[PR] 広告
04月≪ 05月/12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

元気になってきました

ブログの更新が、少し止まっていました。。
ショコラの事を心配して下さった皆様、ありがとうございました

ショコラは少しずつ元気になってきました
ごはんも吐かずに食べられるようになりました

ウンチも3日ぶりに23日に出て、それから4日ぶりにやっと今日出ました
体の調子に比例して正直ですね。 
やっと食べ物が吸収されてきたようです。


はじめは、いつものたまに吐くのと変わらなかったのですが、
だんだん吐く回数が増えてきてしまいました。
1日に3回くらいだったのが、5・6回になったり。。

吐く回数が増えてくると、きっと食道も炎症をおこすのでしょうね。。
ほんの少ししか食べないのに、ほとんど胃まで届かずに出てしまうのです。

食べられないと、食べさせなきゃ・・とあせるのですが、
かえって負担になるので、ごはんを何度か抜いたり、
ほんの少量に薬を混ぜてやったりしていました。

薬と水とか、ほんの一口のフードしかもらえないのに
20分以上立たされても文句も言わず・・本当にいじらしいのです。

ハウスでいても吐く音やそぶりを見せると、ケージから出します。
吐いてしまってもすぐに取り上げないと吐いた物をまたすすって
食べて又吐いてしまう・・繰り返しになるのでずっと監視していました。

ショコラは車に乗って病院に行ったらかえって吐くのを、
先生もご存知で、毎日電話で様子を報告したり、
夫が薬をもらいに行ったりして、指示を仰いでいました。

だんだん吐く回数も減ってきたと喜んでいたら、
今度は、泡立てたメレンゲのような胃液や、
固まる前のゼリーのようなドロドロしたものが食道に溜まりはじめました。

これらのドロドロの泡が風船のように伸びた食道に溜まり出すと、
つっかえて薬もフードも胃へ届かなくなります。

昼間はウロウロ、座って寝る姿勢になると、
喉かから音がしてグッグッとこみあげては、オエッ・というのですが、
吐けない時もあり 苦しそうで、かわいそうでした

やっと吐けて、すっきりしたかな?と思って時間を空けてフードをやろうとすると、
また余計なものが、溜まりはじめるんですね。。

夜中もずっと喉から不気味な音がしていて、
苦しそうにドロドロを吐く仕草を何度もするのですが、
眠いので吐き切る事ができないんです。。

口の途中まで泡がみえても出ないんです。。
出ないものだから、また噛み噛みして飲み込みます。

吐く時の誤嚥による肺炎や窒息の恐れがあるので、
その度に私も一緒になって「ゲッーしなさい。ゲ―、ゲ―ッ」と。。
力が入ってしまいましたが、ショコラはそれが、イヤなんですネ。
何度も寝床を変えては、一人で苦しんでいました。

涙を流して何度も繰り返しやっと朝の3時や4時に出るという日が2日ありました。


薬が効けば症状も楽になるはずなのですが、
24日は、一番苦しそうで、このままだと窒息して
死ぬかもしれないと思い、病院に往診のお願いをしました。

夫もいないし、連れていいける状態じゃなくなくなったのです。
ショコラは、涙をながして出そうと何度も苦しんでいました。

ちょうどその頃、きよから「雨が落ち着いたから、そっちに向かう」と電話がありました。

往診に来て下さる少し前にキーキーうるさいバイクが近所を走り回る音に
ショコラが、急に怒って吠えまくりました。
そのはずみに、吐けなくて困っていたドロドロが、3回
卵白を固く泡だてたような胃液の塊を、1回
鼻を震わせて、見たこともない顔をして吐きました。

20グラムづつの缶詰フードしか与えてないのに、
ドロドロの中には、いつ食べたフード?というような
量のフードも混じっていました。

泡泡胃液は小さいボールにいっぱい位の量です。
ドロドロは手でつかめる位プルンプルンです。 ビックリしました。 
こんなものが食道や胃の中で一杯で、本当に苦しかったんだナ~。
と怖くなりました。

