[PR] 広告
05月≪ 06月/123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

調子いいです~

はっきりしないお天気が続いていますね。。

その後のショコラの写真をずらっ~と。。

 珍しく きよと一緒に。(6月17日) ↓
   太ったから写りたくないそうですが記念にね。(今は太くて当たり前よね・・)

24-6-24-1



24-6-24-2


 体重を計っていたところをパチリ。 (6月17日)↓

24-6-24-3



24-6-24-4



24-6-24-5


 ケージを以前のように 木製サークルの中に戻しました。 ↓
   チューブ交換でショコラがいない時に場所替えしました。
   (フリーはダメな時にトイレを置いて使おうと思います。) 

24-6-24-6


 「ボクはケージの場所が変わっても中に入れば同じだよ~」 

24-6-24-7



24-6-24-8



24-6-24-9

↑ このキンタロウのサークル 21年の11月にモニターになって頂いた物です。
  とってもしっかりしていて気に入ったので
  きよのにも キンタロウさんのこのベビーベッドを選びました。
  (頂いたので ちょっと宣伝でした・・) 



 あっちこっち ヘラヘラパトロール~。(6月19日)↓

24-6-24-11


 元気そうな顔です。(6月20日) ↓

24-6-24-10

しばらくは このまま いい調子が続きますように~。  


^^^^^^^^     ^^^^^^^^     ^^^^^^^^     ^^^^^^^^

家族を待っている子がいます。 クリック↓  
   ◎シェルティレスキューのHP   ◎シェルティレスキューブログ
   ◎ちばわん   ◎愛護センターレポート 

その後のショコラ

今、ショコラ地方 台風が通過中 ! 
ショコラは少し寝ていたのに オロオロしております。。


ショコラの具合が悪くなって・・大変ご心配おかけしました。
おかげさまで もう元気になりました。 

最近のショコラは、ねば~いドロッとした物や
泡をたまに吐いていますが、
こういうものを吐く時は、誤嚥しにくい時期なので少し安心です。。
(本当は胃や食道的にはきっと良くない状態なのでしょうが・・)

普段の唾液だけがチャポチャポしてる時の方が、
知らないうちに誤嚥しやすいので油断できない時期なのです。



 その後のショコラの様子です。
   (ボツにするつもりだった2枚、な~んでもない写真ですが・・)

   6月13日 絶食後の 少しずつフードを注入していた日 ↓
    U時枕の使い方・・ちょっと変だよ~!

24-6-19-6


   6月14日 調子が良くなって・・外を眺めています。。 ↓

24-6-19-5



 ここから下は、きよのカメラで撮ってくれました。 

   元気そうな、いいお顔になったでしょ? 6月17日 ↓

24-6-19-1


   あっち、こっちで見張りも再開。。 3枚 6月18日 ↓

24-6-19-2


24-6-19-3


24-6-19-4


この程度でいいので・・穏やかな生活が出来るように・・と思います。 

そして・・この台風も早く通過しますように。。
ショコラが まだウロウロさまよっています。。


^^^^^^^^     ^^^^^^^^     ^^^^^^^^     ^^^^^^^^

家族を待っている子がいます。 クリック↓  
   ◎シェルティレスキューのHP   ◎シェルティレスキューブログ
   ◎ちばわん   ◎愛護センターレポート 


ショコラは強いね

8日のチューブの交換のあと・・無事に終わって・・
バンザ~イ  と単純に喜んでいたのですが。。
その後、いろいろありました。。

病院から帰りの車の中ではシッカリ立っていました。
その日1日は何も注入できず・・そのままぐっすり。


次の9日は 少~しずつ注入を開始。。
でも、チューブのストッパーが キツイな・・と思い
少しゆるめてもらいに また朝一に病院へ・・。 
珍しく車に乗っても吠えませんでした。
(熱はなかったけどその時から怪しかったのかも・・?)
午前中は、2回ぐらい吐出しただけで、食欲はあったし、
注入する以外はほとんど寝ていました。 ↓

6月9日午後 ひたすら寝ていました。(苦しくなる前) ↓

24-6-15-1


でも・・、夜から咳のようなケッケッというのが続いて 
苦しくてずっと寝られず・・、吐いて・・の繰り返しでした。 


10日朝は 39.3度でしたが、様子がおかしいので、
きっとこれから熱が上がってくるはず・・と思って、
早めに、頓服の抗生剤を朝6時に注入しました。 

それからも何度もケッケッ 苦しんで吐く事が続き、
血痰も出て 苦しすぎて座れずにハアハアしていました。 
いつもなら薬が3時間ぐらいで効いて 熱も下がるはずなのに 
下がらずに上がって・・11時頃には 39.8度。

チューブ交換の後なので 病院に電話して、どうしたらいいか
先生の手があいたら電話をくれるようにお願いしました。
電話がかかってきた13時半には 40.8度にまで上がっていてビックリ!

