[PR] 広告
01月≪ 02月/12345678910111213141516171819202122232425262728≫03月

チョイ チョイ

 昨日のショコラです。
   チョイチョイをしています。

 何か用事がある時、 必ずここに来て
   コッチを覗いて 右足でチョイチョイして訴えます~。 ↓
   ちょっとかわいいでしょう? 

25-2-28-1.jpg


 相手にしないので・・ ちょっとムッとしています。 ↓
   最近 泡っぽい物を吐くので 拭いても・・胸毛がパリパリ。。 

25-2-28-2.jpg


 これは苦しそうに見えますが ぐっすりよく寝れてる写真です。

25-2-28-3.jpg


最近 ドロッとした物や泡ぼこを吐いていて・・、
吐きにくそうですが、吐く回数が少し減って、
水っぽい物よりは 誤嚥しにくい時期のようです。 

チューブを入れてない頃は こういうものが食道に貯まっている間は
いくらごはんを食べさせてもドロドロが邪魔して・・
胃までフードが入って行かなかった。。 

でも、今は 水分も薬もフ―ドもしっかり入れてやれるから感謝です。
吐くのは 食道に貯まった余計な物ばかりで、
フードは2年で2~3回ぐらい ほんの少量吐いただけなんですよ。
体重も もう12kgキープ出来ています~。 


^^^^^^^^     ^^^^^^^^     ^^^^^^^^     ^^^^^^^^

【 お知らせ 】
2月19日に記事にした 迷子のシェルティちゃん 
飼い主は まだ現れませんが、
一時預かりしてくださる方が見つかったそうです。
その後も飼い主の捜索は続けます。
詳しいことは aquaさん のブログをご覧ください。

ショコラは強いよ

大分過ごしやすくなりましたね。

ショコラは 昨晩 一昨日の晩と・・ 
久しぶりによく寝る事ができました~。

寝る・・って簡単・・と思いますよね。
でも、普通に寝られる事は 本当にありがたい事!と
ショコラを見ていて感じます。

最近のショコラは 夜中に何度も何度も起きて
吐いて 本当に大変そうだったのです。 
いつもそうなのですが・・特に辛そうでした。

ケッ!ケッ!・・!ゲッ~! ゲッ~~!!
立って何度も挑戦するのですが出なくて ベッドに・・、
でも、座ると またケッケッと こみあげて 繰り返し。。

やっと吐けても またすぐにケッケッ・・朝まで続きます。
ベッドをアッチコッチ渡り歩いて 朝になります。

見ているのが辛くて「ゴメンね・・」といつも謝ってしまいます。。
誤嚥してる時や、その後はしばらく苦しい吐き方が続くのです。。

また2日間 頓服を注入しましたが、
薬で 呼吸とかは 少し楽になっても・・
たるんだ食道に貯まったものや気管の痰など・・
一日に何回も 吐いて出すしかないんですよね。。 




でも 少しでも調子が戻ると・・すぐ無茶をします~。。
今日は 張り切って 見張りをしています。
 
調子が上がったり、敵の音が聞こえると 足も気にせず、
玄関からサンルームまでダッシュで走ったりして・・。
『母さん 心配したんだよ~、 程々にね~!』と 
こういう日々の繰り返しです。

 の事だけ考えて 頑張ったり、楽しんでいます。
そういう姿を見て 本当に救われます。。 


 2月23日 元気になって・・お昼寝の前 ↓
   (寝る直前まで・・何かを見ています) 

25-2-24-6.jpg



25-2-24-7.jpg





 2月24日 サンルームで過ごし中 ↓
   アッチ見て、コッチ見て 吠えて・・いつも通りです。

25-2-24-3.jpg



25-2-24-5.jpg



25-2-24-2.jpg



25-2-24-1.jpg



25-2-24-4.jpg






私は 一日中ショコラが心配で 見張っている毎日。。
もう何年も 思いきって外出できないまま月日が過ぎて・・、
60歳になってしまいました~。  

したい事も沢山ありますが、ショコラより少しは長生きして・・、
それからにします~。

私は ショコラとのんびり過ごせている 今の生活が
結構 気に入っている? のかもしれません。。

まずは 家にいても出来る・・苦手な分野の 物を減らして 
身辺の整理をしなければ・・!と思っています。


皆様は お外で  と楽しんで下さいね~。

 こんな・・病気の内容なので コメント欄は閉じていますが、
  (ご用の方は どの日にコメント入れて下さっても わかりますので。。) 


^^^^^^^^     ^^^^^^^^     ^^^^^^^^     ^^^^^^^^

家族を待っている子がいます。 クリック↓  
   ◎シェルティレスキューのHP   ◎シェルティレスキューブログ
   ◎ちばわん   ◎愛護センターレポート 

迷子のシェルティ保護

 シェルティの迷子です。 拡散希望!

