[PR] 広告
05月≪ 06月/123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

ブログ開設6年経ちました!

最近暑いですね。 昨日も暑かった~。
ショコラの為にエアコンもつけています。

前回はショコラの事を色々書いて、ご心配かけてしまいました。。
コメントもたくさんいただきまして、ありがとうございました。

ショコラは あれから調子が良かったのですが、
一昨日は夕方からたくさん吐きずらそうに吐くな~と思っていたら、
また息をするのが苦しくなってきて、夜中に追加の薬を注入しました。

いつものようにつらそうに首をのばして、ハアハアしていましたが、
アイスノン枕にアゴをのせて、いつもより早めに眠りにつくことができました。

昨日はほとんど寝て過ごしたら、午後には熱も下がっていいお顔をしていました。
なのに、夜はまた たくさん吐いて苦しそうでした。

でも、今朝はよく寝て起きたら元気が戻っています。 
ショコラは強いです! 今日はもっと良くなると思います。

最近は夫がいる時はショコラを捕まえてもらって注入してるんだけどな~。
やっぱり吐く時か、寝てる時に少し誤嚥するんでしょうね・・?

追加のお薬を注入する間隔が開いてくるといいな~と思います。
いろいろ注意しながら悪くならないよう気をつけたいと思います。
前向きですョ~。 わたしたち。


ショコラの体調に一喜一憂しながら毎日過ごしていますが、
先日、このブログを始めて 丸6年経った事に気づきました。。

2005年6月19日、娘のきよが 遊び半分にブログをやりはじめました。。

2007年8月に 巨大食道症という病気だとわかりました。
2009年3月に 同じ市内から引越もしました。
2009年10月に 娘が結婚したので、私がブログを引き継ぎました。

いろいろありましたが、まさかこんなに続くとは思いませんでした。
ホント、ビックリです。 これから どうなりますか。。

病気になったせいで、毎回同じような、内容でつまらないと思います。
そこで、ショコラの若い頃の、私のお気に入りの動画を選んでみました。

クリックして↓、ご覧いただけると うれしいです。
(全部、音量注意!)

 おバカ編 

 ◎  高速回転 (2006年6月12日に写したもの)  特技の回転走り。

 ◎  立っちしながらワンワン (2008年6月4日) バイクが来たよ!

 ◎ ベッド振り回し (2008年4月4日) 喜びの舞

 ◎ バカ走り (2006年11月24日) 誰か止めて~。


 おもしろ編 

 ◎  レッグウォーマー (2007年11月27日)  おかしな歩き方。

 ◎  みかん (2007年1月14日)  袋と格闘してミカンを取り出し。

 ◎  しつこいショコラ (2007年3月9日)   自分のちゃぶ台に手をかけて。。

 ◎  サランラップの芯 (2009年6月3日)  取れなくなっちゃった~。

 ◎  鏡を見て (2009年5月16日) (5月27日)  誰かいるよ~。


 悲しい歌声 

 ◎  遠吠え (2007年7月18日)   パニック状態、あっちこっち動きながら 。。  
     
 ◎    〃  (2008年1月28日)   お立ち台で。。 
  
 ◎    〃  (2008年9月12日)   ハウスの中で。


本当に懐かしいものばかりです・・。
まだ好きな動画がありますが、また次回にでも。。

ブログをやってたおかげで、こうして見返す事もできるので、
ショコラの記録をもっと続けられたらいいなと思います。


^^^^^^^^     ^^^^^^^^     ^^^^^^^^     ^^^^^^^^

家族を待っている子がいます。 クリック↓
   
   ◎シェルティレスキューのHP シェルティレスキューブログ
     (預かりボランティア募集や、被災された方のシェルティ預かりも)   
   ◎ちばわん   ◎愛護センターレポート 

ショコラの体調

ちょっと最近、暗い気持ちでいます。

先日、病院でレントゲン写真を撮ったら
慢性肺炎のようになっていました。

ショコラは最近1ヶ月ごと位しか病院に行っていません。
調子がいいから・・という訳ではないんです。。

今月は、13日に行って、チューブ周りのチェックと毛剃り、
爪切り、肛門腺絞り、そしてレントゲン、いろいろ相談。

先月はフィラリアの血液検査、と健康チェックの為の血液検査。
それと、狂犬病の注射の相談をしました。 が、
狂犬病予防接種は、皮下注射をすることで、
また脂肪織炎になる可能性があるので、
しないでいいと言われました。

嬉しいような、悲しいような気持ちです。
負担になるかもしれない注射はできればしたくないですが、
今、注射をすれば楽になる・・という時もガマンした方がいいからです。
でも、いざという時や、静脈注射はできるそうで、チョッと安心しましたが。。

