[PR] 広告
10月≪ 11月/123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

かわいそう?でも我慢してるよ

今日はショコラのゴハンの紹介で~す。
ゴハンと言っても口からではなくて、お腹のチューブに入れる物です。

今注入している物(1日分)
ヒルズのa/d缶220g ロイヤルカナンのセレクトプロテイン220g
(ふりかけ程度にミルク10g、玄米粉10g)
水は混ぜるのも含めて450cc位です。
(水も口からは飲ませません。)


 1回分(1日分の1/4)↓

23-11-21-7


 a/d缶はそのまま、ロイヤルカナンはミキサーして裏ごしして混ぜたもの ↓

23-11-21-8


 60cc用シリンジに入れて注入準備
   薬シリンジと吸出し用シリンジ ↓

23-11-21-10


 シリンジに入れた後の皿に付いたフードとちょっぴりのヨーグルト ↓
   注入後にこれを舐めるのだけが楽しみなのです。。

23-11-21-9



今はショコラをワゴン台に立たせて注入しています。
その後、お皿ペロペロなのでソワソワ動きますが、
以前に比べれば大分お利口にやらせるようになりました。


 注入後、ほんの少しお皿についてるのを嬉しそうに舐めてる動画です。↓



↑何も付いてないお皿を、こんなに必死でなめています。。
必死過ぎて・・、笑うより悲しくなってしまいます。。

本当は、舐めるのもよくないことかもしれないですが、
もしこれで命を縮めても仕方ないと思っています。

この缶づめ・・おいしいんですよね~。 
玄米粉は香ばしい匂い~。 ミルクもだ~い好き。。
口から味わせてやれなくて本当に残念です。

ショコラは食べた事のある物の匂いも、名前も良く覚えています。。
私達がこっそり食べても、あとで部屋の空気を上を向いてクンクン、
私達の口もクンクンしてきます。

なので、ショコラがチューブを付けてから
私達は ショコラのいない所で食べるようにしています。

以前は、何でも食べられるよそのが羨ましすぎて・・
見るのがつらかった。。

でも今は、『 他のは関係ない! ショコラはショコラ。。』
『 ここまで元気になって・・生きていてくれてありがとう!』
という気持ちで一杯です。

寒くなって またちょっと調子を崩していましたが
またショコラは元気にしていますよ~。 


   ・・・・ ちょっと前の写真 ・・・・

 珍しく耳をピンと立てて寝ています。
   (暖かかった11月19日) ↓

23-11-21-11


 サスペンダーをはずしてブラッシング後のショコラ(11月21日) ↓

23-11-21-1



^^^^^^^^     ^^^^^^^^     ^^^^^^^^     ^^^^^^^^

家族を待っている子がいます。 クリック↓
   
   ◎シェルティレスキューのHP シェルティレスキューブログ
   ◎ちばわん   ◎愛護センターレポート 

寒いです~

今日は朝起きた時から寒かったですね~!
もっと寒い地方の方にしかられそうですね。

でも、まだ今のところ暖房器具は使っていませんが、
使い出したら・・ずっとスイッチが切れなくなってしまいそうです~。
取りあえず夕方、湯たんぽを出してきました。 

ショコラは洋服を着るのをイヤがるので、
いつも薄いフリース毛布を背中にかけてやるのですが、
落ちるので・・、今日は、半分に折ったフリースの中心に
紐をはさんで、首の所で結んでみました。。

 スーパーマンのマントみたいね。。↓  あったかいよ~!

