[PR] 広告
06月≪ 07月/12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

Fちゃん1歳

今朝は涼しかったですが 雨でした。 
雨が降ると ショコラのテンションが下がります

昨日明け方から ショコラの様子が変で、熱が出ました。 
食道がチャポチャポしていたから 少し誤嚥したのかも??
でも、薬を注入して いっぱい寝たら 昨日のうちにもう元気です。


イギリスのキャサリン妃は 元気な男のを出産されましたね~! 
本当に嬉しいニュースです~! おめでとうございます。  


昨日は孫のFちゃんが1歳になりました~。
食が細くて 飲まないし 寝ないし よく泣く手のかかる子でした。
今もまだ7キロちょっとしかなくて成長曲線の下ギリギリだそうですが、
元気で成長してくれて皆で喜んでいます~。 

 から こんなに  おねえちゃんぽくなりました。

 児童館で1歳記念の 手形足形をとってくれたそうです。 ↓

Fちゃん2572


 おもちゃ出しすぎ?! 出すのも箱に放り込むのも得意だそうですよ。↓ 

Fちゃん2574


 何でも・・「どうぞ~」 ↓

Fちゃん2573


 『NHKいないないばあの ワンワンとウーたん』の誕生日ご飯(少し食べた後)↓

Fちゃん2575


用心深くて 伝い歩きから進歩しません。 ↓

Fちゃん2576

Fちゃんのおでこにあった イチゴ状血管腫はそのうちに消えるそうですが、
レーザー治療に2回通って もうほとんど消えて わからなくなりました。
最近は いい治療器具があるのですね。 


ムシムシ暑いですが、 熱中症に気をつけましょう~。 
 


^^^^^^^^     ^^^^^^^^     ^^^^^^^^     ^^^^^^^^

家族を待っている子がいます。 クリック↓  
   ◎シェルティレスキューのHP   ◎シェルティレスキューブログ
   ◎ちばわん  ◎愛護センターレポート  ◎ちばわん迷子たらちゃん) 

夏バテだったのかな?

今朝は 珍しく涼しかったですが、やはり暑い!
最近は 毎日 毎日・・暑すぎですね! 
ずっと クーラーをつけています。

暑さのせいか・・最近 ショコラの様子がちょっと変でした。。 
いつも 注入後に フードを調合したお茶碗をペロペロするのに ・・、
お茶碗を舐めない日が多かったのです。。
口もクチャクチャ ばかりしているし。。
6月末から ちょっと誤嚥気味で本調子じゃなかったけど やはり変!
どんな時も 苦しいピークの時以外は ペロペロしまくりだったのに。。

もし口から食べてる子が 何日も食欲なかったら・・大変なこと!!
『 病院に連れて行かなきゃ!』と思っていたら
5日の夜、タップリのドロドロと少しのフードを嘔吐。。 
それっきり 嘔吐は治まりましたが、
7月6日にフードを注入せずに病院に連れて行きました。 
先生も 「ショコラらしくないねっ」とおっしゃって、色々調べる事に。。

結果は 
持って行ったオシッコの検査も・・大丈夫。
血液検査では 腎臓や肝臓の数値は まずまず。
コレステロール 中性脂肪 白血球の数値が高い。
レントゲンでは 肺が少~しモヤモヤ。(少し誤嚥してたから・・)
先生は 「だから白血球が多いんでしょう・・」と。
血液検査も レントゲンも 他は特に問題なし。
エコ―で 胆泥などもみてもらいましたが 以前ぐらいで薬飲む程ではないと。
膵炎の血液検査もしましたが、結果は すぐわからないので、
取りあえず 皮下点滴と吐き気止めや胃の注射をしていただいて
低脂肪の缶づめ 2種類を3~4日分もらって帰ってきました。

膵炎の値が出てないので 夜までフードの注入はやめて様子見、
でも、膵炎じゃなかったのです~! 次の日連絡があってホッとしました。
念の為 低脂肪のフード中心に 今までのフードを混ぜて注入しています。

それからずっと・・ショコラの様子は 変わらずでした。
元気は あるようで ないようで。。 寝てる事が多くて。
注入後の お茶碗も少しだけ舐めたり 舐めなかったり。。
注入した後だから お腹一杯で舐める気ないのかな・・?
暑いし 食欲もないのかな~? と思って、
吐出はしても・・あれから嘔吐も下痢もないので見守っていました。。 
            ・
            ・
そうしたら・・今日 お茶碗をチョイチョイ しました!
こっちを見つめて もっとちょうだい アピール再開しました。
3週間ぶりかな? いつものショコラらしくなりました。
ショコラはこうでなくっちゃね。 
このまま 過ごせるといいな~と思います。
         