今までは、ショコラが熱が出て肺炎かもしれないときは、
すぐ病院に行ってレントゲンを撮って注射をしてもらっていましたが、
今は注射はしないで、もらっている薬で対処しています。

病院に行って肺炎と言われても、帰って薬を注入するしかないので、
今は熱を計って、ショコラの様子を電話で話したり
それまでの経過をファックスで流したりして、
どうしたらいいか聞いています。

そういう時の肺は白くなっているのがわかっているし、
一番苦しい時に、病院に連れて行って待たせるより
早く薬を注入して休ませてやるのが一番ショコラが楽だからです。

いつもの抗生剤を注入しても、苦しくなっったり高熱が出た時は、
追加の抗生剤を注入しています。

今までは時々だった追加の抗生剤の注入も、増えていました。
あまりチョクチョクなので、前の肺炎が治りきらないうちに、
次の誤嚥をしているのですよね。。

前回のエリザベスカラー遊びの後の 11日にも具合が悪くなりました。
そして、それが良くなってきた13日だったのに、
レントゲンを久しぶりに撮ってもらったら
肺全体にモヤがかかっていました。 
きげんもよく、熱も平熱に戻ってる時に写したのに。。
慢性の肺炎になっているようです。

5月の連休ごろからよく誤嚥していたので
そうなってるかも?と先生も私も予想していましたが、 
画像で見るとショックでした。
そのつど、肺炎を薬でやっつけていたと思っていたのに。。 悔しいです。

先生は、普通、急にこの状態なら苦しい筈なんだけど、
徐々になってるから、それほどじゃないんだろう・・って。
そういえば、暑いのかと思っていたけど、ハアハアしていました。

画像の食道も相変わらず肥大していました。 心臓が隠れるほど。。
動くとチャポチャポいっている時もよくあります。
これも苦しい筈なのに、ショコラなりに慣れてるんでしょうね~。

11、12、13日と追加の薬を注入して、
もういいか?と思った14日の朝7時頃
また誤嚥していたのか、ハアハアいいはじめました。

1日1回しか使えない追加の薬を前日の夕方に注入しているので、
夕方までは薬を入れてやれないのに・・
苦しくて座れずにヒンヒン訴えてきます。。
病院に電話しても、「いつもの薬を朝入れてるなら
その薬でも効いてくるから、様子を見て下さい」と言われました。

3時間近く苦しいのを我慢したら、薬が効いてきて、
体を波打たせながら、目をギュッとつむって寝始めます。
そのあと ひたすら1日位寝続けると、
急に復活して、いつもの元気なショコラに戻るのです。

いつも・・しょっちゅう・・こんな感じで、
ほんの少量づつ誤嚥することの繰り返しです。
いつもは夜中が多いですが、ジッと見ているしかないんですよね。
注射は早く効きますが、薬はなかなか効いて来ないので
苦しむのを見ているしかなくて、本当に辛いです。

いつもは簡単にバシャッと吐くことも、
誤嚥している時は、ケッケッと絞り出すような苦しい吐くポーズをします。
気管の方から、痰なんかも絞り出しているのですよね。

病院でも2回も吐いてみんなに臭い思いをさせました。
周りの人達に「かわいそうね。かわいそうね。」と言われました。
毎日吐かない日はなくて、1日8回ぐらい吐く日も多いです。

私たちはチューブをつけて良かったと思っていますが、
(こんなに苦労をさせて ショコラが可哀想じゃないか・・)と
思われるのがイヤで、最近はブログにも
あまり詳しい事は書いていませんでした。

でも、人に何と思われようと、ショコラが頑張っているのだから、
これからあまり辛くないように考えて、
頑張ってサポートしなきゃと思っています。

以前、先生も色々考えて下さっていた薬の一つを
しばらく使ったのですが、大した変化はなかったのでやめています。

でも、こう簡単に誤嚥するので、重症筋無力症の可能性が大という事で
今、もう一つの薬を、うーんと量を減らした量から使っています。
ショコラはそういう系の薬に弱いので、体重分より少ししか使えないけれど
適正量が見つかって、少しでも効き目が出ればいいな~と思います。

