[PR] 広告
10月≪ 11月/123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

今日のショコラ

最近 寒くなりましたね。 
湯たんぽを抱えて 結構我慢していたのですが、
先週から 床暖房かエアコンを低い温度で付けています。

本当はコタツが大好きなのですが、
ショコラがしょっちゅう アッチコッチで吐くので 
布団や絨毯は ダメなので 残念です。。 

夫は2階の自分の部屋で1人でコタツを抱えてズルいんです。。
うちの家族3人 それぞれの部屋で
バラバラに過ごす事がほとんどです。。 
不経済ですが・・、私達、程良く離れている方が 
お互い機嫌よく 平和に暮らせるので。。

ショコラは珍しく まだ快調な日が続いています~。 
毎日散歩にも出かけています~。
注入して、しばらくケージで大人しくネンネして
暖かくなってくる10時頃に近所だけ歩いています。 
もっともっと・・と歩きたがって
家の前に来ても入ろうとしないくらいなんですよ~。

今日はシェルティのGくんとチワワのMちゃんに会いました。
一昨日は黒ラブのJちゃんにも会いましたが、
昔 仲良く出来たは覚えてえるんですね。 
いい子にできました。  ちょっと安心。。
でも、今日はじめて会った 柴犬系くんには吠えて・・、
その後をしつこく追いかけようとしてました。

今日は 帰ってきて足を拭いて・・しばらくしたら・・・
ショコラ、右前足をずっと舐めてます。
見ると、血が出ていて ずっと血を舐めてるんです。。
どうしたかな? 草むらの枯れ枝の上で何か踏んだかな? 
でもよく見ると、足の裏というより・・上か指の間のような。。
よ~く洗って消毒をして、抗菌剤を塗りつけて、犬包帯を巻いておきました。
おおげさだけど ずっと舐めちゃうからね。。



 今日(11月25日)のショコラ ↓
   散歩後、お昼の注入をしてフリーで寝てしまいました。

24-11-25-1



 今日、お昼寝後の15時頃 ↓ 何が見えるの?

24-11-25-2



 昨日(11月24日夕方)のショコラ ↓
   夕方の注入後、大好きなココでまた寝てしまいました。

24-11-25-3


もうすぐ12月、みなさま風邪  には気をつけて下さいね。



^^^^^^^^     ^^^^^^^^     ^^^^^^^^     ^^^^^^^^

家族を待っている子がいます。 クリック↓  
   ◎シェルティレスキューのHP   ◎シェルティレスキューブログ
   ◎ちばわん   ◎愛護センターレポート 

きれいになった?

寒くなってきたけど ボクは元気にしています~。

昨日 ボクは シャンプーされちゃいました。

いきなりでビックリしたけど サッパリしたよ~。

ちょっと疲れた顔だけど・・

ど~ぉ? イケワンになったでしょう? 


24-11-21-4



24-11-21-6



24-11-21-3



24-11-21-2



24-11-21-5



24-11-21-7

ボクは DHCの泡で出てくるシャンプーインリンスで洗われてます~。

早く終わればボクは何でもいいんだけど・・、ニオイもいいんだよ。




最近 お散歩にも行ってるんだよ~。  ↓

ボクのリードは 黄色だったんだよ。

かあさんが 「病気犬で、社会勉強中のボクに ちょうどピッタリだ~!」 って。。
               (興奮犬)
 
こういう ←運動があるようですね。)

