[PR] 広告
08月≪ 09月/123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

バラ育つかな?

台風15号凄かったですね。 
各地で被害が出ていますが、皆様の所は大丈夫でしたか?

我が家は大丈夫でしたが、怖がりのショコラさん・・
台風が来る前の夜中から・・雨音に怯えて大変でした。

台風が通り過ぎるピークの時は、ハウスに入れたのですが、
ずっと震えて、回りもせず、出せとも言わず、
ただ固まってハアハア・・かわいそうでした。

長女は電車が動くまで会社やお店で待機していたそうで
11時過ぎに無事帰ってきました。

ショコラは台風とは関係ないと思いますが、
また誤嚥した時の症状が 昨日出ましたが、
追加の薬を注入して、すぐ元気になりました。

最近(血を吐いた以降)は、少し調子は崩しても、
いつもの薬だけでほとんど何とかなるようになりました。
苦しくて寝られないような日はめったになくなりましたし、
追加の薬を注入する頻度が伸びているので嬉しいです。

今までの私は、ショコラの事が気になって何もやる気がしなくて
ただ暗く、やる気なく過ごしていました。。 
でも、ちょっとこのまま年をとって行くのはダメだ・・と思いはじめました。
ショコラもいやですよね。。
自分のせいで「何もできない」なんて言われたらね~。

いつも、花や手芸やお料理の本をぼんやり眺めるだけで
満足していたのですが、それではボケると思い、
最近興味の出てきた バラの苗木を注文しました。

 台風の前の日に届きました~。 結構大きい! ↓

23-9-24-2


日陰でも強そうで、1年に何度か咲きそうなツルバラ2種です。
近所に白のツルバラのある家が2軒あるので、黄色系にしました。 
キルレーヌ ドゥ フェりゴンド と グラハム トーマス です。
バラを育てるのははじめてなので、心配です。

枯らせると困るのでまず2本から・・。
2mの高さのオベリスクは3本、一緒に頼みました。
うまくいく育つといいのですが・・バラに詳しい方教えてくださいね。
暗い家の外回りが明るくなるといいな~。


 大分前のショコラです。↓

外の見えない玄関で、集中して聞き耳を立てています。
収穫した赤ちゃんゴーヤを見せてるのに見向きもしません。 ↓

23-9-24-1



23-9-24-4



23-9-24-5



23-9-24-3



23-9-24-6

今もこんな感じで いつも見張りをいています。 ↑

最近、急に寒くなりました・・皆様お気をつけ下さいね。


^^^^^^^^     ^^^^^^^^     ^^^^^^^^     ^^^^^^^^

家族を待っている子がいます。 クリック↓
   
   ◎シェルティレスキューのHP シェルティレスキューブログ
   ◎ちばわん   ◎愛護センターレポート 

いてくれてありがとう

まだまだ暑いですが、朝夕、少し秋らしくなってきました。

ショコラはおかげさまで 元気に過ごせています。

あれから、点滴した場所がまた しこりになったり、

(点滴液に混ぜたある薬にだけ?に反応するのかもしれないそうです)

