[PR] 広告
07月≪ 08月/12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

病院へ行ったよ

昨日の朝のことです。
ゆっくり起きてきたショコラ・・何だか元気がなくって。。

でもいつものように 注入の準備をしていたら
グウェ~ グウェ~ッと体を尺取り虫みたいにくねらせて、
黄色い胆汁を苦しそうに吐きはじめました。

汁だけならいのですが、透明のドロドロの物や、
固く泡だてたメレンゲのような胃液混じりで、
粘りがあるので、切れが悪くて、口からブラ下がるカンジで
結局1時間かけて10回も吐き続けました。
苦しそうで、可哀想でした。

いつもの食道からの吐出も 何度も続けて吐く事はあるのですが、
胃からの嘔吐は、重症筋無力症の薬を増やした時以来です。。
でも、その時でも胆汁混じりを 4.5回吐いただけです。
昨日は あまりにも回数が多いので朝一に病院に行きました。

私は、吐く2日前に注入したフィラリアの薬のせいか気になりましたが、
吐く原因になったかどうかは、時間的に微妙? だそうです。。
単なる胃からの嘔吐以外に 何か原因があるといけないので
血液検査をしてもらいました。 今回は首から採血しました。

結果、5月の検査の時に正常範囲だったGOT・GPT(肝臓)の値が
正常範囲より少し高めになっていました。
でも、TCHO・ALP・TBILなどは範囲内だったので、
そんなに気にしないで、様子見でいいということです。

重症筋無力症の治療薬も与えていたし・・。
色々な薬の影響を受けるのも肝臓だから・・?
たまにこうして検査して気にしてればいいですよね。

本当は、また脂肪織炎になるといけないので、
皮下注射はなるべく避けた方がいいのですが、
昨日は、脱水しないように、薬+皮下点滴薬をする事にしました。
夜までは何も注入しないで、胃を休めた方がよかったからです。。

ショコラは昨日はゆっくり寝て、今日は元気です。
点滴のおかげで、おしっこも出ました。
注射痕も腫れたりせずに大丈夫そうです。

昨日は絶食で、床のホコリを探して食べていましたョ。。
チューブを入れる前は、絶食したり、吐くばかりで、
空腹すぎて、こういう事をよくしていたな~と思いました。

今は、日中も夜も満たされた顔をしてくれています。
胃ろうチューブに感謝しています。


     ~~~~~     ~~~~~     ~~~~~


 首に100均のソフト保冷剤を巻いてみました。(8月18日)↓

23-8-25-1



 今日の夜のショコラ ↓
 「寝ようとしてるのに。。」

23-8-25-6


 「じゃましないでね。。」

23-8-25-5


 気持ち良さそうに寝ています。↓

23-8-25-7


 「目がさめちゃったよ。。」↓

23-8-25-8


 ボクはもう大丈夫だよ~。
   みなさんも気をつけてね。



^^^^^^^^     ^^^^^^^^     ^^^^^^^^     ^^^^^^^^

家族を待っている子がいます。 クリック↓

    シェルティ譲渡会 ↓が8月28日あります。 詳しくはHPで
   ◎シェルティレスキューのHP シェルティレスキューブログ    
   ◎ちばわん   ◎愛護センターレポート 


最近調子いいみたい・・

残暑 お見舞い 申しあげます。

ショコラは最近 調子を崩したり、良くなったり・・の
繰り返しで、ショコラも私も疲れていましたが、
12日頃からは体調も整って、ご機嫌さんでした~。

お盆には きよ夫婦が来てくれたので、
元気なショコラでいてくれて本当に良かったです~。

久しぶりに会うK君(きよの夫)に吠えないか心配しましたが、
ショコラが気付かないうちに 先に部屋に入ってもらって
後からショコラを連れて入ったら・・、

一瞬戸惑って ウッとなりましたが、
恐る恐る周りをまわって、クンクンニオイチェックをして
安全な人と認識したようです。

声を出したり、目が合うとダメなので、
じっとして黙ってくれていたK君に申し訳なかったです。

次の日もショコラは『きよ達の方へ行きたい~!』と訴えたり、
自分の縄張りのリビングにK君が入って来ても気にせず、
玄関で見張りをしたり、ウロウロしたりしていました。

