[PR] 広告
05月≪ 06月/123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

ショコラその後

こんにちは。
ちょっと更新をさぼっていましたが、その後何日間かの写真です。

ショコラのハウスに入った時のようすです。
寝ている時に限って痙攣があるので、
後に赤ちゃんのベッドガードのようなものを作りました。

夏でも、アゴ乗せ枕をぐるりと囲んで、布団も使用です。↓

22-6-25-5


ご機嫌で、穏やかに伏せてる時です。

22-6-25-1




22-6-25-2




22-6-25-3



脱水したばかりの干す前の洗濯ものにスリスリです。
柔軟剤の香りが大好きです。



こんなふうに過ごしていたショコラですが、
また体調を崩してきました。。

本犬は元気なのですが、充分食べられないので、とても心配です。

22-6-25-4

すぐ、元気になるからね~。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

家族を待っている子がいます。 ↓
 ◎シェルティーレスキュー    ◎ちばわん   ◎愛護センターレポート    

また段ボール

毎日、蒸し暑い日が続いていますね。

でも、ショコラは散歩に行っていないので
快適温度の家の中で過ごしていますョ。
としてはかわいそうですが・・。

その後のショコラですが、17日以降調子が良かったのですが、
昨日(20日)のお昼前に、またガポッとドロドロの物を多めに吐きました。

こういう蒸し暑い季節は仕方ないのかもしれません。。
ハアハアしていると、定期的に溜まるのかな?
毎年こんな感じだったように思います。

今のショコラの楽しみは、2階とアッチの和室の散策?です。
2階には、1人では上がらないので楽しいようです。
皆の部屋でいろいろな物にスリスリしたり、ベランダから外を見たりしています。


また段ボールでも遊んでいます。(15日)
前回の後、カメラに残っていたものです。↓




いつも『母さんは、いればいい。。』という感じで、ショコラは離れた所でいます。

でも、新聞をトイレの下に敷こうとすると奪いに来たり、
段ボールから缶詰を出していたら、箱をかじりにきたり、
洗濯物を畳んでいると持って行って、追いかけて~と待っていたり、
子犬のようです。

散歩に行けないのは、苦になってなさそうですが、
サンルームの溝の観察が出来ないのが一番のストレスのようです。

18日の晩御飯の前(横になると痩せたのがよくわかります)↓

22-6-20-2


この場所は、一番涼しい場所なのです。『ん。。なに?』↓

22-6-20-3


19日、昼間のショコラ。ご機嫌さんでした。

22-6-20-4


我が家のあじさいです

22-6-20-1

サッカーは全然興味がなかったのですが、
19日は、応援に熱が入りました。 頑張れ日本


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

家族を待っている子がいます。 ↓
 ◎シェルティーレスキュー    ◎ちばわん   ◎愛護センターレポート                                

13日のショコラ

12日、13日は暑すぎるぐらいでしたね。
昨日夜からこちらはすごい雨。。
これからジメジメ、いや~な梅雨に入るのですネ。。

12日からリードをつけて、フラフラ楽しんでいたショコラです。

13日、サンルームは暑いし、吠えるので、禁止にして
外を眺めているショコラです。


 『あ~あ、開けてほしいな~』↓
22-6-15-1



 「ワン、ワ~ン」↓
22-6-15-2



 『ここだって外が見えるもんネ~』↓
22-6-15-3


ガラスのショコラの鼻紋と汚れ、目立ちますね。。

いつもと変わらないショコラですが、
向こう側のガラスに写ったショコラがおもしろくて写しました。



これも13日昼の動画です。
荷物の箱に飛びついて来たので、空き箱を与えました。
大好きな段ボールで遊んでいます。。




この夜の4回目の食事の前に久しぶりに、3回吐きました。
ご飯を食べさせる前で良かったです。(先日の記事と重複します)

14日の午前にもまた、吐いてしまいました。

調子がもう良くなった・・。と今日書いていたら、
また午前中、トロッとした胃液だけ吐きました。

ショコラの元気と食道の具合が比例してないので
大人しくばかりしていられないんですよね。。

ハウスで、2時間半~3時間、しっかり寝ているので、
出てきている間は何かしたくてウズウズしているのです。
かわいそうですが、この病気は、吐くのが付き物ですから仕方ないです。

まとめて書かないで、出来るだけ、その時の記録として残そうと思っています。
暗くなるかもしれませんが、お許しください。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

家族を待っている子がいます。 ↓
 ◎シェルティーレスキュー    ◎ちばわん   ◎愛護センターレポート  


写真コンテストのお知らせ

今日は、写真コンテストのお知らせです。
ある方のブログで知りました。

バナー
    
 『いのちつないだワンニャン写真コンテスト』
 ←クリックしてみて下さい。


.この写真コンテストは犬や猫と幸せに暮らす方法として、ペット業者から買うのではなく「保護された動物の里親に なる」「地域猫の世話をする」といった「本当なら殺されていたかもしれない小さな命が、救われ共に生きる」こと の素晴らしさを多くの人に知ってもらうために開催します。 とあります。

.応募や投票してみませんか?