24-11-21-1



^^^^^^^^     ^^^^^^^^     ^^^^^^^^     ^^^^^^^^

家族を待っている子がいます。 クリック↓  
   ◎シェルティレスキューのHP   ◎シェルティレスキューブログ
   ◎ちばわん   ◎愛護センターレポート 

普通に過ごせる幸せ

寒くなりましたが 最近は少しましですね。
また 寒くなるそうですね。

私はこうしている間も もう湯たんぽを抱っこしてるのですよ~。
手足が冷たくって すぐヒビ切れができます。

ショコラは今、ドロドロしたものを吐く期間で
とっても快調に過ごせています~。 

ドロドロのものを吐く期間は、吐く回数もうんと少なくて、
誤嚥の心配もなく、夜中もほとんどグッスリ寝てくれます。
ずっと こういう時期が続くといいのに。。


ショコラは 今 ↓ こ~んな感じで番犬をしていますよ~。
 これは寒かった 11月6日の写真です↓

24-11-12-1


 「ショコラ~」と呼んでみました。 ↓

24-11-12-2



24-11-12-3


 11月6日 お昼の注入後にまたベッドで  こんなにぐっすり。  
   具合の悪めの時はハウスに自分から入る事が多かったのに。。

24-11-12-4


 これはまだ本調子でなかった11月1日 ↓
   張り切って番犬しないように この場所でストップです。
   結局寝てしまいました。 どこにでもU字枕を敷いて・・。

24-11-12-5


いつも同じような写真ですが・・、 
こんな平凡な毎日を過ごせる事が しあわせだな~と感じます。 


実は11月5日の夜に Rちゃんがお星様になってしまいました。
つい最近、ショコラと同じ病気と分かったのですが、
もう ゴハンも食べれるようになって 外も歩いてたのに・・
あまりに突然で・・本当にショックでした。 

でも、パパさんが「死因は巨大食道症ではない可能性があるので、
落胆しないで、病気を恐れずに前向きに生きてほしい」と
私達に言って下さいました。
Rちゃんパパさんママさん ありがとうございます。
Rちゃん、お空では どうか安らかでありますように。。

亡くなったRちゃんやご家族の事を考えると、
今、ショコラが ここでこうしていてくれる・・という事だけで
ありがたく、感謝の気持ちで一杯になります。 


私は 前回 ショコラの苦しい時の動画を
説明不足で載せた事を 悔んでいました。

ショコラは 薬を注入してるので家で様子を見ていますが、
首を長~く伸ばして 細かく浅い苦しい呼吸・・
巨大食道症の子がこういう仕草を見せたら・・
「誤嚥して肺炎かも!早く病院に行って~!」と言いたいです。
(咳より、発熱より先に ショコラはこの症状が出ます。)

動画を消そうとも思ったのですが、
少しでも誰かの参考になるかもしれないと思い
そのままにしておくことにします。

寒くなりますので、みなさまもちゃんも気をつけてお過ごしくださいね。 


^^^^^^^^     ^^^^^^^^     ^^^^^^^^     ^^^^^^^^

家族を待っている子がいます。 クリック↓  
   ◎シェルティレスキューのHP   ◎シェルティレスキューブログ
   ◎ちばわん   ◎愛護センターレポート 

もう11月

最近 ぐっと寒くなりましたね。 
もう11月になってしまいました。。 ホント早いです。
365日カレンダーの写真もうっかり差し替えるのも忘れていました。。

更新も滞りがちで ボケた写真しか撮れていませんが、
10月のショコラの様子も 載せておかないとね。。
記録の為にも 頑張って過ごしている姿を
少しずつ残していこうと思います。 

10月は ほとんど38度台の熱で 元気に過ごせました。
2回程 軽い誤嚥の症状がありましたが すぐに立ち直れました。
食道に貯まった唾液はしょっちゅう吐出していますが、
フードは吐いていません。



10月16日夕方 気持ち良さそうに寝ています。 ↓
   (10月13日から 少し誤嚥症状が出ていましたが回復。。)

24-10-30-17




 10月18日 昼の注入後、ハウスで寝ないでベッドで寝てしまいました。。↓

24-10-30-2




 10月21日 サンルームで日向ぼっこ~。 ↓

24-10-30-3


 「背中がポカポカだよ~。」 ↓ (逆光だったゎ・・)

