[PR] 広告
01月≪ 02月/12345678910111213141516171819202122232425262728≫03月

ありがとうございました

最近、暖かい日が続いていたのですが、
昨日、今日と冷たい雨が降っています。

前回の記事では、皆様にご心配いただきまして、
本当に申し訳なく思っています。
たくさんのコメントもいただきまして感謝の気持ちでいっぱいです。

おかげさまで、元気がでてきました。
本当にありがとうございました。


   ^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^


これは暖かかった一昨日のサンルームでのショコラです。↓
ウトウトしてますね。

22-1-24-2


バタンと横たわりました。↓

22-1-24-3


シャッター音に、 あん~ 何?↓

22-1-24-1

ショコラは相変わらず散歩嫌いですが、体調も良く過ごせています。

元気なのはいいのですが、番犬するのが好きなので、
吠え過ぎてはくこともありますが・・。

また寒くなっていますので、皆様お気をつけ下さいネ。

もうすぐ春ですね

最近はいいお天気が続いています。

我が家には、白とピンクのしだれ梅があるのですが、
ピンクの方は、まだ花があまりついていません。
今日、白梅の方に鶯が2羽遊びに来ていました。


22-2-25-1


22-2-25-2


これからいい季節になるっていうのに・・
ショックなことがありました。
つい最近、誕生日だったのですが、
誕生日に私の不注意から、怪我をしてしまいました。
それも、顔を。縫うほどの。。

落ち込みましたが、マスクでかくれる場所だし、
もう一回お嫁に行くって事もないでしょうし。
開き直って、前向きにがんばらないと!!と思い、
やっと吹っ切れました。

時間がたてば、少しは目立たなくなるかな?
傷が落ち着いたら、少しでも良く見えるように
形成外科(美容)に行けばなんとかなるかな?
医学も発達してきたから少しはマシになるはず。。と言い聞かせています。

ショコラと、私まで引きこもらないようにしないとね。。
本当は一人で黙ってるつもりだったのですが、
かえって心配をかけてしまったようです。申し訳ありません
ありがとうございました。


キンタローさん ありがとう

最近は、暖かいいいお天気が続いています。

気が付くと11月から始まった ㈱キンタロー さんのサークルモニターの3ケ月目に
なっていました。
1ケ月ごとにレポートや写真を提出しますから、普通の使い方をしていました。
しっかりしていて良いところばかりでした。 本当にラッキーでした。

ちゃんと最後のレポートも提出しましたよ。
3ケ月すれば頂けるという事なので、2週間くらい前からこんなふうに勝手な使い方を
しています。↓

22-2-21-4

1まいの板を外して横にして紐でくっつけました。
中に段ボールを当てて、足をひっかけないようにしました。
上には100円ショップで買った幼児用のスポンジをはめ込みました。

たったこれだけですが随分楽になりました。
(ドアをこちら側に付けて、ショコラに勝手に入ってもらおうとしたのですが
うまくいきませんでした。)


食後のよだれかけペロペロの動画です。↓




もう習慣になっているので、こうやって食後 毎回20分立っています。
当たり前のように すました顔をしてるでしょ。↓

22-2-21-2


22-2-21-5


22-2-21-1
          キンタローさんありがとう!byショコラ

見かけもスッキリ・私も楽ですし・ショコラも喜んでいます。

㈱キンタローさん、本当にありがとうございました。


  ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

つい最近 超ショックな事があり落ち込んでいました。
ショコラも4,5日前頃ちょっと調子を崩していましたが、暖かくなって調子も戻りました。
私も気持ちを切り替えて何とか頑張ろうという気持ちになりました。
こんないい天気なので、引きこもっていないでショコラを外に連れ出してみようと思います。

あかりちゃんの飼い主さんから

あかりちゃんの飼い主さんより 今日コメントを頂きました。
みなさんにも読んでもらいたくて今日の記事にしました。
  
    ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

きよ母さま、あかりのことを取り上げてくださり本当にありがとうございます。
この場をお借りして申し訳ありませんが、お心にかけてくださいますみなさまにも、
心よりお礼申し上げます。
私もあかりの強い目に惹かれて預かりになりました。
きっとご縁があったのでしょうね。
あんな目にあっても、あかりはいつもやさしい目をしています。
体を撫でていると、人間は何処まで残酷になれるのかと
申し訳ない気持ちでいっぱいになります。
あかりは現在は全く手のかからない子です。いつも穏やかで、台所と人間が大好き、
特に食べ物を持っている人間が、という結構ちゃっかりしたところもあるかわいいおばあちゃんです。
年齢と病気のせいで、お別れは早いかもしれませんが、私達もみないつかは老いますし、病気にもなります。
人生、犬生の夕暮れ時を共に過ごせることは、こんなにも幸せなのかと思う程、穏やかで優しい気持ちにさせてくれます。
いつまでも減らない家を失うペットたち、でも、私たちそれぞれが、できることを、無理なく続けていけたら、いつかはみんなが幸せになれる日が来るのではないでしょうか。
ショコラちゃんも、大きな病気を抱えていらっしゃるそうですね。
どうかお大事にしてください。