先生が到着して、その事を話すと、「それらのモノが邪魔して、
飲んでいた薬も吸収されてなかったのでしょう」とおっしゃいました。

皮下点滴と抗生物質や、吐き気止めや、粘膜保護のお薬など
混合の注射をしてくださいました。
聴診器で肺の雑音もないとのことで、安心しました。

久しぶりにスッキリした、内臓に、お薬の力もあって、
ショコラは、それから少しづつ、少しづつ良くなってきました。

ごはんも、大匙1杯位の少しからボチボチ増やして食べています。
もう吠えて大事なフードを吐かないように、今は、見張っている状態です。

ちょうど峠の頃に到着したきよですが、本当に助かりました。
ショコラも悲しそうな顔をした私とずっといっしょにいて、暗かったのです。
きよがきて、顔つきも明るくなりました。

もう大丈夫だと思います。 ありがとうございます。
きよのだんな様のK君、きよを帰してくれて、ありがとう。
きよのお友達さん、連絡しなくてごめんなさい。
今回は、もう少し、私とショコラにきよを貸して下さいネ。


外を見ているショコラです。↓
22-5-26-1

「ボクいっぱいがんばったよ~」
22-5-26-2


22-5-26-3


ショコラは最近、普通の生活が出来ていたので、
つい、普通の犬のように勘違いや、期待をしてしまいましたが、
今回久しぶりに、体調を壊したショコラを見て、
ショコラはショコラ。。 病気なんだ。と再認識しました。

巨大食道症は、あまり知られていない病気ですが、
誤嚥性肺炎で死んだり、衰弱してしまう怖い病気です。
食べたいのに、普通に食べられない残酷な病気です。

できるだけ、今回のようにならない様に、
ショコラの変化を、見逃さないように、したいと思います。

困ったショコラ

昨日は雨、今日は30度超えのよい天気
これじゃ、体もついていけませんね。

ショコラですが、よくなってる・・と思っていましたが、
18日から毎日、3回ずつ位吐いています。

こういう時に病院に行くと、ショコラはかえって吐くので、
病院に電話で相談して、頂いてる薬を組み合わせて様子を見ています。

ちょっと調子が崩れると、吐く度に、胃液で炎症を起こすのでしょうか・・
悪循環で、食道が伸びてるのか・・立っても胃に行かないのか・・
行っても逆流しやすくなるのか・・一声吠えただけで、簡単に吐きます。

今日は、せっかく食べさせているのに、ピンポン~。
ショコラは吠えましたが、イルスを使いました。
後でポストを見たらセールスでした。 出なくて良かった・・。

いつもは、吠えても走っても平気だし、吐いても続かなかったのですが、
今回は、ちょっと嫌な予感がしてきたので、今を乗り越えないといけないと思います。

困るのは、ショコラが番犬のお仕事好きだと言う事です。
(一週間ぐらい食べられない時も、ヒャンヒャンと吠えてました・・。)

要求吠えは全然しないのですが、外の音に体が反応します。
配達バイクと、宅急便、ブレーキ音、ピンポンには必死でほえるのです。。

今日は、首輪に短いリードをつけています。
もう母さんは、点滴に通うのはイヤなのよ~。
言うこと聞いてね。 ショコラ~。


  ^^^^^     ^^^^^     ^^^^^     ^^^^^


また写真がありません。。過去の写真です。(3月末頃)
お腹がすいてるので、最近いつもこういう顔をしています。

もうすぐごはん? もう眠いよ~。↓
2010年3-30-2



ごはん まだ? 見つめ作戦↓
22-5-21-1


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

シェルティーレスキュー をご覧ください。
 かわいいシェルティーがたくさん保護されています。

いたずら

今日は、曇り空から雨が降ってきました。

ショコラは相変わらずの生活ですが、
少し調子を崩しているので、サンルームは禁止しました。

ショコラは最近、痰のようなモノがよくからみます。
チョクチョク吐いていますが、大丈夫そうです。

心配症で過保護と思われても、変化を見逃さないようにしています。

巨大食道症の犬の食道は、古くなった長い風船のようなものなので、
ちょっと調子を崩すと4つ足で立つと、たるんだ風船が、下に伸びて
胃に行くまでに、食べ物が溜まってしまうんですネ。。

