[PR] 広告
01月≪ 02月/12345678910111213141516171819202122232425262728≫03月

もうすぐ春?

大分暖かくなってきましたね。 
もうすぐ3月ですものね~。 
庭の梅も花が咲いてきました。



ショコラは 前回の雪の記事の時から また2回 熱が出て・・、
頓服の抗生剤ですぐよくなりましたが、
他にも怪しい日があったので、何日かずつ薬を使い続けてるので
いつ効かなくなるか ちょっと心配です。



実は 法事で香川県に行く為に 22日から24日の朝まで 
ショコラを 病院で預かってもらっていました。 

19日から また具合が良くなかったのでとっても心配でしたが、
預ける頃には良くなって 吐く回数も減っていたのでよかったです。

いくら病院でも うまく吐けるか・・オシッコは我慢しないか?
夜はゲボまみれにならないか? また色々心配でした。
でも、上手に吐けてたし、またいい子でお澄まししてたそうです。

迎えに行った日 帰ってから熱を計ったら 39.9度もありました。
ずっと寝続けて すぐ良くなりましたが、よほど疲れてたんだな~。と思います。
いつ迎えに来るか・・手術されるか? ドキドキでだったでしょうね。


ショコラは 今日はもう元気になって
朝の注入の後 ブラッシングしたり ナデナデしていると、
ミカンのダンボ―ルをかじって引張ったり・・(写したつもりが撮れてなくて残念)
私のスリッパをカミカミしてきたり・・
割烹着の袖口を引張ったり・・ふざけてばかり。。 ↓







バカでしょう?! 
もう爺さんなのに・・家に戻ってきて嬉しいのかな?
私の為に 遊んでくれてるのかな?
こういう姿を見ると 救われます。 
この後 座って 即寝てました。 


そんなショコラに あぴこさんから
願いが叶うという毘沙門天の だるまさんを頂きました。
『ショコラが 元気に過ごせるように』 って。。  
いつも 気にかけていただいて 本当に嬉しいです。

26-2-27-1.jpg


26-2-27-2.jpg

 「ありがとう ボク頑張るよ~」 ↑



     ^^^^^     ^^^^^     ^^^^^

最近、ゴールデンレトリバー(アンディちゃん)の飼い主さんが
ショコラのブログを 時々見に来てくれていました。
巨大食道症と診断されたのですが、上手に食事台も作られて・・
吐く事も減って 順調に過ごしていたので安心していました。。
なのに・・昨日急に亡くなったそうです。。 本当にショックです。 
穏やかで 本当に笑顔の可愛いアンディちゃんです。
心よりご冥福をお祈りいたします。。 


 そろそろ花粉も飛び始めますが、みなさまお気をつけ下さいね。 

大雪とショコラ

昨日は関東地方も 珍しく大雪が降って 今日も大変でした~!

金曜日は 「あすは大雪~!」という天気予報を見ながら・・ 
『大げさな~!!』 と思いながらも
夫に 「雪かきする物がいるね・・」とつぶやくと・・
買い物好きの夫・・すぐ出発して

 これを買ってきてくれました。 ↓

26-2-9-12.jpg

あってよかったです。 本当に沢山 雪が降りました。


金曜日から土曜日の日づけが変わる頃から 
ショコラ具合があやしくなってきました。   
ケッケ・・バシャ バシャ~と続けて6回ぐらい吐いて
トイレでオシッコとウンチをして 私をウルウルした目で見つめに来ました。 

そういう時は これから苦しくなる前触れです。
すぐ熱を計りましたが 38.5° 、でも頓服薬の抗生剤を注入しました。

だんだん 苦しいよ~と 私の眼の前に来てハアハアします。
最近の誤嚥は 軽かったのですが、久しぶりに苦しそうでした。 

丁度オリンピックの開会式が始まる頃でした。
眠いのに 座れないで ウロウロしたり 立ったまま・・
背中や胸をさすってやりながら過ごしました。

そうしたらベッドやマットもない 冷たい床にそっと座って
首を長―く伸ばして やっと伏せてくれました。 冷たいのに。。

いつもはエアコンだけですが、床暖房も入れました。 
ショコラは しばらくは眠れないで 背中を揺らしてハアハア。。
開会式の花火が上がる頃には なんとか寝られました。 
私も 隣でくっついて寝ました。


土曜日の朝 遅く起きたショコラ 大分元気そうになっていました。 
それでも、熱は40.1° 夜中は苦しそうだったので
途中で計ってないけど もっと高かったはず。

それなのに 朝のフードの注入の後 
お茶碗もちゃんと舐めたがりました~。
そして いつものように もっと頂戴アピールがありました。
ショコラはこうでなきゃ~ね! 