     ^^^^^^^^        ^^^^^^^^        ^^^^^^^^

ショコラは、嬉しそうにしていたのですが、13日の夜3回吐きました。
1回目はフード、2回目はフードと水分多め胃液、3回目はフードとドロドロ胃液です。

14日の午前中、ドロっとした胃液を吐きました。
こんなに注意を払っているのに、なかなか手強いです。。この病気。。
っていうか今まで順調過ぎたのですネ。。負けませんよ~。

ショコラは元気で、遊びたいのがかわいそうです。


リードつきでフリーに

昨日は、とーっても暑かったですね。 
サンルームの戸は締めて、エアコンのドライをつけていました。

ショコラは、調子がよいのでリードをつけて完全フリーにしました。
とっても嬉しそうです。
もう吠えても大丈夫ですが、すぐ止められるので便利です。


昨日のショコラです。よかったね~。

22-6-13-6

しばらくは、とーってもいい子。。

22-6-13-7

でも、やっぱり気になる。。

22-6-13-8

やっぱりバカになったので、サンルームおあずけ。。
でも、嬉しそうな顔でしょう。

22-6-13-4


  - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

話はかわりますが、ショコラのお尻まわりです。↓
もうカットして1ケ月なので、毛が伸びましたが。。

22-6-13-9



22-6-13-10


具合が悪い時は、が、3日目、4日目、3日目・1日おき・・しか出ませんでした。
でも、1週間前から毎日いいが出るようになりました。

下痢ではないのですが、軟便だったので、このお尻カットで良かったです。
いつもは、肛門の周りだけ刈り込んでいたのに、トリマーさんが変わって、
今回は広範囲に下まで自然にカットしてくれていたので助かりました。

ゴハンもいつも位食べられるようになったのに、
体重はまだ11.6kgで全然増えないのは不思議ですが、
これから、ボチボチ増えたらいいなと思います。

  -     -     -     -     -     -     -     -                                      
        
(追記 6月14日)お尻まわりのアップが見たい・・と要望がありまして載せますね。
クリックしたら写真が大きくなるので興味がある方は見てみてください↓
        
oshiri


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 ◎愛護センターレポート 更新されています。 ご覧ください。 
 ◎シェルティーレスキュー をご覧ください。  
  かわいいシェルティー達が、里親さんを待っています。

夜のショコラ

今日は、暑かったですが、いいお天気でショコラも笑っていました。

今日は、夜のショコラの様子を紹介します。(昨日と一昨日の) 
暗くっても、ここが一番好きです。↓

22-6-10-1

カーテンを開ける時は部屋の電気も消します。。
何にも見えないのに、ジッと外を見ていますよ。
夜は静かにしてるので、真っ暗なサンルームに出す時もあります。

    *     *     *     *     *     *     *

こちらのドアにもフェンスが立て掛けてあります。
家族が帰って来る頃は、やはり玄関が気になるようです。↓

22-6-10-4



22-6-10-6



22-6-10-5



22-6-10-2



22-6-10-3


こちらのゴミの収集日は火・木・土で、夜9過ぎから10時頃に収集に来ます。
実は、ウチの前の道路の向こう側が、収集場所なのです。

ですから、収集車がウチの前に止まるのですよ。
ウーと言う音とピカピカの光に、ショコラはハッスルして吠えるのです。
なので、ゴミの日は、要注意です。

本当に調子の悪い時は、テレビの音を大きくしたり、歌を歌ったりして、
気付かないようにさせるのに大変でした。

本当は、玄関で、いつも伏せてイイ子で待てるのにね~。

ゴミ収集車が来る前後が、ショコラの4回目のゴハンになります。
食べた後すぐにゴミの車に来られるよりは、ゴミの車の後の食事の方がいいのです。。

待っていても、遅い時、早い時がありますが、、こればっかりは、仕方がありませんよね。。

9時を過ぎると、ショコラは、うたたねしながら、
何度もゴハン?と聞いてきます。↓

22-6-10-7



22-6-10-8


ゴミ収集車のおかげで、腹時計が、狂うようです。
迷惑だよね~。本当に。。

ただ、さっさと食べて、眠りたいだけなんでしょうね。。
でも、大人しくいい子にしていたので、食道も順調です。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 ◎愛護センターレポート 更新されています。 ご覧ください。 
 ◎シェルティーレスキュー をご覧ください。  
  かわいいシェルティー達が、里親さんを待っています。

