[PR] 広告
09月≪ 10月/12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

シャンプーした日のこと

お天気のよい日が続いていますね。

昨日は寒かったですが、今日は少し暖かいです。。

大分前の事になりますが、15日もムシムシした日でした。

きよもいたし、チャンスと思いショコラをシャンプーしました。

今回は2人で必死で洗って乾かしたので、途中の写真はありません。

今回もずっと無抵抗で、具合が悪いのかと思ったほどでした。

ついでにチューブ周りの毛も電気眉切りで剃ってみましたが
やはり上手くいかず諦めました。

いつもガーゼ交換だけでも嫌がるのに不思議。。いい子でできました。
ワゴン台に100均の滑り止めマットを敷いてドライヤーです。

 ドライヤーのあとのショコラです。 ↓
   情けない顔で笑えます。

23-10-29-1



23-10-29-2


 「写真撮ってないで早く下ろして~。」↓

23-10-29-3


23-10-29-4



23-10-29-5


 暑い日だったので あとは見張りしながら自然乾燥 ↓

23-10-29-6



23-10-29-7



23-10-29-8



23-10-29-10


 つかれたよ。。

23-10-29-9





 お昼寝のあと、耳の後ろの軟らかい毛、
   なでなでしながら湿ってるところをほぐしています。 ↓




カイカイの後は、いつも私の手のニオイを嗅ぐのがすきですが、
この時はシャンプーのいいニオイだったね~。↑

シャンプーして感じた事、ホネホネだったのに
肉が付いてきて、かわいそうな体に見えなくなりました。

先日の病院では体重 11.34kgと言われたのです~。
退院する時には9kgなかったのに・・嬉しいです。



^^^^^^^^     ^^^^^^^^     ^^^^^^^^     ^^^^^^^^

家族を待っている子がいます。 クリック↓
   
   ◎シェルティレスキューのHP シェルティレスキューブログ
   ◎ちばわん   ◎愛護センターレポート 

カートでお散歩

きよが来ていた間にたくさん写真を撮ってくれました。
なかなか更新できませんが、ぼちぼちとアップしていきます。。

これは10月14日、カートにショコラを乗せて
以前住んでいた家の近くを一回りして帰ってきた時のものです。

今の家の近くなのですが、わざとショコラを連れて行かないように
していたので、ショコラは1年以上も経っています。

お友達のさくらちゃんにも会ってきました。
ワンコは最近苦手なショコラですが、ちゃんと覚えていました。

ショコラを下ろしたら以前の家の方に走って行くので、
(まだ本調子じゃなかった時だったので)
抱っこしたまま私達も立ち話。。

しばらくぶりだったので、ショコラの元気な姿を見てとても喜んでくれました。
またカートに乗って懐かしい所に行こうね~。


 出かける時のショコラ(横から)↓







 どこに行くのかな?ドキドキ ↓

23-10-24-5


 いい天気だから眩しいよ~。 ↓

23-10-24-6


 すぐそこを曲がったら前のボクの家あるんだよね~。 ↓

23-10-24-3


 下りなきゃ~。 ↓

23-10-24-4


 さくらちゃん こんにちは~。 ↓

23-10-24-1


 いつまでしゃべってるの~? 下ろして~!↓

23-10-24-2


 帰り道のショコラ (後ろから) ↓




     ~~~~~     ~~~~~     ~~~~~    


実はきよが来る日の早朝 ショコラは熱もあり苦しそうでした。
たくさん食道からの吐出した後に嘔吐もしたので、
先生に電話で相談して 夜まで注入は見あわせました。

すぐに良くなって、それからは吐く回数もうーんと減って
とっても調子良く過ごせていたのですよ~。

なのに・・また昨日も早朝に嘔吐したので、
前回と同じように夕方まで注入を休みました。
お腹がすいて辛い一日を過ごしましたが、
もう今日は元気に過ごせました。

食道に溜まったものを吐く吐出は仕方がないですが、
胃の物を吐く嘔吐の時は気を付けて注入をしています。

病院にも、9月26日と10月21日に行ってきました。
チューブ周りの毛が伸びるので定期的に剃ってもらっています。
9月は爪切りや肛門腺絞りを、
10月は耳掃除もしてもらいました。