また熱が出て、誤嚥の症状が出たりしましたが、

今までの薬で良くなっています。

やはり吐くものに粘りのない時期が誤嚥し易い時期のようです。

今も 歩くと食道あたりがチャポチャポいっています。

今日も何度も吐いています。

でも、ショコラは元気で、今日も笑っています。

私はショコラが苦しい時は落ち込んで、すぐ後ろ向きな考え方をしていまいますが、

今はショコラが元気で、そばにいてくれる事に感謝しています。


 お家の中だけなのに いいお顔をしてくれます。

23-9-18-2



23-9-18-1



^^^^^^^^     ^^^^^^^^     ^^^^^^^^     ^^^^^^^^

家族を待っている子がいます。 クリック↓
   
   ◎シェルティレスキューのHP シェルティレスキューブログ
   ◎ちばわん   ◎愛護センターレポート 

アトムくん忘れないよ

いつもショコラの事を心配して下さっているアトム&レオママさんちの

 アトムくん が、13日の夜亡くなりました。。

ショックで、ショックで。。 本当に悲しいです。

ついこの前に病気がわかったところなのに・・、

最近まで元気にお出かけできていたのに・・、

こんなに早くお別れなんて・・本当に信じられません。

とってもカッコ良くって、ちょっとビビリで、

たまに弟のレオくんのおやつも食べちゃうけど、

預かりっ子ちゃんにもやさしいお兄ちゃんでした。

オフ会や色々な所にもお出かけしてましたね~。

色々な方やワンコ達にも会って、みんなに愛されてました。

私も、ショコラと感じが似てるアトムちゃんの事が大好きでした。

シャキッと姿勢を正したお座り姿が特に好きでした。

肺ガンとわかってからは痛くて苦しかったでしょうね。

もうすぐ8才のお誕生日だったのに本当にくやしいですが、

もう苦しみから解放されて、楽になったのですよね。

皆に愛されて、やさしいパパとママ レオくん マリアちゃんに

囲まれて、しあわせな、中身の濃~い犬生だったと思います。

アトムくん、ゆっくり休んでね。。 アトムくんありがとう!

いっぱい頑張った、カッコいいアトムくんのこと忘れません!