先生は 「1日効果がもつ頓服を もう注入しているから・・
あと3時間 待って様子を見て下さい・・。」
「いつもの抗生剤も注入して また電話下さい。」と。。

すぐ、少なめのフードといつもの薬を注入して・・、
やっと座れて・・、首を長く延ばしてハアハア・・寝はじめました。。
寝たあとの16時には 39.8度まで熱が下がっていて、 
16時半には 39.6度で・・、 目に元気が出てきていました。 
病院に報告すると、(ショコラは強いから・・)
「そのまま次の朝まで様子をみて下さい。」と言われ、
夜中には 39.1度に下がりました。


でも、11日朝には 39.6度になっていましたが、
1日経ったので、頓服の抗生剤をまた飲ませると・・、
お昼には 38.9度まで下がって・・元気がでてきました~。
 
よかった~! と思っていたら 夜から 今度は嘔吐が始まりました。。 
少~し赤みがかった液に血痰も混じって1回の量が 100g以上も・・。
いつもの食道からのバシャーと吐く 吐出とは吐き方が違うのです。。
朝にかけて何度も 腰をくねらせてねばいものや黄色いものや、
泡を 8回も吐き続けて、もうぐったり へたばったまま寝ました。。 


12日は朝一で病院に・・、  たくさんの量を吐きすぎたので、
9日に 12.05kgだった体重は 11.45kgに減っていました。

吐き気止めなどの注射と点滴をしてくれましたが・・、
「抗生剤も入っていますか?」と聞くと、
「吐き気の方を抑えないといけないので、抗生剤を入れると
吐くのが治まらないと困るので 今はストップした方が良いです」と。。

え~、本当ならまた朝に頓服の方の抗生剤を
念の為に注入した方がいいくらいなのに・・。
点滴も脂肪織炎を心配して量は少なめしか入れてくれてなかったから・・、
大丈夫かな??と とっても心配でした。。 

12日もまた1日中絶食で ショコラはひもじさに耐えました。
水も入れてやれないのはつらいですが、ショコラは慣れているのと、
我慢すればまたくれる というのを知っているので
すぐ『はいはい、わかりましたよ・・』とあきらめてくれます。


ショコラは病院で注射をしてくれてから・・嘔吐も治まりました。
抗生剤も入れなかったのに・・次の朝は 38.3度、 夜も 38.5度!
ひたすら寝て、自分の体力で熱を下げたのですね。。 スゴイ!
昨日も今日も・・平熱の38度台前半です。 もういつも位に元気です! 

やっぱりチューブ交換の前か後に誤嚥をしていたようなのです。
時間差で あとで症状が出て来るので 油断できないんですね。。
嘔吐も やはりチューブを付け変えたので違和感があったのかな?
もう少しゆ~っくりとフードをを増やしたらよかったかも?

ショコラを見ていると、人間の私達も・・もし何か辛い病気になっても
ショコラのように頑張らなきゃ!という気にさせてくれます。
ショコラは 本当に強いです~。  
今も 玄関で番犬してます。


今日は、ダラダラと・・記録の為に書きましたが、
本当に 面白くない記事で 申し訳ありません。。
最後まで読んで下さった方はありがとうございます。  



           おまけ   

 最近の写真がないので、以前に撮っていたものですが。。
   6月6日に少し調子を崩す前の 6月5日のご機嫌ショコラです。 ↓





24-6-15-2



24-6-15-5



24-6-15-6



24-6-15-4


 同じような写真ばかりですが。。
   「ネエ ネエ お母さん・・あのね。。」 ↓

24-6-15-7



24-6-15-8



24-6-15-9



24-6-15-10


 ^^^^^^^^     ^^^^^^^^     ^^^^^^^^     ^^^^^^^^

家族を待っている子がいます。 クリック↓  
   ◎シェルティレスキューのHP   ◎シェルティレスキューブログ
   ◎ちばわん   ◎愛護センターレポート 

終わりました 

今日は ショコラのチューブ交換の日でした。

10時半に病院に預けて、18時半ごろ迎えに行きました。
無事、誤嚥もせずに終わりました。
目覚める時 誤嚥しなかったけれど・・、
始める前には食道に水分がイッパイ貯まっていたそうです。

実は6日の夜、またハアハアと具合が悪くなって・・薬を注入。
今朝も・・いつもより熱が高めで・・万全の体調ではなかったのです。
でも、ショコラは元気があるので、とにかく連れて行きました。

「これくらいなら大丈夫 」という事で、預けてきたので、
迎えに行ってショコラの顔を見るまでは 心配で心配で。。
無事麻酔から覚めたと聞いて・・、連れて帰れる~!と嬉しかったです。
これでまたしばらく過ごせます。 

