[PR] 広告
11月≪ 12月/12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫01月

Fちゃん 

クリスマス も終わってしまいましたね。。 
我が家は ショコラと私の2人で寂しいクリスマスでした。。

一人でティラミスとイチゴのショートケーキを食べて・・
手抜きで レンジでチンするから揚げ粉  でから揚げを作りました。
コレ結構簡単でいいですよ~! 以前 適当にやって失敗しましたが・・、
1切れの重さも加熱時間も説明通りにしたらおいしく出来ました。


クリスマスが済めば 次はお正月。。 
29日の始発の新幹線で娘達3人が来てくれます。
3ケ月会わないうちに Fちゃんがどんなになってるか・・楽しみです~。

大阪に帰った頃は Fちゃんは飲まないし、寝ないし、泣くばかりで
ずっと抱き通しで きよは腱鞘炎になって・・困り果てていました。。
でも、市の保健師さんに相談すると、助産婦さんを紹介して下さって
4ケ月直前の検診まで毎週来てくださったんだそうです。
誰も知り合いのいない所で・・本当にありがたくて助かりました。

今も おっぱいをちゃんと飲まないのは変わらずですが、
よく笑って、ずっと喋っていて泣く事も減ったそうです。
昼寝はほとんどしないけれど、夜はわりと寝るようになったとか。。
体重は 母子手帳の成長曲線の一番下の線をたどっている位
まだまだ軽いですが、とっても元気で過ごせています。

そんなFちゃんの写真です。 大きくなってきたでしょう~。 ↓
(額にイチゴ状血管腫ができていますが、自然に消えるそうです)

 9月末頃 我が家の玄関で ↓

Fちゃん 10


 10月末頃 (3ケ月に入った頃) パパとおしゃべり ↓

Fちゃん 9


 11月はじめ 「イェーイ!」↓ (指しゃぶりの指が口から外れただけ・・)

Fちゃん 8


 11月 K君の実家からたくさんの本のプレゼント 
   ちゃんと見て 聞いてるみたい・・? ↓   
   きよが出産した時には うまれてきてくれてありがとう という
   本をお見舞いに頂いて 私も感動しました。

Fちゃん 7


 11月中旬 うつ伏せ顔上げ特訓中 ↓ (スゴイ髪!)

Fちゃん 6



 11月 プレイジムに付いているオモチャに手を持って行ってつかめるように。。↓

Fちゃん 11



 11月後半 (もうすぐ4ケ月) 鏡がお気に入り。 
   自分の顔を見てずっと笑ってるそうです。 ↓

Fちゃん 5



 11月末 足をビョ~ンビョ~ン。。↓

Fちゃん 4


 12月はじめ 寝がえり・・もうすぐ出来そうで出来ない。。 ↓

Fちゃん 3


 12月 両手をつないでニギニギ・・ 一人でおしゃべりしてるそうです。 ↓

Fちゃん 12


12月中旬 ベビー用のリボンピンを付けたのに・・押さえきれないスゴイ髪。。 ↓
    こどもチャレンジのおもちゃが届いたんだね~。

Fちゃん 2


 12月後半 (もうすぐ5ケ月)
    首もシッカリしてきて なんとか座れるように。。 ↓


Fちゃん 1


 今、お気に入りの場所 ↓
   シェルティのカレンダーや犬の写真を見るのが好きで
   飽きずに見ているそうです。

Fちゃん 15

  がわかるのかな? 
実際の犬(ショコラ)を見てビックリして
犬を嫌いにさせないようにしないと。。

体重は増えないのに・・髪の成長はスゴイでしょう!?
大阪のおばちゃんに何度も「スゴイ髪やな!」  と
いきなり言われて・・大爆笑されるそうで・・、(笑)
たま~に「可愛いね~」と言ってくれるそうですが・・。

そんなFちゃんに会うのが楽しみです。
でも、我が家はまだ掃除もろくにできていません。。 

みなさまも 年末はお忙しいでしょうが、
お身体に気をつけてお過ごし下さいね。
今回も コメント欄は閉じさせて頂きますが、
(ご用の方は どの日にコメント下さってもわかりますので。。)


