[PR] 広告
06月≪ 07月/12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

さっぱりしました

またまた、ずいぶん前の事になってしまいました。

7月16日に ショコラをシャンプー屋さんに連れて行って
サマーカットをしてもらいました~。

チョッと変てこカットです。

お腹は胸の方まで剃りました。
腹まきをしている背中部分の毛は2mmに剃ってもらいました。
前足の振袖も切ってもらいました。

あと肛門まわりと足裏足回りカット、
耳掃除と爪切りもお願いしてさっぱり、スッキリしました。

何といっても腹まき周りの毛がなくなったので
大分ショコラは涼しい筈です。

さっぱりついでに、自宅でシャンプーもしました。
洗う時も、チューブ周りに毛がないので、すすぎも簡単で楽でした。


 風呂場に連れて行かれるショコラ ↓
   お腹がツルツルでしょ。 (赤く見えるのはサスペンダー)

23-7-29-8


 まず下半身から。。 

23-7-29-1


 ショコラはシャンプーは大好きで、いつもうっとりした顔をして大人しいです~。

23-7-29-2



23-7-29-3


 チューブが垂れてると邪魔なので仮止めしてます。↓

23-7-29-7


 今度は上半身 

23-7-29-4



23-7-29-5



23-7-29-6


 はじめてのアップです! チューブのついているところです。
   (一番シンプルなチューブだと思います。)↓

23-7-29-11


今までは、ショコラがチューブや穴の周りを気にしそうで
分厚いサポーター腹まきでしたが、メッシュの物に変えました。
穴周りだけ、さらしを3重にして穴を開けて
余分に上から当てがってみたらイイ感じです。

23-7-29-9


 久しぶりにフワフワ !   書き初め筆のようだった お○ン○ンの毛も
   剃ってくれて、三角になってかわいいんですよ~。

23-7-29-10


チューブを入れてから背中からザブンと洗うのがはじめてだったので
ショコラはと~っても持ち良さそうでした。
いつも嫌いなドライヤーも珍しく無抵抗ででした。

よかったね~ショコラ
よその子のシャンプーした記事をいつも羨ましく見ていました。。
(熱ばかり出ていたので、先生の許可もなかなか出なかったのです。。)
また調子のいい日にシャンプーしてあげるからね


^^^^^^^^     ^^^^^^^^     ^^^^^^^^     ^^^^^^^^

家族を待っている子がいます。 クリック↓
   
   ◎シェルティレスキューのHP シェルティレスキューブログ
   ◎ちばわん   ◎愛護センターレポート 

車の中のショコラ

台風の後、また暑くなりましたね。

前回の記事のつづき  車の中のショコラの写真です。
きよが一緒だったので、ショコラの写真を撮ってくれました。
こんな生き生きしてる表情を見てビックリしました。

以前はショコラをクレートに入れていたのですが、
最近は抱っこして乗る事が多いです。
どちらにしても、車に入った瞬間からずっと吠えています。。

車は敵だと思っているようで、困りものなのです。。
でも、肺炎の時は、ぐったりして全く吠えられないので、
吠えられる時は、「今日は元気なんだな~」と、
私達は 呆れながらも喜んでいます。。 

 病院に行く時の車の中のショコラです。↓
   表情がどよ~ん。 わんわ~ん!

23-7-16-6



23-7-16-7



23-7-16-8



23-7-16-9




 帰り道のショコラです。↓

この日は、乗りはじめと、家に着く寸前は吠えて大変でしたが、
一直線の長い道では 真ん中の場所に ず~っと立って
楽しそうに すれ違う車や景色を眺めていました。
帰り道も ずっと吠えて大変な日もあるのに・・、
珍しく体調も、機嫌もよかったんですね。。きっと。。