お正月にはショコラが肺炎になって点滴に病院に通っていたし、
せっかく食べた物を吠えて吐かないように
K君にはチラッとしか会ってないのです。。

今度会う時は思い出してくれるかな?
ショコラをおやつで釣る事ができるなら、
もっと すぐ仲良くなれるのに・・残念です。。



 恐る恐るニオイチェック中 ↓
   ショコラ 腰が引けていますネ。。

23-8-17-16


 「お願いだからジッとしててね。。」↓

23-8-17-17


     ~~~~~     ~~~~~     ~~~~~     ~~~~~


話は変わります。。

 朝の注入後はいつもショコラを抱っこして庭をフラフラします。↓

  23-8-17-2


 後ろ足が色っぽいでしょ? ↓

23-8-17-3



23-8-17-4


 もがいています~ ↓

23-8-17-5


 よっこいしょっと・・。 ↓

23-8-17-9



23-8-17-7


 「ここ歩くの怖いんだよ・・」

23-8-17-8



23-8-17-6



23-8-17-10



23-8-17-11



23-8-17-12


 「お腹いっぱいになったから、今からケージで寝るんだよ」

23-8-17-13


 朝鮮朝顔、葉っぱばかりでなかなか花が咲きません。。↓

23-8-17-1



     ~~~~~     ~~~~~     ~~~~~     ~~~~~


病院にも行きました。 

行きは 吐出臭がするほど ずっと吠え続けていました。
こんな事でも、少し誤嚥する時があります。
病院に着いてもケッケして、また3回も吐いてしまいました。。


最近暑いからか、チューブ周りが赤くなって
膿が増えているのが気になりますが、
体重は11.1kgに増えていました。


 帰りはまた張り切って外を見ていましたよ~。↓

23-8-17-15



 病院は疲れるよね~。↓

23-8-17-14


           ---   ---   ---


 写真追加しました。(10月16日)

23-8-17-19



23-8-17-20



23-8-17-21




^^^^^^^^     ^^^^^^^^     ^^^^^^^^     ^^^^^^^^

家族を待っている子がいます。 クリック↓
   
   ◎シェルティレスキューのHP シェルティレスキューブログ
   ◎ちばわん   ◎愛護センターレポート 


もう8月

8月になったと思ったら、もうすぐお盆ですね。
ショコラが この病気と分かってから丸4年たちました。

いろいろ大変でしたが、よくここまで生きていてくれたと思います。

実は、しばらく注入していた重症筋無力症の薬を、
7月26日から止めています。
薬の量を増やしてみてもあんまりよくならないし
薬を止めても変わりがないようなので、
このまま止めて様子を見る事にしました。

7月末は調子が悪かったのですが、最近いいな~と思っていたのに
また一昨日、昨日と・・少し誤嚥していたようです。
ケッケッと咳のようなものが出たり、何度も苦しそうに吐き続けて
寝られなくて可哀想でした。

これは、薬を止めたせいでもなく、いつもこんな感じでした。。
でも、以前のように苦しくて何時間も座れないような事は
少なくなってきました。

熱を計って、薬を注入して・・、
ピークが過ぎれば、グッスリ寝て・・、
元気が出てくれば・・、いつも笑っています。
食べれないのに本当に偉いと思います。
そんなショコラの笑顔に私達は助けられています。