[ 02月20日 15時47分 ] あかり母

  ~~~~~~~~~~~~~~~~~   

あかりちゃんのお母さま ありがとうございました。
私達、いろいろ考えるきっかけになったと思います。

シェルティーのあかりちゃん

こんにちは

やさしいお顔の かわいいシェルティーちゃん。。

11才の女の子 あかりちゃんです。


あかりちゃん3

こんなかわいいあかりちゃんですが、実は千葉の富里センターに 
飼い主によって持ち込まれたワンちゃんなんです。

あかりちゃんの、9才の娘と一緒に母子で捨てられたのです!
なんてひどいことをするのかと怒りがこみあげてきます。

あかりちゃんの事は、見覚えのある方もいらっしゃるかもしれません。
ショコラのブログ 8月7日 に紹介した事がありました。↓

tibawan

でもその後 8月14日に ちばわんさんの 今の飼い主さんが、センターから救い出して下さったのです。  良かったね、あかりちゃん。
その時の様子は、愛護センターレポート8月14日 に載っています。

ちばわん さんは、あかりちゃんのようなをセンターから引き出して、ケアや躾をして、
新しい飼い主を捜してあげているボランティア団体さんです。

あかりちゃん1

4人がかりで2時間もかけて毛を刈ってもらった後のあかりちゃんです↑

身動きも取れない状態で繋がれていたようで、毛は絡み、
ウンチもこびりついて、悪臭を放っていたようです。

どうやったらこんなにひどい状態になるのか!?想像を絶します。
ひどすぎますよね! 
こんなボロボロの状態にして・・捨ててしまうなんて許せません!!
同じ人間として、申し訳なくて、このあかりちゃんの眼を正視できません。

前足には大きな脂肪腫が隠れていました。↓

朱莉ちゃん再

脂肪腫の手術や避妊手術も済ませて、新しい里親さんの募集をするところだったのですが、脳下垂体の腫瘍による副じん機能亢進症(クッシング症候群)という病気が見つかりました。

これからしあわせになろうとしているのに あんまりです。。
今は病気をおさえる治療をしていますがこれから腫瘍が大きくなってきたら
手の施しようがないらしいです。

今はとても落ち着いた生活ができているので、最後までこのまま見守ってあげたいという事で、里親さんの募集はとりやめて、今の預かりさんのお宅の子としてずっと穏やかに暮らしていくことになりました。
ひどい目にあっていたのに、人を怨むことなく、とっても素直ないい子だそうです。

よかったね。 あかりちゃん! いっぱい甘えてね。

あかりちゃん再


あかりちゃん6再

病気との闘いは大変ですが、ゆったりと、ゆっくりガンバって欲しいと思います。
みんなで応援したいと思います。

(あかりちゃんの9才の娘は、先に飼い主が見つかってショコラちゃんという名前だそうです。)
こういう目にあっても精一杯頑張っている子がいる、という事や 
こういう活動をしている人達がいる、ということを知って欲しくて載せました。(了解済)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ちばわんホームページ 家族を待ってる犬猫達 にあかりちゃんのように頑張って
飼い主さんを待ってるがいます。

シェルティのキョンちゃん。 交通事故にあって車いすで頑張っている初雪ちゃん。
ブリーダーの放棄犬と思われるラブラドールの凪ちゃん、ベアーちゃん。など
人間にひどい目にあってるのに、みんなみんな我慢強くて、健気で、いじらしいんですよね。
凪ちゃんは声帯まで切られ、おっぱいも垂れ下がり、お金もうけの為に使われ、
同じような何頭かと捨てられたようです。
最近肥満細胞腫の手術を受けましたが、頑張っています。

こうやってボランティアの方々がご努力されているのにセンターには次々とが運ばれて来る現状。
本当にどうすればいいのでしょう!

飼い主のモラルやブリーダーやペットショップの問題‥・。
取り締まる資格や法律とかできればいいのに・・と思います。

センターは、安楽死させるんじゃないんですよね。
みんな苦しみながら死んで行くんですよね。

こういう事を書いているだけの私は?というと・・。
今はショコラを最後まで責任もって育てます。としか言えない自分が情けないです。


今日は関東地方にまたがチラつきました。
まだまだ寒いので、どうかお身体お気をつけ下さいネ。

ショコラにもおすそわけ

昨日はバレンタインデーでしたね。

一昨日、我が家でも長女がいい匂いをさせてお菓子を作っていました。