撮った順に並べてみました。
同じような顔ですが、どれも楽しそうな顔なので、
選べず、多くなってしまいました。

23-7-24-1



23-7-24-2



23-7-24-3



23-7-24-4



23-7-24-5



23-7-24-6



23-7-24-7




23-7-24-8



23-7-24-10



23-7-24-11



23-7-24-12



23-7-24-14



23-7-24-15



23-7-24-16

楽しそうでしょ?
少しづつ車にも慣れてきて、実は車は好きなのかも? 
いつも、乗ったら病院しか行かないから大騒ぎなんですね。

夫の運転が上手いといいのですが、
30年ぶりの運転なので、乗るのが怖いんだそうです。。
車で楽しい所に連れて行ってやれればいいのですが・・。


^^^^^^^^     ^^^^^^^^     ^^^^^^^^     ^^^^^^^^

家族を待っている子がいます。 クリック↓
   
   ◎シェルティレスキューのHP シェルティレスキューブログ
   ◎ちばわん   ◎愛護センターレポート 

病院に行きました

台風も通り過ぎて、昨日も今日もこちらは涼しいです。 
皆様のところは 被害はなかったでしょうか?

俳優の原田芳雄さんが亡くなりましたね。。
最後まで大好きな仕事を頑張って、あの姿でみんなの前に出てこられて・・
本当に立派だったと思います。
大腸がん、腸閉そく、誤嚥性肺炎。。
どんなに苦しかったかと思います。。

先日、誤嚥性肺炎の事を、ためしてガッテンでも取り上げていました。
知らないうちに、食べ物や、唾液が食道に行かずに
気管に行ってしまう病気だと。。
お粥の濃度も水っぽいとかえって誤嚥し易いので
マヨネーズぐらいの濃度がいいと言っていました。

ショコラは、自分の溜まった唾液で誤嚥しているのですが、
吐くものがドロドロでねばい時は誤嚥しにくくって、
水っぽい唾液をバシャッっと吐いている時はしょっちゅう誤嚥しています。
なるほど。そうなんだよね~と思いました。

でも、いつも同じものを注入しているだけなのに、
日によって吐く物の濃度や内容も色々で、
ショコラの体(食道)はどういう具合になってるんだろう、と思います。

調子が良かった時はドロドロのものを吐いていました。
寝ていて喉がゴロゴロ言っていても誤嚥してないのです。
その代り、吐く時に苦しいのですが。。 

またここ数日前から、吐くものが水っぽい物に変わっているなと思ったら、
19日に突然高熱が出て・・誤嚥していました。
水っぽい吐しゃ物の時は誤嚥しないように・・とハラハラします。

本当に可哀想ではありますが、吐いてもいいんですよね。。
ショコラは頑張って吐けているし
吐いてない時はケロッとしているので・・
でも、誤嚥だけはしないで~! と思います。

     ~~~~~   ~~~~~   ~~~~~

もう10日も前の話になってしまいましたが、
7月12日に ショコラを病院に連れて行きました。
娘のきよが用事があって帰っていたので 一緒に行ったのですよ。

待合室に入ると一番乗りだったので・・
ショコラを好きにさせてみました。
地面は歩かせてないので、椅子にのせると・・、
ニオイチェックをしたり、行ったり来たり・・楽しんでいました。
(でも、が入ってくると、いつもクレートに入れられてしまいます。。)

 調子がいい日だったのと・・緊張すると笑った顔になるのです~。

23-7-16-2



23-7-16-4



23-7-16-3



23-7-16-1



23-7-16-5


その時は、珍しく調子のいい日が続いていたので、
肺と食道がどうなっているかレントゲンを撮ってみました。

肺は以前に比べて大分キレイになっていました。
誤嚥しない日が続くと肺はキレイになって
くるというのがわかって嬉しかったです。

でも、食道は相変わらず太いままです。。
健康な食道はレントゲンでは写らないのですが、
ショコラはバリウムを飲まなくても輪郭がちゃんとわかります。

筋無力症の薬も少しづつ増やして試しています。
10月には副作用を起こした量も越えているし、
もう効き目が現れる子は現れるらしいのですが、
ショコラの場合は微妙??なのです。

そこで、13日からまた量を増やしてみたら・・、
薬がショコラの体には多かったのか、下痢と嘔吐で苦しみました。
でも、限界がわかったので、よかったです。
もう少し様子を見て、この先どうするか考えます。

でもショコラは胃ろうチューブから栄養が摂れるので
体重も増えてきたし、すぐ復活する元気もあるので
心配し過ぎないで、楽観的に過ごそうと思っています。


調子の良い間に おかしなサマーカットをしてもらったり、
自宅シャンプーもしたのですよ。
病院帰りの車の写真もイッパイきよが撮ってくれたので、
 また次回にアップしますネ。 


