[PR] 広告
03月≪ 04月/123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

最近のニュースに思う事

最近の気になるニュース、通学途中の児童の列に車が突入!
という痛ましいニュースをよく耳にします。
先日は妊婦さんと小学生。。 また今日も。。
ご家族はどんなにお辛いか・・と思います。

実は、娘のきよが中学1年生の時、友達と4人で学校から
部活を終えて帰る途中に軽自動車に後ろからはねられた事があるのです。
こういうニュースを見るたびに思い出します。。
2人ずつ2列で歩いていて、娘は後ろ側だったので、
まず娘に車が直接当って、跳ねあげられ、ボンネットに乗って
フロントガラスにぶつかって何メートルも先に歩いていた
男の子の傍に飛んで落ちたそうです。
市立F高校のすぐ傍で・・、運転していたのはその高校の若い先生。 
脇見運転でした。 一緒にいた2人は軽いケガ、1人は無事で、
その子が公衆電話から泣きながら電話して知らせてくれました。
自転車で駆け付けると、娘の髪の中はガラスと泥まみれ・・、
顔半分はスリ剥けて、手足も血がベッタリ、道路脇に寝かされていました。
救急車に乗せて一緒に病院に行くまでの気持ちは忘れません。。
意識も一時なく、呼びかけには宇宙語みたいな言葉をつぶやくし、
ずっ~と眠りつづけ、足も腫れて立てず、心配しましたが、
運よく骨折も脳の被害もなかったのです。
その時 上や横がぼこぼこになった車体、クモの巣のように割れて
ぶら下がったフロントガラスを見てびっくりしました。 
後で警察官が あと少しずれてガラスの縁の枠に頭が当っていたら
死んでいたでしょう・・と言っていました。 本当に助かって良かったです。
カバンの中の教科書は少なかったですが、お弁当箱や筆箱は割れて
カサの軸は曲がって・・衝撃を和らげてくれたと思います。
スカートも破れて、時計も壊れていました。
神様が、飛んで落ちる娘に手を出して受け止めてくれたんだと思います。
足のひどい捻挫と全身打撲、脳しんとうですみました。
10日位の入院、しばらくは松葉杖生活。。 今も腰痛、頭痛には悩まされていますが。。
大切な命が助かって良かったとしみじみ思います。
無免許運転、飲酒運転、脇見運転、絶対やめてほしい!!
ハンドルを持つ人は 気を引き締めて安全運転お願いします。

うちの夫、30年ぶりの運転なのでまだ緊張して必死の運転です。
ほとんどショコラの病院に行くくらいですが、一緒に乗っていても
私もドキドキします。 誰かを引いたら大変ですものね。。

     -----     -----     -----

それと、エグザイルのメンバーがアルツハイマー症の老人を家まで
送リ届けた、というニュースもありましたね。
実は、田舎の義母も昔、夜一人で家を出て・・(ボケはじめていた頃)
見かけた人が「フラフラ歩いてる老人がいる」と通報してくれて、
パトカーで保護してくれて、本当に助かった事があります。

そして8年ぐらい前、私が自転車で買い物から帰っていたら、
おばあさんが、ブルーマールのシェルティを右手に連れて 
道路の左側をトボトボ歩いていました。
犬すれすれに車がビュンビュン走っている道路です。
私は、シェルティだ~! ちょっと危ないな~と思って
「可愛い犬ですね~。うちにもシェルティいるけど車の傍を
こんなにいい子で歩けないですよ~。」
 と話しかけたら、
おばあさんは、「家がわからない。。 帰れない。。」 というのです。。
「住所わかりますか?」と聞くと、
「わからない。。 屋根に??が付いてるレストランの傍。。」だって。。
散歩に出たけど 日が暮れてきて帰れなくなったそうなんです・・、
少し安全な (今度は・・)県立F高校の角に連れてきて、
「絶対ココを動かないで待っててね。」と言って
私は、すぐ先にある交番に自転車でひとっ走りしました。。でも誰もいない。
『ご用の方はこちらに電話をして』 という警察の番号に電話をすると、
「20分ぐらいしたらそちらに向かいますから一緒にいて下さい」と言われました。
20分以上 おばあさんと待っていると警察官が来てくれました。
警察官がおばあさんに、何度も住所や息子さんの名前は?と聞いても
わからないと言っていました。 自分の名前ははじめに言えたのに・・、
もうオロオロしてパニクッて「全部わからない~!」と言っていました。
そのおばあさん、キチンとした恰好でキレイな軍手と運動靴を履いていました。
きっと、張り切って散歩に出たんでしょうに・・。 
は大人しくって、ずっと傍でいました。 外で飼われていたのか少し汚れて
毛がモコモコ毛玉も多かったけど、とっても可愛いお顔でした。
車におばあさんたちを乗せる前に警察官は犬に
「おまえは家わからないのか?」と言っていました。(笑)
そのはずっとおばあさんに寄り添っているタイプだったから、
どこまでもおばあさんに従って歩調を合わせて歩き続けてたんですね~。
私が家に帰って1時間しないうちに 「家族から連絡がありました。」
警察から連絡が来てホッとしたのでした。。
私は、その時シェルティちゃんだから話しかけたけど・・、
他の犬種だったら・・そのまま自転車で通り過ぎたと思います。
普通に見えたから・・。 でも、話しかけてよかった。。
今、あのシェルティちゃん、元気かな?
あの時 もう10才近かったかもしれないな?

