[PR] 広告
02月≪ 03月/12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫04月

見て頂きたいブログ

の季節だというのに、また寒い日が続いています。
風邪をひいている人も多いかも知れませんね。

今日は見て頂きたいブログがあります。

◎こちら→ シェルティーレスキュー です。

 7頭ものシェルティーが、3月28日に保護されました。
 ブリーダーとペットショップが遺棄した犬達です。
 一時預かりさんと、本当の家族になってくれる人を募集しています。
 写真も、今一時預かりをする事になった方のブログも紹介されています。

 うちのブログに遊びに来て下さっている アトム&レオちゃんち では
 瑠花ちゃんと名づけた女の子を、一時預かる事になりました。
 とっても可愛くて性格も良さそうです。
 
 どうか 支援して下さる方が増えますように。。
 瑠花ちゃん達を大切にしてくれる家族が見つかります様に。。

  ^^^^^^^^         ^^^^^^^^^

◎動物愛護に熱心な 杉本綾さんのブログ もご覧下さい。

 民主党の動物愛護に関する「第3回犬猫議連」に呼ばれた時の事が書かれています。 
 杉本さんがこういう活動をしていたと知らなかったので意外でした。

  ^^^^^^^^          ^^^^^^^^

愛護センターレポート も更新されています。
 3月31日は、うちのブログに遊びに来て下さっているミルクママさんのレポートです。
 かわいい子犬ちゃんを預かっています。
 これから本当の家族を探します。     (4月1日追記) 
 

 ボランティアの方達が、今回のようにご努力されているのに、
 かわいそうな動物が減らない現実。
 政治の力で、どうにかならないかと思います。

   ^^^^^^^^       ^^^^^^^^^^

22-3-30-1

            閉められちゃったよ・・。  

違いのわかる男

違いのわかる男。 わかりすぎる
それはショコラです。

困っています。。

洋服を着替えたらわかる。
美容院、病院にいったらわかる。

よそのに会って来たら触ってなくてもわかる。
何か食べたらわかる。

そのくらいは、いつも飼い主を観察してるからどこのお宅の犬も同じだと思います。
特に繊細なシェルティーは、空気が読めて
飼い主のこれからする事を先回りして心配することも多いです。

ショコラもそうで、面倒くさいです。

最近困っているのは、サンルームから見える物が少し違うだけでわかります。
そして、狂ったように吠えるんです。

例えば
白い小粒の石を地面に敷いていますが、そこに普通の大きさの石を補充して置いた。
植木鉢を近くに置いた。 庭の隅にビニール袋が飛んできていた。
ホースの巻き方が、いつもより乱れていた。など・・。

これらは、こちらが気が付いて片付けたら・・ピタッと吠えやみました。
どれだけ細かいの?と思います。

木の葉っぱが風で揺れた影に怒っている事もあります。
最近また、理由がわからないで下を見て吠えてるんですネ~。

元気で、近所に理解があればショコラが小さい空間で楽しんでる・・と
大目に見ることができるのですが、そうもいきません。。

せっかくショコラの為に作ったサンルームなのに・・。
出すとバカになるんじゃ困ってしまいます。。


きっとこれは、ショコラは頭がおかしいんだ!と思って、
以前に、こういう事を、病院の先生にこぼした事があります。

先生は、「それは、優秀な牧羊犬ですね~。」と笑ってらっしゃいました。
こちらは真剣だったのに・・。
最近ショコラの調子がいいので、病院には行っていませんが・・。


物が見える、音が聞こえる という事に感謝しないといけないですが、
ショコラに、もっと気楽~に暮らしてほしいと思います。


そういえば、レメディーも昔買った事があるな~。


22-3-26-2




22-3-26-1


今日のショコラです。 気になる所(右上)を隠したら落ち着きました。
こうやって座ることはめったにありません。


10円のポット苗たち

昨夜から明け方まで、風と雨がすごかったです~。
こちらは雷も鳴って大変な天気でした。
雷大キライのショコラの体調も大丈夫です。

今は風もやわらいで、いいお天気です。 良かったです。
今日は、最近買った10円ポット苗を紹介します。

パンジーとビオラのポット苗はよく100円位で売られていますが、
この写真のビオラとパンジーは、近所の花屋の感謝セールで10円で買いました。

1人10個まで1ポット10円という張り紙に気づいて、私が10個
夫に電話して帰りに10こ買って来るように頼んで、合計20個200円でゲットしました。

写真に協力的じゃないショコラとセンスは気にしないでください。
(ミニ水仙は10円じゃないです。)


