[PR] 広告
10月≪ 11月/123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

抱っこ 抱っこ

毎日寒いですが、お天気がいいので助かっています。

アップしてない 少し前の写真から。。

これは、食後のショコラを抱っこしているところです。(11月23日)↓
細くなりましたがショコラは大きいので結構大変です。

22-11-28-1


体を縦にしないとダメなのです。。

22-11-28-2


前足ピーン。後ろ足ダラーン。↓

22-11-28-3


 「もうそろそろ降ろして~。」↓

22-11-28-4


いつも食後は、お立ち台から降りるとすぐ自分からハウスに入るのですが、
肺炎後2日だけは、オマケに私が2・3分抱っこしているところです。

本当は、30分位は立っていて欲しいのですが、
かわいそうなので・・、20分立たせるのがやっとなのです。

調子の悪い時ほど 胃にゴハンが行きにくいので
たまにこうやって抱っこするんですよ~。

私が立って抱っこするぶんには大人しいのですが、抱く方が大変です。。
その時は気合で頑張りましたが、今、腰と腕が、つらいです。

本当は、座った状態で抱っこできると楽なんですが、
座ると嫌がるのですよね。 シッポとお尻が気になるようです。

でも、本当にしんどい時だけ限定で可愛く抱かれてくれるんです。
でもそんな時だけなんて、さみしいです~。 損な子です。

ショコラは、ソファーや椅子には絶対乗らないし、
私も地べたであまり座らないのがいけないな~。と反省しています。

これから床暖でもつけて、私が床でゴロゴロしたら寄り掛かってくれるかな?



違う日のショコラです。

 「ショコラ~」と呼んだら・・
 『なあに。。』という顔しています。↓




もうすぐ12月ですね。
皆様、お気をつけて、お過ごしくださいネ。


^^^^^^^^     ^^^^^^^^     ^^^^^^^^     ^^^^^^^^

家族を待っている子がいます。 クリック↓
   ◎シェルティレスキューのHP に詳しい里親募集のブログ・迷子情報あり   
   ◎ちばわん   ◎愛護センターレポート 


ショコラ元気ですから。。

最近、ショコラの病気の話ばかり続きましたが、
ショコラは、今元気にしています。

昨日までは 少し大人しかったのですが、
今日はもう番犬を頑張ろうとするので、
大人しくさせるのが大変です。

本当に肺炎が治りきっていないのに
勘違いして回り道させてしまって反省しています。


 「きよちゃんがお花もらってきたよ~。」

22-11-24-1

 
 「クンクン」




^^^^^^^^ ^^^^^^^^ ^^^^^^^^


話は変わります。
先日、友達がショコラの写真をペットショップで見つけて
「ショコラちゃんを見つけて嬉しかったから」と
写メールを送ってくれました。

商品の所に貼ってあったようです。
よく見ると、ブログの一部の文章と、写真、ブログ名も載っています。

友達から お店の名前を聞いて、勇気を出して電話をしてみました。
私は、ペットショップの人が貼ったのかな・・と思っていたら、
「メーカーの人が商品と一緒に持って来た。他店でも貼ってある」との事。

メーカーにも電話をしました。 
以前、企画書として作った物を、宣伝用に使っていたようです。
ショコラのは、剥がしてくれるように頼みました。

もし、こちらから商品を使ってみて「使って良かったです。」と
写真をメーカーに送っていたなら、理解もできますが、
勝手にブログをコピーして(商売で)使う事はやはり許せないのです。。
写真だけでなく、文、ブログ名までは 載せて欲しくなかったです。

娘に、サイドバーの所に、『無断転載禁止』と入れてもらいました。


^^^^^^^^     ^^^^^^^^     ^^^^^^^^     ^^^^^^^^

家族を待っている子がいます。 クリック↓
   ◎シェルティレスキューのHP に詳しい里親募集のブログ・迷子情報あり   
   ◎ちばわん   ◎愛護センターレポート 

その後のショコラ

また一週間経ってしまいました。。

ショコラは肺炎になったとは思えないくらい元気に過ごしていました。

先週末に、娘のきよが、友人の結婚式に出席する為に帰って来ました。 
ショコラは と~っても嬉しそうでしたよ~。

 「きよちゃん おかえり~」↓

22-11-23-1


なのに。。 また 誤嚥させてしまったのです。

20日の夕方、ショコラの喉の奥がグックッと鼻にかかるような音がしていたのに
ゴハンを与えてしまったのです。。

途中で、ギクッと喉の詰まる様子だったので すぐ中止しましたが、
立っている間中、鼻と喉の付け根から グックッとおかしな音がしていました。
今思うと、それがいけなかったと思います。