^^^^^^^^     ^^^^^^^^     ^^^^^^^^     ^^^^^^^^

家族を待っている子がいます。 クリック↓  
   ◎シェルティレスキューのHP   ◎シェルティレスキューブログ
   ◎ちばわん   ◎愛護センターレポート 

もうすぐクリスマス

毎日寒いですね~! 
雪や寒さの厳しい地方の方は本当に大変だと思います!
過ごしやすい地域に住んでいることを感謝しないと。。


ショコラは 引き続き普通に過ごせています 
このままお正月まで・・もちますように。。
 

 ショコラは寒くても玄関が大好き!
   フリース毛布を掛けて。。 (12月20日)

24-12-22-3.jpg



24-12-22-4.jpg



 こんな所で座って・・ウトウトしそうだったんです。。↓
   何でここで?と不思議だったのですが、
   この日はここしか敷物がなかったから? (12月19日)

24-12-22-1.jpg



24-12-22-2.jpg



なにも書くことがないので・・、
私が作った・・写真のあるものを少し・・。

大阪に送る荷物がある時に、『そうだFちゃんに何か・・』と
いつも急に思い立って作るので、いい加減の出来ですが。。。

 スリーパーとリバーシブルベスト、鈴入りヌイグルミ ↓
 
24-12-22-6.jpg


 カーデガンとマフラーから作ったベスト ↓

24-12-22-8.jpg


 カーデガン↑とおそろいの帽子↓ (ショコラ服ともお揃い)

24-12-22-7.jpg


 ショコラにも・・U字枕を撥水布で新調しました。 ↓
   くり抜き部分の布でオムツ入れ巾着

24-12-22-9.jpg

あと お宮参りに行った時の帽子とドレスとか・・。
押入れに 布や毛糸がいっぱいあるので、整理の為にも
ボケ防止の為にも 手を動かしたいな~と思います。

娘が産んだ子でよかったゎ~。 ハッキリ言ってくれるから。。
お嫁さんなら・・迷惑だって思われちゃうかもね。。



もうすぐクリスマスですね~

先日 長女がクリスマス会に持って行くシュトーレンを焼いて・・、
我が家の分を分けてくれました~。

24-12-22-5.jpg


みなさま 楽しいクリスマスになりますように~! 

  コメント欄は閉じさせていただきます。



^^^^^^^^     ^^^^^^^^     ^^^^^^^^     ^^^^^^^^

家族を待っている子がいます。 クリック↓  
   ◎シェルティレスキューのHP   ◎シェルティレスキューブログ
   ◎ちばわん   ◎愛護センターレポート 

早いゎ もう12月半ば

毎日 本当に寒いですね。
雪の多い地方の方は本当に大変ですね。 

もう半月もすれば・・12月も終わり。。
やらなきゃいけない事もたくさんあるのに
寒くて・・なかなか動けません。。

ショコラは12月初旬までは元気でお散歩もしていたのですが、
最近は 水っぽいものを吐いてる時期だったので
誤嚥しないといいな~と思っていたら・・
やっぱり、また誤嚥してたようです。 


(12月9日 夕方) ↓
   珍しくサンルームからこちらに向かって座って・・ボ~。
   枕を置いてやったら・・この後寝てしまいました。。
   ちょっと元気のない顔。。 やはり具合がよくなかったようです。
   夜中から 苦しくなりました。

24-12-15-1



24-12-15-2



24-12-15-3


でも、今回は少しのサインで早めに薬を注入したので
ショコラに あまり苦しい思いをさせなくて済みました。
後からだんだん熱が上がってきましたが、
そのうちに薬が効いて・・落ち着きました。 


 (12月11日 夜) ↓
   朝は熱がまた上がったので閉じ込めていたのですが
   夜は熱が下がって・・部屋から出たがって。。
   電気ストーブの明りで ぼんやり赤いです。

24-12-15-4


10日~13日まで大人しくさせて、頓服薬も4回注入して・・もう元気!! 

