[PR] 広告
03月≪ 04月/123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

お散歩

今日は連休初日ですね。

よいお天気の行楽日和でしたが、
我が家は、特に予定はありません。


実は、今朝、ビックリする事がありました。
ショコラが外の物音に怒って、吠えながら四角いベッドを
何度か飛び越えながら走り回っていました。

最後に後ろ脚が引っ掛かってお尻からドタッと落ちてしまいました。
でも興奮してるので、走ろうとするのですが、足が立たず
腰を落としたおかしな歩き方をしました。

スグつかまえて、抱っこをしたのですが、
じっとしたまま、ずーっと ウー ウーっと唸っていました。

どうしよう! 痛いんだ。。脱臼でもしてたら・・立って食べられない。。
と心配して、きよを呼びました。

しばらく抱っこして、唸るのが治まって、そっと床におろしたら・・
歩けました。 小走りもできました。 きよに飛びつこうとしました。

ずっと様子を見ていたのですが大丈夫でした。。
ビックリしましたが、何だったのでしょう?

打ち身でしばらく痛かっただけだったのですね。。
朝ご飯も立って食べさせてみましたが、大丈夫でした。

2時間 ハウスで休ませて、出してやると、走っているので、
ショコラと娘と私で近所の散歩に行きました。

暑いくらいで、風も強かったですが、気持ちがよかったです。


 お散歩に行くよ~。↓

22-4-29-1


 出発~。↓

22-4-29-6


 オチッコ。。↓ (片足立ちもできました)

22-4-29-3


 暑いな~。↓

22-4-29-5


 近所のチューリップ

22-4-29-4


 やっとお家だ。↓

22-4-29-7


 ちょっとまって~。↓

22-4-29-8


 お庭に行かなくっちゃ。↓

22-4-29-11


 涼しいよ~。↓

22-4-29-9


 お散歩、がんばったよ。↓

22-4-29-10

ショコラの足は大丈夫でした。 本当に良かったです。

ショコラも、もう年だから気をつけさせないといけないと思いました。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

シェルティーレスキュー をご覧ください。 シェルティがたくさん保護されています。
 5月16日に、イベントもあります。

娘とコッコちゃん遊び

最近 いいお天気の時もあって喜んでいたのに、
昨日、今日とまた冷たい強い雨が降っています。

雨音が聞こえるので、ショコラもサンルームには近づかず、玄関でいます。


さて、一昨日、娘のきよが帰ってきました。
ショコラには、前もって言っていたので、楽しみに待っていましたよ。

ショコラのお昼寝の時間に帰ってきたので、隣の部屋から声も聞こえていたのでしょうね。
きよが、ケージを開けてやると・・飛びついて・飛びついて・
熱烈歓迎をしていました。


昨夜、娘とショコラがオモチャで遊んでる様子です。
いつもは、テンションが上がると吐くので、オモチャは隠しています。

この小さなコッコちゃん達が一番好きなんです。
ひもが付いてるのがおもしろいらしいですよ。



22-4-28-1



22-4-28-2


ピーピー音出ます。↓



バカにならないうちに、切り上げないとダメなのです・・が、
自分で飽きてくれたようです。

 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

シェルティーレスキュー をご覧ください。 シェルティがたくさん保護されています。
 5月16日に、イベントもあります。

若葉の季節

緑の美しい季節になりました。

特に、朝露を浴びた葉っぱが、お日さまに照らされて
キラキラしているのが好きです。

今の我が家の庭・・一年の中で一番好きです。
桜が終わった頃から、枯れ枝に若葉がニョキニョキ出てきました。

モミジが多いのですが、今赤くなっているのが4本。
緑の葉っぱのが2本あります。

赤い葉っぱの木は、いきなり赤い若葉が出てきて、
だんだん緑に変わり・・秋にまた赤くなって散ります。

緑の葉っぱの木はずっと緑でいて
秋にはオレンジ色に紅葉して散ります。

見ていておもしろいです。

我が家のモミジを写真に撮りました。↓

もみじ5




もみじ1




もみじ3




もみじ4




もみじ2




もみじ6

玄関側のモミジの木の花?↑


  ^^^^^^^^        ^^^^^^^^        ^^^^^^^^


話しは変わりますが、もうすぐゴールデンウイークですね。

きよが、今日帰って来ます。
幼なじみの結婚式にも出席予定です。

家でいた時は、何にもしなかった娘ですが、何とかごはんも作れているようです。
最近はパソコンや携帯があるので、レシピやわからない事も調べられるし、
メールもできるし、本当に便利な世の中になったと、感謝しています。