きっと、食道は溜まった物で 喉まで溢れそうなのに、
胃はいつもゴハンが欲しいショコラは食べたんでしょうね~。

その後ショコラは 吐きたいのに吐けない苦しい夜を過ごしました。
しばらくして 久しぶりに泡を吐き、フードを2回吐いて寝ましたが、
3時半に起きて鼻を震わせて、お腹を波立たせながら
ケッケッと吐こうとしましたが出ません。。

疲れて寝ましたが、起きてきたショコラはまた いつもと少し違いました。
5時半から8時になるのを待って病院に向かいました。

やっぱり、誤嚥性肺炎でした。 
2週間もつ抗生剤を打っているので、違う種類の抗生剤と
皮下点滴をしてもらって帰ってきました。

もう今度は入院だと思っていたので、連れて帰れて、
ショコラも私達も 本当にホッとしました。 

行きの車ではほとんど吠えなかったのに、
帰りは、ほとんど吠えていました。

まだショコラは 本調子じゃなかったはずなのに
元気な様子に惑わされて、調子づいてた自分を反省しました。

前回と今回の共通してダメだった事(誤嚥の原因)も、
少しわかった気がします。

今回はきよが傍にいたので、心強かったし、
2人の目で観察や反省ができて良かったです。

きよは、今日の友達の結婚式がすんだら帰るので、
ショコラも私も寂しくなりますが、前向きに頑張らなくっちゃね。


病院から帰って、ハウスでぐっすり寝た後のショコラです。
もう元気でまた、出窓の定位置でまた立つんですよ~。↓
 (楽な角度にして外を眺め中)

22-11-23-6



22-11-23-7

疲れないように 早めにやめさせました。



 昨日のショコラです。↓
家の中ばかりで過ごした夏も終わり、
庭の景色も変わりました。

マッタリと定位置で庭を見て過ごすショコラです。↓

22-11-23-2


ショコラに紅葉は見えないかな?

22-11-23-4


よっこいしょっと 立ち上がるところ↓

22-11-23-3


夜も暗い庭を見ています↓ 
本当は真っ暗の中です。(電気をつけるとガラスに映った物に吠えるので)

22-11-23-5

今はもう、ゴハンもちゃんと食べて元気にしているので大丈夫ですよ。
これからは、しっかりと気をつけてやりたいと思います。


^^^^^^^^     ^^^^^^^^     ^^^^^^^^     ^^^^^^^^

家族を待っている子がいます。 クリック↓
   ◎シェルティレスキューのHP 詳しい里親募集のブログ・迷子情報あり   
   ◎ちばわん   ◎愛護センターレポート 

ビックリしました

今日はこちらは、とても寒いです。

しばらくぶりの更新になってしまいました。

この一週間、ショコラは 時々吐きながらも、
ゴハンはちゃんと食べて、普通に過ごせていました。

でも、14日の明け方は、何度かフードを吐いてしまいました。
起きてきたショコラの様子がおかしくて、病院に行って診てもらいました。

血液検査は異常なし。 白血球も正常。
でも、熱が、39.6度で、肺に影がありました。。 誤嚥性肺炎でした

早かったので、抗生剤入りの点滴をしてもらって、連れて帰る事ができました。
行き帰りの車の中では、ずっと吠えていました。
(前回の肺炎の時は全く吠えられなかったのです。)

家に帰って、ハウスで寝た後は、元気が戻って障子破りをしたり 
私の携帯のストラップ人形を咥えて、追いかけて~と誘って来ました。
食欲もあったのですが、大事をとって1日我慢させました。

昨日は、病院に、電話で元気な様子を伝えたら、
往診で2週間もつ抗生剤を打ちに来て下さいました。

昨日は4回 食べる事ができたし、今まで吐かずに過ごせています。

いつもと変わりない生活をしていて・・
急に誤嚥性肺炎になっていた! という事はショックでした。

いつ どの場面で、どうした時に 誤嚥したのか
不思議で、 すべてに自信がなくなりました。

でも、すぐに いつもとちがう!!と気付けたのだから、
また、何かあったら、すぐ対処すればいいんだ。。と思いました。

私が、しっかり観察して、  先生のおっしゃるようにすれば。。
何とかなる と思っています。

恐るべし、誤嚥性肺炎!!