ご冥福をお祈りいたします。


   ~~~~~     ~~~~~     ~~~~~


ショコラより後で病気がわかったルーパスくんも、

今度はアトムくんも・・、先にお空に行ってしまいました。。

本当に 本当にショックです。

神様! 連れていくの早過ぎやしませんか!

命って・・?? 何??

寿命ってあるのかな??

色々考えてしまいました。


ショコラは、時々苦しみながらも、生きている。。

チューブをつけて良かったのか?と思う事もありました。

でも、ショコラがこうして頑張ってくれているのだから、

生きたくても生きられなかったアトムくんたちの分も

私達といてくれる事に感謝して大切な時間を過ごさなければ・・と、

改めて思いました。

アトムくんもお空から見ていてね。




元気になりました

最近はいいお天気が続いていて気持ちいいですね。

おかげさまで、ショコラの体調も落ち着いて、
今、普通の生活ができています。

皆様には また心配かけてしまいました。。
沢山の方からコメントも頂きまして
本当にありがとうございました。

ショコラの元気そうな姿を見ていただきたくて・・、
取り急ぎ 写真だけですが・・アップします。


 調子が良くなったので、リード付きフリーに(昨日)↓

23-9-10-2

 「あっち こっち 楽しいよ~」↓

23-9-10-1



 2階に行きたいけど上がらない・・上がれない?ショコラです。(今日)↓
 
23-9-10-3



23-9-10-4



23-9-10-5



23-9-10-6



23-9-10-7

 「ボクは元気になりました。 ありがとうございます。


^^^^^^^^     ^^^^^^^^     ^^^^^^^^     ^^^^^^^^

家族を待っている子がいます。 クリック↓
   
   ◎シェルティレスキューのHP シェルティレスキューブログ
   ◎ちばわん   ◎愛護センターレポート 


また病院に。。

すごい台風だったようですね!
台風の被害はなかったでしょうか?

ショコラは、あの激しい黄色い汁の嘔吐も1日で治まりました。

食道に溜まる唾液は定期的に吐きながら、
いつものように、一日過ごしていました。

ですが、数日前から、また誤嚥のような症状。。
熱が40度前後出たり・・、ケッケと吐く事が増えて・・。
夜中もなかなか寝ず、ハアハアしていました。

今日、夜中の1時半に、ショコラは起きて
いきなりバシャーっと吐きはじめました。
あーまただ・・ と思って良く見てビックリ!!
赤いのです! 血を水で薄めたような汁です。
それから続けざまに5回も赤い汁を吐き続けました。

先生に見せるかも?と思い写真を撮りました。
時間がたつと、現物を見せても色が変わるからです。

見たくないかもしれませんが、クリックすると大きくなります。↓
 1時半 1度目の吐出 (ワイドのシーツ4分の1)↓

23-9-4-1


 すぐ後の2度目 3度目の吐出 ↓

23-9-4-2

4度目 5度目も同じくらい吐きました。(だんだん色が濃く・・)


少し寝て・・起きてハアハア チョイチョイ訴えてきます。
熱を計ると、38.9度あったので4時半でしたが、
弱めの抗生剤を朝を待たずに注入しました。

また少し寝て・・6時に起きて、今度は
体をくねらせながら、泡と血の汁を吐きました。
 6度目に・・今度は嘔吐 ↓

23-9-4-3


6時半には透明なドロドロの物と泡と血の汁を簡単に吐きました。
7度目はブルプルでシートでは取れないのでビニール袋に。。


これはただ事ではないと思って、吐いた物も全部持って
また朝一番に病院に行きました。

レントゲンとまた血液検査、エコーをしました。
レントゲンでは、肺は薄くモヤッっと白くなっていました。
胃や腸の方はこれといって問題ないそうでした。

血液検査では、前回高かった肝臓の値も普通に戻っていました。
白血球もその他の値も問題なしでした。
でも、前回範囲内だったALPが高かったので
エコーで肝臓、胆のうも見てもらいました。

胆のうは1年前に見てもらったのと同じくらいで、
完璧ではないけれど今問題はないそうです。

胃の方からの出血のようなので、
粘膜保護剤や吐き気止め胃腸保護の抗菌剤入りの
点滴をしてもらって帰ってきました。
もう点滴をしても大丈夫そうなのでこういう時助かります。
また、今日も絶食です。 

病院から帰ってグッスリ寝たショコラ、
一旦点滴で熱が下がってきていたのに。。
夕方、また39.9度に上がってきました。
でも、追加の抗生剤は明日の朝まで我慢だそうです。

今日は弱いけれど、1日もつ抗菌剤を注射しているので
ちょっと我慢して、今は胃腸の保護を重点に・・という事だそうです。
空っ腹にキツイ抗生剤は胃を荒らすんでしょうね~。

またまた可哀想なショコラですが、
以前に比べて、熱が高くても、座れない程苦しむ
ということはないので、なんとか大丈夫と思います。
ショコラは強いですから。。

でも、さっき、22時半に熱は40.8度になっていました。
でも、また寝てくれています。 がんばれ!!
ずっと朝まで苦しまずに寝られます様に。。
朝になったら薬と少し注入してあげるからね。

心当たりは?と先生に聞かれましたが、特にないんですよね。 
数日前からこちらでも突然の激しい雨と雷に
ショコラは怯えていたからかな??

体は強いですが、こういう事には弱いショコラです。
どうか、お天気もショコラの体調も落ち着きますように。。


 これは昨日の写真です。 ↓

23-9-4-6


 8月26日 フェンスで仕切られて不満そう。。↓

23-9-4-4


 8月30日 よくこうして寝てしまいます。 ↓

23-9-4-5




^^^^^^^^     ^^^^^^^^     ^^^^^^^^     ^^^^^^^^

家族を待っている子がいます。 クリック↓
   
   ◎シェルティレスキューのHP シェルティレスキューブログ
   ◎ちばわん   ◎愛護センターレポート 


ショコラのブログへようこそ

2007年8月から『巨大食道症』
という病気と闘っています。
毎日がんばっています。

~2009年10月末まで、きよ(ショコラ)が書いていましたが、その後は『きよ母』がブログを引き継ぎました。


(画像、フラママさん作)

ショコラの奮闘日記partⅠの
過去ブログは→ こちらをクリック

ショコラのプロフィール

きよ母

Author:きよ母
【ショコラのプロフィール】
年齢→11才(2003年1月22日生まれ)
体重→12.0キロ弱(最高14,5キロ)
性別→オス(去勢済み)
職業→番犬、母の話し相手
趣味→番犬
特技→超高速回転
嫌いなもの→雷、クロネコヤマトの車
        自転車のブレーキの音
好きなもの→お家、家族、
        

リンク
お知らせ

     

○誹謗、中傷コメントはこちらの判断で削除させて頂きます。
○このブログ内の写真・文章は、無断では転載禁止としております。 ご了承下さい。

ショコラの家族



【ショコラの家族】(千葉県在住)

☆父、☆きよ母、☆長女
☆次女きよ(近所に住んでる)


アクセスカウント

里親募集リンク ↓クリック
カレンダー(月別)

08 ≪│2011/09│≫ 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリー
月別アーカイブ

ショコラの親戚さん探しています



【親戚犬、探してます!】

血統書はこちらの過去のブログに載っています↓
ショコラの血統書1
ショコラの血統書2

ショコラはペットのコジマ出身で、オス4匹、メス2匹の6匹兄弟です。
2003年1月22日に愛知県のブリーダー(カトウミホコ)さんの元で生まれました。

ショコラのお父さん ↓ ESPOIR FUJI BELL WOOD SYDNEY

ショコラのお母さん ↓ DUCHESS OF MIZUKIN FCI


もしもいましたら、お気軽にコメント下さいね♪

最近のコメント
最近の記事
里親募集中

ブログ内検索