はじめは、大阪とこちらの違いにビックリしたと言っていました。
ゴミの分別のしかた。 電車に乗る時のマナー。 みんなが親切な事。
困ってる時も、そうでない時も知らない人が話しかけてくる・・など。
続きを聞くのを楽しみにしています。

だんだん大阪にも慣れて、仕事も再開する事になったのですが、
一番つらいのはショコラに会えない事だそうです。
             

さて。。そんなショコラさん。。
娘が大阪に行く日に、ショコラと一緒に見送りに行って
「きよちゃん電車で行ったね。バイバイしたね。」と
言ったきり、次に帰って来る時まではわざと娘の話しをしなっかったのです。

はじめて帰るお正月にも、ビックリさせようと思って、
いきなりご対面~。が失敗しました。

きっと、きよはいなくなったんだと、自分でも納得させてたのにビックリしたのでしょうネ。
すぐ、元通りになりましたが、ちょっとイジケテいましたよ。。

私も反省して、それからは きよの話しを時々しています。
(仕方なく行った事。ショコラのことは大好き。帰って来る。いい子で待とうね。)と。
この事はお別れの日に言い聞かせた事でもありますが・・。
今は、電話に近づいて来たら声も聞かせています。

今回の再会どうなりますか??

 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

シェルティーレスキュー をご覧ください。 シェルティがたくさん保護されています。
 5月16日に、イベントもあります。

狂犬病注射済票

最近のお天気はおかしいですね。

夏日があったと思ったら、一昨日・昨日はで寒~い一日。。
体がついて行くのが、大変です。。

だいぶ前ですが、狂犬病の注射済票をいただきました。

以前は長方形だったのに、今年から可愛いハート型に変わっていました。
登録票はかわいい犬の足型に変わったようです。

かわいいと、ちゃんと付けたくなりますよね。

それとanicomからは、診療記録簿型・迷子検索サポートサービス機能付き
ファミカカードも 先月届きました。
いろいろな機能がついているそうですよ。


狂犬病注射済票 と ファミカカード ↓

22-4-16-3


     ^^^^^     ^^^^^     ^^^^^     ^^^^^     ^^^^^

今日は若葉の季節らしい いいお天気でした。
 
こんないい天気でも 散歩に連れて行かれないように、警戒していたショコラです。

でも、「じゃあ、散歩はおしまいにしよう。。あれ~、お父さんどこ行ったかな?」
な~んて言いながら捕まえて、「お父さんいる お庭だけ行こう~」 と言いながら
ハーフチョーク首輪を、さっと引っかけて、連れ出し成功 

はじめは しまった!って顔をしていましたが、
そのうち 嬉しそうにお庭をルンルン何度も回りました。


散歩に行く前のショコラです。↓

22-4-24-3




22-4-24-2




22-4-24-1


そのうち門の外に出て行こうとしました。 やったね。 

急いで 私はマスク、ショコラはハーネスも付けて散歩に行ってきました。
せっかくいい天気だったので、お散歩に行けてよかったです。


サンルームでくつろぐショコラです。↓
最近はこうやって、落ち着いている時間も多くなりました。。


22-4-19-4


 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

シェルティーレスキューをご覧下さい。保護された可愛いシェルティーが参加します。
4月25日ー譲渡会あります。 5月16日ーイベントあります。

日曜日のお散歩

前回の記事には 色々コメントありがとうございました。
ショコラには、何か感じる物があるのですね。
今は、ちょっと静かになっているので、このまま、様子をみるつもりです。


話は変わりますが、日曜日に夫と一緒にショコラの散歩に行きました。
少し遠くへ行ってもいいかな?と思いカートも持って行きました。

以前住んでいた辺りに来た時に、幼馴染のコーギーのさくらちゃんが、
ショコラを見つけてくれて、家からワンワン。

家族で出てきてくれました。
1年くらい会っていませんが、お互いに覚えていました。、
でも、ショコラはいつもクッキーをくれていたお兄さんを見てるし、
さくらちゃんは、いつもオヤツが入っていた私のポーチを見つめています。

2人共お互いの事は無関心です。 それも昔と変わりナシでした。
ショコラは最近嫌いですが、ちゃ~んと昔のお友達は覚えていて、
吠え声を聞いても平気だったので、安心しました。

散歩も、たまにはいい事もある と思ってほしいので、
いざという時の為に持っていたボーロを1粒だけやりました。(ケチ?)


