[PR] 広告
09月≪ 10月/12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

病院に行ったよ

昨日も 今日も 冷たい雨が降っています。。 

昨日ショコラは病院に行ってきました。 

病院は9時前からなのですが・・
一番のりを目指していつも8時過ぎに家を出ます。 


いつもは朝 ショコラを抱っこして外を見せたり 
長女が出勤するのを見送る事が多いのですが、 
昨日は 病院に出かけるので私も忙しいし・・
雨だった事もあり  長女も慌てて出て行きました。。 


 ショコラが うるさく吠えてます。 ↓
   長女の声も入っているので はじめて音楽を入れてみました~。 




 「お姉ちゃん行っちゃったよ~ いいの?」  (私の声あり)↓



先生に歩いてる動画を見せようとしたのに・・うまく写せませんでした。 ↑



病院で待っている時 
昔 シェルティを飼っていたという方が 「可愛い~」
「きれいなシェルティちゃんね~」 と言ってくれました~。 


診察はH先生。 
ちゃんとM先生から引き継ぎをして下さっていて
丁寧に見て下さいました。 痒がっていた耳も 痛がっていた足も。。

足の裏はM先生と同じ見立てで 
肉球の間は切ったりしにくい場所みたいです。
でも、ピークの時よりはしぼんでいて・・
先生は 取れそうだったカサブタを取って 薬を塗ってくれました。

いつもなら指の股も一緒に悪くなって腫れていたのに
M先生が手術して下さってたので そこはもう大丈夫です~! 

頓服の抗生剤  を使っている時は
足は 落ちついている気がするのですが、
最近 抗生剤をダラダラ使わないでも元気になってるので
足の炎症の方に影響が出てきたのかな?

抗生剤をむやみに使って 誤嚥した時に薬が効かなくなったら困るので 
ショコラには 塗り薬を塗って ちょっと我慢してもらいます。 



 帰り道 車の中のショコラ ↓ 
   行きはずっと吠えているのですが、帰りは嬉しそうにも見えます~。






26-10-21-1.jpg


26-10-21-2.jpg


26-10-21-4.jpg


26-10-21-3.jpg


急に寒くなりました。
みなさま 風邪ひかないように お気をつけ下さいね。 

ショコラその後

最近・・急に寒くなりましたね。。 

ショコラは大分前から 寝る時は 
背中に ガーゼの肌かけを掛けてますよ~。 
ショコラは 掛けてもらうの好きなんです。  
せっかく掛けても 足がよく動くので すぐ取れちゃっますケド。。


その後のショコラです。 

 これは9月末  Fちゃんがしていた エプロンを 階段に置いていたら・・
   ショコラが取って 舐めていました。 ↓

 「何かくっついてるんだよ~。 Fちゃんはいいな~。」


           
            
            
10月はじめは 調子が良くすごせました。


10月7日は 微熱があったけど 薬なしで元気だったのですが・・、
夜中からまた たくさん吐き始めました。 

10月8日の朝 5時半 熱は38.9度しかないのに
首を伸ばして・・呼吸がつらそうになったので、すぐ頓服を注入。 

 でも 座ると肺が苦しいのかハアハア・・座れずウロウロ。。 ↓

 

                   その後 ↓

 3時間後薬が効いたのか やっと座って寝始めました。 ↓

26-10-8-1.jpg

その後熱は上がりましたが、た~くさん寝て回復。。 



 10月10日 すっかり元気になって、
   朝 チラシを見ていたら・・  ドテッと 上に座ってきました。。 ↓

26-10-10-1.jpg


 「写真うつさないでよ!」 怒ってます。。  ↓

26-10-10-2.jpg


26-10-10-3.jpg

               その後 ↓

 10月10日午後  ベッドでお昼寝  ↓
   最近冷たい床で寝る事がなくりました。

26-10-10-4.jpg



最近は ちょと また右前足が痛そうで 
歩く時 ピョッコピョッコ 辛そうに歩いていますが・・、 
元気には過ごせています。


 今日のショコラです。 ↓
   何にも見えないのに 頑張って見張っています。 

26-10-17-1.jpg


26-10-17-2.jpg


26-10-17-3.jpg


26-10-17-4.jpg


26-10-17-5.jpg


26-10-17-6.jpg


26-10-17-9.jpg


26-10-17-8.jpg



この程度でいいから・・ショコラが過ごせるといいんだけど。。
もうこれ以上 痛い事・つらい事が増えませんように。。  

みなさまも お身体ご自愛くださいね。 

頑張ったミカンちゃん

今日は ブログを通してお友達になった 
ミカンちゃんのことを書きたいと思います。


 元気な頃の ミカンちゃんと 妹の小夏ちゃんです。↓
   可愛いでしょう!