昨日からまたドロドロした物を吐き始めた(誤嚥しにくい時期)ので、
昨日は 1ヶ月ぶりに病院に行って来ました。 
チューブまわりの毛剃り、耳、肛門腺絞り、爪切り・・など
いつものケアと健康チェック。 体重は11.5kg。
胸の音も、足の傷ももう大丈夫! 

ショコラは 具合の悪い時に家でいて・・
体調が良くなったら病院に行って・・
普通と反対で おかしいですよね。。 
(もちろんひどい時はすぐ病院に行きますが・・)
誤嚥してケッケッと苦しくて、バシャバシャ吐いている時に
移動したり待つのは可哀想だし、かえって悪くなりそうだから。。
病院の注射と同じ薬を家で安静にして注入して様子を見ています。 
チューブのおかげで確実に体内に入れてやれるので本当に助かっています。

最近は熱も平熱で落ち着いている事が多くて
夏に比べると元気な日が多くなってきたんですよ。 
(ショコラはテルモの人間用の20秒体温計で計っています。)

私、11月には3回もランチにも行けました~。
友達に「ショコラどお? そのうちにランチに行ける?」と誘われる度、
「ショコラ調子いいよ、今日でもいいよ」 「○日は?」と
すぐ約束できたからです。 久しぶりに5人とお話できました。
いつもならそうはいかなかったわ。。
ショコラがドロドロのものを吐く(調子の良い)期間が長かったお陰です~。


 (12月15日 今日の午前中) ↓
   気持ち良さそうに寝てるでしょ~。

24-12-15-5


もうすぐクリスマスですね。

忙しい時期になりますが、みなさまお気をつけくださいね。



^^^^^^^^     ^^^^^^^^     ^^^^^^^^     ^^^^^^^^

家族を待っている子がいます。 クリック↓  
   ◎シェルティレスキューのHP   ◎シェルティレスキューブログ
   ◎ちばわん   ◎愛護センターレポート 

ショコラのブログへようこそ

2007年8月から『巨大食道症』
という病気と闘っています。
毎日がんばっています。

~2009年10月末まで、きよ(ショコラ)が書いていましたが、その後は『きよ母』がブログを引き継ぎました。


(画像、フラママさん作)

ショコラの奮闘日記partⅠの
過去ブログは→ こちらをクリック

ショコラのプロフィール

きよ母

Author:きよ母
【ショコラのプロフィール】
年齢→11才(2003年1月22日生まれ)
体重→12.0キロ弱(最高14,5キロ)
性別→オス(去勢済み)
職業→番犬、母の話し相手
趣味→番犬
特技→超高速回転
嫌いなもの→雷、クロネコヤマトの車
        自転車のブレーキの音
好きなもの→お家、家族、
        

リンク
お知らせ

     

○誹謗、中傷コメントはこちらの判断で削除させて頂きます。
○このブログ内の写真・文章は、無断では転載禁止としております。 ご了承下さい。

ショコラの家族



【ショコラの家族】(千葉県在住)

☆父、☆きよ母、☆長女
☆次女きよ(近所に住んでる)


アクセスカウント

里親募集リンク ↓クリック
カレンダー(月別)

11 ≪│2012/12│≫ 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

カテゴリー
月別アーカイブ

ショコラの親戚さん探しています



【親戚犬、探してます!】

血統書はこちらの過去のブログに載っています↓
ショコラの血統書1
ショコラの血統書2

ショコラはペットのコジマ出身で、オス4匹、メス2匹の6匹兄弟です。
2003年1月22日に愛知県のブリーダー(カトウミホコ)さんの元で生まれました。

ショコラのお父さん ↓ ESPOIR FUJI BELL WOOD SYDNEY

ショコラのお母さん ↓ DUCHESS OF MIZUKIN FCI


もしもいましたら、お気軽にコメント下さいね♪

最近のコメント
最近の記事
里親募集中

ブログ内検索