ひどくなると、スライムのような、ドロドロのものが、増えて
食事をさせてもソレが邪魔して胃まで届かないんです。

なので、引力の力で胃に落とす為に、立って食事をさせるのです。
水も立った時だけ与えます。散歩から帰っても我慢です。。

番犬が生きがいのショコラですが、1日100分立っています。
毎日黙って立っているショコラを見るとかわいそうになります。


   ^^^^^     ^^^^^     ^^^^^     ^^^^^

話は変わります。。
写真がないので、連休中の写真です。

外したマスクをテーブルから取って、こちらの反応を見て
追いかけて~と待っているところですよ~。
いたずらっ子の顔ですね。

22-5-19-1



22-5-19-2



22-5-19-3



22-5-19-4



22-5-19-5



違う日の ショコラと私です。↓
22-5-19-6


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

シェルティーレスキュー をご覧ください。
 かわいいシェルティーがたくさん保護されています。

最近のショコラ

昨日も今日もこちらはとってもいい天気~。

昨日は、夫と私とで ショコラをカートに乗せて散歩に行ってきました。
(ショコラの体調はイマイチなのですが、気持ちのい日だったので。。)
でも、結局すぐ降りて、以前の散歩道を歩いて帰ってきました。

かわいそうだったのは、元住んでいた家まで、ルンルンで行ったのに
家の跡形もなく、ショコラはウロウロ クンクン。
『アレ~ッ、おかしいな?』としばらく悩んでいましたよ。。

駐車場になった元我が家の立て看板の根元や電信柱にオシッコを掛けていました。
『ここは、僕の縄張りなんだからね』と言いたかったのでしょうね。

元お隣さんにも会ったし、懐かしい人達と行く先々で立ち話。
ショコラは、先を急いでいましたが、懐かしそうでした。
せっかくのんびり出かけたのにカメラを忘れていました。


写真がないので、5月の載せてない写真をアップします。。

◎5月はじめ頃(窓を閉めていたせいかウトウト)↓

22-5-15-5



22-5-15-6



22-5-15-7
(連休にきよと一緒に写真に字を入れてみましたが。。もう忘れたかも。。)



◎同じ頃(窓を開けるとバカになりました。)↓  吠え声注意




◎その後、窓を開けるとサッシの溝が気になって、溝を隠すのに必死な時。↓
 今も毎日こんな感じです。 楽しそうでしょう。

22-5-15-1



22-5-15-2



22-5-15-3



22-5-15-4

溝に敷いた敷物を咥えて引張ったり、フェンスが倒れて逃げたり・・。
ショコラは、結構楽しそうなのですが、こちらは大変!

うるさいと窓を閉めたり、サンルーム禁止令を出したりしています。
溝にアリがいたことがあったので、それも気になっていたのかもしれません。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

シェルティーレスキュー をご覧ください。 シェルティがたくさん保護されています。
 今日5月16日は、イベントがあります。

親戚さん&ショコラシャンプー

今日は、ショコラの親戚さんの写真を頂きましたので紹介します。

ショコラのパパが 曾祖父にあたる、りむ君で~す。
1才1ケ月 体重13kgの男の子です。 可愛いでしょう

小さい時も、今も似てますよね~。
まだまだ、腕白ですが、さみしがり屋の内弁慶さんです。

食いしん坊で吠えるところも、ショコラに似てますよ。
高速回転が得意だそうです。(笑)


◎小さい頃の りむ君です↓
りむちゃん1


◎現在の りむ君です↓
りむちゃん2


^^^^^^^^        ^^^^^^^^        ^^^^^^^^


前回紹介した ショコラの弟の かれん君のお写真も追加します。

かれん君が、大好きなカートに乗っているところですよ。
元気でお散歩に行って、いっぱい遊んで、
帰りは、カートに乗って帰るのが、お気に入りだそうです。

楽チンだね~。 可愛いですね~。
ショコラにも、りむ君にも似てますね。


◎弟の かれん君です↓
かれんくん
 


 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

さて、話は変わります。
昨日は冷たい雨が降りました。

でもショコラはシャンプーの予約を入れた日なので、頑張って行ってきました。
ショコラは行きも帰りもカートで、私は、カッパを着て行きました。

4月27日に電話をしたのにずーっと予約で一杯だったのです。。
いつも暇そうだ・・と思っていたのですが、
今度から早目に予約しないとダメですネ。

トリマーさんが変わっていて、肛門周りのカットを広範囲にしてくれていました。
少し変ですが、ショコラの為には いいかな?