23-11-16-1

 多少動いても大丈夫。 でも回るとずれます。。 

23-11-16-2



 前回の動画のなかま・・。 まだ残ってました。
   ショコラのアップの顔です。↓





 先日、近所で水道工事で外がうるさくてショコラは毎日オロオロ 
   2階に逃れたいようです。。 でも上がる勇気ないのです。。 ↓



 11月に入ってから やっと琉球朝顔が咲きはじめました。
   来年は植木鉢に植えて、短日処理をしてみようかな~。

23-11-16-6


 先日買ったバラです。 ↓ 
    送ってきた時に 剪定済のようだったので
   20リットルの植木鉢に植え替えて放ったらかし・・いいのかな? ↓

23-11-16-3


 こちらはちょっとさみしい。。 枯れなきゃいいか。。↓

23-11-16-4

これから どんどん寒くなりそうです。

ショコラは、あれから元気に過ごせています。
でも、油断しないようにします。。

みなさまも、風邪引かないように お気をつけ下さいね。


^^^^^^^^     ^^^^^^^^     ^^^^^^^^     ^^^^^^^^

家族を待っている子がいます。 クリック↓
   
   ◎シェルティレスキューのHP シェルティレスキューブログ
   ◎ちばわん   ◎愛護センターレポート 


熱が出ました

急に寒くなってきましたね。

一昨日までは過ごしやすかったので、
ショコラは毎日少しづつ近所を歩いていました~。

でも、ちょっと調子に乗っていたのかもしれません。
熱が出てしまいました。
昨日の夜中の2時頃から・・ショコラはいつもより苦しそうに
何度も吐くな と思っていたら・・、

4時頃、ヒンヒン・・、 チョイチョイもしてきました。
「助けて、何とかして~!」「お薬を注入して~」と
いつも訴えて来るのです。

熱は39.5度、薬を注入してもなかなか効いてこなくて、
また、久しぶりに苦しくて座って眠れない時間を過ごしました。

6時には40.3度まで上がって心配しましたが、
昼は39.6度、夕方は39.1度、夜は38.6度まで下がりました。
今日は1日大人しく過ごして熱は高くなっていません。

久しぶりに苦しがりましたが、早く復活ができるようになりました。
頓服の追加の抗生剤も 28日ぶりに注入したのです。
こんなに間が開くのは初めてなんです。

この薬を3月は5回、4月は6回、5月は16回、6月は12回
7月は7回、8月は7回、9月は3回、10月は3回注入しました。

5月、6月は 3日位続けて注入しないと元気にならなくて、
1ケ月の半分位 つらい調子の悪い日だったのです。。

でも、今は、だんだん強くなってきています。
もう、何とか長く生きていけそうな気がします


 昨晩、熱が下がって寝ているショコラです↓
   (いつもと同じかっこうですが苦しい時はこの寝方ができないんです。。)

23-11-9-1



     ^^^^^     ^^^^^     ^^^^^     ^^^^^

話は変わります。。

先月 夫が田舎に行った時に、私の嫁入り道具の箪笥3棹と
来客用布団や座布団、お雛様、アルバム、和服など・・
ずっと30年も実家に置きっぱなしだった気になる物を
引っ越し便で送ってくれました。

転勤でこちらに来る時には、またすぐ帰れるだろうと思って
実家のニ階から釣り下ろさないといけなかった
大きな箪笥などは置いて出たのです。。

「もういらないだろう」と反対されたのですが我儘を言いました。
引越の人達にはショコラのお昼寝の時間に合わせて来てもらったので、
ショコラはケージで静かにしていました。
階段からギリギリうまくニ階に上げてくれました。

もう身辺整理を始めないといけない年令なのに荷物を増やして・・、
でも、整理箪笥は少し背が低くて今風なので、
長女の部屋で使ってくれる事になったので嬉しいのです。。

なので、ニ階にはしばらく荷物や干した布団などが散乱していたので、
ショコラはニ階をウロウロするのが楽しい日課になっていました。
今も毎日 チョイチョイ「ニ階に行こうよ」と訴えてきます。。

自分で上がらないので 私が抱っこして連れて行きます。
ちょっとおかしいけど・・勝手に上がらないので助かります。


 干した布団にスリスリ。。 ↓
   話声が入ったので音楽入りです。

















寒くなりました。 みなさまお気を付けくださいね。



^^^^^^^^     ^^^^^^^^     ^^^^^^^^     ^^^^^^^^

家族を待っている子がいます。 クリック↓
   
   ◎シェルティレスキューのHP シェルティレスキューブログ
   ◎ちばわん   ◎愛護センターレポート 

痛いよ!