ひろみんさんのブログで知りました。

迷子ちゃんの飼い主さんが 早く見つかります様に。。
皆様のご協力お願い致します。


aquaさん のブログより転載 ↓

********************

昨日(16日)の21時頃兵庫県神戸市垂水区清水ヶ丘付近で迷子犬を保護しました
首輪も名札もありませんでしたが毛並みもキレイで人懐っこい子でした
まだ若そうな子でした
シェルティー(男の子)です
今は垂水警察署で保護してもらってます
お問い合わせは078ー781-0110までお願いします
保健所に行く手続きはしておりません
2週間ほどしか預かってもらえませんのでその間に飼い主さんの元へ帰れるように
皆様のご協力お願いいたします

2迷子



1迷子

ショコラ その後

冷たい雨の日もありましたが、少しずつ暖かくなってきてますね。

今日は こちら とても風が強かったです~。
ショコラは寝てても すぐ飛び起きてオロオロしていました。


 ショコラは そこそこ元気で過ごせていますが、
今年に入ってからもう5回 軽い誤嚥症状の日がありました。

でも、早目の対処であまりダメ―ジを受けずに回復しています。
昨日もまだ怪しかったのですが、今は大丈夫そうです。 


最近は熱が平熱でも ちょっと具合が悪そうな時があるので
毎朝 熱を計っていても あまり頼りになりません。。

そういう時は 自分のカンを信じて 頓服薬を注入しています。
そうすると・・ほとんど間違いなく その後に熱が上がってきたり、
『くるしいよ~』と訴えてきたりします。。

でも、「お薬してるから大丈夫よ、すぐによくなるよ~」と言って
寝かせておくと・・、だんだん薬が効いて楽なお顔になってきます。。
一度だけ 薬の効き目が 苦しさのピークに間に合わなくて、
苦しい思いをさせてしまいましたが・・。

やはり誤嚥してる時は ケッケッと吐き方も苦しそうなので、
防ぎたいのですが 難しいです。。 



そうそう、先月病院に行った時から様子見していた前足、
やはりずっと歩き方がおかしいのと (特に寝起き)
大分前にケガで?血が出ていた前足を最近また舐めてるので 
2月5日に病院に行った時に しっかり見て頂きました。

舐めていたところは またカサブタが出来ていました。
大分前の事なのに・・?ということで・・ちょっと針を刺して
調べて下さいましたが・・問題なさそうです。
でも、ひょっとしたら 何かが中に入ってるのかも? 
少し様子見です。。
前肩から指先まで レントゲンも撮りましたが、特に問題はないそうです。


 寝てる写真ばかりですが載せてみました。

 2月3日 お姉ちゃんに頂いたお花だよ 

25-2-16-15.jpg


 2月7日 朝8時 熱あり ↓ (朝7時に薬注入)

25-2-16-1.jpg


 2月7日 12時過ぎ ↓ (夕方まで寝る 検査した足 舐め潰して血が・・)

25-2-16-2.jpg


 2月7日 夕方 ↓ (ずっと寝て熱が下がる、包帯ずれて足を舐めるので首枕)

25-2-16-3.jpg


 2月8日 13時 ↓ (朝また苦しくて薬注入 なのにここに出たがって・・寝る)

25-2-16-4.jpg



25-2-16-5.jpg


 2月8日 16時過ぎ  やっぱりしんどそう? ↓

25-2-16-6.jpg
   

 2月8日 17時前 ここでぶっ倒れ・・玄関好きなのです ↓

25-2-16-7.jpg



25-2-16-8.jpg


 2月9日 12時前 すっかり元気!↓ (朝 念のために薬は注入)

25-2-16-10.jpg


25-2-16-9.jpg


 2月14日夜 首を垂らせて爆睡 ↓ 
   (朝 熱ないけど怪しいので薬注入、昼には39.8度! 注入してて良かった)
  
25-2-16-11.jpg


 今日のお昼のショコラ ↓ もう元気だよ~! 足も良くなってきたよ~。

25-2-16-14.jpg



25-2-16-12.jpg


 ちっちゃなパーツの吊るし飾りを作ってみました 

25-2-16-13.jpg


今までは寒かったのと、足がおかしかったので 
全然 門の外に出ていないショコラですが、
暖かくなったら 外にも行こうね~。

いつも同じような ショコラのつまんない毎日・・、
最後まで 読んで下さってありがとうございます。  


^^^^^^^^     ^^^^^^^^     ^^^^^^^^     ^^^^^^^^

家族を待っている子がいます。 クリック↓  
   ◎シェルティレスキューのHP   ◎シェルティレスキューブログ
   ◎ちばわん   ◎愛護センターレポート 

ショコラのきょうだい!