こんにちは~。 久しぶり~。↓

22-4-21-1


カメラの方にに向いてくれません。↓ (私、怪しい人みたいですね)

22-4-21-4


「おばちゃんのポーチに何か入ってる?」

22-4-21-2


「ボーロちょうだい!!」↓ (ショコラ、大きい!)

22-4-21-3


せっかくカートを持って行ったのに ショコラは遠くまで行かずに
猛スピードで、家の方に向かって帰って来てしまいました。

庭を散策して、また、門を出て行って、
自分からいつもの近所のお散歩コースを 張り切って一回りしました。

ショコラは以前のお散歩コースより、今の家の周りの方が、落ち着くんだと思いました。



22-4-21-6




22-4-21-5

庭の落葉樹の葉もどんどん茂ってきて、いい季節になってきました。
(ブログを書いてるのを知ってくれているちゃんは名前を載せます。)

 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
シェルティーレスキュー をご覧ください。
 たくさんのシェルティーが保護されています。

サンルーム その後

昨日・今日と 春らしいお天気になりました。
お天気がいいと、気分も良くって 頑張ろう!という気になるから不思議です。

ショコラも、昨日は今月5度目の散歩にも行きました。(少ない!?)
(今日は、また吐いたので中止しました。。)

昨日はサンルームでも頑張っていましたよ。。

先日の記事では、沢山のコメントありがとうございました。

その後のショコラを動画に撮りました。
もう 見飽きてると思いますが、お付き合い下さいませ。。



外を見せたら、気にしなくなるかも?と思い
1ケ所 戸をあけてみました。。

気持ち良さそうに伏せて、風を感じています。↓

22-4-19-1<br />

成功したと思ったのに。。

               ↓
しかし、スグ横の部分が気になりはじめました。↓ (音あり)

 

              ↓
お母さん ここも何か変だよ。と言いたそうです。↓



                 ↓
真剣に観察中↓


             
                 ↓
この後、見るだけじゃなく下を向いては吠えて吐きそうになっていたので、
最終的に、すべてのサッシの溝を塞いで、フェンスを立て掛けました。

22-4-19-2

かわいそうですが、大人しくなりました。
今は2枚戸を開けて外も見えるようにしています。

取りあえず、成功ということで。。
いつまでこんなにしておくんだ。とイヤになりますが、
そのうち、忘れてくれることを祈っています。
ホント、面倒くさいです

  ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

シェルティーレスキュー をご覧ください。
 たくさんのシェルティーが保護されています。

困ったこと

最近は寒すぎですね。
今朝は雪が降りました。 雨も強かったし。。 地震もあったし。。
一体どうなってるのでしょう 最近の天気は。。
野菜も高くて、困っています。


最近、ショコラの困った事が、また増えてしまいました。

下の写真は、ショコラのケージのある部屋や、
サンル―ムで過ごしているショコラです。↓

22-4-16-2




22-4-16-1




22-4-11-1

何日か前まで こうやって 穏やかに過ごせていました・・。



なのに。。最近おかしな所が 

    気になって
      ・
    気になって
      ・
    気になって 

しかたがないようなのです。。↓


じっと観察しています。↓            




途中で玄関の物音が気になる。(音 出ます。)↓




観察中に怒りだす。(音量 注意)↓



ね。 観察してるでしょ? ずーと見てるんですよ。
これは、全部 時間はマチマチなんですよ。。

サンルームに出すと 真っ先にサッシの溝のあたりを見入っているのです。
マットで隠しても、わざわざどかして、見つめては吠えます。

目隠しシートを貼って、楽しみが減ったから
何でもない所が気になってしょうがなくなったのですね。。

可哀想になってきました。

外が見えるように戸を開けても、もう外より下しか見ないんですョ。
つまらないから、何かを見つけたにしては、信じられない物すぎですよね。。

気になっているのは、ここです。↓

22-4-16-4


おかしいでしょ?
ちょっと 頭がおかしくなったのかな?

もしもし~。 ショコラ~。 大丈夫?
お母さんが 意地悪してるみたいじゃないの?


