[PR] 広告
08月≪ 09月/123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

ありがとうございます

先日は、暗い記事にたくさんのコメントを頂きましてありがとうございました。

頑張っている犬の前で、最悪の場合の事を考えている飼い主。
最悪ですよね。 大変反省しています。

今を大切に、ショコラと毎日を明るく暮らせるように心がけます。
皆様のおかげで元気が出ました。 ありがとうございました。


前回の写真を写した後の写真です。(9月20日)↓
こんな笑顔を見せてくれる犬の前で、モヤモヤしてる場合じゃないですね。

食事台で立っているところ(食前・食後)です。↓

 『ゴハン ゴハン!』

22-9-20-2


 『早くちょうだいよ~!』

22-9-20-3


 『おいしかった~』

22-9-20-4


 『まだですか~?!』

22-9-20-5

ショコラはオヤツは食べさせてないので、ゴハンの時だけイイ顔になります。


最近、急に寒くなりましたね。 こちらは室内で19℃です。 
雷もゴロゴロ遠くで聞こえます。 急に寒すぎでしょ!と怒りたくなります。

昨日はショコラに、ガーゼの肌掛け布団をかけてやったくらいです。
実は一昨日の明け方、「グッ グッ オエッ」といって少し怪しかったのです。。
でも大丈夫でした。。 
 
ショコラは、ヤワになってしまいましたが、気を付けて過ごそうと思います。
こういう急に気温が変わる時は人間も動物も要注意ですね。

みなさま、どうかお身体お気をつけ下さいね。
本当にありがとうございました。  


^^^^^^^^     ^^^^^^^^     ^^^^^^^^     ^^^^^^^^

家族を待っている子がいます。 クリック↓
   ◎シェルティレスキューのHP に詳しい里親募集のブログ・迷子情報あり
   ◎シェルティーレスキュー   9月26日 合同譲渡会あります
   ◎ちばわん   ◎愛護センターレポート 

