[PR] 広告
07月≪ 08月/12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

やっとシャンプーできたよ

まだまだ暑い日が続いていますね。
でも夜の風は涼しくなってきたので、我慢ももう少しかもしれませんね。

今日は、21日のシャンプーの時の写真です。

実はきよがいる間に洗いたかったのですが、
ショコラの体力に不安があったので、先に伸ばしていました。

今回は秘密兵器を2つ用意していたので、
使い心地はどうか?密かに楽しみにしていました。

1つはホームセンターで買った園芸用のタライのような物と、
もう1つは、台所のワゴンテーブルです。

夫は手伝った事がないのであてにしない事にして、
きよに見せる為にも夫に写真を頑張ってもらいました。

いつも、「どこ押すん??」と言うような人です。。
「何でもいいから 枠に入れてスイッチを押して」と頼みました。


ショコラはハウスから出たとたん風呂場に連れて来られて
ビックリしていました。
 『ボク、何も聞いてないんですけど。。』↓

22-8-23-10


 『なんだ。。こういう事だったんだね。。』↓

22-8-23-2


ショコラはシャンプーは大好きで、いつもじっとしています。
 『ボク、シャンプーのニオイ好きなんだ~』↓

22-8-23-3


 「細くなっちゃったね~。。」↓

22-8-23-4


 『う~ん そこそこ、そこ痒いんだよね~。』↓

22-8-23-5


顔と足指は以前病院で買った薬用シャンプーで。。(古いけど平気かな?)
 『顔にジャブジャブされても、ボク平気だよ~。』↓

22-8-23-6


 『ボクはシャワーより洗面器でジャブジャブすすぐのが好きだよ~。』↓

22-8-23-7


タライにいきなり入れられてショコラは固まっていました。
最後にすすぎの仕上げをしました。
始めにシャンプ液を入れて泡風呂にしてやるのもいいですネ。。
 『こ、これは何?? でも、気持ちいいかも。。』↓

22-8-23-8


洗面所でタオルドライをして。。和室に連れてきました。
鴨居の上にS字フックを引っかけてリードを垂らして、
ワゴンテーブルに乗せて乾燥をしました。
 『何?高い所 こわいよ~。』↓

22-8-23-9

ショコラはシャンプー好きなのですが、
ドライヤーとブラッシグが大嫌いで、いつも手こずっていたのです。
ご褒美のオヤツもやれないし・・。

シャンプーは一人で出来ても、ドライヤーはニ人必要で
それも半乾きで適当に乾かしていました。

この、ワゴンテーブル。。高さも大きさもちょうど良くて大成功でした
高いところが怖いのか、回ったりもしないで、ジッとしていました。

今回は何もないクーラーのある部屋ということで和室にしましたが、
冬はサンルームで物干し竿にリードを付けてやってやれます。
シャンプーが家でやってやれる~と希望が出てきました。

これなら一人でも出来ます。
離れていても、きよも安心してくれるでしょう。
夫には後のお掃除を頑張ってもらいました。。

       
  ^^^^^^^^     ^^^^^^^^     ^^^^^^^^

おかげさまで、ショコラは吐かないで過ごせています。
1日5回食で、1日合計330gのa/d缶を食べています。

体重は、10.8kgから11.2kgに増えました。
体重がちゃんと増えるまでは5回食でいようと思っています。
引き続き、油断しないようにと思っています。

夏の疲れが出ている方も多いですが、
皆様、お気をつけ下さいネ。


 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

お知らせ

ご協力お願いします。    (転載可)
 【動物愛護管理法の改正を求める署名】  (8月28日必着)
 オンライン署名 http://www.shomei.tv/project-1253.html←こちらをクリック
  郵送署名(PDF) http://www.nolove-noearth.com/sign.pdf  ←こちらをクリック

シェルティレスキュー
 9月5日(日)11時~14時 ワンフルさんで譲渡会あります。(瑠花ちゃん不参加)

    ^^^^^^^^     ^^^^^^^^     ^^^^^^^^     ^^^^^^^^
家族を待っている子がいます。 クリック↓
シェルティーレスキュー  (迷子情報もあり)
 瑠花ちゃん   あさひちゃん   こむぎちゃん   まるちゃん  
 レックス君    翔君   風太君   明日香ちゃん 秀君
ちばわん   ◎愛護センターレポート 