 よい連休をお過ごしくださいね。。  (コメント欄は閉じております。)

^^^^^^^^     ^^^^^^^^     ^^^^^^^^     ^^^^^^^^

家族を待っている子がいます。 クリック↓  
   ◎シェルティレスキューのHP   ◎シェルティレスキューブログ
   ◎ちばわん   ◎愛護センターレポート 

ショコラのヒゲ

みなさんのお家の  のヒゲどうしてますか?
切ってますか?  そのままですか?

うちは自然に 生えてるままにしています。
ショコラは産まれてからずっと切った事がありません。

犬もヒゲがあった方が触角の役目をするからあった方がいいと
書いてある本を読んだ事があります。

私はショコラのヒゲをマメに切ってやれないので、
トリマーさんに切ってもらっても 次に行くまでに
すぐ無精ヒゲのようにツンツン伸びてくるのがいやなので、
ただ そのままにしているだけですが。。

ショコラのおヒゲは切った事がないので 先は細~くって
軟らかくって・・とっても気持ちいいんですョ~! 
ショコラは眉毛はほとんどないんです。。

私のコレクション をお見せします。
今まで抜けたショコラのヒゲで~す。
(気持ち悪いって言わないでね。。)

最近は あまり集めていませんが・・コロコロや
クイックルワイパーに付いた物を集めてきました。↓

24-4-23-1



24-4-23-5


紙の上に出しながら数えたら・・65本もありました。
以前、アニコムの動物保険に入る時には
体毛を提出という事があって2回ぐらい
5本位づつ送ったから減っちゃたな~。 

最近の保険の更新の時は必要なくなりましたが
ショコラのヒゲが見つかると袋の中に入れています。
そのうち 筆が出来るほど集まったりして。。 


 寝ているアップです。↓ ヒゲも年と共に減ってきたかも。。

24-4-23-3



24-4-23-4



ショコラの幼いころのアンダーコートも
シャンプー直後の毛は取ってあります。 
2才から7才位までは外でシャンプーしていたので 
途切れていましたが、また集めようかな? 
セーターやフエルトドッグなども作れるそうですね~。


^^^^^^^^     ^^^^^^^^     ^^^^^^^^     ^^^^^^^^

家族を待っている子がいます。 クリック↓  
   ◎シェルティレスキューのHP   ◎シェルティレスキューブログ
   ◎ちばわん   ◎愛護センターレポート 

外は気持ちいいね

最近 また朝晩寒いですね。。

前回の記事には たくさんのコメントを頂きまして 
本当にありがとうございました。 

自分なりに ちゃんと消化できてたつもりなのですが・・、
ショコラの為にもしっかりしなくちゃね。。 


カートの散歩から帰って庭でウロウロ・・(4月19日) ↓

24-4-21-1



24-4-21-2


地面を歩くって 本当に嬉しそう。。
ショコラは足腰は元気なんだもんね~。

 「もう、外はおしまいなの? まだ遊びた~い。」↓

24-4-21-3


庭のハナカイドウ 散る前なので色が薄くなりました。。↓

24-4-21-5


庭のモミジも色づいてきました。 ↓

24-4-21-6


バラの茎がどんどん伸びてきました。 ↓ 
この時期はこのまま伸び放題でいいのかな? 蕾はついていません。

24-4-21-4


昨日は カートで違う道にも行ってみました~。
庭で遊ばせてもないのに また夜中、具合が悪くなりました。。
薬で落ち着いていますが、1ヶ月に4・5回ぐらいは苦しくなるんです。。

食べれないという事は ショコラはもう納得していいるのに、
時々起こる この誤嚥の症状が憎らしいです。。
でも、負けませんよ~。  


^^^^^^^^     ^^^^^^^^     ^^^^^^^^     ^^^^^^^^

家族を待っている子がいます。 クリック↓  
   ◎シェルティレスキューのHP   ◎シェルティレスキューブログ
   ◎ちばわん   ◎愛護センターレポート 

ショコラはかわいそう?