抗生剤もだんだん効かなくなるかもしれませんが、
先生は、まだ薬はありますから・・と言ってくれていますので、
飼い主が落ち込まないで、頑張らないとと思っています。

ショコラの命を、苦しいのに何が何でも長く・・とは思っていないので、
ショコラが少しでも、楽に、楽しく過ごせる日が多くなるといいと思います。

今日は長くなってしまいました。 



( 6月11日)夕方、熱が39.9°~40.4°になり
   夜 39.2°に下がり、良く寝ているところ ↓

23-6-18-1



 (6月17日)何か訴えてきましたよ~。 「玄関?」と聞くと大喜び ↓



「おうえんしてね~」

えりまきショコラ

今日は雨が降っていますが、最近、蒸し暑いですね~。

そろそろクールマットを出す時期ですね。。

なのに。。ショコラは、眠くなる時間になると
誤嚥防止のためにいつもドーナツ枕を首に付けられるんです。。

 今までは、こんな風でしたが・・↓
  (ベッドで寝る時は 枕いらないんですが・・

63-6-3-4



ドーナツ枕やベッド・・これから暑いよね~。
これからの季節 どうしましょう。。


 最近のショコラです。(6月4日)↓

23-6-10-4


 寝ようとすると枕をあてがいます。(6月5日)↓

23-6-10-5


 一昨日(6月9日)夕方のショコラです。↓

注入後にハウスに入れたら早々に出せとチョイチョイ
吐くのかと思って出したら・・ただ暑かったんですネ~。
どうせどこかでコテッと寝ると思いドーナツ枕を付けました。
ちょっとかわいそう??


 そうしたら・・珍しく出窓で立ってお外チェック↓

23-6-10-6


 サンルーム前でも一応始めは見張り。↓
  (踏ん張った下半身が少しシェルティっぽくなりました)

23-6-10-1


 いつもこうして暗闇を見つめています。↓

23-6-10-2


 そのうち コテッとひっくり返って寝てしまいました。↓

23-6-10-3


ハウスの中は上手く寝られるように工夫してあるので
お昼寝中はドーナツ枕はなしで伸び伸びねていますが、

夜中は一度ハウスから出るとフリ―で寝るのでドーナツ枕装着です。。
こっちも寝てるので、ショコラの事かまってられませんから・・。

でも、もう枕やベッド縁のない涼しい場所でぺチャーっと寝たいですよね。
夏の為に 涼しい枕を工夫しなければ。。


     ~~~~~   ~~~~~   ~~~~~


これは昨日(6月10日)朝の動画です。↓

1日1度の 大嫌いなチューブのガーゼ交換をした後です。
痛くもない処置なのに、解放感からか、
ショコラはいつもテンションが上がるのです。

「いい子だったね~。キレイになったね~」
と言うとますます喜びます。

 自分に付けられていたエリザベスカラーをやっつけていますよ。↓




     ~~~~~   ~~~~~   ~~~~~

話は変わります。
私の最近いいな~と思った物・・サワードリンク酢です。

ポトポト落ちる 家の小さな梅をどうにかしたいな~と思っていた時に
ミモザガーデンさんのブログ で この酢を知りました。

梅は梅シロップを作る時みたいに、冷凍してからの方が漬かりやすいです。

コレはおいしくなかったリンゴを漬けてみました。↓
1日漬けておくだけで、次の日水で割っておいしく飲めます。

今年の夏はこれにはまりそうです。
(あまり見かけませんが、私はイト―ヨーカドーで買いました。)

23-6-10-7



^^^^^^^^     ^^^^^^^^     ^^^^^^^^     ^^^^^^^^

家族を待っている子がいます。 クリック↓
   
   ◎シェルティレスキューのHP シェルティレスキューブログ
     (預かりボランティア募集や、被災された方のシェルティ預かりも)   
   ◎ちばわん   ◎愛護センターレポート 

お立ち台コーナー

最近、サークルの中にショコラのお立ち台を作りました。

たまには体を立たせたほうが吐く回数も減ると思うのに
ショコラは、なかなか自分から出窓で立たないからです。

以前 はサークルの中にケージを入れて、
その隙間をお立ち台にしていました。

でも、退院してしばらくの間はエリザベスカラーをつけていたので、
ケージの中で寝るのは窮屈そうなので、
サークルの中からケージを出して、サークルで広々寝させていました。

広くなったので、ベッドとオシッコケースも入れたり、
布団を敷きつめてみたりしました。

でも、サークルの中ではオシッコもしないし、
広すぎるので、隅をお立ち台コーナーにしました。
抱っこして入れて、出す時は台を前に引っ張ります。


出来上がって久しぶりに立たされたショコラです。

 (5月27日)「なんで?」と困り顔↓

63-6-3-1


63-6-3-3

 前足ジタバタ ↓

63-6-3-2


    ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


 これは今日(6月4日) 慣れて落ち着いて立ってます。↓

23-6-3-7

 いただいたお守りをサークルにもケージにも吊るしてあります。 
 「皆さんありがとう」↓

23-6-3-5


立つ効果が出てくればいいな~と思います。


^^^^^^^^     ^^^^^^^^     ^^^^^^^^     ^^^^^^^^

家族を待っている子がいます。 クリック↓
   
   ◎シェルティレスキューのHP シェルティレスキューブログ
     (預かりボランティア募集や、被災された方のシェルティ預かりも)   
   ◎ちばわん   ◎愛護センターレポート 


一番玄関が好き!