ごはんよ~

最近ショコラは、シャンプーに連れて行こうとすると
調子が悪くなっていたので、背中からザブンと洗ってやっていませんでした。

シャンプーに行くとこれまで、調子を崩すので怖っかったのです。。

でも、顔だけ、おしりだけ、お腹から下だけ・・と部分洗いしたり、
拭いたりはしていましたけど。。
(ウチの顔だけシャンプーのやり方は2006年5月28日にあり)

でもやっと、昨日 家でシャンプーしてやれました。
調子を崩さないか心配でしたが、大丈夫そうです。

   ~~~~~~~~~~~~~~~~~

本当は、シャンプーよりも爪がずっと気になっていたんですよね。。
散歩に出ないからよく伸びていました。

それで、きよがいた先週末、一日だけ涼しかった日
急に思い立ってカートに乗せて、爪切りに連れて行ってきました。

歩いて5分位の所に出来た始めてのところです。
少しでも暑くないように閉店30分前に行きました。

ショコラは久しぶりの外の世界にキョロキョロしながら
カートの中で座って風を感じていました。(台風が去った後)

肛門絞りや、耳掃除など、シャンプー以外の事をついでにお願いしました。

◎2人がかりでやってくれたので、あっという間に終わりました。↓

22-8-21-4


◎ボサボサ足回り、サッパリしたでしょ?↓
 「ボク、痩せたけどカッコよくなった??」

22-8-21-3


 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

◎最近吠えるので、「もうすぐ・・」と言っただけで
 「えっ」「なになに・・ゴハン?」と走って来るところです。↓

22-8-21-1


◎こちらは、もうゴハンの準備をしていた所なので、笑顔が違います。↓

22-8-21-2

写真の為にフェイントかけて、可哀想な事をしました。

でも本当に「ゴハンよ~。と呼んだ時は
こ~んな嬉しそうな顔で走って来るのですよ。


本当に『食べれるようになって良かったね~』と思います。
 「ゴハンよ~。」↓(音注意)

<

シャンプーの写真はまた次回に。。

 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
お知らせ

ご協力お願いします。    (転載可)
 【動物愛護管理法の改正を求める署名】  (8月28日必着)
 オンライン署名 http://www.shomei.tv/project-1253.html←こちらをクリック
  郵送署名(PDF) http://www.nolove-noearth.com/sign.pdf  ←こちらをクリック

シェルティレスキュー
 9月5日(日)11時~14時 ワンフルさんで譲渡会あります。(瑠花ちゃん不参加)

    ^^^^^^^^     ^^^^^^^^     ^^^^^^^^     ^^^^^^^^
家族を待っている子がいます。 クリック↓
シェルティーレスキュー  (迷子情報もあり)
 瑠花ちゃん   あさひちゃん   こむぎちゃん   まるちゃん  
 レックス君    翔君   風太君   明日香ちゃん 秀君
ちばわん   ◎愛護センターレポート 

母さんは?

お盆も過ぎたのに、この暑さは何でしょう!

人間も動物も体がおかしくなりますね。
我が家はずっとクーラーをつけっ放しです。

特にショコラのいる部屋は24時間ついていますので
壊れないか心配しています。

おかげさまで、ショコラは吐かずに過ごせています。

こういう事を書くのも、何回目?と自分でも思います。
回復する過程も、ショコラの様子も同じ。 写真も似たようなもの。。
どうにかして、ここで止めたいと思います。。

ですから・・また同じような写真です。
私が薬をもらいに行った時のショコラです。


◎ショコラの目が覚めてる間はほとんど私がいるので、
 いないと心配そうな顔をするそうです。↓

22-8-19-1

◎きよの声が聞こえます。(注意)↓
 以前(7月15日)は「お母さんまってるの?」と言うと興奮して喜んで
 可愛い動きをしたのですが、たくさん喋っていたので載せませんでした。
 今回も冷静でおもしろくないですが。。





◎ひたすら玄関を見て待ってくれています。↓
 いつも世話をしてる甲斐があります。

22-8-19-2


22-8-19-3






◎また違う日 「父さん 母さんはどこ?」