今日は冷たい雨が降っています。
きれいな桜も、もう散っていますね~

ショコラは、前回の記事のあとはやはり苦しくなって・・、
結局 頓服薬を注入して しばらく大人しくして
治まりました。 もう元気にしています。

ショコラは チョクチョク誤嚥していますが
まだ、今の頓服用の抗生剤が効いてくれるのと、
体力が付いたからか 早めに回復するので助かります。

4月11日には 病院に行ってきました。
体重12.5kg!  フードを少し増やしたからかな? 
もうこの辺で 増やすのは止めておこうと思います。
狂犬病の注射は 「今年もしないでいい。」 と言われました。

病院で待っている間、隣に座っていたシベリアンハスキーの飼い主さんに
ショコラの事を聞かれたので、チューブの事も話しました。
「エッ! 犬が食べられないなんて・・可哀想!、なんの楽しみがあるの」 と。。
そうですよね~。 私もそう思っていましたもの。。
 
私が 「でも、こうなんですよ~」と色々とお話しても・・、
「やっぱり可哀想。。」と何度も・・何度も言っていました。。 
本当にショコラの事を思ってくれてるのだけど・・。

以前の私なら 『私は残酷な飼い主なのか!』 と気にしていましたが、
今は これで良かったんだ!と信じています。
ショコラはこんな病気になって・・食べられなくて、
『とっても可哀想だけど・・不幸ではない!』 と思いたいです。
生きてて良かったね~と思うことがイッパイあります。

みんな 自分の犬とそれぞれの考えで責任をもって暮らせば
それでいいのですよね。。


     -----     -----     -----     
     

昨日は、今日と違って暑いくらいの日でした。
私は外で久しぶりに草取り。   実は私、草取り大好きです。
ショコラはサンルームと 庭にも出て ご機嫌さんで遊びました。

 庭からサンルームに戻したショコラを撮りました。↓(4月13日)

24-4-13-1



24-4-13-2



24-4-13-3



24-4-13-4


温度差が激しいので、お身体にお気をつけ下さいね。
書いてるうちに 日付けが変わりそうです・・。。。


^^^^^^^^     ^^^^^^^^     ^^^^^^^^     ^^^^^^^^

家族を待っている子がいます。 クリック↓  
   ◎シェルティレスキューのHP   ◎シェルティレスキューブログ
   ◎ちばわん   ◎愛護センターレポート 

桜を見たよ

昨日、少し寒かったのですが、いいお天気。
いつものカート散歩ですが、 夫も一緒に出発~。
のある所・・と思い、一番近くの大神宮まで行きました。

もっとたくさん咲いていたのですが、うまく写せていません。。↓

24-4-7-1



24-4-7-2



24-4-7-3



24-4-7-4


帰りに花屋さんでお花の苗を買って、
車があまり通らない道で、ショコラを歩かせました~。↓ 

24-4-7-5



24-4-7-6


でも・・、うれしくて・・どんどん走るのですよ~。

24-4-7-7



24-4-7-8

すれ違う物にも いろいろ吠えていました。 
すっかりバカになってしまいましたが、嬉しそうでした。 
もう、カートに乗せようとしても逃げ回って エホエホ・・。
歩かせる時は、以前のように、ハーネスと両方付けないとね。。

家に戻って、昼の注入の時、熱が39.2度になっていました。
夜には少し下がって、今朝はまた39.5度 お昼には38.4度・・。
誤嚥してる風でもなく・・元気なのに熱が出たり下がったり・・。
本調子じゃなかったのかな?  (平熱は38度ちょっと・・)

ショコラは病犬らしく大人しく歩ければいいのですが・・。
でも、また出かけようね~。  


 ^^^^^^^^     ^^^^^^^^     ^^^^^^^^     ^^^^^^^^

家族を待っている子がいます。 クリック↓  
   ◎シェルティレスキューのHP   ◎シェルティレスキューブログ
   ◎ちばわん   ◎愛護センターレポート 

カートで社会勉強

昨日の暴風雨・・すごかったですね! 台風の様でした。
みなさまのところは被害はありませんでしたか?