^^^^^^^^     ^^^^^^^^     ^^^^^^^^     ^^^^^^^^

家族を待っている子がいます。 クリック↓
   
   ◎シェルティレスキューのHP シェルティレスキューブログ
   ◎ちばわん   ◎愛護センターレポート 

暑いですが元気です

毎日 暑いですね~。 

暑いので家の中ばかりですが、

ショコラは元気に・・普通に過ごせています。

追加の抗生剤を注入する間隔が開いてきています。

表情も良くなった気がします。


23-7-12-2



23-7-12-8



23-7-12-4



23-7-12-5



23-7-12-6



23-7-12-1



^^^^^^^^     ^^^^^^^^     ^^^^^^^^     ^^^^^^^^

家族を待っている子がいます。 クリック↓
   
   ◎シェルティレスキューのHP シェルティレスキューブログ
     (預かりボランティア募集や、被災された方のシェルティ預かりも)   
   ◎ちばわん   ◎愛護センターレポート 

お出かけしたよ~

毎日暑いですね~。 

今日は珍しく ショコラを外に連れ出しました~。

ここ2.3日は元気があったので、カートでお散歩しました。

近所の 船橋大神宮までですが・・、

はじめはどこに連れて行かれるか不安だったんですネ・・。

外の空気を楽しむより・・逃げ出そうと飛び降りたりしました。

(カートのフックを胴輪に付けてたので首つりにならなくて良かった。。)






犬は境内に入っては行けないので、カートのままお参りをしました。

ショコラの健康の事、他・・いろいろ。。

私はめったにお参りしませんが、夫は、昨年10月(ショコラが入院している時)から、

毎日欠かさずお参りを続けているんですョ~。


 お賽銭の音にビックリ!↓

 (お賽銭、昨年までは毎日100円、今は10円にしているそうです。)

23-7-9-1


 元気そうないい写真が撮れました。↓(本当はオロオロ)

23-7-9-2




帰り道、ほんの少し歩いただけなのに、帰ってからもずっとハアハア。。

朝7時でも、暑かったかな? いつも、注入後はすぐ寝てるんだもんね~。

 アイスノン枕を2つ置いて死んだように寝ていました。↓

23-7-9-3

いつ 調子を崩すかわからないし、暑いのでむやみにお出かけはできませんが、

たまには外の空気を吸わせてやりたいな~と思います。

追記
そうそう、帰り道すれ違う人の視線を感じて恥ずかしいな~と思っていたら・・、
すれ違った後で、一人のおばさんが、「私、昔あの犬を飼っていたのよ~」
もう一人の人が「へ~、賢そうな犬よね」と言っているのが聞こえました。
きっと『過保護よね~』って見てるんだ・・と思ってたので嬉しかったな~。 
吠えてバカな所を見られなくてよかった。。 


    ~~~~~   ~~~~~   ~~~~~   ~~~~~


 6周年で私の好きな動画を紹介しました。が、つづきです・・。 

  飽きたでしょうが、もしよかったら、クリックして↓ご覧くださいネ。

 ほんわか編

 ◎ コックリ コックリ (2006年11月1日)  ◎ エアーかいかい (2006年11月9日)

 ◎ もっとちょうだい (2006年11月20日) (2007年5月21日)

 ◎ 立ってかいかい (2007年10月13日)  ◎ 冬もへそ天 (2007年12月7日)

 ◎ かわいい寝顔 (2008年5月8日)  ◎ お耳ピコピコ (2010年1月30日)


 あんなこと こんなこと

 ◎ 最後の誕生日ご飯 (2007年1月22日)  ◎ 大好きな庭で (2007年5月6日)

 ◎ お立ち台で食事 (2007年9月9日)  ◎ お立ち台でネンネ (2008年4月25日)


^^^^^^^^     ^^^^^^^^     ^^^^^^^^     ^^^^^^^^

家族を待っている子がいます。 クリック↓
   
   ◎シェルティレスキューのHP シェルティレスキューブログ
     (預かりボランティア募集や、被災された方のシェルティ預かりも)   
   ◎ちばわん   ◎愛護センターレポート 