ミカンちゃん6



ミカンちゃんは2001年に生まれて 元気に過ごしていましたが、
5歳の時に ショコラと同じ 巨大食道症と診断されました。

それからず~っと8年間 一生懸命 本当に頑張ってたのに・・、
今年の8月17日 13歳で亡くなってしまいました。 
大分経って知ったのですが とってもショックでした。


最後の方は 嘔吐や血尿や下痢 で大変だったそうで・・
ミカンちゃんもママさんも どんなに苦しくて辛かったかと思います。 

でも、ずっと自分のお口から食べられてたので それだけは救いです。。
それは 『ミカンちゃんを吐かせない!』 事を一番 に考えて、
ご家族で工夫して ミカンちゃんを守る努力をずっとしてきたからです。

食事は 少しの量でも栄養が摂れるように
パピー用の缶づめフードを小さいお団子に丸めて 
食べさせていたのが ミカンちゃんに合ってたんですね。

食後に抱っこはもちろん!  上半身が起きるように
ハーネスを着けて ケージに入れて上から吊るしたり・・、
ケースに入れて いつも体が斜めになるようにたり・・、
食べた物が胃にいくように いろいろ工夫して過ごしていました。

ミカンちゃんは 後半の3年間は 
自分1人では動けない状態だったので
本当に不自由で 辛かったと思いますが・・、 
ずっと優しいお顔をしていたそうです。 

こんないい子を苦しめて!! 本当にこの病気が憎らしいです! 
「8年もの長い間・・本当によく頑張ったね!」 って
いっぱい いっぱい褒めてあげたいと思います。 

ずっとお姉ちゃんの傍でいてくれた  小夏ちゃん(12歳)も
ミカンちゃんの亡くなる少し前の春に・・急に亡くなったそうです。
我慢もしてたでしょうが ちゃんとミカンちゃんが大変だった事
分かってたでしょうね。。 本当に偉かったですね。 

きっと今頃 苦しみから解放されて
天国で ミカンちゃんと小夏ちゃん2人で
いっぱい食べて、走り回って遊んでいますね。 

ママさんパパさんも 本当にお疲れさまでした。
「ミカンちゃんがやっと楽になったから・・」と仰ってましたが・・、
急に2人を失った悲しさは どれほどかと思います。
 

ミカンママさんはずっとメールで私を励ましてくれていました。
同じ病気の 同士の戦友とでもいいますか・・、
本当に励みになってました。。


メールに添付されていた 頑張ったミカンちゃんや小夏ちゃんの
可愛いお写真を みなさんにも見ていただこうと思いました。
古い順です。 ↓

 2010年9月 ミカンちゃんです。 
   いつも こうしてご飯を食べてたのかな? ↓

ミカンちゃん8


 2010年10月 食後にはハウスで安静に。。 ↓

ミカンちゃん7


 2010年10月 いつも上半身は高くして・・ねんね。。  ↓

ミカンちゃん9


  帽子似合う?  ↓

ミカンちゃん5


 2013年8月 アップもかわいいね~!  ↓

ミカンちゃん3


 2013年9月 お庭で日向ぼっこ  気持ちよかったね。 ↓

ミカンちゃん4


 2013年10月 シャンプー屋さんで リボンつけてくれたよ。 ↓

ミカンちゃん


 2013年11月  小夏ちゃん いつもお姉ちゃんの傍でいたんだよね。
   いい子だったね  ありがとう。。 ↓

ミカンちゃん2


巨大食道症でも 頑張って 13歳まで長生きできたミカンちゃん、
ご家族のみなさま 本当にお疲れさまでした。

ミカンちゃん、小夏ちゃんのご冥福を心よりお祈りいたします。 


台風が近づいています。 どうか各地で被害がありませんように。。 

シャンプーした日

台風18号 凄かったですね。 
ショコラ地方は一時 一部避難勧告・・ということで、
スゴイ雨量でしたが うちの近所は大丈夫でした。 
みなさまの所は 被害はありませんでしたか?


ショコラは最近 大分耳が遠くなっていますが
さすがに 怖くてオロオロ・・チョイチョイ・・、 
なので ハウスに入れましたが寝ないでハアハア。 
でも、午後からは台風一過で 青空に~!
安心しきって寝ていました。 


ショコラはまた夕方から 夜中もバシャバシャ吐いて可哀想でした。
今朝は39.2度で微妙な熱。。 元気そうなので
解熱剤は飲まさず様子見しています。
こんな事しょっちゅうだし・・、食欲もあるので
たぶん回復すると思います。 


     -----     -----     -----     -----


 シャンプー  をした日の写真です。 ↓
   サッパリ、フンワリ カッコよくなりました~。 
 

 シャンプーでつかれたよ。。 ドヨ~ン 

26-10-3-8.jpg


26-10-3-5.jpg


26-10-3-2.jpg


 外を見てたら  だんだん元気が出てきたよ~。 
   (だんだん口が開いてきます・・。)

26-10-3-7.jpg


26-10-3-4.jpg


26-10-3-3.jpg


26-10-3-6.jpg


 しっかり番犬したよ~、ワンワ~ン!! 

