[PR] 広告
11月≪ 12月/12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫01月

最近のショコラ

クリスマスも終わりましたね。

我が家はクリスマスにショコラが具合の悪いピークの日だったので、
ニオイのしないお寿司を買って、静かに食べておしまいでした。

イブイブの日にチキン料理を食べたのと、
娘が作ってくれたチーズケーキを食べたので
まあ・・いいよね・・というしらけた感じのクリスマスでした。

ショコラが元気じゃないと家族はな~んにもやる気がしません。。

でも娘のきよが、先日帰ってきてくれたので、
私もショコラも元気が出てきましたよ。

お正月にはK君も泊まりに来てくれるから頑張らないとね。


最近の写真です。

 クリスマス柄バンダナの試着(12月21日)↓

22-12-28-8

          ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ 


吐いた後なので、全部疲れ顔になっています。(12月26日)

吐く時に涙が出るので涙の痕がとれません。。

22-12-28-3


チラシを見ていると邪魔しにきます。

12-28-5


床暖つけたからあったかいね。。

12-28-6


 「ショコラはいいこだね~。 いっぱい頑張ってるよ~。」↓

22-12-28-4


 眠くなってきたよ~。

22-12-28-7


・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ 


3年半前に買って使っていなかった人間のベビー用スリングを
久しぶりに出して、ショコラを入れてみました。
この病気になった時に娘があわてて買って来たものです。

ショコラがどんな感じで抱かれているかに撮ってもらいました。(12月28日)

スリングの向きを、アッチに向けたり、コッチに向けたり。。
ショコラは大きすぎて、上手く入りませんでしたが、
お尻を乗せてるだけでも 抱っこするのがと~っても楽でした。


落ちそうですね。この向きは失敗。。↓

22-12-28-2


こっち向きの方がマシかな? 足が引っ掛かっています。↓

22-12-28-1


         ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ 

今朝もやってみました。 昨日よりすっぽり収まりました。↓(12月29日)

22-12-29-1


手助けなしで、私一人でもちゃ~んとショコラを入れられました。↓

22-12-29-2


ショコラも気持ちいいのか、う~っとり眠たそうです。↓




昔は嫌がって暴れたのに、とっても大人しくなりました。
ダメだと思っていたスリングを出してきてよかったです。。

立つのが辛い時は、長めに抱っこをしてやれます。
吐く回数も減るかもしれません。

今は色々な事に耐えてくれて本当にいい子になりました。

今は落ち着いていますが、お正月も、来年も・・
ショコラが元気で過ごせるように・・と願っています。

毎日寒いですが、皆様 お身体お気をつけくださいね。
そして、よいお年をお迎えくださいませ。

【緊急】和歌山県串本付近で迷子のシェルティ

和歌山県串本付近で12月20日17時20分ごろ

ユリちゃん(シェルティ、ブルーマール、5歳)が行方不明になっています。

旅行先で、ノーリードの狩猟犬に遭遇し(襲われて)、驚いて

飼い主の手からリードが外れ、行方不明になってしまいました。 

一緒に連れていたシェルティは、追いかけられて咬まれています。

ユリちゃんも、ケガをしている可能性があります。

寒い時期ですし、早く見つけてあげないと大変です!

詳しい情報、写真は、ひろみんさんのブログ で確認してください。

連絡先は、じゅんちゃんさん の所にお願いします。

私は上手く転載できませんでしたが、転載OKだそうです。

皆様のご協力よろしくお願いいたします。 早くみつかりますように!