 ゴロゴロ雷 でちょっと心配顔のショコラです。↓

23-8-7-1



23-8-7-2





     ~~~~~     ~~~~~     ~~~~~     ~~~~~


話は変わって、
 我が家のゴーヤです。(4本分)↓

23-8-7-5


 遅く(6月中頃に)植え付けたので、まだ収穫はできませんが、
   少しはカーテンの役目を果たしてくれています。

23-8-7-3


 今はこ~んな小さい実が12個ぐらいは付いています。
   ちゃんと大きくなるかな?↓

23-8-7-4


   ~~~~~     ~~~~~     ~~~~~     ~~~~~

また、話がかわります・・。
ショコラは腹まきがずれるので、いつもサスペンダーをしています。

ワンコ用の赤いサスペンダーを2つ買って使っていましたが、
前布は細くて弱いし、お腹から首までが短いので、
胸の真ん中で Yの字にゴムが食い込んで、苦しそうでした。

そこで
 綿のニット地の柔らかい布で、前布を太く 長めに
   作り直して使っていました。↓

23-8-7-6


 もっと作りたくて、ネットで3個分のパーツを注文して
   まず2個 新しく作ってみました。↓

23-8-7-7

ショコラのサイズに合ってちょうどイイカンジでした。

あと1個と 赤いのも作り変えてやろうと思います。
前布は胸毛の中に入ってしまうから白がいいかな?
次は何色のゴムにしようかな?

100円ショップの子供用のサスペンダーを分解して
使っていた事もあるのですが金属製のパッチンなので
毛をそったショコラにはチョッと不向きなんです。。

いつもサスペンダーを付けて窮屈だろうな?
肩凝らないかな?と思います。
いろいろ不自由なことが多いショコラですが、
出来るだけ過ごしやすくしてやりたいです。


^^^^^^^^     ^^^^^^^^     ^^^^^^^^     ^^^^^^^^

家族を待っている子がいます。 クリック↓
   
   ◎シェルティレスキューのHP シェルティレスキューブログ
   ◎ちばわん   ◎愛護センターレポート 

7月の写真

早いですね。 もう8月!

7月のアップしてない写真です。

 今は もうドーナツ枕は暑いのでやめにして、
   大分前に、大~きなU字枕を作りました。

   実験的に 余り布やタオルケットで適当な形で作ってみたら
   イイ感じなのでそのまま使っています。

23-8-4-7



 ショコラの座る所にはいつもU字枕を置いています。↓
   (7月6日夜、実は真っ暗)

   どちらにひっくり返って寝ても大丈夫
   よく吐くのでタオルケットで覆って、アイスノン枕を挟んだりします。

23-8-4-6



 ショコラトイレのシートを整え中 (7月12日)(病院に行った日)
   ふざけて伏せてしまって、どいてくれません。。↓




 体重を計り中、10.8kgぐらいになりました。 ↓

23-8-4-4



23-8-4-5


 夫と一緒にまたお散歩でお参りに。。(7月23日)
   台風の後で寒いぐらいだったのですが、なぜか憂鬱そうな顔。↓
   歩きたかったかな? 前足が・・。

23-8-4-1



23-8-4-2



23-8-4-3


玄関で見張り中に眠くてバタンと倒れる寸前 (7月26日)↓

23-8-4-8



23-8-4-9


こ~んな感じで過ごしていました。。

7月末から ショコラはまた体調を崩していたのですが
昨日からまた元気になってきました。
このまま体調のいい日が続くように・・と思います。

台風がまた来そうですが、大したことがありませんように。


^^^^^^^^     ^^^^^^^^     ^^^^^^^^     ^^^^^^^^

家族を待っている子がいます。 クリック↓
   
   ◎シェルティレスキューのHP シェルティレスキューブログ
   ◎ちばわん   ◎愛護センターレポート 

ショコラのブログへようこそ

2007年8月から『巨大食道症』
という病気と闘っています。
毎日がんばっています。

~2009年10月末まで、きよ(ショコラ)が書いていましたが、その後は『きよ母』がブログを引き継ぎました。


(画像、フラママさん作)

ショコラの奮闘日記partⅠの
過去ブログは→ こちらをクリック

ショコラのプロフィール

きよ母

Author:きよ母
【ショコラのプロフィール】
年齢→11才(2003年1月22日生まれ)
体重→12.0キロ弱(最高14,5キロ)
性別→オス(去勢済み)
職業→番犬、母の話し相手
趣味→番犬
特技→超高速回転
嫌いなもの→雷、クロネコヤマトの車
        自転車のブレーキの音
好きなもの→お家、家族、
        

リンク
お知らせ

     

○誹謗、中傷コメントはこちらの判断で削除させて頂きます。
○このブログ内の写真・文章は、無断では転載禁止としております。 ご了承下さい。

ショコラの家族



【ショコラの家族】(千葉県在住)

☆父、☆きよ母、☆長女
☆次女きよ(近所に住んでる)


アクセスカウント

里親募集リンク ↓クリック
カレンダー(月別)

07 ≪│2011/08│≫ 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

カテゴリー
月別アーカイブ

ショコラの親戚さん探しています



【親戚犬、探してます!】

血統書はこちらの過去のブログに載っています↓
ショコラの血統書1
ショコラの血統書2

ショコラはペットのコジマ出身で、オス4匹、メス2匹の6匹兄弟です。
2003年1月22日に愛知県のブリーダー(カトウミホコ)さんの元で生まれました。

ショコラのお父さん ↓ ESPOIR FUJI BELL WOOD SYDNEY

ショコラのお母さん ↓ DUCHESS OF MIZUKIN FCI


もしもいましたら、お気軽にコメント下さいね♪

最近のコメント
最近の記事
里親募集中

ブログ内検索