26-10-3-9.jpg


 やっぱり疲れちゃったよ。 

26-10-3-10.jpg


 朝夕 寒くなりましたね。
   風邪もひかないように気をつけましょう~。 

先生ありがとうございました

ショコラは 最近調子よく過ごせています~。 

この病気になって もう7年以上経ちますが
こんなに長生きできるとは思っていませんでした。

ショコラの生命力が強いせいもあるかもしれませんが、
これも O病院の院長先生と M先生 のお陰です。


院長先生は ショコラが 3歳の時、誤飲(食)をしたのに気づかず
他の病院で見放されて・・衰弱しきっていた時にかけ込んで
助けて頂きました。 (バリウム検査・・内視鏡・・緊急開腹手術)

その後 『よく吐くな~』と思っていた 4歳の時に
巨大食道症・・といち早く気づいて下さって、 
原因を調べる為の検査や治療や薬・・色々考えて下さいました。

チューブを付ける前頃・・院長先生に「ショコラ こんなに吐くんです・・」と
記録した物を見せた時、「この病気は仕方がないんですよね・・」と
悲しそうに仰いました。
「原因を探る検査も色々したけど・・もう対症療法しかないので・・ 
あとは筋無力症の薬を試してみるか・・?
もし良かったら東大病院を紹介しますが・・」と言われました。

でも私は 「同じ病気のが 最近東大病院に行ったけど・・、 
外科手術でも回復は無理で安楽死まですすめられたと あるブログに書いてあったし、
ショコラは車に乗ってる間ずっと吠えて吐くので行きません」 と
おかしな返答をしてしまいました。 

そして 以前から提案されていた 重症筋無力症の薬を
試してみることにしたのです。。


忙しい院長先生と うちの橋渡し役をして下さっていたM先生が
「院長から 色々聞きました。」
「ショコラが大学病院に行くことができない・・と言う事なので
私が代わりに大学で聞いてきて ショコラに重症筋無力症の
2種類の薬を試してみようと思いますが・・」と言ってくれました。  
本当にありがたかったです。 M先生の得意分野だと思います。

副作用も出るので、微量な薬の量の調節や変更・・
結局 効果が出なくて終了しましたが。。
今日まで 何度も電話やFAXでいろいろな相談に乗って頂きました。

チューブを付ける前の大変な時には 往診にも来てくださいました。 
チューブの取りつけも・・M先生です。 
入院の時のショコラの世話も、いらっしゃる時はM先生が。。
お若い女医さんですが 優しくて熱心で本当に尊敬できる先生です。


でも・・9月まででM先生はいなくなりました。。 
もうお会いできないと思うと寂しいです。
クールで無表情なショコラですが・・、本当は先生が大好きだったはず! 
入院の時も M先生がいてくださってショコラは安心だったよね。。 
いつも 「ショコラ 偉いよ いい子~」って褒めてくれたね。。
 
先生 他のワンコの何倍もお世話をかけて 申し訳ありませんでした。
本当に 本当にありがとうございました。 
これからのご活躍を お祈りいたしております!

先生  これからのショコラも見てて下さいね。
そして 秘密にアドバイスなどいただけると嬉しいです。 
(先生に最後にショコラのブログがあるって・・メモをお渡ししました。)


  「ボク洗われちゃったよ~」 ↓
   「先生 イッパイありがとう!」
   「ボク がんばるよ~! 見ていてね~!」  
  
26-10-3-1.jpg 
                (サンルームで ドライヤー中)  10月3日 ↑  

ショコラのブログへようこそ

2007年8月から『巨大食道症』
という病気と闘っています。
毎日がんばっています。

~2009年10月末まで、きよ(ショコラ)が書いていましたが、その後は『きよ母』がブログを引き継ぎました。


(画像、フラママさん作)

ショコラの奮闘日記partⅠの
過去ブログは→ こちらをクリック

ショコラのプロフィール

きよ母

Author:きよ母
【ショコラのプロフィール】
年齢→11才(2003年1月22日生まれ)
体重→12.0キロ弱(最高14,5キロ)
性別→オス(去勢済み)
職業→番犬、母の話し相手
趣味→番犬
特技→超高速回転
嫌いなもの→雷、クロネコヤマトの車
        自転車のブレーキの音
好きなもの→お家、家族、
        

リンク
お知らせ

     

○誹謗、中傷コメントはこちらの判断で削除させて頂きます。
○このブログ内の写真・文章は、無断では転載禁止としております。 ご了承下さい。

ショコラの家族



【ショコラの家族】(千葉県在住)

☆父、☆きよ母、☆長女
☆次女きよ(近所に住んでる)


アクセスカウント

里親募集リンク ↓クリック
カレンダー(月別)

09 ≪│2014/10│≫ 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

カテゴリー
月別アーカイブ

ショコラの親戚さん探しています



【親戚犬、探してます!】

血統書はこちらの過去のブログに載っています↓
ショコラの血統書1
ショコラの血統書2

ショコラはペットのコジマ出身で、オス4匹、メス2匹の6匹兄弟です。
2003年1月22日に愛知県のブリーダー(カトウミホコ)さんの元で生まれました。

ショコラのお父さん ↓ ESPOIR FUJI BELL WOOD SYDNEY

ショコラのお母さん ↓ DUCHESS OF MIZUKIN FCI


もしもいましたら、お気軽にコメント下さいね♪

最近のコメント
最近の記事
里親募集中

ブログ内検索