麻酔から覚めるまでに、奥歯の歯石取りや、チューブ周りの肉芽カットや、
爪切り・・色々やってくれていました。

ショコラは診察台では 伏せて呼吸が辛そうだったのに・・
車に乗せたら 立ってずっと外を見ていました。
家に着いてからは ずっと寝続けています。 
さっき・・ムクッと起きてトコトコ歩いて また寝ています。
(今日は1日 注入はナシですが、明日から半分位注入出来ます。)

心配して下さった皆さま ありがとうございました。
ショコラは大丈夫です。 



 今朝のショコラ ↓  『何か忘れてませんか?』

24-6-8-1


 『どうして今日は注入してくれないのかな?』 と思っているようです。

24-6-8-2



24-6-8-3



^^^^^^^^     ^^^^^^^^     ^^^^^^^^     ^^^^^^^^

家族を待っている子がいます。 クリック↓  
   ◎シェルティレスキューのHP   ◎シェルティレスキューブログ
   ◎ちばわん   ◎愛護センターレポート 


きよちゃんが帰ってきたよ~

早いですね、もう6月! 

まだクーラーを付けなくて過ごせますね。。
ショコラは 暖房冷房をつけなくていい季節は
比較的調子がいいようです。 

ショコラは一昨日の夜、少し熱が出て、ハアハアしていましたが、
早めに薬を注入したので すぐ元気になりました。 

ショコラはね、嬉しい事があるので 毎日ご機嫌さんです~。
実は、7月に出産 予定の 娘のきよが帰ってきたのです。

『また どうせすぐいなくなるんでしょ・・』と思っているかもしれませんが、
今回は 長くいるんだよ~。 よかったね。


 嬉しそうなお顔でしょう~。 

24-6-4-1


 きよに 「ショコラ~」 と呼ばれて・・ 「なあに~?」 ↓

24-6-4-4


 ほとんど 玄関か ここで番犬のお仕事 ↓

24-6-4-5


 遠く~を見ていても・・

24-6-4-2


 やっぱり・・下を観察・・  ↓

24-6-4-4


実はショコラ、もうすぐチューブの交換をします。 
麻酔をかけるので、なるべく延ばしていましたが、
体力も付いてきたし、暑くなる前に・・と思い決めました。

友人のお母さんや、ブログのお友達  は ボタン式の胃ろうなので、
麻酔なしで、外から付け替えができるそうです。。
でも、ショコラはボタン式では 注入の度に怒りそうなので無理です。

口から入れて胃の穴からチューブを外に出すそうです。
すぐ終わる処置なので、麻酔は少しらしいですが・・、
覚醒する時に誤嚥しないか・・やはり心配です。 
今は、ショコラの体調を整えて・・無事終わればいいな~と思います。

( そうそう・・壊れたと思ったカメラ、壊れていませんでした。 ホッ。。)


^^^^^^^^     ^^^^^^^^     ^^^^^^^^     ^^^^^^^^

家族を待っている子がいます。 クリック↓  
   ◎シェルティレスキューのHP   ◎シェルティレスキューブログ
   ◎ちばわん   ◎愛護センターレポート 

ショコラのブログへようこそ

2007年8月から『巨大食道症』
という病気と闘っています。
毎日がんばっています。

~2009年10月末まで、きよ(ショコラ)が書いていましたが、その後は『きよ母』がブログを引き継ぎました。


(画像、フラママさん作)

ショコラの奮闘日記partⅠの
過去ブログは→ こちらをクリック

ショコラのプロフィール

きよ母

Author:きよ母
【ショコラのプロフィール】
年齢→11才(2003年1月22日生まれ)
体重→12.0キロ弱(最高14,5キロ)
性別→オス(去勢済み)
職業→番犬、母の話し相手
趣味→番犬
特技→超高速回転
嫌いなもの→雷、クロネコヤマトの車
        自転車のブレーキの音
好きなもの→お家、家族、
        

リンク
お知らせ

     

○誹謗、中傷コメントはこちらの判断で削除させて頂きます。
○このブログ内の写真・文章は、無断では転載禁止としております。 ご了承下さい。

ショコラの家族



【ショコラの家族】(千葉県在住)

☆父、☆きよ母、☆長女
☆次女きよ(近所に住んでる)


アクセスカウント

里親募集リンク ↓クリック
カレンダー(月別)

05 ≪│2012/06│≫ 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリー
月別アーカイブ

ショコラの親戚さん探しています



【親戚犬、探してます!】

血統書はこちらの過去のブログに載っています↓
ショコラの血統書1
ショコラの血統書2

ショコラはペットのコジマ出身で、オス4匹、メス2匹の6匹兄弟です。
2003年1月22日に愛知県のブリーダー(カトウミホコ)さんの元で生まれました。

ショコラのお父さん ↓ ESPOIR FUJI BELL WOOD SYDNEY

ショコラのお母さん ↓ DUCHESS OF MIZUKIN FCI


もしもいましたら、お気軽にコメント下さいね♪

最近のコメント
最近の記事
里親募集中

ブログ内検索