 嬉しいので写真に撮りました。
   『もっとちょうだい~』可愛い顔で見つめます。 ↓

 26-2-9-1.jpg

 よく吐いたので胸毛グシャグシャ・・

26-2-9-2.jpg

 ほんのちょっと 付けてやりました。 ↓

26-2-9-3.jpg

 『もうちょっと ほしいな~。』 ↓

26-2-9-4.jpg

(夏に1ケ月ぐらい お茶碗に見向きもしなくて心配してた頃は
腎臓が悪かったからなんだ・・と今になって思います。)


 ペロペロの後・・床で寝たり ↓ 
   ベッドやサンルーム前に移動しながら沢山寝ました。 
   吐くたびに 寝る場所を変えます 

26-2-9-5.jpg
 


た~くさん寝て お昼には 39.1°に熱は下がって 夕方は 39.4°
まだまだ 微熱ですが 普通に過ごせました。 


外ではどんどん雪が降り続いて・・夜には・・
 サンルーム側 こ~んなにふぶいて積もっていましたよ。 ↓

26-2-9-6.jpg


26-2-9-7.jpg


玄関ドアを開けてショコラに見せたら 雪が吹き込んできて
怖がって逃げて行きました。

なので・・『雪を見せてやろう 舐めるかな?』と思ったのに・・
 逃げてるでしょ? ↓ (声あり)




夜が明けて・・今朝 外を見てビックリ!! 
 雪景色~!

26-2-9-8.jpg

 雪かき途中。 車も動けなくなって放置状態。。 ↓     
ゴミ収集車も夜来なかったし 新聞屋さんも 歩いて配ってました。

26-2-9-11.jpg



ショコラは 朝38.6°になっていました。 本当によかった。 

サンルームに出してやって 「雪よ~!見て~!」と言ってるのに
 チラッと外を見ただけで また溝の観察・・(笑)↓

26-2-9-9.jpg


26-2-9-10.jpg

具合が悪くならないように すぐに中に入れました。


みなさんの所も 雪の被害はありませんでしたか?
千葉は停電も多かったし 電車もほとんど止まってました。。
雪国の人は本当に大変だな~と思いました。 

寒い毎日ですが みなさまお気をつけ下さいね。

雪が降りました

一昨日は とっても暖かかったのに・・ 
昨日は 寒くて 雪が降って積りました。

今朝外に出たら 少しだけ まだ雪が残っていました。 
ショコラを抱っこしたまま 写しました~。

 毎朝 玄関の外や庭をチェック してるんですよ ↓




 塀に足をかけて真剣な顔 ↓

26-2-5-1.jpg



 昼寝の様子 今はここで寝るのが好きです~。

26-2-5-4.jpg


26-2-5-3.jpg


今日のショコラでした~。 

寒いので 風邪を引かないように 気を付けて下さいね。 

色々な事に感謝

ショコラの誕生日には お祝コメントをたくさんいただきまして
ありがとうございました。 

おうちの中ばかりでこもってるショコラですが
たくさんの人に祝ってもらえて 幸せです~。

そして 不幸じゃないよ と言っていただけて
私も気が楽になって 元気が出ました。


食べさせてないのに 苦しそうにしているのを 何年も見ていると・・、
これでよかったかな?って ふと思う事がありました。。 


ショコラの誕生日には 病気になった頃や 3年前の事を色々思い出しました。。
 
チューブを付ける決心をした時は、口からもたまには食べさせるつもりで
もう一つの口を  お腹につけてあげるよ~!という思いでした。


お腹の中に しっかりとフードや薬を送りこんでやりたいし、
重症筋無力症の薬も  試してやりたかった!!
(検査では-と出たのですが ちゃんと+と出ない犬もいて
 もうそれしか 試す治療法がなかったから・・)

重症筋無力症の薬は飲み薬しかないので、ショコラは吐くばかりするので
微妙な量を上手く飲ませられない という悩みがありました。
もう一つ違う薬も試してみる計画もあったのに。。 

もし重症筋無力症の薬が効いてくれたら・・
ショコラの症状が劇的に改善するかも~と期待しました。
もしいい結果が出たり チューブによる不都合があった時には
チューブを抜けば 穴はすぐ塞がるので 付ける決心をしました。