ボクは元気だよ

みなさん ボクの事を心配してくれてありがとうございました。

ボクは、元気になりました。
時々喉の奥が、まだグッグッというので
母さんは、ボクが暴れないように見張っていてウザいんだよ。。

お首の短いリードが邪魔で、歩く時は、外またになるんだよ。
ボクが、バカになったり、お部屋の外に行く時は
長いリードまでつけるんだよ。

ボクは気になる場所が多すぎて、下を見て、ワンと言うと、母さんが、
「キレイ・キレイしたからね。何もナイヨ。いないんだよ。よかったね。」と
うるさいから、ボクはチョッとだけ信じてるんだよ。

サンルームに行ったり、障子を閉めるとバカになるからって・・。
こうやって、お外をみてるんだよ~。↓

しょうがないね~。

22-6-7-3


でも、結構楽しいかも

22-6-7-2

やっぱり、つまらない。。

22-6-7-1



でもね。おもしろいもの発見 クイックルワイパーが入っている袋だよ~。
ボクは、ピョンピョン、ブンブン、ガウガウ
本当に楽しかったんだよ~。










母さんはハラハラ、オロオロ。。でもおもしろいし・・って、
ボクのトイレまでよけてくれたから、
ボクは、張り切っちゃったよ~。

すぐ母さんにリードを付けられちゃったよ。。
大丈夫だよ。 吐かなかったよ。

ハア ハア

22-6-7-5


あ~。楽しかった~。

22-6-7-4


みなさま、いっぱい心配してくれて、ごめんね。
ボクは元気になりました。 ありがとうございました。

(今日はショコラの気持ちで書いてみました。)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 ◎愛護センターレポート 更新されています。 ご覧ください。 
 ◎シェルティーレスキュー をご覧ください。  
  かわいいシェルティー達が、里親さんを待っています。

気になる。気になる。

おかげさまで元気になってきたショコラです。

顔が生き生きしてきました。
もう、いつも通りに番犬ができる程になっています。
ご心配おかけしましたが、もう大丈夫そうです。

ワンコが元気だと、飼い主も元気が出るから不思議です。
飼い主が笑っているとワンコも嬉しいんですネ。。

でもまた、ショコラの気になる事が出てきています。
以前はサンルームのサッシの溝が気になっていましたが、
今度は、障子の敷居やドアの隙間、敷物と壁の隙間などです。

以前のサンルームの謎の行動は、隙間風だと思っていました。
でも実は、サンルームの溝に小さいアリが以前からタマにいるのです。。

ジッと目を凝らして見てはたまに吠えたり敷物をホジホジしたり・・。
ショコラはずっとアリを気にしてたんじゃないかなと思います。

ショコラは、一度 気になってからは、どこの・・どんな隙間も、端っこも、
異常がないかどうか、しっかり確かめているのでしょうネ。

最近は、上や遠くを見るより、まず下を観察です。
また具合が悪くなって狭い世界でいたので、色々な所に目が行くのでしょうネ。

22-6-5-10


また違う日、ドアが気になるショコラ↓




障子の敷居や敷物の端も気になる↓




以前はキチガイ扱いしてあきれてましたが、一応、理由はあったのだと思います。
本当に疲れる、困ったですね。
ショコラは、ハエやアリの見張りもしてくれてるのですネ。
ゆっくり、まったりしてればいいのに。。

        ^^^^^^^^        ^^^^^^^^        ^^^^^^^^

だいぶ前に図書館から借りてきていた本、あまり読めてないのに返す期限が
来てしまいました。 参考になる事も書いてあります。
またもう一度借り直さないといけないです。↓

22-6-5-9


     ^^^^^^^^        ^^^^^^^^        ^^^^^^^^

ショコラとは違って、手のかからない我が家の花達を紹介します。↓
毎年勝手に咲いてくれるものばかりです。

頂き物の毎年咲いてくれる アマリリス↓
22-6-5-3


以前の庭から持ってきた カラー↓
引越祝いにいただいた クリスマスローズ↓
22-6-5-4


黄色は、咲き終わりました。 小さな鉢植え1株がこんなに。マーガレット↓
22-6-5-5


蚊が嫌いな草だそうです。挿し木ですぐ増えます。 蚊れん草↓
22-6-5-6


去年のまま放っておくと葉っぱが出てきます。 宿根朝顔↓
黄色い花も勝手に毎年咲きます。
22-6-5-7


以前の庭から持ってきましたが、白しか根付きませんでした。 ジギタリス↓
昨年は日当たり少ない所で不作の為、場所を変えて苗を植えました。 ゴーヤ↓
22-6-5-8

手のかかる我が家のと 手のかからないの紹介でした。

ショコラのことでは本当にありがとうございました。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

愛護センターレポート 更新されています。 是非ご覧ください。 (追記)
 .飼い主が泣きながら持ち込んだ老犬や、歩けなくなったから持ち込まれた犬も。。 
  どうして最後まで飼えないの?
 .ガス室で生き残った犬。。 どんなに苦しくて、怖かったでしょう!!
 .いつもいっぱいの子犬、子猫。。 どうして飼えないのに産ませるの??