は、いつも。。何でも。。黙って訴えるだけ。。
でもこちらが、気持ちを言い当てると、『うん、そうそう そうなんだよ!』
って反応をするから よくわかります。

喋ってくれたらいいのに。。 と思いますが
ショコラの場合は 「ゴハンまだ?」と「敵がきたぞ~!」
ばかりでうるさいですネ。きっと。。(笑)

でも、具合の悪い時だけ、早めに言ってほしい。。
犬はギリギリまで頑張るからわかりずらいのですよね。

動物は、喋らないから可愛いのかな。。
犬は、人間の話を聞き逃さないように、
必死でわかろうとしてるところがかわいいですよね。

私もショコラに負けないように、ショコラの体調を
見逃さないようにしなければと思います。
もうこれ以上 苦しい思いをさせないようにと思います。

今、具合の良くないの為にも
早く涼しくなって欲しいと思います。


  ^^^^^^^^     ^^^^^^^^     ^^^^^^^^     ^^^^^^^^
お知らせ

ご協力お願いします。    (転載可)
 【動物愛護管理法の改正を求める署名】  (8月28日必着)
 オンライン署名 http://www.shomei.tv/project-1253.html←こちらをクリック
  郵送署名(PDF) http://www.nolove-noearth.com/sign.pdf  ←こちらをクリック

シェルティレスキュー
 9月5日(日)11時~14時 ワンフルさんで譲渡会あります。(瑠花ちゃん不参加)

    ^^^^^^^^     ^^^^^^^^     ^^^^^^^^     ^^^^^^^^
家族を待っている子がいます。 クリック↓
シェルティーレスキュー  (迷子情報もあり)
 瑠花ちゃん   あさひちゃん   こむぎちゃん   まるちゃん  
 レックス君    翔君   風太君   明日香ちゃん 秀君
ちばわん   ◎愛護センターレポート 

ごはん、おいしいね

ほんの少しだけ、風が涼しく感じられるようになりました。

ショコラも おかげさまで調子良くすごせています。

ゴハンの量も、1回50gを5回食べることができるようになりました。

皆様には、大変ご心配おかけしました。

この夏はこんな事を 3回も繰り返しています。

いつもはほとんど 薬を飲まなくてもいい生活でした。。

でも、こう体調を崩すと、その度に薬を飲ませていますが、
薬を減らす頃、調子を崩しています。 難しいです。。 

娘のきよも今帰ってきているのでショコラは嬉しそうです。


「ゴハン ちょうだい」↓
22-8-14-1



22-8-14-3



22-8-14-2

↑相変わらずの写真ですが、相変わらずの生活が出来る幸せを感じています。

ずっとショコラには元気でいて欲しいです。

でも、また具合が悪くなっても ショコラの強さを信じて
心配し過ぎずに過ごそうと、今回 思いました。

ショコラは食い意地が張っているだけあって
食べる事への執念がすごいんです。

どんなに吐いた後でも・・、どんなにこみあげている状態でも・・、
どんなにチョッピリしかくれなくても・・、どんなに苦い薬でも・・、
口に入る物なら何でも食べてくれました。

どんなに弱っていても・・、どんなに寝ていても・・、
どんな時でも、食べる為に頑張って立っていました。
(その食欲にだまされて、本当の状態が見えなくて失敗もしましたが。。)

この病気が憎らしいですが、ショコラは負けないで、
次に何か食べる為に頑張ってくれると、思います。

応援 本当にありがとうございました。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

家族を待っている子がいます。 クリック↓
シェルティーレスキュー  (迷子情報もあり)
 瑠花ちゃん   あさひちゃん   こむぎちゃん   まるちゃん  
 レックス君    翔君   風太君   明日香ちゃん
ちばわん   ◎愛護センターレポート 


ショコラのその後

暑い日が続いていましたが、今朝は久しぶりの雨で少し涼しくなりました。

ショコラの事では 大変ご心配をおかけしました。

ショコラは、今、吐くのも治まって、一昨日から少しずつ食べ始めました。

まだまだ油断はできませんが、今、本当にホッとしています。

今回 私は、見守るだけでした。

ショコラは3日間も絶食して。。本当に頑張ってくれました。

4日の午前中に食べて、7日の12時までの丸3日間、