でも、落ち込んでいませんよ~。
「負けないぞ~~」といった気持ちです。



 14日、病院に行く前のショコラです。↓
震えていたので、何年かぶりに服をきせました。

朝起きた時は、窓を開けても外を見る気力がなかったのです。
少し寝たら、チョッピリ元気が出たのですが、
無理矢理、抱っこして寄りかからせたのです。

でも、やはり元気がない。。 おかしいと思いました。


akaifuku



 こちらは、今日のショコラです。↓

14日の夜に破った障子に頭を突っ込んで、番犬しています。
吠えているので、障子を閉めても、穴が開いたので、
よく見えて楽しそうです。。

でも吠えると、吐いちゃうよ~。


22-11-16-1



22-11-16-2



22-11-16-3


^^^^^^^^     ^^^^^^^^     ^^^^^^^^     ^^^^^^^^

家族を待っている子がいます。 クリック↓
   ◎シェルティレスキューのHP に詳しい里親募集のブログ・迷子情報あり   
   ◎ちばわん   ◎愛護センターレポート 

最近のショコラ

最近は、寒い事にも だんだん体が慣れてきたようです。

ショコラの体重は、なかなか増ませんが、
ゴハンも食べて、元気にしています。

でも、今日はゴハンを食べて、20分立って、ハウスに入れた後、
隣の家で風呂の室外機?の修理が始まりました~。
ずっと、ボコッ、ガタガタ、ジャーっと怪しい大きな音がしていたので、
ショコラはずっとグルグル回って怯えていました。

吐かなきゃいいが・・と思っていたら、やっぱりフードを吐いてしまいました。
食後には首を起こして、じっとしてないといけないんですよね~。
その後は、吠えてたけど、大丈夫そうです。

それと、最近は、目の周りが痒いのか猫のようによく掻いています。
顔だけシャンプーもしていますが、何だろう? ハウスダストかな?

もうひとつ気になっていた耳のデキモノは 皮膚組織球腫 でした。
先日、検査結果のファクスが届きました。
良性で、自然に退縮するそうです。 ホッと一安心です。

電話のボリュームを下げたつもりが、音を切っていて
病院からの電話に気付かなくて申し訳ない事をしました。

右耳の先は、パピーの頃、柴ミックス犬に「シャッ」と前足で引っ掻かれて
ちぎれた事があって実は短いのですよ。 もっと短くならなくて良かった。。


少し前のショコラです。

 「おはよう」

22-11-8-1

 「耳は大丈夫だったんだよ」

22-11-8-2

 「目がかゆいんだよ~」

22-11-8-3

 「目の周りが赤いんだよ」

22-11-8-4

 クンクン 「ダンボール箱だ」

22-11-8-5



ダンボール箱を見ると やっぱり始まります。
手芸小物を入れている箱なので、鈴の音がします。↓



このまま今日の様に過ごしやすい日が続きますように。。


 ^^^^^^^^     ^^^^^^^^     ^^^^^^^^     ^^^^^^^^

家族を待っている子がいます。 クリック↓
   ◎シェルティレスキューのHP に詳しい里親募集のブログ・迷子情報あり   
   ◎ちばわん   ◎愛護センターレポート 

ぬくぬくおじさん

一昨日、昨日と、こちらは気持ちのいいお天気でした。

でも寒いので、常に暖房もつけていますが、
ショコラのハウスも 大分前から冬仕様です。
過保護も程々に・・と思われそうですね。

最近、王子の話題が多いですが、
我が家のぬくぬく王子様?  ぬくぬくおじさんですよ。↓

22-10-27-7



22-10-27-6

どちらを向いて寝ても首が下がらないように、周りを高くしてあります。↑
でも、寒くなると、枕に頭を乗せるより、丸くなって寝てしまうので、
夜中にグッグッと言っている事があるので困っています。

そして以前付けていたハウスの側面のガードを追加して作りました。
ショコラは寝ている時だけ後ろ足がけいれんして柵に足が引っ掛かるので、
ダンボールを後ろ側に当てていても爪痕でボロボロになるのです。

先日ブンブン振り回していたニードルパンチを二重にして
キルティングで包みました。


パピーの頃、ケージの柵から足を出して寝ていた時
外の音に反応して、立とうとした時に足を捻って
キャインキャインとビックリするくらい泣いた事がありました。

慌てて抱っこしてタクシーで病院に行きました。
診察台に乗せたら全く平気で、「大丈夫でしょう」と言われて
それだけで、1000円支払った事もありました。(以前の病院)

それ以後、下だけ外からダンボールで囲っていました。


   ^^^^^     ^^^^^     ^^^^^

話は変わります。
先月末、長女が今年も作った ハロウィンパーティ用シュークリ―ムです。↓

いつも離れたキッチンで作るのにショコラにはわかるんですよ。。
期待でわくわくしていたので、立ってゴハンを食べる時に
カボチャのクリームをスプーン1杯舐めさせました。