シェルティーレスキュー をご覧ください。
 かわいいシェルティーがたくさん保護されています。

ありがとうございました。

またまた更新が滞っていました。 申し訳ありません。

ショコラの事では、皆様にご心配おかけいたしました。

たくさんの暖かいコメント、本当にありがとうございました。

ショコラはあれから どんどん元気になってきました。
ごはんも少しづつ増やして、普段の量に近づいてきました。
やっと体重が11.6キロになりました。(最悪の時に計ってない)

久しぶりに調子を崩したので、ちょっとあせってしまいましたが、
いろいろ反省して、これからに役立てたいと思います。

吠えると吐くので、まだサンルームと玄関の方にはフリーで行かせていません。
行かせる時は、リードを付けてついています。

きっと、みんなに笑われると思いますが、ここでしたい放題にすると、
すぐ吐いて、また、逆戻りした事があるので、厳しく今は見張っています。

調子が良くなるとしっかりケージで寝てくれるので、手はかからないのですよ。
少し窮屈な生活をすると、聞き分けも良くなって、今は、すぐ言う事を聞きます。

皆様本当に、ありがとうございました。 またショコラと普通に過ごせそうです。

贅沢は言いません。。 普通に口からごはんが食べられる生活でしあわせです。

 ^^^^^^^^        ^^^^^^^^        ^^^^^^^^     

撮ってある写真を載せます。

最後に散歩に行った時の写真がカメラに残っていました。

お散歩 ちょっと暑かったね。(5月16日)↓
22-6-2-1



きれいなお花の前で、お父さん、ちゃんとボクの足まで写してよね。(5月16日)↓
22-6-2-2



お父さんが、いつものミルクとポカリスウェット買ってきてくれたよ。(5月22日)↓
22-6-2-3



お母さん、パソコンやめて~。ボクのごはんは? 
ショコラがよくなりましたって書いてるのよ。(5月28日)↓
22-6-2-6



お腹がすいたよ~。もうお腹がペチャンコだよ。(5月28日)↓
22-6-2-4



もうまちくたびれたよ~。(5月28日)↓
22-6-2-5



つまらないよ~。 ここから窓の外が見えるんだよ。(5月29日)↓
22-6-2-9



もう寝るしかないよ。(5月29日)↓
22-6-2-10



ん?何かな?(5月29日)↓
22-6-2-11



お手々揃えてかわいいでしょ。(5月31日)↓
22-6-2-7



サンルームはやっぱり楽しいよ。(5月31日)↓
22-6-2-8



リードが邪魔なんだけどな~。(5月31日)↓
22-6-2-12

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

シェルティーレスキュー をご覧ください。
 かわいいシェルティーがたくさん保護されています。

ショコラのブログへようこそ

2007年8月から『巨大食道症』
という病気と闘っています。
毎日がんばっています。

~2009年10月末まで、きよ(ショコラ)が書いていましたが、その後は『きよ母』がブログを引き継ぎました。


(画像、フラママさん作)

ショコラの奮闘日記partⅠの
過去ブログは→ こちらをクリック

ショコラのプロフィール

きよ母

Author:きよ母
【ショコラのプロフィール】
年齢→11才(2003年1月22日生まれ)
体重→12.0キロ弱(最高14,5キロ)
性別→オス(去勢済み)
職業→番犬、母の話し相手
趣味→番犬
特技→超高速回転
嫌いなもの→雷、クロネコヤマトの車
        自転車のブレーキの音
好きなもの→お家、家族、
        

リンク
お知らせ

     

○誹謗、中傷コメントはこちらの判断で削除させて頂きます。
○このブログ内の写真・文章は、無断では転載禁止としております。 ご了承下さい。

ショコラの家族



【ショコラの家族】(千葉県在住)

☆父、☆きよ母、☆長女
☆次女きよ(近所に住んでる)


アクセスカウント

里親募集リンク ↓クリック
カレンダー(月別)

05 ≪│2010/06│≫ 07
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

カテゴリー
月別アーカイブ

ショコラの親戚さん探しています



【親戚犬、探してます!】

血統書はこちらの過去のブログに載っています↓
ショコラの血統書1
ショコラの血統書2

ショコラはペットのコジマ出身で、オス4匹、メス2匹の6匹兄弟です。
2003年1月22日に愛知県のブリーダー(カトウミホコ)さんの元で生まれました。

ショコラのお父さん ↓ ESPOIR FUJI BELL WOOD SYDNEY

ショコラのお母さん ↓ DUCHESS OF MIZUKIN FCI


もしもいましたら、お気軽にコメント下さいね♪

最近のコメント
最近の記事
里親募集中

ブログ内検索