 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

シェルティレスキューをご覧ください。
 シェルティーがたくさん保護されています。

外でのショコラ

最近は、気温の変化が激しくて、戸惑ってしまいます。
犬は元気な筈なのですが、ショコラはそういう時に調子を崩しやすいです。


でも 調子も戻って、昨日と、今日近所の散歩に出かけました。
いつもの 近所グルグル散歩です。

今日は前にも会って ワンワン!したポメちゃんに交差点で出くわしました。
まだ距離が離れているのに、ワンワン ガウガウ! なのでショコラを抱っこしました。
抱っこしたら落ち着いて静かになりました。

相手は大急ぎで走って行きました。 ごめんなさい。

ショコラを下ろすと、パッカパッカ 見えない相手を追いかけようとするんですよね。
そして必死で ニオイを探していました。

家のすぐそばなので、俺の縄張りに近づくんじゃぁないぜ!といわんばかり。。
弱いんだか、気が強いんだか 訳わかりません。
相当 キツイ性格だと思います。

こちらに引っ越してきて会う新しいにはほとんど吠えます。
悲しいですが、最近は遠くにが見えたらUターンしています。


   ^^^^^     ^^^^^     ^^^^^

下の写真は 今日のではありません。↓
1週間ぐらい前のだと思います。散歩から帰った時のショコラです。


22-4-14-2
  裏の庭だよ。もう桜は散ったよ。



22-4-14-3
  「お父さん、ボク頑張ってきたよ」 と言ってるんだよ。



22-4-14-4
  もう疲れたよ。。



22-4-14-1
  もうお家に入ろうよ。。

  ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 ◎シェルティーレスキュー をご覧ください。
  たくさんのシェルティーが保護されています。

最近のショコラ

こちらは、最近いい天気です。
いろいろなブログで綺麗な桜の写真が出ていますね。
お花見に行かなくても何だか行った気になります。

写真は写していませんが、ショコラも一応桜の下は歩きましたよ。
近所の小学校や、神社程度ですが・・。
慣れない所に行くと、写真どころではないんです。。

また、最近ショコラの調子がイマイチなのと、
連れ出し拒否するので、お家で過ごしています。

我が家の小さな米桜も雪柳も
ちゃんと写真撮る前に散りはじめました。


22-4-11-7

その代わりに、今、花かいどうが満開です。↑
サンルームのショコラからは見えないので残念ですが、
花には興味なさそうです。



ここ何日間かのショコラです。
ちょっと可哀想ですが、半分見えない事にも慣れたようです。↓


22-4-11-4




22-4-11-5




22-4-11-6




22-4-11-3




22-4-11-2
             ちょっと つまんないんですけど。。

    ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


 ◎シェルティーレスキュー をご覧ください。
  シェルティーがたくさん保護されています。 

ショコラの記念日

4月8日の昨日は、ショコラが我が家に来た日です。

携帯で写した写真をCDに移しておいくれたものを
何とかアップできました。
小さくて見にくいですが・・かわいいでしょ?

chocolate010
ペットショップにいた時です。↑

ペットショップで、偶然見かけたショコラがずっーと気になって
何日かお店に通いました。

行くと他のワンコはみんな寝ているか無邪気に遊んでいるのに
ショコラはいつも奥の隅っこでお座りしていました。

シェルティという犬種の事も知らなかったので、本で一応調べたりしましたが、
何よりシェルティー特有の・・情けないお目々にキュ~ンとやられました。

お店で、首にひまわりの首輪リボンをつけて我が家に到着です。
本当にうちに来たばかりの写真です。↓



ショコラ
ここはどこ??


03-04-0-8
お腹がすいたんですけど!!


横向きショコラ
ぼくをよろしくです。。


ビビりなショコラが我が家に来てビビりは克服されないまま
体は大きく成長しました。

他の家の子になっていたら、もっと立派なになってたかもね。。
私達に選ばれて アンラッキーかもしれないけど・・。
 
ずっと 君は うちの子だよ。

 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 ◎シェルティーレスキュー をご覧ください。
  多くのシェルティーが保護されています。 迷子情報もあります。

サンルームその後

こちらは昨日の雨も上がり気持ちのいい日になりました。

先日のショコラの血液検査の結果も
コレステロールが高い以外はバッチリでした。
シェルティーは高い子が多いそうですね。

   ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

その後のサンルームですが、目隠しシートを貼ってみました。
室内のは ホームセンターで買ったちゃんとした物ですが、
今回は100円ショップのをいい加減に貼ったので、空気が入って失敗。
まあ、様子見だから・・いいか。。

一度に全部貼らずにショコラの様子を見て
うるさい時に 他の物で見えないように隠しています。

見えない高さが53センチになったのでどうかと思いましたが、
ショコラはデカシェルなので
ちゃんとアゴから上の目は景色が見えます。

最近気にしているのは下の方なので、
吠える原因になる物の70%は隠れたと思います。

吠えるのも少なくなりました。
取りあえず成功です。


22-4-2-2

 ちっちゃな桜も咲いてるんだよ~。


22-4-2-3

 左目から涙が出るけど、良くなってきたよ~。


22-4-2-1

 ちゃ~んと外がみえるよ~。鳥さんこんにちは~。


 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 ◎シェルティーレスキュー をご覧ください。
  多くのシェルティーちゃんが保護されています。 