最近思う事

先週のテレビ番組 【志村動物園】で巨大食道症の猫の話が放送されました。

そういう内容のものが、放送されるとは思わなかったので、
急に巨大食道症という名前が聞こえてビックリしました。

その時の先生が、話されてた事で耳に残っている事。。
「巨大食道症という病気は、食べては吐き、最終的には餓死してしまう残酷な病気。」

「医者によっては、安楽死をすすめることもある。」
「家族の相当な覚悟が必要で、自分の生活を犠牲にしないといけない・・」と。

ショックでしたが、本当にその通りです。
我が家の場合、ショコラに5回餌をやるだけでも、だれか1人必要です。

ショコラがこの病気になった頃は、ショコラも何で束縛されるのかがわからなくて、
20分以上じっとさせるのが大変でした。
テレビの猫のように噛まれたこともあります。

今は、おいしいハウス(お立ち台)で立って食べてくれますが、
これから先の、足腰の事を考えると不安です。

「死にたいと思うのは人間だけ。動物は生きたいと思っているはず。。」
の先生は、飼い主を励ましていました。

動物は絶対最後まであきらめないと言うことだけど、
本当にショコラが自分の口で食べられなくなった時の事を良く考えます。

本来なら食べられなくなったら死んでしまいます。。
昔は良く吐く子だナ~。と言ってるうちに死んでいた病気なんでしょうね。

でも、今は、犬にも胃ろうチューブをつけて延命治療ができます。
胃に直接チューブを付けるから胃にゴハンが確実に入れらるんですね。

でも、ドロドロや泡を吐いたり、詰まったりで苦しむのは同じだそうです。
胃に入った食べ物も吐いたりもするそうですが、
長生きできる動物も増えてきました。 

こんなに精一杯世話をしても、その時がきたら?
どうしてやるのが、ショコラの為なのか
最近、ショコラの具合が悪い時、傍で寝ている時よく思います。

ショコラがもし胃ろうチューブになったら・・、
かわいそうで、ショコラの前でゴハンは食べられないと思います。。

長生きをして欲しいと思うのは当然ですが、しあわせでいて欲しい
食べるのだけが楽しみの犬が食べられないでは、可哀想過ぎないか

「食べられなくても、家族の傍でいるのがしあわせなんだよ」
「生きる方法があるなら、何でもしてやるべき
と皆さんは、言われるでしょうネ。 そうですね。。。

愛犬が目の前で、餓死しようとしているのに放っておけるか
それも辛すぎますね。。そんな残酷なこと

結局、いつも寝ながら考えが、頭の中を回って。。。。
目覚めると。。 笑ったショコラがそこにいます。

大丈夫大丈夫 ショコラはまだ死なない と思うのです。。

この年になって、自分もいかに残りの時間を生きるべきか考えます。

どうかショコラも、私達も悔いのない犬生、人生の終わり方が出来ます様に。。
自然に・・天寿を全う出来たらと思います。

こんな話は、もうおしまい。。
       ・
       ・
       ・
365日カレンダー(1月22日)の写真に差し替えました。

「もうすぐゴハンよ~。」の声に反応したショコラの嬉しい顔です。↓ 

22-9-20-1
 「ゴハン ゴハン!」


22-9-20-7
 「ボクは強いからね~」

 ^^^^^^^^     ^^^^^^^^     ^^^^^^^^     ^^^^^^^^

家族を待っている子がいます。 クリック↓
   ◎シェルティレスキューのHP に詳しい里親募集のブログ・迷子情報あり
   ◎シェルティーレスキュー  
   ◎ちばわん   ◎愛護センターレポート 

最近のショコラ

最近は涼しい日も増えてきましたね。
昨晩は、寒いくらいでした。

ショコラの住んでる地方(千葉県の東京のすぐ近く)は、
最近 雷、大雨の日も多いです。

13日夜の雷の時も、いきなりパリパリ・・ガラガラ・・ドッカ~ン
激しい音が次々鳴り続けたので、ショコラは、もう大変

ハウスに入れても、グルグル回り続け、鼻水とよだれを垂らして、
やっと座れても、震えが止まらず・・パニックになっていました。

最後の食事の時間も過ぎて、雷も鳴り止んだのに、
ゴハンも食べられずに心配しましたが、夜中も吐かずに寝られました。

昨朝は、またスゴイ雨
ショコラは、またハウスでずっと回っていました。
涼しくなるのはいいのですが、台風と雷はちょっと困ります。


最近のショコラはおかげさまで吐かずに、過ごせています。
ゴハンは1日5回、1回65g位の缶詰が食べられるようになりました。
体重は10.8kgからなかなか増えませんが、元気で過ごせています。


