエンタルホテルの30階位で泊まっている時でした。 私もテレビを見ながら恐怖でドキドキしていました。
歩けないほど揺れて、テレビが飛んで来たらしいです。
幸い頑丈なホテルで無事でした。


◎今日是非見て欲しいテレビがありますのでお知らせします。

1月17日 午後9時~9時49分 NHK総合テレビ
NHKスペシャル【メガクエイク2】=巨大地震 です。

神戸の木造家屋に住む お母さん お兄ちゃん シェルティーという
家族の証言を再現したシーンです。

可愛いシェルティーのシェリーちゃんが出演しますよ。
ショコラのちょっぴり親戚さんです。
いぬばか という映画にもでていますよ。

是非ごらんください。


シェリー

シェリーちゃん親子  左がシェリーちゃんです。

【追記】
再放送があります。
1月20日(水) <19日(火)の深夜> 
午前0時45分~1時35分です。

毛皮の話

毎日寒い日が続いています。
こんな寒い中 迷子のわんちゃんもたくさんいます。
飼い主さんのお気持ちを考えると胸が痛くなります。
早く飼い主さんの元にもどれますように・・。
パンチちゃんの目撃情報は 空ちゃんブログ でわかります。

   ~~~~~~~~~~~~~~

話は変わります。私は昨年末に ちばわん推奨 映画「犬と猫と人間と」 を見てきました。
動物の命というものを考えさせられました。

片づけをしていたら、その時いただいたパンフレットが出てきました。
私は知らなかったことばかりでした。
ショックを受けた二枚を写真に撮ってみました。
ボケていますが、ちょっと残酷な写真なのでちょうどいいです。

毛皮の為に多くの動物が殺されているというもの。
必要以上にいろいろな動物実験が行われているというものです。

22-1-15-5


22-1-15-4


一枚の毛皮は一つの命 
君のお母さんは毛皮を着ているの?
それはボクのおかあさんのだったんだよ・・

という言葉からパンフレットは始まっていました。
こういう残酷な写真は苦手と思われる方も多いはずです。
私は毛皮なんて興味ないわ・・と思うかもしれませんが、
今またいろいろなものにファーの使われた物が流行しています。

毛皮は死んだ動物から取るのではなく生きたまま剥ぎ取られるのです。
筋肉反応があったほうが、きれいに剥がせるし、血で汚れないし
効率がよく低コストのようです。
毛皮を取るためにだけに繁殖され、小さい時から狭い鳥ケージの様なものに閉じ込められ、頭もおかしくなり自分の足を食いちぎったりする動物もいます。
自分たちの仲間の前で、棒で殴られたり踏みつけられて毛皮を取られます。
もがき苦しみながら毛皮を取られ、その後もまだ生きて動いている事もあるそうです。

詳しいことは 
ALIYE 地球生物会議
NPO法人  アニマルライツセンター をぜひご覧ください。
  ( 動物実験のところ)

フォックス、ラビットと書かれていても犬や猫の毛皮も多いそうです。
現状を知ってもどうにもならない・・。と思うかもしれませんが、
私達に出来ることを皆が心がけたら、毛皮業者は成り立たなくなり少しは可哀想な動物が減ります。
出来ることは、これからは毛皮を買わない!! 毛皮の事を知人に教えること  です。

私達はいろいろな生き物の恩恵を被っていて毛皮の事を騒ぐのは矛盾していますが、
まず、オシャレのために残酷な殺され方をしている動物を増やしてはいけないと思いました。
でも、もう持っている人は、粗末にしないで大切に使いきってあげるのも その動物に
対しての感謝の気持ちになるのかな?とも私は思います。(これは私個人の感想です)

読んで下さってありがとうございました。


   ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~



写真は変わって ぬくぬく ねむねむの 我が家の王子様です。



22-1-15-1




22-1-15-2




22-1-15-3







いたずらしました

今日も寒いですが、昨日もとっても寒い一日でしたネ。
成人になられた皆様 おめでとうございます。

昨日、ショコラはいつものように玄関で番犬していました。
でもそのまた向こうのドアも開けろとチョイチョイ、チョイチョイ。 
でも無視。無視。
 
そのうち、静かな事に気付きました。
そ~と覗いてみると↓このありさま。。
クッキングシートとサランラップの千切れたのが散乱。。
叱りつけて、こちらに連れてきました。
どうやら自分でドアを開けたようです。


22-1-11-1



このローカ↑の右にもう一つキッチンがあって、実は一昨日、長女がマカロンを作ったのです。↓
ショコラは期待してたのになーんにももらえなかったので、ずーと気にしてたんでしょう。

ドアをしっかり閉めていたのにおかしい?と思い、強く押してみると開いたんです。
ドアがバカになってたんです。 ショコラのチョイチョイパンチで開いたんですネ。
まさか開くとは 思ってもみませんでした。
キッチンは引き戸ですが5ミリくらいの隙間があれば鼻で開けられるし。

こんなことがないように、気を引き締めないといけないと思います。
後で千切れたものを集めてみたら、ほとんどお腹には入ってないとわかりホッとしました。



22-1-11-4





    ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~



ショコラの写真がないので年末の写真を載せます。↓
相変わらず元気に過ごせています。


22-1-11-2




22-1-11-3