チョッピリなのに、とってもうれしそうでした。
生きている 食べられる時に、喜ばせてやりたいと思いました。

22-10-31-1

     ^^^^^     ^^^^^     ^^^^^

寒いのでドアの外にカーテンを付けてたのですが、
昨日は暖かいので開けてやりました。↓
玄関とニ階を見るのが好きです。

 「お姉ちゃんおそいな~。」

22-11-3-1


 「眠くなってきたよ~」
22-11-3-2


最近は、こんな感じでショコラは落ち着いて過ごせています。

今日は また寒くなりましたが、皆様も達もお気をつけくださいね。
我が家はみんな、インフルエンザワクチンを接種しました。


 ^^^^^^^^     ^^^^^^^^     ^^^^^^^^     ^^^^^^^^

家族を待っている子がいます。 クリック↓
   ◎シェルティレスキューのHP に詳しい里親募集のブログ・迷子情報あり   
   ◎ちばわん   ◎愛護センターレポート 

ルーパスちゃん 忘れないよ

ショックな事がありました。

このブログにいつもコメントを下さっていた、
さららさんのお宅のシェルティのルーパスちゃんが、
10月30日の夜に亡くなりました。

まだ5歳半なのに。。 いっぱいいっぱい頑張っていたのに。。
こんなに突然に。。 本当にくやしいです!!

胸水や腹水が抜いても抜いても溜まったり、下痢をしたり、
ちゃんと寝られないで本当につらかったと思います。

先日は大きな手術もして、これから原因を追及して
病気をやっつけて行くところだったのに。。
合うお薬やフードも探して、元気になって行く筈だったのに。。

いっぱい検査も頑張って、入院も頑張って、
ずっとずっと、みんなといたかったはずなのに。。
こんなに早く天国に行ってしまって、本当に悲しいです。

私は、何でこんないい子を連れて行くのかと、神様を怨みました。
でも、ルーちゃんは、いっぱいいっぱい頑張りすぎているから、
もう頑張らなくていいよって、神様が楽にしてくれたのかな?

ルーパスちゃん。 今は天国で、もう苦しくないんだよね。。
ごはんも、いっぱい食べて、いいウンチもして、好きな体勢で寝られるね。 
ずっと、ママやパパやアレンちゃんやみんなを見ていて下さいね。

ショコラの所にも、たまにでいいから応援に来てね。
ショコラはルーちゃんみたいに・・、ルーちゃんの分まで頑張るからね!

おばさんは、ルーちゃんの事は忘れないからね。 
ルーちゃんありがとう。 ゆっくり休んで下さい。

さららさんは、いつも愛情いっぱいで、
難しい病気にシッカリと冷静に立ち向かわれていました。
病気の記録は書いているのが、本当はつらかったと思います。

いつも私は励まされてるのに、かける言葉が見つかりません。。
でも、ルーちゃんはさららさんの所に来て
本当にしあわせだったと思っていると思います。

ルーパスちゃんのご冥福を心よりお祈りいたします。

ショコラのブログへようこそ

2007年8月から『巨大食道症』
という病気と闘っています。
毎日がんばっています。

~2009年10月末まで、きよ(ショコラ)が書いていましたが、その後は『きよ母』がブログを引き継ぎました。


(画像、フラママさん作)

ショコラの奮闘日記partⅠの
過去ブログは→ こちらをクリック

ショコラのプロフィール

きよ母

Author:きよ母
【ショコラのプロフィール】
年齢→11才(2003年1月22日生まれ)
体重→12.0キロ弱(最高14,5キロ)
性別→オス(去勢済み)
職業→番犬、母の話し相手
趣味→番犬
特技→超高速回転
嫌いなもの→雷、クロネコヤマトの車
        自転車のブレーキの音
好きなもの→お家、家族、
        

リンク
お知らせ

     

○誹謗、中傷コメントはこちらの判断で削除させて頂きます。
○このブログ内の写真・文章は、無断では転載禁止としております。 ご了承下さい。

ショコラの家族



【ショコラの家族】(千葉県在住)

☆父、☆きよ母、☆長女
☆次女きよ(近所に住んでる)


アクセスカウント

里親募集リンク ↓クリック
カレンダー(月別)

10 ≪│2010/11│≫ 12
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

カテゴリー
月別アーカイブ

ショコラの親戚さん探しています



【親戚犬、探してます!】

血統書はこちらの過去のブログに載っています↓
ショコラの血統書1
ショコラの血統書2

ショコラはペットのコジマ出身で、オス4匹、メス2匹の6匹兄弟です。
2003年1月22日に愛知県のブリーダー(カトウミホコ)さんの元で生まれました。

ショコラのお父さん ↓ ESPOIR FUJI BELL WOOD SYDNEY

ショコラのお母さん ↓ DUCHESS OF MIZUKIN FCI


もしもいましたら、お気軽にコメント下さいね♪

最近のコメント
最近の記事
里親募集中

ブログ内検索