昨日は疲れたのか、寒かったのか、昨夜から今朝にかけて
ショコラは何度も吐くポーズをしてるのに吐けませんでした。

やっと4時頃、吐けて、グッスリ寝たら、今日は普通のショコラに戻っていました。
今朝のショコラを写しました。  白くなった記念に。。


22-5-12-1


22-5-12-6


22-5-12-2



22-5-12-5



22-5-12-7



22-5-12-3



22-5-12-4


ちょっとヤル気のない顔してますね。。

ショコラは最近は、月に3日位は吐きますが、長引かずにすぐ治まるので、
これからの季節を乗り越えて欲しいと思います。

今月は、2日と5日にも吐いたからもう3回吐いているので、
体調を維持してフィラリアの薬を飲めるようにしなければ。と思っています。

皆さんのお家のちゃんも、どうかお気をつけ下さいネ。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

シェルティーレスキュー をご覧ください。 シェルティがたくさん保護されています。
 5月16日に、イベントもあります。

今日は母の日

今日は母の日でしたね。

きよ夫婦からお花が届きました。 
ショコラと一緒に写真を写してみました。

22-5-9-3



22-5-9-2


とっても華やかな ピンクのアジサイでした。
きよの結婚式の時のドレスの色だな~と思い出しました。

長女はシフォンケーキを焼いてくれました。
みんな ありがとう。

 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

話はかわります。
最近、ショコラにお気に入りの場所ができました。 

暑くなったので、ショコラのケージがある部屋の障子や窓を開けてやりました。
爽やかな風が入って来るんですネ~。

最近ココから外を眺めるのが好きになったようです。
サンルームでうるさい時には、出られなくするので、仕方がないのでしょう。。


22-5-9-7



22-5-9-6



22-5-9-8



22-5-9-5



22-5-9-4


後ろ姿が面白いでしょう? 3日分の写真です。
哀愁をおびたオジサンの背中とおしりですね。

足を踏ん張って、お得意の立ちポーズですよ。
楽しみが出来てよかったね。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

シェルティーレスキュー をご覧ください。 シェルティがたくさん保護されています。
 5月16日に、イベントもあります。

ショコラの弟君

こんにちは~。  嬉しい事がありました

ショコラの兄弟が見つかりましたよ。

お父さん(ESPOIR FUJI BELL WOOD SYDNEY)が同じの異母兄弟です。

ショコラの弟 かれん君で~す。

carenn1


かわいいでしょう。

ショコラに似てるでしょ?

5才の男の子で、12.8kg、千葉県在住。
自転車のかごと、カートに乗るのが好きなようです。

ショコラのように、よく回るそうですよ。 
お外も好きな、とても元気な お利口さんです。
お外では、吠えるそうですが、お家では吠えないんだそうです。

ずっと、かれんちゃんとショコラが似てるナと思いながら
ブログを見てくれていたようです。
それで、最近血統書を見てみたら兄弟とわかったのだそうです。

とても嬉しいです。 
そのうち会ってみたいな。。 ショコラが問題ですが。。


◎最近コメントでショコラの親戚さんも見つかりました。
・ショコラの父が曾祖父にあたる、りむ君です。(写真見たいナ)

◎これまでにわかっていた親戚さんです。
・よつばとかーちゃん さんちのよつばちゃん、と兄のYAMATO君。
・わたしとウズラとカモと のアニカちゃん。
・るんるんシェリー&ミルフィー のシェリーちゃん母子。
・こゆきさんちのハナちゃん。  です。