相変わらずの写真です。
 7月1日 グッスリ寝てると しっぽと後ろ足がたまに動きます。↓

25-7-19-4.jpg


 7月11日 バタッと座ったら すぐ枕を置きます。(王子様みたいです)↓

25-7-19-5.jpg


 7月10日 18時半頃 水やりに出て 
   外から サンルームにいるショコラを携帯で写しました。
 キョト~ン 「だれ??」 ↓

2571サンルーム


 「アッ 母さんだ~!」 ↓

2572サンルーム



2573サンルーム


 これも水やり中に外からパチリ 7月18日 夕方 ↓

25-7-19-6.jpg


 7月19日 冷たい床が好き ベロ~ンと伸びきってます。↓

25-7-19-7.jpg
               ↓
             
 同じ19日 寝起きだよ~。 ↓

25-7-19-8.jpg


 「寂しそうに見えるけど 元気だよ~」↓

25-7-19-9.jpg


     ^^^^^     ^^^^^     ^^^^^

そして・・
最近 ブログのお友達  ちゃんの死が続いています。 


ずっとブログで仲良くしていただいてたララ&リリーさんちの
ララちゃんが 最近体調を崩していて 7月11日にお星様なりました。
いつも 妹のリリーちゃんがララ姉ちゃんに寄り添っていた
微笑ましい姿は ずっと忘れません。 14歳でした。
いつも ほんわかした笑顔でたくさん癒してもらいました。 ありがとう。

6月1日には  いろは君が フィラリアが原因の肺水腫になって 
突然苦しくなって・・亡くなりました。 
保護されて、本当の家族が見つかって1年4ヶ月 
これから幸せになるはずだったのに悔しいです!

5月24日には ク―ちゃんが 肝臓のう腫が破裂したり、
咽頭がんの病気が見つかって・・亡くなりました。
何度も何度も危機を乗り越えてきましたが、力つきてしまいました。 
本当に頑張りました。 お疲れさまでした。

そして、4月には 巨大食道症でショコラと同じ10歳のシェルティの
クレオちゃんが 亡くなりました。。
3歳半の時にこの病気になってすぐ 肺炎で死にそうになったのですが、 
大学病院で胃ろうチューブを付けて 元気になりました。
それから7年以上・・ずっ~と頑張ってきたのです。
4 兄弟の長男として とっても優しい 我慢強い いい子だったんです!
チューブ犬の先輩なので 相談にのってもらったりしながら
クレオちゃんの事をいつも気にしていました。
辛いこと、たくさんあったでしょうが、最後は苦しまずに旅立ったそうです。
本当に 長い間頑張って偉かったね!! いっぱい褒めてあげたいです。


そして 時々コメント下さっていたミニチュアダックスのまめちゃんは
昨年 巨大食道症だとわかったけれど 
それからずっと食道の調子はよかったのに、7月1日にてんかんや 
脳の病気が加わって急になくなったそうです。

巨大食道症と胃ろうチューブで検索して・・相談に来て下さった 
ゆりあさんちのフレンチブルちゃんは 入院中だったのですが、
肺炎がひどくて・・次の日の6月4日に亡くなってしまいました。

同じ病気の子の苦しさや飼い主さんのお気持ち 良くわかります。
本当にくやしいと思います。 

次々と・・知っている ちゃんが亡くなった事を知るたびに・・ショックでした。

みんなみんな まだまだ 家族と一緒にいたかったでしょうに!!
最後まで いっぱい頑張って・・みんな いいこばかりです。
天国では いっぱい食べて・・走れてるかな・・?
もう苦しい事はなくて どうか安らかでありますように。

ご家族の皆さんは どんなに辛くて 寂しいことかと思います。
ショコラは なんだかんだ言いながら こうして傍にいてくれています。
病気を抱えていると 生きるっていうのは大変・・と思う事もありますが、
いつかは来る別れの時まで 後悔しないように・・と思います。 


     ^^^^^     ^^^^^     ^^^^^     ^^^^^

25-7-19-2.jpg


25-7-19-1.jpg


25-7-19-3.jpg

↑ これは  MILK TEAさん から種をいただいて 咲いた花です。
まだ咲き始めの頃の写真ですが 見ていただきたくて載せました。 
パンジーとオルレアレースフラワーは芽が出たのに枯らせてしまいました。
ホワイトレースフラワーは封筒の中に残っていて蒔いてないので来年に。。
せっかく送って頂いたのに 本当に申し訳ありません。。
MILK TEAさんは バラや パッチワーク・テディベア・布花・石鹸・・など 
手作りすべてプロ級で ブログを見せてもらうだけでワクワクします~。

これから夏本番 みなさまも ちゃん達も お気をつけくださいね。

^^^^^^^^     ^^^^^^^^     ^^^^^^^^     ^^^^^^^^

家族を待っている子がいます。 クリック↓  
   ◎シェルティレスキューのHP   ◎シェルティレスキューブログ
   ◎ちばわん  ◎愛護センターレポート  ◎ちばわん迷子たらちゃん) 

ショコラその後

早いですね。  もう 7月! 