お天気が悪くなりそうです。 どうかお気を付け下さい。


ショコラのストーブ

こちらは、今日も良い天気です。
暮れからとても寒い日が続いています。
でも、まだ雪も降っていないので恵まれた所で住んでいるんだと思います。
皆様の所はいかがですか?

ショコラの体調もいつものように落ち着いています。
暖房をつけていてもショコラがケージから出てくるとアッチもコッチもドアを開けろと
訴えます。
せっかくあっためた部屋もすぐ冷たい風が入ってきます。。
カーテンをつけたりして暖気がにげにくくしているんですが・・
部屋から外にいるショコラが寒いかな?と最近気付き、ショコラ用に小さなストーブを
つけてやってます。 
違和感なく受け入れてくれましたョ。  洋服は嫌いなんです。
光が目に悪いかな?と思いましたが、敵が通るドアの方向しか見ていません。



22-1-7-1




22-1-7-2


毛が金色に光っています。  ちゃんと距離も保ってるんですよ。



221-7-3


玄関は本当に寒いんですよね~。
夜も玄関かサンルームに出てスタンバってます。
前の家と違い、今の家は何にも見えないのにね~。
御苦労さまです。 

お正月のショコラ

遅くなりましたが、皆様、明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

娘は明日帰るので今日はまだいるのですが、今日は私(きよ母)が書かせていただきます。

きよは旦那様のK君と大晦日の朝待ち合わせてK君の実家の茨城に行きました。
年末の忙しい時に、気のきかない娘が行って迷惑じゃないか・・と案じていました
でも、すでにお節も、可愛いパジャマも準備して下さっていて、嫁なのにお客様のように過ごしてきたようです。
お料理上手なお母様なので、お腹一杯ごちそうになって1泊だけしてきました。
本当にしあわせ者です。
1月1日はウチにK君が泊まってくれましたよ。
ショコラがどんな反応するか心配でした。
ショコラがなるべく吠えないように、娘達がいる部屋に私がショコラを抱っこして入って行きました。

知らない男の人が自分の家にいる・・ということで、思ったとおり吠え続けました。
でも下におろしてフリーにすると、パワーが落ちて腰が引けて周りを回りながらニオイチェック
そのうち、わざと残しておいたクリーム付きお皿のニオイに興味が出て、それをなめようとして吠え止みました。
K君の手からクリームやヨーグルトを舐めましたが、仲良くなるまでにはなれませんでした。
ショコラに自由に食べ物を与えられたら、仲良くなるのが早いのに残念です。

無理矢理3人で記念撮影です

22-1-4-1

K君が泊まってくれた日の夜中にショコラは少し吐いてしまいました。
吐いた後、ショコラは冷たいフローリングへ行って寝たがったりしていたので、最近寒かったしショコラは熱があったような気がします。
ワンコにも風邪ってあるのでしょうか・・。

次の日のサンルームのショコラです。
吐くのは夜中だけで、次の日にもすっかり復活したショコラです。
日向ぼっこしながら ウツラウツラしています。↓

22-1-4-2

22-1-4-3

22-1-4-4

22-1-4-5

K君はショコラともっと仲良くなりたかったのに、ショコラがまた吠えてまた吐いたらいけないと気にしてくれていて申し訳なかったです。

本当にショコラは全然人懐こくないので困ってしまいます。
今度来てくれた時はもうちょっと仲良くなれたらうれしいです!!

ショコラのブログへようこそ

2007年8月から『巨大食道症』
という病気と闘っています。
毎日がんばっています。

~2009年10月末まで、きよ(ショコラ)が書いていましたが、その後は『きよ母』がブログを引き継ぎました。


(画像、フラママさん作)

ショコラの奮闘日記partⅠの
過去ブログは→ こちらをクリック

ショコラのプロフィール

きよ母

Author:きよ母
【ショコラのプロフィール】
年齢→11才(2003年1月22日生まれ)
体重→12.0キロ弱(最高14,5キロ)
性別→オス(去勢済み)
職業→番犬、母の話し相手
趣味→番犬
特技→超高速回転
嫌いなもの→雷、クロネコヤマトの車
        自転車のブレーキの音
好きなもの→お家、家族、
        

リンク
お知らせ

     

○誹謗、中傷コメントはこちらの判断で削除させて頂きます。
○このブログ内の写真・文章は、無断では転載禁止としております。 ご了承下さい。

ショコラの家族



【ショコラの家族】(千葉県在住)

☆父、☆きよ母、☆長女
☆次女きよ(近所に住んでる)


アクセスカウント

里親募集リンク ↓クリック
カレンダー(月別)

12 ≪│2010/01│≫ 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

カテゴリー
月別アーカイブ

ショコラの親戚さん探しています



【親戚犬、探してます!】

血統書はこちらの過去のブログに載っています↓
ショコラの血統書1
ショコラの血統書2

ショコラはペットのコジマ出身で、オス4匹、メス2匹の6匹兄弟です。
2003年1月22日に愛知県のブリーダー(カトウミホコ)さんの元で生まれました。

ショコラのお父さん ↓ ESPOIR FUJI BELL WOOD SYDNEY

ショコラのお母さん ↓ DUCHESS OF MIZUKIN FCI


もしもいましたら、お気軽にコメント下さいね♪

最近のコメント
最近の記事
里親募集中

ブログ内検索