梅雨に入り、うっとうしい日が続いています。

暑かったのに、急に寒くなって、体もついて行けませんよね。


ショコラは毎日吐いていますが、ここ一週間、体が楽そうです。

そして体重も増えて10.3kgになりました。 少しふっくらした気がします。
  
ショコラは自分で動きをセーブできないので私が厳しく見張っています。

熱があっても、敵の音に反応して走りますから。。

その日の体調によってフェンスの仕切り方が違います。


最近は、家中自由に走り回っています。

ケージでシッカリ寝ますが、起きたら即、玄関に行きたがります。

サンルームも好きですが、道路が近い方がお仕事に身が入るようです。

それと雨の日はサンルームは雨音が聞こえてイヤなようです。

今はいいですが、夏になっても、ドアを開けろ!と言うので困るんですよね~。

冬もですが、冷暖房が全部抜けて行ってしまうのです。。


また同じような写真ばかりですが。。↓ 


 「母さんがフェンスをどけてくれたんだよ~。」(5月17日)↓

23-6-2-1

 「だれが通るかな~。ワクワク」↓

23-6-2-8



   ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~    


「ここも開けて欲しいな~。」(5月24日)↓

23-6-2-2

 「アッチに行きたいんですけど。。」 ↓

23-6-2-3

 「今日はガマンね。」↓

23-6-2-4

 「しかたないな~。 あれ?2階で音がするよ。2階にも行きたいな~。」↓

23-6-2-5

(ショコラは1人では、土間にも2階にも行かないんです。 行けないのです。)


   ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


 「今日はあっちも、こっちも行けるよ~。」 (6月2日)

23-6-2-6



 

ショコラは3才からアニコムの動物保険に入ってます。

少し悩みましたが、今年から70%割引きの物にしました。

掛け金は少し高いですが、薬代と・・、後何があっても心強いです。。


23-6-2-9

季節の変わり目です。 みなさまお気をつけ下さいネ。


^^^^^^^^     ^^^^^^^^     ^^^^^^^^     ^^^^^^^^

家族を待っている子がいます。 クリック↓
   
   ◎シェルティレスキューのHP シェルティレスキューブログ
     (預かりボランティア募集や、被災された方のシェルティ預かりも)   
   ◎ちばわん   ◎愛護センターレポート 

ショコラのブログへようこそ

2007年8月から『巨大食道症』
という病気と闘っています。
毎日がんばっています。

~2009年10月末まで、きよ(ショコラ)が書いていましたが、その後は『きよ母』がブログを引き継ぎました。


(画像、フラママさん作)

ショコラの奮闘日記partⅠの
過去ブログは→ こちらをクリック

ショコラのプロフィール

きよ母

Author:きよ母
【ショコラのプロフィール】
年齢→11才(2003年1月22日生まれ)
体重→12.0キロ弱(最高14,5キロ)
性別→オス(去勢済み)
職業→番犬、母の話し相手
趣味→番犬
特技→超高速回転
嫌いなもの→雷、クロネコヤマトの車
        自転車のブレーキの音
好きなもの→お家、家族、
        

リンク
お知らせ

     

○誹謗、中傷コメントはこちらの判断で削除させて頂きます。
○このブログ内の写真・文章は、無断では転載禁止としております。 ご了承下さい。

ショコラの家族



【ショコラの家族】(千葉県在住)

☆父、☆きよ母、☆長女
☆次女きよ(近所に住んでる)


アクセスカウント

里親募集リンク ↓クリック
カレンダー(月別)

05 ≪│2011/06│≫ 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

カテゴリー
月別アーカイブ

ショコラの親戚さん探しています



【親戚犬、探してます!】

血統書はこちらの過去のブログに載っています↓
ショコラの血統書1
ショコラの血統書2

ショコラはペットのコジマ出身で、オス4匹、メス2匹の6匹兄弟です。
2003年1月22日に愛知県のブリーダー(カトウミホコ)さんの元で生まれました。

ショコラのお父さん ↓ ESPOIR FUJI BELL WOOD SYDNEY

ショコラのお母さん ↓ DUCHESS OF MIZUKIN FCI


もしもいましたら、お気軽にコメント下さいね♪

最近のコメント
最近の記事
里親募集中

ブログ内検索