22-3-17-2

                 <こっちに8個>


22-3-17-3

                 <こっちに5個>


22-3-17-1

                 <こっちに7個>

↑左上に映っているミニ金魚草も実は10円だったのが10ポット入っています。
これは夫が、花も終わって実になってる苗を蕾と勘違いして
ホームセンターから買ってきたものです。

でも花がらを取って置いておくと、脇芽から花が咲きました。
そして冬も越しました。宿根金魚草だったのかも。。

花が終わって安売りしてるものを、自慢げに買ってきた夫に
散々イヤミを言いましたが、今 反省しています。

私は、土いじりが好きで、以前は種からいろいろ育てたりしていました。
引っ越してからは、全然ヤル気がしなくて、
お花も 以前の庭から持ってきた宿根草くらいでした。

せっかく頑張っても、外から見えないんですよね。
今は、10円の花だらけの我が家の玄関ですが、
いい季節になってきたので、花を増やそうと思います。

あったかくなりました

昨日は、とっても暖かくて、こちらは暑いくらいでした。

ショコラもお散歩に行きましたよ。
昨日は、久しぶりに歩く道の方にチョッとそれて歩きました。

近所の縄張りばかり歩いていると、引張りますが、
ちょっと違う所へ行くと、緊張して、歩き方もいい子になります。
調子がよくなってきたので、少し違う所も楽しもう・。と思いました。

     ^^^^^^^^^^^^^   ^^^^^^^^^^^
日曜日は、近所のシェルティーのGちゃんとお兄さん、お姉さんに散歩中に会い、
はじめての陸橋を渡って一緒にコンビニまでお供しました。

ショコラは『楽しいね~。Gちゃん』と言っているように嬉しい顔をしていました。
元気な時は、散歩で会った仲良し達と一緒に歩いていたもんネ~。

Gちゃんを見つけると走り寄って、アソコを舐め合います。
やっぱり幼馴染はいいな~。と思いました。

いつも皆の散歩時間じゃない時間に歩いているし・・、
新しく会う近所のに吠えて大変なので、がいると避けていたけど、

たまには、仲良しだったに協力してもらって触れ合わせないとかわいそうだと
思いました。


 22-3-16-1



22-3-16-2

    <いつものお決まり・・じっと誰か来ないか待っています。>↑

   ^^^^^^^^^^^    ^^^^^^^^^^^^^^  

せっかくそう思っていたのに、今日 散歩に連れ出し失敗しました。

そしてすぐ、吠えもしないのに玄関土間に吐いてしまいました。(調子悪かったかナ?)
一昨日は吠え過ぎて吐いてしまいました。

吐くのは慣れているのですが、ここ最近、ドロ~ッとした透明の物や白い泡が多いので
要注意です。

そういえば、夜中も喉の奥が、しばらくぶりに、グッ グッといっていました。
もうすぐ狂犬病の注射もしないといけないので気をつけようと思います。
まずは、吠え過ぎないように・・。


引っ越して一年経ちました

今日は、風が強いですが、春らしいいいお天気でした。

気がつけば、この家に引っ越してきて1年経っていました。
たった1年なのですが、もうずーとここでいたような気がします。

ショコラも引越したばかりの頃は、全然吠えなくて心配しました。
でも、今は『家族はボクが守る!』というくらいの勢いです。
吠え過ぎて、たまに吐いていますが、こんなに元気で過ごせて喜んでいます。

ショコラは、お守りの ifペンダント もずーとつけていますが、
理由の一つに、お祓いをしてもらったからかな?なんて思っています。

引越する前に、船橋大神宮の神主さんにお願いして、お祓いをしてもらったのです。
すべての部屋をお祓いしてもらったのですが、今ショコラの部屋になっている和室に
お供え物をお供えし、主なお祓いが行われました。(変な宗教に入っていませんよ)