<追記 >

ユリちゃん ケガもなく無事見つかりました。 ありがとうございました。

洋服を着て見張り

最近、寒い日、あったかい日 いろいろですね。

昨晩は激しい雨音にショコラはずっとオロオロしていました。

夜中も目覚めてハウスからチョイチョイと出せと訴えて、
出すとリビングに出てきて、ずっと歩きまわって
落ち着く場所を探していました。

先日の、大きなバイクのふかし音で怯えて熱が出た時から、
雨の日を以前にも増して怖がります。

きっと、あの時の音が、雷の仲間だったと思っているようです。
雨の次は雷が鳴るかも?といつも心配しているショコラですから。。


でも、今日は晴れてきて笑顔です。

最近、階段下まで出て玄関を見るのが、楽しみのようです。

フリ―にすると、もしバカになった時に止めにくくなるから途中までです。
玄関での番犬の雰囲気だけ味わえるので、満足そうです。

でも、我が家は寒いんですよね~。
せっかく暖房してるのに、全部階段上の吹き抜けに逃げて行くんです~。。

そこで、ショコラにフリースを掛けたり、暖房をつけたり。。↓

22-12-21-1


洋服も着せてみました。
袖を通すタイプはいやがりますが、上から羽織るタイプは、
そんなに嫌がらない事がわかりました。

ショコラに一番はじめに作ってやった服を後ろから
ササッと着せて、成功しました。

 油断してたら着せられちゃったよ。

22-12-21-8


 トットコ走ったよ。

22-12-21-7


 黄色い服も似合う?↓

22-12-21-9


 あったかいね。↓

22-12-21-2


 慣れてきたかも。。↓

22-12-21-4



22-12-21-5



22-12-21-6


 眠くなってきたよ~。

22-12-21-3


何日か前の 寒かった2日分の写真でした。。



こんな風に過ごしているショコラですが、実はしょっちゅう吐いているのです。
以前のように、何日も食べられない日や、食べさせなかった日はありませんが、

もっと短い周期で、ドロットした物が溜まって来て、
ゴハンを食べさせられなくなってしまうのです。

体重もどんどん減ってしまいそうです。
食べたいのに、食べられないし、食べても吐いてしまう。。
本当にかわいそうな病気だと思います。

きっと過保護だと思われていると思いますが、
ショコラが体調を崩さないように・・
一食一食が、ちゃんとお腹の中に入るようにと・・
毎日祈るような気持ちでいます。

でも、どんな時でも食べる事と、見張りを生きがいにして、元気で、
吐いても、苦しくっても、めげないショコラに、救われています。

もうすぐクリスマス 皆様、お身体お気をつけ下さいネ。
ショコラは、に、『元気になるように』 お願いしたいな~。


^^^^^^^^     ^^^^^^^^     ^^^^^^^^     ^^^^^^^^

家族を待っている子がいます。 クリック↓
   ◎シェルティレスキューのHP 詳しい里親募集のブログ・迷子情報あり   
   ◎ちばわん   ◎愛護センターレポート 

ショコラ・オロオロ

最近急に寒くなってきましたね。

我が家は引越しして来てから灯油を使っていません。
冬もエアコンを使っています。

なのに、ショコラの寝る部屋のエアコンが壊れてしまいました。

古いので、新しいものに取り変える事にしましたが、
ショコラは、一日5回も食事をさせて、その度に寝かせておくのに・・
どうしよう とまず思いました。

出窓の壁の中をホースが通っている特殊な付け方なので、
下見をしてから。。と言われました。
え~!工事だけでも大変なのに・・。 2度も来るの?

ショコラが気がついて吠えないように・・、
いつも通りの生活ができるように・・、
一番遠い和室に食事台とケージを運び込む事にしました。

下見の日は、ちょうどゴハンを食べ終わっって
立たせている時に来てくれました。↓

何で、ここで食べるのかわからない様子できょとんとしています。

washitsude


工事の本番の日。 
13時から16時までの間に来るというので、
いつもの部屋で、ショコラに10時に食事をさせてケージで寝かせ、
12時半にケージから出し、おしっこをさせて、
ケージや食事台を運びだし、違う部屋にセットしました。
忙しかった~。

14時に食事をさせていたら、工事に来てくれました。
ショコラは、ガタガタ怪しい音にオロオロしていました。

 何の音?

22-12-18-1


 あっちも見て、こっちも見て↓↓

22-12-18-2


 いつ終わるの? オロオロ↓ 

22-12-18-3

立った後、ケージに入れたのですが、ずっと回りっぱなし。

食後に動き回るとショコラは吐くので
傍で、私は寝たふり?をしているとやっと落ち着きました。

結局工事は、14時から16時半までかかってしまいました。
健康なならこんなに苦労しないのに。。

だんどりを考えるだけで、本当に疲れましたが、
寒くなる前に、無事取り付けられて一安心です~。



・・・おまけ・・・

障子を張り替える時期なのに、うちの おぼっちゃま・・
やってくれてます。。

どうせのぞき窓にするから、一枚は穴の開いたままにして、
吠える時は、何かでフタをしていました。

そうしたら・・隣の障子の少し破れていた所も破って
また、頭を突っ込んで、楽しんでいましたよ~。



22-12-18-5



22-12-18-4



^^^^^^^^     ^^^^^^^^     ^^^^^^^^     ^^^^^^^^

家族を待っている子がいます。 クリック↓
   ◎シェルティレスキューのHP に詳しい里親募集のブログ・迷子情報あり   
   ◎ちばわん   ◎愛護センターレポート 

似合ってる?