もし、親戚さんがいらっしゃいましたら、コメント下さいネ。

 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

話は変わりますが、
先日、娘が結婚式に出席して頂いてきたお花です。

22-5-7-1


幼稚園の時から仲良くしていただいてるお友達です。
習い事も、部活も、塾も、中学まで ほとんど一緒でした。。

結婚式の写真を見せてもらって、私・・感動しました。
Aちゃん おめでとう。 おしあわせにね。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

シェルティーレスキュー をご覧ください。 シェルティがたくさん保護されています。
 5月16日に、イベントもあります。

お散歩

最近はよいお天気の日が続いていて嬉しいです。

昨日は、きよと3人でお散歩に行きました。

ショコラは、イヤイヤ出掛けたのですが、写真に撮るといい笑顔ですね。

一人だと上手く撮れないですが、こういう顔をしてるんですね。。

ショコラは困った時も、笑った顔になるのですが・・。

22-5-5-1




22-5-5-2




22-5-5-3




22-5-5-4




22-5-5-5




22-5-5-6




22-5-5-7




22-5-5-8




22-5-5-9



22-5-5-10




22-5-5-11




22-5-5-12


今日はほとんど写真だけです。。

娘は今日 お昼に帰ります。 また、寂しくなります。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

シェルティーレスキュー をご覧ください。 シェルティがたくさん保護されています。
 5月16日に、イベントもあります。


ショコラ 静と動

連休といっても我が家は、いつもと変わりません。

娘達はそれぞれの用事もあるし、ショコラが変化を嫌がると言う事もあり、
私達家族は、近場で、食事や買い物に行ったりで ノンビリ過ごしています。

ショコラの足も大丈夫のようです。 毎日規則正しい生活をしています。


○静かに過ごすショコラです。

22-5-2-1




22-5-2-3




22-5-2-2



○動きの激しいショコラの動画を2つ

 .きよが見ていて嬉しいんですネ。 テンションが上がっています。↓





 ・いつもこのくらいのスピードで家中走り回っています。
  これは先月ぐらいの動画です。↓  (吠え声注意)





~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

シェルティーレスキュー をご覧ください。 シェルティがたくさん保護されています。
 5月16日に、イベントもあります。

ショコラのブログへようこそ

2007年8月から『巨大食道症』
という病気と闘っています。
毎日がんばっています。

~2009年10月末まで、きよ(ショコラ)が書いていましたが、その後は『きよ母』がブログを引き継ぎました。


(画像、フラママさん作)

ショコラの奮闘日記partⅠの
過去ブログは→ こちらをクリック

ショコラのプロフィール

きよ母

Author:きよ母
【ショコラのプロフィール】
年齢→11才(2003年1月22日生まれ)
体重→12.0キロ弱(最高14,5キロ)
性別→オス(去勢済み)
職業→番犬、母の話し相手
趣味→番犬
特技→超高速回転
嫌いなもの→雷、クロネコヤマトの車
        自転車のブレーキの音
好きなもの→お家、家族、
        

リンク
お知らせ

     

○誹謗、中傷コメントはこちらの判断で削除させて頂きます。
○このブログ内の写真・文章は、無断では転載禁止としております。 ご了承下さい。

ショコラの家族



【ショコラの家族】(千葉県在住)

☆父、☆きよ母、☆長女
☆次女きよ(近所に住んでる)


アクセスカウント

里親募集リンク ↓クリック
カレンダー(月別)

04 ≪│2010/05│≫ 06
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

カテゴリー
月別アーカイブ

ショコラの親戚さん探しています



【親戚犬、探してます!】

血統書はこちらの過去のブログに載っています↓
ショコラの血統書1
ショコラの血統書2

ショコラはペットのコジマ出身で、オス4匹、メス2匹の6匹兄弟です。
2003年1月22日に愛知県のブリーダー(カトウミホコ)さんの元で生まれました。

ショコラのお父さん ↓ ESPOIR FUJI BELL WOOD SYDNEY

ショコラのお母さん ↓ DUCHESS OF MIZUKIN FCI


もしもいましたら、お気軽にコメント下さいね♪

最近のコメント
最近の記事
里親募集中

ブログ内検索