最後に神主さんは、地面に向かって「ウオォーオ」と叫んでいましたよ。
ここにいた悪霊を追い払ってくれたんだと信じています。


今日のショコラです。↓







             <音量注意>

敵もいないのに、何かに吠えていますね。

風が強いので 葉っぱの影とか・・、
何か気にさわるものがあるのでしょう。。

うるさいですが、これからも、元気で過ごせますように。。

いかなごの佃煮

今日は春らしいいいお天気になりました。
晴れていると 何かヤル気がでてきますね。

これからお散歩にちょうどいい季節だというのに・・ 
先日の記事のように、信じられないような事をする人がいるなんて、
本当に許せません。

これから暖かくなると、木の消毒や、除草剤をまく人もいますから、
飼い主は、本当に気を付けて散歩をしないといけないと思います。

うっかり犬が踏んだり、舐めたり毛についたら大変ですよね。
散歩嫌いのショコラですが、気をつけなければ・・と思います。


  ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


話は変わって
昨日、神戸の友人から いかなごの佃煮 が届きました。↓
毎年 たくさん作って ウチにも送って下さいます。

ありがたいと思います。 ご飯がすすみます。
これが届くと、もう春なんだナ~と思います。

22-3-11-1




22-3-11-2

おまけに、また ネムネムのショコラです。↑

夜10時に4度目のゴハンの時間なんですが、その前に、
『もう眠いのにサッサとゴハン食べさせて~。』と眠い目で訴えているのです。。

緊急のお知らせ

緊急のお知らせです

千葉県の検見川浜から稲毛浜近辺で
   
以前から白い粉状の毒物や毒入りの餌が撒かれ、たくさんの小動物が虐殺される事件が多発しているそうです。

海岸近くにある海浜病院脇のグランドに毒入りちくわが撒かれ、散歩中のワンちゃんが亡くなったそうです。

ご近所にお住まいの方は気をつけてください。

犬に関しては、ノーリードにしない、拾い食いをさせない。
また小さいお子さんも手を離さないようにして、なにかを舐めたりしないよう注意してください。

その辺りの海岸は、メッセでのドッグショーの帰りに立ち寄ったり稲毛海岸に隣接する公園でもドッグショーの開催があったりしますし、ワンちゃん連れも、とても多いところです。

もしよろしければ、みなさんのブログなどでも注意を呼びかけていただけませんでしょうか。
被害を広げないために。

悔しいことに、犬が命を落としたといって警察が積極的に動いてくれるのかというとそうでもなかったりします。

警察にお勤めの方に訊いてみたところ
「警察が動いていないわけはない」とのことでしたが検挙には至っていません。

もし、毒物らしきものを発見したら動かしたり、洗い流したりする前に

○現場の写真を撮る。
○ビニール袋などに保存する。

もし、被害に遭ってしまったら 取り乱してしまうと思うのですが
吐寫物なども保存しておくほうがいいそうです。
その際は、取り扱いに十分注意してください
そして被害届けを出してください

~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ひろみんさんのブログ記事より転載しました。
こういう卑劣な真似をする人、許せません!!
お近くの方、くれぐれも気をつけて下さい!!

他の地域の方も、どんなことがあるかわかりません。
みんなでわが子を守りましょう!!


ショコラのごはん

最近はまた、雨の寒い日が続いています。

今日は御飯のことです。
皆さんは愛犬にどんなものを食べさせていますか?
手作り、ドライのドッグフード、缶づめ、レトルト、生肉、トッピング?