ショコラに洋服を着せてみました。

昔は、服を着せてもすぐ諦めて、そんなに嫌がらなかったのに、
最近は着せると・・トットコ、トットコ走り続けます。。

『脱がせて下さい・・』という目で訴えます。
洋服を着せて病院に行ったからかな?
 
毛布を引っかけて歩くのは平気(好き)なのに。。
やっぱり慣れてないから窮屈なんでしょうね~。 

でも、先日また着せて少し慣れてきたかな・・という動画です。↓




「第一ポタンはずしてもらったんだ~。」

22-12-9-1


「ウエスト ちょっとくびれ過ぎ?」

22-12-9-2


「洋服はイヤなんだよ。 自然が一番」

22-12-9-3


「でも、あったかいね。。」

22-12-9-4


寒い時には たまに着せてみようと思います。 

^^^^^^^^     ^^^^^^^^     ^^^^^^^^     ^^^^^^^^

家族を待っている子がいます。 クリック↓
   ◎シェルティレスキューのHP に詳しい里親募集のブログ・迷子情報あり   
   ◎ちばわん   ◎愛護センターレポート 

昨日の事。。 

最近は、いい天気で過ごしやすい日が続いていますね。

我が家の庭のモミジも色づいて
外出の少ない私の目を楽しませてくれています。

玄関入ると、ちょうど正面の小さな窓から良く見えます。↓ (12月1日)

22-12-6-1



22-12-6-2


ショコラも観賞中。 どんな風に見えてるのかな?↓

22-12-6-3


前日の風雨でたくさん葉っぱが散りました。↓ (12月3日)

22-12-6-4



・・・話は変わります。・・・

昨日の朝、ショコラを病院に連れて行きました。

最近は、たまに吐きながらも、ごはんを一食抜いたり
少しにしたりしながら過ごしていました。。

そんなにダメージは受けていないのですが、
金、土曜日と続けて吐いて、あまりゴハンが食べれてないので、
早めにと思い、点滴をしてもらいに行きました。

最近は、用心して 食べさせる量が少なかったからか、
体重が9.9キロになっていたのがショックでした。

それと、ショコラの体に余裕がある時に連れて行くと、
他のが、キュンキュン、とかワンとか言うと
それに合わせて、喝を入れるように吠えるのですよ。
『ボクも緊張してるのに~』と。 イラつくのでしょうか。。

すぐ落ち着きましたが、車の中でも吠えるので待てないし、
どうしよう・・と思いました。
行きも、帰りも ずーっと吠えていました。(行きは震えながら。。)

でも、早めに点滴をしてもらったおかげで、元気になりました。


そして。。その日の夜 8時45分頃。。
ショコラは食後、お立ち台に立っていた時、
突然、ブルンブルンと聞いた事のないような
激しいバイクの音が聞こえました。

ビックリしたショコラは立ったままバタバタ 右往左往。
その後、ショコラを見るとガタガタ震えています。
それからいくらなだめても治まりません。

食後なのでおろすわけにはいかず・・。
ビックリしただけと思いましたが、あんまりひどいので
また、誤嚥したかと思い抱っこして、いろいろ確かめました。

呼吸や。。体の温かさ。。でもわかりません。。
もう下に下ろして、始めてのお尻の検温をしてみると、
39.0度。 ビックリしました。

病院に電話しても、夜間連絡病院の電話番号が流れるし・・
でも、そのうち留守番電話に切り替わりましたが、
とっさに喋れず、何度もかけては、切り・・。。


もう一度体温を計っていたら、病院から電話がかかってきました。
朝 診てもらったT先生からでした。

よかった~。 9時過ぎで、丁度帰る前だったそうです。
でも、すぐ連れて来られるなら待ってくれるとのこと。

「ビックリしたせいで震えていても、体温が上がってくることもあります。」
「今日の点滴に弱い抗生剤も入れてありますから、
 静かに落ち着かせて10分位様子を見て下さい。電話します。」と。。

私達が、体温計だ、診察券だ、電話だと騒いだのも、
ショコラの震えが止まらなかった原因になったかも?