最近 少し寒さも緩んできた気がしますね。 

ショコラの10歳の誕生日には たくさんの方から
おめでとう! コメントをいただきまして、
本当に ありがとうございました~。 

そのコメントの中に ショコラと血統書がまったく同じという
あやめママさんから ビックリなコメントが。。 

ショコラと同じ時にお母さんのお腹の中にいて・・、
一緒に2カ月弱 過ごしていた同胞犬って事ですよね!
ショコラのお姉ちゃんかな? 妹ちゃんかな?

すぐ連絡をして あやめちゃんの写真を送ってもらいました~。


 あやめちゃんですよ~! ↓

あやめちゃん(2)



あやめちゃん(1)

とっても似てるでしょう
毛色も、お顔もソックリ!
体重は15キロだそうです。
ショコラも病気の前は14キロぐらいあったので・・、
昔のショコラの体型にソックリです。
やさしそうな眼差し・・、本当にかわいいでしょう! 

あやめちゃんは 一昨年に額にこぶし大の腫瘍ができて
摘出したそうで、傷痕があります。
本当に 元気でよかった~! 
本当に嬉しいです~。 

あやめちゃんもショコラも病気になっちゃってたけど・・、
お互いに 体に気をつけて 元気でいましょうね~。
あやめちゃんは東京に住んでいるそうです。
また いろいろ教えてくださいね。

あやめちゃんママ~、
パピーの頃のショコラ ですョ。 ←クリックして見てね。
パピーの頃もそっくりでしたか~?

もうすぐ立春 だんだん暖かくなるかな~。
みなさま、お身体お気をつけ下さいね。  


^^^^^^^^     ^^^^^^^^     ^^^^^^^^     ^^^^^^^^

家族を待っている子がいます。 クリック↓  
   ◎シェルティレスキューのHP   ◎シェルティレスキューブログ
   ◎ちばわん   ◎愛護センターレポート 

ショコラのブログへようこそ

2007年8月から『巨大食道症』
という病気と闘っています。
毎日がんばっています。

~2009年10月末まで、きよ(ショコラ)が書いていましたが、その後は『きよ母』がブログを引き継ぎました。


(画像、フラママさん作)

ショコラの奮闘日記partⅠの
過去ブログは→ こちらをクリック

ショコラのプロフィール

きよ母

Author:きよ母
【ショコラのプロフィール】
年齢→11才(2003年1月22日生まれ)
体重→12.0キロ弱(最高14,5キロ)
性別→オス(去勢済み)
職業→番犬、母の話し相手
趣味→番犬
特技→超高速回転
嫌いなもの→雷、クロネコヤマトの車
        自転車のブレーキの音
好きなもの→お家、家族、
        

リンク
お知らせ

     

○誹謗、中傷コメントはこちらの判断で削除させて頂きます。
○このブログ内の写真・文章は、無断では転載禁止としております。 ご了承下さい。

ショコラの家族



【ショコラの家族】(千葉県在住)

☆父、☆きよ母、☆長女
☆次女きよ(近所に住んでる)


アクセスカウント

里親募集リンク ↓クリック
カレンダー(月別)

01 ≪│2013/02│≫ 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 - -

カテゴリー
月別アーカイブ

ショコラの親戚さん探しています



【親戚犬、探してます!】

血統書はこちらの過去のブログに載っています↓
ショコラの血統書1
ショコラの血統書2

ショコラはペットのコジマ出身で、オス4匹、メス2匹の6匹兄弟です。
2003年1月22日に愛知県のブリーダー(カトウミホコ)さんの元で生まれました。

ショコラのお父さん ↓ ESPOIR FUJI BELL WOOD SYDNEY

ショコラのお母さん ↓ DUCHESS OF MIZUKIN FCI


もしもいましたら、お気軽にコメント下さいね♪

最近のコメント
最近の記事
里親募集中

ブログ内検索