ただの雨や風でも嫌いなショコラ。。 
もちろん、オロオロ、ヒンヒン。。
お耳を倒して・・何度も訴えてきました。。
でも、そんな時はハウスに入れるのが一番。
仕方なく座ってじっと耐えていましたよ~。 


一夜明けて、今日は日差しもキラキラ、風も爽やかで気持ちのいい日。
朝の注入をして、10時までハウスで寝ていたショコラをカートに乗せて
今日も 近所を一回りしてきました。 

最近暖かくなったので、ショコラをカートに乗せて近所を歩いています。
本当は、どんどん歩きたそうだし、歩かせたいのですが・・、
出会う自転車、バイク、犬、向かってくる車・・など
ほとんど全部に吠えるのですよ~。。 
特にに会った時は必死で・・大変です!
長い間 冬眠しすぎたせいか、外の世界に興奮してしまうようです。。
徐々に慣らせるために、 カートに乗って今社会勉強しているところです。
でも、慣れないうちに また暑い夏がやってきそうです~。

ショコラは簡単に・・誤嚥してしまうのですが、
実はいつの間になっているか よくわからないので・・、
散歩で吠えてる時に首をギュウギュウするのも良くない気がするのです。

ショコラがもっといい子ならいいのですが。。 
近所がもっと自然の多い のどかなところだったらな~。
車でどこかに連れて行こうにも・・ずっと吐くほど吠えてるし。。

こんないい季節、外を歩かせるのにちょうどいいのですが
外の空気を吸うだけでも嬉しそうなので・・まあいいか~。。 


写真がないので・・文章に関係のない寝ている写真です。
 3月末頃 夕方 ↓

24-4-4-1



24-4-4-2 


 これも3月末頃 同じ日  朝↑ 昼↓


24-4-4-3


 今日のショコラ ↓

24-4-4-4



 ^^^^^^^^     ^^^^^^^^     ^^^^^^^^     ^^^^^^^^

家族を待っている子がいます。 クリック↓  
   ◎シェルティレスキューのHP   ◎シェルティレスキューブログ
   ◎ちばわん   ◎愛護センターレポート 

ショコラのブログへようこそ

2007年8月から『巨大食道症』
という病気と闘っています。
毎日がんばっています。

~2009年10月末まで、きよ(ショコラ)が書いていましたが、その後は『きよ母』がブログを引き継ぎました。


(画像、フラママさん作)

ショコラの奮闘日記partⅠの
過去ブログは→ こちらをクリック

ショコラのプロフィール

きよ母

Author:きよ母
【ショコラのプロフィール】
年齢→11才(2003年1月22日生まれ)
体重→12.0キロ弱(最高14,5キロ)
性別→オス(去勢済み)
職業→番犬、母の話し相手
趣味→番犬
特技→超高速回転
嫌いなもの→雷、クロネコヤマトの車
        自転車のブレーキの音
好きなもの→お家、家族、
        

リンク
お知らせ

     

○誹謗、中傷コメントはこちらの判断で削除させて頂きます。
○このブログ内の写真・文章は、無断では転載禁止としております。 ご了承下さい。

ショコラの家族



【ショコラの家族】(千葉県在住)

☆父、☆きよ母、☆長女
☆次女きよ(近所に住んでる)


アクセスカウント

里親募集リンク ↓クリック
カレンダー(月別)

03 ≪│2012/04│≫ 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

カテゴリー
月別アーカイブ

ショコラの親戚さん探しています



【親戚犬、探してます!】

血統書はこちらの過去のブログに載っています↓
ショコラの血統書1
ショコラの血統書2

ショコラはペットのコジマ出身で、オス4匹、メス2匹の6匹兄弟です。
2003年1月22日に愛知県のブリーダー(カトウミホコ)さんの元で生まれました。

ショコラのお父さん ↓ ESPOIR FUJI BELL WOOD SYDNEY

ショコラのお母さん ↓ DUCHESS OF MIZUKIN FCI


もしもいましたら、お気軽にコメント下さいね♪

最近のコメント
最近の記事
里親募集中

ブログ内検索