古い順から 。。載せてみます。。


9月1日  吠えるとゲ―するから障子を閉められてるんだよ。。↓
     
22-9-16-1 


9月9日  障子を開けてくれたよ。。外が見えるようになったよ~。↓

22-9-16-2

22-9-16-3


9月9日  涼しかったからリビングのドアも開けてくれたよ~。↓

22-9-16-4


9月10日  飾りブロックの隙間から向こうを通る人が見えるの新発見!↓

22-9-16-6



9月16日 明け方大雨だった日、網戸に緑の虫が止まりました。
     口パクで遊んだあとです。。↓ よく虫の音も聞いていますよ~。




フィラリアの薬も3ケ月以上飲んでないので、
ずっとお家生活で、飽きていてかわいそうですが、
それなりに過ごせています。

吠えて吐かないように、制限が多いですが、
一つづつ制限をゆるめると、とっても喜びます。

なにより、食べられる~って事だけで感謝です~。


大好きな大きいボールも、咥えて遊ぶ物も、ぜ~んぶ隠されて。。
最近は、何かで遊ぼうと企んでいるショコラでした。


昨晩は何やら音がしてると思ったら、ショコラがイタズラしていました。
サークルの中側(食事台の所)のダンボールをかじっていました。


あんまり一生懸命なので放っておきましたよ~。↓








9月16日  こんなに破ったよ~。↓

22-9-17-1

22-9-17-2

22-9-17-3

 とっても楽しかったんだよ~。↓

22-9-17-4

しばらく、吐かないで過ごせますように。。

    
    ・・・・・・・      ・・・・・・・     ・・・・・・・     ・・・・・・・ 

 7月26日の記事に載せた瑠花ちゃんに里親さんが見つかりました。    
    今、トライアル中です。 きっとうまくいくと思います。

    ^^^^^^^^     ^^^^^^^^     ^^^^^^^^     ^^^^^^^^
家族を待っている子がいます。 クリック↓
   ◎シェルティレスキューのHP に詳しい里親募集のブログ・迷子情報あり
   ◎シェルティーレスキュー  
   ◎ちばわん   ◎愛護センターレポート 

ヨダレかけ舐め

台風が通り過ぎてからは、・・少し過ごしやすくなりましたね。

ショコラも元気が戻ってきました。

お尻の肉はもうなくなって、ゴツゴツですが(まだ10.8kg)、
自宅シャンプー後遺症のくせ毛でごまかせています。


ショコラの好きな事は、食べる事、吠える事ですが、
実は、もうひとつ趣味があります。 

それはヨダレかけ舐めです。
       
      なのに・・なのに・・

9月7日から」ヨダレかけをさせない事にしました。
   

ショコラは食後の立っている時の20分以上、
ずっ~とヨダレかけを舐めているのです。

もう必死で!こんなふうに。↓ (9月6日・20gしかくれないのに20分立ってるところ)

22-9-6-2

でも、これが良くないんじゃないかと思いはじめました。

始めから最後まで、必死でペロペロ しすぎるので、
喉に唾液が溜まっているのかもしれない

首をずっと下に向けているのも立ってる意味ないんじゃないかなと。。
せっかく立ってゴハンが流れた頃に
またグッグッと音がしはじめたりするのです。。

以前は始めだけ舐めてるだけだったのに、
今は、毎回ヨダレかけを取り換えるぐらいベタベタになります。
可哀想に、暇だから・・しかたないんですよね~。。


 『ん?何か?』 『これ以上ボクの楽しみ取らないでよね!』↓

22-9-6-1



ヨダレかけのビニール面を上にしたり、敷物もビニールっぽい物にしたら
すぐ飽きるかな?と思いましたが、ずっと最後まで舐め続けました。


 『味も匂いもなくなってもいいんだよ!ペロペロ命!』(9月6日昼食後)↓

22-9-6-3


私は、唾液はヨダレかけに浸み込んで関係ないと思いましたが、
気になりだして、6日夕方から試しに外してみました。

いつも、お立ち台に入れる前にヨダレかけをつけます。。
自分からヨダレかけを付けて~と首をつき出して来るのに、
付けてくれないものだから、ショコラは上を向いて困っていましたよ。

わざと言い訳はしないでもくもくとゴハンをやりました。。


食後は首を伸ばして台の敷物をなめていましたが、
胸毛がからんで、口をクチャクチャ・・。。

時々、『何で?』と見つめてきて可哀想でした。
5分くらいは舐めていましたが、諦めてくれました。
ちょっと怒っているようでした。。 ごめんね。。


今まではショコラをお立ち台に入れて
私は、ショコラの後ろ側のリビングや台所でいる事が多かったです。
本当に手のかからないいいこです。  ↓ (抱っこだと暴れますが・・)

22-9-11-1


ヨダレかけを止めてからは、つとめて 立っているショコラの前でいるようにしています。
洗濯物を干したり、窓を全開にして「きれいだね~」と言ったり。
わざと目の前で動くようにしています。