今年は種類を少なくしたそうです。
本命チョコを作る日はいつになるのでしょう?

ショコラも期待でソワソワ。。
割烹着を着た長女がアッチのキッチンにこもるとおいしいものを
自分の為に作ってくれていると勘違いして待っていましたよ。



22-2-15-1
ブラウニー

22-2-15-2
マカロン

22-2-15-3
チョコスコーン


ショコラの為に、スコーン1コにだけチョコを入れないでくれました。




出来たてのニオイに興奮していましたよ~。
もうすぐ食事の時間なので立つからいいかと思い、砕いて一口だけやりました。

その後食事台で立って、湿らせたスコーンを食べました。
こんなものショコラなら一口で食べられるのですが、何度も楽しめるようにチビチビやります。

  ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

オリンピックが始まりましたね。
上村愛子さん残念でした。 でも皆さんの頑張りに本当に感動しています。。

今日からのフィギュアスケート・ペアの 川口悠子さんは愛知県出身ですが、娘と同じ船橋の小・中学校でした。 
お向かいのマンションに住んでいたので、スケートを頑張っていたのは知っていましたが、こんなに頑張っていたのですね。
いっぱい応援したいと思います。


お雛様とお客様

昨日も今日も また寒くなりました。
こんなに気温の差が激しいと、も調子が崩れますよね~。
私もちょっと風邪気味でしたが、もう大丈夫。

実は昨日、娘きよの旦那様K君のご両親が、茨城の水戸からいらっしゃいました。
外では何度かお会いしたことはありましたが、我が家には初めてなので少し緊張しました。

ウチでいたのは、11時半から3時半位までの短い時間でしたが、
主人とお父様はお酒で、私達母親はひたすら食べて盛り上がりました。
子供たちの話など、いっぱいおしゃべりして楽しく過ごせました。

ショコラは、朝 私がお化粧をしていたので勘違いして、さっさとオシッコをしてまで絞り出していましたよ。(笑)
どこかに連れて行かれると思ったんでしょうね。 空気の読めるです。
午前中も私がお料理したり忙しくしている間もずっとフェンス越しに立って見ていました。

ショコラは、早めに食事をしてケージにいる時間に、ご両親は帰られたので今回は会っていません。
今度はイイコにして会ってもらおうね~。



  ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


話は変わります。
日曜日に、15年?ぶりにお雛様を出しました。
本当は7段飾りなのですが、下の6段は実家に置いたままです。

ショコラがイタズラするかな?と心配しましたが、興味ありませんでした。↓
もっと頻繁に出すべきだったと反省しています。
娘が二人もいるのにね~。


22-2-12-1



はじめてお雛様と、ご対面~。
ちょっとビックリ! 念入りにニオイチェック





2度目の対面
もう あまり興味なし↓






まだまだ寒いです。でも、もう春がソコまで来ています。。
皆様お身体お気をつけ下さいネ。


靴下ちょうだい

節分も過ぎ、春に一歩づつ近づいているはずなのですが
毎日「寒いね~」という言葉が口癖のように出てきます。

ショコラの最近ハマっているものの一つに靴下遊びがあります。
毎朝靴下を咥えて家中 何度も何度もトットコ トットコ走るのです。
後ろからついて走らないと一人では走らないんですが・・。

これで結構運動になっていそうです。
その後 を催す事も多いです。

飽きると 休んだり・・↓
 
22-2-6-1


ポトッと落として 取りにきて~ と待ってます。↓

22-2-6-2


走った後の今日の動画です。↓




最後は オエっとなってしまいました。
もう オシマイ。。  今日は大丈夫。 
興奮しないうちに切り上げないと、吐いてしまいます。

の日の前日に多めに吐いてしまいましたが、
家の中で こうやって毎日元気に遊んでいますよ。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


おまけ 
 いただきもののお花です。
 かわいいでしょ~。
 ケーキのようです。
 こういうアレンジも変わっていておもしろいですね。



22-2-6-3

雪が降ったよ Ⅱ

昨日も今日も良い天気ですが、相変わらず寒くて寒くて・・
早く暖かくならないかな~。とばかり思っています。