早いですね。 もう11月!!

少し寒い日もありますが、紅葉の季節 大好きです。



それなのに・・まだ10月の話題です。

ショコラときよとボール遊び中に 私がショコラの顔を蹴ってしまいました。。

 「痛いよ!ひどいよ~。。」 ↓



きよが帰る前の最後の散歩(10月16日)

 電車が傍を通ると キャー大変!
   カートの中でも回ってしまいます~。

23-11-3-4



23-11-3-1



23-11-3-2


 じゃあ、もう帰りましょう。。

23-11-3-5



23-11-3-6



23-11-3-3


途中で下ろして歩いていたのですが、縄張りに入ると引張って走って ケッケッ
 抱っこしちゃいました。。 ↓

23-11-3-12


 「ハアハア・・抱っこされちゃったよ~。。」 ↓

23-11-3-7



23-11-3-8


「きよちゃん、ぼくのカートちゃんともってきてよ~。」 ↓

23-11-3-9


 「下ろしてよ~」    「おっとっと・・」 ↓

23-11-3-11


 「家の前まできちゃたよ。。」 ↓ 

23-11-3-10


最近、調子のいい日は、ちゃんと自分の足で散歩しています。

家の近くだけなので、どうしても縄張り意識が強いようで、
上手に散歩できないので、すぐ帰ってきます。

でも、ショコラのペースでいいと思っています。
このまま 普通に過ごせるといいな~と思います。

風邪など引きませんよう  皆様 お気をつけ下さいね。


^^^^^^^^     ^^^^^^^^     ^^^^^^^^     ^^^^^^^^

家族を待っている子がいます。 クリック↓
   
   ◎シェルティレスキューのHP シェルティレスキューブログ
   ◎ちばわん   ◎愛護センターレポート 

ショコラのブログへようこそ

2007年8月から『巨大食道症』
という病気と闘っています。
毎日がんばっています。

~2009年10月末まで、きよ(ショコラ)が書いていましたが、その後は『きよ母』がブログを引き継ぎました。


(画像、フラママさん作)

ショコラの奮闘日記partⅠの
過去ブログは→ こちらをクリック

ショコラのプロフィール

きよ母

Author:きよ母
【ショコラのプロフィール】
年齢→11才(2003年1月22日生まれ)
体重→12.0キロ弱(最高14,5キロ)
性別→オス(去勢済み)
職業→番犬、母の話し相手
趣味→番犬
特技→超高速回転
嫌いなもの→雷、クロネコヤマトの車
        自転車のブレーキの音
好きなもの→お家、家族、
        

リンク
お知らせ

     

○誹謗、中傷コメントはこちらの判断で削除させて頂きます。
○このブログ内の写真・文章は、無断では転載禁止としております。 ご了承下さい。

ショコラの家族



【ショコラの家族】(千葉県在住)

☆父、☆きよ母、☆長女
☆次女きよ(近所に住んでる)


アクセスカウント

里親募集リンク ↓クリック
カレンダー(月別)

10 ≪│2011/11│≫ 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

カテゴリー
月別アーカイブ

ショコラの親戚さん探しています



【親戚犬、探してます!】

血統書はこちらの過去のブログに載っています↓
ショコラの血統書1
ショコラの血統書2

ショコラはペットのコジマ出身で、オス4匹、メス2匹の6匹兄弟です。
2003年1月22日に愛知県のブリーダー(カトウミホコ)さんの元で生まれました。

ショコラのお父さん ↓ ESPOIR FUJI BELL WOOD SYDNEY

ショコラのお母さん ↓ DUCHESS OF MIZUKIN FCI


もしもいましたら、お気軽にコメント下さいね♪

最近のコメント
最近の記事
里親募集中

ブログ内検索