ショコラも適当な所で敷物を舐めるのを止めて
イイ姿勢で過ごせるようになりました。

少ししか食べさせてくれないのに
趣味のヨダレかけナメも出来なくなってかわいそうですが、
慣れてくれると思います


9月7日 ヨダレかけしないで食事をしで終わったところです。(9月7日)↓
 『ボクのヨダレかけは?』 『母さんはずっと忘れてるのかな?』

22-9-7-1

絶食後3日目とは思えない程、しっかりした顔つきでしょ?↑


    ^^^^^^^^     ^^^^^^^^     ^^^^^^^^     ^^^^^^^^

家族を待っている子がいます。 クリック↓
   ◎シェルティレスキューのHP に詳しい里親募集のブログ・迷子情報あり
   ◎シェルティーレスキュー  
   ◎ちばわん   ◎愛護センターレポート 

ショコラその後

ショコラは、あれから・・良くなっていると思っていたのですが、
また、こじらせてしまいました。

でも、もう吐かないで少しですが、ゴハンが食べられています。


◎8月29日は、3回吐いて、私の判断で2日近くゴハンを抜いていました。
 (今思うと、後悔)

◎8月31日は、少しづつゴハンを食べ始めて調子が良さそうでした。
 でもやはり泡とドロドロを吐いて、またゴハンは休み。。
 そのうちまた泡が溜まってきたのか、夜、吐けずにずっと苦しみました。

◎9月1日午前1時に、やっとたくさんのドロドロを吐けて、珍しく静かに寝ました。
 やっと溜まっていた物が吐けてスッキリしたのか、
 ゴハンを欲しがったので、 a/d缶20g台を4回食べました。

◎9月2日も20g、27gと食べたところで、また吐きはじめました。
 13時過ぎから泡々3回、16時からドロネバ1回。
 23時半からネバネバ、ドロドロを2回苦しみながら吐きました。
 (病院は休みの日でした。)

 こういう物を吐きます。(見たい方だけクリックして下さい)

◎9月3日、病院に電話して、点滴に来てもらいました。
 また、ゴハンを抜いて様子を見るようにと言われました。
 もう食べてないし、出る物ないよねと思っていたのに、
 22時に薬飲んですぐハウスに大量の泡とドロドロ黄色い物を吐きました。
 調子良くご機嫌に・・喉の音もなくスッキリしてたので、
 次の日からゴハンをやろうと思っていたのにショックでした。

◎9月4日も点滴に来てもらい、ゴハン抜いて様子見。
 調子良く見えても、ゴッポリ吐くので、用心のために。。
 これで吐くのが治まればゴハンOKです。
 ショコラがまた頑張ったので、吐かずに調子が良くなりました。

◎9月5日 待ちに待ったゴハンです。が、1日食べたのは、ほんの少々。
 缶づめ 6g・8g・12g・14g・16g・・とねずみの餌ぐらい。。
 かわいそうですが、様子をみながら、徐々に増しました。
 点滴もしに来てくれました。

◎9月6日 ショコラは20g~25gを6回食べました。
 食道は順調で、吐かなくなりました。
 でも、次はオシッコの心配がでてきました。。
 1度に何回もするし、ぽたぽた切れが悪くなりました。

◎9月7日 病院にオシッコ検査をしてもらいに行きました。
 検査の結果は、全然問題なしでした。 良かった。
 今日は普通にオシッコをしています。
 ゴハンも今日は30g~40gを5回食べさせました。
 もう心配ないと思います。

同じ病気でも、吐いては食べて、食べては吐いて・・平気な子もいます。
ショコラの場合、泡が溜まっている間は、食べさせても吐くだけで、
食道の負担になるだけだから、食べさせない事が最近多くて。。
どうにかならないの?と思われるでしょうネ。

今回は私の勝手な判断で2日と、その後3日、絶食した事になります。。
ショコラは、もう、自分がイッパイ吐いた後は、
『またくれないのね。。わかってますよ。。』
という感じで、とてもお利口でした。
こんな事に慣れて、本当に可哀想に思います。