こんなこと言っていたら北国の人に笑われますね。

昨日に撮った動画です。↓
ただ うちの庭を歩いているだけです・・。 おもしろくもないですが・・。
この後、外にも出て行って近所をグルグル回ったんですョ。
ビチョビチョ・サクサク・タッタカ・タッタカ 楽しそうでした。
でも、その時の動画が撮れてなかったんですョ~。









この後、近所のパトロールにでかけました。

================================

ちょうど4年前のショコラの誕生日(2006・1・22)にも雪が降ったんですョ。
雪が嬉しくて、2日間走りまわって楽しみました。

懐かしくて過去のブログから写真も引張ってきました。↓
ショコラも、病気じゃなかった頃は、こんな弾けてたんです。

もしよかったら2006年1月のブログ(22日) も見て下さいネ。


2006年のショコラです↓

2006-1-22-1再


2006-1-22-2再

一昨年も雪がたくさん降った時があったのですが、ちょうどその時ショコラは具合が悪くて雪の中毎日点滴に通っていたのを思い出しました。

今は走り回ると興奮しすぎて吐いてしまうので、なか庭で思い切り走らせてあげることができないのですが、
少しずつ今の庭を整備して、楽しみを増やしてやらなきゃと思っています。

雪が降ったよ

寒いと思ったら、昨晩から雨が雪に変わりました。
昨夜、長女が 「ショコちゃん雪だよ!雪、雪積もってるよ!」とハイテンションで帰ってきました。

私はショコラを抱っこして外に飛び出しましたよ。
真剣な顔をして外の景色と降ってる雪を見ているショコラです。↓

22-2-2-1


今朝起きると結構雪が積もっていましたよ。
これは、ショコラに見せなきゃと思い、二度目のお目覚め後
ハウスからでたショコラを連れて庭に出ました。

はじめは少しアレっと思ったかもしれませんがサクサク楽しんでいました。
門から外にも出て行って、近所も歩いてきましたよ。
ルンルン サクサク 嬉しそうに歩いていました。

庭の散策とサンルームの様子です。↓

22-2-2-2




22-2-2-3




22-2-2-4




22-2-2-5




22-2-2-6




22-2-2-7


ただ歩いているだけですが、動画も撮りました。
写真が多くなったので 次回にしますネ。
雪で滑らないようにお気をつけ下さい。

ショコラのブログへようこそ

2007年8月から『巨大食道症』
という病気と闘っています。
毎日がんばっています。

~2009年10月末まで、きよ(ショコラ)が書いていましたが、その後は『きよ母』がブログを引き継ぎました。


(画像、フラママさん作)

ショコラの奮闘日記partⅠの
過去ブログは→ こちらをクリック

ショコラのプロフィール

きよ母

Author:きよ母
【ショコラのプロフィール】
年齢→11才(2003年1月22日生まれ)
体重→12.0キロ弱(最高14,5キロ)
性別→オス(去勢済み)
職業→番犬、母の話し相手
趣味→番犬
特技→超高速回転
嫌いなもの→雷、クロネコヤマトの車
        自転車のブレーキの音
好きなもの→お家、家族、
        

リンク
お知らせ

     

○誹謗、中傷コメントはこちらの判断で削除させて頂きます。
○このブログ内の写真・文章は、無断では転載禁止としております。 ご了承下さい。

ショコラの家族



【ショコラの家族】(千葉県在住)

☆父、☆きよ母、☆長女
☆次女きよ(近所に住んでる)


アクセスカウント

里親募集リンク ↓クリック
カレンダー(月別)

01 ≪│2010/02│≫ 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 - - - - - -

カテゴリー
月別アーカイブ

ショコラの親戚さん探しています



【親戚犬、探してます!】

血統書はこちらの過去のブログに載っています↓
ショコラの血統書1
ショコラの血統書2

ショコラはペットのコジマ出身で、オス4匹、メス2匹の6匹兄弟です。
2003年1月22日に愛知県のブリーダー(カトウミホコ)さんの元で生まれました。

ショコラのお父さん ↓ ESPOIR FUJI BELL WOOD SYDNEY

ショコラのお母さん ↓ DUCHESS OF MIZUKIN FCI


もしもいましたら、お気軽にコメント下さいね♪

最近のコメント
最近の記事
里親募集中

ブログ内検索