いつも月が変わる度に『毎日何してたんだろう・・』と落ち込みます。


ダラダラしないで 6月のショコラのことを書いとかなくっちゃ。。

 しばらくは調子が良かったショコラです~。 
  (6月19日 昼) 色々な所で ペタンと座って・・↓

25-7-1-1.jpg


 (同じ16日 17時半頃) 夕方注入後 ちょっと寝た後
   「もっとネンネしなさい~」と言っても・・
   ダンボールやボールをチョイチョイして何か訴えてますよ ↓

25-7-1-2.jpg


25-7-1-3.jpg


25-7-1-4.jpg


 (同じ19日 18時前) 見張りのあと・・バタン グー ↓

25-7-1-5.jpg


6月24日は 病院に行ってきました。
いつものケアとチェックで・・体は問題なかったですが・・、
行く道中  ずっと吠えてるし、
待っている時も、他の犬が、キュンキュン言うと吠えるし・・、
相変わらず バカなショコラでした。。 




6月25日からは・・ちょっと調子を崩していました。。

 (6月26日 朝8時) この時は熱が39.9度 昼には39.5度に
 「いっぱい寝たら治るんだよ・・」↓

25-7-1-6.jpg

                  ↓
 (同じ26日 14時前) 昼にまだ熱が39.5度あったのに・・玄関に出たがって・・
   「大丈夫?・・」ちょっとだけ出しました ↓

25-7-1-7.jpg

2日間は熱が高かったです 
でも、本当に苦しそうにしていたのは1日ぐらいで・・、
吐く時はなかなか吐けずに ケッケッと辛そうでしたが 
すぐ元気は 戻りました。。

6月28日からは 熱も38度台に戻っていますが 
念の為に 1日1回の頓服の抗生剤は続けて注入しました。



 (6月28日18時前) 網戸から いい風が~  ↓

25-7-1-8.jpg

 (同じ日19時前)  暗いのに・・ずっとこの場所で。↓
   立ってたから・・食道に溜まった物が少しは胃に落ちたかも?
   チューブにする前は こうして立ってたよね。

25-7-1-9.jpg


25-7-1-10.jpg



 これは 昨日 (6月30日 14時前) ↓
   「玄関に行きたいよ~」と かわいい顔してアピールです。
   すっかり元気そうな顔でしょう?! 

25-7-1-12.jpg

25-7-1-11.jpg


 これも(昨日 17時前)  吠えたり 走ったり まったりしたり~。 
   (吠え声注意)  裏の家の子の泣き声に怒っています。↓


  

25-7-1-13.jpg


ショコラは 今日も昨日と同時ぐらい元気でしたが、
午後から雨になったのでテンションが低めでした。。 
これから しばらく安定期に入るといいのですが。。

これからは暑くなりそうですが、 皆様 お気をつけくださいね。



     -----     -----     -----

どんな情報でもお願いします。  (アトム&ミルクママさんブログ)    
        ↓
tarame1.jpg


ショコラのブログへようこそ

2007年8月から『巨大食道症』
という病気と闘っています。
毎日がんばっています。

~2009年10月末まで、きよ(ショコラ)が書いていましたが、その後は『きよ母』がブログを引き継ぎました。


(画像、フラママさん作)

ショコラの奮闘日記partⅠの
過去ブログは→ こちらをクリック

ショコラのプロフィール

きよ母

Author:きよ母
【ショコラのプロフィール】
年齢→11才(2003年1月22日生まれ)
体重→12.0キロ弱(最高14,5キロ)
性別→オス(去勢済み)
職業→番犬、母の話し相手
趣味→番犬
特技→超高速回転
嫌いなもの→雷、クロネコヤマトの車
        自転車のブレーキの音
好きなもの→お家、家族、
        

リンク
お知らせ

     

○誹謗、中傷コメントはこちらの判断で削除させて頂きます。
○このブログ内の写真・文章は、無断では転載禁止としております。 ご了承下さい。

ショコラの家族



【ショコラの家族】(千葉県在住)

☆父、☆きよ母、☆長女
☆次女きよ(近所に住んでる)


アクセスカウント

里親募集リンク ↓クリック
カレンダー(月別)

06 ≪│2013/07│≫ 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

カテゴリー
月別アーカイブ

ショコラの親戚さん探しています



【親戚犬、探してます!】

血統書はこちらの過去のブログに載っています↓
ショコラの血統書1
ショコラの血統書2

ショコラはペットのコジマ出身で、オス4匹、メス2匹の6匹兄弟です。
2003年1月22日に愛知県のブリーダー(カトウミホコ)さんの元で生まれました。

ショコラのお父さん ↓ ESPOIR FUJI BELL WOOD SYDNEY

ショコラのお母さん ↓ DUCHESS OF MIZUKIN FCI


もしもいましたら、お気軽にコメント下さいね♪

最近のコメント
最近の記事
里親募集中

ブログ内検索