たまに・・こんな風に調子を崩しますが、
9月頃からショコラは随分元気になってきました。
この調子でずっと過ごせるといいな~と思います。


^^^^^^^^     ^^^^^^^^     ^^^^^^^^     ^^^^^^^^

家族を待っている子がいます。 クリック↓
   
   ◎シェルティレスキューのHP シェルティレスキューブログ
   ◎ちばわん   ◎愛護センターレポート 

ダンボールであそんだよ

昨晩から なんだか寒いですよね~。

ショコラは元気に過ごせています。

夫が香川県の実家に行ったので、
代わりにきよが12日から数日こちらに来ていました。

ショコラは大喜び!
いつも直前に 「きよちゃん来るよ~」 とショコラに言うのですが、
珍しく早めに言ったのでワクワク楽しみにしていましたよ~。


 「ねえねえ、きよちゃん~ボクね・・」 ↓

23-10-20-1



23-10-20-3



 きよを見ているショコラのアップ ↓

23-10-20-2



荷物が届いて・・久しぶりにダンボール、ガウガウ遊びの始まり~。

 中身の入っているダンボールなのに 八つ当たり

23-10-20-4



一番はじめの↑の激しい八つ当たりの動画は
うまくアップできませんでした。。



 テープくっついちゃった編 





 ガブガブ 回り編 





 ブンブン振り回し編  ↓




ピンポンに吠えた後なので興奮気味で、
下を向いて吐かないか心配でしたが大丈夫でした。

この調子で これからも過ごせるといいな~と思います。
朝晩冷え込みますので、みなさまお気をつけ下さいね。



^^^^^^^^     ^^^^^^^^     ^^^^^^^^     ^^^^^^^^

家族を待っている子がいます。 クリック↓
   
   ◎シェルティレスキューのHP シェルティレスキューブログ
   ◎ちばわん   ◎愛護センターレポート 

見張りしているよ

今日はこちらはとても蒸し暑い一日でした。

ショコラは相変わらず しょっちゅう吐いたりたまに熱が出ますが、
その他は ご機嫌に過ごせています。

調子が良さそうなので昨日はシャンプーもしました。

カートにショコラを乗せて近所をフラフラもしています。
その写真はまた次回に。。

今日はまだアップしていない今までの写真を並べてみました。。

 見張り頑張ってるよ~。(9月中頃)↓

23-10-16-4



23-10-16-1



23-10-16-3


 吠える時は勝手に体が回っちゃうんだよ~。↓

23-10-16-2



23-10-16-5



23-10-16-6


 嬉しい顔だよ~。(9月末頃)↓

23-10-16-8



23-10-16-9


 トイレにだれか入ってる?↓

23-10-16-10


 見張ってたのに眠くなっちゃったよ。。(10月はじめ)↓

23-10-16-12



23-10-16-11


↑こ~んな感じで過ごしていました。



^^^^^^^^     ^^^^^^^^     ^^^^^^^^     ^^^^^^^^

家族を待っている子がいます。 クリック↓
   
   ◎シェルティレスキューのHP シェルティレスキューブログ
   ◎ちばわん   ◎愛護センターレポート 

今日のショコラ

こちらは お天気のよい三連休でした。
みなさんは どこかにお出かけしましたか?

ショコラは元気はあるのですが、本調子じゃないので
いつものように 家でのんびり過ごしました。

昨日はカートに乗せて近所を散歩しましたよ~。

今日も行きたかったのですが、食道がチャポチャポ・・、
いっぱい吐きそうなのでやめておきました。



 今日のショコラの動画です。↓
   なでなで・・カイカイ・・






 サンルームで・・ サッシの溝も気にしなくなったのですョ~。↓
   お尻にも肉がついてシェルティらしくなってきたでしょ?





^^^^^^^^     ^^^^^^^^     ^^^^^^^^     ^^^^^^^^

家族を待っている子がいます。 クリック↓
   
   ◎シェルティレスキューのHP シェルティレスキューブログ
   ◎ちばわん   ◎愛護センターレポート 

寒くなりましたね

昼間はちょうどいいですが、朝晩寒くなりましたね。

私は自分が寒いとすぐショコラにも何か掛けてしまいます。。

古くなったガーゼの肌掛けを4等分してショコラのにしました。

夜でも玄関の見張りをしているショコラにも掛けてやりましたョ。

バスタオルより軽くてふんわりしてイイカンジ~。

そう思うのは私だけ~? よけいなお世話かな?

だから毛が増えないんですよね。 でもいいのいいの。。 

急な気温の変化にショコラは弱いから。。な~んちゃって。。


 いつもこうやってただ暗い玄関を眺めています。↓

   たまにガラス越しに車の光などが見えるだけなのに。。

23-10-4-2



23-10-4-1



23-10-4-3


 ひっくり返って寝ちゃいました~。 結構U字枕が役に立っています。

23-10-4-4



 
 ちょっと前の寝姿、吐いてもいいようにいっぱい敷いています。↓

23-10-4-5


気温の差が激しいので、お気を付けくださいね。


^^^^^^^^     ^^^^^^^^     ^^^^^^^^     ^^^^^^^^

家族を待っている子がいます。 クリック↓
   
   ◎シェルティレスキューのHP シェルティレスキューブログ
   ◎ちばわん   ◎愛護センターレポート 

散歩したよ、でも

早いですね、もう10月。 今日もいい天気。
昨日もいいお天気でした。

最近涼しくなったのと、体調がいいので
たまに庭から出て近所だけウロウロ歩かせていました。

28日は涼しくって、門の外に出したら・・
アッチコッチ、行ったり来たりで、大喜びでした!