ゴハンは食べられずに、ひもじいのを我慢しました。

水は5日の朝から7日の10時まで丸2日間我慢しました。
3種類の薬を飲むのも、10ccの水のみで、苦いのに頑張りました。

絶食して、食道や胃を休めたせいか、良くなってきました。


薬を飲んだ後は、ゴハンを食べなくても20分以上立たせて、
ハウスに2時間以上は入れましたが、
それ以外は、フリーで寝たり、起きたり。。

疲れるので、やっぱり寝るしかないショコラでした。

22-8-8-1
吐いていた頃。。 (吐いても洗濯しやすいようにバスタオルばかり敷いていました)↑


22-8-8-2
8月6日朝 ↑


22-8-8-3
8月6日昼 (アイスノンを抱っこして)↑


22-8-8-4
8月6日夕方 ↑

ショコラは、お腹がすいて、すいて。。喉が渇いて、渇いて。。
何度も何度も、目の前に来てジーッと見つめて、訴えに来ました。
時にはピシッとお座りをして。。本当につらかったです。

今回も「ショコラは、ゲ―するから、ゴハンないのよ。我慢ね。。」
「お母さんも、み~んなもゴハンないのよ。寝んねしなさい。。」と言うと
トボトボ。。寂しそうな顔をして自分のケージのある部屋に寝に行くのです。

ゴトッ(ドタッ)と座ります。。そして寝るのです。。
ホネホネのショコラの体が、床に落ちる音が痛々しく聞こえました。

要求吠えはしないので、本当にこういう時はいじらしくて
本当に、代わってやりたいと思いました。

私達人間は、なるべくニオイのしない物を離れた部屋で、
交代に食べるくらいしかできませんでした。


でも、良かったです
また、治る兆しが見えてきたので、ショコラと一緒に頑張らないといけません

一昨日の7日、久しぶりに水から飲みはじめました。
20ccぐらいから少しづつ。。 ショコラは喜びました。

首を突き出してもっともっと・・とあせっていました。
その時の動画です。。

計ってあった水20ccと、スポイトで2.5ccをおまけに飲ませました。↓





    --------     --------     --------


一応記録のために。。(8月5日の記事の続き)

◎8月5日、朝薬を飲んで昼ごろまで静かに寝ていたのに、
 結局13時頃吐いてしまいました。

 潰した薬に、ほんの少しだけ粉ミルクを混ぜてやっていました。
 吐いた物には黄色いミルク色が白い胃液に混じっていたので、
 薬もまた吐いてしまったようです。

 病院に朝電話した時に今日は往診は、行けないけれど
 状況を知らせるようにと言われていたので、電話しました。

 薬を飲ませる時に、もうこれからは、水も10cc程度にして 
 ミルクなど何も混ぜないように。。
 そして、それ以外何も与えないように言われました。

 落ち着いた14時半頃、もう一度薬を飲ませました。
 三種類の潰した薬を10ccの水だけで・・。 苦そうにしました。。
 水ももっともっと。。と首をのばしてきました。 かわいそうでした。。

 夕方からは、吐きたいのに吐けない苦しい状態が続き、
 21時半に泡やドロドロを、2回吐きました。

 その後、まだ残っている泡を吐こうとしてるのに出ず
 ゴミ収集車にも吠えたのに出ず。。
 やっと24時にドロドロの物をはきました。

 本当は、夜の薬も飲まさないといけなかったのですが、
 まだ、ケッケッといいながら寝たので飲ませられませんでした。

◎6日は、朝の薬も吐かずに飲めて、15時の往診を待ちました。

 点滴と注射を何本かしてもらうと、ショコラはいつも元気が出ます。
 今回は、いつもより多めの水分を入れて下さいました。
 パサパサの体の中に水分が浸み込むからか、生き生きしてきました。。

 でも水も薬を飲む時の10cc以外禁止なので寝るしかないのです。
 もう自分にはくれないんだ。。という納得した目をしていました。。

 22時に、ケケッと水っぽいものを吐いたのですが、
 始末する前に食べてしまいました。

 酸っぱいニオイの胃液さえも、すするのですから。。
 自分の口から出た物は特に自分の物と言う思いが強くて、困りました。。
 食べてないのだから無理もないですね。。

 23じ半に飲んだ薬も吐かずにOKでした。

◎7日は、朝の薬も吐かずに飲めたので、
 「少しずつの水から飲ませて良い。吐かないようなら点滴はしないでもいい」
 とOKが出たので、 10時に 22・5ccの水を飲ませました。