お花がいっぱい。。

毎日 暑過ぎですよね 
3日ぐらい前から、クーラーを長時間つけています。。

私たちだけなら、我慢できるのですが、
うちの おぼっちゃまの為につけています。
その代り、他で節電を心がけていますので お許しください。。

こんな暑さの中 避難生活をされている人達どんなかと思います。

最近 我が家はお花がいっぱいです。
長女の仕事の部署が今日 7月1日付けで変わりました。

送別会やら、最後の日やら・・と続けて花束を頂いてきたので、
パッと部屋が明るくなりました。 ありがとうございました。
毎晩、ショコラがクンクンチェックです。

 6月24日
23-6-30-7


 6月29日 「お姉ちゃん おかえり~。」↓

23-6-30-1



23-6-30-2



23-6-30-8


6月30日 「きれいだね~。ボク寝ていたんだよ。」↓

23-6-30-6



23-6-30-5



夜には寝ていても、シッカリみんなをお迎えするショコラですが、
昨日は、夜中にまた具合が悪くなってしまいました。

息苦しくて、『窓を開けて~』と訴えてきましたが 
モワッと暖かい空気に 困った顔をしていましたよ。
いつも首を伸ばして 新鮮な空気を吸っていたのです。。

でも、怪しいな と思って早めに薬を注入していたので 
苦しい時間が少し短縮されました。

ショコラが、苦し時には停電にはならないで~!と思います。
今日の夕方まで、ほとんど寝て過ごしたら良くなりました。



 顎を乗せていたアイスノンがお腹にきています。(6月29日)↓

23-6-30-3


 寝ている時の笑ったような口元が好きです。。↓

23-6-30-4


暑いのでみなさま お身体お気をつけ下さいね。


^^^^^^^^     ^^^^^^^^     ^^^^^^^^     ^^^^^^^^

家族を待っている子がいます。 クリック↓
   
   ◎シェルティレスキューのHP シェルティレスキューブログ
     (預かりボランティア募集や、被災された方のシェルティ預かりも)   
   ◎ちばわん   ◎愛護センターレポート 

ショコラのブログへようこそ

2007年8月から『巨大食道症』
という病気と闘っています。
毎日がんばっています。

~2009年10月末まで、きよ(ショコラ)が書いていましたが、その後は『きよ母』がブログを引き継ぎました。


(画像、フラママさん作)

ショコラの奮闘日記partⅠの
過去ブログは→ こちらをクリック

ショコラのプロフィール

きよ母

Author:きよ母
【ショコラのプロフィール】
年齢→11才(2003年1月22日生まれ)
体重→12.0キロ弱(最高14,5キロ)
性別→オス(去勢済み)
職業→番犬、母の話し相手
趣味→番犬
特技→超高速回転
嫌いなもの→雷、クロネコヤマトの車
        自転車のブレーキの音
好きなもの→お家、家族、
        

リンク
お知らせ

     

○誹謗、中傷コメントはこちらの判断で削除させて頂きます。
○このブログ内の写真・文章は、無断では転載禁止としております。 ご了承下さい。

ショコラの家族



【ショコラの家族】(千葉県在住)

☆父、☆きよ母、☆長女
☆次女きよ(近所に住んでる)


アクセスカウント

里親募集リンク ↓クリック
カレンダー(月別)

06 ≪│2011/07│≫ 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

カテゴリー
月別アーカイブ

ショコラの親戚さん探しています



【親戚犬、探してます!】

血統書はこちらの過去のブログに載っています↓
ショコラの血統書1
ショコラの血統書2

ショコラはペットのコジマ出身で、オス4匹、メス2匹の6匹兄弟です。
2003年1月22日に愛知県のブリーダー(カトウミホコ)さんの元で生まれました。

ショコラのお父さん ↓ ESPOIR FUJI BELL WOOD SYDNEY

ショコラのお母さん ↓ DUCHESS OF MIZUKIN FCI


もしもいましたら、お気軽にコメント下さいね♪

最近のコメント
最近の記事
里親募集中

ブログ内検索