なので、次の日も「お外行く?」と聞くと
喜んで、急いでオシッコをすませて行く気満々。
クルクルまわって喜んでたくせに・・
私が散歩バッグを肩に掛けた途端
ショコラは逃げ回ったので、中止にしました。。

こういうところがショコラは扱いにくいのですよね~。
きっと『きっと、どこかに連れて行かれる・・』と思ったのでしょうね。

そして、昨日・・
外に行きたいようなので、散歩バッグは出さずに
ポケットにビニール袋とカメラを押し込んで外にでました。

門から出た途端、喜んでグイグイ。。
でも、すぐ ケッケッといいはじめたので
一度家に入れたのですが、吐きもせず・・、
また外に出たいというのでまた外に出て
家の左右だけ行ったり来たり楽しみました。


 家の前で↓ (あとはリード持つのが精いっぱい)

23-9-30-1



23-9-30-2


 庭で・・。 楽しそうでしょ?↓

23-9-30-3



23-9-30-4



23-9-30-5



23-9-30-6


 外から帰って、夏休みをとったお姉ちゃんが降りて来るのを待ってます。↓

23-9-30-7


 疲れたのかすぐバタン。。↓

23-9-30-8

でも、具合がよくなかったんですね。↑

外は楽しそうだったのですが・・、ちょっと失敗しました。
散歩後、熱が出てしまいました。

昨日は、暑かったですし、
一度入ってきた時に、もう中止すればよかったと反省です。
お昼頃から14時頃までに8回も吐き、夜には血痰も出ました。

ハアハア苦しそうだと思ったら夕方には39.9度になりました。
ああ、また誤嚥していたんだナと思いました。

お昼にいつもの薬(弱い抗生剤入り)を注入、
夕方には追加の薬を注入して様子をみました。
22時には39.4度になり、今朝起きた時は39.1度に下がり、
そして、今日のお昼には38.7度にまで下がってきました。

またいつもの薬をお昼に注入して寝ているので、
起きて来たら、また良くなっていると思います。
ショコラは本当に、強いです。

今朝起きた時はまだハアハアしていたのに、
10時頃起きてきた時にはもう元気が戻って、
アッチ、コッチ開けろと訴えてました。

毎朝熱は計って体調にも気をつけているのですが、
ほんの少し誤嚥して肺が怪しい時はわからないんですよね。。
昨日の朝も、38.5度(ショコラの平熱)だったのですよ。。

いつも後から・・ああそうだったのか・・とわかるので、
ついつい、私、用心深くなってしまいます。。
でも、これからいい季節になるので、チャンスを見つけて
ショコラを少しづつでも 外に連れ出そうと思っています。


^^^^^^^^     ^^^^^^^^     ^^^^^^^^     ^^^^^^^^

家族を待っている子がいます。 クリック↓
   
   ◎シェルティレスキューのHP シェルティレスキューブログ
   ◎ちばわん   ◎愛護センターレポート 

ショコラのブログへようこそ

2007年8月から『巨大食道症』
という病気と闘っています。
毎日がんばっています。

~2009年10月末まで、きよ(ショコラ)が書いていましたが、その後は『きよ母』がブログを引き継ぎました。


(画像、フラママさん作)

ショコラの奮闘日記partⅠの
過去ブログは→ こちらをクリック

ショコラのプロフィール

きよ母

Author:きよ母
【ショコラのプロフィール】
年齢→11才(2003年1月22日生まれ)
体重→12.0キロ弱(最高14,5キロ)
性別→オス(去勢済み)
職業→番犬、母の話し相手
趣味→番犬
特技→超高速回転
嫌いなもの→雷、クロネコヤマトの車
        自転車のブレーキの音
好きなもの→お家、家族、
        

リンク
お知らせ

     

○誹謗、中傷コメントはこちらの判断で削除させて頂きます。
○このブログ内の写真・文章は、無断では転載禁止としております。 ご了承下さい。

ショコラの家族



【ショコラの家族】(千葉県在住)

☆父、☆きよ母、☆長女
☆次女きよ(近所に住んでる)


アクセスカウント

里親募集リンク ↓クリック
カレンダー(月別)

09 ≪│2011/10│≫ 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

カテゴリー
月別アーカイブ

ショコラの親戚さん探しています



【親戚犬、探してます!】

血統書はこちらの過去のブログに載っています↓
ショコラの血統書1
ショコラの血統書2

ショコラはペットのコジマ出身で、オス4匹、メス2匹の6匹兄弟です。
2003年1月22日に愛知県のブリーダー(カトウミホコ)さんの元で生まれました。

ショコラのお父さん ↓ ESPOIR FUJI BELL WOOD SYDNEY

ショコラのお母さん ↓ DUCHESS OF MIZUKIN FCI


もしもいましたら、お気軽にコメント下さいね♪

最近のコメント
最近の記事
里親募集中

ブログ内検索