ショコラのご飯は、セレクトプロテイン缶とドライフードを粉にした物を半々に食べています。 具合の悪い時はa/d缶を食べています。

最近調子がいいので、流動食にしたら何を与えてもいいかな?と思っています。
アレルギーのものが入ってなくて、高タンパク、低脂肪の物を選びたいと思っています。

つい最近、ペットショップにミルクを買いに行った時、隣に置いてあったデビフの缶づめが気になり、試しに買ってみました。

安いので少し心配だったので、シンプルな内容で添加物がない物を選びました。
ブレンダーでつぶしてドライフードに混ぜてやると、ショコラは大喜び。


22-3-6-1


私も本気になって、メーカーに肉の産地や抗生剤の使用してないか?など
問い合わせてみました。
丁寧に答えて下さって「つぶして食べさせている」と言うと、介護食のサンプルまで
送ってくれました。↓


22-3-6-2



今まで外国の有名なフードメーカーの物ばかり調べたり試しに買ったりしていました。
高い療法食もずーと食べていました。 ちょっと今、考えが変わりつつあります。

ショコラは多く食べられないので本当の肉や野菜や缶づめ肉を離乳食みたいにして
トッピングとして混ぜてやろうと思います。

オヤツも食べないんだから、少しは楽しみもないとね~。
色々試したいと思っています。


  ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


つまらなくて、おかしな格好で、コテっと寝ているショコラです。

22-3-6-3

暖かかったり、寒くなったり・・。皆様どうかお気をつけ下さい。

シャンプーしたよ

今日、ショコラはシャンプーに行ってきました。

本当は先月に連れて行くつもりが、自分の通院の方が大変で
ショコラの事を後回しにしてしまっていました。

予約の空きを確かめる為に電話したら、ちょうど今日キャンセルが出て
空いているというので、連れて行きました。

オゾン水シャワーというものを勧められてやってもらいました。
気のせいかフンワリ・いい感じです。

行きはカートで、帰りは自分の足で帰ってきました。
帰ったらゴハンと言いながら帰ってきたので、上手く写真がとれません。

嬉しくて回っています。↓
「エッ、ゴハン?」

22-3-4-1


「早く~、ゴハン~、ゴハン~。」

22-3-4-2


「早くしてったら~!」

22-3-4-3


回転が速くなってきたので、ボーロを一粒

22-3-4-4

御褒美にトリミングの病院の先生が、ショコラに下さったのです。
「このボーロならOKでしょ?」って。 ショコラ大喜びでした。 

疲れて今はケージで寝ています。
気になっていたシャンプーが終わってホッとしました。
 

ショコラのブログへようこそ

2007年8月から『巨大食道症』
という病気と闘っています。
毎日がんばっています。

~2009年10月末まで、きよ(ショコラ)が書いていましたが、その後は『きよ母』がブログを引き継ぎました。


(画像、フラママさん作)

ショコラの奮闘日記partⅠの
過去ブログは→ こちらをクリック

ショコラのプロフィール

きよ母

Author:きよ母
【ショコラのプロフィール】
年齢→11才(2003年1月22日生まれ)
体重→12.0キロ弱(最高14,5キロ)
性別→オス(去勢済み)
職業→番犬、母の話し相手
趣味→番犬
特技→超高速回転
嫌いなもの→雷、クロネコヤマトの車
        自転車のブレーキの音
好きなもの→お家、家族、
        

リンク
お知らせ

     

○誹謗、中傷コメントはこちらの判断で削除させて頂きます。
○このブログ内の写真・文章は、無断では転載禁止としております。 ご了承下さい。

ショコラの家族



【ショコラの家族】(千葉県在住)

☆父、☆きよ母、☆長女
☆次女きよ(近所に住んでる)


アクセスカウント

里親募集リンク ↓クリック
カレンダー(月別)

02 ≪│2010/03│≫ 04
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

カテゴリー
月別アーカイブ

ショコラの親戚さん探しています



【親戚犬、探してます!】

血統書はこちらの過去のブログに載っています↓
ショコラの血統書1
ショコラの血統書2

ショコラはペットのコジマ出身で、オス4匹、メス2匹の6匹兄弟です。
2003年1月22日に愛知県のブリーダー(カトウミホコ)さんの元で生まれました。

ショコラのお父さん ↓ ESPOIR FUJI BELL WOOD SYDNEY

ショコラのお母さん ↓ DUCHESS OF MIZUKIN FCI


もしもいましたら、お気軽にコメント下さいね♪

最近のコメント
最近の記事
里親募集中

ブログ内検索