狂犬病の予防接種

昨日、狂犬病の予防接種に行ってきました。

夫が診察券を出しに行って、戻って、今度はショコラを車に乗せて連れて行きました。
ショコラは、車が嫌いで、乗ってる間はずっと吠えるので、
面倒なんですが、そうしました。

ついでに血液検査(フィラリアと生化学検査と一般検査)と尿検査と
胆のう付近のエコー検査もやってもらいました。

今わかる範囲では、全部問題ないそうで安心しました。
血液検査は後日ファックスと電話で報告があるそうです。

それと、左前足付け根にしこりじゃなく、少しプニッとした物があって、
右とは違うナ・・と気になっていたのですが、
それは、脂肪腫で良性だから心配ないそうです。

ショコラは、体をしつこく触りまくられるのは嫌いなのですが、
これからは、経過観察と他の場所のチェックもしないといけません。。
涙が出ていた左目も傷はないそうで安心しました。

病院には早く行ったのですが、帰る頃はすごく混んできました。
待合室でもクレートに入れていたので、中でずっと伏せて、
犬達を観察して楽しそうでした。

最近は知らない犬に会うとバカになるのですが、
自分は隠れているから気持ちに余裕があったんでしょうね。
グルグル回って、みんなに笑われながら待合室で待っていた頃が懐かしいです。

本当は、犬が嫌いではないと思うので、カートに乗せて犬を見に行く散歩も
いいかもしれないな・・と思いました。。

帰る頃に6歳雄シェルティちゃんが来ました。
体格もいいのに、お散歩が嫌いで、お散歩には行ってないらしいです。
でも家にはポメちゃんが2匹いるので、犬は好きなようです。
ショコラのような子もいるんだとビックリしました。


22-4-3-1




22-4-3-2

帰り道のショコラです。↑

行きはずーと「ヒャン ヒャン」吠えて回っていました。
帰りは少し落ち着いて黙っている時間が増えました。
でも座ることなく、ずーっと踏ん張って立ってるんですよね。。

夫は車の運転を30年ぶりにしているので、運転が怖いんだそうです。
もっと練習して、ショコラを楽しい所に連れて行って欲しいものです。

今はお花見日和ですね。
どうか、楽しい週末をお楽しみくださいネ。


ショコラのブログへようこそ

2007年8月から『巨大食道症』
という病気と闘っています。
毎日がんばっています。

~2009年10月末まで、きよ(ショコラ)が書いていましたが、その後は『きよ母』がブログを引き継ぎました。


(画像、フラママさん作)

ショコラの奮闘日記partⅠの
過去ブログは→ こちらをクリック

ショコラのプロフィール

きよ母

Author:きよ母
【ショコラのプロフィール】
年齢→11才(2003年1月22日生まれ)
体重→12.0キロ弱(最高14,5キロ)
性別→オス(去勢済み)
職業→番犬、母の話し相手
趣味→番犬
特技→超高速回転
嫌いなもの→雷、クロネコヤマトの車
        自転車のブレーキの音
好きなもの→お家、家族、
        

リンク
お知らせ

     

○誹謗、中傷コメントはこちらの判断で削除させて頂きます。
○このブログ内の写真・文章は、無断では転載禁止としております。 ご了承下さい。

ショコラの家族



【ショコラの家族】(千葉県在住)

☆父、☆きよ母、☆長女
☆次女きよ(近所に住んでる)


アクセスカウント

里親募集リンク ↓クリック
カレンダー(月別)

03 ≪│2010/04│≫ 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリー
月別アーカイブ

ショコラの親戚さん探しています



【親戚犬、探してます!】

血統書はこちらの過去のブログに載っています↓
ショコラの血統書1
ショコラの血統書2

ショコラはペットのコジマ出身で、オス4匹、メス2匹の6匹兄弟です。
2003年1月22日に愛知県のブリーダー(カトウミホコ)さんの元で生まれました。

ショコラのお父さん ↓ ESPOIR FUJI BELL WOOD SYDNEY

ショコラのお母さん ↓ DUCHESS OF MIZUKIN FCI


もしもいましたら、お気軽にコメント下さいね♪

最近のコメント
最近の記事
里親募集中

ブログ内検索