いつまでたっても治まらず、顎までガチガチいっていたのに、
ハウスに入れて、暗くして毛布を掛けて様子を見ていると、
震えも治まって、落ち着いてきました。 本当にビックリしました。

肺炎だった時も震えていたので、
【震え=熱=肺炎?】と思ってしまったのですが、
昨夜は落ち着いて寝られました。 ホッとしました。。



今朝は38.3度で、元気に過ごせました。
体温計も最近ショコラの為に20秒計を買ったばかりだったのを、
使えてよかったです。



・・・また話が変わります。・・・

11月半ばの誤嚥性肺炎になってから、
ショコラはこ~んな首輪枕をして夜寝ています。↓

いつも「おはよ~」と言って外してやるのに
 写真を撮っているので、少し怒っています。↓

22-12-6-5


 困ってトットコ、トットコ回っています。↓

22-12-6-6


「早く外してよ!」

22-12-6-7


「いいかげんにしてよね!」

22-12-6-8


左)入院中に使ってもらった浮輪型エリザベスカラー↓

22-12-6-9


ショコラのハウスは、周りを高くしていますが、
冬は、丸くなって寝てしまうので困っていました。

この首輪枕をさせると、どっち向きに寝ても
首は、少しは高くなるので唾液や胃液の逆流を防げるかも?
夜寝ているうちに誤嚥しないように・・と思いました。

以前作って、もう捨てようと思っていた長い枕を
実験的に輪っかにしてショコラに付けたら丁度いい感じです。

昨日、長女が、「可愛い首輪枕を作ってやって~」と
ベビー用の綿ジャージーの生地を買ってきてくれました。
早く、いっぱい作ってやらないとね。~。


^^^^^^^^     ^^^^^^^^     ^^^^^^^^     ^^^^^^^^

家族を待っている子がいます。 クリック↓
   ◎シェルティレスキューのHP に詳しい里親募集のブログ・迷子情報あり   
   ◎ちばわん   ◎愛護センターレポート 

何が見えるの?

毎日 家の中ばかりで過ごすショコラです。

毎日何を見ているのかな?

今日は外から中にいるショコラの写真です。


 サンルームの方から↓

22-12-1-5


 ちょとボーッと地面を見ています。(網戸ごし)

22-12-1-6


 破れ障子から覗いていますよ。

22-12-1-4


カメラに入っている順番のままですです。↓
 「障子を開けてくれたよ」

22-12-1-7


 「ワンワ―ン」

22-12-1-8


 「吠えるのがまんしてるよ。。 閉められちゃうからネ」

22-12-1-9


 「下も見て

22-12-1-10


 「遠くも見て

22-12-1-11


 「ボクがちゃぁんと見張っているからネ~」

22-12-1-12


つまらないと思いますが、毎日こうして過ごしています。


^^^^^^^^     ^^^^^^^^     ^^^^^^^^     ^^^^^^^^

家族を待っている子がいます。 クリック↓
   ◎シェルティレスキューのHP に詳しい里親募集のブログ・迷子情報あり   
   ◎ちばわん   ◎愛護センターレポート 

ショコラのブログへようこそ

2007年8月から『巨大食道症』
という病気と闘っています。
毎日がんばっています。

~2009年10月末まで、きよ(ショコラ)が書いていましたが、その後は『きよ母』がブログを引き継ぎました。


(画像、フラママさん作)

ショコラの奮闘日記partⅠの
過去ブログは→ こちらをクリック

ショコラのプロフィール

きよ母

Author:きよ母
【ショコラのプロフィール】
年齢→11才(2003年1月22日生まれ)
体重→12.0キロ弱(最高14,5キロ)
性別→オス(去勢済み)
職業→番犬、母の話し相手
趣味→番犬
特技→超高速回転
嫌いなもの→雷、クロネコヤマトの車
        自転車のブレーキの音
好きなもの→お家、家族、
        

リンク
お知らせ

     

○誹謗、中傷コメントはこちらの判断で削除させて頂きます。
○このブログ内の写真・文章は、無断では転載禁止としております。 ご了承下さい。

ショコラの家族



【ショコラの家族】(千葉県在住)

☆父、☆きよ母、☆長女
☆次女きよ(近所に住んでる)


アクセスカウント

里親募集リンク ↓クリック
カレンダー(月別)

11 ≪│2010/12│≫ 01
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

カテゴリー
月別アーカイブ

ショコラの親戚さん探しています



【親戚犬、探してます!】

血統書はこちらの過去のブログに載っています↓
ショコラの血統書1
ショコラの血統書2

ショコラはペットのコジマ出身で、オス4匹、メス2匹の6匹兄弟です。
2003年1月22日に愛知県のブリーダー(カトウミホコ)さんの元で生まれました。

ショコラのお父さん ↓ ESPOIR FUJI BELL WOOD SYDNEY

ショコラのお母さん ↓ DUCHESS OF MIZUKIN FCI


もしもいましたら、お気軽にコメント下さいね♪

最近のコメント
最近の記事
里親募集中

ブログ内検索