 ゴハンは12時に、5gから・・水のように薄めて食べ始めました。。

 ショコラは、喜びました 『くれるんだ。。』と安心したようです。
 希望がないと、我慢もできませんもの。。

◎8日は、朝18gのa/d缶~夜30gまでに ゆっくり増やしながら食べています。


だいぶ 元気も出てきました。

この夏は、何度も こういう事を繰り返しているので、
まだ、油断せずに見守りたいと思います。

いつも ご心配、応援 ありがとうございます。





かわいそう。。

予感していた通り、ショコラの体調が悪くなってきました。

一昨日は1回吐いただけですが、午後からゴハンは見あわせました。

昨日午後から何度も泡を吐きはじめました。
病院にファックスで最近の様子を書いて指示を仰ぎました。

皆さん忙しそうだし、院長先生は手が離せない事が多いので
こういうやり方をしています。

でも、夜になって薬を飲ませたのにすぐ後で2回吐いたし、
しばらくしてもう一度薬をやりなおしたのに
また2回泡(胃液)ばかり吐いてしまいました。

結局、昨日は7回たくさんの泡やドロドロを吐いて。。
今朝4時半に、また1回吐きました。

薬も吸収されないで、全部吐いてしまいました。
でも、まだのどの奥に泡が、残っているようです。。

ごはんは昨日の朝、20g食べただけです。
たぶん食べても吐くだけだから今日も見あわせます。

今日は休診日なのですが、いつも往診に来て下さる先生が、
電話にでてくださいました。

休診日でも往診OKの時もあるのですが、今日は無理、
でも、明日なら行けます。。との事。
入院中のワンちゃんの方が大変なので、仕方ありませんね。。

ショコラは、まだ喉に泡が残っていそうですが、出てこないので
薬を、朝9時過ぎに飲ませました。
絶対吐かせたくないので、、今ハウスに入れています。

薬が口から入って泡の隙間からちゃんと吸収してもらうしかないです。

私は静かに隣の部屋で、吐かないか、聞き耳を立てています。
同じ場所にいると出せとチョイチョイするので。。

もし外でショコラの嫌いな音がしたら、テレビの音を大きくします。
5月からこういう生活をしている気がします。。

本当にこの病気がにくらしいです
ショコラはいい子にしてるのに

     ^^^^^^^^      ^^^^^^^^      ^^^^^^^^     

◎今日は、ショコラのアップしてない動画をのせます。
 7月の末頃のです。 (動画をのせるのはつい面倒で・・)

 これはスイカだね。 ボク食べた事あるよ~。





ショコラはニ階には自分では上がらないのでニ階に行くのが楽しみです。
みんなの持ち物や布団をクンクンスリスリ、廊下をスタスタ。

 大好きなニ階だよ~。




 みんなのニオイがするんだよ~。(音注意)




明後日は隣の市(市川)と江戸川の花火大会です。

どうか、あまりショコラに聞こえませんように
そして、お薬が、吸収出来るように。。と願っています。

ショコラの体調

毎日蒸し暑いですね。

気付けば もう8月。。早いです。
一気に秋になってほしいぐらいですネ。

ショコラは、最近 吐いてはいなかったのですが、
ずーと、喉の奥がグッグッといっていました。

夜中は、横向きになると音がひどくなって、
オエッ・オエッと吐くポーズを何回もして、
たまには、口に泡が出かけているのに飲み込んで寝たり。。
そんな日が1週間ぐらい続いていました。

吐いた時の対処は、自分なりに決めているのですが、
吐きそうなのに、吐かない。。吐けない。。
そういう時、ゴハンをどうするか。。本当に悩みます。

喉からの怪しい音がしている時はゴハンはやらない。と
私なりに決めてはいたのですが。。

朝起きると、不思議に音が消えていたり。。
笑顔でゴハンを要求してきたりするのです。。

ショコラは、よほど具合が悪い時以外ゴハンを欲しがるし。。
これだけ、3年近く世話をしているのに毎食悩みます。

無駄に食べさせて、食道に負担をかけないか? 
食べられるのに用心しすぎてやしないか? 
食べさせなかったら、喉の音が消えるという保証はないし。。と。

ゴハンを抜いてみたり。。ほんの少しのゴハンと薬だけ飲ませたり。。
かえって吐かせたいので、気にしないで食べさせたりもしてみました。

そんな事をしていたので、1日の食べるゴハンの合計が、
今は、缶詰240g(240カロリー)位になってしまっています。