今回は、ショコラの可哀想な姿ではなく、可愛い姿を動画に撮りました。
ショコラは布団の上で寝るので、いたる所に敷物があります。。

これはの9月3日の皮下点滴後なので、少し肩がふくらんでいます。
ショコラは、点滴後になぜか、元気に、ご機嫌になるのです。

丸1日と7時間も何も食べてないのに 
いたずらしてフラフラ歩いているところです。
目つきはうつろですが、結構楽しそうでしょ?
私に、追いかけて欲しいのです。。


障子をまたビリビリして、オシッコシートのかごをひっくり返してフラフラ。。↓





コレ汚いですが、私の室内履きです。
この後、ブンブン振り回そうとして止めました。↓




さすがに、次の日と、次の日は点滴の後でも大人しく寝ていました。

もうこんな思いはさせたくないですが、
何度でも耐えて、いつまでも自分の口で食べられるように
頑張って欲しいと思います。

まだまだ暑いですが、皆様もお気をつけ下さいネ。


    ^^^^^^^^     ^^^^^^^^     ^^^^^^^^     ^^^^^^^^

家族を待っている子がいます。 クリック↓
シェルティーレスキュー  (迷子情報もあり)
 瑠花ちゃん   あさひちゃん   こむぎちゃん   まるちゃん  
 レックス君    翔君   風太君   明日香ちゃん 秀君
ちばわん   ◎愛護センターレポート 

悩みます。。

もう9月だというのに、まだまだ暑いですね。

(今日は下に もう1つ記事があります。)


ショコラは、しばらくは調子が良かったのですが、
ブログの更新が面倒になっていました。

毎日、家の中ばかりの代り映えしない日記。。
ちょっと落ち込んでいました。

そうこうしてるうちに、またショコラは調子を崩しました。

ショコラはまた29日に吐きました。
実は、朝食を食べてハウスでいる時に吐いていたようです。

吐いた物をシッカリなめてもう1度食べていたようで
ハウスから出す時に、私は気付かなかったのです。

なので、2度目の食事もいつも通り与えていまいました。
与えた後、シーツ代わりのバスタオルのシミに気付きました。
あとの祭りです。。ショックでした。

本当なら、1食は抜いた方がいい位なのに、食べさせたので、
その後2回、また吐いてしまいまいた。
私が、食べさせる前に気がつけば、余分に吐かなくてもよかった筈です。
これもショコラにゴメンネです。。

いつも、ドロッとした物を吐いた後、泡を吐くのが続くし、
喉の奥が、グッグッといっているうちは、食べても吐くだけだからと、
30日は、結局ゴハンを抜いてしまいました。

今回は水は与えました。薬にミルクの粉末も混ぜました。
結果として、吐かなかったので、
もっと早目にゴハンをやれば良かったかもしれません。

31日から少しづつゴハンを再開しました。
でも、また夕方 泡やドロドロを吐いたので1日33g食べただけでした。。

また、夜から夜中の1時まで泡が吐けずに苦しみました。
でも、吐いた後は、スッキリしたのかグッスリ寝てくれました。

今日は、朝から少しづつのゴハンを食べています。
今のところ 吐かずに大丈夫そうです。

これで良くなるか? またもう一波乱あるかわかりませんが、
なんとかなるでしょう

30日はゴハンをやれば良かったか?と後悔もしました。
でも抜いたから 早く良くなったのかもしれないし・・、
後になってみないと、その時はいつもわかりません。。

こういう日々の食事や水の量、時間など・・
自分の判断でやるので、本当に毎日悩みます。。
離れていても、一番きよに相談すると安心します。

病院にも質問すればアドバイスをもらえますが、
長年、試行錯誤しながら私達がやってきた事を
尊重してくれて、任せてくれていますので、責任重大です。。

居眠りしている場合じゃありませんね。。
落ち込んでる場合でも、ないですね。

頑張ってるショコラの為に、母さんはしっかり支えなくっちゃ
気を引き締めているところです。


22-8-31-2



22-8-31-1

「ボクは元気だよ。 お腹はすいてるけどね。。」↑


 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

シェルティレスキュー
 9月5日(日)11時~14時 ワンフルさんで譲渡会あります。(瑠花ちゃん不参加)