24-10-30-1



24-10-30-4




 10月24日午前 玄関で日課の番犬のお仕事 ↓ 

24-10-30-6



24-10-30-7


 「ヤクルトおばさんの自転車だ~! ワンワン!」 ↓

24-10-30-9


 吠えたあとは 回っちゃうね。。↓ 左足も大丈夫そうです~。

24-10-30-5


 番犬の後、 フードを注入してベッドでうっとり・・。 ↓
   (最近フリーで寝たがります・・結局ハウスに入れました)

24-10-30-8



24-10-30-11





 10月26日午前 サンルームでウトウト ↓

24-10-30-12



24-10-30-13


 外の音に飛び起きて険しい顔 

24-10-30-14




 10月30日 いい年して 私の上履き咥えてブンブンふざけています。 ↓
   (どうも 時々こうして 私に遊んでくれているようなのです。)


24-10-30-15



24-10-30-16


 10月30日 夜11時頃 急にハアハア・・「苦しいよ~」と訴えてきました。↓
   薬の注入後も1時間位苦しくて座れず、立ったままハアハアしていまいた。



【追記】 
 (↑ これはショコラの肺炎の時の症状です。
  ショコラは普段の薬にも抗生剤が入っているし、
  それ用の強い薬をもらっているので家で様子を見ていますが
  もし、こんな様子を見せたなら 急いで病院に行って下さい!)



 10月31日 午前 ↓ 夜中に薬を注入したので楽になってグッスリ。

   24-10-30-18


 10月31日午後 ↓ いっぱい寝てすっかり平熱に。。
  (今回は熱があまりなかったのに・・急にハアハア・・、
   でも、そのせいか薬ですぐ元気になりました~。)

24-10-30-10


 ハロウィンが終わると・・次は クリスマスですね。
寒いので みなさま 風邪に気をつけてお過ごしくださいね。



^^^^^^^^     ^^^^^^^^     ^^^^^^^^     ^^^^^^^^

家族を待っている子がいます。 クリック↓  
   ◎シェルティレスキューのHP   ◎シェルティレスキューブログ
   ◎ちばわん   ◎愛護センターレポート 

ショコラのブログへようこそ

2007年8月から『巨大食道症』
という病気と闘っています。
毎日がんばっています。

~2009年10月末まで、きよ(ショコラ)が書いていましたが、その後は『きよ母』がブログを引き継ぎました。


(画像、フラママさん作)

ショコラの奮闘日記partⅠの
過去ブログは→ こちらをクリック

ショコラのプロフィール

きよ母

Author:きよ母
【ショコラのプロフィール】
年齢→11才(2003年1月22日生まれ)
体重→12.0キロ弱(最高14,5キロ)
性別→オス(去勢済み)
職業→番犬、母の話し相手
趣味→番犬
特技→超高速回転
嫌いなもの→雷、クロネコヤマトの車
        自転車のブレーキの音
好きなもの→お家、家族、
        

リンク
お知らせ

     

○誹謗、中傷コメントはこちらの判断で削除させて頂きます。
○このブログ内の写真・文章は、無断では転載禁止としております。 ご了承下さい。

ショコラの家族



【ショコラの家族】(千葉県在住)

☆父、☆きよ母、☆長女
☆次女きよ(近所に住んでる)


アクセスカウント

里親募集リンク ↓クリック
カレンダー(月別)

10 ≪│2012/11│≫ 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリー
月別アーカイブ

ショコラの親戚さん探しています



【親戚犬、探してます!】

血統書はこちらの過去のブログに載っています↓
ショコラの血統書1
ショコラの血統書2

ショコラはペットのコジマ出身で、オス4匹、メス2匹の6匹兄弟です。
2003年1月22日に愛知県のブリーダー(カトウミホコ)さんの元で生まれました。

ショコラのお父さん ↓ ESPOIR FUJI BELL WOOD SYDNEY

ショコラのお母さん ↓ DUCHESS OF MIZUKIN FCI


もしもいましたら、お気軽にコメント下さいね♪

最近のコメント
最近の記事
里親募集中

ブログ内検索