せっかく体重が、11.4kgになっていたのに11.2kgに減りました。
でも、食べられてさえいれば、なんとかなりますよね~。


昨晩も何度もオエッといいながら吐けずにいましたが、
今日、昼前にやっと吐きました。

今までは、吐かないように吐かないようにと思っていましたが、
最近のように、モヤモヤした状態ではショコラも辛いし、
私もどうしていいかわからなかったので、ホッとしました。

吐くと、いつもゴハンを抜いてしばらく様子を見ます。。
そして少しづつ 水、ゴハンを、与えていくつもりです。。

朝、薬と少しのゴハンを食べて7時から11時までハウスでいたのに
昼、ゴハンをやらなくても、ハウスでちゃんと3時間寝てくれました。

それだけは、本当にいい子で助かります。
たぶん、すっきりして徐々に良くなると思います。


   ^^^^^^^^     ^^^^^^^^     ^^^^^^^^     ^^^^^^^^


先日、ウチの近くの花火大会は中止になりましたが、
次の日、近隣の花火大会の音が聞こえてパニクっていました。

テレビの音を大きくして、急遽、簡易ケージを作って入れましたが、
ずっとオロオロ、ハアハアして回っていました。

その時の様子です。↓

22-8-2-3



22-8-2-2



22-8-2-4



22-8-2-1


今週は、隣の市の花火大会があるのでまた聞こえるはずです。。
皆様の所はいかがですか? ワンちゃん、花火の音は平気ですか?

や花火・・犬には怖いものが多い夏です。
迷子も増えているそうです。

犬は、パニックになるととんでもない事をします。

一昨年、ショコラのお散歩友達は、2階の屋上でいる時に
と強雨に会い、屋上から飛び降りて隣の敷地に落ちて
そのまま突っ走っていなくなった事がありました。
2日後に自分で帰ってきましたが、肉球は火傷していたそうです。

どうか迷子にしないように! そして早く見つけてあげて欲しいと思います。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

家族を待っている子がいます。 クリック↓
シェルティーレスキュー  (迷子情報もあり)
 瑠花ちゃん   あさひちゃん   こむぎちゃん   まるちゃん  
 レックス君    翔君   風太君   明日香ちゃん
ちばわん   ◎愛護センターレポート 

ショコラのブログへようこそ

2007年8月から『巨大食道症』
という病気と闘っています。
毎日がんばっています。

~2009年10月末まで、きよ(ショコラ)が書いていましたが、その後は『きよ母』がブログを引き継ぎました。


(画像、フラママさん作)

ショコラの奮闘日記partⅠの
過去ブログは→ こちらをクリック

ショコラのプロフィール

きよ母

Author:きよ母
【ショコラのプロフィール】
年齢→11才(2003年1月22日生まれ)
体重→12.0キロ弱(最高14,5キロ)
性別→オス(去勢済み)
職業→番犬、母の話し相手
趣味→番犬
特技→超高速回転
嫌いなもの→雷、クロネコヤマトの車
        自転車のブレーキの音
好きなもの→お家、家族、
        

リンク
お知らせ

     

○誹謗、中傷コメントはこちらの判断で削除させて頂きます。
○このブログ内の写真・文章は、無断では転載禁止としております。 ご了承下さい。

ショコラの家族



【ショコラの家族】(千葉県在住)

☆父、☆きよ母、☆長女
☆次女きよ(近所に住んでる)


アクセスカウント

里親募集リンク ↓クリック
カレンダー(月別)

07 ≪│2010/08│≫ 09
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリー
月別アーカイブ

ショコラの親戚さん探しています



【親戚犬、探してます!】

血統書はこちらの過去のブログに載っています↓
ショコラの血統書1
ショコラの血統書2

ショコラはペットのコジマ出身で、オス4匹、メス2匹の6匹兄弟です。
2003年1月22日に愛知県のブリーダー(カトウミホコ)さんの元で生まれました。

ショコラのお父さん ↓ ESPOIR FUJI BELL WOOD SYDNEY

ショコラのお母さん ↓ DUCHESS OF MIZUKIN FCI


もしもいましたら、お気軽にコメント下さいね♪

最近のコメント
最近の記事
里親募集中

ブログ内検索