    ^^^^^^^^     ^^^^^^^^     ^^^^^^^^     ^^^^^^^^
家族を待っている子がいます。 クリック↓
シェルティーレスキュー  (迷子情報もあり)
 瑠花ちゃん   あさひちゃん   こむぎちゃん   まるちゃん  
 レックス君    翔君   風太君   明日香ちゃん 秀君
ちばわん   ◎愛護センターレポート 

ごめんね、ショコラ

実は、この記事。。下書き保存したはずだったのに、
うっかり・・更新になっていました。

すぐ気づいたのですが、コメントもいただいていた後だったので
そのまま、更新いたします。


私は、ショコラに謝った事があります。

実は、6日前の夜、ショコラの1日最後の食事の時、
45分以上も立たせていました。。

私はショコラに食事をさせて、ちょっとと思って
テーブルに伏せてうたた寝をしてしまいました。

ハッと気付いて時計を見てビックリしました。
ほとんど長針が1回転していました。。
ショコラはじっと立ったままでした。

いつも20分~30分は立たせているのですが、
その間はひたすらヨダレかけを舐めているのです。

「ショコラ~。ごめんね」と騒いで駆け寄ったので、
きょとんとしていたので、その間 何をしていたかわかりません。
立って寝ていたかもしれません。。

「ショコラ。。そういう時は、ワン!と吠えて起こしてね。。」
「ごめんね。 気を付けるから許してね。」と謝りました。

ショコラは敵や、訳わからない物に吠えるのに、
こういう時に吠えないんですよね。。

ゴハンや他の要求には、見つめてチョイチョイです。
お立ち台に入れられて、放っておかれたら歩いて来れないものね。。
ごめんよ~。。 きよにも叱られました。

きよがいた時にも、1度あっったんですよね。。
これからは、タイマーを付けて本当に気をつけます。


ごめんね。ショコラ。。

ショコラのブログへようこそ

2007年8月から『巨大食道症』
という病気と闘っています。
毎日がんばっています。

~2009年10月末まで、きよ(ショコラ)が書いていましたが、その後は『きよ母』がブログを引き継ぎました。


(画像、フラママさん作)

ショコラの奮闘日記partⅠの
過去ブログは→ こちらをクリック

ショコラのプロフィール

きよ母

Author:きよ母
【ショコラのプロフィール】
年齢→11才(2003年1月22日生まれ)
体重→12.0キロ弱(最高14,5キロ)
性別→オス(去勢済み)
職業→番犬、母の話し相手
趣味→番犬
特技→超高速回転
嫌いなもの→雷、クロネコヤマトの車
        自転車のブレーキの音
好きなもの→お家、家族、
        

リンク
お知らせ

     

○誹謗、中傷コメントはこちらの判断で削除させて頂きます。
○このブログ内の写真・文章は、無断では転載禁止としております。 ご了承下さい。

ショコラの家族



【ショコラの家族】(千葉県在住)

☆父、☆きよ母、☆長女
☆次女きよ(近所に住んでる)


アクセスカウント

里親募集リンク ↓クリック
カレンダー(月別)

08 ≪│2010/09│≫ 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

カテゴリー
月別アーカイブ

ショコラの親戚さん探しています



【親戚犬、探してます!】

血統書はこちらの過去のブログに載っています↓
ショコラの血統書1
ショコラの血統書2

ショコラはペットのコジマ出身で、オス4匹、メス2匹の6匹兄弟です。
2003年1月22日に愛知県のブリーダー(カトウミホコ)さんの元で生まれました。

ショコラのお父さん ↓ ESPOIR FUJI BELL WOOD SYDNEY

ショコラのお母さん ↓ DUCHESS OF MIZUKIN FCI


もしもいましたら、お気軽にコメント下さいね♪

最近のコメント
最近の記事
里親募集中

ブログ内検索