でも、チューブを付けて だんだん体力もついて・・、
二種類の 筋無力症の薬も試したのですが・・結果は効き目なしでした。

口からも食べさせるつもりでしたが 食べさせてもいないのに
自分の貯まった唾液だけでも 誤嚥する事が多くて・・ 
結局 注入後のお茶碗を舐めるだけにしてるままです。。

ショコラは はじめは食べたがって大変でしたが、
今は納得して お茶碗を舐めたらコトンと寝て・・本当に偉いんです。
(私達もショコラの前では食べないようにしています。)

でも、チューブのお陰で フードはもちろん 薬も点滴液もしっかり入れてやれます。
食道に何かが溜まって邪魔していても・・
1日10回以上も吐いていようが・・大丈夫! 注入出来ます~。

夏 腎臓が悪くなって食欲が全くなく、立ちあがれなくて
寝続けてた時も 注入できたお陰で、体力も出て復活できました。 
チューブのお陰です~!! 


はじめの頃 ショコラはこんなに吐いても誤嚥しない~と自信を持ってたのに
ショコラは もう7年も食道を酷使しているからか
今の食道は 弛んだ風船みたいになってるそうです。。  
なので 吐く量も回数も増えて 小さい歳誤嚥はしょっちゅうですが、
今まで通り ショコラのできる事は まだ維持できていますので 
ご安心くださいね~。


最近は 夜になると 窓や障子に映る何かを見て 吠えたり走ったり元気です~。
自分のベッドをブルンブルンしたりして暴れたりもしています。


 これは宅配パッケージでガジガジ遊んでるところ ↓




 寒くても 相変わらず玄関が好き~ ↓

26-2-2-3.jpg



26-2-2-4.jpg



26-2-2-6.jpg



26-2-2-5.jpg



1月31日は病院に行ってきました。  
定期的にしている血液検査の数値も良かったです。

  左は悪かった頃9月 右は1月31日の数値               
           ↓    ↓
26-2-2-1.jpg

26-2-2-2.jpg


胆のうは時々エコ―で確認 薬を飲む程ではないそうです。
チューブの交換時期なのですが、まだ状態も通過もいいので
もうちょっと使い続ける事にしました。


日々 色々ありますが ショコラの変化に早く気付いてやって、
なるべく苦しいことを少なくして 楽に過ごさせてやりたいなと思います。
ショコラ、ゆっくり 無理しないで生きて行こうね~。 

ショコラや 病院の先生や ブログで励ましてくださる方々・・、
胃ろうチューブ・・いろいろな事に感謝です~。   

最後まで読んでくださって ありがとうございます。 


ショコラのブログへようこそ

2007年8月から『巨大食道症』
という病気と闘っています。
毎日がんばっています。

~2009年10月末まで、きよ(ショコラ)が書いていましたが、その後は『きよ母』がブログを引き継ぎました。


(画像、フラママさん作)

ショコラの奮闘日記partⅠの
過去ブログは→ こちらをクリック

ショコラのプロフィール

きよ母

Author:きよ母
【ショコラのプロフィール】
年齢→11才(2003年1月22日生まれ)
体重→12.0キロ弱(最高14,5キロ)
性別→オス(去勢済み)
職業→番犬、母の話し相手
趣味→番犬
特技→超高速回転
嫌いなもの→雷、クロネコヤマトの車
        自転車のブレーキの音
好きなもの→お家、家族、
        

リンク
お知らせ

     

○誹謗、中傷コメントはこちらの判断で削除させて頂きます。
○このブログ内の写真・文章は、無断では転載禁止としております。 ご了承下さい。

ショコラの家族



【ショコラの家族】(千葉県在住)

☆父、☆きよ母、☆長女
☆次女きよ(近所に住んでる)


アクセスカウント

里親募集リンク ↓クリック
カレンダー(月別)

01 ≪│2014/02│≫ 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 -

カテゴリー
月別アーカイブ

ショコラの親戚さん探しています



【親戚犬、探してます!】

血統書はこちらの過去のブログに載っています↓
ショコラの血統書1
ショコラの血統書2

ショコラはペットのコジマ出身で、オス4匹、メス2匹の6匹兄弟です。
2003年1月22日に愛知県のブリーダー(カトウミホコ)さんの元で生まれました。

ショコラのお父さん ↓ ESPOIR FUJI BELL WOOD SYDNEY

ショコラのお母さん ↓ DUCHESS OF MIZUKIN FCI


もしもいましたら、お気軽にコメント下さいね♪

最近のコメント
最近の記事
里親募集中

ブログ内検索